【画像あり】「東京藝術大学に入学しました」とX(Twitter)に顔出しで投稿する人が相次ぐ 藝大入ったら入学報告を呟かなあかんのか? [808139444]
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アーティストとして顔売っときたいのでは
良いとこの子達が多いからグローバル志向なのかもしれんが 音楽科は知らんけど美術はSNSで発信したほうが仕事に繋がることもあるからなぁ フィルターで身長高くしたり顔を小さくしてるのクソだせえなw
それと藝大出てもほとんどはショボイ職業にしか付けない雑魚ばかりだけどな 宮島 麻里有 @Maria_2005harp 4月6日
2024.04.05
東京藝術大学に入学しました
今までに沢山の方々に見守られ支えてくださったおかげで今の自分がいます。
恵まれた環境で学べる事に感謝しながら、プラスになることをどんどん吸収して実りある大学生活を過ごしたいです
これからよろしくお願いいたします
https://pbs.twimg.com/media/GKc68ZObAAAmVv_.jpg
https://twitter.com/Maria_2005harp/status/1776453420276437338
藝高68期→藝大1年Hp
山口ゆらら @Yurara_vn1202 4月5日
藝大 ヴァイオリン専攻に入学いたしました
入学するまで少し遠回りしましたが、これから素敵な仲間と出会える機会が作れそうな大学へ入学することができて本当に嬉しいです!
4年間よろしくお願いいたします
#春から藝大 #東京藝術大学 #藝大 #violin #violinist #ヴァイオリン #小提琴
https://pbs.twimg.com/media/GKZwNe3bwAANshj.jpg
https://twitter.com/Yurara_vn1202/status/1776230484613476850
三浦 撫子 @Dian99462266 4月5日
本日東京藝術大学で入学式がありました!沢山の方々に支えられてここまで来ることができました。本当に感謝でいっぱいです。
藝大への入学はゴールではなく新しいスタートなので、さらに高みを目指していきます。応援よろしくお願いします。
https://pbs.twimg.com/media/GKYXaFZaQAApJ3E.jpg
https://pbs.twimg.com/media/GKYXaFjaUAA1q_P.jpg
https://twitter.com/Dian99462266/status/1776132849642750155
おぴあの
Yossu_IBUKKI TV @Yossu_IBUKKI_TV 4月6日
東京藝術大学って、入学報告を呟かなアカンのか?
https://twitter.com/Yossu_IBUKKI_TV/status/1776403712313041188
https://twitter.com/thejimwatkins パトロンの有無が将来に直結する目立ってなんぼの世界だからむしろ正しい お前は東京藝術大学にコンプレックスか負の感情があるのか? そりゃ芸術の世界で食っていこうとしたら
知名度は必要だからね
既に自己プロモーションが始まっているわけ そりゃルッキズムが全盛なら
自分がいかに優れた人間かも
また今の時代はガンガンマウンティングするからな >>9
そういや
東大は学歴じゃ食って行けないけど
藝大は箔が付くな >>8
グローバル
>>18
グローバル
>>23
グローバル 顔売らないと芸術は食えないからじゃないか?
最初からやるのは良い判断のような気がする 芸術はスポンサーありきだしなー
知名度上げるのは営業 顔売ってるんだろ 芸術家はパトロンがいないとやっていけない
セルフプロデュース大事 まーだいたい奇抜なカッコしてるのはダメ才能なし
井上さんかなマシなのは ケンモメンって芸大美大に幻想やコンプもってるやつ多いのなんでだろうな ブルーピリオドのせいで東大以上とか過大評価され気味だけど国際的評価にはどうなんここ しかも美人だらけで凄いな
伊勢谷友介といい顔も採点されるんだろうか 本名出して活動してるんだから
顔出しくらいできないと駄目なんだろうな 藝大生は技術だけではなく生まれ持った感性や育った環境まで上級という連中ばかり 芸術家なんて知名度上げてアピールしていかなきゃ食っていけないからこんなもんだろ 自慢もあるけどこいつらは卒業した後にろくな職がないんだ。
でも在学中からSNSやようつべでファンを増やせれば独立して食っているんだ。
人知れずただ自分の技量を磨いているだけだと基本的にはただのニート一直線なんだ。 >>23
これに限らないけど顔だけスタンプとかで隠すの一番怖い
一昔前のプロゲーマーや実況者がマスクばかりしてたみたいな怖さがある
最初からださなけりゃいいのにって
目立ちたいのか目立ちたくないのか謎すぎてこわい 人生のメインイベントなんやから自慢したい年頃やろ
高い店入って自慢するまんよりマシw >>38
才能の世界だからじゃないの
憧れとか持ってるケンモメン多いよ 美大出身やけど卒業生の半分以上は無職だからな
大学費ばか高い癖に無職養成学校とか終わってる >>51
グローバル
>>1
さっさと死んどけカスニートサキオタ 藝大は多浪当たり前って聞くけど、音楽学部もそうなんか?
音楽学部のお嬢ちゃんが何浪もしてるように思えないのだが わざわざ写真とって公開するような人間だから容姿はそれなりにいいのがそろってるな こういうのやりたいから芸大美大に入るんでしょ
東工大とか筑波大でやってたらちびるけど 金持ちに顔と名前を売らないと生きてけないからな
在学中にコネ作れなかったら人生終わり >>57
逆にいうと半分以上は芸術分野で食っていけてるってんならそれはそれですごいのでは 音楽学部は誰に師事してるかも入学審査の対象になるって前に5chに書かれてた
すごい世界だな なんていうか芸術表現と承認欲求を履き違えた
勘違いおバカちゃんが多いってことなんやろね 東京藝術大学って芸術系大学じゃトップだろ?
そりゃ顔出しでアピールしたくもなるわな >>56
何も知らないから才能の世界だと思うんだろうな
毎日描いたり美術予備校通えばいいのに 東京藝大は入るのも難しい上に卒業後に何者かになるのも難しい茨の道と聞いたことあるわ
あとスーパー天才肌のやつがいて打ちひしがれる人も多いとかなんとか 俺のときSNSなくてよかったかもしれん
めっちゃツイートしてるやろうなw 藝大には10浪や16浪なんてのもいるそう
藝大元学長・宮田亮平氏の言葉
「最近、10浪で入学した学生と話す機会があった。僕が『大学は面白いか』と聞いたら、その学生は『面白い』と言った。
『10浪が財産』とも言っていた。僕も2浪して東京芸大に入学した。僕も2浪が財産だ。2浪して基礎力が付いたと思っている。
東京芸大ではこれが当たり前。現役合格は毎年、全体の1割程度しかいない。日本画科にいたっては有史以来、現役合格がいない。
世間では浪人にマイナス意識があるが、僕らは浪人はプラス意識だ。世間から見るハンディは財産に思える。
https://www.minyu-net.com/osusume/daisinsai/yell/140922/news.html
そうですね。私どもはエリートしかとっておりません。ですから、ほとんどが浪人生です。私は大変運良く2浪で入りましたが、同級生は16浪です。
なぜそこまでやるかというのは、つまり無から有を生もうとしているわけですよね。
http://www.asahi.com/sympo/071203/15.html せっかくアッピルするなら入学しましただけじゃなくて作品でもアップすりゃまだマシなのにな
門の所のよくある写真だけじゃ何の宣伝にもならずに自己顕示欲キッツとしか思われんだろう 仕事なくても金持ちの親が仕事とってくるんだよ
慎太郎も都庁のなんかを息子に描かせてたろw 上級のステータスやろ
間違いなく貧乏人はいないからな YouTubeで藝大首席卒からのウィーン国立音大首席卒のおばあちゃんて見たことあるけどどれくらい凄いの? これからの時代Xはやらん方がいいやろ
商品の宣伝はともかく出たがりは不幸になるだけやで 「就職?あるわけないだろそんなもん!」葉加瀬太郎(東京芸大OB) 卒業しても仕事ないからな、自分で晒してアピってくしかない >>85
金持ちはいちいち作品を見て評価しない
評価される人を見て作品に金を出す 卒業後が心配だし在学中からやれる事はやっとかないとね 学生のうちから
作品買ってくれるひといるから
宣伝だよ
バイトしなくていい アーティストとしてやっていきたいんならネットでも活動しといたほうがいいでしょ 誰とは言わないけど
公開しなくていいのでは、という人が居ますね >>83
医者とかならわかるけどこういうのって学校にこだわる意味あんのかね
入ってすごい講師がいたりすんの?
なんか勝手に自分等で作品作ってどっかで発表してりゃいいんじゃないかと思えてしまう
お笑いとか料理なんかと同じで学校にこだわらずに勝手にやれそうだなぁって >>98
描いてる絵がしょぼいので芸術をあきらめたのは正しいと思う めちゃくちゃすごいのはわかるけど
それでもここから芽が出て俺らでも知ってる名前の人物になるのってほんのひと握りなんだろ? 普通の大学と違って仕事に直結するだろ
「どれだけ顔売るか」が全ての世界 >>114
そうだよ
ゲージツの世界ってそういうもんだからな 東京藝術大学って美術学部と音楽学部があり、キャンパスも道路挟んで別々にあるけど、雰囲気全然違うらしいね
美術学部は時間にルーズで、そこいらでトンカントンカンやってるけど、音楽学部は時間に厳格でシュッとした雰囲気だとか >>98
2枚目のは多発性骨髄腫かな
パンチドアウト 東京芸大ってマンコのほうが多いのに何で男子枠作らないんだ? 上級ばかりって誤解してるみたいだけど裏でパパ活してたやつ居たぞ千差万別だろ >>109
推測だけど
俺ら一般人には価値の差がわからないからこそ
一般人を黙らせる学歴みたいなのが必要なんじゃね? >>109
学閥やらコネクションやら挑戦する機会やら現役からの指導やら恩恵しかないぞ >>114
「俺らでも知ってる名前」なんてレベルにしたらほぼ全てのジャンルでそうだろ なんかあんじゃね
俺はFBのアカウント作らされたぞ 当たり前だろ
むしろやらないやつはアホ
目立ってなんぼの世界だぞ
食えるかどうかに直結する ここはアーティスト気取りの頂点が集まるからな
専門学校じゃないんだぞ 自分の作品売り込まないとあかんから
入学早々に必死で宣伝しないと 高3や浪人がいまから勉強すれば来年の入試で都内の美大なんて余裕で受かるよ
そもそもどこの大学も受験生自体が減ってるから 藝大なんて研究所で1人でも入ったらそらもう大騒ぎだったのに
今じゃ「ああ、そう…」って感じよ 知名度が全ての世界なんだから顔も実名も公開して当然でしょ
何か受賞する度にSNSで自慢して箔つけなきゃ周りから評価されない世界だし 芸大出てゲーム作曲家なんて…
って言われたけど俺がダントツで有名になった
って言ってた作曲家いたような気がする なにがあれってもういいね数で品評会の結果出ちゃうことだよね >>14
顎周りのデカさは絶対関係あると思うわ
ホストとかにいそうなトンガリ顔、高学歴でほとんど見かけん。いたとしても整形で後天的にやってるだろうな そりゃアーティスト目指してるんだから顔と名前売らないと駄目だろ >>38
このスレ主のスレは何時も大して伸びてるような
印象ないけどこのスレが勢い1位で
伸びてるってことは何らか刺さるんだろうな でも悲しいことに本当の芸術の天才って表に出たがらないんだよな
大学で学ぼうとしてる時点で天才ではないんだけど >>135
藝大の話してるのに都内の美大の話しちゃうの違うのでは ストーキングされそう
ネットリテラシー教育が要るんとちゃう? >>72
残念やけど残りは美術や芸術とは関係ない一般企業就職なんよ
芸術系の仕事は基本的にコネの世界やから新卒カードが全く通用しないし独立したところでコネがない新卒なんて相手にされない悪循環
入学した時点で積んでるのが美大なんよ ドラゴンボールぐらいすごいの描ければ良いけど
何の役にも立たないヤツラだから何んの意味も価値もねえよ >>140
顎周りは顎やから関係あるわけないやん
頭周りやろ まぁこんくらい自己顕示欲がないと芸術は無理やろ
むしろ才能がある 女の子はお嬢っぽい子多いね
ほとんどは上級の遊びみたいなもんなんだろうな 藝大のカリキュラムというか実績作りにSNSをやること みたいなのがあるんだろ サラリーマンとは違ってやがては個人の名前で勝負すると思えば妥当か 金持ちしか無理だぞ
美大卒業しても食い扶持ねえからな
意識高いアニメ学校みたいなもんだろ 東大なら高級官僚とかコンサルファームに入れば飯食えるけどコイツら電通とか博報堂とか入らん限り自分自身を売なあかんしな 東京藝術大学
令和5年度
美術学部
入学定員 234名
在学生数(4学年) 1001名(女子638名)
音楽学部
入学定員 237名
在学生数(4学年) 999名(女子624名)
計
入学定員 471名
在学生数(4学年) 2000名(女子1262名)
https://www.geidai.ac.jp/wp-content/up●loads/2023/09/daigakugaiyou2023.pdf#page=8
美術学部も音楽学部も女のほうが多いのか >>118
音楽系ってやってることほぼ体育会系だからな
宝塚とか見たらわかるけど 幼少期に栄養たっぷりで育つとか幸福だから表情が豊かで筋肉が発達したとかで金持ちのほうが整った顔面になりやすい >>157
スマンよく考えたら 顎周りの大きさ=頭蓋骨の大きさ やったわw 東京芸大はガチの天才集団だから凄いよ
俺も美大行ってたからわかる
それでも作家として売れるのはほんの僅かだから厳しい世界だよね 大阪芸大出身ならマリオやゼルダの作曲家がおるんやけど
音楽系の学部ではなかったらしい 30倍くらいの倍率超えて受かったならそら誇りたいでしょ >>146
まあ芸術は学問として学ばなくても成立するからね >>166
そんなめっちゃ曖昧な知識で本当の芸術語るのなお前 🏺互助会とか創価互助会みたいなのありそうでどうも好きになれん界隈 >>38
医学部にも幻想持ってるし底辺のアホなんやろ
上級に歯向かえとか言ってるアホのくせに
身近にいる金持ちは尊敬するのが底辺のバカ丸出しだよな 藝大奴は将来なにすんだろ
ガチ芸術で食えるのは一部だろうし、一般企業はそこら芸術私大のだろ
結局教師? せっかく入ったのに鈴木みそみたいに中退するのもチラホラいるんよな 現代だとどんなに能力あっても芸能崩れの安いyoutuberやってたりするから悲しい
結局スポンサー捕まえてナンボの世界だもんな 芸術家は学者と並んで上級の到達点みたいなものだからな 時代が変わったんだよな
昔は顔出しなんてリスクしかないと思われていたが今はガンガン顔出して名前覚えてもらうのが有利になる ほとんどの奴らは一握りの天才の前に埋もれてくだけだからな >>169
これで教員は8割男性
美術予備校講師は男女比率半々らしいから
ふ~んってなる 芸術系では日本最高峰だからなあ
誇りたくなる気持ちもわかる
実際、家も裕福でとんでもなく優秀なんだろう
しかし東京芸大は別名ニート養成学校
卒後半数はニート
今このときが人生でマックスかもしれんね >>195
昔も今もリスクとか言ってるの底辺のアホだけやろ 結局東京芸大卒で一番の大物はKing Gnu井口でいいの? 芸術で学歴なんかクソの役にも立たんからな
最低限の実力はあるんだろうけど
社会に出たら高卒にも余裕で負けれる 彫刻とかバイオリンはガチの実力で入ってるんだなということがわかってしまう >>176
あそこ卒業より学生が勝手になにか始めるやつの勝ちだから 流石に言わせてもらおうかね…
【注目】『別にいいだろ』【注目】 >>195
昔は誰でも顔出しできるSNSやメディアがなかったからね 藝大ではなくどこかの美大の油絵行ってたけど金持ちの子以外はアバズレしか生き残れない世界だったわ
画材が高くて詰むんで、うちはp活と風俗嬢やってる奴が半分はいた
卒業してから会ってないけどみんな元気してるのかなぁ
AI時代の今、こういうセルフブランディングは今まで以上に重要だろ アーティストとして売り込む必要あるやろ
そのへんのボンクラ学生とは違うんやで 懐かしの
ぽっけ騒動みると
やっぱり専門に美術学んだ人は優秀だから
美大からアニメーター引っ張れるぐらいの待遇になってほしい まあ、200倍だしね。東大の下手な学部よりも難しいのは有名だし。
そりぁあ自慢したいでしょうね
ここが人生のピークじゃないといいけどね)笑 >>204
日本の芸術って一番が芸能界やろ
そういう意味ではすでにアイドルに負けとるからなぁ ニーアの作曲したメンバーの一人は元々アメリカで演奏の仕事してたけど移動が大変だった言うてたな
芸術は体力らしい この中でも芸術分野で飯食っていかれるのなんてわずかなんだろうな
厳しい世界やで ここに限らず勝手に頑張ればいいのに、全世界に向けて発信しなきゃ気が済まないほど自己顕示欲と承認欲求が強いのか?
共感(笑)してほしいのか?いいね(笑)がそんなにほしいのか?
春からウンタラとか、どうでもええわ知るかボケ >>228
この人マチアプで見たことあるわ…(小声) >>222
190倍分くらいは箸にも棒にもかからないのに受けてそう
美大って他が有名なのが私立しかないんやろな
知らんけど このスレ保存して4年後にアカウント見返すと面白いぞ >>230
意外と芸術方向での口はあるのよ
ただ金銭で選んでしまうと厳しい 情報関連の学校「個人を特定されるようなことはSNSに書かないよう気を付けてください」
だぞ
有名人でもない癖に実名顔出しでSNSやる馬鹿学生が増えてるのはヤバいって >>222
200倍なわけないだろ
美術学部は人気学科以外はもう倍率一桁だから
音楽は倍率さらに低い 東大出てもビズリーチと真逆の低スペック求人サイトの経営者やってる人もいるし
世の中分からんよ >>206
ん?東京学芸大は芸術大じゃないぞ
教員養成のための教育大だぞ >>240
何だ嘘か
騙されたわ
嫌儲は本当に嘘吐きばっかりやな ドラゴン桜のいう通りなんだよな
バカは東大へ行け
藝大には行くな 基礎学力がないと企業相手に仕事するの難しいって言ってたな
コンセプトを理解できないって で?喧嘩強いの?
今は学歴社会じゃなくて腕力社会なんだが?
この前工藤会にビビって判決覆した裁判長知らんの? 絵画教室にいる藝大卒の人見ると就職先は無いんだろうなぁと思いつつ
習いに来てるガキには才能あるから将来は美大かな?って言ってるわ
無職にしてケンモ面に堕とさないとな 手遅れぼっちのこどおじ涙目
リア充に嫉妬してスレ立てすんなハゲ 武蔵野美術大学だったか、ドキュメント72時間でやってたのは
泣かず飛ばずで4年生迎えて就活するか学校残るかで悩みながら最後の作品作ってて同じ創作の道だとそういうのもあるんだろうな 社会に出て活躍できるのはほんの一握りでほとんどは高卒と同じような待遇で働いてるけど無駄にプライド高い連中 >>249
それはそれで学習塾講師してる東大卒見て東大卒はというみたいでバカっぽいんやけど >>239
もうそういう時代じゃねえだろ
SNSから仕事の依頼とか来るんだから >>258
ケンモメンという集合体はいない
パヨクとかアベガーは全員底辺のバカやから低学歴揃い まあ藝大受かったらさすがに俺でも自慢するわ
東大くらいじゃ自慢にならんけどあの藝大やぞ、お前らでも自慢するやろ 音楽も美術も結局は個人の知名度だから
今からセルフブランディングするのは正しいよね
そこらへんの就職予備校とはわけが違う サブカル系は専門学校でも才能あるのがちらほら居るからそういうのとも勝負せなあかんのはしんどいよな >>182
たぶん大西とかいうやつでしょ
あいつこそ出たがりだと思うけど 藝大キッズ「ハァハァ…20年絵の勉強して画塾通ってようやく藝大に受かったお…」
無勉俺「はい藝大生を上回る絵をAIで1秒ねw」 ていうか日芸でも自慢するわ
音大美大受かる奴はみんなすごい、今音大受験者激減でヤバいらしいからそうでもなくなるかもしれんけど >>244
ここに入学志願者及び合格者数載ってる
美術学部の倍率は12.2倍(最高は絵画科油画の19.2倍)
音楽学部の倍率は3.3倍
https://www.geidai.ac.jp/wp-content/up●loads/2023/09/daigakugaiyou2023.pdf#page=9 >>203
俺が思う一番は村上隆 次点で坂本龍一
まあ、自分でもずれた解答だとはおもうけど >>239
ほんとにSNSの使い方がやばいのは若者ではなく中高年なんだよ
いい年した大学のセンセイでTwitterで煽り投稿ばっかりずっとやってるやつもいるし 15年くらい前に読んだ、「やる夫が美大を目指すようです」って美大受験スレが内実が知れて面白かったわ
http://workingnews.blog117.f●c2.com/blog-entry-820.html >>232
名前を売らないとおまんま食い上げの世界だぞ
ゴッホみたらわかるように実力だけじゃ無理
必死にもなるだろ 活動に備えて名前売っときたいんじゃないの
嘘松や経歴詐称するゴミよりは100倍マシじゃん >>264
芸能人の作品が高く売れるのも知名度があるからだな >>277
政治家とか経営者でもおるよな
何故すでに地位を築いてるのにSNSでヤバい投稿なんかすんのかね 意識高い職場のアカウントは顔出し基本だしな
今から慣れてんだろ >>285
意識低い人間にだけは絶対なりたくないと思ってそう くだらないポートフォリオ作って就活するまでが人生のピーク クラシックの方面だと桐朋つよつよだからあんま藝大ブランド通用しない
イケてる演奏家みんな桐朋がさらっていくから >>271
それは受験したことないやつの感想だな
私立美大なんて普通に勉強すればマジで誰でも受かるよ
そもそも推薦入学も多いし >>239
変なことをしなければいいだけなんだわ
Twitterで罵声をあびせるとか
裏垢とかパパ活とかじゃなくて真っ当に使えばいい >>18の山口ゆららさんと>>8の門脇早紀さんがいい ジャップ国だと藝大行くより漫画家で一発狙ったほうが儲かりそう >>294
実際受けて落ちてるからな、そういうのは本当にきくからやめておけ 上流社会の人間は顔出ししても低レベルな人間から嫌がらせを受ける心配もないから出しても問題ないんだろうな >>297
ほんまやで
罵声やなくても底辺のバカとか見てイキリ散らすとかもやめた方がええわ 才能よりコネの世界だから入学時からアピールは正しい 入学時 超エリート ドヤ顔
卒業後 食えない三流芸術家 >>273
それ平均だろ
先端芸術とか彫刻とか建築は一桁 藝大とかいちばん苦手なタイプやわ
普通に勉強してほしい >>309
彫刻なんか出ても仕事何すんのって知らん俺でも思うもんな
建築とかは偏差値高い理系大学があるのに何で芸大って思うし いずれ就職するにしろ独立してやっていくつもりにしろ
いまからステータスを宣伝するのは当然だろ
一応コネも作れるかもしれんし
普通の大学入ってさあ遊ぼう!ってやつとはもう覚悟が違うんだよ 元々芸能活動の真似事してるやつばかりじゃねーか
その界隈なら藝大は頂点だから最強のカードバトルできるぞ >>118
音楽科でも(とてつもなく)金の掛かる弦楽科と(多少は)金の掛からない打楽科でも空気違うね
まぁ。いずれにせよ練習とか先生代とかでとんでもない金かかるけど >>309
「最高は」って書いてるだろ
表くらい見ろよ
彫刻科 9.0倍
建築科 6.6倍
先端芸術表現科 7.0倍
ほんと5chって思い込みで勝手に決めつける人間が多いな
認知の歪みがあるわ ええやん一生に一回しかない入学式なんだし そして彼らはSNSでしか承認欲求を満たせない世代や
普段イキってるインフルエンサーに対する最大の反撃チャンスや
芸大入学っていう最高のカキネタ使ってこれでもかって精子やまん汁ドピュッてる最中や 親御さんも動物園の式典みて涙止まらんやろな 入学時点で何も成し遂げてないやつは入っても何にもなれないよ >>320
また騙されたわ
本当に嫌儲は嘘吐きばっかりやな 東大は現役生が多数はだろうけど
藝大は浪人が多数派でしょ
音楽はともかく美術は
現役生なんてほぼいないだろうし >>213
野見山暁治教授が香月泰男画伯を連れてきたときに
学生からマチエールの作り方を質問されると絵の具に木炭まぜて15分ほどで実演してみせて
「見ていてもわからんからやってみろ」と学生たちも同じようにやらせて香月画伯と同じようなものが出来た
そして画伯は「安い材料で、早い時間で、高い絵を描け」とアドバイスしたそうだ
やり方次第でお金かけなくてもできるみたいよw 芸能芸術分野でのある種の公的資格つーか最強カードのひとつだもんな
ちゃんと勝ち取ったなら利用しない手はないよ
もっとも有名になればなるほどパクリとか不法行為とかバレようもんなら徹底的に批判されちゃうけどねw >>324
浪人して芸大行こうとする時点で親が金持ちなんやなとしか思えんもんな
知り合いでも親が金持ちな家の女とかが行ってたわ >>314
>>8の島田瑚子さんとか、入学報告を機にアカウント用意したっぽい人もいるよ >>320
勝手に決めつけてるのではなく
学部全体の平均倍率載せてるからそれを指摘しただけだが >>316
大学の中ではって程度で
藝大の中でも格差あってコンクールは有名なやつだけ出てそもそもプロの天才と
必死こいて糞虫努力して合格して周りからチヤホヤされて有頂天になってる馬鹿が居る
後者だったけどあまりのレベルの高さに死にたくなったよ
受かってからの方がしんどかった ここは勉強以外にも必要な才能がいるから自慢したいやろそら 製作だけに一生懸命打ち込んでも卒業して放り出されたら職に困るしな
今の内から自分を売り出していかないと >>328
パクリとか不正行為とかよく知らんバカが言ってるだけやから無視でええやろ
裏金がとか脱税がとかうるさい底辺と同じやんそんなの >>324
最近は現役にシフトしてきてる
教授も試験慣れしたデッサンには嫌気がさしてるんだろうと思われる 自分を売り込まないと生き残れないシビアな世界だからな 東大より入りにくいのに食い扶持が全然なくて詰むんやろ 藝大は異常者と自分を異常者と思っている健常者しかいかないから結局異常行動をする >>338
では、京都市芸はどうでしょうねw
頑張ってねw 最近のガキはネットに己を晒す事になんの躊躇も無いんだな >>341
自分を売るって当時はまだ貧しく自分を売るしかありませんでしたとかで使う表現やろ 美術系は金持ちの子供多いよ
小学校から私立のエリート校通ってたようなのとか田舎のボンボンとか
でも慶応とか青学のほうが金持ちは多いと思う いかにしてパトロンつけるかの戦場なんだろ
野心がにじみ出ててよろしい >>342
東大より入りにくいとかは見方でどうとでも言えるからなぁ
美大で一番難しいのは間違いないんやろうけど 芸術を学費払ってセンセイに教わりにいくんでちゅね〜
凄い才能だなぁ〜 なんかすっげー腹立つわ
どうにかして不幸になってほしい >>277
大学教員のtwitter投稿は異常なの多すぎ プロの芸術家で食ってこうとしてるやつなんてそんなおらんだろうし
過大評価されてる大学の一つだと思う >>351
経済的な方に行かそうとするバカやと早慶マーチになるもんな
大臣とか見ても分かる
東大には行けてない 人生の絶頂なんやろ
ここからトントン拍子の上級を近くに見ながら己の出自を呪うことになるんだからちょっと調子に乗るくらいええやん >>351
あと桐朋もお金持ちだね。
最近はレベルも高いし言うほど藝大がぶち抜けてるわけじゃない これはちゃんと将来を見越した戦略として正しいと思うわ
芸術家として生きるなら技術や才能はもちろんセルフプロデュースして売り込まなきゃいけないから、入学時から自分を宣伝しておくのはとても大事 >>358
庶民なら芸大行きたいとか芸能界行きたいとか言ったらまず止めるもんな
東大行きたいとか医者になりたいとか子供が言い出して止める親はおらんけど >>26
箔が付いてもまぁまぁの割合で実力勝負だから名前だけ売れても…だけどな
高嶋ちさ子は家の名前が強すぎたので普通は知名度だけでのしてくのは厳しい
音楽家としての矜持は捨てて一芸YouTuberになる手はあるが、
美容整形に行った医者が一般の学会からは嘲笑われてるのと同じように
それやるとコンクールだ何だのの“ギョーカイ”からは軽く見られるようになってしまう 「芸大」「藝大」と名乗れるのは唯一東京藝術大学のみだからな
勝ち組なわけですよ
負け組の「美大」連中と違うからな >>369
東大みたいなもんか
赤門で写真撮ってると思ったら記念撮影なんやなとしか思わなくなったわ >>364
クラシックは藝大より桐朋志望みたいなの多いからな
俺もストリングスやってたからそういう情報だけは入ってくる 芸術畑でやってくなら当然売り込み必要なんじゃないの >>11
芸術の東大だからな
昔仕事の関係でひととおり案内してもらったことあるけどすごい学校だと思ったわ >>243
マジ?
初めて知ったわ...ありがとう! 正しい姿だよ
ぶっちゃけ自己顕示欲の無い人間は芸術に向いてない 東大くらいじゃ妬まないけど、現役で藝大いったり若くして教授になったり海外の有名大学に合格した人にはちょっと妬む
もうね、その子らは親の金だけじゃ成功の説明が出来んのですよ >>372
高嶋ちさ子のおかげもあると思う
1番は積み重ねで先生方が本当に良くなって藝大と色が違うだけでレベル自体は紙一重まで来たよね >>271
音大って負け組だからな
芸大の音楽学部に合格できなかった負け組が行くのが音大 >>98
藝大時はややチーぽかったのに医学部出たらスッキリしててワロ 藝大の人はめちゃくちゃ尊敬する
多摩美の人はめんどくさい知り合い多くてなんかイヤ 結構エッチな子多いじゃん
おじさんの相手してくり~ >>384
多摩美はコネと組織力
藝大は1人で破壊できる
音楽だから知らんけど この歳で金持ち上級国民の面構えしてるな
土とか食ったことなさそう >>370
東大・京大・東工大とかその辺だな
「美大」「音大」←こいつらは全部芸大に入れなかった負け組なわけ
「芸大」=東京藝術大学に入れた者だけ勝ち組 >>109
芸術に期待し過ぎ
実はかなり保守的な業界で、権威が価値をつけないとあまり評価されない いまだに承認欲求とか意識高い系といえばマウント取れちゃうと思ってる人がちらほらいる
こういう嫌儲のネットから取り残された感じってほんと怖い >>369
美大は美術系大学をひとまとめにした言葉
芸大は東京藝術大学の略称 >>383
こんなのでもチーチーいうのかよ
すげーなお前ら >>380
高嶋ちさ子は関係ないんじゃないかなw
桐朋受ける子たちは多分もっと硬派な先生に師事したいと思ってると思うよw >>382
金に関しては音楽が半端ない気がする
在学中から、どんどん金出てくでしょ >>389
まぁ、YAMAHAとかで譜面買う時に無条件でドヤれるからな
学割使う時にドヤァってなってた。許してください。 >>342
選り好みしなければあるにはある
でも、芸大まで来たんやできない理由を考える訳にはいかんのや 才能や技術より人脈が物言う世界だから顔売ることが大事なんだろ
佐野研二郎とか見てればわかる >>395
そうかw高嶋ちさ子に憧れ過ぎてて適当なこと書いた。すまんこw 芸術ってコネだからな
芸大なんてコネ作りだろw
オーストラリアに住んでる芸術家の友人は、中卒で単身オーストラリアに渡りアーティスト活動していてオーストラリアで割と有名な賞を実力で貰っていたけど、そんなんでも日本だと全く仕事がなくて無名だからなw
その一方で日テレが深夜とかにやってる芸術の番組とかで、芸大卒のやつがやたら紹介されるんだよね
結局はコネでメディアに紹介されたりするんだなぁって実感したよw 芸術系なんていかに自分が目立つかの勝負だからこんなもんでしょ >>405
デザイン系だから受けてない
いま一級建築士✌ まあファン商売だしな YouTubeで顔だけで売ってる絵描き多い 大学入学の時点から実名顔出しで売り始めないといけないとか厳しい世界だな >>406
友人(笑)
芸大コンプすげーな美大卒はw >>311
体育大学出たやつと同じだよ
営業職には一発ネタが必要なのだ 芸術センスないしどうでもいいけどコネで税金チューチューだけはやめろ >>405
俺タマビ落ちてんだが
言葉に気を付けろよ アート系でも契約上手掛けた部分や作品でも自分のやった仕事という記名がさせてもらえない仕事も多いから、
名は出せなくても、前々の創作活動やその顔見せ経験で世間の人に特徴を知ってもらっておいたら、
作品からにじみ出る特徴を察してアッ!名前出てないがたぶんあの人の仕事だ!と気付いてもらえるような、きっかけづくりとして要るのかもしれない 東大と違って勉強しても入れない本物のエリートだからね 一芸ある人達ばっかだろうし
高校時代から顔出しで活動してるような人が多いだけてまは 藝大はつぶしがきかないから今のうちから売り出さないと >>411
実名顔出しはなにも芸大生に限らず若い子は普通だよ
インスタでもそう >>98
いろいろ余裕を感じさせるな
実家もめっちゃ太いんだろうな 昔はそうでもなかったけど今は美術でも金持ちだらけでビックリしたわ
金持ってないと絵描けない時代 >>424
いや普通に総合大学入って一般企業に就職して今サムライ業でなんとか飯食ってるよ
こっちの人生の方が全然マシだったな!!! >>2
一枚目ジョジョっぽくて良いな
ナンパしやすそう 若い子は電話番号やLINE垢換じゃなくてインスタのアカウント交換しあって連絡するからな
実名顔出しは多いのよ >>434
日本画とかそもそも画材高すぎてパンピーじゃ絶対無理だしな、あれ宝石殴りつけて絵を描いてるようなもんだよ 叩かれたら即開示で応酬できるからな
出したもん勝ちよ >>438
ファインアートとデザインはまず目指す目的地からちがうんだなー
もちろん潰しが効くのはデザインの方だけど >>2
人前に出て表現していく必要があるから
当然のことだろ 東大なんて勉強すれば誰でも入れるしな
どれだけ塾に金を注ぎ込んでもらったかの指標でしかない
東京藝術大学は無理な奴は何百年頑張っても無理 嫌儲低学歴の特徴
・学歴ある人間は勉強しかできないと思っている
・自分は勉強はできないが、ほかに何か才能があると思い込む
・自分は成績は良くないが頭は良いはずだ、と本気で思っている
・「学校の勉強なんて社会じゃ役に立たない」 が決め台詞
・学力は頭の良さとは関係ないと力説する
・学歴が高い人間にはどこか性格的に欠落している部分があると信じている
・一部の高卒の成功者や大卒の無能者をとりあげ全体視する
・難関大学でも金さえあればいけたと思っている
・海外の大学を持ち出して、日本の学歴序列の無効化を試みる 芸大とか一般ピーポーとは別次元で生きてる人らだから別にいいじゃん オーバーな言い方すれば天性の才能与えられないと入れないからな 悪い言い方すれば究極の親ガチャ大学 >>452
才能より金のほうが重要だよ
コイツラより才能があるのに金がなくて芸術に打ち込めなかった奴も多いだろう そうだよ
就職学歴としては意味がないからいきらないと >>446
で、アンタは?
「俺は貧乏だから東大に入れなかった」って言い訳はナシね 東京芸大入れる時点で相当な腕前なんやろ
大学以降の伸びしろ期待というよりは学歴つけたいだけちゃうか 中退で普通の国立や医学部に転入するほど学力もそれなりで裕福な家が多いよな
底辺は僻むしか無い >>380
高嶋ちさ子ってストラディバリウス持ってるけど
実力的にはどうなんだろ?
同じ桐朋出身でも諏訪内晶子とかのレベルとはぜんぜん違う気がするし
知名度では高嶋ちさ子の圧勝だけど >>456
嫌儲が怖いのは進学校出身者だらけでやたら学歴にこだわるくせに東大が生活圏内じゃないところ
お前ら一体どこに生息してんだ?東大受かる受からないどうでもいいだろ、わけわかんねえよ >>465
全国の進学校から東大への進学率は
1%もないですよ >>464
その辺のYoutuberの方が上手いよ
Youtuberは丁寧に解説もしてくれるしね >>446
そんな事はない
予備校に課金して毎日描いてりゃ誰でも受かるよ >>466
進学校に限定したら10%くらいはあるんじゃねえの?
都内の進学校ならもっと高いと思うけど
まあこういうのも狭い世界の現れなんだろうが 入っても80%はニートになりニートを量産するだけ
eスポーツ専門学校と何が変わらないの?? 売り込みはもうここから始まっとんのよなあ
がんばれ 芸術なんて評価する人間いなきゃ何の価値も無いからな
顔売ってコネ作ってパトロン見つけな食っていけないだろ >>158
れいわの虎に出てた高校生が東大推薦は難しいかもだけど藝大は余裕って言ってて実際東大落ちて藝大行ってたぞ 今は油画ですら20倍切ってるのか…
随分昔に日本画で受験した時は25倍くらいあったな
もちろん落ちた >>465
ごめん、何言ってるのか分からない…
東大受かってるの?受かってないの?どっち? 美大出だけどすごいって最近はだれ?
池田満寿夫とか赤瀬川原平みたいなの 傑出度でいうと東大より難しい
指揮科にいたっては年間2人しか取らないから帰国子女しかいない
ピアノ科20人、作曲家15人も少なすぎる >>489
指揮科卒はほぼ世界で活躍してるやべーやつばかり
指揮科でて音楽の道進まなかったやつは聞いたことない >>488
2人はやべー
もうそこまで行くと海外の大学でよくないか
藝大じゃなきゃダメなん? >>488
指揮科は奇人しかなれないから例外
ピアノと弦楽管楽が複数プロ並みにできて、かつすでに海外で名前が売れてる人しかなれない特殊な枠
指揮科に入れるやつは他の楽器でも余裕で入れる >>494
2人のうち1人は中国人とかだぞ
日本人がもうなれない枠 承認欲求強いだろうし努力したんだろうしなあ
でもだせーな >>488
指揮者になろうなんてやつは同世代で10人くらいしかおらんやろ 確かに見た目アレなのも全員同じ写真の撮り方してて面白いな このスレなんかドス黒いもん抱えてる奴引き寄せてるな >>494
日本なら芸大しかないからだろ活躍できる場
アジアの音大では芸大が一番だし >>497
芸大卒業してて食べていけない人っていうほどいるか?
美術系はしらんなたしかに 画像加工してスーツだけ着て透明人間みたいになってる写真がバズってるのは見た 金髪いてるやん
こんなヤンキーでも入れるんですやったら東京芸大なんか大したことないやろ >>501
ピアノ+弦楽器+管何か一つができないとなれないから、指揮科を狙うと言うより音楽のトップだわな 思ったより普通でつまらん…芸大生って言えば頭のおかしい奴らじゃなければ! 大学生からSNSでセルフブランディングせなあかんとか大変やな
芸術って実力よりも結局知名度なんやろなあ 音楽は日本音楽コンクール1等とかだと将来もさすがに安泰かな 若者ゆえの無敵感と肥大した自己顕示欲がないと芸大なんかいかんし >>519
日コンはNHKがケツモチだから食いっぱぐれることはない
最悪N響に入れるから 芸術で食ってくためには名前を売る必要があるからな
一生自己アピールを続けなきゃいけない
大変だと思うよ >>357
小中高の教員ではなく大学なんだよな多いの
より高度な事を教えてるはずなのに、おかしなのが多い >>520
ガチで音楽の才能あるような人はどこにいけば?
パリ国音もウィーンも18歳取ってなくね この中の一人でも先輩の坂本龍一を超える曲を生み出せるまで育つのか? 芸術なんて自民党に擦り寄ればいいだけの簡単な仕事
馬鹿でもできる 自己顕示欲の塊だからな
自己顕示欲に関しては日本一だと思う >>491
そこだけはほぼ当たりの科なのか
科によって本当に天国と地獄なんだな 藝大出たら何になれるの?
芸術の仕事なんてもうほとんどないだろ そりゃそうだろ 藝大入っても教授は業界でブレイクする方法を教えてくれないんだから
普通に過ごしていたら学校でそのまま美術や音楽教える側になって人生終えることになるぞ
ハングリーな奴は入学の時点で自分を売り込みに行く まだ自分が何者かになれると信じ切ってるからな
まして、芸大受かったんだし
このツイートを4年後も消さずに残してたら本物だよ 芸術系は在学中から顔売っていかないとパトロン付かないしそうなると普通に就活しなきゃだから独立まで時間かかっちゃうでしょ
趣味の範疇を抜け出した表現行為は就職活動みたいなもんだよ
イラストレーターだってネットに公開したイラストが評価されてデカい仕事が入ってくるんだし音楽なんて作曲も演奏もそのままメジャーに引き抜かれるから特に分かりやすいじゃん 藝大出ってなんか野暮ったいし芋臭いんだよね
音楽もアートも
ここ30年代ぐらいで一人でも世界で活躍した藝大出のホットな人誰かいたっけ?w たまに3〜4ろう美大とかいるけど、みんな藝大敗れだよね 女の芸術家って作品の横に自分置いた写真ばっか出てくるんだよな 藝大すごいすごいって言ってるの日本国内の業界人だけだろ
ヤンキー仲間の「地元じゃ最強」レベルのイキリでしかない >>534
正確には違う、というかある意味全く違う
岡倉天心やフェノロサによりある種の国粋主義的風潮の下でできたのが、藝大の前身たる東京美術学校なので
東大工学部と前身が同じなのは工部美術学校であって、そちらはフォンタネージを中心とした西洋の正統的な美術教育期間だった >>542
YMOって70-80年代だし4、50年前のグループやろ
坂本龍一個人がアカデミー賞受賞したのだって87年じゃんw 芸大っても油絵専攻以外は大して絵が上手くなかったり芸術的センスがなかったりするよな。
それでも芸術家的な肩書きに執着して才能が必要ないよくわからん近代アートみたいな事する人いるけどなんでそこまで芸大に拘るかよくわからないわ。 >>7
というよりFC2でたまにいる謎の単体素人感がある😍
だからこそモメン好みではあるけどw >>546
ほんこれ
>>548にも書いた通り、根本的にドメスティックな出自の大学だからうんこしか産まれないんだよねえw >>553
存在忘れてたw
なんつか時代に追い越されちゃった人だよね >>556
せっかく藝大に受かったのなら
SNSで発信しないと損だわな
自分を売り込みしていかないと >>560
クソマイナーやん
藝大作曲科ってフランス流派故のコネでやってるだけだよね 三善晃ってそもそも坂本龍一の心の師匠の高橋悠治の師匠ぐらいの世代ちゃう?
もはやいつの人やねんって感じ >>550
藝大で一番画力要求されるのは日本画なんだ🥺
油はぶっちゃけ大した事ないんだ🥺 >>561
知り合いもなんだかんだで実家は太かったし、今も独身を謳歌してる 東京藝大だけじゃないで
通ってた大学の前通ったけど、写真を撮るため、校門前に新入生が目茶苦茶並んでて草だった
ドヤりたい人が増えたんだと思うわ 藝大出ても皆が皆安泰でもないよな
HMVでバイトに毛が生えたような仕事してた人もいたし >>571
インスタをセルフ卒アル公開オナニーみたく使うもんな今の若い子ら
きしょいと思うがまあある種のアメリカナイズなのであろう >>571
ドヤりたいというか記念じゃね
中高生もやってると思うよ
SNSなかった時代から 基本アーティスト志望やろうし一般人とは感覚違うやろ >>4
これは嘘なんだよ
音楽一家はハーバードや理三に行っちゃうしな
単に藝大ってだけだと単に東大ってだけで終わるのとさほど変わらない
滋賀大学の学長みたいな藝大音楽学部→東大経済学部っていうケースや藝大→医学科ってケースもあるけどニッチだね
まあ親ガチャや地域ガチャだよ 表現者は安易な表現・・・SNSに流れるべきではないとは思うが
広告と割り切れば役立つんかねえ そりゃ東京藝大なら自慢のひとつもしたくなるだろ
若いんだからどんどん自慢しとけばいいよ
楽しいじゃん >>9
顔売るだけじゃ厳しい
音楽も美術も海外コンクールのトップや上位入賞が基本だから藝大というだけじゃ無理ゲー >>33
なるほど
パトロンたち開催の品評会に出展てわけか >>172
お前顎ちっさくて歯ガタガタなんやろなあ >>538
超有名になれば五輪とか万博とか国のデザイン貰えるとか、個展で1作品何千万円とかになるんじゃないの 伊勢谷さんは現役合格だもんな
すげえわ(´・ω・`) 大学関係なく若者のSNSでの実名顔出しのハードルは低いしもはや普通のことなんだよ
勝手にアーティスト活動の売り込みとか妄想してるやついるけど >>73
藝大で教えてる先生に師事するのが基本だしな
一般的な大学院や研究でやってるのと同じ
それどころか海外のトップの先生につくのが当たり前のすごく古典的な世界だよ 藝大生ですなんてイキってるガキはムカつくが
安倍吉俊とか林田球とか輩出してるあたりサブカルチャーでも格が違うんかな >>573
どうしようも無い人でも、せめて技術と権威だけは身に付けてやろうってのが東芸大の存在意義
これでも頑張ってるんだよ >>573
大学が人生を保証するわけないからそりゃそうでしょ 藝大はたしかにすごいけど東大とはジャンルが違うやん
てかなんでこんなに顔面さらしてるの?変なの 東大出ても安泰じゃないってのと
藝大出ても安泰じゃないってのと
何が変わるんだろうか
どちらも大学出たからといって食べていけるわけではない
結局どちらも大学卒業した後に何をするかによる >>573
あたりまえのこと
藝大出ようが無関係の仕事してる人たくさんいる
中学の時の塾の学長が藝大で国語教えてたな >>2
1枚目以外
おばさんみたいな靴で気持ち悪いな ケモメンもヌードモデルやればこいつらと接点持てるんじゃないか 東京藝大って芸術しかできないとか思われてそうだけどそうでもないんだよな
共通テストボーダーが60%超えてるから、芸術才能のある日東駒専レベル
逆に言えば日東駒専は芸大生から芸術の才能を抜いたような人たち これで取手のクソ田舎で学生生活送るんか?
うちの子供も美大入れたい >>560
三善晃は東大仏文科卒で40年以上前から作曲で活躍してきた重鎮じゃん。。
三枝成彰や池辺晋一郎は三善晃の10歳下だけどそれでも40年くらいか
確かにクラシック界だとここ30年くらいで世に出てきた藝大卒の重鎮いないね ベルリンフィルの沖澤のどかとか最近活躍してる藝大卒指揮者 上野に通えるのは上級生になってからやで
学生生活の半分は取手のど田舎で過ごす事になる >>596
芸術やら文芸って親ガチャ家庭環境ガチャだしな >>608
まあそうだな
乃木坂のやつも乃木坂合格後浪人して受かったわけだし
ありゃネームバリュー(コネ)やろな >>570
俺が行ってた頃の油は7割が院進んで2割くらいが行方不明1割就職だった
院行っても5割くらいが作家活動、1割就職、4割は行方不明だった 男性と女性の受験者の割合が女性があまりにも多いって話聞いたな
まぁ美大音大はどこもそうなんだろうけど・・・ 東京藝術大学に入った時が人生のピーク
社会に出てからは貧乏生活なのが芸術家 >>608
100%コネだからこの国でやる気だすほうが間抜けよな
芸術以外でも
ゴミみたいじゃなくゴミ国家 >>613
金持ちの道楽
貧乏家庭で藝大目指すやつは少ないだろう
美大は金がかかる(藝大はマシだが) >>602
藝大現役で入れるなら高校入学のタイミングで予備校ぶち込まないと厳しい
芸高とか学校でも描ける時間取れる環境ならその限りではない 入るのに必要な能力が違うとはいえ日本で一番入るのが難しい大学なんだからいいじゃん >>601
日芸は大衆芸術音楽では芸大に並ぶでしょ
コナンの青山とかYOASOBIの幾田りらとか >>619
就職はできるけどキツいよ
やりがい搾取みたいな業界だし平均年収も多業種より低い。コネ作って独立してやってるのが多い 同級生のメガネ女が絵画で現役合格してちょっとした騒ぎになった
絵画の現役合格は学校初だって
何しろ普通科だからな
でみお見せできるような美形じゃなかったぞ? そりゃあ10浪してでも行こうとする奴いるしマウント取って気持ちよくなりたいんやろ 芸術家として売れなかったら、
結婚して寄生でもしないと
ただのアルバイトで一生を終えるからなあ
そら必死に自分を売り込むやろ >>622
デザインのトップ層は金稼いでるよ
アニメーターと勘違いしてるの? >>626
デザイナーのトップ層はなw
あいつらは芸能人みたいなもんだ
ごく一部の成功者
大半は代理店とかデザイン事務所に入ってコツコツと仕事してく 音楽系の話じゃないの
でも音大美大は8割くらいが割と裕福な家の女子だから就職しなくても割と売れていくんだよ しかし芸大でもバカの一つ覚えみたくスーツばかりなんやな >>625
メガネ女は美術の先生になるんだー言うてたよ 藝大出身の躁鬱のFラン私大教授で金持ち相手に絵の話して段々親しくなると自分の作品買わせようとする奴知ってるけどクッソ惨めやぞ
金持ち連中からも陰で笑われてる
芸術分野の日本最高学府でてこれなのか… 勉強やるだけなら1人ででも出来るけど大学行くのなんか人に会う為に行く様なもんだからな
顔出しして交友出来るだけ広めるのは当然じゃない🤔 なんだろう?
大学側から表現力の採点でも付いてるのか? くぐりぬける難易度が人生のイージーさに全くつながらない選択肢でいいんじゃね >>640
大学院にはできたからやる気はあるんでしょ 藝大ってどの学部ももちろんすごいことだと思うけど音楽系は就職口沢山あるのかね?
美術はグラフィックとかインダストリアルデザインとか沢山あるイメージだけど >>644
そもそもかなり裕福な女子が多いので就職にこだわる必要がない >>601
大昔暇なときに、縁はないけど頭良さそうな学校の人らはどんなとこ行ってんだって暇つぶしで地域の秀才っぽい高校のHP回って進学実績見てたら
地域には珍しく?東京藝大進学者が見つかったが高校も芸術コースでもない(そもそもそれ向きの学校存在が田舎で無いが)、
普通科高校の偏差値70超えのとこだったわ、何学科かまでは出てなかったが学も芸術も一級ってそんなの無敵すぎるやんけ・・・となったな流石に 芸大なのにスーツなんだね
もっとぶっ飛んだ格好で入学式やってるのかと思った 東京藝大に入る最も大事な条件として、受験生は藝大卒の先生にレッスンして貰わないと行けないと噂で聞いた事がある。 >>601
学部によっては8割以上必要なところもあるけど実技系は3割とかでも入ってるのいるぞ
ほぼ実技試験の出来で判断される 芸術系で食っていきたいなら顔と名前広めといたほうが良くね カニササレアヤコも藝大入学したとかポストしとったな >>121
上級相手にパパ活する上級つうのもいてだな。 >>391
承認欲求ある人がマウント取ろうとしてるだけなのでは 藝大の入学式の時に
一握りに才能のある人たちの為に大学生活を送って下さいって言われたっけ
懐かしいわ 顔を出ししといて悪いことないしな
目立ったもんがちだろ こういうの見ると芸術って如何に権威主義か分かるよね 就活でどうなってしまうん?
まぁ藝大に入るような人は実家が太いから雇われサラリーマンなんかやるわけないか >>613
ニッチな分野だしな
美術学部はデッサンと専門分野を予備校で習うのでお金かかる
音楽学部はソルフェージュとピアノと専門分野のレッスンでお金かかる
どちらも画材や楽器が必要
「お金がないから国立の東京藝大」は無理ゲーだな
「お金がないから国立の東大」が実態に即さないのよりもっと極端 >>621
日芸は日芸っていう代アニみたいな別ジャンルだから藝大と並べるのは無理がある >>634
芸術分野はニッチだから代アニと同じなのよ
それだけで食べてる人は美大在学中に作品買い上げで入賞したり次から次へと賞取りまくってる 鳥山明(ヽ´ん`)「ん…高卒でデザイン会社就職するんも…」
【悲報】藝大(笑)卒業生さん、誰一人得意分野で高卒に勝てない >>673
そもそも芸大は漫画とかアニメとかのサブカルはやらないのでは? >>674
院はアニメやゲームコースあるよ
学部でも別に漫画とか描いてもいいし そりゃ将来プロアーティストとしてやっていくんだから
名前売っとかないでどうする 芸大に入りたかったけど親の反対で入れなかった、っていう下りを言うメンヘラって多いよな >>648
芸大に限らずだけど、
1レッスン1時間2~3万を月に数回
師事したい先生のところに習いに行く
ちなみに芸大はセンター試験のあと三次試験まである過酷試験 >>663
美大行った知り合いは
予備校の事務
もう一人は何年かフリーターしてから
イラストレーター ここは努力では絶対入れない特殊性が唯一ある大学やろ >>682
まあ美術系は時の運もあるよな
100日後に死ぬワニとかも
あともう少しで天下取れたからな >>680
むしろ欧州から来たものだしな
ケンブリッジ大学は15世紀に始めて音楽で学位を出した
パリ音楽院は17世紀からある >>682
音楽のレッスンや美大も予備校で基礎力つかないとアウトさしな
その上で実力や表現力を見られちゃう 東大なんて毎年3000人ぐらい合格してるから
藝大の方がステータス上だな 藝大は裕福な家庭の証。
子どもの頃から芸術に触れて育ち、
一生働かなくても生きていける環境にある人が行くところ。 東大報告も藝大報告もマウントとのし上がりたい欲求が見え透いてて醜い
Facebookみたい まず校舎の汚さに驚く
そして就職先がほんとにないことにも驚く フルートで芸大受けたけど受験番号が高一で日本一になった東京藝大附属校生の次ですげー苦しかった思い出それでもフルートの実技では落ちなかった 親戚の子が入ったが最初の見学の時案内の人に
「就職のためにここに入ってくる人は一人もいません」
と言われたそうな まぁ他の美大にマウント取るには一番都合がいい大学やからな >>666
入らないだろ、しょうもない活動して懲戒退学だし 顔売らないと生き残れない
まさに芸能界みたいなもんだしな(´・ω・`) なんでショパンコンクールとかで上位に入る人材を輩出できないんだろうな ケンモジって美大音大についてミリも知らんのにやたら藝大を神聖視してるよな
King Gnuとかありがたがってそう 音楽学部とか音大ってセックス好きそうなイメージ
でも勝手なイメージじゃなくて、岡村真美子って実例があるからなあ 理三入るよりここの日本画科はいる方が難しいらしいな
7狼も当たり前らしい >>548
欧化政策で日本独自の美術や工芸が軽んじられる中、日本画の良さを一番理解していたのは日本人ではなく
東京帝国大学で哲学を教えていたフェノロサというのが凄いよね
あと狩野芳崖が89年2月の開校の少し前の11月に亡くなり、親友の橋本雅邦が主任を引き継いだことも
日本の美術教育にとって良い方向に働いたとおもう。狩野芳崖は腕は良いが性格に難があったと聞く 芸大でても芸術家として大成するのはほんの一握りのようだ、
その他大勢はフツーに企業に就職するしかない、
ただ、今まで芸術家気取りで過ごしてきたせいで他大学の学生と比べて格段に社会常識が無く、生きる力も無い
芸大生は芸大入学が人生のピークなんだな 国立の芸術大って東京藝大しかないのな
公立はこれだけ
愛知県立芸術大学
京都市立芸術大学
金沢美術工芸大学
沖縄県立芸術大学
静岡文化芸術大学 っていうかここ入る段階で既にある程度ネットで活動してる人多いんじゃないの? 芸術で食ってくには今や縁故コネパトロンよりもSNSでの自己プロデュースの方が大きいからコネなしの人はやった方がいいと思うねん(´・ω・`) 大学入学をツイートしてる人は多いけど、美大生は絵が描けてフォロワーが多いからバズりやすい 漫画家みたいな純粋な実力の世界ともまた違うし大変だよな
自分自身をブランド化して売っていかなきゃならねーんだから
みんなが好きな絵描いてりゃいいわけでもない >>717
九大は音楽いじくる学部あるよ、お前らが好きな偏差値で言えばあそこが一番高いんじゃね? 藝大が強いのってファインとかクラシックとか権威がものを言う世界だけだしな
それも国内限定だし
師弟とか派閥とかから比較的独立してて個人の才能を発揮できるデザインに関しちゃからっきしでパクリ騒動も他より多いし
世間のイメージとは裏腹に自由や独創性とはかけ離れた保守的な学校だよ >>717
国立大学教育学部の音楽専攻や美術専攻って音大や美大のかわりにならないのかな 飛行場おじさんと同じ心理だろ
別にどちらも悪くない >>722,724
「芸術大学」と名乗ってるのだけ書いたので、芸術工学部とかそういうの省いた >>4
難しいというか家が金持ちじゃないと美大なんか行けない
音大もそうだけど たまたま某ギャラリーにアカウントがフォローされてるんだけどそれに釣られてフォローしてきたり、いいねしてきたりする人達が多いな。
大変だなあと思いました。 金持ちの道楽よ
芸術は学校で学ぶもんじゃないんだわ
全て才能で決まる
金持ちがどれだけ教育されても本物の芸術家にはなれない
みんな中途半端で終わるのさ 珍妙なカッコしてこいや
どアタマから
かまさんでどうする 大学入ったこともない高卒とかだとこういうの見てイライラしちゃうの?
人生大変だな >>731
美大生は特に、ネットに多数生息するお絵描きおじさんに粘着されるから気の毒ではある それだけコソコソと受験してるやつが多いんだろ。
コソコソやりながら合格できるという点では
ハイレベルな学術大学の受験よりぬるい一面もあると思う。 >>98
学校を単なる勉強の場ではなく
わからないことを教えてもらう場として使ってるタイプだな
医療のことは極端に言えば授業を受けなくても本を読めば理解できる自信がある
でも芸術に関しては本当に描いてる人の解説を聞いて質問をしないと本当の意味の理解は難しいと思った
だからまずは芸術大学に言ってそれに関しての授業を受けて
その後は単に仕事につく過程として医大に行ったんだろう 729はこの分野における技術習得の重さを少しナメてるし
大学は研究機関でもあることも忘れとる 藝大のすごさがいまいちわからんのって普通に高卒のプロのほうが絵うまいように見えるからなんだよな
理三とかはやっぱ理三並の学力備えてる高卒とかいないからね 技術習得すら才能だしな
んでもって単なる技術習得そのものが音楽や美術でものを言うとは限らない
大学は教育研究機関とはいうものの芸術系はなんとも言えない要素が残る 20年近く前に弟が受験したが当時倍率40倍とかだった
東大よりも倍率高いし自慢したくなる気持ちもわかるわ >>740
技術習得が無いとそもそも話にならないんだよ
習得してようやくスタートライン 自己顕示欲がえげつないな
やっぱりそういう人間が多いんだろうか 卒業式の写真は早慶とか有名私大は学位記で大学名を見せてアピール
東大なんかは学位記の大学名は見せずに安田講堂とか建物で分かるようにアピ
色々なやり方あるんだなと思った 趣味でお絵描きしてるpixiv絵師みたいなのは藝大を嫌うのに、漫画家とか絵で食ってるプロは藝大を持ち上げるよな ・丁稚奉公で雑用しながら技を学ぶか
・雑用しない代わりに金払ってお師匠さんにつくか
クラシック音楽と邦楽、工芸・彫刻・日本画あたりは基本この2択しかないね 悪いけど承認欲求なんかに負けてるやつが描く芸術なんてたかが知れてるよね
この時点で大成できないと分かる 音楽系の方しか詳しくないけど、お嬢ばかりだと言うことを差し引いても顔面偏差値高いな。今どきはクラシック奏者も顔が命みたいになってるからな。ブサイクは最初から頑張る気力無くすよな >>391
先に言えば勝ちみたいなワードを使う人はつまんねーなと思ってしまう
あとは嫉妬
このワード使う人はもう自分の中で結論ありきだから会話にならんのよな >>38
プライド高すぎて草
物珍しさから興味持ってるだけで、幻想?もコンプも欠片ほどもないよ
憧れることも関わることもない世界だもの ここのすぐそばの上野公園でホームレスの炊き出しやっててなんだかなって思った
格差の象徴かもしれない 今ならYouTube、sns使って芸大でより有名になれる >>753
snsに顔を出すということは自信があるから。 俺は早稲田卒で東大の理三以外なら頑張れば入れそうな気がするけど芸大は何年浪人しても無理だろうからすごいと思う、でもそれはプロ野球選手になるのが無理なのと同じ様な感覚だ アーティストとして顔売るためだろうな
将来美術系で飯食うならとにかく認知されないとあかん 大衆芸術では映画アニメポピュラー音楽演劇シナリオ小説など日芸の方が上だから東京芸大も大学院に映像とか作って追いかけようとしてるんだよな
学長があの日比野克彦さんだし >>759
本気で嫉妬してると思ってそうなレス多いな
異常だよ芸大のプライド
芸大の人間って、普通の大卒からしたら
見世物小屋の珍獣みたいなもんなのよね
珍しいから興味持ってるだけなのに
おれ神奈川出身の阪大卒なんだけど
受験生時代に芸大とか存在すら知らんかったで うちの姉ちゃんピアノ科卒だけど
同期生全員専業主婦だってw 自己顕示欲があるから芸大入るんだろうし
芸大生として自己顕示欲を発露したいなら顔出しは必須なんだろう 東大なんかより、芸大のほうが天才だからな
東大なんて受験対策で凡夫が合格できる官僚要せ機関に過ぎない
芸大は凡人には無理 >>771
芸大卒のブランドと教養で高給男と結婚できたんだからまあまあの成功やろ 芸術で生きてくなんて顔と名前売ってなんぼだからな
バンクシーみたいの方が例外 芸大入学の人と東大卒の人がコンパやったら芸大入学の人の方がモテそう うちの会社のデザイン室長が藝大出だったけど時代遅れのクソみたいなデザインばっかりあげてたな 卒業した後が大事なんよ
俺はその後が見たい
何者にもなれなかったその後が見たい >>764
なぜか昔からネットで早慶卒だけ聞いてないのにアピールするのも謎やよな🥺 スポンサー見つけるのに顔出さないといけないから大変だな
凡夫のワイにはできんわ 早慶は東京でだけ評価高いから誤解するんだよ
東京以外では阪大以下なのにな 物心がついた時からSNSが当たり前の世代が大学入学する時代になっただけでは キングヌーのギターがみんなテクばっか練習してつまんないからすぐ行かんくなったゆうてたな
芸術家で成功してる人て別に芸大入る必要ない人ばっかや >>744
『最後の秘境 東京藝大』って本が2016年にでたけど、その中で「卒業生の半分は行方不明」と書かれてる
卒業生の半分は行方不明!? 「東京藝大」に生きる愛すべき変人たち
https://gendai.media/articles/-/50270?page=3
「現役の藝大生に『卒業生の半分くらいは行方不明だよ』と聞かされて、一瞬言葉を失いました。流石にそんなことはないだろうと調べてみたら、本当だった」
事実、東京藝大の平成27年の進路状況を見てみると、卒業生486名のうち「進路未定・他」が225名。実に半分近くの進路が不明なのだ。 セルジョ・マッタレッラ、フランク=ヴァルター・シュタインマイヤー、チャールズ3世、エマニュエル・マクロン、マルク・ルッテ、アラン・ベルセ、カテリナ・サケラロプル 、アンジェイ・ドゥダ、シャルル・イヴ・ジャン・ギスレーヌ・ミシェル、アレクサンダー・ファン・デア・ベレン、クラウス・ヨハニス、マイケル・D・ヒギンズ、サウリ・ニーニスト、グズニ・ヨハンネソン、ペトル・パベル、エディ・ラマ、グザヴィエ・ベッテル、ノヴァーク・カタリン、ダニエル・リッシュ、アレクサンダル・ヴチッチ、ニコス・フリストドゥリディス、ルメン・ラデフ、ズザナ・チャプトヴァー、ギタナス・ナウセダ、ミロイコ・スパイッチ、ドナルド・トゥスク、レジェップ・タイイップ・エルドアン
、アレクサンダー・ドゥ=クロー、ドナルド・トランプ、カール・ネーハマー、ウォロディミル・ゼレンスキー、ヨーナス=ガール・ストーレ、メッテ・フレデリクセン、レオ・バラッカー、マルチェル・チョラク、ウルフ・クリスターソン、ペトル・フィアラ、カトリーン・ヤコブスドッティル、ペッテリ・オルポ、アンドレイ・プレンコヴィッチ、オルバーン・ヴィクトル、リュック・フリーデン、ロバート・アベーラ、ウラジーミル・プーチン、ジョーバイデン、エディ・ラマ、ルメン・ラデフ、ニコス・フリストドゥリディス、アレクサンダル・ヴチッチ、ダニエル・リッシュ、イングリダ・シモニーテ、アラル・カリス、カヤ・カッラス
、ズザナ・チャプトヴァー、ロベルト・ゴロブ、ナターシャ・ピルツ・ムサール、ステボ・ペンダロフスキ、ヴィヨサ・オスマニ、フランシスコ、アルベール2世、マイア・サンドゥ、アレクサンドル・ルカシェンコ、エドガルス・リンケービッチ、Lidija Bradara、ヤコフ・ミラトビッチ
ゴ〇で草^^つかこれらの国の住民もさっさと〇ねよ〇ス^^ 若者が入学の様子をSNSにあげてるだけでギャオってしまう高卒弱さん・・・w >>771
今の時代に専業主婦できるってすごいし、悠々自適に自宅でピアノ教室なんか開いちゃったりYouTubeでピアノ動画撮ったりもできるしいいね 要するに芸大生はファインアート志向なので企業に入るよりゲージュツカを目指すってこと
真面目に就活すればムサビやタマビを越えるだろうが敢えてしない 芸大卒なら医者や官僚有名企業社員にひくてあまただな >>791
藝大のデザインはファイン落ちの半端者ばかりだし無理だろ
芸大出身で大成したデザイナーって柳宗理くらいだけど彼は洋画科出身だし
本気でデザインやりたいやつはプロダクトなら金美、建築なら筑波、映像なら早稲田や日芸、インテリアなら桑沢、服飾なら文化服装学院行く
学校のカリキュラムやプログラム軽視して藝大の泊に拘るような凡人の出る幕はない >>793
小田部羊一
ハイジのキャラクターデザインやポケモンのリライトでポケモンを世界に売った立役者
小田部の奥さんが朝ドラなつぞら主人公のモデル >>795
小田部も専攻日本画じゃん
才能あるやつがたまたま藝大生だっただけ
やっぱ藝大のデザインは二流だよ >>228
色々な意味でワガママな奴だな
もはや清々しい >>749
まあこれが答えだろうな
> 趣味でお絵描きしてるpixiv絵師みたいなの ←今、このスレで発狂してる連中
> 漫画家とか絵で食ってるプロ >>54
美大に行ける人たちってのは親の遺産を相続することが仕事の上級ばかりだよ
そもそも就職する前提で大学を選んでいない 例の写真をイラスト風に加工してた人、デザイン科入ったよね >>394
勝ち組への嫉妬でチー牛、チー牛と泣きわめいてるだけかと >>394
前スレのこの書き込みが普通の反応だと思う
なんでもチー牛言い出すと脳が溶け始めてるね
【画像あり】東京藝術大学を卒業した人、今度は東京医科大学を卒業して医師になる [808139444]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1711933654/
0034安倍晋三🏺 ◆C3g6ph46co (ウソ800W 65d8-Blbb)垢版2024/04/01(月) 10:19:35.35ID:vhYnoeeD0USO
>>2
藝大卒の時は藝大生っぽくて、
医科歯科卒の時は医師っぽくて草 多浪当たり前の世界らしいな
まあこんくらいええやん ワイも東京の美大でただけで知的障害に粘着されたからこの人たちもすごい嫉妬されそう うちの業界のデザインの先生も4浪だったな。退官したけど県職員でデザインの指導やってたわ
先代も藝大だったらしいしこの辺はコネの世界やね 芸大のほうが〇〇より天才だからなんてのはないからな
芸大は早期のレッスンや予備校で合格しにいく代アニの上位互換っていうニッチなオーディション
そこから活躍しない凡人ばっかりだぞ Twitter絵師様をさらにこじらせたような承認欲求モンスターの集団 自己プロデュースできないと喰ってけない世界みたいだからな t実家も太いんだろうなあ
羨ましい
家賃も10万以上やろし
楽器や絵画道具も金かかるけど
少しも働かずに実家の環境と太さだけでいけるんだろうなあ
ええのお
別に売れなくても食っていけそうだ 藝祭見に行ってもつまらない絵しかないんだよね
技術的には凄いんだろうけど肝心の中身がなくてカスカス
二科展の方がマシな気がする 東京で学生生活送れるとかそれだけで羨ましいよ
東北大とか入ってから後悔したわ 芸大卒業して有名オーケストラに入れるのは一人か二人くらいなんだろ
残りは音楽の先生? 芸術家の大学らしいな
売れてる歌手とか絵描き漫画家は芸術大学を出てるっぽいな >>2
うちの近くにも芸術関係の大学あるけど変わった女ばっかり
髪色から服装からおかしな奴はだいたいそこ大 >>828
美術系学生は常に表現し続けないと死ぬ生き物だから
まして地方の大学ならなおさらよ 量産型東大生よりよほど希少な存在だが、社会的評価が低いんだよね
デザインなんてのはある程度の規模の企業なら絶対に必要になる要素なのに 音大も出てない松任谷由実や槇原敬之、桑田佳祐のバックで演奏してるのが芸大や音大出
才能は教育とは違う 人生のピークだもんな
ここから大半は埋没して終わり ロックバンド発の曲であるlet it beを英国ロイヤルフィルハーモニーが演奏する
芸術界はこういうヒエラルキーの逆転がある ピークが一つあるだけでも大したもんだろw
凡人は一つもないまま一生が終わる >>832
音大卒のスタジオミュージシャンてそんなおらんぞ
音大はクラシック志向でギターとかドラムとか専攻できるとこ多くないし
スタジオミュージシャンの大半は音大なんか行かず直にプロ奏者に弟子入りしたりバンド活動に明け暮れてたような人たち
大抵はジャズかメタル出身
音大卒が多いと言えるのピアノとバイオリン、たまにある和楽器くらいじゃないの でも松任谷はタマビでしょ
最近はムサビタマビも映像パフォーマンス系に力を入れてるな 音大卒が多いのはアレンジャーとか劇伴
音楽理論がわかって譜面起こせないといけないから たしかに劇伴は音大や専門で作曲かピアノ学んでた人多いね 日芸音楽卒だと
菊池俊輔
湯浅篤 ClariSコネクト編曲など多数
羽岡佳 物語シリーズやかぐや様は告らせたい劇伴
とかね >>841
AKBの作曲も日芸らしいね、名前忘れたけど 昔の劇画風エロマンガも美大崩れが描いてたんじゃないか
ヌードデッサンで必要な技量を備えてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています