ラノベ作家「アニメがひどすぎて4話でギブアップした。1巻が22ヶ月で19回重版されたが、放送後は1回もなし。つれぇわ」 [663344715]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
二丸修一@おさまけ最新12巻発売中
@nimarushuichi
アニメは1、2話を見て絶望し、1度は視聴を断念
友達の支えにより3、4話を見たが、ギブアップ
半年ショックで執筆できず、酒浸り
売上は1巻だけで22ヶ月で19回重版(全巻なら54回)したが、アニメ後は3年で0回
損害額も中傷も苦しいが、より良い作品を書きたい、仕事は完遂する、を胸に戦い続けています
https://greta.5ch.net/poverty/ ジャンプ原作がクール制で高品質なアニメを作れば100万部単位で売れるとわかったのと反対で
クソアニメだと原作・コミカライズがパタっと売れなくなるんだろうな
氷結の魔術師も冗談に出来ないレベルのクソアニメを放映したら
放映終了後しばらくしてコミカライズが終了したからな >>522
昔はオタクの集まりの中であれはダメあれはイイと言い合ってたんだぞ
みんなが見てるから仕方なくガンダム見たりとか普通にあった >>510
100万部売ったラノベ作家なんて上澄みで(ラノベ作家として)一流だぞ フリーレン見て思ったけど、監督や脚本など主要スタッフの原作理解度は出来にモロに影響出るよね
フリーレンって意外にアニオリ入ってるらしいんだけど
ぱっと見だとアニオリなんてほとんど感じないレベルだったしな
原作をきっちり理解して、原作に馴染むようにアニオリ入れてる
もちろん納期や予算も関係してるんだろうけど
主要スタッフの原作理解度は影響大きいんだろうなって思うわ >>524
なるほどー
"いい作品"をインフルエンサーが作り出せる
素晴らしい世の中になったんだね フエルンとか大食いデブキャラにされてるのは結構気になるけど
原作でもやや太ましく見える場面多いから許容範囲だな >>527
お前は流石に視聴者を舐めすぎ
インフルエンサーの押しだけで売れるならコケるアニメなんかねえよ >>529
そうかあ?
集まってキャッキャするのが楽しいだけで中身なんてどうでもいいんじゃないの? >>524
昔は昔で作品のストーリー的なクオリティとかどうでもいいとこあったからな
一般的には些末だと思われるところに拘るから「オタク」みたいなノリではあった
最初の前提に「アニメなんてどうせくだらない」ってのがあったからだけど 意味わからんアニメがクソなのと読んでたのやめるの関係ある? >>507
実際に、おさまけのラブコメ内容でヒットつっても限界はある気はするもんな アニメで内容見ちゃったらクソなのがバレちゃっただけだ >>530
人を偏見でしか見る気ないなら最初からそう言いなよくだらない
>>531
そんな事はねーよ
今見たらって部分は当然あるにせよ
当時としては優れてた物がやはり評価されてるよ
もちろん出来の割に評価されたされないとかはあるけどな
大体そういうのはいいキャラが居た居ないの問題 >>526
関係ねえよバカかw
原作者がアニメに関わってても人気が出るわけじゃねえだろうがw >>529
売れるアニメはちゃんと工作されてるよw 松岡水瀬佐倉大西が出てるのか
全員悪名高い明田川声優だな
動画工房は自分で声優選びが出来なかったから不貞腐れて
作画力が落ちたんじゃないかな >>532
あるだろ
「こんなおもんない作品をありがたがってたのか」ってなって読むのやめるし買うのを止める
実際は文章にしか出せない色があるけど映像の印象の強さに引っ張られてファーストインプレッションが虚像だったんだと思わされてしまう
普通に映像化=原作の良さがそのまま出るではないからな >>537
原作者が関わってクソみたいなアニオリを入れるって割と良くある事じゃね
有名なとこだとDeen版Fateで大不評だったボンテージサクラは原作者の奈須きのこのアイデアだし ラノベって文章だからごまかせてる部分が結構あると思う
それをマジメに絵にすると、なにこれって感じになることも少なくない
フルメタルパニックのTSRだったか、かなめが暗殺者に襲われる場面
小説だとなんとなくごまかしてたが、映像化されるとそれおかしくない・ってところが何か所かあった記憶がある >幼なじみが絶対に負けないラブコメ
記憶にないな
1話はほぼ全てチェックしてるつもりだけど忘れてる
それぐらいイマイチなアニメだったのかな
動画工房は平均以上のものを作る印象だけど >>544
文字だけだと表現不足でも読み手の想像で補ってもらえるからな
映像にするときはその足りない部分を形にしないといけないからまあ制作会社の力が問われるよね >>547
単に表現力が足りてないだけならむしろアニメが補うのは得意な所だろうが
文章のまんま映像化したら明らかに矛盾だったりチープだったり頭おかしいとかになっちゃうやつの事じゃね? >>547
足りないという事もあるけど読者に任せてるって部分もあるぞ 京アニとかなら成功してたと思うが
3流制作だったからなぁ
原作は悪くなかったが如何せん制作ガチャに負けた 小説とアニメはまったく違う表現なんだから
文章で読んでる間違和感なくごまかせるならそれは一つの媒体の表現として十分ありだと思うけどね
逆にトリガーアニメとか今期で言ったらブレイバーンみたいなハッタリの効いたアニメ表現を
文章で一挙一動を物理的な動きで表現しようとしたら無理ありすぎって興ざめになるだろう 声優陣
松岡:11話で泣くシーンに全く共感できずなかなか泣けなかった
佐倉:キャラに全く感情移入できない、良さもわからない
水瀬:何がしたいのかわからない、腹黒すぎて怖い
大西:佐倉&水瀬と同じ
島崎:松岡と共演できて楽し〜!
インタビューや特番で語ってたのがマジでこれだったからな
作品に入れ込むって有名な松岡さえ擁護難しいレベルだったの笑った ジャンプ系がクール制で高品質アニメを作ればドカンと売れる事に気がついたように
アニメ化の時にクソアニメになると売上がストップするというなら
今の粗製濫造の風潮は徐々になくなっていくかもね
今は小説→コミカライズ→アニメ化で売ろうとしてんだから
もう少しアニメ化を選んでも良いとこはある
今のアニメはあまりに作りすぎてるところはあるからね >原作者の二丸はシナリオ会議にはすべて出席し、脚本への指摘やコンテのチェックなども行なう形で関わってい
これがまずかったんだろ
チェックに時間がかかってスケジュールを延滞させたうえ
監督以下スタッフ陣のテンションを下げるような言動があったのでは
じゃなけりゃ動画工房であんな出来になるはずがない ISの二期も原作者が関わって人気が下がった印象があるな
せっかちなアフィリエイターは「だから〇〇すると駄目だ!」と結論を急ぐだろうけど何がプラスになるかマイナスになるかの判断は難しいわな >>554
まぁ言い方悪いけど
ほとんどのweb小説よりジャンプの漫画のが面白いからな 放送前に致命的なネタバレ見て視聴やめたやつだわ
サンキューケンモメン >>553
松岡くんは作品に真摯に向き合うが故に理解出来ない部分があると「理解出来ない」って割と言うタイプだぞ
なんなら人気作の『冴えない彼女の育て方』で主人公の声をやってたけど
「僕には彼の行動が分からないし、そうじゃないだろと思うところがたまにある」みたいな事を映画の記者会見かなんかで言ってたぞ
それを受けて茅野芽衣が「それは原作者の戸丸先生に異を唱えてるって事?」って返してて
彼女が普段どういうスタンスで仕事をしてるのかよく分かった 声優は指示通り喋ればいいだけで
演技できないというなら違約金払って
制作と原作者に「軽率に仕事お受けしてすいません」って
謝って代役探して仕事降りろよ
プロが引き受けておいてできませんとか批判とかアホか >>22
アニメ化映像化ってのは出版社側からしてもそこがゴールで
そこまで漕ぎ着けたらひとまずそれまでの営業の熱の入り方よりかは冷めるからね
それで大ゴケなんてしようものなら、もう二期は無いなと出版社側からも切り捨てられて適当営業になるからね >>149
またまた~と思ったけど全然大げさじゃなかった😭 >>552
シグルイがそうだな
原作ではよく分からない星流れを圧倒的な説得力で描いた
>>561
まあお前が正論
感情移入とかくだらない事言ってんじゃねえよと >>555
あの!動画工房なのになんでこんなクソ絵なんだと思ってたけど
そういう経緯はあるかもな
wikiで要約見ても、まあつまんなそうと思うかも知んないけど 原作者がアニメ製作に関わって成功した試しがない
原作者はもうアニメは全く関知しない、上手くいったらお慰み程度でいるしかない
セク田事件でも思ったけど、しょうがないよね ありふれ太郎も原作者がダメ出ししてたらしいな
あれも最初のダンジョンだけが面白くて後は典型的なろうだったけど
>>233
このすばをキレイなキャラデザでやられても困る
薄ら寒いギャグになるだろ アニメのだめなのは表情でキャラクタが演技できない作画がだめなんじゃねーの
アニメの顔言語はメタ化しすぎで喜怒哀楽しかわからない 改変してても「原作理解度ある」っていうからなw
所詮は後付けのこじつけw >>567
境界線上のホライゾンはガッツリ絡んでたな >>570
B級感をもっと全面に出さないといけなかったのにな 作家ではなく、編集側の立場に立つなら、
ラノベはメディアミクス前提のものなんだから、
協力スタッフに文句言ってんなよ、みたいな感じだになるのろうけどな
映画製作で、脚本家が撮影班に文句を言ってるような
今回はがっつり会議にも参加してあれこれ指示してんだから、なおさらそういう位置だろう >>555
さみだれも一部が暴走したのを作者が見かねて介入した結果めちゃくちゃになったって話だし
作者の介入ってハイリスクなのかもね
たださみだれみたく最後まで関わったスタッフに敬意を払わんと自分の事しか考えて無いやつと思われかねない 米津玄師のコメントが一番原作理解してたから米津が監督やれとか言われてたなチェンソー 自分の手から離れてるコンテンツ制作にやいのやいの言うのはやはり社会経験薄いカスが増えてるんだろうな >>555
厄介者w
ド素人が邪魔するだけのやつw
こいつは二度とアニメ化されないだろうな 現場で原作者が来るとどんなもんなの?
年齢者に関係なく先生先生と言って敬語を使う感じ? 原作者がしつこく口出しした結果ゴミになったのか、最低のクズだな >>555
自分が介入しまくった挙句出来の悪さをスタッフに押し付けて逃亡
ウンコカス野郎だな >売上は1巻だけで22ヶ月で19回重版(全巻なら54回)したが、アニメ後は3年で0回
これが言いたかった そんなに悪くなかった気がしたが、あんなもんじゃないのかね >>580
誰が相手だろうと社会人なら敬語で会話するのは常識じゃないのか >>299
そんな不出来だったたか
毎週、楽しみに見てたぞ 例の日テレの件があったのにまだ原作者が悪いって決めつける奴いるんだな
何をどうしたら制作会社に対してそんな盲目的な信仰心を持てるのかわからん >>575
なんでそんな態度の編集の立場に立たなきゃいけないんだか分からん
セクシー田中の原作者が自殺したのは自業自得ってこと? >>589
それぞれの作者のキャリアと発言内容見てこの件と日テレのあれを同列に考えるのもどうかと思うぞ
そもそもアニメ化喜んでウキウキだったこいつと不本意だけど詳細に条件提示したセクシー田中さんの作者とは全く別物だし >>589
アニメ板の総合スレにこのスレが貼られてるからデフォルトネームで制作会社擁護してるのは
あっちから流れてきた動画工房好きのアニオタが多いと思う 総合スレなんかアニメ板でやんなよそでやれって思うけど10年くらいあるよなあそこ
勢い一番あるし >>72
自分はさみだれより面白いとおもったがなぁ
プラネット・ウィズより良いかと言われたら、うんとは言えんけど >>594
触るなよあの出来と評判で下げてくる奴なんかアンチに決まってるだろ >>230
TikTokやSNSの影響や同調圧力ナメてない?
若い子はインフルエンサーの言うことなら軽卒にマネするし さみだれ作者には統一教会信者みたいなキモい狂信者が付いているのはよく解った >>568
最初の制作会社をボツにしたぐらいだし現場に口出ししてるだろうな 絵師ガチャSSR引いたのにアニメ制作会社ガチャで大ハズレ引いたおさまけか >幼なじみが絶対に負けないラブコメ
なるほど。俺もアニメ数話でギブアップしたけど
タイトルから察するに別にアニメと原作の差ないし原作の時点で多分つまらんと思う
何ならアニメのほうが解像度高くてマシまでありそう どうでもいいけどさ
おまさけってなんだよ
オマンコさけてるの略か? 絵師ガチャSSRでうれててもアニメ化ガチャ失敗したらだめなケースもあるんだな
ラノベってほんとコネと運だな 電撃って三木ステマさんが消えてからアニメのクオリティひどいよな
レールガンの運動会編なんて漫画だと一番いいところだったのに
まじでゴミみたいなデキの糞アニメにしあがったし >>590
セクシー田中は漫画家。この場合はラノベだからな
ラノベという商品の性質を考えると、ってのが「編集者の立場に仮に立つなら」っつう話だよ
漫画家や純文作家や一般エンタメ作家とはやや立ち位置が違うのは確か
例えばラノベには挿絵イラストレーターがつく
キャラクタのビジュアル的なデザインや統合的な世界ビジュアルはイラストレーターに任される
アニメ化の際には従ってキャラクター原案はイラストレーターの名前になってるでしょ
ラノベは、作家ひとりの作業で出来てないんだよ
ところで、アニメスタッフ同様、イラストレーターに力量がないから作品の売り上げが駄目になった、
とか作家が言い出したらどうする?
現にそういう揉め事はあるわけだけど、ちょっと待てよという話にそらなるだろ >>605
それじゃ原作と作画が分かれてる漫画は編集者からしたらメディアミックスに一切文句を言うなって話になるけど
そんな理不尽で意味不明な理屈を受け付けるやつはいないだろう
編集者がそこまで商品としてコンテンツ全体をコントロールしたいってタイプなら
むしろ作家の代わりに動くことが多いメディアミックスにも責任を持つべきで、実際電撃にいた三木とかはそういうタイプだろうし
そんなアニメなお前の言うような無責任な編集者の立場に立たなきゃいけない理由なんてどこにもない
ちなみにライトノベルのイラストレーターの選定は基本的に編集者の仕事で
漫画の原作者と作画家の調整以上にライトノベル作家とイラストレーターの調整は編集者が責任を持つことが多いジャンルだし、
過去にイラストレーターと編集者が問題を起こして揉め事になったことがあったけど、このときはイラストレーターも編集者も散々叩かれてる
https://w.atwiki.jp/report-of-nature-spirit-problems/ >>606
その原作と作画が別れてる漫画と同じようなもんだっつう話なんだけど、通じてないのかな?
意味不明に無責任な編集つってるけど、妙に編集に恨み持ってそうだなあ
特に編集の肩を持ちたいわけではなく、作者よ、それは言い過ぎだってことを言いたいだけなんだけどね
勿論、物事をまとめるのは編集の仕事である
この立場から見りゃ、作者は困ったやつだろな、っつうだけの話に過ぎんのやけどね >>607
つまりお前は原作と作画が分かれてる漫画に関してはそこにいるであろう編集者の立場に立ってメディアミックスに一切文句を言うべきではないと思ってるの?
ちょっと考え方が違いすぎるね >>608
少なくとも公開で文句を言うようなことは避けるべきだと思うがね
これ、作者がイラストレーターのせいで売上下がったとか、
コミカライズのせいで売上下がったとか言ってるのと変わらん
絵師ガチャ、漫画家ガチャ、アニメ化ガチャどうこう、第三者がワイのワイの言ってるぶんにはええけど、
作者が公開的に言い出すのはそら違うやろ。一般の漫画家や一般文芸家とラノベ作家はやや立ち位置が違うよ
ほんとうに編集の立場に立って肩を持ってるわけではなくて、
客観的に見りゃそうだろうってだけ。それで編集という全体統括の立場を借りてるだけだよ >>609
文句を言うようなことは避けるべきっていうのはそれは一般論の話でしょ
原作者が自殺するような事件が起きてて社会的にもそういう問題の中で原作者を尊重する必要もあるって意識が高まってる中なんだから
どんな扱いをされようと文句を言うべきではないって人はほとんどいないだろうし
俺はおさまけアニメくらい酷い出来なら別に文句を言ったっていいと思うけど、ただ人によってその基準が違うっていうのはまだ分かるけど
他の作家と違って原作と作画が分かれてる漫画家やライトノベル作家は文句を言うべきではないって意見は全然分からないし歩み寄れる気がしないね
あと編集者の客観的な立場じゃなくて当事者だし、だから原作者が自殺するような事件でも
検証するために編集者やスタッフじゃない外部の人材を集めた第三者委員会が作られてるのよ >>610
漫画家とは立場が違うってことを言ってるのに、あくまでスルーするんだなあ
文句なら当事間で言えばいいし、この作家の場合はアニメ制作にも散々顔突っ込んでるわけで
「公開で」文句を言う必要なんてさらさらねえよ。実際、ファンを巻き込んで何がしたいんだ?
歩み寄れるもへったくれもなく、作者に自覚が無さ過ぎだよこのケース
ただ単に愚かなだけだ >>611
基準が違うのはまだ分かるっていうこっちが歩み寄ってる部分に噛みついて
作家の立場を説明するのをスルーしてるのはそっちだろう
漫画家って一括りにしてるけどお前の理屈だと、他の漫画家と違って原作と作画が分かれてる漫画家は文句を言う資格はないってことなんだし単なる差別的に意見にしか聞こえない >>611
基準が違うんだから、ここでは愚かな振る舞いです。で終了だよ
作者当人か信者か知らんけど、自覚無さ過ぎだってばよ
>他の漫画家と違って原作と作画が分かれてる漫画家は文句を言う資格はない
ないというか呆れるな。その場合
仮に、フリーレンの山田鐘人がアベツカサに似たようなこと言い出したら「愚かだな」と思うよ
そして、今回の作者はやってることがこれと同じ。愚かだな >>613
仮に一人で書いてる作家が似たようなことをしても一人で書いてるんだからしょうがないとは思わず同じような感想になるんじゃないのか
だったら別に作家の立場に差をつける必要なんてないだろう >>614
別にならん
わざわざラノベ作家の場合、漫画家と違ってと何度も書いてるのになぜそれを毎度無視するかねえ
ラノベ作家の場合、作品はビジュアル方との共同作なんだよそもそも
毎度無視すんな >>615
つまりフリーレンのような原作や作画が分かれてる漫画家はメディアミックスに文句を言ったら愚かだなと思うけど
一人で書いてる漫画家が同じことをしたら一人で書いてるんだから当然の権利でもっとやるべしと思うわけか
単なる差別主義者的な思考でしかないな 15巻出して発行たった100万しかされてないのは、どうみてもアニメの出来じゃなく原作がうんこだからでは >>525
単刊じゃなくシリーズ累計な上にコミックスまで含めて累計で100万部「発行」だぞ
そのアニメ化で売上増を見込んでの大量発行を含んでの100万だ
そしてそれが売れずに大量にだぶついている
普通にかなり売れてない作品
何でアニメ化したんだって話 >>616
差別主義なのはお前だろ。前提条件を毎度すっ飛ばしてからに
作者は、共同相手のことまるで考えてない愚かな振る舞いでしかない
それこそが差別じゃねえのかねえ?
馬鹿も休み休み言えよ。他人のこと考えられない差別主義者が 反論できずに罵倒し始めてもう建設的な議論が不可能だと分かったんで寝ます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています