なろう作家さん、アニメ化で大金ゲットしてFireするも後悔し始めてしまう [663344715]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ラノベ作家がアニメ化のおかげで夢だった専業化&引きこもり生活を送っているけど色々問題が出て来た話→「社会とのつながり大事…」
https://togetter.com/li/2360717
小鈴危一@ラノベ作家
@kosuzukiiti
普通のライトノベル作家。第7回ネット小説大賞受賞。【アニメ化しました】モンスター文庫『最強陰陽師の異世界転生記』新装版1~7巻+コミカライズ1~7巻が発売中です! SQEXノベル『マイナススキル持ち四人が集まったら~』1~3巻+コミカライズ1~3巻が発売中!
小鈴危一@ラノベ作家 @kosuzukiiti
コミカライズの成功やアニメ化のおかげでありがたいことに結構なお金をもらえ、夢だった専業化&引きこもり生活を送っているけど、この暮らしも一長一短だね
快適ではあるけど、出勤しない、他人と話さないでは脳が衰える衰える。定年退職でボケる理由が実感できた
さらに、
2024-05-04 02:21:05
小鈴危一@ラノベ作家 @kosuzukiiti
数多くの先達が言っていたように、専業になると書かなくなる。マジで書かなくなる。まさか自分がと思っていたけど本当に書かなくなってしまった(編集さんに聞いたところによると、筆が速い作家は兼業が多いらしい)
ノンストレスのはずなのになぜか寝付きは悪くなるし、筋肉は落ちるし……
2024-05-04 02:21:55
小鈴危一@ラノベ作家 @kosuzukiiti
私はこういう生活に適性がある方だと思っていたけど、問題が次々に出てくる。専業化も考えもんだ。フルタイムでない仕事でも始めた方がいいかもしれない
2024-05-04 02:22:12 いつから専業になることをFireって言うようになったんだよ 孤独→結婚するか作家仲間とディスコードで話せ
寝付き&筋肉→筋トレしろジム行け。身体動かすと寝れるぞ
働いとるやんけ
死ね >>7
そういうのはニートか親が金持ちのパターンだな もしかして冨樫にサラリーマンやらせたらあいつ何か書くんじゃね >>6
話そうにも話題がないのでは?創作の悩みっても書いてないんでしょ、いざたっぷり時間あると書けないもんすねーで終わっちゃうじゃん 独りに耐性があるのも1つの才能だから
大抵の人間は無理 この人はコミカライズも大当たりで良かったね
あのマンガ家のかくのキャラは良い
アニメに伝わってないのが悲しいだけど 陰陽師無双モノってどれも似たりよったりだけどどれが一番最初なんだろ >>7
東野圭吾は売れる前から覚悟して専業になったとか 外で色んな出来事に出くわさないと
創作のインスピレーションが尽きるんだな 筋肉と一緒で人間って使わない機能どんどん衰えてくからね
会話しないと咄嗟に言葉が出なくなって語彙が死んでいく
で、語彙が死ぬと思考の振り幅までどんどん狭くなっていって結果的に頭が悪くなる 結構なお金をもらえ、夢だった専業化&引きこもり生活を送っている
こいつが言いたいことはこの部分だけな こういうのは専業になったから書かなくなったんじゃなく金があるからサボって書かないんだぞ
新作を出さないと来月の生活費が無いって状況なら嫌でも書くしかないからな 薬屋のひとりごととか内容が薄っいしょうもないもんでも
漫画化されたりアニメ化されて原作者は儲けとるんやろ? 昔から作家でそういうエピソード聞くけど
生活にルーチン作って絶対やるようにするか
締め切りに追われるかしないと駄目なんだろう てか衰えに関しては少なくとも働いてた時間にかかってた分の何割かを運動に使えば解決やろ 書けないなら環境変えろ
机座ったらゲームやっちゃうとかはよくある話
今はスマホ一つで書ける時代なんだから執筆専用スマホでも作って気散らないようにして公園やらスタバやらどこへでも行けばいい ほどほどなストレスも生活の中では張り合いになるってことか
兼業でやっていた期間が長い人ほどいきなり創作への取り組み方がガラッと変わって大変そうだな 『銀色のスナイパー』
(第4回ネット小説大賞受賞するも一巻で打ち切り)
の作者が闇の深いエッセー書いてたが
オチされてるのに気付いて全削除してしまったようだ 昔からアニメ化で売れてしまって進まなくなったラノベいくつも見てきたなあ あのアニメの出来で専業になれるんか
なろうってどんだけ売れてるんや? 脳が衰えるとかそんなの最初だけだぞ
そのうちやりたいことどんどん増えて行って時間足りなくて
あれもこれも全部並列でこなさなきゃならなくなるから頭良くなる
俺は勉強してた頃や働いてた頃よりも何倍も頭の回転早くなったわ そこは陰陽師になって呪文唱えつつ体や脳の衰えを抑えるところだろ 人間って不思議で仕事で忙しくてストレスフルのほうが創作活動のやる気出るんだよな モンスター文庫…か…
この作家さん、今から人生の後半戦に備えて副業なり体力づくりなりしておいた方が良いよ
モンスター文庫作家ということは、まあ、その、なんというか、要するに
宝くじって、二回も大当たりすることはまず無いから 羨ましすぎる
今って小説で金稼ごうと思ったらなろう一択なの? 普通の人がニートやったら一瞬で病むからな
これがコロナ鬱の正体
ニートも才能なんだよなぁ >>50
並列の仕方や人にもよるだろうけどマルチタスクって一般的には頭悪くなるんじゃなかったっけ こんな感じ聞いたこともなアニメでファイア出来るのか? 1年間チャレンジして収入が厳しいようなら1年間就職活動できるくらいの踏み切りか スレタイのfireがおかしいのはもうスルーでいいだろ、ポストの方はそんな事書いてないし こういうのうらやましいな
週3日ぐらいのバイトでもしながら好きな本業ができる 鬼滅の刃の人くらいなら完璧にFire出来たんじゃね? 漫画家も作家もそうだけど一発売れたらほとんどの奴が引退気味になるよな
書き続けてる奴の方が稀じゃね? >脳が衰える衰える
やっぱそうなるのか
20年引きこもってるけど脳を使うことが一切ないからどれだけ退化してるかわからんわ
おそらく境界知能並みになってんだろな 若手作家で陽キャ気質の奴だと仲間内で仕事部屋借りて創作する奴らもいたね
まあそいつら調子こき過ぎて集団で誹謗中傷する事件起こしたんだけど 業種は違うけどわからんでもない
同じ立場なら俺もそうなりそう 独立して平気なのは精神分裂病や二重人格のような常に自分の中で別人格が語り合ってしまうような特別な人だけだぞ
こういう人は本当に孤独でも耐えてしまう こんな嫌儲で1ミリも話題にもなってない作品でもfireできんのか なろう作家って幼稚な人間しかなれないよな
まともな大人はあんなもの書こうとしても恥が先立ってとても書けない そもそも創作活動に精を出せるようなやつはニートに向いてないよ
サリンジャーみたいな本当の意味での繊細な作家は別にして めかなろう作家ってあんな適当な文章でも大金稼げるのが凄えよな
ケンモメンでもなろう小説書いたら大金稼げるんじゃね?
お前らやってみてよ 一生遊べる金があるのに漫画描き続ける冨樫
漫画の神様なのでは お前らこのゴールデンウィーク何やってたよ?
それが答えだ 花守ゆみりのあのクソアニメか?
あれでFireできるレベルに金が入ってくるとか人気作の作家はとんでもねぇ事になってそうだな それじゃ数十年引き篭もりしてるニートって一体なんなんだ?
人間やめてるのか >>62
いや絵の方はAIが主流になるから
今後は物語作れるクリエイターが最上位になるよ >>86
それで神ならほとんどサボらず休まず今も週刊連載を続けている高橋留美子みたいなのは何になるんだろう? 社会との交流を断絶して生活してから頭悪くなるのはほんとだよ
そして意外と知られてないのがキレやすくなってたまの外出で他人と衝突しやすく事
脳が劣化すると思考だけでなく感情の抑制に不具合が出てこっちのほうが深刻 そらそんなゴミばっか書いてたら脳も委縮していくわな >>91
無理無理なろうのブームの移り変わりは早いからな
あっという間にセンスが古いと言われるよ 幼い頃から詰め込みのスケジュールに慣れちまったらもう人間じゃなくロボットなんだわ 最強陰陽師の異世界転生記
発行部数100万部×一冊700円=7億円
7億円×印税(10%)=7000万円
多分この人は大体7千万円稼いでるね
なろうドリームだな そりゃ働かなくてもいいだけの金が入ってきたらモチベーション無くなるだろ 全く記憶に残らないレベルのゴミアニメなのにそれなりに金入るのか
なろう業界必死なわけだわ 脳が萎縮してるとか書けないとか言ってるけど
普通にボツにされてると思うわ
新連載ができないのは脳が萎縮したのではなく既にもう取り残されてる あぁコミカライズSSRの漫画家引いた作品か
あの漫画家じゃなかったら絶対読んでないわたぶんアニメ化もせんかったろ キン肉マンとかジョジョの先生らはとっくに還暦超えてて一生どころか数生分の財産があるだろうに未だに自分で描いているのは凄いわな >>23
これ
ニートや無職にも才能ってもんがいるのよな
俺は無職を楽しもうと次を決めずに会社を辞めてみたけど耐えきれずに一ヶ月でさっさと再就職してしまったよ >>91
新しい見せ方を考えつくのは人間の脳だからそれはありえないぞ
補助にはなるけどな FIREは知らんけど無職になると過去の黒歴史がめちゃくちゃフラッシュバックしてたわ 副業でなろう小説書いてる人は多いよね
俺の同僚もなろう小説書いてる人居るわ
100万くらい稼いだらしい これからは絵師も漫画家もAIが主流になるだろうから
物語を作れる小説家ラノベ作家だけがクリエイターとして残るよ タイトルがGboardの変換候補にすぐ出てきたけど売れてる方なのか >>44
あの闇深エピソード全部ネタだったんじゃないか?ってヲチスレで言われてた
何かのスレで本人ぽいのが楽しく遊んでるのが見つかったとかで モンスターコミックのアニメ化でそこまでなのか?
まぁ、一時期炎上したなろうの「まいん」も次作だしてコミカライズしてるしな
むしろ二度目の人生を異世界での作画してた安房さとるが一番泣きたいだろうよ >>71
小説なんかは何作もヒットさせてる人が結構いるのにな
漫画家と何が違うんだろ 陰陽師だけで100万部以上売れてるならアニメ化も合わせて1億近く入って来てるか
2作目も15万とかそこそこ売れてるっぽいけど余暇がそのまま産み出せない事への焦りになるような人間は副業とかで意識切り替える事しないと病みそうだな 人それぞれ
俺も今年fireしたけどめちゃ充実してる。畑でもやろうかといろいろ考えるのが楽しい 専業じゃ生活できないから兼業になるのをカッコつけて言ってるだけだろ この程度で結構な金もらえたなら転スラや薬屋の作者ってとんでもない金得られたんだろうな 他にやることあるとやらなきゃいけないけどそれしかないと人はやらなくなる >>71
4回引退した宮崎駿は次の映画作ってるらしいな 昔はラノベが稼げてたけど今はそんなでもないのかな
西尾維新みたいな成功はいまでは夢のまた夢かな じっくり三ヶ月くらいかけて転職活動したことあって
その間に読みたかった本とかやりたかった勉強とかいろいろやろうと思ったけど予定の四分の一も達成できなかった
ふだん時間が足りない時間が欲しいと言ってるのにいざ時間に余裕ができると途端に有効活用できなくなるんだよな 俺が中学生だった頃のラノベはサブカルチャーの最前線で多種多様な作品が溢れてたんだが今はテンプレばかりだな
ラノベ作家のTwitter見ても今はいかにテンプレを満たしつつキャラで差別化するかしか考えてないみたいだ でもその当たり絵師がその後出世したって話はあんま聞かないよな
元々エロ漫画界隈で有名だった人ではあるけど 異性に対する刺激と緊張興奮は物凄く大事
これからこの娘とSEXするんだ!っていう緊張感はとても大事
だから定期的に立ちんぼ娘を選びに行く🏃♂
やはりこれ大事! >>125
小説とマンガじゃコストが違う
それにゲームやアニメも一人で作るのは不可能ではないが大作規模のクオリティだと制約があり実質一人では無理
AI普及しないとこの辺りに絵がワンオペの限界
マンガはアシ居ても寿命削る癖来の負担がかかる
人間が座り続けながら作業する事に最適化されていないせい
AIとシンギュラリティでさっさと時短化と人間の仕様の再構築をするべき 発行部数とか盛りに盛りまくってるからな未だに本当の数字が出てこない世界だよ 貯金3000万円でFIREしようか真面目に悩んでる
子ども部屋在住だから生活費は一切かからない これはFIREした俺から言うと本当
最初は良いが徐々に生活習慣が悪くなり暴食になり筋肉が衰え健康を損なう
人との接点が減り頭の回転も悪くなりユーモアも陽気さも無くなり非常につまらない無の人間になる >>57
絵を書けるやつは多いしAIも有るけど
話を考えられる奴は貴重だしな
出版社も無限に湧く原作の宝庫って分かってなろうやらから書籍化、アニメ化してるし
なんならカクヨムみたいに自ら運営したりもする
昔は出版社に認められない限り自分の作品の正否は世間の評価を受けれなかったが
今は直接、世間に正否を問うことが出来る時代
ただその分競争も激しい 在宅仕事になっただけで全然fireできてないじゃん なんで、気軽に作品書くとええよ
一日4時間労働とかそういう感じで 異世界陰陽師とやらのネタが尽きただけでしょ
なろう作家は一発芸人みたいなもんだし、序盤のテンプレ俺Tueeeパートが終わると引き出しがないから続きが書けなくて終わる >>135
ちょっと前の集計だけど転スラは4000万部で歴代ラノベ1位で薬屋も2500万部売れてて西尾どころじゃない
昔よりはるかに今のほうが売れてる >>145
3000万はプチFireじゃね?
普通にFireするなら数億はほしいところだろ
金は維持するだけでも減っていくしな 兼業のやつが書いた話なんて野卑でトゲトゲしてそうで嫌だわ 専業だと書けなくなる理由は想像つく
普段の仕事でストレスや鬱憤が溜まるってのがなくなる
そして脳が現実逃避したストレス解消を求める動作をしなくなって想像力が衰える 2期もなさそうなアニメ1つでwikipediaに項目も無い作者が思い切れる金額入るのか >>135
むしろなろう小説入れたらラノベはめちゃくちゃ売れまくってるよ
昔より売れてる >>143
アシ居ても寿命削るくらいの負担がかかる〇
らしい、が。女作者もそうなのか
アニメーターはどうか
パヤオは80超えて生きてるが余暇時間の獲得の有無によるストレス環境の差なのか、新海誠はどうか
モノクロのイメージばっか書いてて病むのか、それなら小説も同じではないかなど 大体なろう作家って働きながら書いて
稼いだら脱サラの人多いよね
無職転生とかリゼロの作者もそうでしょ
転スラ作者だけは家業継いだから特別だが >>125
連載システムと完結までの労力の違いじゃね >>158
未だにマンガ業界は一攫千金があり得る世界やからなぁ
だいぶ無料漫画の乱立で漫画が売れなくなったとはいえ >>153
どっちも十年以上前の作品だしなろう発だね
もう新人賞とってデビューってのは古いのかな 主人公が異世界転生するか追放されて孤独になる→敵をワンパンで倒す→女の仲間ができる→女の仲間2人目ができる→女の仲間の3人目ができる→
の繰り返しで書いてる方も読んでる方も飽きないのか謎 話なんてのは起と結を最初からきっちり設定しておけば承・転はいくらでも作れる
このアホは起だけの見切り発車で書き始めて迷走した挙句書けなくなったっていう一番程度の低いやつだろ
話づくりの基本すらわかってない奴 なんか適度なストレスが必要なんだよな
掃除するためにテストまで待つみたいな >>137
なにしろ時間はたっぷりあるんだ、勉強もいいがまずは休憩しようじゃないか
今まで時間に追われて生きてきた、ここで少しばかりノンビリしたってバチは当たるまい
で時間はあっという間に過ぎる
何もしないと時間の経つのが早い早い ラノベ作家あるあるだな
ハルヒの原作者もヒットしてから描けなくなった 少し早く隠居して3年になるけど毎日がいたって快適
仕事してた頃は10連休が残り2日くらいになると仕事するのが嫌で具合悪くなってきてた 漫画はツイッターに載せたらバズったってのが割とあるけど小説は厳しいよな 定年ボケは急激に情報量が減るからちゃう?
万年引きこもりやとあんま影響無い気がするわ 生活に縛りがないとどんどん何もしなくなっていくんだよな >>158
年収2百とか3百くらいの人が
ポンと数百~千万稼げたら勘違いしちゃいそうな気はする 宇宙空間で人体に掛かる重力からノーストレスで居たら半年もしたらリハビリしないと地球の重力ですら満足に立てなくなってるというしな 俺もなろうで一山当てたくて書いたけど、全然儲からないわ
書籍化はしたが売れなくて1巻で打ち切りだしバイトした方がマシだった…… >>174
漫画を10p読むのと小説を10p読むのじゃ負担が違いすぎるからな 羨ましい悩みだな
こっちはGW明けの仕事を考え既に鬱だわ ツイート見る限り文才はなさそうだな。鳴かず飛ばずで数十年文学にしがみついてる奴もいるんだからラッキーだったろ 一般文芸よりは遥かに稼げそうだし活字業界最後のゴールドラッシュになりそう 昔好きだった漫画家が
なろう原作の絵師に成り果ててるのを見ると悲しくなったりする
ただ絵師のほうが安定した収入になるそうなので
当たればドカンと入るけどないときはひもじい生活よりいいんだろうなと思ったりする 最強陰陽師ってゆみりちゃんのやつか
主役の性格が一番悪いやつだw
そこまでつまらなくはなかったけどそんなに売れたんだろうか? フルリモートで社内ニートやってると似たような気分になる
だんだん中高時代の夢しか見なくなるんだよな 小説家から漫画原作者って多いんだろうか?
小説を漫画化しましたってやつじゃなくて職業として漫画原作者になるやつ 見たことないけどどうせ俺Tueeeしてハーレムのアニメだろ
そんなクソみたいななろう小説家がFIREできるなんて羨ましい >>190
小説は10万部でミラクルヒットの世界やぞ
百万部でヒットの世界の漫画とは別格になる
活字を読む人間はどんどん減ってるしな 生活に刺激が無いとどんどん堕落するんだよ
必ずしも労働をする必要はないと思うが仕事中は仕事以外のこと考えなくて済むし >>158
最強陰陽師の異世界転生記
発行部数100万部×一冊700円=7億円
7億円×印税(10%)=7000万円
多分この人は大体7千万円稼いでるよ 引きこもりシロウトのくせにエラソーになに語ってんだ?
10年選手になってからデカい顔しろや >>185
実績として既に落ちぶれてる漫画家なら妥当と言うか貴重な仕事だしエロ漫画家の一般紙への足掛かりにもなってるから漫画家からしたら余計なお世話でしかないけどな >>184
なろう書いて書籍化して漫画化してアニメ化するのが一番コスパ良いわ
一般文芸なんて誰も読まねえもん >>193
そうだよな
小説の大ヒットが漫画では中堅下位ぐらいだから悲しくなるわ
そういうのに嫌気さして漫画原作者に転身する人もいるんだろうか >>140
漫画家にとってはなろう漫画を書く事=キャリアを投げ捨てる様なもんやし >>146
自制できない奴は止めた方が良いのは確かだな
俺も酒飲みまくりながら街を深夜徘徊して家系ラーメン食うの最高に楽しいの知ってるけどこれ続けてたら間違いなく死ぬからもうやらんし >>195
やっぱジャップの印税は低すぎるな
出版社がボロ儲けし過ぎ >>196
それくらいがいいよ
社会的つながりを絶つのも他のことをやる気力を奪うしな
変な人間ともつながるから一長一短だが
籠もってると本当に何もかもできなくなるというよりやるのが怖くなる >>205
まあ別に日本だけじゃなくて世界見ても大体印税は10%くらいだよ 他人と会話する事で自律神経が整うとかじゃなかったか
だから実況配信なんかは引きこもりに近いけど結構毎日やれてるだろう
家の中で出来る仕事でも毎日散歩ぐらいはした方が良い
これらを怠って起きてる間ずっとPCに向かっていても仕事の効率は上がらない >>201
苦役列車の西村賢太も文学は金にならないって言ってたしな 税金と絵師の取り分さえ全く考えずに
額面だけ見たら魅力的なんだがな
日本の税率はかなり極悪だし
何に使ってんだか ここでも知名度低そうな作品でも数千万貰えたってこと? GWの11連休くらいなら休み足りないくらいだ
3ヶ月くらい休んだら病んでくるんかな まあたしかに働いてるときって
無性に創作活動をしたくなるよな >>218
一ヶ月入院するだけで暇で死にそうになるぞ 陰陽師クラスでもfireできるんだな
転スラとか無職転生クラスだとおいくら万円くらいになんだろ? 学校の夏休みは一緒に遊ぶ友だちがいるからこそ楽しいもんだ 仕事で執筆してるんだから金に不自由しなくなったらそりゃ書かんよな >>180
書籍化打診されてから実際に誰かと会ったり打合せみたいなことすんの? 転スラて関連書籍合わせて4000万部だっけ?
まあ、二桁億円は行ってんじゃねえのかなあ >>195
アニメ化グッズ化の著作権料に加え次作も結構売れてるっぽいからそこらのリーマンの生涯年収くらいはすでに稼いでそうだな
羨ましい 転職するとき半年間ぐらい無職だったけどマジでいつまでも続けられそうだった
金あればなおさらだわ >>26
遠回しに引きこもりネトウヨをディスってて草 久々になろうの方見たらアニメやってる時よりもちょっと話数増えてた
全く書かなくやる奴もおるからまだようやっとる そもそも働いてないと他人と会話しないというのが意味不明じゃん
働いてなくても話す相手くらいいるだろ 富樫とか奈須きのこみたいに大金得たら趣味の延長でやってるような感じになるか、高橋留美子とか荒木飛呂彦みたく仕事し続けることが自分の存在意義みたいになるかってきれいに分かれるよな。
1のやつはそのレベルまで稼いでFireしてるふうには思えんが >>236
仕事上での付き合いのある人間はいるんだろうけど個人的な付き合いのある友人はいないのだろう…たぶん できてた事が一切出来なくなるってやつか
うるせえわボケ 仕事辞めてニートしてた時ゲームやらやる気なくなったわ
仕事し始めたらまたやる気でた タイトルで既に気持ち悪いが
なんでこんなテンプレチーレムっぽい奴が人気なんだ >>222
転スラ
発行部数(4000万部)X値段(約700円)=280億円
280億円×印税(10%)=28億円
無職転生
発行部数(1400万部)×値段(1300円)=169億円
169億円×印税(10%)=16.9億円 >>242
異世界の魔法とかモンスターを陰陽術と妖怪で蹴散らすファンタジーで結構面白いぞ >>23
それなー😞
俺なんか絶対ニートの才能あるのに肝心のカネがない
俺にその大金を分けて欲しいわ >>1
ヒトデ不足の業界で週3日働けよ
俺は妻子持ち家ありのケンモジサンだが二億当たったらローン返して仕事辞める
で年金貰える約二十年後まで週3回(長距離も可能)トラックの運ちゃんでもやるは >>243
結構凄いな
趣味で小説書いてたらこんなんなっちゃったとか書けるやつはそらなろう系目指すわ 実際そう
俺も小銭持ってフリーランスなったけどまっっっっっったく働く気になれなくてクソニートしてるもん アニメ化された途端燃え尽きる原作者とかいるよね
自分の中でのゴールに達してしまうと燃え尽きちゃうのかな >>247
fireするのって3000万くらいが基準なら
なろう一発当てたら余裕だろ >>243
こういうのって売り上げ9割コミカライズだったりするから
実際はその半分ぐらいだろう >>11
こういうタイプは組織内で活動する術を知らんからな
マンツーマンで寿司職人の親方からめっちゃ怒鳴られたりしながらやる
体育会系のがいいと思う >>247
書籍化→コミカライズ→アニメ化→パチ化までが黄金ルート
アニメ化まで行ってるのは数億稼いでるだろうしパチになってる転スラとかオバロはもっと稼いどる 転スラもコミカライズが成功してなきゃアニメ化もしてないよな >>242
この「チーレム」という謎の言葉が検索してみるとなろう界隈では一般的であり
さらにはこれをタイトルに冠した作品が書籍出版されているという驚愕の事実
これこそもはや異世界だよな なろうのって電子書籍含めてだろうけど
電子書籍ってたまにすげえ安売りしてるそれも含めてなんじゃないの
部数煽りすると知らない人も買ってくれるし良いことだけど >>53
これ
ワイも仕事探ししてた頃は絵描きまくってた
今仕事が暇すぎてなんか描く気起こらない
創作がストレス解消の手段だったからな まあぶっちゃけxに書く話題もないけど、何も書かんかったら死亡判定とか、社会とのつながりなくなったふうになっちゃうから、fireでのありきたりな虚無感を書き連ねてるだけなんだろ。
それだけでこいつが物書きとしての凡人レベルだなと思ってしまうが 仕事の逃避かんだろうな創作は
俺も結月ゆかりさんのボイロ劇場は仕事中のほうがどんどん思い浮かんでくる 聞いたこともないような四流なろうアニメでもとりあえずは金が入るという闇 >>266
闇でもなんでもないだろ
だから賢い奴はみんな創作してるんだわ これのコミカライズ読んだよ
アニメはちょっと見てハズレだと分かる出来だと思った
fireの基準は人それぞれだから何とも言えないけど
これの原作でリタイア出来るならスローライフが云々のなろうでもいける気がする 嫌儲なくなったら恐怖だわ
誰とも知らんけど雑談できるだけでもいい
でもそういえば
アーティストで孤独を好む分野知ってるわ
陶芸家
>>254
誰が買ってるのか知らんけど転スラは漫画も小説も上位で売れまくってるから原作者ならこんなんじゃすまないんじゃね
ねこくらげとかいう数年薬屋の漫画書いてるだけのやつで3億も所得隠しできたし ケンモメンなんてやる事もなくずっと引き篭もっているのになんて奴だよ >>244
いっぱい読んでいくと似たようなのがタケノコのように生えててつまんなくなるぞ
なろう作品は誰かのコピペでできている もうなろうで書いても書籍化は無理なんだよな
出版社が新たな作者拾わなくなったから新規は入れない環境になった いつでも出来ると思うとやらないんだよな
仕事してると書ける時間限られてるからさーやるぞって思えるんだけど >>137
無職期間は「こんなことするより、まずは再就職決めてからでないと、良い求人がなくなったりするのではないだろうか」
再就職してからは「こんなことするより、勉強や資格で社内での地位を早めに上げておかないとトータルで損するのではないだろうか」
で、何もしない。ほんとに何もしないならまだしも「時間を浪費していない」と勘違いしてるスマホいじりで大量に時間の無駄遣いしてる 10年前か20年前か忘れたが、2chで大金持ってるけど庶民的な感覚忘れないためにアルバイトし続けてるみたいな書き込みが、テンプレとしてコピペされまくって嘲笑の対象になってた事あるけど、今やxではそういう痛い発言もザラ過ぎてスルーされまくってるのが時代の流れって感じだよな そりゃ適性とかあるわな
どちらかが良い悪いって話じゃない >>274
小説は上位でも部数は知れたもんだし
薬屋の漫画家が3億も儲かるぐらい売り上げはコミカライズの方がが多い。
コミカライズの印税は原作漫画家で5%ずつとかだからな。 >>279
昔は青田買いしまくってたのにな
1巻分書いてないのに書籍化決定しましたとかいうのも居たし
当然の様に売れなくてエタってたけど >>125
伝勇伝の人は金になる終わりのセラフばかり書いて、伝勇伝を最終巻出さずに6年放置してたらついに編集部から怒られて強制的に連載にさせられて草 ジャップって金が有って暇でも社会貢献しようと思わないよな
エコノミックアニマルは伊達じゃない 小説面白いよKindle無料の時に読んで結局買ってしまった
妖怪が異世界の魔物より強いというのがいい あー
あーーーあのゴミか
アレか
異世界で陰陽師する奴ね
どうでもいいじゃん。そのまま腐れば
あんなので食ってくくらいなら新聞配達の方がましそう この界隈の知識まったくないけどスレ見てるとやっぱり儲かるのは小説より漫画なんだな 何かの統計で新人賞取ったラノベ作家が次作を出せた割合は1割以下とかあったな >>195
7000万から税金引かれるわけやろ?
それでリタイアとかヤバくね?
せめて手取りで2~3億無いと思い切れんわ 好きだった音楽のジャンルがダイエットでジョギングする時に聞いてたら嫌いになったわ あの陰陽師のやつか
作画微妙だったけど異世界で妖怪使役したり科学的なアプローチしてたり結構面白かったな
でも大して売れた気してなかったのに一本で行けるレベルだったのか 花守ゆみりショタ主人公のやつか
あれでもFIREできるくらい稼げちゃうんだ
夢があるな…いやあったな 筋肉は落ちるしとか言ってるし筋トレで脳やられてる例の症例ね 無職はフィギュア沢山出てるからその印税も結構あるよ こんなマイナー作家でファイヤ〜できるなら
みんななろう作家と漫画家になろうとするわな >>5
早期の経済的自立だから、他の仕事で生活費を稼がなくても
自分のやりたいことを自由に出来るのは
仕事であれ娯楽であれ、FIREに成功してると言える >>301
通勤だけでも知らない間に結構歩いてるし、
立ち上がってるだけでも筋肉は知らず知らず使ってんだわ
家に引きこもってたらマジで筋肉落ちるぞ 専業の作家さんは日々の生活が結構たいへんなんよ
副業でおさめて、福利厚生お任せでやったほうが
精神的にも絶対いいと思うわ >>228俺の場合は全部オンラインでの打ち合わせだった
もっと期待作とかだと違うのかもしれないけど 作家に限らず大半の人間は締め切りないと動かないよ
夏休みの宿題を計画的にやれた一握りの人間しか一人で仕事なんてできない
だから作家なら連載という形式が重要 ハルヒやシャナの作者ですら結局金なくなってまた仕事せざるを得なくなってるからな 金があるからやる気なくなっただけじゃね?
専業が原因なのそれはw >>313
ハルヒの作家から漂うのは暇つぶしの道楽しか無い その程度の覚悟でニートしても凡人には特急クラスの引きこもりなんて出来ないんだよ
あ・・・一応アニメは1クールだけ拝見させていただきました良かったです >>306
売れっ子なエロ漫画家が競うようになろうコミカライズの仕事始めたし相当美味しいんだろうな 仕事のストレスの捌け口として書いてるタイプだとそうかもしれんな
ソシャゲとかも仕事のストレスなくなるとやらんくなるわ >>318
少女漫画畑から引っ張ってくるの止めて欲しい
クオリティーが低すぎるw あちゃー、この先どれだけ自分の本が売れ続けると思ったんだろう
先の見通し甘過ぎィ なろうってコミカライズ売れやすいし夢ありすぎだな
純ラノベのおさまけ作者はアニメ化して後悔してたのに
二丸修一@おさまけ最新12巻発売中
@nimarushuichi
アニメは1、2話を見て絶望し、1度は視聴を断念
友達の支えにより3、4話を見たが、ギブアップ
半年ショックで執筆できず、酒浸り
売上は1巻だけで22ヶ月で19回重版(全巻なら54回)したが、アニメ後は3年で0回
損害額も中傷も苦しいが、より良い作品を書きたい、仕事は完遂する、を胸に戦い続けています >>318
なろうコミカライズでも薬屋みたいに当てたら年収1億越えだからな 小説家もデビュー作だけの一発屋多いじゃん
学生から書き溜めてたら構想10年もありえるしすぐ出し切ってすぐ枯れるわな
2発目当ててから偉そうなこと言えよ なろうとか読むやつも脳が衰えてるからいいじゃん
顧客に合わせていかないと 普通は専業になったら多作になるのでは?
山本文緒とか
カレー沢薫とか >>91
なろうはAIに置き換えられるんでねーかな
クオリティなんて元から期待されてないし >>71
並みの漫画家の何十倍もの仕事量をこなしながら
それでも描きたいマンガが山ほどあって
アイデアも止まらずに湧き出してきて
他界する直前までマンガを描きつづけ、病床にあっても「お願いだ、マンガを描かせてくれ 新作のアイデアがたくさんあるんだ」と言っていたという手塚治虫はやはり化け物なんだな >>326
大抵の作家はデビュー作かせいぜい数作目までに代表作が出る
そんで何歳でデビューしようが10年で出涸らしになる
10年以上続けられる作家はその間に大量のヲタがついたやつだけ
デビューから10年超えて代表作書けるなんてのは本当の天才だけ ケンモメンは実質人生fireできているのに何をしているかってダラダラと嫌儲で品評会だからな >>91
物語もAIで十分の時代になってるよ 特になろう系なら十二分
あるYouTubeチャンネルで、文章AIにラノベやなろう系を書かせてみようという企画をやってたんだけど
書籍化やアニメ化されるなろう系小説とさほど大差ない文章が出力されてた
逆に言うと、たとえアニメ化されようとも結局なろう系小説ってのはAIレベルってことなんだけど >>26
思い込みが激しくキチガイ みたいな頑固者になってしまう 専業で食っていこうとしたけど現時点で手元に数千万あるから働く意欲わいてないんだな
こういうのは貯金が数百万切ればまた書き始めるだろ 花守がめっちゃイキるやつだっけ
なんも覚えてないや 専業のせいにしてるけど書けないってことはネタ切れだろ
運よく1発当てた凡人だっただけ >>217
なろうのランキングの変遷を説明してる動画を見たことありますが、
4〜5年前?くらいからオッサンが転生してハーレム無双する作品がランクダウンし、
悪役令嬢ものが上位を占める流れに変わったそうです >>266
金が入らないとかあったらそっちが闇だろ オバロの作者ですら本業メインでラノベ執筆ははただの趣味に留めてるのに なろうのランキングほど当てにならんもんは無い
実際には口コミやらスコッパーサイトのがまともなもんが見つかる 俺ガイルやリゼロの作者も本業続けてるんだっけ
刺激がなくなると書けなくなるんだろうな 星界の作者はあとがきで俺って筆はえー自慢してたがまさか書かなくなるとは 自慢できる相手がいなくなるものな
1人だけの世界に生きてたら、いくら成功しようが社会に承認されない
よく元スマップさんとかに「散々稼いだからもう引退しても良いだろう」とかゆう人いるけど、ぜったいそんなわけないもん。 その点仕事って凄いよね
与えられた仕事やれば確実に指定された額のお金がもらえるもん ニートが合う奴って基本アウトドア系の趣味持ってる人間だからな
引きこもりで問題なく居られる奴はほんのひと握り Minecraftの作者が
「この世のやりたいこと全てが出来る大金」が手に入って
ディズニーランドみたいな大豪邸建てて毎日のように美女を何十人も呼んでパーティして
その後狂ってしまったのを見ると、幸せとはなんじゃらホイってなるな >>355
その割に今でも有料なのな>Minecraft なろうとか仕事のストレスから逃げるために書いてそうだしなぁ 刺激がなさすぎるからな
自覚あるならウーバーでもやるかどっか行け >>356
マイクラはもうマイクロソフトが買収してる
初期の開発者は引退した まぁ日常になんかなんか無いと創作も沸かないだろうしな昔の引き出しも限界があろうよ >>355
「この世のやりたいこと全てが出来る大金」が手に入ったのに美女と呼びがたい女と結婚して、でも最高に幸せそうなザッカーバーグと対極だな 専業でもコミカライズとかアニメ化すればイベントをこなしたり
他の作者の活動報告みていたら結構忙しそうだけどな 魔法科高校の劣等生の作者なんかあれだけ当ててもずっとサラリーマンと兼業続けてるらしいしな、モノが違うんだろう ストレスはダメージである以前に刺激でもあるからな
重要なのは無くすことではなくてコントロールする事
ダイエットと同じ 脳は配信でもして喋ればいいし体は筋トレしろよ
専業かどうかと何も関係ないじゃん 陰陽師のアニメ面白かったからな
たぶん原作もいいなって感じる出来だった これってなろう作家の特徴なんかな
普通の作家は専業になると書けなくなるみたいなことなくないか 異世界スマホは主婦が片手間に書いてると知ってボロいなと思った
商売と割り切ればあのデキでボロ儲けできてコスパよすぎる >>355
仏陀は夜毎の酒池肉林から抜け出して悟りを開いたのだった 脳を使わなくなるというか会話による刺激がなくなるからな
あと頭の良い人の思考パターンに触れなくなるのも地味にキツイ なろうって100万部発行とかするほど読者いるんやな 同業者の友達おらんのか
そういうのと月一でも話すると俺も仕事せにゃいけないとか色々と良い刺激を受けられるのだがな >>371
異世界なろうってベースの世界観、設定は同じで
どんだけ革新的なアイデア考えて反映させるような大喜利大会みたいな要素だからじゃないかな
ゼロスタートじゃない >>375
ソースがわからんので何ともいえないが、この手の100万部は小説短巻じゃなく小説全巻にコミック全巻その他関連書籍を含めて100万部って表現して数字を大きく見せることが多い 実際一度引きこもると知力体力共にあらゆる能力が退化するぞ
なんでもいいからとりあえず仕事はしといた方が良い タイトルだけで糞つまんなそう
そんなのに人生賭けないでサラリーマンしとけよー 俺も似たような感じかな
たぶん印税入ったら描かなくなりそうで不安だわ ちなみに暗殺教室の作者は「漫画家になったら5億稼ぐことを目標にしてたがあまりに簡単に稼げて目標を見失った」と言い放った >>383
三回連続アニメ化はなかなかジャンプ作家でも出来るヤツはおらへんからな こういうのって描きたいから描くと思ってた
描きたくなくても描かざるを得ない的な衝動なのかな、と
ヒット作連発の人とかそうじゃね? 陰陽師のは転生のやつがいいのに
赤ん坊の頃キモいの食って陰陽師能力が上がっていくやつ >>94書き始めを読んだけど良いと思うよ。続きが気になるから読んでみるね。 >>366
動画工房とか推しの子作ったところじゃん
スタジオとしては申し分ねえよ
作画が悪かったのならスポンサーが逃げたとか
集まらなかったとかその辺だろ >>375
シリーズ累計だからコミックも含めてなんだろうけど
それでも十分ヒット作ではあるな まあなろうみたいなパターン化されたつまらんものを書き続けるには普段からつまらん生活の繰り返しに慣れてないといけないのかもなw こういうのはないものねだりだから
むかし松本人志が笑いは不幸からしか生まれないから金を全部すててアパートからやり直したいとか言ってたけど、やらなかったわけで
本当はそんなこと思ってないだけなんだよな じゃあお金寄付すれば良い
俺なら悩むくらいならそうする 俺も独り適正あると思ってトラックの運転手になったが同じような理由で3ヶ月で接客に戻った >>334
AIって面白いこと言えとか大喜利とかごく短い文章出力させても全く面白くないものしか作れないからなあ
人の面白いと思う感性に合わせた文章をつくるのはまだまだ難しい思う 俺も似たような感じかな
たぶん印税入ったら描かなくなりそうで不安だわ >>334
まだ無理じゃね
AIが作った面白いのって何があるの? >>13
市況板いけばよくわかるぞ
学歴→JDのセフレ→車→時計
の話を延々とループしてる
社会との接点がないから、所有物と過去の話しかできない >>12
これ本当だわ
あれ以上無職期間長引いたらマズかった 時間の使い方が下手なだけ
どうせゲームとアニメだろ 俺も仕事に一区切りついたのと不労所得ができたから引きこもったけどマジで5ちゃんとオナニーしかやることなくて草
いつでも何でもできる状態だと何もやらなくなるんだよ 俺も似たような感じかな
たぶん印税入ったら描かなくなりそうで不安だわ 俺も自営でほとんど人に合わない仕事だけど
この仕事に付く前より明らかにコミュ力落ちたわ
特に会話で相手の言葉を聞いて理解して返すって行動にラグを感じる >>331
ブギーポップ新作でまくってるけど、凄いことだったのが インスピレーション受けるような経験がなくなるから筆が遅くなる >>347
ガイルの作者は、アニメの構成作家とかで、ちょくちょくクレジットされてるな。
ガイルで儲かっただろうに、ラノベは趣味と割り切ってんのかね? そこまでわかってんならバイトでもなんでも責任無い安仕事始めればいいのに ラノベ作家って待遇悪くて編集からもかなり雑に扱われてたらしいけどいまもそうなの? 資産ン億とかいっても平均寿命からあと何年生きるか計算して割ってみろ
相当覚悟ないとFIREなんかできないぞ >>125
こち亀の秋本も連載で書いてたが例えば小説で「しとしと雨の中の東京タワーの下で待ち人を待つ」のを漫画だと東京タワーは書かないといけないし、しとしと雨の描写も通行人の人々や待つ人の服装や表情も書く必要があるから小説はクソ楽
文章は10~20文字の一文で済むからな >>355
しかも引き篭もりしてたから友だちも来ないそうだからな
仕事の繋がりは仕事を辞めたら切れる お前らが金を手にしても英一郎容疑者になるだけ
結局孤独は狂うんだよ >>185
それでも日雇いとかバイトしてるよりはいいだろ >>318
印税5%保証で初版部数もエロ漫画の10倍~がザラ
そらやるよね >>338
イキリ過ぎてて周りの女の見てて子かわいそうだと思ったわ 小説家の専業でここまでメンタル病むって漫画家とかどうするんだよ >>71
アイディアなんて人間いくつも持つもんじゃないからな
漫画家の場合は編集とかも協力して物語を作ったりしてるけど
小説家とかもそういうの有るんだろうか?
あと漫画と小説だとそのアイディアが外に出るペースが違う
漫画で1年かけて連載するような話も小説だと1巻で収まったりするし
それだけアイディアが消費されてくスピードが早い >>433
横溝や山田風太郎を片っ端から読めばわかると思うが
アイデアや前にやったプロットを使い回す
だから読んでない話なのに前読んだ話と同じじゃねーかこれってなってきて飽きる >>430
漫画家5%、作者10%とかで出版社に儲けあんのかな? 大物ユーチュバーがコンビニとかサイゼリアの飯食って満足してるように底辺に寄り添って共感獲てるだけだろ
GW休みで満足してないやついるか?
おれら家に籠って木曜辺りから暇だけどそれは金がないからよ >>355
「贅沢に退屈する」ということを知らなかったな いまから専業作家目指すとしたらやっぱなろう一択なの? まさに贅沢な悩み
そんなのいくらでも解決策あるじゃん 金もなく社会とのつながりもないけど平気で生きてるケンモメンのほうがつえーじゃん >>1
タイトル詐欺
専業作家になっただけでFIREしてないじゃん そらまぁ、モノカキってのは何らかのストレスを文筆にぶつける事で
成り立つ職業だからな
それが無くなったらただのぼけ老人になるしかないよw 良い作家ほど酷い過去・現在を持ってる
麦は踏まれるほど強くなるんじゃよ
あれは至言 俺FIRE民ようやくGWが終わったから旅行行けるぜ >>438
なろうでデビューする事が簡単とは思えない
>>94の作品なんて全くブックマーク付いてないが、
なろうではブクマが四桁に到達してない作品は
編集者からは書籍化する価値の無いゴミ作品とみなされる こんな聞いたこともない作品で悠々自適できるのか
夢があるなあ 100万部って小説としてはとんでもなく売れてるだろ
最近話題の成瀬なんて半分くらいでは >>401
いや そういう意味じゃなくて、「人の面白いと思う感性に合わせた文章をつくる」ことがまったくできていないなろう系小説なら現時点でのAIでも代替可能、ってことですよ
特に「客の面白いと思う感性に合わせた文章をつくる」のはプログラムの得意技
現実に「自分はまったく面白いと思わない小説を商売として書いている」とはっきり発言している、大人気なろう作家さんが実在しているじゃないですか >>447
単行本が10冊出ててコミカライズも同数出てて、
アニメ化もされてるのは、かなり上澄みの部類
ちなみに俺も知らん作家と書きかけて気付いたが、
最強なんちゃらの方は1巻切りした奴かもしれん >>447
違った全然違う作品だった
ただ、なろう見てきた感じだと自分は読まんな、これ もうどんな要素の作品が売れるかわかってるからそういう要素を備えたものしか書かせてもらえないらしい 一発逆転の夢があるのは漫画家なんだよな
小説家は一発当てても稼げない >>454
まぁログホラの原作者も億単位の金を隠し持っていたし稼げるやつはいくらでも稼ぐだろ >>455
そりゃそうなんだが稼げるやつの裾野があまりに違いすぎる
漫画ならコミカライズの作画担当っていう漫画家ヒエラルキーの底辺ですら三億円の所得隠しできる だって、それって社会からドロップアウトしてるのと同じ
つまり、ニートや引きこもりと同じ状況なのよ。書けるわけないじゃん。
よほどストイックなエンジニアなら別だが、クリエイターにとってその
環境って毒以外の何者でもないよ。
よほど意思が強い魂持ってるものでなければ無理 一番嫌なことは本業だったから気晴らしも兼ねて小説書いてたのが
失敗したら終わりな本業になっちゃうわけだからな
色んな意味で書きたくないよね >>435
コミカライズは作者(原作者)に10もいかない 若者はヤクザだ半グレだ言われているんじゃなかった
まあNHKでやるのでそこはいいんですけど。 聞いたことない作品でもFireできるだけの儲けが出るんだな 専業だと年末調整を自分でやらなきゃならんからそこで少しは頭働くぞ >>460
コミカライズの原作者ってどんくらいもらえるの? アルファポリスは原作者と漫画家はどちらも5%だったはず 今日は下げた
オオクリトリのぬし
この世でかなり
無駄なのに4回転も跳んだみたいな感じなんだよ もともと長期的にみて後遺症(イタリア・パドヴァ大学報告参照
3400万人 胸痛の後遺症(イタリア・ジェメッリ大学病院報告 参照)
ランクインが期待される映画 キレイな男がいないようにしている
普通の同世代より精神年齢の高い世代ほど「賛成」が多くて話を繰り返す鬱病の女に肛門毛を剃ってるー」 この作品アニメ放送されたの割と最近だし聞いたことないのではなく個人的に興味が無いだけだろw >>468
では君に質問するが
多くのニートや引きこもり、こどおじは「その間違いに気がついてる」のに正せない
わけだが?ww
君も同じ状況になって体験してみたらどうだ? >>477
こどおじって親と同居してる男全般への悪口でその大半は社会人だからそこに含まれてるのはおかしいんだが >>479
おかしくない。
親と同居なんてして独立していない時点で、こどおじという存在は間違いを犯してる
からね。 >>480
まさか同居してること自体が罪とかいうんじゃないだろうね?w…と付け加えようとして止めたら自分から言い出してんの草
クメールルージュやイングソック社会主義みたいな思想だな
実際欧や米でも親と同居してるのは恥!…なんて風潮すらなく普通のことだろ バスがあの状態で異常が見当たらず異常無しなんだよね 異世界陰陽師好きなんだが作者こんな状態なのか
更新は気長に待つしか無いか >>50
「あれもしたいこれもしたい」になって色々手出すのだけど
その分1つのものへの執着が薄れて蓄積が無くなって、「俺何もしてなかったんじゃね」って感じちゃうのはあるね
リアルで体験したことを小説のネタに転嫁できれば良いのだが 軽い運動位やってないと
創作に必要な思考力も落ちていきそうだな、知らんけど マジでなろう小説って誰がアニメ化するほど読んで、誰がそんなにアニメを見るんだろうね。 >>488
アニメ業界自体が毎クール数十作品作る粗製濫造業界なんだから原作消費も異常に激しいしその辺も使っていかないと間に合わねーんだよ タイトルだけで0話切りしてたのに
そんなに売れてるんだ 嫌儲はすでに老害だからな
新しいものを叩くことしか出来んし世間や若者とズレてて当たり前 >>465
印税10%を分け合う感じで良くて5:5
大抵は6:4~7:3くらいで作画が多いよ
丸投げの原作者もおるしな >>488
ワナビとか同業作家とか出版関係者が創作の参考や研究目的で買ってて純粋な読者は少ないんじゃないかと思ってる 今季の出来損ないとかサラダボウルや、前のささぴーとかを思えばアニメの出来は良かったよ なんで引きこもるの?
作家なんだから取材でもせえよ なろうなんかゲームやアニメで得た知識で書かれた代物だから取材なんか必要ないだろ >>497
やっぱ原作者のほうが立場低いんだな
まあ絵描けないとマンガにならんし当たり前か 仕事しなくなってから月に一回しかシコらなくなったな >>502
足りないところを漫画家が脚色してるからね
原作で設定してない部分も絵にしようとすると必要な設定になる >>7
受賞したことで天狗になって大学の図書館員辞めた名もなき多肉の話はやめろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています