クロノクロスとかいうよく話が分からないクソゲーあったよな神ゲーのクロノトリガーからどうしてこんなもんが生まれたのか [348276602]
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【スクエニSwitch/PSセール】『CCFF7 リユニオン』40%オフ、『クロノ・クロス』『聖剣伝説3 ToM』『SO6』が半額、『FFX/X-2』60%オフに
https://www.famitsu.com/news/202403/14337322.html スーファミのクロノトリガーは230万本も売れたのに
クロスはミリオン未達なんだよな(´・ω・`) >>75
この人達がどうやってるかは知らんが
許可とれば問題はないよゲーム音楽系 元ネタがサテラビューで配信されてたラジカルドリーマーズってノベルゲーなのは知ってるんだがそっちに思い入れあるの開発者だけやろうしな 子供の時やったなぁ
ストーリー意味わからんのに好きだったわ >>80
戦闘のテンポも悪いんだよな
トリガーが普通にレベルあげて強装備すれば勝てたからさ
クロスに強くてニューゲームとかあったとしてもやる気おきません セルジュのキャラデザもうちょいかっこよくしてほしかったな
どんなのか思い出せないやつのほうが多いだろ セルジュが影薄いのは喋らないからだと思うんだ
凍てついた炎のアクセス権持ってる超重要人物なのに >>82
曲も演奏も最高だ。そういうことじゃねえんだよ
主旋律のヴァイオリン女だけなんで照明の外なんだよ
それだけじゃない
顔がこっちに向かない配置
なんなんだよこのルッキズム
こういうのって裏方の偉ぶった奴が取り仕切ってんだろ
改めて見たが胸糞悪いわ >>79
少なくともレベル上げして長期間時間をかけてキャラを育成しているRPGみたいな作品だと主人公をぞんざいに扱ったら駄目だって
特にクロノトリガーみたいな売れた前作の皆が思い入れがありそうな主人公の扱いとか
これは5ちゃんで他の奴が言っていてなるほどと思った意見だけど 企画書段階で爆弾だとわかりそうなもんだねどな
これをクロノシリーズとして出したら終わると思わなかったんだろうか
FF9に近いものを感じる
忌み子 なんか、あのヤマネコに付いてた赤いピエロが正ヒロイン扱いで凄い人気高かったのが今でも謎だわ
主人公大好きキャラではあったけどピエロのメイクと仮装の下には美少女の姿が、とかの展開や裏設定が有る訳でもなく最初から最後まで、ずっとピエロの姿のままで
ヒロイン候補の土俵にすら上がってない存在なのに何故か大人気と
ヒゲガンダムでも似た様なデザインのキャラが大人気だったし、当時のオタクの間では、ああいうキワモノなデザインのキャラのフェチに対するブームが有ったり、その手のマニアが強い発言権を持ってる時代だったんだろうか >>92
ごめんそういう視点だったんだな
悪かったよ。
もっとスポット浴びせてほしいよな >>84
ややこしくて話のスケールや風呂敷がデカいシナリオと設定であれば何でも深い作品だと評価されるというエヴァの悪影響が最盛期な時代でもあったからなぁ
これしかりガンパレしかり、後者はゲームとしては面白かったが PS1なのにやたらクオリティ高いポリゴンだなーって思い出はある
ゲーム自体は途中でストーリー進まなくなってやめた キッドが意味不明に主人公嫌ってくるのに対して、ツクヨミは終始主人公の運命を気遣ってくれてたからね
そりゃツクヨミ派が多いだろう >>100
ゲームは良いから、うちの美麗なムービを見ろというスクウェアの悪き暴走の初期の作品の一つだったね 5時間くらいやった気がするけど、ストーリーがよくわからなかった >>101
キッドもEDの女の子の姿だと綺麗だけど普段の姿は顔つきが厳ついと言うか、ボーイッシュや中性っぽさを強調しようとして男みたいな顔になってるからなぁ
幼馴染の女の子はキャラデザとポジション、父親の存在的にヒロインになり得たかもしれないのに最初期だけ仲間になるモブだし 前作の結末・キャラ・展開を踏みにじって総否定するところからスタート
これはアメリカのB級C級のゴミ映画で散々擦られた手法でありウンコ以下の駄作 スクウェアの売りとしての単純にカッコいい可愛いキャラが少なすぎる
同じ無口でもクラウドやティナに負けすぎだろ >>70
いま知ったよ、本当のシナリオライター、それ以降随分小さくまとまってんなぁ 仲間大量にいるわりに特にイベントもないし単についてくるだけなのがな
中盤に幼馴染の父親と戦うイベがあって
パーティに幼馴染入れてても特になんもないのとか雑過ぎるわ トリガーの時間の概念はBTTFみたいな一本道
クロスはシュタゲみたいに無数の並行世界がそれぞれ時間軸持ってるから分かりにくい セーブポイント一つにすら物語的な設定が施されているのが良かった
トリガーの続編としても、ターミネーター2に対する3みたいなもので、あれはあれで良い トリガーから明らかに開発費減ってるよなこれ?当時のスクウェアてそんなに金なかったっけ? クロノクロスのストーリーが複雑だからchatgptに解説してもらって理解が進んだわ トリガーのバックトゥザフューチャー的イケイケ感だったのが
続編で世界観系の邦画になってた感じ 割と面白かった記憶あるが
まあクロノトリガーは出た当時ちょっと凄すぎた 今から見れば
オムライスの上にカツ丼乗っけたらうまいんじゃないかみたいな感じで
制作のプランから破綻してる感じはする トリガーはFFとドラクエのいい部分を分け合ってたような気がするな ムービー凄かったし明らかにトリガーより開発費上だよ 明らかにプレステの容量じゃ足りなくてあっちこっち削りまくって意味分からん事になってたからちゃんと作り直してくれとは思う
攻略本かなんかでかなりの情報補足されてた記憶あるしあの辺ちゃんと本編に入れられてたらここまで評価酷くなかったやろ スクエニが今さら作り直すなんて考えられないし、中華企業がパクって完成版出して欲しい
パラレルワールドとか何が起こってるのかっていう理解もそうだが感情的な理解もしにくいんだよね
そうでなくともあの時代のゲームははなし書いてる連中すら理解してないようなわかりにくいようにわかりにくいように話と設定作ってきてそれがかっこいいと思い込んでるのに アルティマニア読まんとストーリーが本当にわからんかった セルジュとキッドが純愛おまんこするためにクロノたちは犠牲になったのだ クロノクロスでラヴォスと融合したサラを救済して真のエンディングとなるわけでクロノトリガーはそこに至るまでのおまけみたいな感じになってクロノトリガーやらなくなったわ これこそリメイクすべき
音楽そのままで、ビジュアル強化して、ストーリーも整理して補完して強化する
ツクヨミ以外のキャラデザも一新する それなりに面白いと思ったけどが、トリガーファンが求めていたものではない キッドはサラが「こういう風に生きてみたいと願って生み出した分身」だからアルフもジャキが生み出した分身なんじゃないかと思っている これとff8とデュープリズムの体験版は神ゲーだった クロノクロス出た後にクロノトリガーやってる奴はよくやれるなと思う
クロノクロスが出た以上はクロノトリガーはクロノクロスの壮大なストーリーの前の前フリでしかない
クロノトリガーだけではサラも救済されないしラヴォスも全ての時を喰らい尽くしちゃうし何も解決せずに終わってしまう サラを救えるとはいえクロノ達の末路があんまりでな
ゲーム自体は名作だと思うぜ ペルソナ3リメイクやってると
そういや昔のゲームってゲーム本編だけじゃなくて関連媒体にも手を出さないと各種設定とかいまいちわかりにくいとか
プレイヤーに裏側や行間の補完を頼るのばっかだったなって思ったけど
クロノクロスも割とそんな感じだったな まぁ戦闘も今は時代遅れか
サガスカとか、カードバトルRPGみたいに、もっと戦闘も戦略要素いるよな
「技装備」だけじゃなくて シナリオ考えた奴天才だと思うわ
解説見ないとてんてこ舞いだもん アルティマニア読むか読まないかで評価が変わる
初見であの終わり方はポカーンだよw
クソゲーでいいと思う このゲームはリアルタイムでクロノトリガーをプレイした氷河期世代に向けたメッセージだと思うと良いかも…
キミたち氷河期世代も前作の主人公達の様な運命が待ち受けているんだよって クロスは戦闘システムがクソでプレイする気が萎えたわ 考察解説が入ってよーやく理解出来る
今のスクエニ電波シナリオの先駆 そもそもあれサテラビューで限定配信された話のリライトでもあるからそっちやってないとよく分からないんだよな
1が時間軸移動で2は他の世界線軸の移動
パラレルワールドなんだよね ラスボス戦とエンディングがやたらと感動的な感じだった あんだけ面白かったクロノトリガーを終わらせたんだから流石だよ 俺はクロノ・クロスを無かった事にしたいのに、
スタッフが絶対に繋げたくて
リメイクのクロノ・トリガーの追加要素にすら
クロノ・クロスと繋がった要素入れるから
もう糞アンド糞
加藤正人が関わったゲームを見ろ
半分は糞ゲーだぞ クロスしてからトリガーやったから世間のトリガーの評価は思いで補正モリモリなのが分かった クロノクロスのコンセプトは「歌」なんだよね
まあ実際のゲームでは歌というより、曲、音なんだけど
そういう意味じゃ音楽担当の光田康典はプレッシャーだったと思うけど
彼は見事にクロノクロスの世界を作ってくれたよ あの当時エロゲ最盛期だったし、世界系とか色々勘違いしたスタッフの暴走なんだろうな
まじでつまらなかったからな アーク3とか
ファンからナンジャコレって思われる続編がいっぱい出てた時期 キャラ掘り下げきれないのにあんなにたくさん出す意味が分からなかった
結局使うキャラは限られてくるのに
FF6は全員で攻略するダンジョンとかあったからまだ良かったけど トリガーやってなかったし鳥山もそこまで好きではなかったからそれなりに面白かった
可愛い女キャラつれ回すゲームって感じだけど >>162
そのナンジャコレな続編から入った人は何の違和感もなく楽しんでるんだよね
その後に前作プレイしても変わらない 俺も当時びっくりしたわ
なんじゃこりゃあああ!
別物やんけ!アホンダラ!とおもわず叫んだ
開始5分で投げたゲームなんて初めてだったわ >>3
クロスの話とか理解できなかっただろ
トリガーやっててもあれなのに
ハードの性能とか技術の進歩部分省いたら圧倒的にクロスのがしょぼくね
中身なさすぎ ストーリーは賛否両論だとは思うがバトルシステムが好きになれなかった
戦ってて面白くない 考察見たら凄い深いゲームに思えたがやっぱつまらんからクソゲー なぜスクエニは毎度凝ったクソみたいな戦闘システムを構築するのか これなかったことにしてトリガーでサラ仲間に出来るようにした完全版出せ 当時流行の物語重視にしたRPGは100時間を超える長時間プレイになってたでしょ
こうなるとゲーム内の戦闘シーンで使う数字もインフレするだけだから戦闘システムに個性つけだす
SFCでの最後のほうのスクエニ作品も結構変なバトルシステム作品多かったろ
PSでもゼノギアスとかFF9とか従来のゴリ押しRPGで満足できてたから悪あがきでしかなかったと思うが この時代はPS1のロードが絡むからどうしてもダルさは感じがちだなぁ 「この戦闘システムつまんないですね一から作り直しましょう」
これを言えるやつがいなかったのか開発 FF7リメイクで大失敗したスクエニの最後の弾がクロノトリガーリメイクだと思うけど
後付けの「実は全員最後不幸になりま〜すwww」的部分は取り除いておかないと
また大不評の大失敗になると思うで >>179
コレ
EDで死なない世界線すりゃ評価も変わるけど
結局全滅すんのが正史だもんね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています