【悲報】音大卒業生「大学出たのに仕事ないです。わたしの4年間、なんだったんですか?」 [252711327]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>751
社会科学には法学部経済学部から公務員という鉄板ルートがあるぞ 目茶苦茶ピンポイントなポジションに限定して探してるから見つからないだけじゃないの?
飲食店のバイトに就けとか極端な話じゃなくて音楽関係の仕事でもちょっと探しただけで今(といっても2年前たが)深刻な人手不足とかいう記事が見つかったぞ
https://togetter.com/li/1968665 >>777
音楽教師なんて舐められて教師虐めの対象だし
就職の候補には入っても、なり手はないのかもね。 >>752
医師兼世界的なクラシック分野のアーティストとして成功した例といえばシノーポリやね >>787
ポップスが強く人数少ないけど学内オーケストラがある
幾田りら(音楽学科)の母校 >>719
発表はできりけど金になるかは別問題だろ 医師と音楽は相性がいい。
医師のお見合い相手として音大出は人気だよ >>752
でも、医業休業して芸術してる人は多いよ。
しょせん、大学なんて人生のごく一部。
芸術は資格いらないし学外でも学べるが、医者は卒業資格が必要。
どっちもできて迷ってたら医学選ぶの多いのは必然。 >>28
音楽はまだマシ
始める時点で努力必須で結構狭き門だし30過ぎてから音楽狂う人なんかまず居ないからな
演劇はヤバい
人足りてなかったりして素人だけど入ってハマっちゃうとかあって
それなりに歳取ってからハマる人も居るからなー >>779
日芸はその中だと格下だな
藝大、桐朋、東音、国立、武蔵野って具合だよ 最近ならこの人か
石上真由子 ヴァイオリニスト
1991年生まれ、京都府京都市出身のヴァイオリン奏者。 5歳からヴァイオリンを始め、8歳でローマ国際音楽祭に招待。 高校2年時には日本音楽コンクール第2位、聴衆賞および E・ナカミチ賞を受賞。 京都府立医科大学卒業し、医師免許を取得 >>792
医者からしたら妻には家に居てサポートに徹して欲しいだろうから
インドア趣味の音楽は子供の教育にも良さそうだし魅力的だろうな >>752
まあ音楽と美術はレッスン受けるとか芸術一家ならできちゃうからね >>795
情報が古いな
立地のせいで武蔵野と国立が大幅に下がり相対的に日芸が上がった
武蔵野音大は何年か前に江古田にキャンパス集約した >>794
演劇はやばいね。
しかも上から下まで全部ヤバイ。
下半身の緩さもヤバイ >>149
桐朋の人プライド高いかんねー
知り合いの桐朋卒はTikTokライブで嘘ついでまで虚勢張ってて見てられんかった… 大学行ってピアノやバイオリンが弾けるようになる
大学に行って木簡が読めたり、ジェンダー論が語れるようになる
そんな有能な女子に年収700万のクリエイティブな仕事が無い!
自民党と年寄りによる失政の犠牲者である >>794
写真と文章と俳優は誰でもできる
絵が描けなくても楽器が弾けなくても
演奏なんかちょこっと弾けるって程度でも2-3年平気で掛かるからな >>786
普通の教師よりなるの大変なのにw
学校の教師なんて教科書に沿って当たり前のこと教えてるだけ >>807
学部でがじったぐらいで仕事になると思うな
金になると思うなよ? >>798
それに、かなりの修練に耐えてきたわけだから、教育熱心で子供の医学部進学にはもってこい
・・・と言いたいところだが、子供の性格と合わないと家庭崩壊、地獄なんだわ。 >>809
生徒はなるのが大変なんてことでは尊敬してくれないからなぁ(哀 でも音楽教師は音楽系の部活でゆるいハーレム形成してたりするよ >>813
ただ音楽教師と美術教師も馬鹿にされるそんざいだよ
所詮プロになれない落ちこぼれだからね
仕事がないとか稼げないから学校で働くんだよ 高校の吹奏楽部という闇。
しかもガチ音大には殆ど引っ掛らず大学進学と共に殆どが辞めてくという >>807
個別のスキルなんて
代アニとか大原みたいな専門学校とか模範解答回収大会やってる予備校だしな
問いに模範解答を出すだけじゃクリエイティブとは言わない
大学や院の意味は「模範解答のない物事に仮説を立てて問うていくこと」であってそれこそがクリエイティブなわけで だが一つだけ有益なことを書くと音楽やってる男はまじのマジでもてる。
けどチェリストと声楽はホモ率高いそうだ 必要なのは才能じゃなくて技術じゃねーの?
才能はその次だよ
技術が伸びるのが才能って言えばそれまでだが
知り合いの作曲家で技術はあるが才能はうーん?って女がいる
無名のプロだ 地元で活動してる三流のクラシックピアニストっているよね
プロって言うか金払って発表会だよね
アマよりはうまいんだけどさぁ…
親が金持ちなんだろうね 芸大音大出て就職するやつなんかおらんやろ笑
入る時から分かってたやろ >>771
そこまでして教師になりたい理由は?金? >>819
ゆいたいことがわからん。
技術って作曲?楽器?
才能って作曲?楽器?
どちらも才能ないと技術も見につかない気がするが・・・ >>820
だから、結婚相手も金持ち見つけるかどうかで必死になるみたいだね。 >>822
安定性。
バイトより社員のほうがいいという人は多い >>816
吹奏楽に限らず部活ってそんなもんでしょ
所詮がちじゃなく遊びのレベルなんだよ
そもそも根っこでは小学校のピアノ教室からだからな
学校の部活で音楽覚えるわけじゃないんだよ >>818
俺ギター十五年やってるけど在宅ギタリストだから誰も知らんよ
服は見て分かるけど音楽は見た目じゃ分からん
ついでに指の形が悪い >>823
別に才能なくても十年くらい一生懸命努力してやれば
技術自体身に付いて作曲でも演奏でもプロになれるとおもう
ただそこから上に行けるかって所だな ロックとかポッポスだと売れてる人がうまい人ではないんだよなぁ >>829
無理だと思うけどなぁ
「十年くらい一生懸命努力」自体が無理筋と思うわ。 >>825
金だったら教師以外にも色々あると思うが… >>816
高校の吹奏楽部で全国大会常連校なんて音大も一般的なまともな大学もろくに行けない底辺ばっかりで
スポーツみたいな形でプロや実業団に入るとかもさいしょから無理だしな。。 >>832
じゃあお前は能力も低いいうえに努力もできない人間なんだわ >>832
一日六時間十年だわこれがプロとアマの差
才能じゃない。ただ時間の差 >>832
ワイも無理だと思う。
10年くらい努力を物心つくころからやらされてるようなのの殆どがソリストにもなれずに消えていく >>837
あーネットで見た話を訳知り顔に言ってるクチね >>831
ゴッホは天才ではなくゴッホをムーブメントに織り込んで売り出せたディーラーが天才という理論だな >>835
うん、だから医師免しか取れなかったわ。
音楽もなんて絶対無理。
音楽なんて10年どころか毎日毎年真面目に練習しないと技術落ちるもんな。
大学合格は半年弱、それなりに気合入れたら何とかなったんで
たぶん、受験の才能はある程度あったと思う。
でも、それを音楽に置き換えたらたぶん下の部類。
だからすごいと思ってるよ、音大合格する人。 >>50
アンタ本質ついてるね。その通り。
芸術なんて言ったって絵画、動画、立体という美術系と音楽なんて無くたって人間は生きられるものだからな。
どんな優れた芸術も…無くても何とかなるんよ。 >>840
は?俺は一日30分〜四時間くらい十年以上毎日ギターやってたが
死ね馬鹿
十年以上やれば多くの人はセミプロくらいにはなれる
五年でプロになるのは難しいと思うが >>839
クラシックは実力主義だから
ソリストにもってなんだよ
ソリストは十年じゃ足りんし
でもクラシックじゃ無理でもポップスぐらいなら金もらえるだろう
金はもらえなくても技量自体はポップスでプロ水準だと思う >>848
珍しく理知的な返しが多い中で貴男の文章は浮いてますよ >>846
技術自体プロ並みを目指してたけど
もともとプロになる気ない。音楽で食ってく気が全くない
技術自体プロ水準は達成した
下手なプロより俺の方がうまい。
下手なプロっていうとしょぼく聞こえるかも知れないが=上手なアマチュアね 才能ないから卒業出来たんだろ
いい加減気づけ
才能あるやつは在学中に仕事で一杯になって卒業なんて出来ねぇんだわ 久石譲がそんな映画とってた
監督やったのあの一回だけかな >>848
ソリストは10年どころじゃなく数年で幼少期や10代でなっちゃうケースだってあるしな
オケ入団とじゃ全く意味が違う >>844
1日30分とかいきなり後退しててちょっと面白い 親が金持ちなんだろ
ニートでええやん
音楽極めて歴史に名を刻め 芸の世界の人と一般社会の人じゃ住む世界が違うんだから、別の世界に行ったらね…
芸の人は子供の頃から芸を毎日何時間も練習してるし、一般人は勉強を何時間もしてるわけだから。
一般大卒が音楽家になれますかね?って芸の世界に来たら、音楽マナブさんに「はい、なれますよから、なめてんじゃねぇぞ!こら!」だろうし、音大卒が一流企業に入れますか?って来たら、一般マナブさんは「はい なれますよから、なめてんじゃねぇぞ!こら!」になるだろ 音大出身はなんか面倒くさいというか我やこだわりが強いのが多い印象 >>857
音大でやるようなクラシック音楽はその気になれば東大や海外上位大入れるレベルの高度な知能がないと、そもそもまともに身を立てるレベルまで持って行けない
お前の想像してるような芸事一点バカで頭の方は微妙です、というやつはクラシック音楽の領域ではプロとして食っていくことすら困難
絵の方はぶっちゃけそこまでの知能は要求されない
建築とかは知らん >>859
それはたらればだから。
実際に結果出してなきゃ相手にしてもらえない そういやキングヌーとかいうバンドは全然話題にならなくなったな
オワコンか? 技術の向上と仕事の開拓は全く別の話で、演奏で食ってくなら仕事をくれる人とのコネクションを音大1年生時から開拓して維持していかないといけない
国内コンクールに通ったくらいでは待っててもなんの仕事も来ない 今は7インチワイドナビたけど8インチナビ入れたい衝動にかられたわ
安いパネル無いのかね? 容姿が整っていてそれなりの実績があれば演奏で食っていけるかもな >>861
あいつは超上級やで
父はロボットエンジニア(若い頃はジャズバーで演奏もしていた)、母は音楽教師、2歳上の兄にヴァイオリニストとしても活動している常田俊太郎がいる(King Gnu、millennium paradeのレコーディングなどに参加している)[7]。祖父はカラーテレビの開発で紫綬褒章を受章した工学博士の常田朝秀(東京帝国大学第二工学部電気工学科卒、久保田無線電機を経て東芝電子事業本部首席技監)[8][9]。 音大卒は昔から音楽教師保育士ヤマハ講師くらいしかないだろ
少子化で終わってる業種ばかり 美大はデザイン系は仕事普通にある
東証上場企業で普通に働いてるソースは俺
美大で仕事ないのはファイン系 スーパーで売ってるようなものの大半は美大出身者を企業が採用してデザインさせたり監修させてるからな
世界的なカーデザイナーも日本の美大出身者が何人もいる 豊胸しておっぱいアピールしつつ楽器演奏すれば余裕で食ってけるぞ
音大卒って肩書きもでかいし >>875
実力はあんま関係ないもんな
バズるのには >>859 音大でやるようなクラシック音楽はその気になれば東大や海外上位大入れるレベルの高度な知能がないと、そもそもまともに身を立てるレベルまで持って行けない
何言ってんの???違う分野には違う才能が要求されるだけ。
そら、人間のやることだから共通する才能もあるが、評価バランスずれてるわ。 You Tubeで乳出しエロピアニスト人気あるじゃん
あれやれよ 美大はプロダクトと建築系は年収高いし
視覚伝達デザインやデザイン情報系はプログラムも扱えるとニーズが高くなる
終わってるのはファイン系だけ >>100
なんかそこら辺が就職の成功みたい
それ以外はゴミ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています