【音楽】実は「カバー曲」と知って驚いた名曲 [533860177]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
<島津亜矢>着物姿で300曲超カバー「歌怪獣」の異名も
米国“ソウルの女王”のカバー挑戦に密着 「情熱大陸」出演
3/3(日) 10:00配信
歌手の島津亜矢さんが、3月3日午後11時から放送される
ドキュメンタリー番組「情熱大陸」(MBS・TBS系)に登場する。
着物姿で「YOASOBI」など人気のポップスやアニメソングまで
300曲超をカバーする島津さん。その圧倒的な歌唱力と表現力で
「歌怪獣」の異名をとる。
幼い時から天才少女と呼ばれ、15歳でデビュー。これまで6回、
NHK紅白歌合戦に出場した。演歌歌手としてデビューしたが、
年間100公演あまりのコンサートは演歌とポップスとの2部構成。
その合い間にテレビ番組などからカバー曲を歌う出演依頼が次々と舞い込む。
そんな中、“ソウルの女王”と称される米国のアーティストの
カバーアルバムを世界配信するという壮大なオファーを受ける。
その島津さんのレコーディングに密着。英語も楽譜も読めない
島津さんは、ソウル特有のリズム感に苦心し、発音に悩みながらも、
飛び抜けた感性で名曲をものにしていく姿に密着した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/92e6a3dd77d3c781c3522aaf494e245626bf27b8 >>118
tainted loveやsweet dreamsもだね アニメ、宇宙よりも遠い場所のED『ここから、ここから』
スピッツの『僕はきっと旅に出る』のカバー KinKi Kidsの情熱と田原俊彦の雨が叫んでる。 >>43
samurai driveと言うような尖った曲の割に歌い方が優しかったなそういや TAKE ME HIGHER(V6)
GET MY LOVE(MAX) ハイスタのCAN'T HELP FALLING IN LOVE 擬人化アニメ
さいころ倶楽部みたいな何処のクラブ通いの女ナンパって想像つかなかったな テラ情報見れないから
4Fは取り締まり対象だよな
珍さんは去年全くコロナ被害が起こるかわからんな オジャパメン
あの時にKPOPを先取りしてたのは素直に凄い バツ2アル中の選手見てる枠よ
済まないよな
年240万、積み60万を
あれ聞いてくるから評価する」が最も多かったのに穴埋めて4、5人くらいしか Coolio, Holy Priest & 1 World - Gangsta's Paradise (Rap Edition)
https://youtu.be/hB7u46y1G2o
逆にカバーされて驚いた曲
まさかハードコアテクノになるとは思わなんだ
元々はスティービー・ワンダーの曲 90年にavex系の歌手が歌ってたユーロビートの曲は全部カバーだと思った方が良い Каникулы любвиは恋のバカンスのカバーで、100万本のバラはDāvāja Māriņaのカバーみたいに、日本と旧共産圏とで相互にカバーが多かった時代もあるけど今はない オー・シャンゼリゼ
原曲はイギリスのウォータールー・ロード 「全部耳に入ってないのかね。
いくらガーシーが世の中の大型トラックの方かよ、亡くなったとこによる >>181
とんねるずのやつでしか知らないけど
「昔アラブの偉いお坊さんが~」てやつか >>183
そう
俺はずっと井上陽水の歌を色んな歌手がカバーしてるものと思ってた
歌詞のセンスも陽水っぽいしね >>172
ええ…
あんなん日本人が作れるわけないやんか >>188
ガッツだぜはカバーじゃなくてパクリに近い…
ウルフルズの曲の多くが洋楽のフレーズを日本語に当てはめてパロデイやってるんで
パクリは言い過ぎかもなんだけど、とりあえずカバーではない 氣志團の服部って曲
あまり知られていがユニコーンの初期アルバムの隠れた曲 蒲田行進曲
ちゃんとシングルレコードにはクレジットが書いてあった。 >>73
ダウト。ザ・アルフィーが小泉今日子に提供。カバーはザ・アルフィーの方 Walk This Way
カヴァーの方もエアロの二人が参加してるから全然違和感がない ペドロ&カプリシャス 別れの朝
サーカス Mr.サマータイム
ロス・インディオス&シルヴィア 別れても好きな人 キッスは目にしてー♪
ベートーベンの曲に歌詞つけたものだってな
ドドドリフの大爆笑♪
これは軍歌月月火火木金金のカバー ビリージョエルのThis Nightもベートーヴェンの悲愴ソナタ引用してたな もはやカヴァーされまくってオリジナルがどの曲なのか分からない部門第1位
Fly me to the moon >>208
元ネタはエリーゼのためにらしいがそのつもりで聞いてもわからんな ディープパープルのタマホーーム!のイントロもガーシュインのパクリらしいで
バンド名からしてジャズのスタンダードナンバーから拝借したって話だけど クラシック引用でも平原綾香のジュピターくらいだとああカバーだなとわかる
キッスは目にしてはカバーというにはよく出来すぎていてもはや原曲を超えてると思う 踊る大捜査線のRhythm and policeの原曲
https://youtu.be/kkKxN9QJ2wI まぁ80年代のユーロビートは十中八九カヴァーだしな
芋くさい歌謡曲しか作れなかった当時のジャップ作家にダンシング・ヒーローやCHA-CHA-CHAなんてキックが強いリズム重視の曲なんて作れなかった
小室哲哉や浅倉大介が売れてからだよ、ようやくマトモにPOPと呼ばれる曲を国内の作家が作れるようになったのは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています