伝説のRPG『幻想水滸伝』のスタッフが贈る、正義と真実の物語『百英雄伝』はなぜヒットした?😲 [861717324]
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日々たくさんのゲームがリリースされる現代。その分話題になる作品も多いわけですが、「どうしてこのゲームは人気なんだろう?」と思ったことはありませんか?
https://www.gamespark.jp/article/2024/04/28/140842.html
https://www.gamespark.jp/imgs/zoom/873604.png
この連載では、ゲーマーから注目を浴びているゲームがなぜ人気になっているのかを分析します。記事を読んで、流行っているゲームに詳しくなっちゃいましょう。今回は4月23日に発売した『百英雄伝』をお届けします。https://imgur.com/0EmRHT2.jpeg 前情報でロード問題散々言われてたのにSwitch版買うやつ 最近明らかにSwitchへの不満が増えてきたな
次世代機発表しないとどんどん印象悪くなるぞ こういうの作る人にありがちだけどアイテム欄が少なかったりそういう昔のゲームの不便なところまで再現して入れようとしてくるのやめた方がいい
不便なとこ再現してユーザーが面白くな感じるゲームなんて無いから ・Switch板のローディングがクソ
・ローカライズがクソ(バッカーの名前が表示言語に関わらず原語のまま)
・fpsでエンカウント率が変わる
あたりの感想は見かけた 当たりかハズレかでいったらハズレだけど
やってるうちに不満点は慣れたり改善される部分もある 1000円くらいになったら買うわ
それまでに快適にアプデしといてくれ 糞なのはロードだけじゃなさそうだけど
ロード遅いとやる気すらなくなるよな ・戦争イベント
・アジト拡張
・108人の相性を探す面白さ
RPGにこういう要素を入れたのは新しかった スイッチ版でロード長いっておかしくね?PSじゃねーんだからさー。
見た目からしてたいして重い処理もしてないっぽいのにな。 良くも悪くも当時のクオリティのままって評価でわらう >>16
一理あるけど古いドラクエとかは持ち物制限もおもしろい
でもFFだとアイテム制限ない方がいい
ゲーム性によるな 凡ゲー
ストーリーが微妙なのが1番きつい
そこさえ良ければまだ救いはあったのに 日本のゲーム会社ってあんまアプデとかしないイメージだから最初に評判イマイチって思ったら改善されることってないんよね
>>36
アイテムを誰に持たせるかを考えるのはゲーム性と言えるけど持てる数の制限自体はストレスでしか無かったけどな 出資者は発売日前にプレイ出来るのに届かない
発売日にも届かない
のはワロタわ まーた「◯◯のスタッフ自身が作った精神的続編」ってやつか
本家が止まってるのをいいことに、情けなくならんのか 幻水みたいにアジト拡張と仲間探しは楽しいよ
ただ減点方式で考えると減点箇所が多すぎて持ち点無くなるかもしれん クリアして微妙だったから売ろうと思ったらもう買取価格下がってた キャラ格差が酷い
これで可愛いとかカッコいいキャラが強いなら不満も出なかったろうに
戦闘はマッチョのおっさん6人選んで回復は草食って敵は殴るだけが最適解って言われてて買った人が本当に可哀想 >>40
ドラクエの袋は4からだっけ?リメイク3とかもあったかな
結果的に物量ゴリ押し防ぐ仕組みになってた >>10
フレームレートもカックカクなSwitch見てPCもこれだったら嫌だなと思ってたら60fpsだったから良かったわ まさか令和の時代に戦闘入るたびに画面暗転してnow loading駆け足してるキャラ見るとは思ってなかっただろ >>45
硬派()ぶったオタクがヒョロガリホストや女子供が強いのはおかしい!おっさんが強い方がリアルで面白い!
とか言ってたの真に受けちゃったんかな… >>16
ポケモンのリメイクやったらちゃんと不親切だった部分バッサリカットしてて感心したわ >>50
とはいえ幻水ってヒョロいイケメンや美女が強かったような ゲーパスにあるけどやる気せんな
どうせ100人集めないと真エンドにならないんだろ 幻水スタッフが集結ってスマホゲーでもやっててすげー時代遅れのグラだったけど
今調べたら祝4.5周年!とかまだ続いててびっくり サガが終わらないと始められない
低スぺハード以外の感想が知りたい >>56
steamレビューでも見ればいいんじゃね 今の時代キャラ多いだけならスマホゲーやれば100とか別に珍しくねーしそれに個別ストーリー付くしな
2Dのコマンドバトルでただでさえ操作感薄いのに拠点に立ってるだけで一言二言喋るだけですとか浅すぎるでしょ switchはやく最適化パッチだしてくれ
loadingもだけどメニュー操作のタブ切り替えすら思いってなんやねん… >>33
最近のゲーム開発はメモリがどうとか考えない場所多いよ switch版は全然駄目だぞ
PS版に買い直したわ! 動画見た感じではSwitch版はPS5版並みにグラが美しい
ロードが若干長いのと少しカクツクのに目をつぶればPS5版より断然買い 百詐欺伝
クラファンがらみでマジで100回くらい炎上してるやつ
↓最新炎上
百英雄伝、発売後に予定していたバッカー用DLCの廃止を発表。通信プレイはSwitchのせいで実装なし
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1714364566/ >>56
PS5でやってたから読み込みとかは気にならなかったUIとかもまあ許容範囲
戦闘はオートがあってレベルも上がりやすくてストレスはそこまでたまらんかった
戦闘バランスは幻水シリーズもレベルを上げて殴ってれば勝てるゲームだったからまあ普通
戦争は眺めてる時間が長いだけで普通にくそつまらんかった
悪の親玉は幻水2のルカブライトみたいなキチガイ感もなくて薄っぺらい髭生やしただけのおっさんだった
シナリオは幻想水滸伝4よりはマシだけど5と比べると微妙な内容だった
終盤の決戦前夜イベントで突然昼間になって完全にシナリオ進まなくなる進行停止バグに遭遇して笑った
特定のキャラが仲間にならなくなるバグにも遭遇したので全仲間集めるのもやめた
この辺のバグ全て改善されるまでプレイするのは待つのが正解 PC持ってるけどSwitch版がひどかったって聞いて買うのやめたわ
2Dなのに最適化できない技術力と雑な仕事をしてるのわかっちゃったから興味が失せたわ steamは圧倒的好評か90%以上好評以外は買う必要ない
といいつつ今ハマってるのは77%好評のノーレストフォーザウィケッドだが ゲーパスで昨日から始めた。まだ評価できる段階じゃない
まあでもSwitch版で聞こえてくるロードだ何だの問題は発生してない steamだと昨日リリースされたフロントミッション2リメイクも評価ボッコボコだな…
半端な焼き直しは痛い目見る双頭になってる そもそも世界観もキャラもシステムも違うのに「製作陣が同じだから続編」ってのをやめろ
「精神的続編」なんてしょうもない言葉抹消しろ 幻想1はどちらかというと凡作だったし2が奇跡的にヒットしただけだったんだろうな
作った人は残念ながら亡くなったけどもう少しなんとかならんかったのか ユニコーンオーバーロードは素晴らしいのにこっちは…と比べられるベテランゲーム制作者 サンドランドもこれも遺作補正で叩かれにくくなったやつ 幻想水滸伝期待してたファン達はガッカリの出来って評判だったが
ヒットしたってどういうこっちゃ これとサンドランドを交互にやる
そんなGWでもいいかもよ ちょっと気になってるタイトルだけど、なんかバグのせいで評判悪い?ストーリーは好評みたいだけど サガエメも気になってるけど ロードなんてどうでもいいくらいゲームに問題ありすぎ
スチームでも操作もっさりだしバグだらけでバランスもめちゃくちゃ
更に一番期待してたストーリーがゴミ Switch版買ったけどテイルズオブシンフォニアのリマスターより酷かったな。
ゲームはおもろかったけどモチベ維持できなくて封印した。 やっぱ紋章っていう設定、システムは神だったな
シュークリームからクリーム抜き取ったようなゲームになってるわ 独立したクセに過去の栄光にすがってヒット作の精神的続編みたいなのをクラファンで作る制作者を見ると
ヒットが続けられなくて結局一番売れた作品の続編を書いてるマンガ家を見たときと同じもの悲しさを感じる 当初の予定より1年半くらい延期しといてこの出来って大分ヤバいだろ
クラファンで稼いだ金はどこいった? Kickstarterを見てもクラウドファンディングで
金が集まり発売までこぎつけるタイトルはかなり
少なくなってインディーズブームもオワコン化
してきた
コロナ後の状況下から遊べる形で発売しただけ
でも立派なもんだよ >>85
思い入れがある人に刺さればいい
クラファンはそういうシステムだ
ゲーム博士の意見なんか関係ない 敵が露骨に防御弱い後衛狙ってくるからガチムチメンバーで固めて薬パワーで回復のが楽という
戦闘不能なんて回復したらそのターンでも単体攻撃でも狙われてリスキルされるし >>74
ドラクエ、FF、テイルズの三大RPGに喧嘩売ってるのか 3D背景に2Dキャラって、なんで25年経って俺はグランディアを再度やっているんだ? 正直不便だらけの凡ゲーだわ
戦闘もテンポ悪いし演出カットや倍速機能も無いしマップ上では操作キャラの足がとにかく遅いので早くするにはアクセサリーかサポートキャラ入れないといけないのでその枠が埋まるのもストレス
戦争パートもつまらない、料理バトルも幻想2の劣化
拠点の機能が充実してワープ出来てからはマシになるけど期待してただけに本当がっかりの出来 これよりアライアンスアライブのほうを伸ばして欲しかった マルチでswitch選ぶとかアホかよと
スペック低いんだからこれは想定できるでしょ 料理バトルをアホみたいな調整にしたせいで
お互いがお互いの嫌いなもの作りあうことになるからまずい連呼して
80点満点の勝負で20対18とかで決着つきがちって聞いてこれはもう制作サイドが何が悪いのか分かってないんだなって思った ローディング表示はSwitch版だけに入れとけよ
PS5、Steam版で一瞬でも表示されると目障り極まりない
ユニコーンオーバーロード面白い
ずっとやってる ヒット中みたいな記事あって出たばっかなのにどこで?て思ったわ PS2でソフト出せばすぐに売れただけで言うほどヒットしてはいない ゴキブリがデマ広げてもSwitch版が売れるんだろうな 幻水2をだいぶ劣化させてなろう感をプラスしたようなシナリオだった
そしてDLCありきの未完成品
やったのはPS5版だけど、正直他ゲームと比べたらあらゆる部分がモッサリしてるよ
なんかレスポンス悪いんだよな
Switchなんかやれたもんじゃないと思うわ
アマゾンってゲームのだいたいの売上本数が画面に出て来るんだけど
SwitchとPSで出てるやつだとSwitch版が8〜10倍くらい売れてるのよな 昔のファイアーエムブレムが好きなんですがファイアーエムブレムと似てますか? アマゾンレビューでボロクソに叩かれてる
ロード地獄のswitch版はもちろん、ロード早いps5版も
>>110
ファイアーエムブレムが好きな人はユニコーンオーバーロードがいいよ! >>4
そうかも
でもブラッドステインドは期待通りのIGAヴァニアだったよ >>97
マルチなのは別にいいけどクラウドファンディング発のインディーゲームでそれを選んでしまったことが要因 ハードの差異を吸収するミドルウェアを間に挟むからどうしても無駄なオーバーヘッドが発生するんよな
Switchだとそれが重荷になり過ぎる ファミ通の冒頭特集でスタッフ3人がインタビュー受けてて写真も載っていて
初老のベテランって感じはしたけどあんまスマートじゃなかったな ∧_∧ ┌────────────
◯( ´∀` )◯ < 僕は、Steamちゃん!
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lll 今回のホモキャラは秀逸なの?
ビクフリを超えるような女も男も夢中になるホモキャラは? 叩かれてる内容がストーリーじゃなく
エラーやフリーズロード面だな
それ解決したら面白いのかね >>125
ストーリーはめちゃくちゃクソで叩かれるような内容でもなくめっちゃ面白い戦記ものというわけでもない
毒にも薬にもならんコロコロコミックとかの少年誌くらいの内容
最低限の風呂敷は畳んでたからJRPGを求めてる外人ならまあ好きな人もいそう
>>123
今回のビクトール枠は狼男のおっちゃんだよ
オスケモ勢なら歓喜できる良キャラ >>45
水増しキャラだらけな上にキャラ格差が酷いのは幻水1の頃からの伝統だからファンは一々気にしないだろうけど使えるキャラに魅力が無いのは流石にダメだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています