野球ゲームのデファクトスタンダード、「ファミスタ」。 この定番ゲームが消えた理由は今でもはっきりとは分かってないらしいな [875588627]
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「パワフルプロ野球2024-2025」,オープニングムービーを公開。イチロー選手ら16名のレジェンドOB選手の能力も発表
KONAMIは本日(2024年5月2日),同社が7月18日に発売を予定している
「パワフルプロ野球2024-2025」(Nintendo Switch / PS4)のオープニングムービーを公開した。
後略
https://www.4gamer.net/games/777/G077712/20240502023/
https://www.4gamer.net/games/777/G077712/20240502023/SS/001.jpg レールウェイズとか関西圏をさかなでするようなことしたから >>4
たまに任天堂ハードで出てる、しかしたいしておもしろくない パワプロを経験したらファミスタは大味なゲームにしか感じなくなるだろう ENZAという過疎ブラゲープラットフォームで出したファミスタが遺作になったの悲しい コナミしか実在選手の名前使えなくなったからじゃないの ファミスタって単に野球盤をファミコンにしただけだし >>2
そうか?
強いから常用してたけどなw
ちなみにファミスタやってた頃は奈良の近鉄沿線住んでたぞ パワプロが画期的すぎた
ファミスタのほうが打ちやすいとは思うけど 先端にしか当たらないように投げると兄に怒られたもんだ ファミスタって初代~87年度版がピークで以降改悪の繰り返し パワプロで実名出てんのに架空選手で楽しめるわけねーだろ
実況も相まってSFCで勝敗決したわ 海外で全く売れないよな 野球ゲームって
野球はマイナースポーツだもんな スーファミにプラットホーム移ってもファミスタはファミコンでも新作かなり出してくれてた
当時は助かった 2Dシューティングゲームが
FPSなど3Dシューティングに進化していったのと同じ
ファミスタは需要をパワプロに食われた 94年くらいに業界の立場が逆転したんよ
衝撃だったんよ フォークボールが落ちるか落ちないかの2択だからだろ 野球ゲームやってから実際に野球やってみると打つのと投げるの難易度逆転するよな🥺 架空名義じゃ何でダメなん
ファミスタのほうがゲーム的に熱いだろ、特に対戦 どこかのファミコン雑誌に「ファミスタと操作が違うからダメ」で低得点付けられてた野球ゲームのレビューがあったのは覚えている 岸本は選手や球場の実名化に乗り気じゃなかったらしいし時代に合わなくなってしまった
言うてナムコはリアル路線も凡作で終わってるけど ファミコン時代後期からすでに実名だったのに
ケンモジさんがやってたのは80年代か… 俺はホームランナイター
ペナントモードで成績をセーブできるのが画期的だった まあケンモメンはベースボールスターズ派だろうけどな そもそも野球ゲーム自体があんまり出なくなっただろ
パワプロだって年に2回も出してたのに今や2年に1本のペースまで落ちてるんやし コントローラが進歩してパワプロ系操作で正解になった。
ファミスタが楽しかったのは8bitマシンだけ。 >>39
ワースタ+ネジコンは至高だった。球場グラのショボさをある程度直せば普遍的な部分がある。 後継の熱チュー!プロ野球面白かったな
ゲーセンで何回か遊んだ 操作が面倒で玉拾いゲームになる
チャンパがショボい
リアル志向過ぎて1試合が長い
パワプロみたいな短縮モード付けた方がいいと思う NESのファミスタで使える最新実名データって売れるんじゃね 一時期パワーリーグとか言うハドソンだったかな?の野球ゲームやたら遊んでた
ホームラン演出がすげー気持ちよかった記憶 野球ゲームってスポーツゲームみたいなふりしてたけど、
80年代からバックアップとかパスワードで継続プレイして自分のチーム育ててペナントレース優勝目指すとかあって
実はシミュレーションゲームやらされてたんだよな
まあそんなめんどうなことしなかったけど ① コナミがライセンスとって実名の使用権を独占した
② パワプロ+ときメモ→サクセスモードにうまく昇華した
③ モブキャラ的だったパワプロくんをうまくキャラクター化した
この辺が大きいわ その辺割り切ったのが薗部博之のベストナイン/ベストプレー 本物の名前を使用するのはまずい
↓
じゃあちょっと変えよう
このロッチ思考が謎すぎる
この倫理観で「実名はまずい」って発想が生まれたのが不思議だ
出してから「え?実名だめなの?」ってなるのが順当というか とにかくテンポよかった
燃えプロはバッターボックス入るところとかキャッチャーの返球とかで無駄に時間がかかってた 落合やイチローと空気入れ対決したり全盛期の星野や東尾をスカウトしたりしつつ
メタル星人の魔の手から日本球界を守るファミスタ64が至高 >>63
実名はプロ野球選手会から抗議がきたんじゃなかったっけ >>44
ソシャゲのプロ野球スピリッツAに需要食われた
でもソシャゲが儲かりまくってるからOK >>44
CSのパワプロシリーズ30年分の売上をスマホのパワプロは5年で稼いだそうだ
しかもプロスピAはその倍以上のペースで稼いでる
そりゃジリ貧の家庭用よりスマホに力入れるでしょ きっしいさんのチームと草野球で対戦したな
ユニがメジャーリーガーズだったと記憶 サウンド担当の砂原良徳がナムコを退職し電気グルーヴに加入したため
続編の開発ができなくなった >>60
実名はサブライセンス出してたからコナミ独占ってわけではないぞ
同時期にファミスタ・ワースタ・熱チュー出してる スーパーファミスタ3まで焼き直ししかしてなかったから革新的で遊びやすかったパワプロに客奪われていって
サクセスでトドメ刺された感じ
それくらいパワプロ94は凄い出来だった >>44
野球ゲー以前にリアル化行きすぎてスポゲー自体が大手メーカーしか作れなくなったから
野球ゲーは日本でしか売れない上
比較対象がパワプロ・プロスピだもの
下手なゲームじゃ売れんわ
海外はソニー独占だからそもそも他社無理 ナムコがやる気無かったか開発力無かったか或いは両方
ワルキューレの伝説もね
コンテンツ殺してるのはナムコ自身だよ 20年前くらいにオンラインで遊んでたけど面白かったなあ 人間関係にまで影を落とすような執拗な変化球攻めをやめて欲しかった😢 俺はファミスタ派だったけど、みんなパワプロ派になってたな。
あんなデフォルメされたキャラで野球出来るのが信じられなかったな。 パワプロの変化球がすごかったからな。
ファミスタは左右と落ちるしかない >>39
スーパーファミスタ買ったらゲーセンのわースタと違っててがっかりした
発表時の画面はそれっぽかったのに
移植できないくらいの性能差あったのかな データ好きの野球オタクには物足りなかったのかな?
もっと細かいのが好きそうだし >>87
ファミコン版の後半の時点でデータ変えただけの焼き直し感しかなくなってたからな ファミスタ、ワースタは野球ゲーだけど、パワプロはAIMゲーだから無理 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています