【悲報】Z世代アニメファン「ガンダムの富野監督って何が凄いの??ここ数十年ヒット作を作ってないのに持ち上げられすぎ」 [426633456]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■富野監督の何が凄いと思ってるの?
そもそも今ガンダムSEEDの映画がガンダム史上一番でヒットしてるけど
50億いくかいかないかどうかくらいなんだよね
後から始まったハイキューに追い越されてるし
近年のアニメ大ヒット状態においてはそこまでパッとしない
なんで誰もが聞いたことがあるロボットアニメガンダムの評判のいい映画がそんな程度なんだろう?
館数が原因とかでも同様の疑問があるなんでガンダムがそんな程度なんだろう?
劇場版ガンダムとか逆襲のシャアが金曜ロードショーではやることなどありえないと思ってる横で
ジブリはまたこれかと思られるくらい何度も放送される
でもガンダムにはガンプラがあるからとこういう事言うと返ってくるんだ
実際その通りなんだと思うけど
富野監督のガンダムのガンプラはパッとしないよね
最新作と言ってもかなり前だけどGのレコンギスタのガンプラって
ほとんど見ない、なんなら∀ガンダムも
何故かってアニメがヒットしなかったからだろう
TVアニメも映画も5つもあるけどヒットしなかった
そんなヒットしてなかったガンダムのプラモよりそりゃあ他の作るよね
あれ?ガンダム人気の足手まとい?と思ったし
他のTVシリーズが夕方に放送してたのにGのレコンギスタは深夜帯
映画の方も宣伝なんてほとんど見なかった
あれ?そもそもむしろ冷遇されてるのか?
ともかくここ数十年ヒット作なんて作ってない監督の
コメントだけ聞いてキャッキャ流石キャッキャと話題にしてどうするんだ
観たのか作品を?その上でヒットしない駄作と自分で思ったのか?
なのに偉大な監督扱いしてるのか?なんなんだ?
追記:今さら反応があって驚いたけど
やっぱり評価してるのは大昔の功績なんだね
今も創作者として色々答えたり、創ったりしてるのに
最近の作品は評価に値しないんだね(そもそも興味なくて観てないのかな?)って感じ
そんな時代遅れのおじいちゃんが最近のアニメについて語ってるのをわ~おじいちゃんが凄~い!て持て囃してるの
そっちの方が見下してない?
https://anond.hatelabo.jp/20240410135624 正直、富野アニメってそんなにオモシロイと思った事無い
けど小説家としては結構好き
小説版Zガンダムとか何度読んでも良い 昭和の頃て数百の巨大ロボものあったと思うけど、なんでガンダムだけこんなシリーズになったんだ?アイアンキングでもダルタニアスでもいいじゃないか >>235
でも富野自身がVを貶してるという無責任爺なんだよねW この人の作る戦記はそんなに面白いと思わないけどセリフ回しに見られるみたいな感性は興味深いよねw
Zも当時はつまらないと思ったけど、雰囲気アニメとして見るとしっくりくるw 経営破綻したけど「空飛ぶバイク」と呼ばれるものがあるだろ
ガンダムには同じようなものがワッパという名前で登場してる
そういうメカデザインは凄いと思うよ >>3
2010年代はGレコ以外に見る価値あったアニメは無かった
俺は言い切るぞ ガンダム空白期は90年半ばくらいじゃないかな
他はまんべんなく売れてる感じはする
狙ったものじゃないだろうけど
テレビゲームと相性よかったのはでかい気する Xでたまに富野信者っぽい奴らのポスト流れてくるけど
昔と比べて妙に卑屈になってる気がする
どうせ誰も Gレコに興味ないだろ的な事言ってたり
なにかあったのか 本まるで読んでない、ガンダムかけらも理解してないアホが
富野ごとき空っぽジジイを崇めてんのよな
超能力やりたかっただけのポンコツ >>251
昔はダンバインのデザインはみんな認めてたけど
立体化の技術が追いついてなかったからね
サーバインのちゃんとした立体ものが出まくってるなんて前世紀からすると奇跡だよ
40年近い技術の蓄積がなせる技
2000年くらいに出たHGABでもまだ技術的に厳しくてクソミソに貶されてた
MGダンバインは当時のMGとしてかなり極めてたがそれでも売れてなかった >>274
やっぱりメディアミックスは大きいねw
ジョジョもアーケードで知名度を得たんだけど、ガンダムも色々あるけどその当時はカプコンのレンジだかに勢いあったしねえw 「黒歴史」がガンダム由来であることを知らない人も多いだろうな 本読まないから他人の手柄を全部富野の手柄に付け替えて
富野1人が有能だと思い込んでんのよな
Ζガンダム以降がこいつの実力
な〜んにも当たってない なんだかんだ言いつつも富野ってちゃんとした大人なんだよなあ 他のスタッフが富野以下のポンコツ揃いだから
手柄を盗めなくなってこいつは終わった Ζは若い男女が独りよがりなよく分からん言動でゴチャゴチャやってる印象
オーソドックスに作ればもうちょっと良くなった気がする >>140
MSVあるから尚更ハゲのおかげやんけ…
もちろん名人をはじめストべや氷室、スタぬえもだが 富野と安彦は戦後世代だから権力や民衆に対する不信感がある
だから逆シャアのシャアはコンプレックスの塊で個人的な決着の為に大勢を戦争に巻き込んだ人物として描かれてる
そういうところが良いんだよ アニメ本編よりYouTubeのガンダム解説が面白い Gレコで完全に老いがきたのがわかって辛かったな
登場人物が全員統合失調症になってた
富野節とかいうレベルじゃない >>284
アメリカの競馬の血統好きは使ってたけど
日本語での「黒歴史」はターンエーなんかな 優秀なクリエイターから普通にリスペクトされてるのが御大
つまり
そういうこと >>294
あれは物語に興味がひけずつまらんだけでキャラクターは問題ない
というか戦争したがるネトウヨ系タカ派という存在をよく描けてる ゴミしか作れないジジイを御大だってよ
人はそれを誉め殺しと呼ぶんだわ 敵側の事情を事細かに書いてドッチモドッチを最初にやった。 富野はどうでもいんだけどここまで長文書いて話してることが人気に関することだけって令和のオタクはマジで馬鹿極まってんね >>46
MSのデザインが中華キャノンでもヒットしてから言えよ😂 >>297
ちなみに俺のGレコお気に入りワードは「一緒だねえ」鳥肌立った コンテンツとして今も残って支持されてるのは
プラモブームと大河原のデザインがあったからこそ
作品そのものの評価とは分けて考えろよ
最近のGレコ以外のガンダム見て富野の血を感じることはないだろ 娯楽作品一つ満足に作れないのに芸術気取りすんのはマジでクソ 富野が現役だから言われるのかねえ
引退してたらこんな事言われてない >>265
自慰セルフとかリグ・オティンコとかシリ・コダマとか >>269
プラモのおかげ、なんならSDも成功して小学生も惹きつけた
人によっては大人の鑑賞にも耐えられるみたいな話があったけど思い出補正があっても色々辛えよ
Vガンとか何その展開とかこの人何言ってんの?みたいなのが多すぎ、この頃からGレコの片鱗が見えてたんだな
ガンチャンとかで見るとこんなんだったっけ?ってなるから見直してみ リアル寄りの戦争モノを売りにしつつ、最後はニュータイプの超能力で解決するのはどうにかして欲しい >>317
だって戦争終結とかアニメで描けるわけないじゃん
描こうとしたらイデ発動しちゃったじゃん 凄くねーのにお台場やら横浜やらにキャラクターの等身大立つか?って話やろ アニメ単体で評価すれば0080とか富野以外が作った作品の方が面白いな 連ジまでナイトガンダム物語くらいの知識しかなくてシリーズを色々履修したけど正直どれも苦痛で二度と見たいと思わん
なおさら現代っ子は見なくていいだろこんな化石 >>305
工業デザインでの成功ってことけ?
モビルスーツの社会実装プロジェクトが始まったばかりじゃろ 全盛期の戦闘シーンの見せ方は最高だったよ
歳をとられて衰えた部分は確かにあるけど、それでも過去の経歴は消えないし、今でも尊敬に値する人だと思う 富野ファンが
宮崎駿のことをライバル視してて
イスから落ちそうになったけど
よしゆきとハヤオを並べるのは一般的なの? 原作だけやってプロデューサーとか脚本家とか
エンタメとしてコントロール出来る人間おったら
今でも十分通用するとは思うけどコミュ症ってほんま他人に伝える能力ないわ レコンギスタをターンエーの続編として作ったと聞いて呆れたわ
ターンエーで終わりにしないならちゃんと展開しろよ
Vのあとすら放ったらかしにしたくせに >>169
とても良い案なのでこういうのは どんどん進めてください 再放送のアトム見てると富野のクレジット出ててビビった思い出
ガンダムからしか知らなかったから、アトムの頃からやってるんかって驚いた
まあ手塚治虫と並ぶレジェンドだよね 今じゃ当たり前になってるいろんなことを最初にやったって凄さはあるからないがしろにはできないけど
過剰に持ち上げるのもどうかと思うけどな
若い子は面白いお爺ちゃんくらいに思ってればいいと思う
ただ井荻麟はガチ 50年続く(そして多分まだまだ続きそうな)コンテンツのメインスタッフだった1人が、
たとえそれの一発屋だったとして凄くないわけがないんだが アホだな、富野
ゼレンスキーをニュータイプの芽なんて言わなかったら、在日韓国チョーセンジン&アカら反日界隈withチョンモメンらアチラ側の、もっともごかしな無差別叩きに合わなかったろうにww こういう輩は黒澤や手塚も評価できない悲しい脳みそを持った子なんだろうな
評価された古典はどのジャンルでも色々詰まってるんだけどね 最近はてなソースでスレ立てしまくって
お前らも一切その事を指摘しないスレ多いけどさ
気持ち悪過ぎるだろ 単純に気になるんだけどガンダムより前って敵なんだけど実は違う思惑で動いてるライバルとか、敵なんだけど実は向こうにも事情がある人間だったみたいな話のアニメってあったの? アイディア段階だった企画書を書き上げて
機動戦士ガンダムの監督にら名乗りを挙げたのが富野
集まったスタッフが力を発揮
それで充分すごいと思うが
ジョージロメロも最初の2作は歴史に残る傑作だけど
後年はヒットが出せなかったのは似てる
それでもゾンビ映画のジャンルはずっと残るから
レジェンドなんよ アマプラで勇者ライディーン見てみたけど富野から他の人に監督代わってからマシになった
おっさんだけど説教小生ハゲのテレビアニメを見たのはブレンパワードとキングゲイナーで止まってる >>1
うむ、実に正論
邦画最高傑作は踊る大捜査線2でいいね! >>347
ワイは逆の感想やな
富野担当の序盤のが面白く感じたわ
ラ・セーヌの星も富野が担当した終盤が好き 後から追っかけで古い作品を観てる分には
駄作のだらけで何が凄いのか全然分からない
敢えて考察すれば当時は富野以外が
更に酷くて結果
消去法的に富野の名前が残ったようにも見える >>352
ガンダムすごいな
ドラゴボやワンピ以上か 富野の70年代から80年代にかけての監督作品リストを数えて見ると
酷使され過ぎだと分かるな アムロの母ちゃんと父ちゃんの身もフタもない描写がよかったわ
ニュータイプとかどうでもいいから、ああいうのがもっと見たかったんだけど ガンダムと同世代のガンバの冒険や宝島は傑作だった
絵が古いのは仕方ないんだけど友情・努力・勝利をやり切ったガンバと人間讃歌の宝島という普遍的なテーマを扱ったのも良かった
自然がどうの人間がどうのは令和に見ると陳腐に見える 台詞の入れ方と台詞回しに尽きる
必ずしも「リアル」な台本ではないはずだが、キャラが独自の思考で喋ってるように感じられる
これが出来てる作品の少ないこと オリジナルアニメで毎回ヒットさせられる監督なんてほとんどいないけどな、新海とかパヤオと細田くらいか
ハゲは固定ファンいるんで駄作でも円盤が数千枚は売れてるから監督としては上位の方だぞ 脚本家4人と安彦大河原
オリジナルスタッフ全部切ったら
ガンダムもどきのゴミしか作れなくなったんだよな
有能なのが誰だったのかよくわかんだろ 他人が作ったガンダムでもハゲに多少金が入ってくるって講演で言ってた
ヒット作が出ると三年は暮らせると言っていたので水星と種映画のおかげで働かずとも数年暮らせる模様
もう搾取する側だからハゲが一番の勝ち組だな 昔のロボットものほとんどこの人だよね
初代ガンダムのアニメが打ち切りだったて聞いて何が売れるか分からんもんだよね 俺は作品自体は好きだけどハゲの言動は知らなきゃよかったレベル そりゃたかがアニメだし若者は見る必要ないだろ
しょせんは俺らが子供だった頃の流行りものだから、俺らは愛着あっても他の世代が見なきゃいけないものではない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています