ラノベ作家「アニメがひどすぎて4話でギブアップした。1巻が22ヶ月で19回重版されたが、放送後は1回もなし。つれぇわ」 [663344715]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
二丸修一@おさまけ最新12巻発売中
@nimarushuichi
アニメは1、2話を見て絶望し、1度は視聴を断念
友達の支えにより3、4話を見たが、ギブアップ
半年ショックで執筆できず、酒浸り
売上は1巻だけで22ヶ月で19回重版(全巻なら54回)したが、アニメ後は3年で0回
損害額も中傷も苦しいが、より良い作品を書きたい、仕事は完遂する、を胸に戦い続けています
https://greta.5ch.net/poverty/ 動画工房のウェブサイトをなんとなく見てたんだけど社史を見るとかなりの老舗なんだね
所詮は中小だし社員自体はそれほど抱えてはないんだろうけどネットワークは凄そう
今は持ち直してきてるのかな?良い企業なら頑張って欲しいね
>昭和48年7月、石黒 育を社長に(有)動画工房を創業 >>371
萌アニメなんて動画工房以外もみんなゴミだろ こういう場合ってアニメ化しないほうがよかったってことになんの?
評判悪かろうが知名度は上がるだろうし原作は面白いからって誘導するファンもいるかもしれない いうてc2cも話題になったの江戸前ぐらいでごみのやま 結局目くそ鼻くそなんよね
まあ素材が悪いって言ってしまえばそれまでだけど コミカライズでも挫折したレベルなんだがそんなに売れてたのに逆にびっくりだわ 相手を言い負かす為に頑張って作った人も、楽しんで視聴した人も
いるかもしれない作品をゴミ連呼するの辞めようよ
映画館で金払って酷かったとかPPVで見ましたならまだわかるけどさ アニメ化でリゼロになれると思ってたんちゃう
理想が高すぎたんだよ 原作イラストしぐれういなのか
Vtuberまで起用してこれだと確かに言いたくなるのも分かるかも そこはジャンル的にリゼロじゃなくて俺ガイルあたりじゃないの >>25
作り直しなんかできるのは10億円以上の金を投入するスタジオジブリだけ
普通のアニメ制作会社は無能スタッフが居れば
担当箇所はそのまま採用されてただただ質が下がる
外部が口を出して降ろすことなんかできない(代わりのスタッフなんか居ない)
社内でも一軍チーム二軍チームみたいな扱いになってて
二軍チームが手掛ける時点で敗北は約束されてる リゼロとかいまだにタダで全部読めるのに売れてるからレベルが違う >>19
そもそも作画以前にこんなシーンがあるアニメなんか見たくないわ >>380
俺もさっき知ったけど漫画化→イラストレーター→vtuberらしいよ
幼なじみが絶対に負けないラブコメの初巻が2019年6月8日
しぐれういのwikipediaでは以下
>2019年5月からバーチャルYouTuberとしての活動も開始
当時を良く知らないけどvtuberで有名だから起用したとかそんなのじゃなさそうな気がする
詳しい人いないかな >>19
ダサい動きであるが作画崩れてはなくね?
何でもかんでも作画崩壊だー!言うのは何か気持ち悪い 文字を映像に起こしたときの問題はあるとして
なんで既存の原作購入者が離れたのかよくわからん
映像化のときにイナゴが集まって放送終わったら雲散するは
よくあるけど 例のダンスシーンのあるおさまけ3話はシリーズ全体の中でも割と作画に力入れてた回だし芝居もライブシーンも良かった
原作者やファンがなんと言おうと作画オタク的には見どころのある回だった アニメが糞で叩かれたらみんなが糞って言うから読むのやめたっていう奴も出てくるし
新規もああ、あのクソアニメの原作のゴミねってなるわな
今の世の中ネット評価は思ってるより影響するぞ
そしてゴミの烙印を押されるとまず盛り返すことは不可能でオワコンにされる >>378
最近だとシャニマス先行があんまり評判よろしくないらしいな アニメ放送時は空気
ダンスが少し話題になった程度でアニメの出来が悪いとかそんな話すらもなかった記憶 本来なら失敗コンテンツは仕切り直すべきなのに
名前欄に最新12巻発売中とか書いてるってことは
次に中ヒット以上出す自信ないんだろうな このご時世大炎上しそうな発言の割にそうでもないのは本当に出来が酷かったからなのか 作者でも放送されるまでどのくらいの出来なのかわからんもんなの? >>396
オンエア前に1話の完成品が
DVDだかBDだかで送られてくるらしいが、
完成品なのでそれを見て絶望するしかない これのアニメの半年後、同じ動画工房制作の先輩がうざい後輩とかいうアニメは作画安定してたからなんか余計おさまけが惨めに思えた 絵が描ける漫画家ならともかく小説家は作画崩壊を指摘できる立場にないだろ
シナリオがそのままなら受け入れろよ スタジオで完全に作画レベルが決まるわけじゃないからね
一部や全部を外注に投げたりもするし
監督がその時借りれるフリーランスなスタッフだとかも違うし
何かの作品を当てて指名が集中してゴミ化とかも数十回見てきただろ 「幼馴染は負ける」ってネットでネタにされてることの逆張りしたよくあるなろうじゃないのか >>386
しぐれういの本業はイラストレーターだよ
VTuberは趣味でやってたらバズったとかそんな感じじゃないかな >>402
それを元に
「ヒロイン全員が実は幼馴染」って設定なのがこれ
新規ヒロインみたいに思える転校生も実は幼馴染設定 悔しかったら出版社に予算出させろよ
結局内外からそういう扱いしかされてないだけだろ >>9
Kindle unlimitedで全巻読み放題になってたから読んだが、作者の知らないドラゴン以外はキャラのセリフまで改変なしにアニメ化してるんだよね、あれ
竹達がフォーフォフォ笑うのも原作準拠
実はほぼ改変されてない(作者の知らないドラゴンも打ち合わせ済)という良心的な作品 こういう事言うやつと見透かされて手を抜かれたんじゃないの >>332
そこら辺はつまらなくても可愛いキャラ出るだけで十分見られる
作画が一定以上のレベルにあれば 誰だか知らねぇけどフリーランスなら受け身で稼げるわけ無いだろと言っといてやる
サラリーマンの方が向いてたかもね >>388
重版って同じ人が同じ巻を2回買わないから新しい読者が増えるってことだろ
アニメで評判悪くなれば新しい読者は増えない 書籍って形式ならタイトル釣りと表紙イラストで釣られてくれるのがいるが
それがいざ受け身でも目に入ってくるアニメっていう媒体になったらその釣り効果使えないで中身見られて
これはキツいわってバレただけでは?見てないけど >>366
って視聴者に言わせるためにクソにしてんじゃねえかと思えるような製作者も居るからな >>343
そう思われてたけどおさまけのあまりの酷さに当時衝撃が走った 松岡君に佐倉綾音と水瀬いのり起用してんのにコケたんはその程度の原作ってことやろ しぐれうい使ってそれは無いわ
文章か話がヘタクソなだけ おさなけ、あれで作画崩壊とか言うのなら、今期のなろう系ほとんど作画崩壊やないかwww
ダンスシーンは作画が悪いんじゃなくて、あれは演出が下手くそやっただけ。
キャラの絵は動画工房らしく全体的に一定のレベル維持してた。 >>270
それはあるな
成功すりゃ2期への期待とかできるが2期望めない出来だとどうしてもね……余程の人気作なら再アニメ化もあり得るが10年とか先だろうし あえて言うなら、松岡君は何演じても松岡君だから、あのキャラにはどうかなとは思った。 >>88
1枚目はご都合だけどラノベだしって感じだが
2枚目は何で阿部に復讐するのかわならない
本を読んだら納得できるのか あれはあんなもんじゃなかったかな
神作になりようが無い どちらにせよ、アニメ化後にオワコンになるのはどの作品も同じ ダンスシーンの善し悪しは
その時に描けるスタッフが居るか居ないかによるんじゃね?
冬アニメだとループ7回目のダンスシーンは見事だったけど
似たような絵柄の外科医エリーゼのダンスシーンは笑えるレベルだった 絵師SSRを引いたので原作は本来の実力以上に売れたけど
アニメ化SSRは引けなかったので妥当な評価に落ち着いた
こんなとこ あひるの空はディオメディアだったけど、作画崩壊とかせず普通に面白かったからな アニメ化って儲けるチャンスだけどリスクも高いんだよね
アニメがコケて打ち切りになったラノベはかなり多い
自分の筆力に自信があるならアニメ化を断った方がいいかもよ >>430
完結してたらそうだけど未完作品はアニメの出来が良かったら続きが気になって買うだろ 作画崩壊してたって記憶はないな
つまらなかったという記憶だけある 今後アニメ化する気無さそうだし好きに言ったらいいと思うわ 1巻だけ売れたのはタイトル詐欺に引っかかっただけでそれ以降は正統評価なんだろ 原作人気を完全に定着させた後なら、アニメがこけても生き延びる可能性が高いけど
上り調子になる途中でアニメ化してこけると、そのまま打ち切りパターン
ラノベ編集者もアニメが駄目なら打ち切ると決めてそう 損害額なんて発生するのか
ラノベアニメは作家が制作料を負担する構造なのか 自分の関与できないところで作品の将来が決まってしまうので、納得いかないのは分かるよ
ただアニメの出来が良くとも当たるとは限らないし、ぶっちゃけ運
アニメ化というのが作品が生きるか死ぬかの博打だというのは、新人ラノベ作家が覚えておく事実 売上は1巻だけで22ヶ月で19回重版(全巻なら54回)したが、アニメ後は3年で0回 この作者は別の作品は面白いけどこの作品はつまらんわ
一番つまらん作品が大衆ウケしてアニメ化してしまった とにかく、アニメ化商法は作家にとってリスクが結構高いという現実は覚えておいた方が
若い作家さんは知らんと思うので
20代30代くらいで自作がアニメ化でコケたら、作家業をすっぱり諦めて別な人生を考えるのもあり
アニメ化バブル時に貯金しとけばそうなっても困らんはず 絵に関してもしぐれうい、そんなに抜群に絵が上手い、
とかじゃないからな。アニメ画は割と妥当かもとは思った
白黒にしてみるとよくわかるぞ
アニメは彩色を再現するのが難しいだけで アニメ化で原作に興味持たれて一瞬売れたけどつまんなかったから落ちただけだろ
アニメ1期酷いものだったけどそこからさらに人気でたよう実という成功例があるしな X、アフィブログ、YouTubeで糞アニメのレッテルを貼られたら終わり
ヲタは他人の評価を気にするから、元からいたファンも離れて誰も寄りつかなくなる >>447
まあ配信者として人気なだけでイラストレーターとして人気あるわけじゃないからなしぐれうい おれもこれ系のアニメ好きだけど
これは毎回5話ぐらいでギブするな
そもそも話がつまらんでしょ >>452
原作者が声を上げる最近のムーブに乗っかってるんやろな 人気声優で固めたアニメは逆に爆死する法則あるよね
スパイ教室とか 五等分の花嫁1期とか手塚プロ平常運転の作画ぐちゃぐちゃだったけど、あれでヒットしたしなあ スタジオで作画保証されてるなんて焼かれる前の京アニとか一部やろ そもそも原作自体ひどかっただろ
真実が明るみに出ただけ よく深夜アニメの実況スレでは実況向きのクソアニメwww
なんてネタにして楽しんで見てるけど
あれも原作信者がいたら居た堪れないだろうなあ
クソアニメ以降はタイトル言っただけでププッて反応になるだろうし
アニメ視聴民は普通はまず原作まで手を出さないから
アニメの評価=原作の評価になってしまう バイオハザードみたいにゾンビ化して襲われる
アニメあったけどあれはつまらんかったわ 普通はクソアニメって言うと主に作画面の評価だし
作画は崩壊してるけどストーリーは良いよねなんて
言って貰える事は殆どない >>447
抜群に絵が上手かったらVなんかやってる暇ないからな 川原礫のアクセル・ワールドは天下のサンライズ8スタだったけど、まあ作画はそこそこだけど、なかなか悲惨な出来で、次にアニメ化されたA−1のSAOはそれがあったからあんまり期待して無かったがこちらはヒットした セーラームーンとか作画がほとんどの回でひどかったけど大ヒットしたな >>303
あれ元々書籍化?で追加されたキャラだからな
アニメ化オリキャラみたいなものでキモヲタ向け萌え要素にすぎないのだろ クソアニメ作られると原作のダメージすごいからな
スナックバス江とか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています