【ゲーム音楽】CD音質が使えるようになって20年以上経つけど、「すぎやまこういち」や「伊藤賢治」を越える作曲家が出てこない理由 [882679842]
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すぎやま、なんかファミコンなのにクラシックで演奏する前提で曲作りしてたのに
いまは普通にCD音質以上の音楽をゲームで使えるのに、それらを越える作曲家が出てこない理由ってなに?
https://kenmo.jp ファミコンの音楽のが現代より凄いってどういうことよる 制限が無くなったらつまらない曲しか作れなくなるゲーム作曲家多い スプラとか音楽周りめっちゃ力入れてるやん?
あとゼルダも打ち込み0全部生演 音楽とかどうでもええわ
ドラクエのもクラシックのパクりなんやろ?
子供の頃は夜中に音量切ってやってたからな思い入れない 音楽始めるきっかけが悪魔城ドラキュラの曲聴いて、って言ってた海外のメタルバンドいたな
名前は忘れた
海外ですぎやま辺りにそういう影響受けてる人っている? 牧野忠義さんと
菅野祐悟さんがおるやろ
特に牧野さんなんかあれ天才やんけ
管野さんは仁王2で使いまわしされたのが微妙だったけど二人とも素晴らしすぎるわ人間とは思えん ドラクエってオーケストラに直してるけどシンセサイザーの方がよく感じる曲も多い 今の氾濫しているAI画像と一緒だな
誰が作っても同じような曲ばかりでまったく記憶に残らない サガ2はええね😌
ボス曲~通常戦闘曲~セーブザワールドの流れは異常 ffとかドラクエのopの曲ってめっちゃ良かったよね
クラシックベースだとしてもキャッチーだしカノンみたいに今でもすぐ思い出せる 歌謡曲やアニソンでも80年代が良かったとかもある
昨今はメロディ重視から環境BGM重視に変わった部分も大きい ハイレゾ24bit音源のダイナミックレンジは144dBあり、人の可聴域は、90dB (30dB-120dB)なのでそれを超える部分はノイズとして歪んで聞こえ不快になりますので残念! 覚えてんのすぎやま率が高いな。あとはスーマリ、ファミコン探偵倶楽部のオープニング、スペランカー、
光栄ゲームの何かあたりか。 量産型テンプレ音楽をフルオーケストラで演奏するだけになったよな
オクトパストラベラーとか
ブレイブリーシリーズとか
ずーっと似たような音が流れてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています