フランス、ウクライナ派兵をめぐるドイツとの口論でバルト三国の味方を見つける
マクロン大統領はウクライナへの外国軍派遣の可能性を提起したが、ベルリンをはじめとする多くの首都は反対している。

フランスはウクライナへの欧米軍派遣に前向きな国々と同盟関係を築きつつあり、その過程でより慎重なベルリンとの衝突を深めている。
ステファン・セジュルネ仏外相は金曜日にリトアニアでバルト三国とウクライナの担当者と会談し、外国軍が地雷除去などの分野でウクライナを支援することになるかもしれないという考えを強調した。

リトアニアのガブリエリウス・ランズベルギス外相が議長を務め、ウクライナのドミトロ・クレバ外相が出席した会合で、セジョルネ氏は「今後数カ月、あるいは数年の間に、我々がどのようにウクライナを支援すべきかは、ロシアが決めることではない」と述べた。「ロシアが我々の行動の展開やレッドラインを決めることはできない。だから、私たちの間で決めるのです」。

ウクライナが大砲の弾薬不足に苦しんでおり、ロシアの猛攻撃を食い止めるのが難しくなっている中での会談である。

「今後数ヶ月の間、何も排除するつもりはない。
バルト諸国の閣僚は、フランスが "既成概念にとらわれない "考え方をしていると称賛した。

エマニュエル・マクロン仏大統領は先月、欧米の兵士をウクライナに派遣しなければならない可能性を提起した。その直後、ドイツを含むほとんどのヨーロッパ諸国は、そのような計画はないと述べた。しかし、バルト三国(モスクワがウクライナとの戦争に成功した場合、ロシアの攻撃に最もさらされる国)は、このアイディアに前向きだ。

ワルシャワも立場を変えている。
「ラドスワフ・シコルスキ外相は金曜日、ポーランドで「ウクライナにNATO軍が駐留することは考えられないことではない」と述べ、マクロンのイニシアチブを評価すると付け加えた。
かつてソビエト帝国の一部であったが、現在はEUとNATOに加盟しているバルト三国にモスクワが狙いを定めていることについて、セジュルネは懸念を示した。

ドイツはウクライナへの欧州最大の軍事援助国だが、モスクワを刺激することを恐れてキエフに長距離巡航ミサイル「タウルス」を送ることに消極的なため、激しい圧力を受けている。クレバは金曜日に、その遠慮を微妙に非難した。

「私は個人的にエスカレーションの恐怖にうんざりしている。「私たちの問題は、エスカレーションの恐怖という観点からこの戦争を考えている人々がまだいることだ。
クレバは続けた: 「どのようなエスカレーションを恐れているのですか?この恐怖が無駄だと理解するためには、ウクライナに他に何が起こればいいのですか?プーチンに何を期待するのか?戦車は送ったが、ミサイルや軍隊は送らなかったから、他の人よりは優しくしてくれるかもしれない』?それはプーチンの考え方ではないし、ヨーロッパに対する接し方でもない」。

deepl翻訳

https://www.politico.eu/article/france-finds-baltic-allies-in-its-spat-with-germany-over-ukraine-aid-sikorski-nato-macron-troops-war/