CPU業界に激震、次のDirectXに「ゲームの全処理をGPUで行える機能」を搭載、MSとAMDとNVIDIAが結託 [422186189]
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米国時間2024年3月18日に行われたGDC 2024の技術セッション「Advanced Graphics Summit: GPU Work Graphs: Welcome to the Future of GPU Programming」において,AMDとMicrosoftは共同で,DirectX 12の新機能「Work Graph」を発表した(関連リンク)。
本稿では,Work Graphとは何で,どのような利点をもたらすのかを解説したい。
https://www.4gamer.net/games/033/G003329/20240320003/
話は約1年ほど前にさかのぼる。筆者は,AMDのDavid Wang氏(Senior Vice President,Engineering,Radeon Technologies Group)と,Rick Bergman氏(Executive Vice President,Computing and Graphics Business Group)にインタビューする機会があり,その中で「今後,グラフィックス業界で,新たに起きそうな標準化すべき3Dグラフィックスパラダイムは何でしょうか」という漠然とした質問をしたことがあった。それに対してWang氏は,以下のように答えている。
CPUの助けを借りずに,GPUだけでグラフィックス処理タスクを生成して,それをGPU自身で消費するGPU自己完結型の描画パイプライン駆動技術だ。
https://www.4gamer.net/games/033/G003329/20240320003/
そのうえで同氏は,「これについてAMDは,とあるパートナーと共同で標準化を始めている」と付け加えていた。
このときにWang氏がほのめかしたGPU自己完結型の描画パイプラインが,まさにWork Graphである。含みを持たせて「とあるパートナー」と表現した相手は,Microsoftだったわけだ。
AMDが推す「Primitive Shader」と,NVIDIAが推す「Mesh Shader」の次世代ジオメトリパイプラインの標準化戦争では,AMDが敗退した。しかし,新世代のGPU自己完結型パイプラインについては,AMD提唱の仕様が標準仕様として採用されたわけだ。
とはいえNVIDIAも,Work Graphについては「賛同の意」を示しており,今回の発表に合わせて,NVIDIA製GPUも即座に対応していくと明言している(関連リンク)
https://www.4gamer.net/games/033/G003329/20240320003/ >>199
その理屈だとCPUがGPU兼ねた方がいいんだけどね
両方搭載して分散した方がバランス良さそうなのは素人考えだろうか >>199
うん
あと
1週間前くらいから抜いていたな
お前もアンテナ埋没してんぞ 世の中の「〇〇っていらなくね?」って突然やってくるよな👻 GoogleはAIで完全に負けてるからオワコンだよ 記事では描画パイプラインの話してるのにスレタイがCPUの全タスクを移行するみたいに誇張してるだけ cpuは進化止まってる気がするけどGPUはそうでも無いの? これ以上GPUの負荷上げると焼肉出来るようになるしゲーム機用じゃないのか? グラフィック処理ってまだGPUだけでは完結できてなかったんだな インテルはほんと不甲斐ないな
こんなのが覇者だったってマジ? ( ´ん`/ )
/`‐-=/⌒ヽ
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(つ /_/ /\ |
GTX4090 / / 人 \ }
[◎◎] ∠'∠_/ ヽヽ、_.ノ ようはシェーダーの機能強化&拡大解釈でしょ
いままでのGPUには命令するにもGPUメモリにアクセスするのも手続きが必要だった
SSD(頂点データ)
↓
CPU命令のファイルリードでメインメモリに読み込み
↓
メインメモリに読み込んだデータを3DAPIが使用できるバイナリデータに変換(ファイルの時点で変換されているなら省略可)
↓
3DAPIのバッファにコピー(ファイルの時点で変換されているなら直接コピー可)
↓
GPUメモリに転送(このデータはシェーダー以外ではロックをかけてやらないとCPUからアクセスできない&CPUのコストで座標変換しないといけない)
ここをGPU単体でできるようにするだけだろ?
リサイザブルバーとかいってたやつの発展系か? intelが「ダークシリコンが~」とかいって4コアで殿様商売し続けた過去の代償がこれか
intel Arcはガチめの呪物(DDUでドライバ完全削除不可)だし、技術停滞させた罪は重いねぇ~ 実質13世代リネーム14世代とかクソみたいなことやってた末路がコレかな? マザーボードに直接1ピン1ピン刺さってるcpuじゃなくてgpuが何もかもってよくわからん
そのうちメモリーもgpuに載ってるのでまかなえちゃうんじゃないの?
もうそうなっちゃうとgpuがpcやんw CPUは10年以上ほとんど進化してないからな
もうすぐインテルはゴミ箱行きだな >>277
メモリは元から積んでるでしょグラボなんかは
てか最近のグラボ、マザボよりデカいしな Directstorageみたいに機能有効化するとfps落ちたりして結局使われないんじゃないの >>89
まぁまぁ
遠い昔には9800GX2なんてのもあったし
最近発表されたBlackwellは1パッケージ2ダイ構成だし
そう邪険にする発想でもないでしょう
今のGPUでそれをやるのか…とは思うけどね CPUにはなにさせるの?OBSくらいしか仕事させるアプリない >>285
チップセットみたいな役割とかじゃないの 嫌儲御用達Ryzen勝利か
また買ってしまった敗北を知りたい… ボトルネックみたいな概念がなくなるのはいいことだな GPU の入れ替えだけで 一気にアップグレードできる ほとんどすべての一般人にとってCPUの性能が意味を失う
GPUにあわせたCPUの性能バランスというものがなくなる
逆にインテル側はCPUでAI処理を可能にしてnVidiaのロードマップを潰そうとしている
どちらかが死ぬのだろう ていうかAMDは自社の対応したCPUとGPUでボトルネックを解消するみたいなのやってたよね
でも実際の環境ではあんまり信用がおけないから、Ryzenとラデの組み合わせで使いたがる人ほぼおらんという
RADEON softwareなんて設定が反映されないとかあったし ゲームだけならどうせCPU自体は要るんだから休ませずに共同で処理の方が良くないか
凄まじい熱問題出るか低スぺックしか出せんとか罠があるだろどうせ
だがここから始まるのかもしれん 今まではCPUにグラフィック機能もたせてたけど
大きさ的にグラボにCPU機能積んだほうが良さそうだもんな もはやCPUがボトルネックになる時代か
でもゲーム好きの人には朗報なのでは CPUとGPUさらにほかのチップも統合してワンチップ化するという予定はもうずっと前から言っていることだから
方向性として不思議ではないんだが
いざ本当にその方向が見えてくるとCPUメイン企業とGPUメイン企業でどちらの息の根を止めるかのデスマッチ PCI-E経由では速度的にどーたらとかあったような >>299
熱源固まるのにハンダやコンデンサひとつ壊れた時に失うもののダメージが尋常じゃないな
こんなのゲーミングPC標準仕様にされたら消費者は死ぬで >>293
gpuの性能なんか、普通の人は4kでYouTubeの動画見られれば十分
ディスクリートgpuが搭載されてるpcなんか、pc全体から見ればごく一部
コアゲームするならディスクリートgpuが必要ってだけ >>302
3年置きに出すi5程度で十分じゃね?ってなったらintel死ぬのでは >>303
今GPUが注目されてるのはゲームなんていう子供のおもちゃじゃなくてね・・ フルHDだとグラボが遊んでCPUで差がついて来るのは現象として理解してるが理屈で説明出来ないでいる >>305
はい、自宅にサーバー置く普通の人いません RyzenとRadeon合体した最強のチップセットになるんじゃないの? >>308
使ってみたことある?その組み合わせはやべぇぞ… >>307
今のIT業界の動き、ほぼ全てAI見据えてるんですよ >>312
そう
俺のpcで、毎日chatgpt plusとclaude proとgithub copilot使ってる
github copilotはベータ版の時から2年経つ
俺のブラウザの接続先はnvidiのh100とか動いてるんだろうな多分 >>304
そこまで軽くなるわけじゃなさそうだけどなぁ
むしろ今まで実装できなかった(実装コストに見合わなかった)描画方法をこれを使ってどんどん実装してほしいみたいなことがソースにある >>314
今はAIをクライアントで動かす流れなんですよ >>316
ないです
普通の人にそんなもの必要ないから
今売ってるpc、ディスクリートgpu搭載してるのなんてごく一部、
不要だから >>317
なるほど、そういう考えもありますね
ただ、今の業界は全体としてそういう流れなんですよね >>318
そうです
nvidiaのai向けのgpuは納期一年超えで生産が追いつかない
すでに、これからさらに、スマホやpcでブラウザ経由でawsやazureのh100を使うことになる CPU「この様に描画しなさい」
GPU「まかせんしゃい!」
流体シミュレートとかはGPUで出来るのは分かるが
MMORPGでどのキャラのどの装備が何人いるみたいなんはムリじゃね? >>319
別に永遠に追いつかないというわけではないので・・ GPUは浮動小数点の処理に特化してるのであってCPUの上位互換ではないのだけど
CPUロジックに向いてて任せてた部分どうすんのって CPUの進化が止まったから別口でむしり取ろうとしてるように見えてしまうわ GPUってスパコンなんでしょ
じゃCPUなんて要らないじゃん ゲーム描画用途って計算誤差がとくに問題にならないからいいけど
ロジックは… >>15
PCIeバスの帯域消費を劇的に減らせるとしたらアリじゃないの?(´・ω・`)
シェーダーパイプラインのかなりの割合が、CPUとGPUの間のデータ転送てかピンポンやり取りを伴ってるし(´・ω・`) もうそのうちグラボと電源だけでゲームできるようになりそうだな >>26
すでに向こうのエネルギー省のスパコンがAMDので構築されたのを使い出して数年になるし、スパコンに関してはAMDかIBMが二大巨頭になりつつある感じするけど(´・ω・`)
最近は、富士通とArmが主導してるのも台頭してるとはいえ(´・ω・`) >>330
浮動小数点演算にバグがなければ事実上問題ないんじゃないかなぁ(´・ω・`) Intel、オワッテル
どこまでもNVIDIAのターンが続くな CPUいらねーじゃん というかGPUって名前が違うだけでCPUじゃんもう なんかバグりそうな感じ
専用チップでも積むんかな? CPUが不要になる代わりにGPUの値段がバク上がりすんだろ Work Graphs機能とは、かなりざっくり表現すると、CPUとGPUの連携力を高めて
GPUの待機時間を減少させる機能。これによってGPUはCPUの処理待ちを回避し、
負荷を引き上げて高速な描画を行えるようになる。
このMicrosoft DirectX 12 Work Graphs 1.0 API機能は、すでに現行Windowsで利用可能。
AMDはこの機能を活用したワークロード向けの専用ドライバを展開しており、
AMD RDNA 3ベースの最新モデルで試すことができる。
NVIDIAは正規ブランチのドライバ「551.76」以降でサポートしており、
NVIDIA Ampere / Ada Lovelace世代以降で対応している。
Intel Arcシリーズでは今のところ利用できない。 >>349
それだとCPU不要、ってことにはならないんで>>1は飛ばし記事か Work Graphのメリットは,これまではGPUが処理するときに,オーケストラにおける指揮者の
ような役割をしていたCPUの関与が,ほとんど不要になること。
GPU自身が,自発的に各処理系の実行を進められるのだ。
具体的にいえば,GPUが実行すべき仕事を,CPUからPCI Expressインタフェースを
通じて細々と描画コマンドとして送らずとも,あらかじめ構築しておいたWork Graphに
従ってGPUが自発動作できる,と言ったイメージだ。
ちろん,ゲームの進行によっては,まったく別のWork Graphが起動する場合もありうるので
「ゲームグラフィックス処理において,CPUが不要になる」わけではない。
https://www.4gamer.net/games/033/G003329/20240320003/ ビデオカードさえ最新ならCPUは化石でも構わないって事か、また勝ってしまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています