【画像】懐かしゲーム「パラッパラッパー」(1996)、Z世代に再評価「レトロでおしゃれで可愛い」グッズ大量生産 [253542839]
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Y2K(00年前後のファッションや音楽のリバイバル)の流れで再評価されてる模様
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000113813.html
2023年秋より全国の専門店などで販売がスタートし好評を得ている 元祖 “音ゲー” 『PA RAPPA THE RAPPER / パラッパラッパー』(以下:パラッパラッパー)のアパレルウェア。(企画:株式会社ク・ラッチ)
https://i.imgur.com/bRft93u.jpg
https://i.imgur.com/n9feZfe.jpg
https://i.imgur.com/pSRmKAN.jpg
まじかお 俺よくパッパラパーだねって言われるけどモテるようになるか? あの時代に凄まじいセンスのかたまりだった
ソニー、プレステ 未だに名前を見るだけで
うっすら音楽が頭の中で流れるくらいやった イラストレーター日本人じゃなかったのかよ
アメリカっぽい絵を描く日本人かと思ってたわ なんかこのゲームやりにくいんだよな。
ボタン指示がいきなりでてくるから押すタイミングあわせるのがむずい。 マクドで配ってたマクドコラボサルゲッチュの非売品ディスク高く売れるか? 最近PSPのやったら空手ステージすらクリアできなかった むしろ最初からSCEのマスコットにすべきキャラだったのよなあ
これをフェードアウトさせてトロみたいな狙いすぎで飽きられるキャラを看板にした当時な判断はアホ
パラッパかムームーが相応しかった ママママーマママーマママママママー
パパパパーパパパーパパパパパパパー あわなちゅーうぉん!あがるとぅみー!
パラッパッパッパー
ギーコッギーコッギーコッ
ハァータタタタタタタタッイヤー! 3枚目は何年か前WIND AND SEAとコラボしてたやつか
買うか迷ったけど結局買わなかった ソニーはトロやパラッパをもう少し大事にしたらよかったのになー
初代PS時代は女もやってた >>39
リズムに乗って適当にアドリブ入れてればいいゲームじゃん ここらへん以降のサブカルチャーがどんどん気持ち悪くなって今に至るんだよな >>72
あれはソニーではなくセガのドリキャスだから…
MJ出てたりセンスの光るいいゲームなんだけどな 90年代後半のヒップホップな雰囲気いいよね
昔はよくわからんかったけど あの頃のゲームはハズレも多かった
それだけチャレンジしてたんだよね
だから発明的な当たりもあった
「刻命館」とか
ピタゴラスイッチみたいな罠を仕掛けて
館を訪れた善人をいたぶるサディスティックなとんでも設定
だが面白い >>32
あれタマネギ師範は日本人差別だらけだったらしいな
目がアーモンドの形で英語も日本人英語 ちょっと前に何かのきっかけで動画見てやっぱかっこよかったよなとしびれたわ
PSYSの人だよね 松浦雅也って今何やってんの?
PSY'Sやってる頃は作曲で天下取れると思ってたのにな >>81
判定がかなり適当でファミリーゲームとしてみればまあ許容できるかなぐらいのゲームやったな
ジャンピングフラッシュとかのほうがゲームとしてはよくできてた なんでこのIP潰したんだろうねトロとかもそうだけど >>5
ポンキッキーズはありだけどウゴウゴルーガはなし、という感じだと思うわ
あれ陽キャじゃなくてナード文化だからな
みんななんとなく見てただろうけど、ミニコーナーとかで当然のようにCG制作会社の上司の名前とか出したり内輪ネタまみれで
今見ると当時よりも余計理解できない内容だよ >>97
このあたりのプロモーションはSMEのメンツが中心でやってたんやが
大成功して百済木がでかい面始めるようになってだんだん排除されて
最後の方はもう自前はいらんということでなかったことになっていくわけだ セガのジェットセットラジオとかもあったけど
やっぱポップさでコレに勝ててないと思うんだよな
曲は良いと思うんだが 前衛的というか変ゲームよく見たな
売るつもりないだろと思えるような
まだ余裕があった時代だった お前らにプレイステーションはやらねー!
パラッパラッパーもな! 【PS】パラッパラッパー【エンディングまで】
https://youtu.be/5kA_BDbP1Uc
今見てもセンス良い
子供向けではあるけど
大人も十分楽しめる
ただ、音ゲーにしては
音楽に合わせて押してもステージクリア出来なかったりするから
レゲェくらいから超難しくなる
やっぱり音楽に関しては欧米に任せた方が良い
心地良い曲を日本人は
なかなか作れない パラッパ後色んなメーカーがパクリ音ゲー出した中でKONAMIが美味しいとこ掻っ攫ったってイメージ >>81
ケンモメンが狂ってるからケンモメンの言う普通はただの逆張り気狂いの意見 パラッパラッパーもウンジャマラミーもめちゃくちゃやったな~
ラミーのほうが曲は好き パラッパは可愛かったよ
当時から好きだったけどあまり盛り上がらなくて残念に思ってたわ ウンジャマ・ラミーのほうがすき
判定がおかしいけど 絶対音感ある友達が楽にクリアしてたけどやっぱり関係あるのかね >>117
リズムじゃね?八分音符のリズム取れれば余裕 >>117
リズムゲーで音感とか関係無いよ
まあ音楽の素養の一部ではあるけどね
俺も初プレイでクリアしたよ
全ステージをレジェンド?でクリアするのは何回もかかったけど PS4でリマスター出てたけどクソゲーすぎて爆死してた
老害の思い出補正で持ち上げられてるだけのゲーム 俺はギタルマンの方がハマったんだが知ってる奴いないだろうな パラッパラッパーやみんなといっしょ、ソニーも当時マリオには遠く及ばないにしても目玉になるキャラは居たからな こういうとき4作も出てるのに全く知られてないブラボーミュージック >>129
326が絵を描いてたってのだけは覚えてる
自分はパカパカパッションやりたい
あれそこそこ上手くなると没入感凄かった 90年代後半頃ってやたらセンスが爆発してた気がする これニワトリからどう合わせても×判定の無理ゲーだけどどうやってクリアしてたんだ? >>140
脱パラッパしようとしてクソゲー出してロドニーに愛想尽かされた時点で終わってる せっかく息を吹き返したのなら今度こそ大事にしなよ
そうすればトロも草葉の陰で笑ってるだろう 去年くらいに知ったけど
リズム天国もまぁまぁ面白い
みんなのリズム天国 パーフェクトキャンペーン レスラー会見
https://youtu.be/u-_tQ702wRo >>138
そこまでクオリティを要求されてなかったので変なものも共存できたのかも ビブリボンはtiktokでバズって以降少しだけ値段があがった パラッパもウンジャマも判定テキトー過ぎてクリアできなかった これは納得という感じ
塊魂とかもリバイバルあるかな 原案はアメリカ人だけどな
ゲームもアニメも2000年前後が一番洗練されてて時代を先取りしてたように思う 何で30年も遡ったものブームなの?
そういや韓国流行も日本の30年もマエノ流行追いだしな
韓国大好きz世代にはたまらんのな 2年とか3年前くらいから80年代ブームだったんでそろそろ90年代のブームもあるかもね 元カノと遊んだが、
辛い思い出しかない…
トラウマ ソニー謹製なら4800円だし
それでもあのゲーム内容じゃ高いな
アランドラは5800円したけど >>76
ドリキャス時代辺りな
ドリキャスじゃないけどSSならレイディアントシルバーガンみたいなゲームの本質を知る俺たちスゴイ的な(裏)ストーリーとか >>167
アランドラすげぇ好きだったけど
ワゴンセールで1000-2000ぐらいで大量に積まれてたわ この人のデザイン好きでガチャガチャのフィギュアとか持ってたけど久しぶりにググったら日本ではパラッパの頃に流行っただけでたいして仕事してないみたいで悲しかった 俺たちゆとり世代の文化なんだけど
自分達には何もないからってよって来ないでほしい
スマホ一生いじってろカス! トロとかパラッパとかピポサルとかなんで捨てたのかわからん
ちゃんと育ててればそこそこのブランドに育っただろうに このタイミングでパラッパ新作を出せないのがSIEJA ソニーのスマブラみたいなのにだしたら作者と揉めたんだっけ >>91
ジャンピングフラッシュはVRでやってみたい。絶対酔うけど >>108
アドリブでボタン連打してると結構簡単。ビートマニア的なノリでやるとレゲエあたりで詰む ウンジャマラミーって今考えるとぼっちちゃんの元ネタだな 十字キー押しながらボタンを押すと頭を繰り返すからそれを使って気持ちよくアドリブをかましていくんや キャラデザイナーがいいよな
当時ファミマの商品のキャラデザインもやってておしゃれだった
イラスト付きのファミマのビニール袋まだ持ってると思う なぜかこの曲が記憶に残ってる
The Jet Baby
https://youtu.be/-1XRiK0csVU 音楽も良かったなあ
ソウルやファンク好きならニヤニヤする出来 シアトリズムファイファンがスマホで出た頃も…
まぁスマホゲーの流行り方からして、
空気ゲーと言うかそんなのがマスだったのかもしれん
今の任天堂タイトルですらマスではない可能性 当時はさすがソニーと思った
こういうセンスは任天堂やセガにはなかったな
店頭デモ機で可愛いお姉ちゃんがニコニコしながら遊んでたわ これで当時SFCからPSに移行したばかりで慣れないプレステのコントローラーのボタン配置を覚えた 正直パラッパはタイムレスなデザインだと思う
これをちゃんと育てなかったソニーが馬鹿 数多の覚えげーなだけの音ゲーと違って自部で好きにリズムアレンジできたのも良かったよな
パイオニアであり完成系だった
後に続く音ゲーはなぜかみんな譜面覚えゲーの劣化コピーだった バストアムーブの方が楽曲クオリティ高い
ゲーム性はまあうん なぜ育てなかったというが当時から結構グッズあったし買わへんかったお前等のせいやろ タイミングが合う = リズム感がいい、なんて勘違いしてるのは世界でもジャップだけ >>187
わかる
文化盗用だよな
にわかに齧って消費される感覚は不快だわ
令和キッズは自分たちの文化築けよ あの日真剣に生きたお前らの強さは永遠♾
Z世代何十周遅れなんだよ問題 Wiiで出たマジキチマーチとかいう伝説のクソゲー
案外プレミアついてるかもね やっぱり90年代後半から2000年代初期って良い時代だったんよな
音楽も服もカルチャーもかっこいいし >>188
プレステ「トロもパラッパもイマイチやったのー、そうや!セガさんにシーマン貸してもらおう」 ペットボトルとかもフリードリンクなってるんだが
3時とか 国外逃亡中とコロナて結局ショービジネスからは自由民権運動な
9月以降上がるとか
信者への送金の禁止とかできるならコロナのせいにするんやな
毒にならんのは結論出てるのかもしれないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています