Twitterで「30fpsで問題ない派」と「60fpsじゃないと遊べない派」が大論争に [668970678]
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ゲームのフレームレート、“30fpsと60fpsの違いなんてわからない”議論が勃発。「30fpsで問題ない派」と「60fpsじゃないと遊べない派」の終わりなき意見バトル
X上にて、とあるユーザーが「ゲームのフレームレート、30fpsと60fpsの違いなどほとんどの人にわからない」と熱弁。この主張に対して海外ユーザーを中心に議論が紛糾し、反論や同意の声などさまざまな意見が数多く寄せられている。
(以下ソース)
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240311-285488/ アニメを60フレームにしてるやつは気持ち悪いから一発で分かる
あれが一時期持て囃されてたのが不思議でならない 違いわからないとか言ってんのはマジで脳に障害あるレベル >>118
そのせいで240fpsとか出しでも、まだなんかボケてるな…になるのがつらい
黒挿入しか勝たん ゲームって言った時に最新の3Dゲーしか思い浮かばない人はそりゃ30fpsなんてあり得ないと言い出すだろうな >>87
ファミコン版魔界村なんか当時ですら遊べたもんじゃなかったわ 500fps以上でfpsやった上で言えるが
144fps以上が必要なのはマウスでfpsやtpsやる時ぐらいだろう
マウスによる俊敏な視点移動や銃の激しいリコイルおよびマズルフラッシュや超遠方の豆粒のような敵を索敵するんでもなければ
ヌルヌル感は144fpsあれば大抵のゲームで十二分だろう >>23
ゲームと映画比べてどうすんのよ
映画は長らく24だったから60にすると違和感あって受け入れられなかっただけでしょ
自分で動かすゲームとは根本的に違う 自分が操作するわけでもあるまいし、15fpsも出てれば十分 もしかしてfpsの高さとチー牛度合いって比例するんじゃないか? >>115
映画も60fpsに慣れたらなんの違和感もないけどな >>131
違和感というか見えすぎてセットのショボさやCGの合成が見え過ぎちゃう
映画はあえて見えづらくして粗をごまかしているといえる モニターメーカー「240fpsはないと止まって見えるんだが?」 シューティングゲームをやるのでなければ
リフレッシュレートは144Hzのやつで1440pとか4Kとか有機ELだの量子ドットだのバックライトの細分化具合だのサイズが大きい奴だの
他の見栄えを目当てにするといいだろう 肉眼のフレームレートは30fps
だから60fpsと30fpsは理論的に見分けがつかない
ただのプラシーボ PS5でfps60からfps30(自称画質優先)にすると操作感のもっさりさと背景が動く時のブレ残像が酷くて元に戻すという作業を何タイトルか繰り返したわ リフレッシュレートなら分かるけど
fpsはそんなに カクカク感はフレームレートが変動し続けることも原因の一つ
とあるフレームレートを維持できずに上下するよりは
上限を少し引き下げた方がましな体験になるかもしれない >>151
G-SYNCでええよ
これ地味に大発明だ 問題ないけど満足はできない
結局30派は妥協してんだわ 30でもギリいけなくはないけどやっぱり60は欲しい派のぼく参戦 リフレッシュレートの差は
マウスカーソルの移動の表示でも差が出るもんな ボクセル調で単色デザインのゲームはフレームレートの違い(ヌルヌルってだけじゃなくラグやスタッタ―等)を弁別しやすい
minecraftとかな
フォートナイトやオーバーウォッチみたいなトゥーンなやつも違いがよく分かる 60fpsと120fpsの差を云々するなら分かるが
30fpsと60fpsの差ははっきり体感できるだろ 30と60はだいぶ違うだろ
金がなくて6年前に買った30fpsのUHDのモニターで遊んでるけど、やっぱYouTubeで60fpsでプレイしてる動画を見るとその差に驚愕する ゲームによるだろう
SLGやオープンワールドRPGなんかは30でも問題ない
格ゲーとかFPSは60ないとゲームにならん 出るなら勝手に出させとけばいいが出てないからといって別にどうこうするレベルでもない
その程度の代物 モニタの応答速度が低い場合はその残像感によってフレームレート由来のカクカクをマスクしてくれることがある
少し古い液晶テレビは特にそんな感じ 30で満足してる人って本当にそういう貧相な環境で育ったんだろうなって思うわ 昔のPCゲームはハイエンドグラボ積んでも40fps位だったな
それでも当時は速いと思ってた 240Hzぐらいからのモニタを使うとわかるのは
カクカク感と残像感は別物だってことだな
残像感が少ないデバイスで見る60fpsは普通にカクカクっぷりが判別出来る どこまで行っても30固定でビジュアルだけ強化のCSにはうんざり
ps5でようやくフルHD60がスタンダードになると思ってたのに ワンダと巨像は20fpsのオリジナル版と60fpsのPS4版ではオリジナル版の方が明らかに迫力があった
なんでもヌルヌルくっきりさせれば良いというものでもない ワッチョイ変わってたわ
昔のゲームは40fps位でも十分速いと思ってたけど今じゃ遅いよな 上でも書いたがカクカク感をぱっと見感じないようにしたいがそんなハイフレームレートにしてCPUやGPUを働かせたくない場合は
75fpsで妥協するといいぞ
別に対戦ゲームでもなければこれで十二分だと感じる人が多いだろう
次点は90〜100fpsくらいか >>164
応答速度や受付時間がフレームレートによって変化するゲームがためにあるからそういうのだと明確に違う >>172
わかる人もいるというがほとんどの人はわからん。 >>164
全然違う
アクション性が高いゲームは明らかに被弾率が下がる 元凶のポストを見たら先月アカウント作ったばかりの青バッジで明らかに閲覧稼ぎの釣りだったので草 3DSも3D機能をソフトウェア側で切るとヌルヌルサクサクになるんだっけ
モンハンが60FPSくらい出て笑ったわ >>172
Krunkerみたいなマウスで視点振れて高速移動出来るゲームなら判別がつく
そうじゃないなら、例えばkovaakでどういうわけか240のほうがスコアが安定して良い、みたいに
意識的に認知はしていないがパフォーマンスは結果的に上がっている といった感じ >>172
2Dゲームをスクロールさせるとはっきり分かるよ
240fpsでもブラーが取り切れないから残念な気持ちになるけど >>16
実際問題、普段の世界そんなにfps?高く認識していないんちゃう
狭いモニターを集中して見るから認識できるだけで
たとえばペンとかをフリフリして見える奴とか 30か60というより、重要なのは可変fpsかどうかなんだよな
165fpsのFREE SYNC対応ディスプレイ買ったら、今までとは別次元で快適だわ
PS2エミュすらフレームが滑らかになって、実機以上の快適さになったからな
今までいかにカクカクした映像で遊んでたか思い知ったわ ちなみに黒挿入使うなら240fpsオンリーと240fps+黒挿入で違いは分かる
というか残像感については144→240よりぶっちゃけオーバードライブと黒挿入の方が効果がデカい >>170
高fpsだとスルスルとした動きで重厚感が失われ、
映像が安っぽくなるのよな 120ないとイヤイヤ🥺
240とか360は要らん🥺 ゲームによるだろ
アニメや映画が24FPSなんだから同様のゲームならソレでいいし
高速なゲームは視点をどこに置くかでかわるから
このこの広角必要な人には高FPS必要でも
その領域は普通の人は酔うから望遠に切り替えているわけで
https://i.imgur.com/FQKm3Nl.mp4 ゲームによっては30fpsでも気にならないけど流石に違いは分かる pcで売るならユーザーに調整させろよ
30fps固定だったり144hzのモニターで動かすとキャラが2倍の速さで動いたりする産廃売るな アーマードコア6は低FPSの方が相手への命中率が下がるというクソ仕様
PS4(30FPS)とPS5(60FPS)が戦うと圧倒的にPS4が不利という
fpsは重要 さすがに30と60じゃ分かるだろ
30でも良いなんて言ってる奴はほのぼの農園ゲームとかしかやって無いんじゃないの? 大きな違いがあったらアナログの時代に動きが無くてもインターレースの縞々が見えてたはずだぞ >>111
それはむしろ逆で60に慣れてから30でプレイするとカックカクで目が疲れるレベルになるよ 今やブラーが進化して分からんレベルにはなってきてる さすがにOW2で540fps出てる際は、もはや黒挿入使っても差がよく分らん
黒挿入ONにするとバックライトの明るさが変わって色味も変わった気がするってことの方が大きい
ここまでくると1080pで500hzよりも1440p360hzとか4K240hzのモニタの方が最終選択肢になる人が多いだろう
ハイリフレッシュレートと高速応答に拘らないといけないのは対戦シューティングゲームをガチってる人くらいだ 60fpsは最低限必要なものだから争うようなものじゃないだろ PS2では60フレではジャギが回避できなくて後期は本当に必要なもの以外は30フレが増えた
本来はその程度なんだよ
映画が24フレームでケチつけてる人いてもはあ?って感じでしょ
おれにはモスキート音が聞こえるってタイプと同じ 格ゲーは伝統的にプレイヤー間じゃフレームタイムで諸々を考えてるから
それもあって今は誰しも等しく60fpsと、話がややこしくないのはありがたいことだな 実用的にはテアリングとスタッタリングを起こさせないようにする方が満足感は高い ??
30?60?
嘘やろ
今は120が普通じゃないの?? 慣れるか慣れないかでいえば60fpsは慣れるし45fpsくらいまでならプレイしてる内に慣れる
さすがに30fpsは元のモニタの応答性能が高い所為でパラパラ漫画感を常に意識せざるを得ない
これが例えばシレンやシムシティみたいなゲームなら別に30fpsでもいいわけだが、Satisfactoryみたいなゲームならのんびりテンポであってもさすがに気になってくる >>205
セキロはmodで120fpsで動かしたら明らかに弾きやすかったけどゲームによって違うのかな 知らなければ30でもよかった
アクション系なら100はほしい ヘルダイバー2で144から60に変えてみたけど違い分からなくてワロタ
他ゲーだとぜんぜん違うのになんだこれ この話題絶対ドラゴンズドグマのせいよな
30FPSで絶望したわ 30fpsしか知らなければ30fpsで十分だった
60fpsを知ったら60fpsじゃないとダメ
さらに120fpsを知ったら60fpsじゃ物足りなくなる 今ゲーム実況者の解説動画見てたが
144FPSはめっちゃ快適!60FPSだと遅延が酷い!とか言ってて目が点になったわ PS1の初代グランツーリスモでもハッキリわかるからな
あの頃は猛烈にわかった 30fpsは40度の高熱を出した状態でゆっくり動いてるようなもんだな
まじで重だるく感じる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています