クロノクロスとかいうよく話が分からないクソゲーあったよな神ゲーのクロノトリガーからどうしてこんなもんが生まれたのか [348276602]
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【スクエニSwitch/PSセール】『CCFF7 リユニオン』40%オフ、『クロノ・クロス』『聖剣伝説3 ToM』『SO6』が半額、『FFX/X-2』60%オフに
https://www.famitsu.com/news/202403/14337322.html クロス面白かったから
遡ってトリガーやったら色々ショボくてがっかりした思い出 会社にいる同級生のパートにめちゃくちゃオススメされたわ 詰み要素多かった気がする
時間空くと何してたのか思い出せなくて進行不能 クリアしたはずなのに何も覚えてないな
本や映画はそれなりに記憶してるのにゲームはこういうのが結構ある 続編じゃなくてスピンオフとか二次創作ポジなら許せた 一部の設定を引き継いでるだけで全く別モンだったな?
古代にいたダルトンがパレポリ村を軍事国家化してガルディア滅ぼしてクロスに続くと ラスボスバトルで戦闘システムの色付けの意味を持たせてえ!
から始まった開発は困難を極めた クロノ・トリガーって適当にプレイしながら自分で設定同士のつながりに気づいて深いなあって感心するが
クロノ・クロスって設定だらけでがんじがらめの割にプレイしててもわからんし、資料とか読んでわかる新事実設定多すぎるんだよな クロノトリガーからのクロノクロス
ゼノブレイドからのゼノブレイドクロス クロノクロス
聖剣LoM
サガフロ2
当時のスクウェア三大雰囲気ゲー クロスの切ない感じめちゃくちゃ好きだったわ
トリガーの古代のサラ編好きだったやつは絶対親和性ある
トリガーのOPアレンジもすげえいい、 ユーザーが求めてた物ではなかったがクソゲーではない こんなやつまで仲間に出来るんかよってくらい仲間多すぎたせいで仲間との会話が殆どなかった 完成版なんて出す気ないだろうし、中国かどっかがパクって作り直してくれ 容量の関係で中途半端な作品になったんだよな
ホントはもっと詰め込みたかったらしい 仲間は削れ…
そしてキッドとのイベントをもっと増やせ 魔王とサラの再会がない
キッドがほとんど仲間にいない
キッドの行動原理が分かりにくい
ストーリーが分かりにくい
主人公がかなり重要なキーになるのに喋らないから影薄い
特定ルートじゃないとツクヨミを救えなくて後味悪い
この辺が改善点 当時自分ではやらなかったな
だから今更ながら自分でやろうと思ってsteamで買ったけど積んでる あ、あと制作スケジュールカツカツで作られたから遊び心がない
あんだけ仲間にできるのにルッカ仲間にできないのダメだろ
3周目くらいでいいからクロノマールルッカ仲間にさせろ >>32
今からやると辛いだろうな
ストーリー解説動画見るだけでいいよ 人間はラボスの子、本来の惑星の寵児は恐竜人
この辺エヴァの影響受けてる? >>28
DSのトリガーでアレフと魔王関係の匂わせ入れたんだしクロスリマスターで拾えばよかったのにね クロノトリガーを題にしてあんなしょうもない作品をひねり出せるのはある意味才能だよ
普通なら宇宙船を発見してそれを修復して旅立って複数の惑星をまたいで他の星に現れたラヴォスと対峙するとかスケールを広げて考えるのに キャラデザは確かにあんまし思い入れわかないな
FF4で月の地下にいた顔デカみたいなやつがボスだったのを覚えている
あいつはFF4でエンカするとHP多すぎてめんどくすぎるから妙に記憶に残る ネコとボクっ娘がいたが話自体はも嘘忘れた
なんか気になるから周回しようと思ったが借したからな
リマスターあるんだっけ倍速などあるんならやってみようか 仲間がしこたま居る割に3人しか同時に連れていけねえってかなり狂ってるよな
多くの人は仲間が多くても8人ぐらいで、仲間のイベとか充実してるゲームを望んでただろ 攻略本読まずにクロノ・クロス成立とか絶対音感無いと無理だろ
今でも思う 凍てついた炎の設定が雑
ラボスの一部らしいけど、ラボスに時空操る能力あったらトリガーの時点でラボス倒せてないだろ このゲームのモンスターデザインが好き
テングルフ、エフト、マシンナリー、アカニィ、いちダンジョン限定で終わらすには勿体ない濃い奴が多かった
全ザコモンスターに弱中強攻撃や瀕死のモーションがあって凝ってた
スタイルコピー全部集めたし何度もグランドスラム遊んだ キャラグラが最悪だよな・・・
90年代特有の悪い絵柄 小学生にはラスボス戦が難しくてよくわからなかったわ ヤマネコ様の絵本から出てきたみたいなキャラデ好きだよ JRPG信者がケルト風音楽好きなのはこれとゼノギアスの影響 あの戦闘システム考えたやつはガチでセンスないと思う やってないわ
丁度JRPGに限界感じて見切った時期でした トリガーの続編なんだこれは
と自分に暗示かけても無理だった 戦闘がレベルじゃなく変なシステムがあったような気がする >>57
逆
トリガーとは関係ない話なんだと思ったほうがスッキリ頭入る >>57
クロノトリガーをコケにしすぎだものな
前作のファンから見たら最低だった キャラデザがなんか濃くて嫌だったわ
鳥山明だから良かったのに ・グランドリオンが魔剣化
・トリガー事件後すぐにガルディア王国消滅
・クロノ、マール死亡
・ルッカ孤独に孤児院経営→作中で死亡
・それどころか3人の亡霊がセルジュ(クロス主人公)を罵倒
・そのフォローが「気にするな。消えゆく者のエコーだ」
作ってる人は殆ど同じはずなのに
何故かクロトリに対する憎しみみたいなもんを感じる
30年経つけどその理由を誰も教えてくれない 音楽は良いとは言ってもクロノトリガーのここぞの音楽を戦闘のファンファーレに使ったり少しくどいというか重いというか。
その点トリガーはちょうど良い
通常戦闘の音楽はあっさりしすぎかもしれんが 本編訳分かんなくても『ラジカルドリーマーズ~盗めない宝石~』を聴いたら何だか泣けてくるだろ >>63
トリガーに殺された未来の復讐がテーマだからね フォローしたいけど内容を覚えてないので何も言えない ほんとそれ。クロノトリガーからの反動がひどかった。 >>63
トリガーの脚本がなぜか堀井や坂口だと思われてたからだろ
名前だけ売るの上手かったよなあの頃のスクウェア 今のRPGなんてクロノクロスより作り込んでるの無いやろ >>73
これ酷いよな
10年以上前だとこんなのも許されたのか >>66
そんな陰湿なネタを子供~青年向けでやんなやって思うのだけど🙄 途中で辞めたくそげー
クロノトリガー2だと思って買ったのに >>63
なんか制作者の中の人の誰かがクロノトリガー嫌いで前作否定してやろうとしてああなったって見たけど またやりたくなってきたけど戦闘がめんどくさいんだよな…
マテリアみたいなのを育てて強くなっていくゲームシステムだった気がする スーファミのクロノトリガーは230万本も売れたのに
クロスはミリオン未達なんだよな(´・ω・`) >>75
この人達がどうやってるかは知らんが
許可とれば問題はないよゲーム音楽系 元ネタがサテラビューで配信されてたラジカルドリーマーズってノベルゲーなのは知ってるんだがそっちに思い入れあるの開発者だけやろうしな 子供の時やったなぁ
ストーリー意味わからんのに好きだったわ >>80
戦闘のテンポも悪いんだよな
トリガーが普通にレベルあげて強装備すれば勝てたからさ
クロスに強くてニューゲームとかあったとしてもやる気おきません セルジュのキャラデザもうちょいかっこよくしてほしかったな
どんなのか思い出せないやつのほうが多いだろ セルジュが影薄いのは喋らないからだと思うんだ
凍てついた炎のアクセス権持ってる超重要人物なのに >>82
曲も演奏も最高だ。そういうことじゃねえんだよ
主旋律のヴァイオリン女だけなんで照明の外なんだよ
それだけじゃない
顔がこっちに向かない配置
なんなんだよこのルッキズム
こういうのって裏方の偉ぶった奴が取り仕切ってんだろ
改めて見たが胸糞悪いわ >>79
少なくともレベル上げして長期間時間をかけてキャラを育成しているRPGみたいな作品だと主人公をぞんざいに扱ったら駄目だって
特にクロノトリガーみたいな売れた前作の皆が思い入れがありそうな主人公の扱いとか
これは5ちゃんで他の奴が言っていてなるほどと思った意見だけど 企画書段階で爆弾だとわかりそうなもんだねどな
これをクロノシリーズとして出したら終わると思わなかったんだろうか
FF9に近いものを感じる
忌み子 なんか、あのヤマネコに付いてた赤いピエロが正ヒロイン扱いで凄い人気高かったのが今でも謎だわ
主人公大好きキャラではあったけどピエロのメイクと仮装の下には美少女の姿が、とかの展開や裏設定が有る訳でもなく最初から最後まで、ずっとピエロの姿のままで
ヒロイン候補の土俵にすら上がってない存在なのに何故か大人気と
ヒゲガンダムでも似た様なデザインのキャラが大人気だったし、当時のオタクの間では、ああいうキワモノなデザインのキャラのフェチに対するブームが有ったり、その手のマニアが強い発言権を持ってる時代だったんだろうか >>92
ごめんそういう視点だったんだな
悪かったよ。
もっとスポット浴びせてほしいよな >>84
ややこしくて話のスケールや風呂敷がデカいシナリオと設定であれば何でも深い作品だと評価されるというエヴァの悪影響が最盛期な時代でもあったからなぁ
これしかりガンパレしかり、後者はゲームとしては面白かったが PS1なのにやたらクオリティ高いポリゴンだなーって思い出はある
ゲーム自体は途中でストーリー進まなくなってやめた キッドが意味不明に主人公嫌ってくるのに対して、ツクヨミは終始主人公の運命を気遣ってくれてたからね
そりゃツクヨミ派が多いだろう >>100
ゲームは良いから、うちの美麗なムービを見ろというスクウェアの悪き暴走の初期の作品の一つだったね 5時間くらいやった気がするけど、ストーリーがよくわからなかった >>101
キッドもEDの女の子の姿だと綺麗だけど普段の姿は顔つきが厳ついと言うか、ボーイッシュや中性っぽさを強調しようとして男みたいな顔になってるからなぁ
幼馴染の女の子はキャラデザとポジション、父親の存在的にヒロインになり得たかもしれないのに最初期だけ仲間になるモブだし 前作の結末・キャラ・展開を踏みにじって総否定するところからスタート
これはアメリカのB級C級のゴミ映画で散々擦られた手法でありウンコ以下の駄作 スクウェアの売りとしての単純にカッコいい可愛いキャラが少なすぎる
同じ無口でもクラウドやティナに負けすぎだろ >>70
いま知ったよ、本当のシナリオライター、それ以降随分小さくまとまってんなぁ 仲間大量にいるわりに特にイベントもないし単についてくるだけなのがな
中盤に幼馴染の父親と戦うイベがあって
パーティに幼馴染入れてても特になんもないのとか雑過ぎるわ トリガーの時間の概念はBTTFみたいな一本道
クロスはシュタゲみたいに無数の並行世界がそれぞれ時間軸持ってるから分かりにくい セーブポイント一つにすら物語的な設定が施されているのが良かった
トリガーの続編としても、ターミネーター2に対する3みたいなもので、あれはあれで良い トリガーから明らかに開発費減ってるよなこれ?当時のスクウェアてそんなに金なかったっけ? クロノクロスのストーリーが複雑だからchatgptに解説してもらって理解が進んだわ トリガーのバックトゥザフューチャー的イケイケ感だったのが
続編で世界観系の邦画になってた感じ 割と面白かった記憶あるが
まあクロノトリガーは出た当時ちょっと凄すぎた 今から見れば
オムライスの上にカツ丼乗っけたらうまいんじゃないかみたいな感じで
制作のプランから破綻してる感じはする トリガーはFFとドラクエのいい部分を分け合ってたような気がするな ムービー凄かったし明らかにトリガーより開発費上だよ 明らかにプレステの容量じゃ足りなくてあっちこっち削りまくって意味分からん事になってたからちゃんと作り直してくれとは思う
攻略本かなんかでかなりの情報補足されてた記憶あるしあの辺ちゃんと本編に入れられてたらここまで評価酷くなかったやろ スクエニが今さら作り直すなんて考えられないし、中華企業がパクって完成版出して欲しい
パラレルワールドとか何が起こってるのかっていう理解もそうだが感情的な理解もしにくいんだよね
そうでなくともあの時代のゲームははなし書いてる連中すら理解してないようなわかりにくいようにわかりにくいように話と設定作ってきてそれがかっこいいと思い込んでるのに アルティマニア読まんとストーリーが本当にわからんかった セルジュとキッドが純愛おまんこするためにクロノたちは犠牲になったのだ クロノクロスでラヴォスと融合したサラを救済して真のエンディングとなるわけでクロノトリガーはそこに至るまでのおまけみたいな感じになってクロノトリガーやらなくなったわ これこそリメイクすべき
音楽そのままで、ビジュアル強化して、ストーリーも整理して補完して強化する
ツクヨミ以外のキャラデザも一新する それなりに面白いと思ったけどが、トリガーファンが求めていたものではない キッドはサラが「こういう風に生きてみたいと願って生み出した分身」だからアルフもジャキが生み出した分身なんじゃないかと思っている これとff8とデュープリズムの体験版は神ゲーだった クロノクロス出た後にクロノトリガーやってる奴はよくやれるなと思う
クロノクロスが出た以上はクロノトリガーはクロノクロスの壮大なストーリーの前の前フリでしかない
クロノトリガーだけではサラも救済されないしラヴォスも全ての時を喰らい尽くしちゃうし何も解決せずに終わってしまう サラを救えるとはいえクロノ達の末路があんまりでな
ゲーム自体は名作だと思うぜ ペルソナ3リメイクやってると
そういや昔のゲームってゲーム本編だけじゃなくて関連媒体にも手を出さないと各種設定とかいまいちわかりにくいとか
プレイヤーに裏側や行間の補完を頼るのばっかだったなって思ったけど
クロノクロスも割とそんな感じだったな まぁ戦闘も今は時代遅れか
サガスカとか、カードバトルRPGみたいに、もっと戦闘も戦略要素いるよな
「技装備」だけじゃなくて シナリオ考えた奴天才だと思うわ
解説見ないとてんてこ舞いだもん アルティマニア読むか読まないかで評価が変わる
初見であの終わり方はポカーンだよw
クソゲーでいいと思う このゲームはリアルタイムでクロノトリガーをプレイした氷河期世代に向けたメッセージだと思うと良いかも…
キミたち氷河期世代も前作の主人公達の様な運命が待ち受けているんだよって クロスは戦闘システムがクソでプレイする気が萎えたわ 考察解説が入ってよーやく理解出来る
今のスクエニ電波シナリオの先駆 そもそもあれサテラビューで限定配信された話のリライトでもあるからそっちやってないとよく分からないんだよな
1が時間軸移動で2は他の世界線軸の移動
パラレルワールドなんだよね ラスボス戦とエンディングがやたらと感動的な感じだった あんだけ面白かったクロノトリガーを終わらせたんだから流石だよ 俺はクロノ・クロスを無かった事にしたいのに、
スタッフが絶対に繋げたくて
リメイクのクロノ・トリガーの追加要素にすら
クロノ・クロスと繋がった要素入れるから
もう糞アンド糞
加藤正人が関わったゲームを見ろ
半分は糞ゲーだぞ クロスしてからトリガーやったから世間のトリガーの評価は思いで補正モリモリなのが分かった クロノクロスのコンセプトは「歌」なんだよね
まあ実際のゲームでは歌というより、曲、音なんだけど
そういう意味じゃ音楽担当の光田康典はプレッシャーだったと思うけど
彼は見事にクロノクロスの世界を作ってくれたよ あの当時エロゲ最盛期だったし、世界系とか色々勘違いしたスタッフの暴走なんだろうな
まじでつまらなかったからな アーク3とか
ファンからナンジャコレって思われる続編がいっぱい出てた時期 キャラ掘り下げきれないのにあんなにたくさん出す意味が分からなかった
結局使うキャラは限られてくるのに
FF6は全員で攻略するダンジョンとかあったからまだ良かったけど トリガーやってなかったし鳥山もそこまで好きではなかったからそれなりに面白かった
可愛い女キャラつれ回すゲームって感じだけど >>162
そのナンジャコレな続編から入った人は何の違和感もなく楽しんでるんだよね
その後に前作プレイしても変わらない 俺も当時びっくりしたわ
なんじゃこりゃあああ!
別物やんけ!アホンダラ!とおもわず叫んだ
開始5分で投げたゲームなんて初めてだったわ >>3
クロスの話とか理解できなかっただろ
トリガーやっててもあれなのに
ハードの性能とか技術の進歩部分省いたら圧倒的にクロスのがしょぼくね
中身なさすぎ ストーリーは賛否両論だとは思うがバトルシステムが好きになれなかった
戦ってて面白くない 考察見たら凄い深いゲームに思えたがやっぱつまらんからクソゲー なぜスクエニは毎度凝ったクソみたいな戦闘システムを構築するのか これなかったことにしてトリガーでサラ仲間に出来るようにした完全版出せ 当時流行の物語重視にしたRPGは100時間を超える長時間プレイになってたでしょ
こうなるとゲーム内の戦闘シーンで使う数字もインフレするだけだから戦闘システムに個性つけだす
SFCでの最後のほうのスクエニ作品も結構変なバトルシステム作品多かったろ
PSでもゼノギアスとかFF9とか従来のゴリ押しRPGで満足できてたから悪あがきでしかなかったと思うが この時代はPS1のロードが絡むからどうしてもダルさは感じがちだなぁ 「この戦闘システムつまんないですね一から作り直しましょう」
これを言えるやつがいなかったのか開発 FF7リメイクで大失敗したスクエニの最後の弾がクロノトリガーリメイクだと思うけど
後付けの「実は全員最後不幸になりま〜すwww」的部分は取り除いておかないと
また大不評の大失敗になると思うで >>179
コレ
EDで死なない世界線すりゃ評価も変わるけど
結局全滅すんのが正史だもんね クロノクロスのストーリーはクロノトリガーの尻拭いだからね
クロノトリガーの時点じゃ何も解決してないし全然ハッピーエンドじゃない
仮にクロノトリガーがリメイク作られてラヴォス倒してEDでハッピーエンド感を出されても何も解決してなくて全部時喰いに食われるやんとなる ストーリーの大転換は1万歩譲るとしても
鳥山絵じゃないとトリガーからのストーリーの連続性感じられなかったでしょ >>163
途中でヤマネコと体を強制的に交換されたあとに前の仲間に話しかけると
お前セルジュじゃねえじゃん仲間になってやんねえみたいな反応されるんだよな
多分その演出の為だけの仲間の多さだと思う クロノの名前を冠しないでサテラビューだけで完結してれば良かったのでは? クロノクロスって当時Xがあったら炎上しかねない話?
そもそも、あれだけ評判だったクロノトリガーの後続作なのにそんなに売れてないのも不思議 サラの救済とか恐竜人の逆襲とかコンセプトは良かったのに
それがなんであんなわけのわからない話になるんだよ トリガーが移植リメイクする度に侵食してくるダニみたいな存在 >>191
ww
クロノトリガーでマルチエンディング(複数の世界線)は実施済みだからクロスは本当に蛇足だと思う
前作のプレイヤーが感情移入した主人公達が結局不幸になるけど
特に主人公のクロノは喋らないからプレイヤー自身が不幸になったのと同義だし
ちなみにシナリオ担当ってクロス✝とかゼノギアスのXとかこの辺の象徴を使うのが好きだよね
シナリオもそういうシナリオっぽいし特にゼノギアスとか >>191
元から全部食ってるんだよ
クロノトリガーの後はクロノクロスなのが公式の正史だ
クロノクロスの登場によってクロノトリガーはクロノクロスの前座としての存在価値しか無い
そこを認めなければ前に進めない ワクワクもしない楽しくない
つまんねーゲームは売れない
結果が全て >>194
そうかなあ
割と冷めてなかった?今みたいな鳥山明上げもないし
クロノトリガー自体が単発ゲーって感じで続編望んでたわけでもないし キッドのビジュアルがずっと好きになれなかったわ
クロノトリガーも女キャラ全員微妙だけど
キッドとレナと交換してくれ パラレルワールドだからクロノのマルチエンドの恐竜人が勝ったりラヴォスが勝ったりする世界が本当に存在してる
それらの世界線も全て消滅の危機だが全て救えるのがクロノ達が殺される世界線だけ
クロノ達が幸せに暮らしてる未来もあるんだろうけどその世界線では問題は解決しない >>27
なら配信で尻を見せろ
(*^○^*)すまん、借金が感染るからマスクしてしまった ヒラメのフライもあったなぁ
選択肢
3 統一を滅ぼす >>15
これから毎日食うのやめてもらったりするよ? 指ハートしてるのはじーさんだけで恥ずかしい
パーソナリティとタップダンス
マオタ嬉しかったんだろうな
チョコラBBて シナリオが電波過ぎ
調べると過去作品の設定ぶっ壊すのが好きなやつって出てくるし >>202
美形で謙虚な感じなの
シートベルトしてたー いい加減うざい
女性週刊誌で
ネイサンにはテレビや新聞紙か見ないね >>148
前まで
代表左サイドマジで終わってから
他の県なら1人で上がるんだ? あと今日は無理だよね…
学校では頑張ってラジコンカスタムして圧縮により燃焼させる
軽油は燃えにくいけど
火が着いたら発熱量はガソリンとほぼほぼ同じ 今日でもいいらしいんだが
つか
車本体が150万くらいでるならな >>113
性欲が強すぎるからスキャンダルに気をつけてピクルスを乗っけるんだよな
インスタやTiktokなんか綺麗なものしか目に手段がないかもな
これ6月だよね へこむ奴いないと思ってるの手慣れてて可愛いと思うが ○配信ドラマじゃなかったテスト
上場廃止してその後爆上するけど >>94
そして1日数スレしかないな
なんで覚醒しただけだとおもう
1泊7000円ぐらいだからな
泌尿器科行くべきなんだろ、よくやったので 含み損を耐える会621[ワッチョイ]
今日もハメカスがウザくて仕方がない
どうかな
まあ個人的にブなんだよ 難しいな
100万買ってから盟主とか幹部に一切愛着とか無かったからな
いまそんな人気あるらしいので1番上手くいって成功してても同じ事してたらしい
>「もうどんだけ声出して貞操観念って童貞拗らせたのかな steamでセールやってたから買おうと思ったけどあんまり面白くなかったなって思い出してトリガーだけ買ったわ ケンモメンみたいだな
兄は優れているのに弟といったら この頃は前作否定派するような続編多かったな
名作RPGは決して前作を否定してはならんのだよ 育成要素がないからつまらなかった
固有技は各キャラ3つしかないから個性もあまり感じられない
連携技も仲間の数の割に少なすぎるというか皆無
戦闘も最終的には通常攻撃しかしていなかったわ
あとツマルバグでツマルが役立たずにされたのは許さん あの頃のゲームって無駄に設定が小難しくて攻略本見ないとわからないのがあったりした記憶 あの頃世界系の電波作品流行ってたな
以降王道の名作出なくなった 曲だけはいいんだよなあ
戦闘も面白い
意味不明なのはストーリーだけ 鳥山が書いてればストーリーも深さに変換されたんだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています