アニメの「次回予告」なぜ大半の作品から消えた? 2024年冬新作アニメ55作品中、31作品が次回予告なし [594040874]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「来週も観てね!」というフレーズは化石化した?
2024年春も新作アニメがたくさん放送されます。TVアニメは、地上波、BSなどで3か月ごとに新作が50本以上、入れ替わります。
そうしたアニメ作品について、おっさん世代である筆者としては、実は「ちょっと寂しいな」と思うことがあります。それは「次回予告」がほとんどないことです。
昨今、特に深夜帯のアニメ番組は「次回予告」が簡略化されています。昭和から平成初期までは夕方からゴールデン枠での放送が多く、『サザエさん』や『ワンピース』のように、ED曲の前か後に10秒から30秒程度の「次回予告」がありました。
ダイジェスト映像とNA(ナレーション)で内容が紹介され、サブタイトルを読み上げる、という流れが王道パターンになります。地上波は視聴率を最後まで落とさない意味でも、「次回予告」は重要なのです。
では、なぜ「次回予告」は簡略化されるようになったのでしょう。「深夜番組だから」というなら、その理由は何なのでしょうか。
まず、データを取りました。次回予告の基準を「次回のサブタイトルを表示すること」として、筆者が視聴することができた地上波、BS、VODで、
2024年冬新作アニメ55作品(2クール目の『葬送のフリーレン』『薬屋のひとりごと』なども含む)をチェックして、いくつかのパターンに分けてみました。番組は、地域による違い、配信との違いがあるかもしれないので、出した数字はあくまで参考としてください。
A:10秒以上+ダイジェスト映像+NA付+サブタイトル表示(ほぼ昔の王道スタイル)……8作品
深夜としては珍しい『ぽんのみち』『月刊モー想科学』などのほか、シリーズ第21弾『わんだふるぷりきゅあ!』は昔のスタイルを貫いています。番外で『薬屋のひとりごと』や『カードファイト!!ヴァンガード Divinez』はダイジェスト映像が流れるものの、NAが付いていません。
B:数秒+ダイジェスト映像+サブタイトル表示……4作品
短いながらもダイジェスト映像があり、最後にサブタイトルが表示されます。『異修羅』『HIGH CARD』などが該当し、そして『葬送のフリーレン』はセリフの文字を画面にたくさん映すという手法ですが、ここに分類しました。NAの有無は半々といったところ。
C:数秒+サブタイトルのみ表示……12作品
画面にサブタイトル表示のみというシンプルな次回予告で、Bと区分するのが難しい番組もありました。NAで読み上げるのは6割ほどです。『キングダム』『うる星やつら』『MASHLE』『魔法少女にあこがれて』などが該当。
D:なし……31作品
『外科医エリーゼ』『佐々木とピーちゃん』『姫様“拷問”の時間です』『百妖譜』などが該当。
このようなデータになりました。いまや「次回予告なし」が半数以上です。
(以下ソースに続く)
https://news.yahoo.co.jp/articles/6844e8cf418c0c9d68b746a8a7f6a5ee1284187f まあぶっちゃけ「一切情報が伝わらない無駄な秒数とリソース」だったからな… 放送時点で来週の映像なんもできてない地獄みたいなスケジュールなんじゃね スケジュールやろな。昔はどんだけ引き伸ばすかが勝負だったのに、今じゃあのブリーチですら適当に駆け足進行だからな 次回予告を大切にしないアニメは非常にけしからん
いつも何かあるんじゃないかと30分ギリギリまで早送りして確認するけど結局何も無い ED~CM~次回予告って流れが良くない
次回予告の為にCMなんぞ見ないよ 予告で尺稼げたのに
ファーストガンダムのテレビ再放送から予告なくなったのは哀しい YouTubeで公開してるパターンがほとんどだな
まぁぶっちゃけいらんしな 1話で区切るのも才能だからな。原作ありの続きモノしか作れない低能と納期を守れない低能のミックス 予告なんか要らんものな
近年は次回予告があっても予告をせずにキャラの掛け合いネタの時間にしてしまうケースが増えた なんか話がわからんなぁと思ったら前話のCパートでどんでん返ししてたとかやめて >>28
全部Cパートがあるとかだったらいいんだけど、たま~にあるだけだと見逃しちゃうんよねw 次回予告より最近のアニメがOPやEDのアニメに全然力入れてないことが驚いた
CD売ろうってスケベ心ようやく捨てたんかな 昔は尺稼ぎに使えたけど
特にdbとか長クールだとね
て今のアニメは1クールで大抵終わるから
そもそも尺が足りない
ならwebに載せた方が
pv稼げて宣伝にもなるので合理的 でこぼこ魔女の親子事情はED中に次回予告を挟むっていう近年では珍しい手法やってて良かったぞ
https://youtu.be/qXjcJUZxauc >>34
YouTubeの再生回数が増えれば単純に宣伝になるから
YouTubeで目立てば存在自体知らない層にもアピールできる 単なる尺稼ぎだが制作がギリギリだとむしろ足枷になる
今はWEBで次回予告やるのが主流 EDのBGMが徐々に入ってきて自然に切り替わってくED演出好き >>7
エヴァは後半は予告もブッ壊しててほんと楽しかったよな 予告用のカット作るのも大変だからな
ある程度来週分ができていないといけないし アニメオリジナル作品がもはや無いしなあ
次回予告っても先知りたきゃ原作見ればいいし youtubeにあるだろ
それよりアフレコアフタートークが楽しみ
声優が無関係な話せずその回について喋るからな ネットで予告流れてるって言ってもよほど気に入ってるやつじゃないとわざわざ見ない 次回予告がまんま次回ダイジェストだったデビルマン見習えよ 配信のせいだよ
あっても切られてるのが多い~の無いになってきた ロッチナの手を逃れたキリコを待っていたのは、また地獄だった。 おれは今夜も予告編見たさにTVKでボトムズを見るのだ いつの間にかに1クールも13話から12話になってたな 政治資金パーティは企業が金出してるし、参加者1人あたり20万円未満なら不記載でも良いと法的にもなってるから言われることはないんだけどね
検察は1人20万円以上の献金があったかもしれないと言われたから捜査してるが、それ言い出すと野党もやってるしな
野党の中には生活保護費を党費に回させたり直接税金を啜ってる連中いるが、そっちの方がはるかに問題やろ
共産党員は散々安倍派がー言ってるがこの問題を追求してる野党はこの有り様だしな
>>1
不動産10億円・13億円返還逃れ・使途不明100億円...自民党の裏金を批判する小沢一郎(立憲 民主党時のドン)に「アンタのカネ疑惑」をまず説明したらどうよ
https://www.asagei.com/excerpt/293668
立憲民主党・枝野氏「われわれもかつての政党ではキックバックあった。問題は不実記載だ」
立憲・安住氏もパーティー券収入を不記載
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231129/amp/k10014271931000.html
立民・辻元清美氏、寄付額不記載 サビ直前にその回のダイジェストを流すレイズナーのスタイル一切見られない まだアニメとか見てるのか
最後に見たアニメは僕だけがいない街だわ 次回予告が打てないほど余裕が無いからだろ
商品が出来てねンだわ コスト的には次回の内容切り貼りと声は本編と一緒に取るだけだから安いんだけどな >>10
それ時間稼ぎに使われてるだけなんだけど
正月とか挟んでる時は
完全に忘れてるから重宝する
でも、結局は録画されてる前回の放送全部見るんだけどw 自動スキップの邪魔だからCパートと次回予告は死滅していいよ
時代にそぐわない 昔はエンドカードで次回もお楽しみに!ってのがあった 普通オープニングの曲中でエンディングまで半分ネタバレしてるし次回予告とか今更… >>36
ああこれも良かったな
最終話一話前の予告が親子愛溢れててホロっと来たわ オープニング曲とエンディング曲も要らないんだよな~ 次回予告に尺使うくらいなら本編長くしてほしいし、なんならOPEDもいらん 配信サイトでopとedすらスキップされる時代だから次回予告は合わないと判断されてるんだろ ドラゴンボールGTをアベマでみたらなんと前回のあらすじだけで125秒あった
ドラゴンボールZはもっとじゃないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています