FF7リバースD「魔晄吸いパートは当初6箇所ありましたが、マスターアップ2週間後に多いかもしれないと感じ半分に減らしたんですよ😄」 [817260143]
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『ファイナルファンタジーVII リバース』の“魔晄吸い”パート、もともとは序盤だけで6箇所あった。開発終盤に「多すぎる」と気付き半分に減らす By Ayuo Kawase - 2024-04-17 13:12 『ファイナルファンタジーVII リバース』の“魔晄吸い”パートでは、たとえば序盤のニブル山においては吸入する箇所がもともと6個あったという。開発終盤に多すぎると気付き、半分に減らしたことを、ディレクターの浜口直樹氏が明かしている。 スクウェア・エニックスは欧米向けに『ファイナルファンタジーVII リバース』の振り返り記事第二弾を掲載。同記事では、体験版でもプレイできる(過去の)ニブルヘイムパートの制作裏側が語られている。それぞれの演出意図について浜口氏らが丁寧に説明しており、それだけでも興味深いが、ある記述が注目を集めている。それが「魔晄吸いパート」だ。Gamesrader+が同箇所を指摘している。 魔晄吸いパートは、本作では何度か出てくるパートだ。魔晄があふれたエリアにて、閉ざされた扉を開けるために、クラウドが吸引器を動かして魔晄を吸い取るミニゲームである。DualSenseと連動し重みを感じつつ、コードを伸ばしながら魔晄を掃除していく。 浜口氏は、このパートの意義として、吸入機を動かすことで世界を体験してほしかったとコメント。ゲーム内の設定の理解を促進する、インタラクションギミックが必要だったと説明した。つまり、魔晄ガスがいかに危険か、それを放置している神羅カンパニーがどのような会社か、こうした吸引器が必要であるほど危険な環境であることなどを、実際に体験してもらうことでプレイヤーの理解を促しているのだろう。 魔晄吸引パートにおいては、ガスを吸い込むことに達成感を感じられるように、ビジュアル、サウンド、振動などを緻密に磨き上げていったそうだ。かなり力を入れて制作していたことがわかる。なお当初は、たとえば回想シーンのニブル山において魔晄を吸うポイントは6箇所あったとのこと。 一方で、マスターアップから2週間し、6箇所は多いかもしれないと感じたという。あまりに多いとプレイヤーにストレスに与えかねないとして(it might be stressful if the player had to such up so many)、最終的に3つに減らしたそうだ。ゲーム本編では、過去ニブルヘイムパートのほか、いくつかの場面で登場。このアクティビティ自体は力が入っているのだが、基本的には重い装置を時間をかけて動かす、テンポとしてはスローなパート。それぞれ吸入箇所が多いとかなり時間を要するだろう。本作では気合が入ったほかのミニゲームパートも、テンポを損ねるとして否定意見も見かけられることを考えると、吸入箇所が減っていたという事実に安堵するプレイヤーは多いかもしれない。 https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240417-290014/ ストーリー重視のゲームのくせにミニゲーム強制する作りはほんとダメだと思うわ あの掃除パートほんと無駄な手間だったな 途中で邪魔だと思っても一度作った以上完全に消したくないんだろうな 評価が高いのにミニゲームはボロクソに言われてるよな 実際面白いのかね どのインタビューもうおおFFすげえええとはならんのがなもうしゃべらないほうがいいと思うよ馬鹿にされるだけ 気づけて偉い ミニゲームは個人的には簡単でよかった こういう誰も興味ないことペラペラしゃべりだすバカが多いのってゲーム業界ぐらいじゃね 知らねえよカスとしか思えん >>18 このゲームいらねえよカスと散々言われたから良かれと思って言ってるんだろう 半分でもいらねえよカス やっぱ開発力落ちてるな 自分たちのやりたいことしか見えてない マスターアップに弄るような無茶したから印刷間違え事件起こったんだな… >魔晄吸引パートにおいては、ガスを吸い込むことに達成感を感じられるように、ビジュアル、サウンド、振動などを緻密に磨き上げていったそうだ。かなり力を入れて制作していたことがわかる。 本当に馬鹿なんじゃないの? FF7のミニゲームが評判良かったからと言って リメイクでミニゲーム増やしまくるのは違うでしょ ps+でリメイク来てたからやり始めた クリアするまでにリバースも頼むよ ゲームに詳しいやつじゃなく あんまゲームに興味のないやつが作ってんじゃね 世界を体験とかプレイヤーに理解を促すとか遊ぶ物じゃなく芸術作品作ってる感覚になってそう テイルズの真の仲間コピペ思い出した >>12 スチームウッドのことかぁ!(`・ω・´) あれもストーリー上必須だったな お前らの一部がやたらミニゲームにはまったとか言ってたからな 真に受けてしまった ノイジーマイノリティに引っ張られた 初代のミニゲームをやたら持ち上げたせいもあるんじゃないか あれとかマニアックすぎるチョコボ育成も当時クソと思ったけどな 7R2はやってねーけど、FFユーザーの文句ってのは大概幼稚なイチャモンが多いから自分でやらないと判断できない >>23 おにぎりを何度もリテイクしたゲームを思い出した 7のミニゲームで楽しめたものは無かったな チョコボあたりも面倒臭いだけだった まあミニゲームはあまり本編に絡ませず遊びたくなった時だけゴールドソーサーに行って楽しむくらいで良かったと思うけどな ミニゲームだとスノボくらいじゃね?ハマった人が多かったの 今はタイパの時代だからね 内容が短ければ短いほど良い >>44 じゃあやっぱ「アニメでやれ」「動画でやれ」となるよね ストーリー見るために渋々やるゲーム部分に意味はない 危険なまこうを吸い取る機械をいっぱい配置する神羅カンパニーえらい FF10なんかは報酬の貴重さも相まってミニゲームが面白かったな 操作が重くなるやつとか全部オフでやったわ そういうのいいから >>33 あれが持ち上げられたのはぬるいからだったと思う そんで勘違いしたゲーム作者が難しくてミニゲーム糞となった 昔のFF7は大人数での開発だったからスケジュールに余裕が出た人がミニゲームを作ってたんだろう 回想ニブルのクラウド這いずりとか捕まって引き摺られるナナキとかの あの意味のないQTEもほんといらなかった あれ一個もいらないし強制ミニゲームもいらんかったわ 全部ゴールドソーサーに置いておけ マコウチューチューミニゲームもスタフィーの聖堂に比べたら神ゲーだぞ スノボ以外のミニゲームはつまらなかったと思うんだけど なにかの弾みに人材が完全に散ったわけでもなく それなりに継続性がある開発体制でやってきてるのに ゲームを作るノウハウがまったく蓄積されてないの凄いよな 面白くもないミニゲームを嵩増しの為に入れるなよ。 オリジナルFF7やってないんか?こいつら。 スノボやってこい。 >>40 このゲームのミニゲームではまだマシな方だぞ ケットシーのパートとかモーグリのミニゲームとか本当にイライラするからな ミニゲームで面白かったのってピアノくらいだわ JRPGの正統進化って感じだよ 飽くまでもJRPGのね やってないけど ミニゲームは好きな時にやるからいいんだよ 無理やりやらせんな >>70 JRPGの正統進化はゼノブレイドかテイルズやろ 萌え要素 糞長ムービー 敵さんにも正義があるのは解るけど僕らの正義を押し通す FF8をリメイクしてくれ リノアル説が正解なのはわかったから というか操作するパート全部削って動画見るゲームにするのが最適解だと思うんだが? 思うにお前らおっさんはもうゲームに飽きてるんだよ それに気づかないでブーブー文句いってるだけだ >>75 アドベントチルドレンの思い出 当時バイトやっててあれ買った客が「ゲームじゃないんだが!?」ってブチ切れて来たのは面白かった ff7やったことないけど ガスを吸い込むことに達成感って どんなゲームだよ(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる