鳥嶋和彦「鳥山明の絵はクロノトリガーの頃が一番上手い。あれが最高峰」 [167472944]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
(鳥嶋和彦)で、あの時、それでドラクエ、FFをそれぞれ展開してきた記憶で言うとね、ゲームがリリース直前まで、ちゃんとした画面は出せないじゃないですか。
で、それこそ坂口さんと話をして。鳥山さんにいろんな要素の入っている1枚絵を書いてもらって。
(坂口博信)そうそう。あるシーンを切り取ったやつを。
(鳥嶋和彦)で、そこから抽出してゲーム画面にしていくっていう。
「ああ、それは映画のスチールに近い考え方だから、それで行こう。それならポスターにもできるし」って。
(坂口博信)そうですね。6枚ぐらい、書いてもらいましたよね。
(堀井雄二)キャンプしている絵とかね。いろいろあったよね。
(坂口博信)原始時代とか。
(鳥嶋和彦)飛空艇に乗っているのとかね。
(坂口博信)あれはすごいよかったですね。
(鳥嶋和彦)でね、今思えばあれがね、鳥山さんの絵としては最高峰。一番上手い頃の絵だよね。
2023年12月25日放送 J-WAVE『ゆう坊とマシリトのKosoKoso放送局』
https://miyearnzzlabo.com/archives/107932
https://i.imgur.com/Ep6cJUl.jpeg
https://i.imgur.com/LIzkyqb.jpeg
https://i.imgur.com/XsxSuB4.jpeg
https://i.imgur.com/pUuTBRt.jpeg
https://i.imgur.com/yqKCmaY.jpeg
https://i.imgur.com/TtFANz4.jpeg
https://i.imgur.com/5ZMp1WW.jpeg
https://i.imgur.com/ZrDuorj.jpeg
https://i.imgur.com/aFjEgHJ.jpeg
https://i.imgur.com/aWCWRAR.jpeg 10年ぐらい前からデジタル導入してなんとも言えない絵になったよね でも鳥山ならこう描くだろって手本みたいな絵だからあんま好きじゃないな あークロノトリガーやりたくなってきた
スマホでできるんだっけか タイトル名以外一切知らないけどけどシリアスなアラレちゃんとか違和感しかない >>9
スマホ版のタッチパネルは後半の退避しながら風避けるところが地獄 フォトショップも何もない頃で
キャンバスに手描きだからな
すごすぎる 別にイラストレーターでもない漫画家だろ
絵がどうこうじゃなくストーリー込みで評価しろよ
ラディッツからフリーザまでが至高だわ いやクロノはDBの絶頂期は過ぎてるがまだ画力残ってる頃だろ 90年代半ばが一番神がかってる
ドラクエも5とか3リメイクとかやっぱりうめーよ サンドランドの新作のイラストを見ると、デジタルにもこ慣れてきてたのにな >>24
イラストレーターの世界でも認められてんの?
よく知らんけど
漫画家鳥山明に比べたら評価それほどでもないのでは? ムキムキの主人公とか受け入れられなかった
ドラゴンボールも初期以外苦手
主人公と魔王以外の全てのデザインは神がかってると思う この頃のVジャンプの表紙って鳥山?中鶴?
ドクタースランプの時は中鶴だろうけど ドラゴンボールで溜まってたストレスを解消してる感じだなこれ いくらトリシマだと言っても存命の頃にそんなこと言うなよって思うわ
どんだけ鳥山に稼がせてもらったと思ってんだ 映像の中の一瞬を切り取ったみたいに躍動感があるよね 手塚時代からのデフォルメ調を残しつつ
かっこよく仕上がってるのは
ホントすごいよ この時期が全盛期だとしたらこの絵のタッチを忠実にアニメ化したドラゴンボールGTはやっぱり名作だったということになるな 絵が最高に乗ってた頃はドラクエIIIかIVじゃね? あと最も空気だったドラクエ6も鳥山明の視点で見れば世界観の集大成になる デジタルが入ってきた頃にデジタル化する前に鳥山がドラゴンボールの連載を終えたので鳥山の画力が伝説になった感はあるな。
デジタルでドラゴンボール連載してたら晩節汚してここまでの格で扱われなかったかもしれん クロノのときはすでにカクカク系なんだよな
柔らかいDr.スランプからドラゴンボール初期が一番好き ドラゴンボール末期やクロノ・トリガーの固い線の画風より
ドクタースランプ後半〜ドラゴンボール前半くらいの柔らかで滑るような線の画風が良いと思うけどなあ
若い頃の鳥山明の画風が手塚以降の戦後の日本の漫画表現の到達点という感じがする カクカクテカテカ期はピークを過ぎて下降線をたどってる最中の絵だろ
今のデジタルふにゃふにゃ期よりは幾分かマシとは思うがね 上手いのではなくこの頃の絵柄を好きな人が多いってだけや ドラゴンボール連載終了の開放感→デジタル移行の迷走の期間の僅かな
鳥山明フルパワー期間にちょうど生まれたクロノトリガーが奇跡 >>53
寺田克也の悪口は言うなよ
あれは鳥山明が羨ましがる才能あったんだから >>13
そらそうだろボケ
ただの絵を描くのが好きなプータローを漫画家に鍛えて、さらにエニックスやスクエアに紹介したのもマシリトだろが もうその頃はDBはガキが見るものってなってたから無理だったな
鳥山=子供向けってイメージが強いわ >>21
アベルの絵も書いてたのか
デイジーの絵もっと見たい >>7
ドラクエ9の頃には完全移行してたから15年以上前だろ キャラと機械の組み合わせのイラストは多かったから
クロノトリガーの一場面の切り取りは見ごたえ感じた ドラクエクロノトリガー展でもやって原画イラスト展示すればボロ儲けできると思うけどやらんよな
原画が生きてるのかすら分からんが 鳥山明、宮崎駿
この辺りの後進がまっっっったく育ってないけどどうするの?
有象無象ばかりになってしまった >>29
2年でクビ
そっからプータローで、ジャンプ新人賞で小遣い稼ぎ目論むも失敗
その後、マシリトに鍛えて貰って漫画家に >>36
その鳥山明が稼げるまでに育てたのがマシリトだからな 大体ストーリーもマシリトが考えたわけじゃないだろ
偉そうな 頭の大きさとか後から修正しづらいアナログでこれ描いてたのはやっぱ凄い
描きまくってたのに加え才能ないとムリ ゴチャゴチャしてるけどすごくわかりやすく場面が想像できる
尾田くんこれが格の違いや >>36
マシリトが稼げるよう鍛えて、稼げる場所を紹介したんだろが ドラクエモンスターズ3の絵は本当に鳥山なのか?
別人っぽい絵だが FF7リメイクの後はクロノトリガーリメイクあるよな >>52
クロノトリガーのイメージイラストなんかはマンガっぽい頭身低さとリアルな肉体が混在して不自然な感じになってるし
ドラゴンボール終了後にドクタースランプの頃みたいなポップな絵を描きたくて苦闘した結果がdq7とかcowaとかの画風なんじゃないの
gペンで素早く滑らかな線で描けなくなってしまってペンタブで画面見ながらゆっくり描くしかなかったんだろう 今思えばあれが全盛期でしたねとかサラッと酷いこと言ってるよな
ネットの匿名が言うならともかく >>67
その辺に影響されてプロになってる奴らばかりだからムリなんや この人なんででしゃばってんの?なんか鳥山は俺が育てたって言いたいんだろうけどマジウザいわ >>81
デジタル作画に移行してからかなり絵が変わったから仕方ない
ドラゴンボールもアナログ絵のほうが圧倒的にファンが多いし 顔がバキッとした感じなのが好きじゃないんだよ
動きや背景は凄いけど どこがだよ
パッケージの顔見ろよ
どこの主人公と姫がこんな邪悪な顔で表紙飾るんだよw
この頃の鳥山は病んでたとすら思える 500ページ没出させるとか
気が狂ってるわな
こんなの耐えられるの鳥山以外いるのかな やっぱデジタルは入りぬきがなくて線の太さが一定なのがだめなのか?
デジタルでも線画うまいやついくらでもいるのに
鳥山が出来ないとは考えにくい >>12
これクロノのイラストで余った色つき紙に描いたらしい このクロノトリガーの原画が市場に出たらどれくらいの値付くの? >>73
担当編集も実質的にストーリーには口出ししたりアドバイスしてる立場ではあるから影の原作者ではある トリシマが、あっ鳥山くん手を抜くことを覚えたな…と察したのはいつ? 世界でただ1人、鳥山明に対して上から目線が許される男 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています