「これも過ぎ去ります。これも過ぎます。苦しみを乗り越えれば楽園に住めるでしょう!」

「極楽もロックだ」と題して設置されたステージに法衣を着た僧侶が登場すると、歓声が上がった。 NewJeansNimがEDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)ソングをDJプレイし、「パラダイス、パラダイス、パラダイス」と叫ぶと、その場所はコンサートホールと化した。

ネット上で拡散したこの動画は、4月4日にソウル市江南区のソウル貿易展示コンベンションセンターで開幕したソウル国際仏教博覧会の様子を捉えたものである。 コメディアンのNewJeansNimことユン・ソンホの特別パフォーマンスが注目を集めた。 フェア最終日の7日でも会場に入るには長蛇の列ができたという。

「楽しい仏教」をテーマに、若い世代の文化と大胆に融合させ、大きな反響を呼びました。 韓国仏教曹渓宗が主催する仏教フェアでは、仏教文化を広めるために仏教工芸品、美術品、寺院食、衣服などさまざまなコンテンツが展示されている。

12回目を迎える今回のフェアでは、さまざまなグッズや体験プログラムがソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)上で話題となり、仏教徒以外の人からも人気を集めた。

「悟りを開こう!」など、いわゆる仏教ミームがプリントされた T シャツやステッカー 「国楽もロックだ」「苦しみをやめろ」は早々に完売し、出家や臨終体験の相談コーナーにも長蛇の列ができた。無宗教のさんは、「人気の『ジャパジンラット』の陶器グッズを買いたかったのですが、売り切れで残念でした」と語り、「かわいくて気の利いたグッズのおかげで、仏教を簡単に楽しく受け入れることができました」と語った。

展示会の来場者は20代から30代が中心で、「仏教が流行っている」と感じる人もいた。 4日に見本市を訪れたキムさん(25)は「私は仏教徒ではないが、以前から仏教には興味があった」と語った。 さらに、「今年はDJパーティーやさまざまな工芸品など、若者の興味を引きそうなコンテンツが流行し、仏教のイメージが『ヒップ』になっていると感じた」と語った。 人々の仏教への親近感は年々高まっています。 コリアリサーチが昨年11月に実施した調査によると、国民の仏教に対する好感度は100点満点中52.5点で、前年より5.4点上昇した。

仏教縁日は単なる楽しい文化を超えて、ストレスの多い現代人を慰めるものとして人々の共感を得ているという解釈もあります。 「大きなストレスにさらされていたが、博覧会のトークショーで僧侶が『幸福には不幸が伴い、不幸には幸福が伴う』と言ったのを覚えている」と会社員のリーさん(28)は語った。 「『これも過ぎ去ってしまうだろう』という言葉のおかげで、心配するのをやめ、自分を慰めることができました。」

文化評論家のキム・ホンシク氏は、「若い世代は仏教の癒しの特質を享受しており、仏教は現代生活の根幹である執着や実力主義から解放してくれると指摘している」と述べた。

https://m.news.nate.com/view/20240408n30493?mid=m03&list=recent&cpcd=