第96回アカデミー最優秀視覚効果賞『ゴジラ-1.0』日本映画初 [368289528]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>900
基本的に世界の人は字幕で映画が見れない。
マイゴジはヒットして即座に字幕版を
用意すれば今の何倍もの興収が狙えた。
だけどハリウッドとの協定で
一年に公開するゴジラ映画は1本という約束があるから、ハリウッド版の公開される今年はもう動けなかった。 >>870
少し粗の出てる場面も無いわけではないが、小舟を追いかけてるゴジラが本当に実写のようだった
ゴジラが機雷を飲み込むところなんか実物大の模型でも使ったかのよう >>772
こんな写真撮るなんて本当に嬉しかったんだろうな
おめでとう >>882
むしろ後編あるから配慮して宮崎駿の引退作にあげたんだろ
引退しなくなったけど >>30
ゲゲーッ!
この作品群に並ぶってのかッ! >>30
> 2001 ロード・オブ・ザ・リング
> 2002 ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔
> 2003 ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還
毎年公開してたんか
凄いな >>863
アイアンマンてだけで自分事のように喜んでるジャップ 庵野信者イライラ発狂案件だろ
むしゃくしゃして5chでも荒らすのかw シンゴジの時も言われてたけど次のゴジラの監督プレッシャーやな >>908
ネトウヨまんまだな
パラサイトも売上負けてるって言いたいのか >>912
主流は平成シリーズだとは思う。
自分は人生で初めて封切りで観たゴジラは84年のやつだけど。 個人の感想だから、どう思ってもいいだろう。
シンゴジは、「総理大臣など民主党政権が無能だった。日本の官僚など現場は優秀だから、現場に任せていれば、福島第一原発事故はもっと早く上手く収束できたはずだ」という、
「やり直しの歴史修正」。つまり、「シン・福島第一原発事故物語」。
ただ、「総理大臣(菅直人)や民主党政権が無能。日本の官僚は優秀」という物語の大前提が、完全に間違っているわけだが。日本の官僚の無能さは、第2次安倍政権で露呈した。
一方、マイゴジは、「大日本帝国は、トップの大本営が無能だった。現場は優秀だから、現場に任せていれば、本当なら日本はアメリカに勝っていたはずだ」という、
「やり直しの歴史修正」にしか感じなかった。つまり、「シン・大日本帝国物語」。
だから、生き残った日本軍の戦艦などを使って、上陸してきたゴジラ=アメリカを幻の本土決戦で倒す。
だから、「あの時こうすれば勝てていたのに」「組織がアホだったから戦争に負けたんだ」みたいな、「復員兵たちの被害者意識的なメンタリティー」が強すぎるわけ。
また、米国が敵なのだから、米が参戦するわけがない。 >>922
「特攻を否定しているから、反戦がテーマ」と言う人がいるが⋯
→「大本営のせいで追い詰められ、特攻しなければならない状況になっただけ。
現場に任せていれば、特攻は必要なかった」という、「大本営の無能さ」を言っているに過ぎないように見える。
「ゴジラが何をしに東京までやってきたのかわからない」
→アメリカ軍が日本本土に上陸してきた「幻の本土決戦」、「ダウンフォール作戦(滅亡作戦)」
皇居や大本営がある方向へのゴジラの攻撃
→「3発目の原子爆弾は、東京に落ちる予定だった」という説がある。
最後の敬礼
→「英霊に敬礼!死んでいった大日本帝国の兵士たちよ、見ているか。アメリカを倒したぞ。君たちの仇は取ったぞ」という意味にしか見えない。
ゴジラが熱線を発射する前の「背びれのガキン・ガキン」は明らかにおかしい。生物に見えない。
→そりゃそうだろう。生物ではなく、「アメリカ軍の艦隊や戦車」の暗喩で、
背ビレのガキン・ガキンは「砲台などをガキン・ガキン動かしている」暗喩なのだろうから。 永遠のゼロもアルキメデスも面白く見れたのは山崎監督のお陰だからな >>927
その白組にこれじゃリアルすぎるって
ダメ出しを出し続けたのが庵野。
その挙げ句が列車爆弾。 >>930
同じことウルトラマンと仮面ライダーでも繰り返してそうだな
白組はやっと思い通りにやれて良かったわ >>61
しかもキューブリックのそれが視覚効果がとてつもない2001年宇宙の旅だからなぁ >>930
あの列車爆弾の車両のCG本当に酷いよねえ。
なんでシンゴジ好きな人はあれを擁護できるんだ……。 >>914
最初に全部撮って編集やCGIだけ後回しにしたからね 日本のSFXの集大成といっても過言じゃない雰囲気だった マイゴジクソつまらないのに賞とれるとか今レベル落ちてんだな映画って >>73
実際に能登震災の政府対応を見れば外人も納得するやろ スレ立ってたわw
俺はスクリプトがいる間はワッチョイnameで行くぞ
何よりスクリプトを完璧に無視できる快感には何物も替えがたい >>940
東日本大震災と福島第一原発事故を下敷きにしたのがシン・ゴジラなら、能登震災を下敷きにしたゴジラも……と思うんだけど誰も喜ばないものしかできなさそうよね。
つか、かの「大怪獣のあとしまつ」がそれだろっていう気が。今だと。
あれ、ボロクソに言われたし実際そう面白い映画でもなんでもないんだけど、今この時点だと別の意味でリアルでアレだ。 >>938
視覚効果賞って内容関係無いだろ
ノミネートに最低限の観客動員と話題は必要だろうけど >>944
実質的にジャンル映画が取れる賞がこれしかないから、その年で1番評論家や映画人に評価されたSFファンタジー映画が取る傾向が強いよ >>30
ベンジャミンバトンはまさに英知と技術の結晶みたいな視覚効果だったなあ アニメの師匠パヤオ→アカデミー賞
実写の同作品監督山崎→アカデミー賞
庵野くん→
仲間外れにしないで…😭 >>945
撮影技術や編集技術を専門的にしっかり評価しないから有名人のコスプレ学芸会ばかり量産されて制作スタッフが育たないんだわ 日本映画はボソボソカチャカチャだけじゃないんだというのを証明した瞬間なのになぜ喜ばないんだよ もうこういのでスゲーとかないわ
クリーピーナッツが一億再生とか反応してるのアホしかいないのと一緒で 同じ題材でも庵野が作ると誰も見向きもしないのが面白いよね まあサッカーの遠藤と同じだよ
かけた金に対してそれを上回る視覚効果を見せたって評価されて当然 総製作費21憶円だっけ
DJ社長は10億しゃっきんしてもなにもなしとげられないんだぞw ドキュメンタリー賞を受賞したのがマリウポルの二十日というウクナチ映画
こりゃもう政治利用だな
最近ユダヤへの風当たりが強くなったから、こういうユダカス側を賛美する映画が加点されるようになったわけだオッペンハイマー然り
アカデミー賞も本性表したね。 >>953
むっちゃ悔しそうw
シンゴジラ大好きおじさんw これからのアカデミー賞はロシアを敵視、ユダヤの功績を賛美、この辺があると加点100ポイントスタートだな
次はアルフレッド・ノーベル辺りの映画が受賞すんだろ?
くだらね 世界のコンテンツ
DRAGONBALL
Pokémon
Godzilla オッペンハイマーに作品賞を与えるにあたってバランスをとる意味もあったんじゃないか 作品賞と監督賞が分かれるときあるけどあれなんなんだよ もう特撮の仕事見つけたから
アニメは用済みw
っつって最後の最後にヲタも腐もまとめて地獄に叩き落としてファンを損切りした
どっかのオワコン監督さんが死ぬほど後悔してそう
ttps://dec.2chan.net/up/src/f121366.jpg そりゃ冷静に見たら、例えばゴジラ×コングの夜の香港のネオンをバックに戦うシーンのキレイさになんかは一生勝てんよ。
マイナスワンの特撮がめちゃくちゃ凄いとは思わんけど
ハリウッド大作の5%くらいの予算であれくらい見せてくれたっていうのが評価されたんだろう。
実際、海上でゴジラが追っかけてくるシーンとか全部CGだろうけど凄いしな。
昔は東宝スタジオのプールで必死こいて撮ってたのに進化したよ。 >>967
韓国だと公開してないんだよね…
北の将軍様はプルガサリー1.0作ればいいのに。
日帝強占期からやっと解放されたが疲弊している戦後まもない朝鮮半島をプルガサリが襲う! もう着ぐるみゴジラで撮られるゴジラはないんだろうな >>975
そんだけの予算があっても夜のシーンに
コングが逃げたのに対して
マイゴジは快晴の炎天下で勝負したのが評価された。 この受賞で上映回数増えるかな?
もう1回くらい観ておくか おっパイハイマーは何で日本で放映さらないの?
激おこになるの? レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。