山崎貴監督「オッペンハイマーに対するアンサーの映画を作らなければならないと思ってる」 [424928941]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『ゴジラ-1.0』の山崎貴監督、『オッペンハイマー』に対する「アンサーの映画」を作らなければならないと語る
「“鎮める”という感覚を、世界がいま欲しているんではないかなと」
BY 野津圭一郎
Posted 2024年3月11日14:45
第96回アカデミー賞で視覚効果賞を受賞した『ゴジラ-1.0』の山崎貴監督が、『オッペンハイマー』に対する「アンサーの映画」を作る必要性を感じていると語った。
『ゴジラ-1.0』は、アカデミー賞で日本映画史上初となる視覚効果賞を獲得。授賞式の生中継番組では、受賞直後の山崎貴監督が各国メディアの取材に応じる模様が一部放送された。
その中でまず、日本映画として初めて同部門を受賞した感想を問われた山崎監督は、「まだそこまで実感が湧かない」と回答。
そのうえで、「日本の映画が海外でもある程度興行をしていければ、日本の映画の環境は変わっていくと思いますし、僕らで変えていかなきゃいけないんじゃないかなって思ってます。そのためにも、これからの行動がすごく重要になってくるんじゃないかなと思います」と述べた。
『ゴジラ-1.0』が快挙を成し遂げる一方、本年度のアカデミー賞全体を牽引したのは、クリストファー・ノーラン監督の『オッペンハイマー』だった。原子爆弾の開発を主導した理論物理学者J・ロバート・オッペンハイマーの人生を描く同作は、作品賞、監督賞ほか最多7部門で受賞。くしくも、日米それぞれから「核」をテーマに内包する作品がオスカーを手にする結果となった。
『オッペンハイマー』に比較して質問を受けた山崎監督は、「おそらく作っているときはまったくそういうことは意図されていなかったと思いますが、出来上がったときに、世の中が非常に緊張状態になっているというのは、すごく運命的なものを感じます」と現在の世界情勢に言及し、次のように続けた。
「やっぱりゴジラというのは、戦争の象徴であったり、核兵器の象徴であるゴジラをなんとか鎮めるという話だと思うんですけど、その“鎮める”という感覚を、世界がいま欲しているんではないかなと。それが『ゴジラ』のヒットの一部につながっているんではないかなというふうに思います」
「それとは別に、『オッペンハイマー』に対するアンサーの映画は、僕の個人的な思いとしてはいつか、ほんとにアンサーの映画を、日本人としては作らなきゃいけないんじゃないかなというふうに感じています」
https://jp.ign.com/96th-oscars/73887/news/10
うおおおおおおおおおおお!
オスカー獲る気まんまんやろ >>1
シンゴジ:$78M(116億円)
マイゴジ:$106M(159億円)
https://en.wikipedia.org/wiki/Godzilla_Minus_One
オッペンハイマー:$959M(1,380億円)
バービー:1446M(2160億円)
https://www.cnn.co.jp/showbiz/35214272.html
「オッペンハイマー」と「バービー」が席巻、米アカデミー賞 やめろ特攻大好きウヨ媚びゴミ野郎
もう何もするな何もだ VFXが評価されただけであって、脚本とか演出はいまいちだからな 昭和天皇が戦争責任を取らないでのうのうと生きてた話ですか? 泣ける人間ドラマ...感動ポルノ...
でも人権は嫌いw...これが日本のアンサーだ! やっぱネトウヨかよ 称賛されるべきは宮崎駿さんだけ!! 被害者映画はもういいよ
第二次世界大戦になるとほんと中国や韓国かってくらい同じ視点でしか書かないよな アンサーも糞も国内ではまだエクスキューズもされてないよ もう賞受賞したからいいたい放題いってて草
そりゃ山崎は気に食わんよなあ~オッペンハイマーなんて、原爆肯定映画なんだから 被害者がオナニーする映画はもういらないし、はだしのゲンを出版しなおしたほうがずっとマシ アメリカが過剰に反応しそうだな
日本に恨まれてる自覚あるだろうし 山崎よ、余計なことはやめておけ。
今はまだ、自分のプレーの向上のみに専念する時。
そんなことをするのは10年早い。
(しかし、山崎は精神的に油断が生じているのか? だとしたら、先は長くないぞ) 百田の「永遠のゼロ」の監督だぜ? ハッキリ言って俺には嫌悪感しかない 山崎監督としてはその核兵器の功罪と
その純粋な評価
それに対する日本の複雑な感情を持ちながら
アメリカに対する復讐心はないというのを書きたいんだろうけど
アメリカはそうは思わないやろな >>32
だから持ち上げるなとあれほど…
もう知らんぞ俺は オッペンハイマーか
次見る映画決まったわ
そういえば見てなかった ユアストーリーやドラ泣きの監督だよな?
アメリカではああいうのがウケるのか? なかなか骨のあるコメントじゃん
アメ公にしたら「さすがに調子に乗りすぎ」とか思われてそうだが あのさ、日本がなぜ核を落とされたか、日本軍の加害性を描いた映画を作れよ
そしたらゴジマイ貶してた日本の評論家も手のひら返して絶賛するだろ >>39
単純にアメリカがアホ化したかこっちが金積みまくったか
あるいはその両方か
何にせよこれはアカデミーの権威失墜である 近年の若者は本当の意味で植民地支配の罪悪感がなくなったよな・・・
だから韓国コンテンツが人気になった
00年代の頃の若者にはまだ韓国に対する罪悪感があった
だから異常な攻撃性を有していた
攻撃する事で自身の民族の罪悪感を誤魔化していた >>26
パヨク悔しいのうwww
ざまあみろ反日パヨク
思い知ったかクソバカ底辺 オッペンハイマーって日本に配給されなかったと思うけどネットとかブルーレイとかでは日本語版見られるの?
それにしてもベトナムか中国かって感じになってきたな
昔はパールハーバーとか公開できてたのに >>44
ほっといても自滅特攻しそうなゴミウヨ如きが俺様に絡むんじゃねえよ
俺はそっちは崖だぞと教えてやってるだけだ やるなら絶対忖度すんなよ?
アメリカにブッ刺すくらいの気持ちでやれよ?
お前が喜んで写真撮ってたスピルバーグはザ・シオニストであっち側だからな? >>52
ゴキパヨのおまえが書き込むなよ
一生底辺の苦痛しかないパヨクに利用されてるだけの生きてる価値もない人生のゴキブリのくせに >>50
3月下旬に日本でも公開されるぞ
もう海外では配信スタートしてるけどなw >>47
いや、なかったよ
正直2000年代は日本国内が活気あったから
中国も韓国もアウトオブ眼中だっただろ >>59
芸も語彙力も攻撃力もゼロの無駄レスいつもお疲れですねクソウヨさん >>48
韓国は既にパラサイトで作品賞獲ってるから
ゴジラの視覚なんたら賞で喜んでるウヨは恥ずかしいな 南京大虐殺の映画作れよ
それが自国の戦争犯罪を見て見ぬふりするアメリカへのアンサーだろ 出来上がるのは若手俳優使ってJ-POP流す◯泣き映画なんだろ? >>60
去年の10月頃には日本語字幕ついたの見られたな 日本の戦争犯罪についての映画を作ることが先やろ
なんか原爆のせいで戦争被害者ぶる日本人が増えたし
そういった点ではオッペルハイマーの罪は大きいわな ゴミ映画しか作らないカスをアメリカの劇場に金ばら撒いて調子乗らせた東宝は責任持てよ どういうストーリーならアンサーになるのか気になる所ではある やめろ
重厚な人間ドラマは樋口と同じく無理
怪獣や超人が暴れ回る映画に専念しとけ 原爆くらった被害者仕草の自慰繰り返すくせに
核兵器や核への憧れを捨てられないサル
指輪物語のゴラムとか風立ちぬなんて無理っしょ やめとけやめとけ
どうせ日本も核開発は行ってた!アメリカには負けてない!
みたいなやべー映画になるだろ シンゴジラ憎しでケンモメンが持ち上げちゃったからな はだしのゲン映画化してがっつり人被曝したの流せばポリコレカードで賞取れるだろ オッパイスイマー
水泳部顧問の女性教師が優勝したらおっぱいを見せると言って部員が奮闘する話でどや? アマプラにきたらさすがに見るぜ
オッペンハイマー
日本人が見ると発狂する要素てんこ盛りなんかな?しらんけど 永遠のゼロの監督がはだしのゲンこするとか
改編する気しか感じねえよ ネトウヨに媚びた英霊礼賛な映画を撮りたいってこと? >>89
だから俺はやめとけとあれほど
庵野叩き棒だとしてもコイツだけはダメだ
アラレちゃんがウンチつついてる棒の方がマシなレベルで穢らわしい >>1
ゴジラは人間が間接的に産み出した可哀想なトカゲであって兵器だの戦争の象徴だのそういうことじゃないんだけどゴジラヲタに怒られませんか >>47
罪悪感も攻撃感情も希薄なだけだぞ
元々罪悪感なんか存在しないワークニの教育では >>93
ノーラン節が効いてるけど当然核開発・投下を肯定的には描いてはない
まぁノーラン好きなら観て損はないぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています