Twitterで「30fpsで問題ない派」と「60fpsじゃないと遊べない派」が大論争に [668970678]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲームのフレームレート、“30fpsと60fpsの違いなんてわからない”議論が勃発。「30fpsで問題ない派」と「60fpsじゃないと遊べない派」の終わりなき意見バトル
X上にて、とあるユーザーが「ゲームのフレームレート、30fpsと60fpsの違いなどほとんどの人にわからない」と熱弁。この主張に対して海外ユーザーを中心に議論が紛糾し、反論や同意の声などさまざまな意見が数多く寄せられている。
(以下ソース)
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240311-285488/ >>172
Krunkerみたいなマウスで視点振れて高速移動出来るゲームなら判別がつく
そうじゃないなら、例えばkovaakでどういうわけか240のほうがスコアが安定して良い、みたいに
意識的に認知はしていないがパフォーマンスは結果的に上がっている といった感じ >>172
2Dゲームをスクロールさせるとはっきり分かるよ
240fpsでもブラーが取り切れないから残念な気持ちになるけど >>16
実際問題、普段の世界そんなにfps?高く認識していないんちゃう
狭いモニターを集中して見るから認識できるだけで
たとえばペンとかをフリフリして見える奴とか 30か60というより、重要なのは可変fpsかどうかなんだよな
165fpsのFREE SYNC対応ディスプレイ買ったら、今までとは別次元で快適だわ
PS2エミュすらフレームが滑らかになって、実機以上の快適さになったからな
今までいかにカクカクした映像で遊んでたか思い知ったわ ちなみに黒挿入使うなら240fpsオンリーと240fps+黒挿入で違いは分かる
というか残像感については144→240よりぶっちゃけオーバードライブと黒挿入の方が効果がデカい >>170
高fpsだとスルスルとした動きで重厚感が失われ、
映像が安っぽくなるのよな 120ないとイヤイヤ🥺
240とか360は要らん🥺 ゲームによるだろ
アニメや映画が24FPSなんだから同様のゲームならソレでいいし
高速なゲームは視点をどこに置くかでかわるから
このこの広角必要な人には高FPS必要でも
その領域は普通の人は酔うから望遠に切り替えているわけで
https://i.imgur.com/FQKm3Nl.mp4 ゲームによっては30fpsでも気にならないけど流石に違いは分かる pcで売るならユーザーに調整させろよ
30fps固定だったり144hzのモニターで動かすとキャラが2倍の速さで動いたりする産廃売るな アーマードコア6は低FPSの方が相手への命中率が下がるというクソ仕様
PS4(30FPS)とPS5(60FPS)が戦うと圧倒的にPS4が不利という
fpsは重要 さすがに30と60じゃ分かるだろ
30でも良いなんて言ってる奴はほのぼの農園ゲームとかしかやって無いんじゃないの? 大きな違いがあったらアナログの時代に動きが無くてもインターレースの縞々が見えてたはずだぞ >>111
それはむしろ逆で60に慣れてから30でプレイするとカックカクで目が疲れるレベルになるよ 今やブラーが進化して分からんレベルにはなってきてる さすがにOW2で540fps出てる際は、もはや黒挿入使っても差がよく分らん
黒挿入ONにするとバックライトの明るさが変わって色味も変わった気がするってことの方が大きい
ここまでくると1080pで500hzよりも1440p360hzとか4K240hzのモニタの方が最終選択肢になる人が多いだろう
ハイリフレッシュレートと高速応答に拘らないといけないのは対戦シューティングゲームをガチってる人くらいだ 60fpsは最低限必要なものだから争うようなものじゃないだろ PS2では60フレではジャギが回避できなくて後期は本当に必要なもの以外は30フレが増えた
本来はその程度なんだよ
映画が24フレームでケチつけてる人いてもはあ?って感じでしょ
おれにはモスキート音が聞こえるってタイプと同じ 格ゲーは伝統的にプレイヤー間じゃフレームタイムで諸々を考えてるから
それもあって今は誰しも等しく60fpsと、話がややこしくないのはありがたいことだな 実用的にはテアリングとスタッタリングを起こさせないようにする方が満足感は高い ??
30?60?
嘘やろ
今は120が普通じゃないの?? 慣れるか慣れないかでいえば60fpsは慣れるし45fpsくらいまでならプレイしてる内に慣れる
さすがに30fpsは元のモニタの応答性能が高い所為でパラパラ漫画感を常に意識せざるを得ない
これが例えばシレンやシムシティみたいなゲームなら別に30fpsでもいいわけだが、Satisfactoryみたいなゲームならのんびりテンポであってもさすがに気になってくる >>205
セキロはmodで120fpsで動かしたら明らかに弾きやすかったけどゲームによって違うのかな 知らなければ30でもよかった
アクション系なら100はほしい ヘルダイバー2で144から60に変えてみたけど違い分からなくてワロタ
他ゲーだとぜんぜん違うのになんだこれ この話題絶対ドラゴンズドグマのせいよな
30FPSで絶望したわ 30fpsしか知らなければ30fpsで十分だった
60fpsを知ったら60fpsじゃないとダメ
さらに120fpsを知ったら60fpsじゃ物足りなくなる 今ゲーム実況者の解説動画見てたが
144FPSはめっちゃ快適!60FPSだと遅延が酷い!とか言ってて目が点になったわ PS1の初代グランツーリスモでもハッキリわかるからな
あの頃は猛烈にわかった 30fpsは40度の高熱を出した状態でゆっくり動いてるようなもんだな
まじで重だるく感じる 見りゃ分かるけどどっちでもいいいわ
60と90は見ても分からない >>213
youtubeのサムネでチラ見したけど再生数稼ぎのネタだと思ったらマジの話なのか… Switch版のApex Legendsは720p,30fps,視野角最低(70)で遠景のオブジェクトも省略されないそうだが
もはやゲームをプレイした気分になれる拷問ソフトウェアだろ… 最初から30なら違和感なく遊べてしまうけど、60で遊んでたソフトを30に下げたら明らかに体感変わっちゃうよな
サイパーパンクみたいなオフラインゲーでそんなにシビアなゲーム性でなければ、見た目優先で30で良いかと思う 60と120で論争になるならわかるけど
30で十分とか頭に問題あるレベルだろ 30年前のバーチャファイター2が秒間60フレームとかいってたのに
なんで30年後に30でいいとか60じゃなきゃとかまだ言ってんの?
表示させる内容がどんどん重くなってるからなんでもいつでも誰でも60ってわけにもいかないってこと? >>215
それディスプレイのリフレッシュレートと勘違いしてない? 60と120はカメラを素早く回転させた時に分かる
30と60は歩いてるだけでも分かる 応答速度早くて残像感少ないモニター買うとフレームレート上げるより効果あると思うわ 60と120はカメラを素早く回転させた時に分かる
30と60は歩いてるだけでも分かる 144hzだけど快適
Switchのゲームは低フレームでも面白いけどな マウスでfpsやるなら120以上ほしいけど
エルデンリングやドグマみたいなもっさりアクションなら30でも遊べる >>232
分からん
しかも比較動画出してるくせして
「You Tube動画は60FPSだから144FPSの凄さは伝わらないかも~とか言ってて」
じゃあなんでこんな動画作ったんだよと更に目が点になった 30と60の違いが分からないとかあり得るのか
動体視力の問題? 144でもまだヌルっと見えないんだけど設定間違えてるのかな
60から144に変えて違いがでてるから方法は合ってるとは思うんだけど この手のスレはいつもいつもいつもそうだが
・ディスプレイのリフレッシュレート
・ディスプレイの応答速度/中間階調の応答速度
・ゲームのフレームレート
がごっちゃになって語られるから何の生産性もない
しかもちゃんと理解してる奴のレスが理解してない奴に得意げにマウントされたりしててまったくのところガイジjigoku これがわかりやすかった
なぜ高い FPS (フレームレート) が重要か ? (日本語字幕付き) ‐ NVIDIA GeForce Japan
https://www.youtube.com/watch?v=DjTyBc4HzNQ 流石に違いはわかるだろ…
そのうえで遊べるかどうかはゲームによる 家庭用ゲーム機なのになんでもかんでも60fpsじゃなきゃやだってゲームの進化の足引っ張ってるわ >>245
それもあるね
実写動画だとカメラのシャッター速度依存になるから
後から修正できない >>248
でもファミコンの時から既に60FPSなのに退化してどうすんの? FPS、アクションゲー、レースゲーは最低ラインが120fpsだわ
そのためだけに十数万かけてグラボを更新していく SwitchはTVモードだと60fps出るから携帯モードで起動すると違いが分かるよ 散々もっさりゲーム持ち上げるためにグラフィック棒で叩いておいて今更論争てバカ臭いな 映画は24fps
60fpsにするとめちゃくちゃチープな感じになる 映像コンテンツは標準24fpsで作られていて何故かと言えば粗い映像を脳内機能で補完することで現実世界と同等の効果を得ている為
60fpsとか所詮デジタルコンテンツの限界で別に大したことではないしなんならリアルコンテンツは∞fpsだは FPSにおける各FPSの勝率相関図
https://i.imgur.com/TdX2Nac.jpeg
やっぱりFPSだと高FPSのほうが圧倒的に勝率が高いから
FPSでFPSは関係ないと言っているエアプはFPSで勝てない
FPS気にしないでFPSやるのはFPSだよ FPSじゃなければ60fspで問題ない派の間違いだろ
30fpsとかいうパラパラ漫画でゲームとか論外 RPGは30でもいいけどちゃんとブラー付けてくれ
アクションとレースゲームは60以上じゃないと無理だ ゲームは60fpsを最低条件にしてくれ
見てるだけの映像作品じゃないぞ
低fpsは遅延の問題も生じる バンガイオーで育ったからフレームレートなんて贅沢言わんよ Nvidia調べだとFPSの場合180FPSだと60FPSより勝率+90%
これは純粋に高フレームレートがゲーム体験に差をもたらす証拠かもしれんが
ゲーム機材に金かけるガチ勢との差も考慮すべきか 銃撃のFPSゲームは60FPSないとキツイけど
他はそんなに気にならんわ ゼルダと原神やってたらすごく感じた
30だと逆に酔う 酔うだろ
スプラトゥーンなんて広場で目がしばしばして吐きそうになるわ >>260
でも映画監督気取りのゲームディレクターもいるから 30でも遊べはするけど30の後に60でやるとやっぱ違うよ ヌルヌルだと迫力無くなるて笑
最近のゲームやってないだろオッサンモメン ゲームかよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww もうまってw
もうええやろゲームとかwwwっwwww
ディズニーとかピクサーとかあの辺の制作現場のハナシかとおもったらゲーーーーーーーーーーーーーーーーーーw
はらいてえw ダクソは最後までやれたのにブラボのガクガクが嫌すぎて序盤で辞めちった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています