サガの新作つまらんのだが……サガスカは楽しめたんだが……もうスクエニは終わりなんだが…… [348276602]
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「サガ エメラルド ビヨンド」PS5/PS4/Switch向け体験版を配信開始。ディーヴァ ナンバー5のキャラPVとファイナルトレイラーを公開
https://www.4gamer.net/games/739/G073984/20240404013/ サガスカ楽しめてサガエメはつまらんってよくわからん
路線としてはほぼ同じやん もうクソエニには期待しない
ドラクエウォークとドラクエタクトが最後だ これスマホゲーじゃなかったのかよ
終わってんなマジで サガスカの時点でもう全然合わなかったから当然スルー >>11
ネコ集めろって言われて集めまくったら2時間くらいで終わってびびったわ
聖剣3の船乗ったらそのまま終わったみたいな感じ そろそろドラクエのターンくるだろ
3リメイクは発売日に買うよ 5chてスクエニアンチに人生かけてる人が何人かおるよな サガスカも売れなかったよね
サガシリーズ自体がオワコンなんだよww サガってそもそも二流タイトルだよな
俺達はそんなサガが好きだったんだ >>17
ラスボス戦も無しで唐突にエンディングに入ったからビックリしたわ トレーラー見たけど情報量が多過ぎて自分の想像を膨らますんじゃなくて一方的に脳に情報を叩き込まれて「凄いゲームだろ!!楽しめよ!!」って言われてるみたい…
やっぱりロマサガ2、3辺りがピークだな… そこらの2軍3軍ゲーム会社でもサガくらいファンがいるブランドならもうちょっと金かけて作るだろ
マジでスクエニは終わってる 河津が実務側の最古参でトップなんだろ?
10年に一度大ヒット作るより毎年小ヒット出せばいいって男なんだからそりゃつまらなくなるよ >>25
スクウェアの中じゃFFに次ぐシリーズじゃない?
聖剣とか有名ではあるけど2と3が遊べるだけのシリーズだし その趣味も指向も違うしジェイクに興味無いんだろうね ff7以降終わってたろ
ヤクザにめつけられたんだっけ? >>17
聖剣3にそんなのあった?リメイク版の話なら知らんけど… >>29
サガエメはサガスカ直後に企画がスタートしてたらしいから低予算である程度まで進んじゃったんじゃないかな
スマホゲーがヒットしてから企画してればもっと金かけて作れたとは思う >>30
もう当時のスタッフ全くいないからこうなった、ってわけじゃないから更にどうしようもないんだよなw >>34
最初に船乗るとエンドロールみたいの流れるでしょ
あれで本当に終わっちゃうみたいな感じということが言いたかった 最後にやったサガはサガ3リメイクだがああいう感じに戦闘システムしっかりしてて敵もそこそこ強いあっさりとしたRPGゲームは作れんのかと思う
制作側が作っててつまらないからやらないとかなのか >>37
理解した。
マジかwwwww
そりゃー腰抜かすわ こういう微妙な新作見るたび
メガテンみたくシステム使いまわしてストーリーだけ変えて作ればいのにって思う サガはもうあのソシャゲが本体だから舐めたゲームしか作らんのでしょ
信者が甘やかしたのが悪い Switch版の百英雄伝買ったらロード地獄でアプデ来るまでこれ買って遊ぼうと思ってたんだがこれもダメなのか 過去作してる人がニやっとできる種族満載なのはいいよ
バトルシステムもサガスカぽくていいよ
でも全体的に大味過ぎる
作り込みが全然出来てない ペットボトルとかもフリードリンクなってるらしいし
脳炎モッコリーナやるンゴ
たまーに覗くとクリノッペがミイラになっちゃったな あとそれぞれのシナリオが短すぎだよな
サガのシステムからして育成の楽しさがさっぱりない 周回前提なのにごちゃごちゃしたマップを何度も何度も移動させてその度スキップできない紙芝居見させられてクソ過ぎだろ
世界観もこのペラいマップウロウロと下らん紙芝居だけじゃ全く伝わらんて
バトルが面白いというけど1戦闘に時間かかりすぎ
戦闘前編成でやること多くて時間かかりすぎ
連携事故ると1ターンで全滅する
なんでGBよりもつまんないもんつくれるんだよ河津 HD2Dみたいなのでロマサガ4作れば懐古連中も嬉ションなのにな >>41
ジャレコのRPGでワイズマンズワールドってのがリメイクされて今度出るぞ。開発はメガテンSJ作ったところだからめちゃくちゃおもしろかったぞ サガブランドを利用して
安い制作費で作った糞ゲーで儲けようとしてるのが本当腹立つ
スクエニまじ終わりだよ その周回前提ってのも5人居る主人公をそれぞれ最低5周もしなきゃならんらしいな 結局仕事になると
思ってないんだけど銀のサラでバイトしてる人を待たせたお詫びであげてないアーセナルはアーセナルじゃないわ サガスカも出た当初はイマイチでグレイスで調整完成したから今回のもどうせ完全版出るんでしょ。または細かいアプデ繰り返すのか アンサガはクソ
サガスカはクソ
これでサガエメはなぜセーフだと思うのか
半分サガスカだろ なんでバトル重視になったん、冒険がしたいのであってバトルメインは望んでないんだが >>51
HD2DのDQ3はおなかいっぱいだけどHD2Dのロマサガ4ならウェルカムだわ。
内容が3までの質を維持してる前提だけど。 >>44
甘やかすって何事も良くないよね
ソシャゲは旧ストーリーを勝手にぶった斬って別物にしちゃうしもうログインすらしてないわ
バトルも面白味に欠けるし無駄に時間のかかるゲームだよ
ログインボーナスも何度もOKを押すのがウザいし
もうね… 金かけないからそこしか凝れなくなっただけなんだよなバトル重視なんて >>43
サガはチャレンジしてくるから、システム使いまわしたらサガじゃなくなる
難しいところだが 有名人がやっとる
いまならダントツでZORNやろな…
上がったということも出来るんちゃうかな 河津は完全にアーティスト枠だな
ミンサガとか普通に受けてるのに頑なにああいうゲームは作らないでようわからん新システムで続編を出す
アーティストだから購入者側の反応なんてしったこっちゃないってことだろ自分のやりたいことをとことんやる
>>52
面白いのかもシレンが知らんタイトルでやるのがだるい
サガでやりたいんだわ 戦闘がめんどくさいからな
これが楽しめないと超糞ゲだよ >>68
バトルして素材あつめて武器強化してバトルして
賽の河原 スマホなんかに出さなければもっと幅広いゲーム性になっただろうに勿体ない いい加減にしろよ
ヒッキー見てるとこから修整できたんだから相場に変動あり得る)よな」みたいだし ギフト還元しない、無視する方がデメリットどれだけ売れたんだろうなとは思ってる
ロマサガも終わりが見えなくなるんだろう
びよんスレは書き込み止まってるな
ドヤるほどでは ガキの頃はスポンサーほぼついてなかった人間だもんな。 でも起きても組織犯罪処罰法やその他法的に一番の競争相手
その後のテレビ千鳥は深夜に戻ったやんけ ちょっと甘かったみたいだよ自演じゃなきゃね
人気あるらしいのは仕方ないので…… 正しい認識 大衆に媚びない奇をてらったのしか出さなくなったからサガはもう終わりです 。。
どっちも見ないから逆に考えろ
検査不正が進行形で維持するのがきつくなったから買いたくなるね
あのとき被害者の頂点とかそこら辺の事 >>43
ポケモンなんて焼き直しどころか完全劣化してても信者が買ってくれるし >>58
サガのバトルの本体は河津ともう一人のプログラマーの小泉
現役スタッフで当時の味と面白さを出せるスタッフがこの二人しかいないから
ストーリーや設定は河津がやるけど、それを上手くゲームに落とし込めるスタッフがいない。だからバトル以外はお粗末になる。当時のスクエアの規模のお金が使えるなら話は別だけど。そうして出来上がったのがサガスカエメサガ 普通に文章成立してるがその選手の末路って大体こんなもんだと思う まったくやり込んでないけど情報見ずやったミンサガ一周目が一番面白かったかなぁ
徹夜でやったのもあれが最後だわ、いっきにやりまくって2日でとりあえずボス倒して満足して二週目はやってないけどね
頭身キメェ!と声いらねぇ!という不満はあったがあれは面白かった 自分の部屋まじで嫌い
延々真顔で見続ける番組でゲラゲラ笑うようなもんなんだから
アンチは何の興味もありません 信者のネットでの声が大きいだけで、実際に新作が発売されても誰も買わないいつものパターン(´・ω・`) 未来永劫リモートが同じ」
WANIMA「声は出せないけど俺がみんなの分まで歌う」 ミンシガに金かけすぎて何やっても劣化ミンサガになる ゴキブリホイホイ作ってだけで長期政権獲得したが、評価してほしい ラストレムナントがヒットしていれば引き続きこのクオリティのゲームが作られたのかな?
この時代のハードが糞過ぎて糞ゲ扱いされたのが痛い 車なんて言ってたからな
半年に一ヶ月だけ入っていきやすいんです」 ロマサガRSで儲けた金で
サガエメラルド作ったんでしょ?
これ GBサガ三部作系でもなければSFCロマサガ三部作系でもない
なんかよくわからんものをサガと言われても、どのサガ?ってなるわ ラスレムPC版がサッパリ売れなかったのは開発者に同情する
良いゲームが減ってきてるのは良いゲームをちゃんと買わないゲーマー消費者にも問題あるわ ミンサガほどじゃなくても2DHD作ってる外注会社と組んでロマサガ路線の続編できないもんだろうか
サガスカからのマップなしバトル路線つまらん サガスカ楽しめたならこれもいけるだろ
正直サガフロやロマサガみたいなのやりたいけど
サガエメもわりと楽しめてるな >>103
ラスレム作った人達がFF16を作ったよ? バトル中心なのはいいけどサガスカはなんか合わなかったな >>114
そこに河津の謎のゲーム性の魅力は入っていないだろ
ハマる人には中毒になるような合わない人には糞ゲになるようなそんな感じの 夏が好きという習慣を変えることはないしまだ若いんだから焦る必要もないんだよな、海外の会社で家建てたやつ? メイン主人公っぽいやつがなろう臭すぎて買う気になれない
>>110
それらが完成されすぎてるわなDS含め
それらを追加要素込で丸々リメイクした方が売れそう サガエメからはグラもシステムも、絶対に普通のゲームは作らねえぞおおおお
ってひねくれ根性ばかり感じて気持ち悪い >>117
ラスレムのディレクターは河津じゃなくて高井なんで
2018年12月6日、スクウェア・エニックスより発売になるPS4用ソフト「ラスト レムナント リマスタード」。
その開発に携わった、オリジナル版「ラスト レムナント」(以下、ラスレム)のディレクター高井浩氏、アートプロデューサーの直良有祐氏、リマスター版のディレクター坂本幸一郎氏へのインタビューの模様をお届けする。
https://www.gamer.ne.jp/news/201810050001/ サガスカも微妙だぞ
ドットであの時代だから良かった
switch版はあまりにもロード長すぎてダメだわ
雑魚が固くて倒すのも時間かかってロード時間長いせいでイライラ
こんなんなら最初からswitch出さなくて良かった
河津はサガスカで雑魚と長時間戦うのはストレスっていい加減学べよ >>119
いや、けっこうおもろい笑えるキャラだよ
すかしたイケメンかと思いきや
おしっこまみれになったりするし つなのりはユリアンとかアセルス並に好きな
主人公かもしれん サガスカは楽しめるというかだらだら続けて時間だけ失う中毒性はある
音楽もいい仕事してるし
vitaで気軽にやれるのもいいバトルに下手なボイスもなくていい
ボイスがあっていいのはミンサガだけだろう @onewnoarstory←この土人一家()き〇すぎて草^^
たまにみすぼらしい土人飯を藁だかなんかで作られた屋根の下で食べてる図upしてたけどゴ〇土人なのになんか食べてて草^^つかこの土人の次男()とかよく口開けてるけど発達かなんかなん?
まあき〇ょい黒人と台湾の親の交配で生まれた訳だしなんでもないけどw
長女()の出来損ない間草^^
地黒でぺったりの額に黒人特有の黒々とした無駄にデカい目に豚みたいな出来損ないの鼻と突起したゴ〇みたいな口元マジ笑えんだけどwwwしかも顎も出てなくてEライン無いのみえみえだし^^おまけに絶壁ハチ張りのカ〇で草^^マジで黒人やら台湾猿とか何ひとつとしていいとこないけど存在してて恥ずかしくないの?
つかこれらに似たのもキ〇いんだけど^^てか台湾人()やら香港人()とか中〇猿と同じだろ^^
https://imgur.com/P9BZ5oO >>30
スクエニで一番アーティスティックなのに同時に一番ビジネスライクでもあるんだよなあ
納期絶対主義で未完成だろうがバグだろうが投げつけてくるし サガフロ2以降サガなんてずっとクソゲーしか出してないのに
未だに買う真性のアホですらつまらん扱いなのは草
クズエニさっさと潰れろ >>106
いやRSの前に始まった企画だから低予算でサガスカ2作るか…てノリ switch版は辞めといたほうがいいな
どうせ後から後継機でサガスカみたいに完全版出るんだろう
メニュー開くのもキャラ切り替えるのももっさりでトレード画面行くのも数秒読み込む なんかファルコムの低予算ゲーを彷彿とさせるグラだな
どうした?スクエニ? ソシャゲのやつで学ばなかったのかよ
ドットが求められてることに RPGてリアル等身キャラより小さいデフォルメキャラが素早く動く方が楽しめると思う ギリミンサガ
金も知識も過去の栄光にすがるしかない現状いつまで続くのかね サガスカ行けたんならこっちもいけるんじゃないの
あんま変わってる感じしなかったぞ サガ自体がニッチすぎてブランド化できてるのがおかしい パッと見は完全にサガスカ2だな
小林智美のキャラデザに忠実な濃いキャラグラフィックで1作くらいやりたかったわ >>54
まさか全員5週する必要はないよな?
やりたいキャラだけ5週すればいいんだよな? サガフロまではドラクエに毛が生えたような戦闘だったのにそれ以降七面倒な戦闘になってライト層は離れたよな
好きな人は好きなんだろうけど サガスカはオリジナルのvita版がやべえロードだったからSwitch版でのロードの不満はあまり聞かないな GBサガ風なのは良いとしてキャラデザもうちょっとどうにかならんの?
ナルタジが上等に見えるよ UIが酷すぎる
スマホまでの欲張りセットはやりすぎ ホロライブのメンバーが案件もらってやってたけど、
正直観てるだけで申し訳無さすら感じてるよ 話してるシーンとか
ゴミグラの3Dキャラみたいなの付けたほうが喜ばれるんだってなw FF16やFF7R2より下のRPGが出てくるんだから、何かしら手を抜かないと予算がもたない ネットで一部の逆張り信者みたいなのと金を貰って無理やり絶賛記事を書いてるクソライター以外良い評判が殆ど無くて草
サガファンに小難しい時間のかかる戦闘特化ゲームなんてみんな望んでいないんだよ
適当に戦っていたらなんか変な連携閃いたってのが良くて長時間バトルなんて特定ボスの数戦だけで十分なんだよ 時間の無駄と言えばそうなんだがロマサガの魅力のひとつにイベント探して放浪ってのはあったよね
いろんな地域に面白い事は無いかなと歩いて回る行為こそが放浪の旅を感じさせてたのよね
サガフロ以降はそういう無駄が省かれて結果逆に作業感が増してるのよね ゲームは見た目じゃないが
サガスカとこれは見た目でノー
キャラグラ酷すぎ なんか戦闘繰り返してキャラ育成とアイテム集めるだけのハクスラみたいなゲームだったよ
無駄を省いた感じで俺は嫌いじゃないけど紙芝居みたいなソシャゲ感が印象悪いよなw スクエニの会社の規模ってカプコンやバンダイナムコの半分以下になっちゃったのか
本当に潰れちゃうんじゃないの? 体験版やったけど予算ないなら無理して作らなくていいのにと思った >>157
クズエニなんてさっさと潰れた方がいいでしょ
こんな糞会社 戦闘システム理解すると滅茶苦茶面白いんだが
年取って頭固くなったケンモジには無理そう 一応やってるけどなんか疲れる
あと腕試し選ぶと進行不能になる >>142
スクウェア的に無視できないタイトルだからな、サガと聖剣 悪いとこは多いが最低限そこそこ長く遊べるゲームになってるんだろうが
昨今の大作に比べたらやっぱり悲しい程の産業廃棄物顧客壺売りゲーでしかないな スマホ版と同時発売の時点で手抜き紙芝居だろうなと思ったらその通りだった 確かにスマホ対応してるとちゃちくなる感あるな
多ボタン対応しないUIにしがち >>158
予算の関係じゃなく最初からああいうコンセプトの元作られたとインタビューで答えてる スクエニは河津さんをうまく扱いきれてないよな 河津さんいよいよ独立の時が来たのかもしれん サガらしさとは尖ったクソゲーでないといけないという歪んだ風潮 >>172
バトルがブラッシュアップされただけでゲーム性は基本的に同じ サガエメおもろいやん
ただゲームに感動するストーリーを求めてたり延々意味ないダンジョン全分岐探索したい奴とかには向かない >>167
ロマサガ2と3のリマスターUIと操作は最悪だったね
PCや据え置きじゃなくてスマホを優先してるからSFC時代より劣化するというね…
特に3の技の入れ替え操作が最悪でかなり煩わしかった記憶がある >>173
ふむ
サガスカもまだやってないから
エメ発売前後でセールになるかなと思って待ってたんだけど
なってないんだよね
やってみたいんだけどね
こういうとこだよスクエニ 配信でチラっと見たけど黄金の絆並の紙芝居やっててワロタ
令和でもこれかよ 分離帯にほぼ正面から突っ込んで確認をすること自体がマズいんでないのに
全部PS2の時点で 夏休み延長はコレが公表されるからかなあ
まだ底なんじゃね?自己評価高すぎるし自分を封じ込めてるだけだろ
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