【悲報】日本人さん、洋楽を全く聴かなくなってしまう。 [254373319]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
洋楽離れ止まらぬ日本 薄れる欧米への憧れ、国籍意識せず
K-POP人気、邦楽も台頭
2024年3月4日 2:00 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO78940470T00C24A3TL7000
日本の洋楽離れが止まらない。2023年の年間ストリーミングランキングの上位100曲に、洋楽は1曲も入らなかった。洋楽のような雰囲気を持つK-POPが人気を集めるほか、SNSを通じて邦楽がヒットしていることが背景にある。若者の欧米への憧れが薄れる一方で、曲の国籍を意識せずに音楽を聞く人も増えている。
・2月に東京ドームした世界のテイラー・スイフトですら売上上位には入ってない
・去年のAppleMusicで国内配信された楽曲TOP100に洋楽は1曲も入ってなかった
https://i.imgur.com/lo8qyCQ.jpeg
草
悲しいなあ
どうしてこうなった? K-POPがガチで洋楽の上位互換になった
今の洋楽ってガチのマジでイェーイェーまんこびしょ濡れみたいな曲ばっか流行ってるから この前テーラースイフトがどうのと騒いでたばかりじゃね? USチャートがhiphopばかりで日本人はhiphop嫌いだから何聴いていいかわからないんだろう 国内の音楽が強いのはいいじゃん
洋楽もつまらんくなったしな というか洋楽というかアメリカ音楽が完全にrapになって日本人じゃ聞いてもわからん 実際今の洋楽はたいしたことない
ヒップホップが人気になって終わった ロッキングオンとかもう50部ぐらいしか売れてなさそう ケンモメンって何でブルーノマーズ好きなの?ジジイが多いからか?🥺 ヨーロッパは今なにが流行ってんの?
昔はアメリカとヨーロッパで流行りが違っても両方享受してたじゃん 洋楽聴かない洋画見ないファッションも欧米離れ
白人も泣いてるよ そもそもヒットチャートに載るようなの聴く人は売れてるから聴くとか買うとかって人らが殆どだろ
昔からそういう人らは特に洋楽ファンとかってワケじゃないんだよな greenday,offspring,blink182,sum41,zebrahead
ケンモジサンは90年代後半から2000年初頭にこの辺を聴いて育った人多そう
オレがそうだ ショートで強制的に聞かされるわ
beautiful things iv got 海外旅行に行く人も減り、ナチュラル鎖国だな
ありがとう自民党と維新 脳が退化してるアニメバカだもん
映画でもアニメの延長で吹替(笑)
ビットレートで考えろよ?
アニメってよく考えてみ?色彩や形の情報が抽象化されてるよね?
複雑な情報が処理できない脳になっちゃってるって事自覚できないんだよ
アニメバカの脳は低ビットレートなんよ EDMEDMEDMEDM~!
ロックは死んだ!メタルは陰キャ! 最近、音楽自体聴かなくなった
tiktokで一応流行りの歌手?はいるみたいだけど、2019年辺りから売れ線歌手の顔ぶれが変わってないよな ビルボード見たら1位がアリアナ・グランデか
向こうも面子が変わんねえな 手持ちの英語の曲のCD
パーセル作曲 聖セシリアの祝日のためのオード(1683年)
パーセル作曲 メアリー女王の誕生日のためのオード(1692年) 昔の人も周りが聞いてるからって無理して意味の分からん歌詞の曲を聞いてたんやぞ
今はSNSやらで周りに合わせずとも好きな曲を聞いてそれを共有する仲間を作りやすいからな
そら無理して理解も出来ない歌詞の曲を聞いて自分は分かってますってなんて事はしないよ無駄だし 洋楽って終わったよな
洋楽好きですら90年代のバンドで止まってる てかバンドミュージックが死んだ時点で洋楽聞くことはないもんね 一曲だけやたらいいのをyoutubeに上げて消えていく日本のバンドが良い k-popも最近日本で廃れてるって言われてるけどマジじゃん
j-pop強い >>55
ちなみにお前にとって最後の洋バンドミュージックと呼べる代物ってなんだったの? そもそも音楽自体売れなくなった
ファッション的に音楽を聴く感覚がほとんどなくなった
そんな中で欧米カルチャーへの憧れも薄れソフトパワーもすっかりなくなった
洋画も全然ヒットしなくなった NIRVANAとホワイトストライプスばっか聴いてる 過去の遺産聴くだけで十二分だからなあ
聴ききれないやろ、それこそ60年代70年代80年代とハマってしまったら billboad眺めるとラップばかりでも無いけどね
半々くらいになっている
>>55
今、最高のバンドミュージックはこれだよな
BAND-MAID / Don't you tell ME (Official Live Video)
https://www.youtube.com/watch?v=SOj3qXBhiP4 クラシックばっか聞いてる
サマソニ、フジロック行くならコンサート行きたい どこそこだから聞くとかではなくて
音楽流行は世界共通になるんじゃないの 若い人も洋楽邦楽問わず配信で過去の作品を漁ってるって話は聞くね
シティ・ポップ再評価なんてのもそういう流れの話だし コスパタイパ至上主義だからだろ
人目に支配されてんだよ kpoop上位はチョンが狂ったように回してるからなだけやで
みんなあれこれ好きなの聞いてるから特定の曲に人気が集まらないだけ >>69
サブスクになって自身も気軽には聴いてこれなかった
いろんなルーツのものとか新しい発見とかあって、それだけは物凄く良かったと思っている
全体でどうなのか、と合わせないと新しいものだけを売れたものとして考える、という基準がもうおかしいのかもしれない 洋楽って具体的にどこの国の音楽なの?
ジャンルは? >>69
cityポップは韓国人のDJが日本のシティポップ好きで紹介してて
米国でそれが受けたって流れで日本の若者は1ミリも関係無いというか
日本の若者はシティポップじたい未だ知らないだろ Youtubeでダンスクラシックスとか昔のR&Bとか紹介してるチャンネルはチェックしてるけどそれだけだな
新しいのは知らない 音楽ジャンルはいまや邦楽チャートのほうがバラエティに富んでるもんなあ
洋楽がここまでヒップホップ一辺倒になったのが逆にどうかしてるんだと思う これ、売り上げや再生数と人気は釣り合ってないって話じゃない?
ブルーノマーズもテイラーも日本じゃK-POPほど騒がれなくてもドーム公演できてるんだから
K-POPが騒がれすぎ、アイドル商法で推し活されすぎってことじゃね >>75
きっかけは向こうらしいね
でも日本の若者が全然興味ないことはないと思う
俺が直接知る限りでも >>25
うーん ロック系が好きならイタリアのマネスキンとか?
でも 新しいサウンドが潮流としては出て来てなくて難しいね 黒人、ヒスパニック増えすぎたせいで洋楽の質が下がったからな、洋楽離れ起きたのもしゃーない だってヒップホップなんて「これ音楽なの?」ってくらいひどいじゃん
聴くわけねーよ どこの国だろうと関係ないがヒップホップなんか音楽じゃねーよ 映画や音楽やゲーム
めちゃくちゃあるから選ぶだけで大変だろ 洋楽はつまらん!とか言ってYOASOBIやらAdoやら聴いてるんだから笑っちゃうよね >>25
メタルはドイツ周辺国と北欧ではメインストリーム
普通にアルバムチャートのトップ10に複数のバンドがランクインしてる でも新しい音楽って欧米からしか生まれないよな
ハウスとかグラウンドビート、ドラムンベースみたいなので日本人が作った音ってある? >>83
白人によるポピュラー音楽って リズムメロディハーモニーの均衡を
一応考えてるというか 楽曲として形式的な整理はされてるからな >>92
有色人種の民俗音楽にありがちな 身体性に過剰に傾斜した音作りは
ビートが突出して鳴るだけだったり トーキングブルースだとか
ヒップホップみたいに 単純な伴奏を背景に言語依存的な音を出すとかで
西洋音楽の素養が不足してても成立するようなやり方を選ぶことによって
構成の弱さを補完しようと試みるけど 食い足りなさが残って難しい
日本なんかは特にメロディ重視だから 特に受けが良くないんだわ 日本人はなロックが好きなんだよ、ロックが衰退してる洋楽は聞かないけど邦楽はロックバンドばかりやん >>53
今や邦楽聴いて育った世代が音楽業界の主流だろ? たしか80年代でも洋楽のシェアは演歌より少なかったんじゃなかったかな >>97
その中でも頭一つ抜けてるバンドはやっぱり洋楽に影響受けてると思うわ
最近だと離婚伝説とか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています