ガチのマジの名作RPG『クロノ・トリガー』の思い出 [303493227]
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『クロノ・トリガー』が発売された日。鳥山明氏、堀井雄二氏、坂口博信氏による“ドリームプロジェクト”として話題に。光田康典氏の美しいサウンドが忘れられない【今日は何の日?】
by カワチ ライター
2024.03.11 07:00
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平成No.1ゲームに選ばれたRPG
いまから29年前の1995年(平成7年)3月11日は、スーパーファミコン用ソフト『クロノ・トリガー』が発売された日。
週刊ファミ通2019年5月16日増刊号(2019年4月25日発売)に掲載された、“平成のゲーム 最高の1本”で1位になった『クロノ・トリガー』。
『ドラゴンクエスト』シリーズの堀井雄二氏、漫画家の鳥山明氏、『ファイナルファンタジー』シリーズの坂口博信氏がタッグを組んだ“ドリームプロジェクト”として話題となったRPGです。
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https://www.famitsu.com/news/202403/11336797.html >>2
曲もすごく良いなと思ってたけど古代が作曲してたのか DSかなんかに移植されてたけど今ってどこでできるの?Steamにあんの?スイッチとか? 《もう一度遊びたいスーファミランキング》ドラクエⅤは4位、マリオカートが2位。1位は誰もが納得のあのソフト あなたの“最愛”はランクインしている?
2023年1月28日 15時30分
文春オンライン
【5位 クロノ・トリガー】
5位は、1995年にスクウェアから発売された「クロノ・トリガー」。プロデューサーに「FF」シリーズの坂口博信氏、シナリオとデザインをそれぞれ「ドラクエ」の堀井雄二氏、鳥山明氏が手掛け、ドリームプロジェクトとして大きな話題を呼びました。5つの時代を移動しながら冒険するストーリーと、豊富なマルチエンディングが特徴。光田康典氏が手掛けた楽曲を魅力として挙げる声も多く寄せられました。キャッチコピーは「星はかつて夢をみた」。
「それぞれ別物だったドラゴンクエストとファイナルファンタジーの2大巨頭が融合して最高傑作が出来上がった」(男性・48歳)
「好きだったタイムリープ小説がゲームで体感できる! と当時狂喜乱舞しました。不思議な音楽と一緒に世界観にどっぷりつかって謎を解くのが楽しくてたまらなかった」(女性・52歳)
「なんといっても音楽が最高。ゲーム中なのにずっと聴いていたい気分になるし、物語の流れとも素晴らしくマッチして、今でも夢の中に出てくるくらい思い出深い」(男性・57歳)
「ストーリーが感動的でした。ボスが強くて、長時間戦っていたら仕事に遅刻したのもいい思い出です」(女性・47歳)
https://news.livedoor.com/article/detail/23612508/ “テレビゲーム総選挙”順位まとめ。1位に輝くタイトルは!? 100位~71位をゲーム画面とともに紹介
テレビ朝日は、5万を超える投票数から日本人がもっとも好きなテレビゲームソフトを発表する番組“国民5万人がガチ投票!テレビゲーム総選挙”を、本日(2021年12月27日(月))19時から放送する。
本番組では、広く募った投票結果をもとに、テレビゲームソフトのベスト100を発表。本記事ではすでに順位が発表されている100~71位をゲーム画面とともに紹介。また、番組内で発表された順位を随時更新でお届けしていく。
https://www.famitsu.com/news/202112/27246207.html
カエルのテーマ 1位~10位
10位:スーパーマリオブラザーズ3
9位:ファイナルファンタジーX
8位:クロノ・トリガー
7位:大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL
6位:ドラゴンクエストIII そして伝説へ…
5位:スプラトゥーン2
4位:あつまれ どうぶつの森
3位:ファイナルファンタジーVII
2位:ドラゴンクエストV 天空の花嫁
1位:ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 強くてニューゲームは敵が強くなって難易度が上がると思ってた >>23
8位は低すぎだな
女子供にはクロノトリガーの良さは分からないだろう スマホ版買ったけど魔王に勝てなくてやめたな
小学生の時は楽勝だった気がするが、なんでだろう 川
(ヽ゚ん゚)「アニキ!アニキ!アニキハハヤイ!」 >>12
どうせswitchじゃもうソフト出ないよ
steamでリメイクからの追加ダンジョン入りの売ってるからそれ買え
FF3とこれは間違いなく買い >>35
追加ダンジョン部分は作業感あるが、カエルの武器は救済されるからなあ 軽んじられる傾向にあるけど
クロトリの凄さは「伏線」だわ
一番スゴイ伏線は原始のリズム
原始のリズムによってあの世界の人たちは
1つに繋がったリアルな人間になってる >>33
あるある
もうずいぶん語られ尽くしたけど知らんなら要らんネタバレくらう前に今すぐやっとけ
>>34
PCのsteamで文句無いバージョンの遊べる キャラクターも世界観も好きだけど一番はBGMだな
当時二十歳そこそこであんだけいい曲ひねり出してすげえわ光田さんは 俺がビッグスを目で追う
妹にウェッジを目で追ってもらう
で攻略してた >>29
ほほう。新しかったのは強くてニューゲーム+マルチエンディング(ボス倒すタイミングでエンディングが変わるやつ)ってことかな 発売当初はそんな評価高くなかった
すぐ投げ売りされてた覚えがあるし スマホ版で初見プレイしてクリアした
今やるとメチャクチャ感動したってわけでもなく
やはり思い出補正あるんじゃ >>4
◯─□
このスレには助教がいる
このスレには助教がいるぞ リアルタイムでトリガーもクロスもやって面白かったけど思い出補正でかいのもそうだと思うぞ
ゲームシステム的には平凡だし フルリメイクしてほしいわ
スマホだと操作性がどうしてもきつい 初めてやった時は簡単過ぎて拍子抜けしたな
いい作品だと思ったのは数年ぶりにやり直した時 なんだかんだで古代あたりからおもしろかったな
最果てのジジイとかかじやのジジイとか何者なのかわかったりして >>50
ゼノギアスやクロノクロスが流行ったタイミングで名作として再注目されたな
PS版出たのもそのあたりだったはず、というか俺はそれでやった なんか雰囲気が少年漫画みたいでワクワクするんだよな
クロスも面白いけど世界の雰囲気は暗め Steam版の効果音おかしいのいつになったら直すんだろうな たしかエンディングは一通りやったと思うしそれなりにのめりこんだけど今更どうでもいいな
さすがに今更またやってみたいとかって感情はない >>71
サイラス「やさしすぎるんだよグレンは……」 当時ラジオ聴いてたら黒の鳥が見たいなダジャレ言ってた人がいたのは覚えてる ハッピーエンドが次回作ではダイジェストで破壊されてるのは前作のファンとしてはどうなんだろう >>6
>バトルは、『ファイナルファンタジー』シリーズでおなじみのATB(アクティブタイムバトル)を進化させたATB Ver.2を採用。これは敵や味方の位置関係も重要なシステムでした。
位置も関係あったの?知らずにプレイしてたわ >>80
技の範囲とか近接遠隔の距離とかそういうのだろ? 魔王を仲間にしても実は合体技あんま強くないっていう 発売日に買ったな。
ハローマックで12800円だった。
取っといたお年玉全つっぱした小五の春 >>80
回転切りとかはやぶさ切りとか位置で当たる攻撃あったじゃん 好きで何度もクリアーしたけど戦闘システムは正直つまらない >>85
カエルの心象的にあそこで決着つけたくなるよな LALAなのかRARAなのか
マジで今でもどっちだったか思い出せん >>85
仲間になってわくわくするけど、すぐこいつ微妙だな・・・ってなるよな
リメイクしたら変えて欲しい (´ん`)やった事ないけどカエルのキャラクターを使いたい 堀井と坂口が組むから最低でもドラクエ2や3や4くらいの名作かと思ったらドラクエ5レベルでがっかり めちゃくちゃ面白かったはずなんだけど内容は一つも覚えてない 鳥山のキャラ物って音楽がよう出来てる
興味ない俺でも音楽が素晴らしく思う
神格化し過ぎ感はあるわ正直
何周もするゲームではない絶対に
好みだけどもクロノトリガーをしこたま擦ったモメンは少ないだろう
https://i.imgur.com/bu1oFtv.png ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています