【悲報】日本人のスマホ課金離れが深刻に ゲーム会社の売り上げ減少止まらず [709039863]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
消費者の余暇の過ごし方に明暗が分かれている。日本経済新聞がクレジットカードの決済データを分析したところ、飲食店やレジャーなど
幅広い業種が新型コロナウイルス禍前を上回る伸びをみせる一方、ゲームアプリへの課金額は8割に沈んだことが分かった。スマホゲーム各社は厳しい経営環境にさらされている。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC017MK0R00C24A3000000/ もっと急速に廃れても良い狂った文化だと思う
普通にゲームコンテンツ買うのは良いよ
猿のようにガチャ回す連中の事ね 日本の会社だけでしょ?減ったのって
中国と韓国に金取られただけ カジュアル層も買い切りゲーの方がいいって気づいたね 貧困極まりすぎて課金イコール死だからねジャップランドは 金額も馬鹿らしいがRPGの経験値稼ぎの部分を延々とやらされるだけだしな パチンコ離れの原因の一つとされてたけどパチンコ打ったほうがまだなんぼかマシだろ ソシャゲの絵欲しさに5万とか10万円課金するより絵師に金払ってリクエストする方が良いだろ
なんならAIに描かせても良い 数が増え過ぎだ
ランキングじゃ未だに古いゲームが支持されてることからも分かる
みんな新しいゲームはもうやりたくないんだよ >ゲームアプリへの課金額は8割に沈んだことが分かった
まだ8割じゃ減ってない 提供されているコンテンツに月数万の価値はあるのか
これを冷静に考えたら馬鹿らしくなるよ >>59
>幅広い業種が新型コロナウイルス禍前を上回る伸びをみせる一方、 若者が将来のため投資に金を回し始めたらしい
消費は落ち込むだろうな コロナ禍で買い切りゲー売れてスマホゲーがしょうもないと馬鹿でもいい加減気付いたんだろ >>68
いやソシャゲが落ちて家庭用ゲーム市場が伸びてるからソシャゲ離れは明確 結局続けてるの金かからないラスオリだけになっちゃったなぁ
ブルアカもアニメでいいや パチンコもやらなくなったなぁ
スマパチ出てきてから全然勝てなくなった レトロゲームで十分
80年代90年代の日本文化全盛期の作品は、本当に面白い
グラフィックなどすぐ気にならなくなる、面白いから
天外魔境2なんて逆に今の衰退ジャップランドでは絶対作れない作品 ただのギャンブルであるガチャが本体だしな
ギャンブル性の高いゲームやれば金も減らない
金が手に入ることに執着する奴は投資か普通のギャンブルやる だってドラクエウォークなんて課金して武器買っても
次々に強い武器出てくるもん
ゴッド爆裂拳()
(´;ω;`) >>1
> クレジットカードの決済データを分析したところ、飲食店やレジャーなど
> 幅広い業種が新型コロナウイルス禍前を上回る伸びをみせる
日経の印象操作は変わらんな
そもそもクレジットカードの利用者数が伸びてるんだから、売上も伸びるのは当たり前だろう
ttps://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/3420 >>1
そして原神一強時代へ
ありがとう安倍ちゃん\(^o^)/
ありがとう自民統\(^o^)/
ありがとうネトウヨ\(^o^)/ 出しても据え置きゲーム1本分(6000円)
つうかスマホゲーってほとんど自分のペースで遊べないし
長時間拘束されるのが嫌で毎回数日アンインストールしてるわ 大学から社会人3年目くらいの連中がコロナ終わって外で金使いだしただけ FFドラクエとかも過去作コレクションみたいなのコンシューマーに出してほしいんだけど
ロックマンとかドラキュラみたいに
あるのかな? >>1
スマホゲに金をかけないのは良い傾向だと思うが、単純に金がないだけだなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています