ラノベ作家「アニメがひどすぎて4話でギブアップした。1巻が22ヶ月で19回重版されたが、放送後は1回もなし。つれぇわ」 [663344715]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
二丸修一@おさまけ最新12巻発売中
@nimarushuichi
アニメは1、2話を見て絶望し、1度は視聴を断念
友達の支えにより3、4話を見たが、ギブアップ
半年ショックで執筆できず、酒浸り
売上は1巻だけで22ヶ月で19回重版(全巻なら54回)したが、アニメ後は3年で0回
損害額も中傷も苦しいが、より良い作品を書きたい、仕事は完遂する、を胸に戦い続けています
https://greta.5ch.net/poverty/ すべてを乗り越えられるのは一握りの上澄みだけなんだね 見てないから何がダメだったのかわからないけど原作者は映像に強いこだわりはもたないほうが精神衛生上いい 幼馴染みが負けないラブコメで釣っといてヒロイン全員幼馴染みでしたって糞だっけか ワルブレの作者を見習えよ
あいつは普通に楽しんでた上に監督と仲良くなってモンハンやってたらしい
絵師の方はトラウマになってた模様 幼なじみが絶対に負けないラブコメか
見てないけどそんなに酷かったの? まあアニメはひどかった、原作読んだけどそっちもたいしたことなかった >>10
文化祭のブレイクダンス以外の作画はいうほど悪くない
ラブコメなのに内容が理解できなかったのが一番問題
普通のラブコメみたいな展開かと思ったらあれは仕組まれたなんたらみたいな反省会が始まる 作者から見て糞な出来栄えのアニメでも
それだけ重版されたという事は視聴してる人らは楽しめたという事か 原作がクソだから手抜いただけとか動画工房信者に中傷されてたな
あんだけ原作の宣伝に力入れてたのにあんな出来で放送許した電撃も悪いよ >>10
https://www.youtube.com/watch?v=wzkUx8_6VWI
>※推しの子と同じ制作会社です。
ってあるけど、もしかして推しの子に労力取られてこうなったのでは アニメガチャってあるよな
最近だとマッシュルなんてアニメOPのお陰でクソ原作にまでブーストかかってるし >>15
>ラブコメなのに内容が理解できなかったのが一番問題
こんなことがあるんかw
どんな出来やったんや アニメだめだったから原作買うのやめるなんてあり得るの? 日テレの件からこういう愚痴も遠慮なく吐き出せるようになったのか アニメが酷すぎると原作の売り上げがストップする現象か。かわいそうかも 原作者が脚本とかコンテに口出してたみたいだけど何がだめだったんだ
シンプルに作画? おさまけか。あれは酷かった
IWGP、イエスタデイを歌ってと非萌系が続いてなんか迷走してる感があった時におさまけが来たからもう動画工房は終わりって思われてたからな いや、普通に面白くなかったから制作ガチャ当たり引いても無理だったと思う。 >>18
未確認で進行形作ったところか
当たりなところだと思うのにな >>19
同じbistyの台でも覇権台が出るわけではない >>22
余裕
アニメガチャハズレたらわりと終わり アニメでしか良し悪しをはかれない脳症が多すぎだよ
まあ原作からしてこれはって作品があるのも確かだけど 『幼なじみが絶対に負けないラブコメ』(おさななじみがぜったいにまけないラブコメ)は、二丸修一による日本のライトノベル。イラスト担当はしぐれうい。電撃文庫(KADOKAWA)より2019年6月から刊行されている。略称は「おさまけ」[3]。「このライトノベルがすごい!2020」において、文庫部門総合5位[4]、新作2位を獲得した[5]。2021年4月時点でシリーズ累計発行部数は100万部を記録している[6]。 >>25
脚本とコンテに口出してまだこんなこと言ってるのか・・・ >>36
ほー、そんなもんなのか
アニメ化決まっても喜んでばかりもおられんのやな 所詮ラノベなんて文章を読むもんじゃないしアニメによって悪名とつまらないという情報が広まることが問題なのだろう
特に今は情報が全てで面白くないと思われたら実際がどうであれというところもあるからな
だからアニメ化は失敗するならやらん方がずっと良い 少年マンガで単純な勧善懲悪ストーリーがもはや古臭いものだと見なされてしまったように
ラノベ界で普通のラブコメはいまさら流行らないので
ラブコメといっても変にひねくれた設定のものばかりが増えてしまったんだよね
この作品もそんな時代の被害者だと思う お前らアニメならなんでも良いのかと思ったら色々あんだなw >>47
読んでないけどやらおんとかでボロクソ叩かれてたわ >>25
口出ししたことによって作画期間の時間が足りなくなったんだろう
大体原作者が口出しして作画崩れる場合はこのパターン 出落ちでつまんないのをアニメのせいにできて良かったね >>42
主演声優2人も雑誌のインタビューでキャラ馬鹿にするような発言しててよくこれ載せたなって思った記憶
スタッフに愛されなかった作品って悲惨だよなと 所詮その程度のクズラノベってことだろ、原作人気あったらもっとマシな会社が製作引き受けるはずだしな 動画工房だしたまに酷い作品を出すでしょ
11eyesや緋弾のアリアAAがどうしてこうなったレベルで酷かった記憶 ラノベって漫画と違って力量関係なく表現が自由に出来るから
ラノベで自由に表現しすぎた結果
ダンスシーンで作画崩壊起こしたのでは
そりゃそうだよな普通の漫画家はダンスシーンなんてそうそう入れない チェンソーマンみたいに作画良くてもファンから不評なアニメもあるしな >>20
1期のときなんて微塵も話題にならなかったのにな アニメ化するも話題にもならず消えていく作品が多い中で
おさまけダンスは皆の記憶に何時までも残り続けたじゃないか
サムゲタンみたいに原作改変されたわけでもないんでしょ 1クール12か13話制になってから期間が短い上に話を詰められないから次々と原作を掻い摘んでは馬鹿みたいに改変したりすっ飛ばしたりそりゃ原作者もおこになるでしょ
フリーレンみたいに丁寧に仕上げる作品もあまり見かけない 作画も酷かったけど何回同じ組み合わせ使い回すねんってキャストやん
松岡くん、水瀬いのり、佐倉綾音、大西沙織とかさ 小説のヒットは奇跡だったという現実にぶちのめされてメンタルやられちゃったのか アニメ化前に原作読んだやつだが一巻切りしたわ
言うほどアニメのせいか? >>63
日常ラブコメの最適解なんていくらでもあるのに
突然フリーレンを出して説教しだす人 >>63
フリーレンも原作者からセリフの改変一切不可っていう要求を出されるも脚本家が映像に合わせて微妙な改変で抵抗してるとか言う話があったな せっかく売れている原作だったんだからもう少しなんとかな さみだれも作者と信者が騒いでたけど、今回の3クールクソアニメで言い訳できなくなってて笑ったわ 監督やシリーズ構成が何か面白くてウケてる作品か分からなくて制作されたんだろうな 制作会社が動画工房に決まった時点では大喜びしてただろうになぁ。
なんであそこまで崩れたんだろう。 引き抜きされてボロボロの時期だったっけ当時の動画工房 毎年100本以上アニメ化されて話題になるの数本だけだろ
狭き門だ
笑える酷さだったな
いのりんが隙あらば好き好き言ってくる回だけよかったわ
あ、作画より芸能界がどうとかいう本筋の話がつまんなかったっす 22ヶ月で19回重版(全巻なら54回)したが、アニメ後は3年で0回
ずっと売れていた原作をアニメ化の時にドンの大きく部数を刷って残ったんだろうな
アニメ化怖いね 22ヶ月で19回重版て毎回どんだけ小出しにしてたんだよw 他と携わる回数(交差)が多くなるほどエラーが発生する
団体競技か正にその典型 個人競技に注視した方が良い おさまけダンスはもはや伝説だからな。
アニメの中ではキャラがあれを褒めちぎってたりするのが
さらに笑えた。 負ける幼なじみというネットのネタと絵師と宣伝(と声優の佐倉水瀬)でバズらせて売った作品
原作は古くさいハーレムラブコメだったなあ、記憶喪失とかのオチがアホすぎて切った 小林製菓然りビッグモーター然り
ダイハツ然りジャニーズ然り
プロ意識の欠片もない連中が多いからな >>87
スクリプトの分際で
芯を食ったレスするじゃねえか 続きが気になるような内容ならアニメの出来があれだったとしても追っかけてくれると思うけど
まあそのレベルではなかったってことなんでしょうね スイボナに例えたら図柄が適度に揃ってるけど結局爆弾が1個も降ってこないやつか 効いてる効いてる
クソアニメ化されるとやっぱり原作のネガキャンになるんだ アニメの出来って作品の評価に直結するからな
原作が好きな作品がアニメ化してクソだとアニメの製作会社が悪いってわかるけど
原作知らない作品がアニメ化してクソだと原作が悪いって感じてしまう
伝勇伝で悟った 作者名でわざわざググったけどそもそもアニメ見てなかったわw
19巻で公称100万部ってそんな言うほどのヒットでもないだろ
遥かに売れてて糞アニメにされた数々の先達に謝れよ 集団に埋没するのは責任転嫁出来るから
逆に個人でやるなら責任は全て個人にあるが
責任を背負い込めるほどの気概は日本人にはない 作者の理想通りだとしても面白くなりそうには思えないな 「アニメは別物」「映画は別物」っていう考え方が
漫画家や小説家では当たり前だったと思うんだが時代が変わったな 「秘書が勝手にやった 俺には関係ない」 政治家の常套句
どんな内容だっけ?
やってた時期も思い出せん >>94
作画ならいもいもメルメドダイコーくらいはやって欲しいよね 『俺を好きなのはお前だけかよ』は知ってるのになんでもっと新しいこの作品を俺は知らないんだろう >>70
いや原作と比べるとかなり変わってるぞアレ
一字一句変えるなって言い出したやつにソースないから まあ作画もクソダサCMもゴミだったな
糞ダンススゲーださかったしCMもすごいすごい言われてもシラーッってなった
所詮ラノベやし元が悪いからしゃーないけど
分相応と言えるか冷遇と言えるかどうかギリギリだな
ラブコメなんてなろうと大差ねーからな つまんなかった記憶があるけど原作もつまんねえんだろ >>100
ラノベはまずは絵師ガチャ、次にアニメ化したらやっと完成のマンガ小説だからな
しょせん絵が描けない頭パーが描く小説 >>100
昔はアニメなんてみんなが見られるようなものじゃなかったしね
みんなが見られる時代になって、評価が個人のみで収まらずにSNSで増幅する >>103
幼馴染が絶対負けないってタイトルで客引いて負けない理由が候補全員幼馴染だから!じゃそりゃ原作買う気にはならんだろ
それを周知させたのがアニメの罪なんじゃないの おさまけって確かにつまんなかったし 何か色々酷かった
でも放送前は特番とか結構cmとか売ってて 声優も豪華だったし
放送前はめっちゃ凄い面白いんだぞって躍起だったよね
どうしてこうなった こういうの口に出す風潮
原作側にもアニメ製作側にもデメリット多いと思うわ 動画工房で当たり引いたと思いきや手抜きされまくったアニメか 動画工房なのに酷い作画だったアニメか
推しの子もどうなることかと思ったら成功したし
おさまけだけどうしてああなったんだろうな しぐれういは最後まで番宣だか実況のツイートしてたよね 大抵の原作者は二発目なんか当たんないからな
最初で最後のヒット作のアニメを無茶苦茶にされたらそりゃヘラる 動画工房が作ってたのか、なら予算少なくて思いっきり手を抜いたか原作がその程度だったということだな >>96
アニメ化前後の5巻か6巻くらいで100万部超えてたから昨今にしては結構なヒット作だったよ >>126
アスラクラインからストライクザブラッドはそこそこ当たらなかったか?
OVAあんなに長く続くとは思わなかったわ オーバーロードとかホンマにアニメ酷い
作者怒らんのかな 政宗くんのリベンジをさらに気持ち悪くしたようなやつか
仮にアニメの出来がよくても原作売れなかったと思うが アニメから入って→マンガ→原作ラノベと辿って残念な気持ちになるパターンはかなり有るよね
コミカライズがアニメ化にどう影響してるのかは分からないけど
ラノベから改良されてるってパターンなんだろうな
アニメ二期は無くてマンガも途中で終わるのも仕方無い >>127
あの頃は動画工房からクローバーワークスにごっそり人が移動したんじゃって言われてたからな ラノベ自体は読まないので…
コミカライズは確かよくわからなかったので読まなかった…
ような気がする… >>118
ギャグにしても酷いな
てかラブコメもテンプレ系はもう終わりだろう
素直な王道のが強くなってきてる印象あるし、暴力系ヒロインなんかも廃れたしなぁ 有能制作進行がクローバーワークスに引っこ抜かれたんだっけ?
それでぼっちざろっくが生まれたからまあ許した >>22
アニメ失敗で原作者がやる気なくすとか余裕で有りまくるからな キャッチーな台詞は憶えやすいので、
「これはもう絶対に見ない」となったような気がする… 所詮同人上がりかラノベ作家だな。大手出版社の漫画家が如何に偉大か分かるよな >>19
マジかよやっぱあの制作会社クソやな
公式ツイで件の母親を侮辱するとかに忙しかったんだろうな 元がラノベなんだしそんなもんでしょ
どうでもよすぎ 心に安倍晋三を飼えと
「まあいいじゃんそういうの」 >>121
スレタイすら読めないのは小説を読む読まないに関わらず日常生活に支障があるレベルでは 言ってもラノベ原作で大当たりしたアニメ
の方が少なくないか? >>38
これなんか芸能界とか斜め上の展開したからでしょ
素直に幼なじみが勝つ学園ラブコメしてれば良かったのに ラノベアニメとか新人の練習台にするために作るようなもんだし
クソになっても受け入れるしか無いだろ
嫌なら大手の漫画の原作者にでもなれ いまのタイトルすら聞いたことないラノベアニメだらけの現状だと
少しでも有名な原作はちゃんとアニメ化したほうがよかったな アニメ化したら進展しなくなる原作多いよね
ヒットしても外伝連発だし爆死しても失踪するし 小説の売り上げがガチで落ちたからね
ありふれた職業で世界最強の作者が制作を座組ごと変更させて叩かれたことあったけど
原作に損害が出るレベルのアニメ作られそうになったら原作側の権限使ってでも止めるべきだわ >>126
テンプレハーレムラノベがコミック化してアニメ化してまあまあヒットするも
一般向け小説書いたらそっちも一般人に大ヒットして実写映画化した人も >>149
おさまけダンスw
そしてキャラたちがめちゃくちゃケツに力入れてそうな傾斜角の土手。 なるほどそう考えると気の毒だな クソアニメ化されるくらいならしない方がマシか しぐれういという絵師ガチャ当てただけでラノベイラストしか興味無いんだろう 五等分のアニメ1期は手塚プロのゴミ作画だったんだけど当たったんだよなぁ
結局内容じゃないの? ラノベはかなりアニメと一蓮托生のとこあるよな。
アニメ化に失敗すると原作も一緒に出版社からも見捨てられたりする。 まず実力で掴んだヒットだったのかで見方が変わる
編集がやたら頑張ったパターンもたまたまガチャ当たったみたいな売れ方したパターンもあるからな いうて原作のラノベも巻を重ねるごとにつまらなくなっていくやん
元子役がどうたら芸能方面に比重を置かれてもおもろないねん >>163
昔はそうでもなかったけど今は割とメディアミックスで稼ぐの前提みたいなとこあるからな >>146
昔は青葉も絶賛のハルヒとか暇アノン大好きSAO
転スラ、リゼロ
薬屋のひとりごと
結構当たり出るのがラノベ原作
化物語は厳密にはラノベレーベルではないけどほぼラノベで10年売りつづけた
最近だとアンデッドガールマーダーファルスがよかった
まあこのあたりは作家がなろうの有象無象より大物だけどな 動画工房ならこの作品の後にお出しされたセレクションプロジェクトとかいう心臓アニメの方が印象に残ってるンだわ >>88
まじでこんな話なの?
後出しジャンケンというか陰キャの願望きっつ 原作知らん場合だとアニメが宣伝というかタダで見れるから間口になるというか
アニメ版がその作品の印象になるわけだからまぁ原作者なんか気が気じゃないだろうな おさまけってしぐれういのやつでしょ?集客効果はどうなってんだよ >>88
流石に少し笑ったのとイケメンに対して酷すぎて草 推しの子も動画工房だから酷い出来になるんじゃないかと言われてたけど成功したな
KADOKAWAが手綱握ってたから良かったのか? これと母親が2回攻撃で全体攻撃はタイトルだけ良かったな 関係ないけど夢喰いメリーの作者が改変されまくってたのに監督に失敗作って言われるまで何も言わなかったのは偉いよな タイトルに引かれて買う人もアニメで内容を知って買わなくなったんじゃないのか >>180
推しの子は集英社のヤングジャンプ連載作品なのに他社のKADOKAWAがアニメ化したから力入れてる >>184
当時は糞改変が当たり前の時代だったからみんなそんなもんだよ メイドうざいもアニオリと作画崩壊でクソだった
開始から数話は良かったのに 俺もこれギブアップしたが別に作画が理由ではなかったと思う
ひどかったのはひどかったが >>6
>>1のおさまけは改変とかそういう問題じゃなくて作画崩壊も糞脚本も歴史に残るレベルだったんだよ
さすがに原作者かわいそう >>192>>193
そういや原作のストーリーが煮ても焼いても食えないから話がつまらなかったな ライトノベルは
もともとそうしたメディアミックス前提のものなんだから、
アニメのせいにしてどうなるってもんでもない
監督が映画の不出来を役者のせいにしてるような、
そんな感じがなきにしもあらずてはあるけどな 漫画読んでたけど俺はオモシロイと思ってたからビックリだわ
ちゃんとアニメ化してたらそこそこヒットしたんじゃねえか
大ヒットは無理だが 業界の動きとか全く興味がない単にアニメ見ているだけの俺は
動画工房なのにどうしたって思ったあのアニメか
何があったのか未だに知らんが原作者さん御愁傷様 でも正直この手のアニメのストーリーとかどうでもいいよなブヒれれば売れたはず作画が普通だったんだろうな いや、脚本家が映画の不出来を監督や役者のせいにしているような感じ、かな おさまけってそもそもつまらなかっただろ
俺はすぐ切ってダンスシーンだけ笑えたから見たけどさ 俺はタイトルで0話切りしたけどスレを読むとタイトルの評判はいいのか まぁ作画がクソだったのに2期やる魔王様リトライってのもあるしこの作品のアニメの何が酷かったのかがわからないと何とも言えないな
作画?
作画が多少クソでも話の内容が面白ければ売れそうだけどラブコメなら作画が重要なのかな これ覚えてるは
なんか二人いるヒロインのキャラの声優は水瀬と佐倉を逆にしたほうがハマるのになあとか思ったアニメ この作品のせいで絵師としてのしぐれういは終わっちゃったからなあ… 薬でもやりながら脚本書いてんのかってくらいメチャクチャだったなこれ >>210
関係ないんじゃね?バズる前でも適当に配信してれば何千万も稼いでただろうし絵なんて仕事で描くのアホらしいでしょ 飛ぶ鳥を落とす勢いの当時の動画工房でさえゴミになってしまったクソラノベ >>211
作者様直々に関わってたらしいしあれが本望なんじゃね?>>202 >友達の支えにより3、4話を見たが、ギブアップ半年ショックで執筆できず、酒浸り
どんだけショック受けんだよwwww 原作は知らんがアニメは確かにひどすぎて今でも覚えてる
ソーセージが嫌いになった話とかまったく意味不明な流れだった >>19
これが底なら他はそんなに悪くなさそうだな
このぐらいの扱いは妥当だと思うけど
そんな騒ぐほどの名作を書いてるつもりなのか
YOASOBIとかadoにOP歌ってもらえるとでも思ってたのか 予算とスタッフをハマトラに取られた極黒のブリュンヒルデの例もあるしなあ アニメ化なんか喜んでホイホイ受けるもんじゃないな
好きななろうのアニメも空気だったわ
原作者やる気無くしたのか更新めちゃ遅い >>212
そんなゴミみたいな考えしてる奴ならイラストレーターじゃ無くてVtuberで相応しいわ >>170
あーなるほど
放送開始前まで重版かかってたのにその後は一回も無しか
といえ新刊出せばシリーズ全体でも多少売れるから
放送開始後に新刊すら出さなかった状態で重版かからないって嘆くのもどうかと思う おむつライオンより上ってあるのけ?
あ、変な自動井戸があったな クソダンスで話題になったやつかw
作者ノリノリで脚本に参加してアニメ化したのにすげえクソアニメが出来上がったからダメージ受けるのはわかるわ
まあアニメ化失敗で原作失速はよくある話だわな
成功して原作も加速的に面白くなるパターンもあるけどバクチだよなあ 確かに4話のオムツライオン回は作画が紙芝居レベルでひどかったな 何だかんだアニメ化ってその作品の最終評価になりがちだから原作者としては絶対成功するように動くべきだよな >>100
要は主体性がねえんだよ
人の目ばっか気にして右往左往してるだけ
バカじゃねえのと 今期は佐々木も酷かった、なぜか二期目やるとか発表したけど何の冗談かと 原作絵師当たりなのにアニメはとてつもないクソキャラデザでも売れてしまったこのすばとかもあったな >>231
あれ二期やるんだ…話が散らかり過ぎててどんどんつまらなくなっていきそうなんだけど 結局内容なのよ
絵が良くて注目はされても中身良くないと売れない そもそも大した話でもない
恋愛メインのラノベとか、そういうレーベルでやれよって思っちゃう 原作者がアニメに口出しとかやるような作品は総じて碌なものがない これ口出しすぎて制作側のモチベ下げたパターンなのでは 編集やアニメPが「原作の宣伝にもなるのでやりましょうよ、先生!」
みたいな事言ってたら尚更報われないな ケンモメンがまだアニメ見てると分かったのがこのスレの収穫
Prime videoとかで見てんの? 幼なじみが絶対に負けないラブコメ
巻数 初動売上部数 最終売上部数 発売日
(14日以内) (15日以上)
1 5,879(10) 79,592(374) 2019/6/8
2 11,204(11) ― 10/10
3 20,498(10) 24,448(17) 2020/2/7
4 24,866(12) 31,776(26) 6/10
5 22,166(9) 27,187(16) 10/10
6 21,725(9) 25,887(16) 2021/2/22
7 18,997(10) 28,870(31) 4/9 2021年4月にアニメ放送
8 18,517(11) 21,778(18) 6/10
9 10,934(11) 13,609(18) 2022/2/10
10 7,236(10) ― 10/7
11 2,672(3) ― 2023/6/9
12 ― ― 2024/3/8 動画工房もいくつかチームがあるのか、2軍が作ると並以下のアニメスタジオと同レベだもんな
アニマエールも微妙だった… ラノベとしてはまあまあ売れてたし宣伝もされてたのに折角のアニメは低予算感に溢れてたからなw
角川もヤル気あるのか無いのか分からんかったから作者が病むのもわかる アニメのせいにしてるけどスタッフに謝りなよ(´・ω・`) >>243
普通に見てるぞ
さっきもブレイバーン見てた そういやアニメ「妹さえいればいい。」で主人公の親友のラノベ作家がアニメガチャでハズレ引いた話あったよな
こういう暴露する輩はアニメスタッフに失礼過ぎてそりゃ原作者なんて煙たがられるわな アニメしか見てないけど話が絶望的につまらなかったからどこがやっても大差無い気がする 自分の作品って客観的に見返すと恥ずかしさで
布団の中でうああああっ!って叫んでしまう系の
辛さがあるからな
そっちじゃないの?
って思ったけどそれだと後段と繋がらないか
アニメ関係だと今でもよくネタにされる
ボトムズの予告に関する高橋良輔監督の裏話が好き >>245
クローバーワークスに引き抜かれたらしいよ
スレで書いてた人も見たしXで検索したら言及してる人が出てくるわ でもシナリオ会議に出てコンテもチェックしたならそこで文句を言って修正させることは出来なかったの?
コンテはチェックしたけど実際の作画がクソだったとか? アニマエールはかなり省エネだったな
それでもきらら作品だからわりと見れたけど
アニメ化は直接関係ないけど原作者がヤル気無くなって唐突に最終回迎えたのが残念 >>255
見てないから適当書くけどたぶん作画面の事を言ってるんじゃないかな
導入部分なんて改変しづらいし、端折る事はあっても変な事はやらんでしょ ギブしたという4話ちらっと見てきたけどMIGHTY MAX MOVIEという
下請けにグロスで流してるね。韓国かな?
制作会社ガチャでは勝ってもラインガチャで負けてるやつか いい声優揃えてるくせにいちいちチグハグで合ってなかったけどもしかして口出しちゃったんか? ぶっちゃけ作画良くても微妙だったろ
挿絵で売れてただけじゃね 最近のラノベ映像化はなろう系以下のクオリティになるから怖い
個人的に期待している負けヒロインはA-1だから大丈夫だよね? ラノベのヒットってほとんど表紙とタイトルで決まるからな
アニメ化で実力が露呈しただけ
地力があればアニメがクソでも原作は売れるよ >>261
わたてんの制作ラインだから昔から安定してる >>149
どっち見るかといったら下段のほう見るわな アニメでクソの本質がバレるとそりゃ売れないわwwwwww あまりの評判の悪さに気になって見たけど情緒不安定だしノリは寒いしで1話で切ったわ
作者がでしゃばったと聞いて納得してたけど違うの?また歴史修正か? >>22
アニメ化ってある意味花火だから成功しても失敗してもそれでファンがピークで燃え尽きるってのはある >>247
Prime Video内のdアニメサブスクじゃなくてdアニメストアの方?
>>249
どのプラットフォームで見てるか書いてけよ これはマジで酷かったな
>169のパンツ描写が良かった以外何もなかったw 直前に明日ちゃんのセーラー服とかその着せ替え人形は恋をするが放送されてるし
その落差にもガツンと来たかもなぁ
明日ちゃんは最初の二話ぐらいしか見てないけどクローバーワークスのあの二本は印象強かった 全く知らんけど絵で1巻だけ一見さんに売れてただけって感じの売れ方なんじゃ? ラノベとか文字だけだと読み手が妄想で大体補うから内容酷くても読めちゃうんだよね
でもアニメ化とか具体的な形にしてしまうと荒を見せられて見るに堪えないことになるのよね この手の作品はヒロインの数が少ない1、2巻あたりがピークで、あとは巻ごとにヒロイン追加して似たような話を繰り返すだけのゴミになるから続巻が後々話題になることはほぼないからな
アニメ化で広く周知してこの手のジャンルが好きな人が買い終わったら売れなくなるのは当然の帰結だわな でも明らかに手を抜いてるアニメとかあるからな
そういうのにされた原作者はショックだろうよ >>277
ヒットしたシリーズものの1巻はオリコンに何度も顔を出してそのたびに累計売上が見れるから積み上がりやすい
幼馴染が絶対に負けないラブコメの1巻の最終売上も1年以上経ったあとの数字 製作陣に好きになったもらえる内容かどうかって大事だな
もう題名の時点でダメだろ >>149
あーこのキャラデザは記憶にある
見てたけど内容一切覚えてない >>282
まちカドまぞくは監督が原作気に入ってたんだっけ
監督一人で作品全体の質を全部コントロールできるとは思わないけどあれは幸福な事例だろうね どこにでもありそうなラブコメだし売れそうになきゃ手抜きするわな この手のラノベがアニメ化されて、石川博品みたいな同業者(編集含む)からも評価の高い作家が全くアニメ化されないのは端的に売れないかららしいな😅
純文ではないので相当内容が良くても売れないラノベに存在価値はないし、難しいよな >>202
しぐれういのおかげで売れた駄作がただの自分の無能押し付けてるだけで草 >>19
制作会社は同じでも手掛けてるスタッフは明らかに違うから
推しの子やってたスタッフは『selection project』(セレプロ)ってアイドル系の作品をやってた人らだし
セレプロも推しの子もメイン作監は今をときめく売れっ子アニメーターの平山寛菜だ
おさまけは会社的に厳しいタイミングだったのか、今までクオリティ維持に買ってたような人たちが抜けてしまった中で作ってたって話をたまに聞く
動画工房って会社はおさまけ以前は「安心して任せられる制作会社」って評価だったけど
おさまけ後は「この作品を世に送り出した事で今後この会社を評価する事は無くなった」って評価に変わった
だから逆にどうやって推しの子のために抜けたセレプロのチームを呼び戻したかって方が謎なんだよね このラノベ売れたのってイラストがしぐれういだったからだよね
買う人もお話には興味なくて実質しぐれういのイラスト集だと思ってたよね >>202
重版されたから物はいいといいたいんだろうが
これだとスタッフが悪いんじゃなくて作者もしくは原作に原因があるんじゃないの 表紙絵で売れた典型的なアニメじゃないの?
アニメスタッフに感謝どころか文句はプロとしてあり得んわ
色んな人が関わってるのに原作者は偉そうにし過ぎって言われそう まさか自分の原作は面白いと思っているのか?
アニメの出来以前に話の内容が糞つまんなかっただろ >>288
超絶人気のS級版権ならみんな作りたいでしょ
ラノベ作品誰が作りたいと思うのか >>80
この作品に関してはその側面もある
「しぐれういの絵の作品だ」みたいな認知をしてる人も少なくなかったから
だからこそこの作品のファンは絵にだけは期待をしてたと思う
まあ塗りが今風のイラストレーターの絵なんて上手く動かせるわけないんで、
何やっても「作画がダメ」って言われてしまうあたりアニメーター泣かせ以外の何者でもないんだけど
それにしてもおさまけは酷かったからな 他の作品と比べでもイラスト絵師も製作会社にも恵まれてるんだけどなこの人
まあ理想が高すぎたのかな チェンソーマンも叩かれてたけど動いてたからなー
おさまけは脚本以外にもダンスがゴミすぎて笑ってた
まあ動画工房はよくやってるよw 今期佐々木酷かったねえ
話があまりにつまらないし、唯一残ったカントク絵も崩れだしたら何も残らなかった
でも原作者は不満でもなさそうだから元々こんなもんなんだろう 一部のオタクだけに向けたただ娯楽として消費される作品に労力は割けれない >>300
そりゃ推しの子みたいな超人気原作ならそっちに力いれるよ
片手間に処理するクソ原作も必要なんだ >>299
1話で出てきたとなりの娘さん、最終話でやっと匂わせる程度で終わってえっ?ってなった
原作どうか知らないけど引っ張り過ぎでしょ
でも二期やるらしいじゃん…こっちが心配になるレベル アニメが酷すぎて4話でギブアップした
このタイトルなら面白そう >>299
不満があっても普通それを発信できる訳ないけどな
発信出来るやつはよっぽど立場が強いか周りが見えてないだけ
携わった100以上の人間全てに対してNOを突きつけるようなもんだし、
「こんなん行ったら今後初の作品書いてもアニメ化させて貰えないかも」って怯えながら、
それでもアニメの出来やその出来をこき下ろす視聴者の反応を見て
恥ずかしいやら腹立たしいやらやるせないやらで震えてるに決まってる 量産型のシナリオはアニメ化しちゃダメなんだよ
ラノベなら自分の妄想補正で楽しめるから買ってくれる
アニメ化したら妄想補正してる部分が確定して楽しめない 動画工房のせいにしてる作者はいいかげんにしろよ…
どこが作っても話は面白くないだろ😡wwwwww アニメ化→アニメ人気ない→二期無い→読者は興味をなくす ライバルキャラのラブコメはもうありきたりすぎなんだよ
かぐや様や僕ヤバみたいなの見習えや 大体いい作品なんてそう出るもんじゃないのに原作がないからか片っ端から駄作までアニメ化してるイメージだわ おさまけは推しの子並に面白くアニメ作れると思うか?
にわかオタクでも無理なのわかるだろうがよ…! >>149
この下のアニメは見てたけど、上は知らねーなたぶん1話切りしたんだろう >>39
普段から崩れてんだろあそこ
仙狐さんも酷かったし 4話でギブアップしたのならあのダンス見てないじゃん >>19
これは振り付けがクソなだけで作画は崩壊してない気が…… つーかロシデレも動画工房だけど
動画工房✕式守さん監督
で面白い作品ができるとは思えないわ
c2cとかに作って欲しかったわ ロシデレはこんな情勢でアニメ化ってアホかよ
そもそもロシア人は北方領土返せよ盗人が 制作ガチャSSRの動画工房に決まったと思いきや糞みたいな作画だったもんなあ 式守さん
RPG不動産
白聖女と黒牧師
セレプロ
先輩がうざい後輩の話
ちいかわと推しの子抜いたら糞アニメしか作ってなくね?ここ 一時期は「萌えアニメなら動画工房!」って風潮あったけど普通にクローバーワークスとかc2cの方が面白い日常アニメ作るんだよな
今の動画工房に江戸前エルフとかぼざろが生み出せるか? >>318
下はいかにも作画崩壊って感じだけど上は作画より演出の問題やろ作画はようやっとる そういえばミカグラ学園組曲ってのも動画工房だったっけ
あれも出来悪かった覚えがある >>332
その中だったら現実主義者がW主人公みたいな感じで面白いかったな
幼馴染のやつは内容はそんな面白くないし絵師が別件で話題になったから売れただけな気が 動画工房ブランドが一気にここまで落ちるとはねぇ
俺が好きなのは、魔王城でおやすみ、放課後ていぼう日誌、わたてん、三者三葉
月刊少女野崎くん、未確認で進行形、恋愛ラボ、ゆるゆり、あたりか
改めて見るとすげーな >>7
よく覚えてて偉い
俺なんて全話見たはずなのに記憶に一切残ってないもん >>331
あれで低水準とかアニメ知らなさすぎ
にわかか そら半年書かなかったらエタったと思って買わなくなるだろ おさまけのアニメ面白かったけどねキャストもよかったし
この先どうなるのってところで別に気にならないから原作も読まないだけで 動画工房ってアニメ制作ガチャの当たりの方だろ
最近なら推しの子やちいかわでクオリティの高い仕事してる
おさまけは見た事無いけどそんな酷いのか ちいかわと推しの子以外の動画工房アニメ本当に酷いわ まあラノベ原作ってアニメ会社に舐められてるよね作画いいのはだいたい売れた漫画のアニメ化だし
無職転生は作画いいけどあんなのは珍しい方 原作読んでないけどまあこんなもんだろって感じだったよ
話の見せどころがむしろ文章でどうだったのってくらい映像頼りに見えたくらいで 動画工房は弱原作なら力を抜く会社って判明したけど
魔女旅や江戸前エルフや転生剣を作ったc2cって弱原作でもかなり力入れて作るから有能だよな >>330
新興の大型の会社の方が体力ある事が多いからそこは仕方ないよ
シャフトだって持て囃されてた時代があったしエイトビットだって初期の作品は丁寧だと評価されてた
最近とんと名前聞かないけどげそいくおが担当してた『未確認で進行形』のOPとか今でもアニメ的で綺麗にヌルヌル動いてるし、動画工房は評価されてただけあるよ
あとClover Worksはアニプレックスの子会社みたいなポジションだから
資金面からしてそこらの制作会社が太刀打ち出来る相手じゃないよ
それでもヒット作を生産し続ける事は難しいんだなとここ1.2年の動向を見てると思うけど >>345
お前の言ってる「最近のアニメ」が指してるのは年に5本程度出てくる当たり作品の事だけだろ
制作環境や給料問題、労働時間規制の観点からしてもアニメの全体的な作画レベルは年々酷くなっていってるのは事実なんだが
少なくとも式守さんや先輩の話は作画だけはそれなりに頑張ってた方だし
セレプロを下げるのは推しの子下げてるのとほぼ同じなんだが 電撃に拾ってもらってアニメ化してもらえてる上にまだ書かせてくれるとかラノベ作家の中で恵まれてる方なのに贅沢言う奴 ランクABCで分けると
簡易作画なCがやたらと多くなってるような 円安で海外に諸々発注するの大変そうだし
国内に動画作業を回帰させるか?と言われれば無理なんだろうし
いつまでアホみたいな本数作るつもりかねぇ 原作読みたくなるアニメは別に作画じゃないよ
話が面白いかどうかに尽きる キャプテン翼とかだってゴミみたいなクオリティのアニメだったけど
それでも人気だっただろ 最近だと豚のレバーとか佐々木とピーちゃんが同じような末路辿ってそう >>359
あの当時はあれで良かったんだよ
子供向けは簡易のほうが理解しやすい アニメ放送されて死ぬとかその程度の作品なんだなぁとしか
1巻どうのだって最初は期待してたけどすぐに失望されたってだけじゃないの 最近で一番作画が酷かったのは娘がSランクになってただな
さすがに動画工房レベルを低水準というのはエアプがすぎる アニメが爆死した余波でしぐれういがvになったんだよね >>202
これこいつがこんなごちゃごちゃ口挟んだせいで作画が遅れてクソになったんじゃ… 動画工房はおまさけ制作のタイミングで
監督とかは無職転生の会社に引き抜かれて
他のスタッフもアニプレのA-1だからに引き抜かれて
この頃は本当に底の頃だった気がする 2回攻撃のお母さんのやつとかタイトル一本釣り系ラノベは個人的には評価してない
ツイッター漫画でバズるだけの漫画と同類 動画工房って良質な萌え系量産アニメ作ってる中堅会社ってイメージ 毎度毎度何をもって作画の良いいとするかは定義が決まってないから話がまとまらない
中には原作と絵が違うからという理由で作画が悪いと言い出す奴まで居るし 動画工房のウェブサイトをなんとなく見てたんだけど社史を見るとかなりの老舗なんだね
所詮は中小だし社員自体はそれほど抱えてはないんだろうけどネットワークは凄そう
今は持ち直してきてるのかな?良い企業なら頑張って欲しいね
>昭和48年7月、石黒 育を社長に(有)動画工房を創業 >>371
萌アニメなんて動画工房以外もみんなゴミだろ こういう場合ってアニメ化しないほうがよかったってことになんの?
評判悪かろうが知名度は上がるだろうし原作は面白いからって誘導するファンもいるかもしれない いうてc2cも話題になったの江戸前ぐらいでごみのやま 結局目くそ鼻くそなんよね
まあ素材が悪いって言ってしまえばそれまでだけど コミカライズでも挫折したレベルなんだがそんなに売れてたのに逆にびっくりだわ 相手を言い負かす為に頑張って作った人も、楽しんで視聴した人も
いるかもしれない作品をゴミ連呼するの辞めようよ
映画館で金払って酷かったとかPPVで見ましたならまだわかるけどさ アニメ化でリゼロになれると思ってたんちゃう
理想が高すぎたんだよ 原作イラストしぐれういなのか
Vtuberまで起用してこれだと確かに言いたくなるのも分かるかも そこはジャンル的にリゼロじゃなくて俺ガイルあたりじゃないの >>25
作り直しなんかできるのは10億円以上の金を投入するスタジオジブリだけ
普通のアニメ制作会社は無能スタッフが居れば
担当箇所はそのまま採用されてただただ質が下がる
外部が口を出して降ろすことなんかできない(代わりのスタッフなんか居ない)
社内でも一軍チーム二軍チームみたいな扱いになってて
二軍チームが手掛ける時点で敗北は約束されてる リゼロとかいまだにタダで全部読めるのに売れてるからレベルが違う >>19
そもそも作画以前にこんなシーンがあるアニメなんか見たくないわ >>380
俺もさっき知ったけど漫画化→イラストレーター→vtuberらしいよ
幼なじみが絶対に負けないラブコメの初巻が2019年6月8日
しぐれういのwikipediaでは以下
>2019年5月からバーチャルYouTuberとしての活動も開始
当時を良く知らないけどvtuberで有名だから起用したとかそんなのじゃなさそうな気がする
詳しい人いないかな >>19
ダサい動きであるが作画崩れてはなくね?
何でもかんでも作画崩壊だー!言うのは何か気持ち悪い 文字を映像に起こしたときの問題はあるとして
なんで既存の原作購入者が離れたのかよくわからん
映像化のときにイナゴが集まって放送終わったら雲散するは
よくあるけど 例のダンスシーンのあるおさまけ3話はシリーズ全体の中でも割と作画に力入れてた回だし芝居もライブシーンも良かった
原作者やファンがなんと言おうと作画オタク的には見どころのある回だった アニメが糞で叩かれたらみんなが糞って言うから読むのやめたっていう奴も出てくるし
新規もああ、あのクソアニメの原作のゴミねってなるわな
今の世の中ネット評価は思ってるより影響するぞ
そしてゴミの烙印を押されるとまず盛り返すことは不可能でオワコンにされる >>378
最近だとシャニマス先行があんまり評判よろしくないらしいな アニメ放送時は空気
ダンスが少し話題になった程度でアニメの出来が悪いとかそんな話すらもなかった記憶 本来なら失敗コンテンツは仕切り直すべきなのに
名前欄に最新12巻発売中とか書いてるってことは
次に中ヒット以上出す自信ないんだろうな このご時世大炎上しそうな発言の割にそうでもないのは本当に出来が酷かったからなのか 作者でも放送されるまでどのくらいの出来なのかわからんもんなの? >>396
オンエア前に1話の完成品が
DVDだかBDだかで送られてくるらしいが、
完成品なのでそれを見て絶望するしかない これのアニメの半年後、同じ動画工房制作の先輩がうざい後輩とかいうアニメは作画安定してたからなんか余計おさまけが惨めに思えた 絵が描ける漫画家ならともかく小説家は作画崩壊を指摘できる立場にないだろ
シナリオがそのままなら受け入れろよ スタジオで完全に作画レベルが決まるわけじゃないからね
一部や全部を外注に投げたりもするし
監督がその時借りれるフリーランスなスタッフだとかも違うし
何かの作品を当てて指名が集中してゴミ化とかも数十回見てきただろ 「幼馴染は負ける」ってネットでネタにされてることの逆張りしたよくあるなろうじゃないのか >>386
しぐれういの本業はイラストレーターだよ
VTuberは趣味でやってたらバズったとかそんな感じじゃないかな >>402
それを元に
「ヒロイン全員が実は幼馴染」って設定なのがこれ
新規ヒロインみたいに思える転校生も実は幼馴染設定 悔しかったら出版社に予算出させろよ
結局内外からそういう扱いしかされてないだけだろ >>9
Kindle unlimitedで全巻読み放題になってたから読んだが、作者の知らないドラゴン以外はキャラのセリフまで改変なしにアニメ化してるんだよね、あれ
竹達がフォーフォフォ笑うのも原作準拠
実はほぼ改変されてない(作者の知らないドラゴンも打ち合わせ済)という良心的な作品 こういう事言うやつと見透かされて手を抜かれたんじゃないの >>332
そこら辺はつまらなくても可愛いキャラ出るだけで十分見られる
作画が一定以上のレベルにあれば 誰だか知らねぇけどフリーランスなら受け身で稼げるわけ無いだろと言っといてやる
サラリーマンの方が向いてたかもね >>388
重版って同じ人が同じ巻を2回買わないから新しい読者が増えるってことだろ
アニメで評判悪くなれば新しい読者は増えない 書籍って形式ならタイトル釣りと表紙イラストで釣られてくれるのがいるが
それがいざ受け身でも目に入ってくるアニメっていう媒体になったらその釣り効果使えないで中身見られて
これはキツいわってバレただけでは?見てないけど >>366
って視聴者に言わせるためにクソにしてんじゃねえかと思えるような製作者も居るからな >>343
そう思われてたけどおさまけのあまりの酷さに当時衝撃が走った 松岡君に佐倉綾音と水瀬いのり起用してんのにコケたんはその程度の原作ってことやろ しぐれうい使ってそれは無いわ
文章か話がヘタクソなだけ おさなけ、あれで作画崩壊とか言うのなら、今期のなろう系ほとんど作画崩壊やないかwww
ダンスシーンは作画が悪いんじゃなくて、あれは演出が下手くそやっただけ。
キャラの絵は動画工房らしく全体的に一定のレベル維持してた。 >>270
それはあるな
成功すりゃ2期への期待とかできるが2期望めない出来だとどうしてもね……余程の人気作なら再アニメ化もあり得るが10年とか先だろうし あえて言うなら、松岡君は何演じても松岡君だから、あのキャラにはどうかなとは思った。 >>88
1枚目はご都合だけどラノベだしって感じだが
2枚目は何で阿部に復讐するのかわならない
本を読んだら納得できるのか あれはあんなもんじゃなかったかな
神作になりようが無い どちらにせよ、アニメ化後にオワコンになるのはどの作品も同じ ダンスシーンの善し悪しは
その時に描けるスタッフが居るか居ないかによるんじゃね?
冬アニメだとループ7回目のダンスシーンは見事だったけど
似たような絵柄の外科医エリーゼのダンスシーンは笑えるレベルだった 絵師SSRを引いたので原作は本来の実力以上に売れたけど
アニメ化SSRは引けなかったので妥当な評価に落ち着いた
こんなとこ あひるの空はディオメディアだったけど、作画崩壊とかせず普通に面白かったからな アニメ化って儲けるチャンスだけどリスクも高いんだよね
アニメがコケて打ち切りになったラノベはかなり多い
自分の筆力に自信があるならアニメ化を断った方がいいかもよ >>430
完結してたらそうだけど未完作品はアニメの出来が良かったら続きが気になって買うだろ 作画崩壊してたって記憶はないな
つまらなかったという記憶だけある 今後アニメ化する気無さそうだし好きに言ったらいいと思うわ 1巻だけ売れたのはタイトル詐欺に引っかかっただけでそれ以降は正統評価なんだろ 原作人気を完全に定着させた後なら、アニメがこけても生き延びる可能性が高いけど
上り調子になる途中でアニメ化してこけると、そのまま打ち切りパターン
ラノベ編集者もアニメが駄目なら打ち切ると決めてそう 損害額なんて発生するのか
ラノベアニメは作家が制作料を負担する構造なのか 自分の関与できないところで作品の将来が決まってしまうので、納得いかないのは分かるよ
ただアニメの出来が良くとも当たるとは限らないし、ぶっちゃけ運
アニメ化というのが作品が生きるか死ぬかの博打だというのは、新人ラノベ作家が覚えておく事実 売上は1巻だけで22ヶ月で19回重版(全巻なら54回)したが、アニメ後は3年で0回 この作者は別の作品は面白いけどこの作品はつまらんわ
一番つまらん作品が大衆ウケしてアニメ化してしまった とにかく、アニメ化商法は作家にとってリスクが結構高いという現実は覚えておいた方が
若い作家さんは知らんと思うので
20代30代くらいで自作がアニメ化でコケたら、作家業をすっぱり諦めて別な人生を考えるのもあり
アニメ化バブル時に貯金しとけばそうなっても困らんはず 絵に関してもしぐれうい、そんなに抜群に絵が上手い、
とかじゃないからな。アニメ画は割と妥当かもとは思った
白黒にしてみるとよくわかるぞ
アニメは彩色を再現するのが難しいだけで アニメ化で原作に興味持たれて一瞬売れたけどつまんなかったから落ちただけだろ
アニメ1期酷いものだったけどそこからさらに人気でたよう実という成功例があるしな X、アフィブログ、YouTubeで糞アニメのレッテルを貼られたら終わり
ヲタは他人の評価を気にするから、元からいたファンも離れて誰も寄りつかなくなる >>447
まあ配信者として人気なだけでイラストレーターとして人気あるわけじゃないからなしぐれうい おれもこれ系のアニメ好きだけど
これは毎回5話ぐらいでギブするな
そもそも話がつまらんでしょ >>452
原作者が声を上げる最近のムーブに乗っかってるんやろな 人気声優で固めたアニメは逆に爆死する法則あるよね
スパイ教室とか 五等分の花嫁1期とか手塚プロ平常運転の作画ぐちゃぐちゃだったけど、あれでヒットしたしなあ スタジオで作画保証されてるなんて焼かれる前の京アニとか一部やろ そもそも原作自体ひどかっただろ
真実が明るみに出ただけ よく深夜アニメの実況スレでは実況向きのクソアニメwww
なんてネタにして楽しんで見てるけど
あれも原作信者がいたら居た堪れないだろうなあ
クソアニメ以降はタイトル言っただけでププッて反応になるだろうし
アニメ視聴民は普通はまず原作まで手を出さないから
アニメの評価=原作の評価になってしまう バイオハザードみたいにゾンビ化して襲われる
アニメあったけどあれはつまらんかったわ 普通はクソアニメって言うと主に作画面の評価だし
作画は崩壊してるけどストーリーは良いよねなんて
言って貰える事は殆どない >>447
抜群に絵が上手かったらVなんかやってる暇ないからな 川原礫のアクセル・ワールドは天下のサンライズ8スタだったけど、まあ作画はそこそこだけど、なかなか悲惨な出来で、次にアニメ化されたA−1のSAOはそれがあったからあんまり期待して無かったがこちらはヒットした セーラームーンとか作画がほとんどの回でひどかったけど大ヒットしたな >>303
あれ元々書籍化?で追加されたキャラだからな
アニメ化オリキャラみたいなものでキモヲタ向け萌え要素にすぎないのだろ クソアニメ作られると原作のダメージすごいからな
スナックバス江とか >>387
これ描いたアニメーターのダンス作画のセンスが終わってるだけだよな
これがこのアニメーターの全力なんや
崖みたいな土手もこのアニメだっけ? >>468
セーラームーンはアニメのほうが面白いからじゃねえのか しぐれういがイラスト書いてるラノベはこれ以外は打ち切りまみれで最高でも3巻までしか出たことがない 2021春アニメにあるな
1話見てるけど全く覚えていない
見てないのかもしれないw ロシア語がなんたらってやつ動画工房やったんやな
いい動画工房っぽいから見ちゃうわ~ 原作の販促のつもりでアニメ化される事も少なくないが、これは賭けだからなあ
つまんないアニメの原作を読もうなんて奇特なやつは滅多にいない
作画はプアだが一部で高評価だったのは魔王様リトライ まさかあれで2期が作られるとは思わなかったが 昔やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。ってあったけど作画ゴミでも内容で人気出たけどな
逆に二期で絵が良くなっても空気で終わった どういうプロセスで動画工房からこんなのでてくるのよ? >>468
セーラームーンは作画悪いとは言わねーよ
原画によって結構顔違ったけどそれくらい
演出は良かったしな >>405
ちょっと前までマガジンポケットのそんな漫画の宣伝スレがよく立ってたな セラムンは少ししか見てないが、クリスタルはひどかった印象がある タイトル見た時点でヒロイン全員幼馴染なんやろなって予想ついたけど
マジでそのまんまのオチだったのかw そもそもアニメ化前は少部数でこまめに重版していて
アニメ化前に増刷しすぎたのでは…
>>405
タイトルしか知らんかったけど幼なじみが二人出た時点で俺ならブン投げるわ。客が期待するものの真逆やんけ >>405
そこ自体は別に良いんじゃね?
その設定をどう転がすかって話じゃ無いの? ラグナクリムゾンは作画さえまともならもっと評価されてたアニメだと思うけど
こんなんどこが作っても同じ結果だろ 最近のラノベ作家って食えるの?
いま西尾維新とか谷川流みたいな成り上がりは可能なんだろうか ググったけど原作は作画はいいな
でも大して話題にもならなかったし、元々その程度の作品では? >>464
根本的にストーリーがまともなアニメなんてほとんど無い
ドラマですら大分怪しい >>364
あれはコミカライズ読む限り内容は良いのに出来はイマイチだったな
あの程度の内容で配信先も絞ってたし
アーススターは何がしたかったんや… アニメ化前はめちゃ宣伝うってプッシュされてたけど普通にお話がつまらなかった。
告白のくだりのオチは作者渾身の仕掛けなんだろうけど、迂遠というかこねくり回しすぎに感じた。
その後芸能界とか言い出してギブ >>388
購入継続が微妙なラインの作品が糞アニメ化したら躊躇なく切るだろうな
その作品がそれ以上面白くなる可能性もアニメの続編が作られることもほぼ無くなったわけで 「元天才子役のダンス」とかラノベなら文字で書くだけでいいけど、
映像化した場合、それをどうするかという問題はあるよな。いっそのこと、物語シリーズのように文字で映すとか? >>432
エリーゼでルプナナみたいなダンスシーンいらんやろ
お前は脚本理解してないのかよ… そもそもアニメ化自体が宣伝として機能する
「アニメより原作のほうがいい」という叩かれ方ならみんな原作を見ることになる
「アニメ化の失敗によって原作が売れなくなった」は誤った解釈だ 残念ながらこの世界は「クオリティや話の面白さ」では「人気」は決まらない
人気があるものはクオリティに金をかける余裕が生まれたり、続編を作る予算ができるだけだ
ラノベがタイトルだけで訴求力を持つのと同じように、握手券などの特典で売り上げを上げるのと同じように、
ドラマがイケメンタレントの人気を利用するように、「人気」は内容の評価で決まらない
評価すら人気によって操作できるものでしかない
だから人気を追い求める思考であれば内容の評価とは論理的な整合性がとれなくなっていくにすぎない つまりは推しの子やフリーレンなんかは内容が良いから人気なのではなく人気ということにするつもりだから内容に力が入れられるというだけである
「内容が良いから人気になった」というのは人気を作る側のミスリードでしかない
順番は逆なのである
「人気の理由」として後付けで内容の評価をこじつけるに過ぎないのである
だからこそ、些細な要素を無理矢理持ち上げ、他の作品で同じような要素、もしくはより深度の高いものであったとしてもそれを振り返って持ち上げることは絶対にない
あくまで人気のためにしている評価でしかないからである 「よし、面白くないのバレる前にアニメの放送始まる前にたくさん刷ってアホどもに売っておこう…!」 アニメ化前に原作推しCMやってたからあれがピークだったんだろう ラノベや漫画自体がそのように構築された幻想の上に立っているのだから、
人気が落ちてきたら、それは「内容が悪くなったから」ではない
流行りの遷移によって幻想が消えて行ってるだけである
それはいかなる人気作品もそうである
元々が自分のこだわりや信念、好みの追求のためにそうしてきたわけではなく、人気のためにそういう風にしてきた内容でしかないのなら、人気がなくなればそこで終わりにするしかないんだよ アニメ化前に100万部売れててめっちゃ期待されてたのに
作画崩壊が酷過ぎて最後の方はネットで笑いものにされてたよな ラノベなんて挿絵とタイトルで人気が決まるもんでしかないからアニメで作画が悪いだけで「内容に沿った正しいポジション」が露わになるだけだろう
つまり製作にガワの幻想を維持してもらえるほどの扱いをしてもらえなかったということだ
残念だがその時点で切られてるんだよ
多くの続編を望まれる作品は「終われなかった」のではない
製作の都合で「終わらされた」だけだ そら動画工房になったらバラ色の未来を期待しちゃうからなぁ
出てきたのがシルリンの低予算アニメ以下じゃ落ち込むわな クオリティが高くて内容のいいものでも人気にならない作品は山ほどあるから、仮に作画が良くても人気を維持できたとは限らないけどな
9割9分がそういう風に消えていく
アニメの出来のせいでダメになったと思っていられるのはむしろ幸せなんじゃないかな >>491
俺も漫画結構気に入ってたからガッカリしたわ
あれは力入れればそれなりに大衆ウケするタイプの作品だったのに
同じアーススター系列でもまさか即死チートの方が作画含め力入れてくるとは思わなかった 見てたら寝てたw
見た記憶はあった、主人公ハーレムで変なモブがギルティー!って叫んでたのなんやこれ?っておもったことあったな
でもそんな酷いかな、話の内容程度の絵は可愛いと思うけどなあ
ショック受けるほど酷いアニメやないやろw
半分見たところで半分寝てたがいつものノルマに戻るか クソみたいなラノベ作家でも一応は作家名乗れるんだな まったく内容が記憶にない
この後のスーパーカブは毎週見てたから切ったんだろうな >>507
俺も漫画版好きでアニメも期待してた
美術と音楽とキャストは良かった
問題は脚本がな…何故あんなに娘が可愛くないのか、ただの五月蠅い痛い女になってて不快だった。
三姉妹貴族の長女も全然魅力的に書けてないし、なんでこんなにつまんないの?って首を傾げたわ
作品自体は300万部の田舎のおっさんが剣聖になるやつと同じくらいのポテンシャルはあるのに勿体ないことしたわ ラノベの人気は絵で決まらないと思うけどねえ
初作が当たって次作で有名絵師を付けて空気になったラノベは幾らでもあるんで
実際はストーリーの方が大事だと考えてるけど、編集者も分かって無さそう いもいもちゃんの作画の奴なんてツイ消しして速攻逃げたし見習えよ アニメ化も同様で、7〜8割くらい脚本かなと
業界人が考えてるよりテキストの良し悪しの影響はかなりでかい
やっぱしキャラクターを形作るのはデザインよりセリフだから 当時は儲けたワケだし何十年も経って歳とった巨匠でもなきゃこういう事言うもんじゃない アニメなんて脚本次第なのに作画に文句言ってる作者はズレてるよ >>474
とすると意外に編集?の評価は高くないのかな
強そうなのから組み合わせていきそうだが なるほど、漫画も見ないとわからんみたいやね
アニメはありふれた学園アニメやもんなあ たぶんアニメ化で刷り過ぎて、倉庫に大量に余ってるから重版止まってるんやろな >>449
それじゃオタクじゃなくてキョロ充じゃん
世間に何言われても、自分が好きなものは好きって言えるのがオタクじゃないのか ジャンプ原作がクール制で高品質なアニメを作れば100万部単位で売れるとわかったのと反対で
クソアニメだと原作・コミカライズがパタっと売れなくなるんだろうな
氷結の魔術師も冗談に出来ないレベルのクソアニメを放映したら
放映終了後しばらくしてコミカライズが終了したからな >>522
昔はオタクの集まりの中であれはダメあれはイイと言い合ってたんだぞ
みんなが見てるから仕方なくガンダム見たりとか普通にあった >>510
100万部売ったラノベ作家なんて上澄みで(ラノベ作家として)一流だぞ フリーレン見て思ったけど、監督や脚本など主要スタッフの原作理解度は出来にモロに影響出るよね
フリーレンって意外にアニオリ入ってるらしいんだけど
ぱっと見だとアニオリなんてほとんど感じないレベルだったしな
原作をきっちり理解して、原作に馴染むようにアニオリ入れてる
もちろん納期や予算も関係してるんだろうけど
主要スタッフの原作理解度は影響大きいんだろうなって思うわ >>524
なるほどー
"いい作品"をインフルエンサーが作り出せる
素晴らしい世の中になったんだね フエルンとか大食いデブキャラにされてるのは結構気になるけど
原作でもやや太ましく見える場面多いから許容範囲だな >>527
お前は流石に視聴者を舐めすぎ
インフルエンサーの押しだけで売れるならコケるアニメなんかねえよ >>529
そうかあ?
集まってキャッキャするのが楽しいだけで中身なんてどうでもいいんじゃないの? >>524
昔は昔で作品のストーリー的なクオリティとかどうでもいいとこあったからな
一般的には些末だと思われるところに拘るから「オタク」みたいなノリではあった
最初の前提に「アニメなんてどうせくだらない」ってのがあったからだけど 意味わからんアニメがクソなのと読んでたのやめるの関係ある? >>507
実際に、おさまけのラブコメ内容でヒットつっても限界はある気はするもんな アニメで内容見ちゃったらクソなのがバレちゃっただけだ >>530
人を偏見でしか見る気ないなら最初からそう言いなよくだらない
>>531
そんな事はねーよ
今見たらって部分は当然あるにせよ
当時としては優れてた物がやはり評価されてるよ
もちろん出来の割に評価されたされないとかはあるけどな
大体そういうのはいいキャラが居た居ないの問題 >>526
関係ねえよバカかw
原作者がアニメに関わってても人気が出るわけじゃねえだろうがw >>529
売れるアニメはちゃんと工作されてるよw 松岡水瀬佐倉大西が出てるのか
全員悪名高い明田川声優だな
動画工房は自分で声優選びが出来なかったから不貞腐れて
作画力が落ちたんじゃないかな >>532
あるだろ
「こんなおもんない作品をありがたがってたのか」ってなって読むのやめるし買うのを止める
実際は文章にしか出せない色があるけど映像の印象の強さに引っ張られてファーストインプレッションが虚像だったんだと思わされてしまう
普通に映像化=原作の良さがそのまま出るではないからな >>537
原作者が関わってクソみたいなアニオリを入れるって割と良くある事じゃね
有名なとこだとDeen版Fateで大不評だったボンテージサクラは原作者の奈須きのこのアイデアだし ラノベって文章だからごまかせてる部分が結構あると思う
それをマジメに絵にすると、なにこれって感じになることも少なくない
フルメタルパニックのTSRだったか、かなめが暗殺者に襲われる場面
小説だとなんとなくごまかしてたが、映像化されるとそれおかしくない・ってところが何か所かあった記憶がある >幼なじみが絶対に負けないラブコメ
記憶にないな
1話はほぼ全てチェックしてるつもりだけど忘れてる
それぐらいイマイチなアニメだったのかな
動画工房は平均以上のものを作る印象だけど >>544
文字だけだと表現不足でも読み手の想像で補ってもらえるからな
映像にするときはその足りない部分を形にしないといけないからまあ制作会社の力が問われるよね >>547
単に表現力が足りてないだけならむしろアニメが補うのは得意な所だろうが
文章のまんま映像化したら明らかに矛盾だったりチープだったり頭おかしいとかになっちゃうやつの事じゃね? >>547
足りないという事もあるけど読者に任せてるって部分もあるぞ 京アニとかなら成功してたと思うが
3流制作だったからなぁ
原作は悪くなかったが如何せん制作ガチャに負けた 小説とアニメはまったく違う表現なんだから
文章で読んでる間違和感なくごまかせるならそれは一つの媒体の表現として十分ありだと思うけどね
逆にトリガーアニメとか今期で言ったらブレイバーンみたいなハッタリの効いたアニメ表現を
文章で一挙一動を物理的な動きで表現しようとしたら無理ありすぎって興ざめになるだろう 声優陣
松岡:11話で泣くシーンに全く共感できずなかなか泣けなかった
佐倉:キャラに全く感情移入できない、良さもわからない
水瀬:何がしたいのかわからない、腹黒すぎて怖い
大西:佐倉&水瀬と同じ
島崎:松岡と共演できて楽し〜!
インタビューや特番で語ってたのがマジでこれだったからな
作品に入れ込むって有名な松岡さえ擁護難しいレベルだったの笑った ジャンプ系がクール制で高品質アニメを作ればドカンと売れる事に気がついたように
アニメ化の時にクソアニメになると売上がストップするというなら
今の粗製濫造の風潮は徐々になくなっていくかもね
今は小説→コミカライズ→アニメ化で売ろうとしてんだから
もう少しアニメ化を選んでも良いとこはある
今のアニメはあまりに作りすぎてるところはあるからね >原作者の二丸はシナリオ会議にはすべて出席し、脚本への指摘やコンテのチェックなども行なう形で関わってい
これがまずかったんだろ
チェックに時間がかかってスケジュールを延滞させたうえ
監督以下スタッフ陣のテンションを下げるような言動があったのでは
じゃなけりゃ動画工房であんな出来になるはずがない ISの二期も原作者が関わって人気が下がった印象があるな
せっかちなアフィリエイターは「だから〇〇すると駄目だ!」と結論を急ぐだろうけど何がプラスになるかマイナスになるかの判断は難しいわな >>554
まぁ言い方悪いけど
ほとんどのweb小説よりジャンプの漫画のが面白いからな 放送前に致命的なネタバレ見て視聴やめたやつだわ
サンキューケンモメン >>553
松岡くんは作品に真摯に向き合うが故に理解出来ない部分があると「理解出来ない」って割と言うタイプだぞ
なんなら人気作の『冴えない彼女の育て方』で主人公の声をやってたけど
「僕には彼の行動が分からないし、そうじゃないだろと思うところがたまにある」みたいな事を映画の記者会見かなんかで言ってたぞ
それを受けて茅野芽衣が「それは原作者の戸丸先生に異を唱えてるって事?」って返してて
彼女が普段どういうスタンスで仕事をしてるのかよく分かった 声優は指示通り喋ればいいだけで
演技できないというなら違約金払って
制作と原作者に「軽率に仕事お受けしてすいません」って
謝って代役探して仕事降りろよ
プロが引き受けておいてできませんとか批判とかアホか >>22
アニメ化映像化ってのは出版社側からしてもそこがゴールで
そこまで漕ぎ着けたらひとまずそれまでの営業の熱の入り方よりかは冷めるからね
それで大ゴケなんてしようものなら、もう二期は無いなと出版社側からも切り捨てられて適当営業になるからね >>149
またまた~と思ったけど全然大げさじゃなかった😭 >>552
シグルイがそうだな
原作ではよく分からない星流れを圧倒的な説得力で描いた
>>561
まあお前が正論
感情移入とかくだらない事言ってんじゃねえよと >>555
あの!動画工房なのになんでこんなクソ絵なんだと思ってたけど
そういう経緯はあるかもな
wikiで要約見ても、まあつまんなそうと思うかも知んないけど 原作者がアニメ製作に関わって成功した試しがない
原作者はもうアニメは全く関知しない、上手くいったらお慰み程度でいるしかない
セク田事件でも思ったけど、しょうがないよね ありふれ太郎も原作者がダメ出ししてたらしいな
あれも最初のダンジョンだけが面白くて後は典型的なろうだったけど
>>233
このすばをキレイなキャラデザでやられても困る
薄ら寒いギャグになるだろ アニメのだめなのは表情でキャラクタが演技できない作画がだめなんじゃねーの
アニメの顔言語はメタ化しすぎで喜怒哀楽しかわからない 改変してても「原作理解度ある」っていうからなw
所詮は後付けのこじつけw >>567
境界線上のホライゾンはガッツリ絡んでたな >>570
B級感をもっと全面に出さないといけなかったのにな 作家ではなく、編集側の立場に立つなら、
ラノベはメディアミクス前提のものなんだから、
協力スタッフに文句言ってんなよ、みたいな感じだになるのろうけどな
映画製作で、脚本家が撮影班に文句を言ってるような
今回はがっつり会議にも参加してあれこれ指示してんだから、なおさらそういう位置だろう >>555
さみだれも一部が暴走したのを作者が見かねて介入した結果めちゃくちゃになったって話だし
作者の介入ってハイリスクなのかもね
たださみだれみたく最後まで関わったスタッフに敬意を払わんと自分の事しか考えて無いやつと思われかねない 米津玄師のコメントが一番原作理解してたから米津が監督やれとか言われてたなチェンソー 自分の手から離れてるコンテンツ制作にやいのやいの言うのはやはり社会経験薄いカスが増えてるんだろうな >>555
厄介者w
ド素人が邪魔するだけのやつw
こいつは二度とアニメ化されないだろうな 現場で原作者が来るとどんなもんなの?
年齢者に関係なく先生先生と言って敬語を使う感じ? 原作者がしつこく口出しした結果ゴミになったのか、最低のクズだな >>555
自分が介入しまくった挙句出来の悪さをスタッフに押し付けて逃亡
ウンコカス野郎だな >売上は1巻だけで22ヶ月で19回重版(全巻なら54回)したが、アニメ後は3年で0回
これが言いたかった そんなに悪くなかった気がしたが、あんなもんじゃないのかね >>580
誰が相手だろうと社会人なら敬語で会話するのは常識じゃないのか >>299
そんな不出来だったたか
毎週、楽しみに見てたぞ 例の日テレの件があったのにまだ原作者が悪いって決めつける奴いるんだな
何をどうしたら制作会社に対してそんな盲目的な信仰心を持てるのかわからん >>575
なんでそんな態度の編集の立場に立たなきゃいけないんだか分からん
セクシー田中の原作者が自殺したのは自業自得ってこと? >>589
それぞれの作者のキャリアと発言内容見てこの件と日テレのあれを同列に考えるのもどうかと思うぞ
そもそもアニメ化喜んでウキウキだったこいつと不本意だけど詳細に条件提示したセクシー田中さんの作者とは全く別物だし >>589
アニメ板の総合スレにこのスレが貼られてるからデフォルトネームで制作会社擁護してるのは
あっちから流れてきた動画工房好きのアニオタが多いと思う 総合スレなんかアニメ板でやんなよそでやれって思うけど10年くらいあるよなあそこ
勢い一番あるし >>72
自分はさみだれより面白いとおもったがなぁ
プラネット・ウィズより良いかと言われたら、うんとは言えんけど >>594
触るなよあの出来と評判で下げてくる奴なんかアンチに決まってるだろ >>230
TikTokやSNSの影響や同調圧力ナメてない?
若い子はインフルエンサーの言うことなら軽卒にマネするし さみだれ作者には統一教会信者みたいなキモい狂信者が付いているのはよく解った >>568
最初の制作会社をボツにしたぐらいだし現場に口出ししてるだろうな 絵師ガチャSSR引いたのにアニメ制作会社ガチャで大ハズレ引いたおさまけか >幼なじみが絶対に負けないラブコメ
なるほど。俺もアニメ数話でギブアップしたけど
タイトルから察するに別にアニメと原作の差ないし原作の時点で多分つまらんと思う
何ならアニメのほうが解像度高くてマシまでありそう どうでもいいけどさ
おまさけってなんだよ
オマンコさけてるの略か? 絵師ガチャSSRでうれててもアニメ化ガチャ失敗したらだめなケースもあるんだな
ラノベってほんとコネと運だな 電撃って三木ステマさんが消えてからアニメのクオリティひどいよな
レールガンの運動会編なんて漫画だと一番いいところだったのに
まじでゴミみたいなデキの糞アニメにしあがったし >>590
セクシー田中は漫画家。この場合はラノベだからな
ラノベという商品の性質を考えると、ってのが「編集者の立場に仮に立つなら」っつう話だよ
漫画家や純文作家や一般エンタメ作家とはやや立ち位置が違うのは確か
例えばラノベには挿絵イラストレーターがつく
キャラクタのビジュアル的なデザインや統合的な世界ビジュアルはイラストレーターに任される
アニメ化の際には従ってキャラクター原案はイラストレーターの名前になってるでしょ
ラノベは、作家ひとりの作業で出来てないんだよ
ところで、アニメスタッフ同様、イラストレーターに力量がないから作品の売り上げが駄目になった、
とか作家が言い出したらどうする?
現にそういう揉め事はあるわけだけど、ちょっと待てよという話にそらなるだろ >>605
それじゃ原作と作画が分かれてる漫画は編集者からしたらメディアミックスに一切文句を言うなって話になるけど
そんな理不尽で意味不明な理屈を受け付けるやつはいないだろう
編集者がそこまで商品としてコンテンツ全体をコントロールしたいってタイプなら
むしろ作家の代わりに動くことが多いメディアミックスにも責任を持つべきで、実際電撃にいた三木とかはそういうタイプだろうし
そんなアニメなお前の言うような無責任な編集者の立場に立たなきゃいけない理由なんてどこにもない
ちなみにライトノベルのイラストレーターの選定は基本的に編集者の仕事で
漫画の原作者と作画家の調整以上にライトノベル作家とイラストレーターの調整は編集者が責任を持つことが多いジャンルだし、
過去にイラストレーターと編集者が問題を起こして揉め事になったことがあったけど、このときはイラストレーターも編集者も散々叩かれてる
https://w.atwiki.jp/report-of-nature-spirit-problems/ >>606
その原作と作画が別れてる漫画と同じようなもんだっつう話なんだけど、通じてないのかな?
意味不明に無責任な編集つってるけど、妙に編集に恨み持ってそうだなあ
特に編集の肩を持ちたいわけではなく、作者よ、それは言い過ぎだってことを言いたいだけなんだけどね
勿論、物事をまとめるのは編集の仕事である
この立場から見りゃ、作者は困ったやつだろな、っつうだけの話に過ぎんのやけどね >>607
つまりお前は原作と作画が分かれてる漫画に関してはそこにいるであろう編集者の立場に立ってメディアミックスに一切文句を言うべきではないと思ってるの?
ちょっと考え方が違いすぎるね >>608
少なくとも公開で文句を言うようなことは避けるべきだと思うがね
これ、作者がイラストレーターのせいで売上下がったとか、
コミカライズのせいで売上下がったとか言ってるのと変わらん
絵師ガチャ、漫画家ガチャ、アニメ化ガチャどうこう、第三者がワイのワイの言ってるぶんにはええけど、
作者が公開的に言い出すのはそら違うやろ。一般の漫画家や一般文芸家とラノベ作家はやや立ち位置が違うよ
ほんとうに編集の立場に立って肩を持ってるわけではなくて、
客観的に見りゃそうだろうってだけ。それで編集という全体統括の立場を借りてるだけだよ >>609
文句を言うようなことは避けるべきっていうのはそれは一般論の話でしょ
原作者が自殺するような事件が起きてて社会的にもそういう問題の中で原作者を尊重する必要もあるって意識が高まってる中なんだから
どんな扱いをされようと文句を言うべきではないって人はほとんどいないだろうし
俺はおさまけアニメくらい酷い出来なら別に文句を言ったっていいと思うけど、ただ人によってその基準が違うっていうのはまだ分かるけど
他の作家と違って原作と作画が分かれてる漫画家やライトノベル作家は文句を言うべきではないって意見は全然分からないし歩み寄れる気がしないね
あと編集者の客観的な立場じゃなくて当事者だし、だから原作者が自殺するような事件でも
検証するために編集者やスタッフじゃない外部の人材を集めた第三者委員会が作られてるのよ >>610
漫画家とは立場が違うってことを言ってるのに、あくまでスルーするんだなあ
文句なら当事間で言えばいいし、この作家の場合はアニメ制作にも散々顔突っ込んでるわけで
「公開で」文句を言う必要なんてさらさらねえよ。実際、ファンを巻き込んで何がしたいんだ?
歩み寄れるもへったくれもなく、作者に自覚が無さ過ぎだよこのケース
ただ単に愚かなだけだ >>611
基準が違うのはまだ分かるっていうこっちが歩み寄ってる部分に噛みついて
作家の立場を説明するのをスルーしてるのはそっちだろう
漫画家って一括りにしてるけどお前の理屈だと、他の漫画家と違って原作と作画が分かれてる漫画家は文句を言う資格はないってことなんだし単なる差別的に意見にしか聞こえない >>611
基準が違うんだから、ここでは愚かな振る舞いです。で終了だよ
作者当人か信者か知らんけど、自覚無さ過ぎだってばよ
>他の漫画家と違って原作と作画が分かれてる漫画家は文句を言う資格はない
ないというか呆れるな。その場合
仮に、フリーレンの山田鐘人がアベツカサに似たようなこと言い出したら「愚かだな」と思うよ
そして、今回の作者はやってることがこれと同じ。愚かだな >>613
仮に一人で書いてる作家が似たようなことをしても一人で書いてるんだからしょうがないとは思わず同じような感想になるんじゃないのか
だったら別に作家の立場に差をつける必要なんてないだろう >>614
別にならん
わざわざラノベ作家の場合、漫画家と違ってと何度も書いてるのになぜそれを毎度無視するかねえ
ラノベ作家の場合、作品はビジュアル方との共同作なんだよそもそも
毎度無視すんな >>615
つまりフリーレンのような原作や作画が分かれてる漫画家はメディアミックスに文句を言ったら愚かだなと思うけど
一人で書いてる漫画家が同じことをしたら一人で書いてるんだから当然の権利でもっとやるべしと思うわけか
単なる差別主義者的な思考でしかないな 15巻出して発行たった100万しかされてないのは、どうみてもアニメの出来じゃなく原作がうんこだからでは >>525
単刊じゃなくシリーズ累計な上にコミックスまで含めて累計で100万部「発行」だぞ
そのアニメ化で売上増を見込んでの大量発行を含んでの100万だ
そしてそれが売れずに大量にだぶついている
普通にかなり売れてない作品
何でアニメ化したんだって話 >>616
差別主義なのはお前だろ。前提条件を毎度すっ飛ばしてからに
作者は、共同相手のことまるで考えてない愚かな振る舞いでしかない
それこそが差別じゃねえのかねえ?
馬鹿も休み休み言えよ。他人のこと考えられない差別主義者が 反論できずに罵倒し始めてもう建設的な議論が不可能だと分かったんで寝ます >>622
しょーもねえなあ。いちゃもんはお前だってわかったかい?
というか、共働相手のこと考えてあげようよ。そんな作者は愚かでしかねえよ
何が差別だ馬鹿馬鹿しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています