【悲報】Z世代アニメファン「ガンダムの富野監督って何が凄いの??ここ数十年ヒット作を作ってないのに持ち上げられすぎ」 [426633456]
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■富野監督の何が凄いと思ってるの?
そもそも今ガンダムSEEDの映画がガンダム史上一番でヒットしてるけど
50億いくかいかないかどうかくらいなんだよね
後から始まったハイキューに追い越されてるし
近年のアニメ大ヒット状態においてはそこまでパッとしない
なんで誰もが聞いたことがあるロボットアニメガンダムの評判のいい映画がそんな程度なんだろう?
館数が原因とかでも同様の疑問があるなんでガンダムがそんな程度なんだろう?
劇場版ガンダムとか逆襲のシャアが金曜ロードショーではやることなどありえないと思ってる横で
ジブリはまたこれかと思られるくらい何度も放送される
でもガンダムにはガンプラがあるからとこういう事言うと返ってくるんだ
実際その通りなんだと思うけど
富野監督のガンダムのガンプラはパッとしないよね
最新作と言ってもかなり前だけどGのレコンギスタのガンプラって
ほとんど見ない、なんなら∀ガンダムも
何故かってアニメがヒットしなかったからだろう
TVアニメも映画も5つもあるけどヒットしなかった
そんなヒットしてなかったガンダムのプラモよりそりゃあ他の作るよね
あれ?ガンダム人気の足手まとい?と思ったし
他のTVシリーズが夕方に放送してたのにGのレコンギスタは深夜帯
映画の方も宣伝なんてほとんど見なかった
あれ?そもそもむしろ冷遇されてるのか?
ともかくここ数十年ヒット作なんて作ってない監督の
コメントだけ聞いてキャッキャ流石キャッキャと話題にしてどうするんだ
観たのか作品を?その上でヒットしない駄作と自分で思ったのか?
なのに偉大な監督扱いしてるのか?なんなんだ?
追記:今さら反応があって驚いたけど
やっぱり評価してるのは大昔の功績なんだね
今も創作者として色々答えたり、創ったりしてるのに
最近の作品は評価に値しないんだね(そもそも興味なくて観てないのかな?)って感じ
そんな時代遅れのおじいちゃんが最近のアニメについて語ってるのをわ~おじいちゃんが凄~い!て持て囃してるの
そっちの方が見下してない?
https://anond.hatelabo.jp/20240410135624
何も言い返せんかったわ……
Gレコ見てもまだ信者続けられる人はすげーよ……
ガンダムSEEDみろよいっち
富野アニメってキャラクターの言動が支離滅裂すぎて「なんでこうなるの?」って思うことが多すぎるよな
はっきり言って過大評価
宮崎駿や押井守や庵野秀明と比べられる存在ではないと思う でも死んだら
こないだの鳥山明みたいにめっちゃ語られそう Z世代の文字が入った文にガンダムの文字がまざると急に脳がバグる ガンプラのおかげだよねここまでガンダムが評価されてるのは 年取ると冨野の凄さがわかる
seed世代だが凄いよ 別に過剰に持ち上げられてようがわざわざけなす趣味はない
冨野が天才美少女クリエイターに転生したら相手してやるよ
海外での人気のなさ、知名度のなさが富野の評価よな… 富野に好きに作らせたら電波になるからな
星山さんみたいな常識的で現実的な脚本家がバッテリーとして必要 冨野の凄いことは異世界なろうの原型を既にダンバインでやってるんだよな ガンダムZのファンなら富野のすごさ知らないわけなくない? ハゲはこういうの真正面から受け止めてそう
もう許してやれ 機動戦士ガンダム脚本家座談会 (ロマンアルバム「機動戦士ガンダム」より)
星山 あのニュータイプ話がでてきたころからね……いいたくないけど、
ライターと作品が遊離していった時期なんだ。私なんかはさ、
私もね、一本目の映画でニュータイプをあんなに急に、しかも簡単に触れさせていいものか、
そんな世界だったのかなァと思いましたね。
あんなふうにせっかちに伏線を張っちゃ、嘘っぽいのね。ニュータイプって、安っぽいのね。
山本 そもそもニュータイプって感覚はさ……「ガンダム」はSFだとは思わないけど……
SFのなかでも使い古されたものなんだよね。そういうものを安直にもってきた部分にモロさって
いうか、ガラス的な弱さを感じるんだよね。
松崎 言葉はニュータイプだけど、まったく古いし、取り入れ方もね……。
山本 だからね「ニュータイプ、シャリア・ブル」でも、ぼくは、ニュータイプとかいうものの
対立命題としてのシャアを書きたかったし、また書いたつもりなの。
「おれには権力欲がある。力がある。が、ニュータイプではない」って部分をね。
ところが、そこのところはバッサリ削られたでしょう。少なくともあそこは“ぼくの『ガンダム』”
じゃないんだよね。
松崎 人間臭さがなくなって、ただ、人間の格好をした役者が動いているだけなんだ。
星山 ニュータイプって妙に宗教臭いところもあるしね。 冨野はダンバインを見ると評価変わるよ
ブレンパワードもそうだしガンダム以外も見てほしい セイラ・マス
ベルトーチカ・イルマ
セシリー・フェアチャイルド
ディアナ・ソレル
アデット・キスラー
これらのキャラクター生み出した時点でもう神だろ 最近の作品を富野が批評したら
「さすが富野!分かってる!」とか言い出す信者が一番キモい
進撃の評価とか的外れにも程があったのに 聖戦士ダンバインが世間的に盛り上がらなかったのはなんでなん? 五武冬史(無敵超人ザンボット3 メインライター)インタビュー
---原作と監督を兼ねる富野さんはどういえるのでしょうか?
五武 それが前はいいと思ってた。でも、逆にすごく悪い面も持っていた。テレビの視聴者あっての作品なのに、
自分で突っ走ってしまうから。そうすると、自分だけがわかっていて視聴者がわからないという。さらには、
わからない視聴者が悪いんじゃないか、というそっちへ転がっていく危険もあるわけです。
だから『機動戦士ガンダム』の後ぐらいでしょうが難解でよくわからない、という声が上がってくるようになった
わけです。それが積み重なってきた結果、またそれについての現場サイドやプロデューサーの判断もあって、彼は
10年間くらいの間、現場から離れる結果になってしまったのではないかと僕は思うのです。
五武 監督だけに専念して、流れを作る人間をちゃんとおいといて話を作って行けば、もう少し見て面白くわかり
やすい作品が出来たんじゃないでしょうか。そういうことがきっちり抑えられれば彼はもっといろんな作品ができ
たんじゃないかとも思っています。
ストーリーは考えなくていいから監督として面白いことだけを集中して考えてくれる方がどんなによいか。もしこれ
から組んでやることがあった場合は、もうないと思いますが、絶対に原作はやってもらいたくないです。僕も意見は
聞くけれど、原作を兼ねるのはやめてくれと言うでしょう。 冨野はもう40代の時点で今現在流行ってるアニメの原型をほぼやり尽くした そして現代冨野の論評などを見ると
過剰に機械を信仰してる奴らに苦言を呈してる
浮かれすぎなんだよな今の奴らは 文芸なんて言葉すら頭に無い奴が大半だろうからなもう
どうにもならんね
伝説巨神イデオン発動篇は凄すぎる ダンバインは現代異世界なろうの原型
なろう作者は冨野に感謝しないと 劇場版初代ガンダムだけの人
TV版は見れたものじゃない 富野由悠季が生まれなかったらバンダイナムコの利益10兆円は減ったと思うわ
せめて1000億円ぐらいはあげてほしい 純粋にその時々の子供達の未来を考えて作品作ってるおじいちゃんってのが凄いと思うわ
Gレコは面白いかどうかと聞かれたら返答に困る作品だけど、好きかどうかと聞かれたら間髪入れずにはい好きですと答える自信がある >劇場版ガンダムとか逆襲のシャアが金曜ロードショーではやることなどありえないと思ってる横でジブリはまたこれかと思られるくらい何度も放送される
これを「ガンダムはつまらなくてジブリは面白いから」って理解してるならヲタ辞めた方がいいわな
金ローでジブリをリピートしてんのは日テレがジブリの親会社だから、ただその一点のみ
金ローで新海アニメやコナンが多いのも協賛協力関係があるから
フリーレンが目立ってるのも主日テレが社を上げてバックアップしてるから
作品自体の出来なんか判断基準にもなってないんだよ 意味不明な言い回しを富野節が〜とか言って馬鹿じゃないのって思った ガンダムの一発屋と言われるが、それが何十年擦っても耐えられる圧倒的なコンテンツなんだから、その基礎を作っただけで十分偉大だろ 正論だろ
正直イデオンあたりが黄金期
ダンバインザブングルエルガイム逆シャア辺りまで
以降は駄作と言うか趣味のレベル この人のインタビュー記事たまにスレで見るけど
何言ってんのかさっぱりわからん ワンピースよりもガンダムのが稼いでる
これだけでスゴさがわかるだろ >>8
鳥山明ファンから自分の好きな作品や作者を貶された覚えはないが
富野信者には嫌になるほどあるから同じようには思えんな 宮崎とか高畑とは別路線の商業作品と芸術の中間あたり目指した人っぽいし後世への影響はかなりでかいやろ まあ、歴史も理解できない白痴のZ世代らしいわな
哀れな限りだ >>24
あと永野護という天才を引っ張り上げたこと 自給自足もできないくせに何が経済大国か
みたいな今の日本を嘆いてたりもするよな
科学の発展に浮かれる現代人の驕り高ぶりをSF作品で批判するスタイルで一貫してるよな >>28
Gレコで原作どころか脚本も全部やるって発表があった時点で
「あ、見る必要無いな」って即座に切れるからありがたかったわ
なんか岡田麿里が途中まで関わってたとか言う話も聞くけど
それなら見てたかもな
なんだかんだそれなりの脚本家ついたときは見られるものになること多いし
しかし五武冬史氏も言ってたような覚えあるけど富野と仕事するのは
大変らしいからな >>3
逆だわ劇レコで完全に再評価したわ
やっぱりすげえわ70超えたジジイがあれ作れるんだぜ? いまだ富野の殺陣を超える演出ガンダムがない
同じ構図を使わないって拘りがすげーよ
SEEDなんておんなじポーズにおんなじ動きしかしてないのに >>40
作画と挿入歌以外はテレビ版の方がはるかに上 見せ方に関しては富野よりSEEDの福田の方が上手いんだよなぁ
ターンエーとか、もうねぇ >>26
曲面多くてプラモデル作りにくいからバンダイが買い取らなかった
ガンダムは打ち切りクソアニメだがプラモデル作りやすかったから買い取って再放送繰り返してバカを洗脳した Gレコとかほとんど何言ってるか分かんなかったんだが ガンダムは好きだけど別に富野は好きじゃない
SEED以降の作品しか見てないし おハゲさんの作詞能力はけっこう凄いと思う
セリフと違って言葉が繋がらなくていいから本領発揮してる感じ ガンダムいまだに見たことないわ
旧2chで祭り上げられたもので本当に面白かったためしがない
エヴァも攻殻機動隊もたいしてテーマ性なかったし、ガンダムもビルドファイターズってのだけオナネタに押さえときゃいいと思ってる アニメージュ80年4月号 EncoreAnimeSpecial4「機動戦士ガンダム」
AM 「ガンダム」をやり終えた感想は?
富野 最終回でぼくがやったことといえば、チビたちのことを思いついただけです。あとはやはり、関田くん、山崎くんがいなければあれだけにならなかった。ぼくの我をある程度ふまえてくれたうえで、さらに彼らのもっているものをつけ足してくれた。そんなスタッフといっしょに仕事ができたことはたいへんよかった。ま、ガンダムに対しては、かなりわがままに我を通したんです。でも、それは基本的なストーリーのシンだけであって、ほかのディティールはすべてスタッフの方たちのおかげなんです。そういう意味でも―うれしいですね。
[注]43話のラストシーンに関して演出の関田氏は同誌でこう語っている
AM まず、ラスト・シーンのことを。
関田 じつはね、当初はまったくちがうイメージになるはずだったんですよ。
AM というと?
関田 絵コンテの段階ではア・バオア・クーが大爆発しているところをみんながボケーッと見とれていてオワリ……のはずだったんですよ。それを作画の山崎くんとぼくとで大反対してね。こんなことで「ガンダム」が終わるわけないって富野さんにつめよりまして(笑)。
https://pbs.twimg.com/media/GKwVztCbEAAdOmm.jpg
あの名ラストシーンも他人のアイデアだったという不都合な真実w この人もエンタメ作品での初めてをいろいろ生み出した人だよね。好き嫌いは別として一流のクリエイターだよ
新しいものを生み出してるからね >>47
イデオンのすごさは今みたらなんの目新しさもないこと
フォロワーに徹底的に擦られて昇華されてるから >>77
youtubeの公式チャンネルで初代ガンダム第一話見れるから見てみたら? 劇中内の専門用語を
全員が知ってるかのように使いまくるから
新規はお断りだよな ホントに運良くガンダムがヒットしただけなんだよな
庵野秀明のほうが何作もヒットあるから上 これは仕方ないね
Z世代ってドラゴンボールも知らないしジブリもほとんど見てない >>74
作詞家:井荻麟こそ禿の真骨頂だと思ってる 初代だけ見たことあるけどなんで人気あるのかよくわからんかったな Gレコは52話を却下して劇場版5部作を作らせたのは英断 >>77
あ〜エヴァや攻殻をその程度の理解しかできないのは
単に君の読み取る能力の問題だね >>89
トトロとアンパンマンは子供が必ず通る道だから若者ほど見てるぞ
もう少し大きくなったら魔女宅とか見出す Gレコは女の子がかわいい
70代のジジイがかわいい女の子をかけるって偉いだろ >>18
そう
それにドラクエ以下無数にある中世風ファンタジーとしても
先駆的だったよね イデオンが全てなんだよ
宮崎駿でいうところのナウシカ
後はスタッフ食わすためにやってる いうてみんなそんなもんやろ
一回ヒットさせた勲章で食ってるようなもんだ
駿みたいな化け物はともかく、
庵野だってエヴァしかないしゴジラはマイワン以下だし、
新海だって2度と君の名はは越えられない
押井なんて30年前のうる星やつらで飯食ってる
今の富野は芸能界のビートたけしみたいなもんだって理解しろよ
生きてるだけで偉いんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています