ドラクエ10、鳥山先生が亡くなって以降初の大型コンテンツで1枚絵が描かれるも、質に全く問題なし😄 [755862572]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
見る目もな無いゴミか?お前?
劣化コピーでしかねーのに 10のキャラ気持ち悪いから何やっても無駄なんだよな 質が明らかに低いだろ…
この>>1は何言ってんだ?… 鳥山明すぎやまこういちのドラクエ3大看板のうちの二つが消えたんだからいい加減店じまいしろよ いやひどくない?これ
目線が定まってない小学生の絵かよ どうしても続けたいならそれこそ話題性も兼ねてAIはありかもしれない
絵はともかく音楽なんかそれっぽいのいくらでも生成できそうだし 動きがまったく感じられない
構図に関しては小学生レベル 大問題だろ…
ソードマスターヤマトみたいな躍動感のなさ 立ち絵はともかく動きのある絵は全然駄目だな
そこは腐っても鳥山だった >>26
そういえば、AIに描かせた鳥山明風の絵ってないんだろうか 左の方のマタンゴはなかなかよく描けてる
スカイドラゴンは中学生が頑張って描いたみたいなクオリティだけど >>1
シンイとかいうゴミカス外してポルテちゃん入れろ ファンが合作で描いたと言われても納得するくらいの構図のまとまりのなさは凄い イラストを適当にコピペして並べたみたいに見える。線の太さも違ったりして違和感がすごい 前からほとんど描いてないんだから問題はないだろ
ゲーム画面しか興味ない廃プレイヤーにとっちゃ輪をかけてどうでもいいはず 手前の青い奴と奥のちょっと待ったポーズしてる奴は戦闘中にカメラ目線で何してんだよ そうだね
既存パッケで既に鳥山離れてた
だからって今回のを擁護する気にはならんが この絵師ドラクエ10プレイヤーにも全く人気ないんよな
11の結婚式の絵描いてるのと同じやつだよ >>50
鳥山明本人が「今は一部の絵しか描かなくなった」って証言してたからちょっとは描いてたんだろ はーい皆さん、集まってー撮りますよー
『パシャッ』
お疲れ様でしたー
こんな感じの絵 12まではすぎやまこういちも鳥山明も参加してるんだっけ? >>1
視線誘導の基本ができてないね
>>24
カエルとそれを見てる女の目線で動きを出す手法
一点に集中する視線 鳥山のようにセンスあった人間がCG塗りにしてから完全に終わったのは悲しいね
鳥山のセンスならあのCG塗りは糞であることに気付いて欲しかった
なぜアナログのように塗れる時代にありながらザ・CGという感じの糞塗りから離れなかったのか
残念で仕方ない >>57
むしろ皆さん集まれないから遠隔リモートで写真集めて集合写真風にしたやつ >>44
1枚目はどいつも棒立ち
2枚目は腰を落として力強さを出している >>1
もしこの絵に動きを出すなら
真ん中の敵がこん棒を振り落としてる状態で描くべき
慌てて逃げ出そうとしてたり、汗をかいてよけている味方がいるだけで動きが生まれる >>24
最近解像度って言葉よく聞くけど、これなんかまさにわかりやすい解像度の違い感じるわ
鳥山の頭の中では、異次元のキャラが現実なみにはっきり見えてたんだろうな >>44
左は配置が全体的に均等でバランスが良すぎて無難な感じ
右は右下から左上に向かって動線が出来てるから何か躍動感が出てるように感じる ヘンな色使いまでそのままか
鳥山さんって色使いが個性的だったよね
良いとも悪いとも言えないけど 等身がおかしなことになってきたな
ゴーストが自我出すなよ >>44
リアリティー
鳥山は臨戦態勢、いつでも反応できる
コピーはその距離でなら何もしなくてもいいかもしれないけど、だったら描くとこはそこじゃないだろうって 個別に使い回す予定で描いたキャラを並べてまとめましたって感じ イラストレーターと漫画家の違いでもあるしイラストレーターとして見てもうーんて感じかな?
たぶん俺の方が上手く描けるまである(小並感 >>44
普通に左はキャラ全部が同じサイズで並んでて平面的
右はキャラに遠近感があって奥行きが出て迫力や躍動感が出てる キャラ一人一人は別にいいんだけど組み合わせたとき自然になるようにちゃんと処理しろよ それぞれが自我を出し過ぎてる
自身の役割を認識してない感じ >>44
これイラスト描いてるやつ
元の鳥山時代のモンスターデザインを崩す権限がないのか技能がないかどちらかだろ
ゲーム内では6から普通にモンスター動くのにね(その辺りで既に鳥山の関与が減ってそうな時期とはいえ) デジタルになったせいか
下絵とかラフ画とか一切書かないで書いてんのかね >>44
本家の方は「上手な嘘」をイラストでやってる
魔王の位置に対してカエルはいいとしても、クロノやリッカの顔の向きはそうならない
建物のパースも冷静に見るとおかしい
だけど鳥山明は迫力を出しつつ微妙に歪ませて、パッと見で変に思わせないイラストを描いてる >>24
鳥山亡くなったときにこれ鳥山の絵じゃないって聞いたけどどうなん? >>19
こういうのよく分からん
企業でも創業メンバー誰もいなくなっても続いてたりするのにドラクエやと駄目なんかな クロノトリガーのイメージイラストがよく出来てたのがわかる >>88
たしかに顔の向き変やな
言われるまで気づかんけど🥺 亡くなる以前から劣化コピー使いまわしてるから変化ないぞ ケチつけてるのって時代に取り残された化石だよな
旧ドラの声しか認めない
新ドラは偽物って次世代の人にマウント取ってる醜いおっさんみたいw 元々、鳥山風の絵を描ける人が描いてて鳥山は描いてねえよ もうドラクエブランドは店仕舞いだな
12はまだ作ってんのか? >>102
わさドラは声は置いておいても、ストーリーが壊滅的だろ
邪魔なキャラ入れまくって本家よりよくなってるシナリオ皆無で、オリジナルは「よくわからないけどみんなの頑張りで救われたよ!」ばっか >>95
作家性で売ってるかの違いかな
まあ構成員が後から入った奴だけになった企業も名前が同じなだけの別企業に見えるけど、俺は パット見、カジノあたりのきらびやかなパーティーかと思ったが戦闘シーンだったのか ここら辺は本人が描いたかどうか知らないがそれっぽいよな
まだ見れる
ドラクエ10だけか? >>88
顔の向きで言ったらジェネリックの方がやばいだろうw
横顔にならんだろ、って配置のキャラが多く横顔になり過ぎている >>107
そういうとこが化石
声優が変わって世代も変わって面白くないと感じた時が静かに去る時
子供がそれで面白いと思うのならいいじゃない 中津英一朗でしょ
こんな基本的なこと知らないのかよ ドラクエは制作内部がもうボロボロでどうしようもないんだろうな
まともに引き継げないままここまで来てしまった歪みが一気に出た感がある >>118
絵柄というか、本編にもちょっとしか描かない鳥山明が
こんな泡沫ソシャゲのために描き下ろすとは思えないというメタ的な観点から本人じゃないだろうなと思ってしまう
まあでも>>1のよりはずっといいと思うけど >>1
どっちの絵も視線がバラバラでバカの書いた絵って感じw
それかバラバラの立ち絵をフォトショで無理やり一枚に集めました、って感じのクソ適当な仕事で草 キャラクターを一体ずつ描く
→ 後から合成する
たから変な印象になってしまう 増田こうすけが本気出したくらいのクオリティやろコレ…… 全員止まってるようにしか見えない
前と後の動きが想像できない 敵の群れと相対しているのか、取り囲まれているのか
それすら判然としない そもそもチームでやりだしてずいぶん経つだろ
あれが違うこれが違うとか言ってるやつ自体が間違ってるよw 良くない理由は 鳥山っぽくないから なのか?単純に絵としてだめだと思う 御三家だけでなく長年ドラクエプロデューサーやってた人も辞めたりクビになったり
若手にディレクター任せるも問題起こしたり首すげ替え続き
今のドラクエって一体誰が作ってるのって感じ ドラクエは3まで楽しくあそんだが
4がつまらなくて序盤に放置になって
それ以降は、全く知らないな まあいうて晩年鳥山も結構酷かったからな
ハードル下げて死んだのは結果的には良かったのかもしれない まあ俺らは攻略本などの鳥山風の下手くそな絵に慣れてるからな 戦闘シーンとして死んでる
全体に言えるが、例として右上のハルバードマンはそれっぽいポーズで宙に浮いてるだけで攻撃の軌道を想像できない、どの足で飛んでどんな攻撃をどこに当てようとしてるかを描けそれが鳥山
手前のソードマンは何でこっち見てんだよ俺がモンスターなのか? ゲーム会社内のイラストレーターは一部除けばやっぱ格が落ちる >>44
クロノの方は全員の視線が魔王の顔を見てる
ドラクエは貼り絵みたいな統一性がないそもそもこれ戦ってるの? 最近リメイクアラレのオープニング見たんだけど、この絵が俺にとって鳥山明より鳥山明してるんだわ まさか本当に今まで鳥山明が描いていると思っていたのか? モンスターの既存絵からのコピペ感が強いな、とくにホークブリザードが傾けただけに見える
まあ仲間と一緒にモンスターを倒すコンテンツの紹介イラストだしこんなもんか 赤マントはモンスターなのか?
手前の女と口論してるみたい
ていうかツノ生えたキャラ多すぎないか? >>118
これはもちろん鳥山じゃないけどこっちのが普通にいいやん
>>1を描いてるのは中津とかいうやつか?いい加減クビにしろ 結構前からドラクエ10の絵はこいつだろ
ずっと評判悪いから覚えてるわ >>148
クロノの方は敵魔王だけなんだからそりゃ全員魔王見るだろ >>119
そこまで遡った話はしてねえよ
生きてる時に既に他の人が描いてるっていう"元々"だ 戦ってる感がまったくないな。それぞれ違うシーンから切り取って持ってきて、無理矢理コピペで作り上げた感じ いや問題ありありやんw
絵自体が駄目なのもさることながら色センスも酷い ドラクエの方は敵も全部こっちむいてるしな・・・
>>158 は多分何言っても分からんと思うわ >>144
年寄り向けゲームだろもはや
ドラクエがファミリーコンピュータで発売されたのが
俺が30歳の時だったな
ファミリーコンピュータのCPUとPPUを開発していたのが
俺の隣の部署だったわ 魔王はPTとしてクロノ達を認識してるのも伝わってくるしな 鳥山明さんって亡くなったの?
ずっと青年のイメージあったけど >>44
フリーレンの漫画が変って言われてるのと同じだな
別々に描いたキャラを切り貼りしてシーンにしてるのが丸出し >>44
ただのキャラ絵の切り貼りだね。全く躍動感がない
鳥山先生のは背景すら動いてるわ >>172
ああ、京アニ追悼ファンアート感あるな言われて見ると 彼岸の者にダラダラといつまで拘ってんだ未練がましい
ケジメつけてもう別の作家に依頼しろよ 鳥山デザインってそんなにいいか?
人間キャラは魅力あるし可愛いモンスターも可愛いと思うけど王道でかっこいいモンスターがあんまいない気がする
ラスボスとか魔王も正直微妙だし モンスターのポーズがゲームそのままなのがつまらないな
想像力の無い人が描いてそう >>175
デザインじゃなくて絵のクオリティを語るスレです ケンモジさんが愛したドラクエはせいぜい5までだから 全く立体感と躍動感がないな
背景とキャラとモンスターそれぞれ分業でペタペタ張り合わせたようなイラスト
このアートチーム解散させて鳥山AI開発した方いいと思う これでも本人が描くよりマシなのがなぁ
90年代の鳥山明の絵をAI学習させまくって
出力された絵に加筆修正繰り返して全盛期の鳥山明フォロワーを作り出すようにもっていけないもんかね 一枚目の立体感の無さがしんどいな
やっぱ鳥山って本当に凄かったんやなあって 後ろの斜めにしただけのスカイドラゴンとか
コピペしたおばけキノコとかが右往左往して作った感ある 統一感出すために劣化後の鳥山塗りと太い輪郭線に合わせる理由も無くなったよな >>44
2枚目の建物の橋のその世界ならこういうのだろ?ってなるし手前の壊れたオブジェとか今ここは退廃してるんだと知らせてくれる 戦闘画面のモンスター切り貼りしてるのか
3Dモデルだってあるのになぜ… 時間停止ものかな
他の奴らは一応戦ってるっぽいなかど真ん中で手広げて仲裁感出してるだけの兄ちゃんなにしてるんだ >>44
1枚目はキャラを一人ずつ描いてから貼り付けた感じ
視線と体の向きがバラバラ
2枚目は全部のキャラが1つの敵に向かってて統一感と緊張感がある >>183
こういうやつ馬鹿です
鳥山画風の真骨頂であるジオラマ風立体躍動感を単純なキャラデザで見せてくれるジャコを評価できないニワカ >>175
鳥山前には存在しなかった系統のデフォルメデザインをヒットさせたんだから間違いなくいいものだろ
ただし全盛期はそんなに長くなく、引き出しはあまり多くない
後年のデザインは焼き直しばっかり >>143
前衛後衛の位置からしてあきらか敵は漏れら
あとから来たクリーチャーに包囲されてびっくりしたあととおもう >>24
有名なエピソードだけど、クロノトリガーってまず鳥山にこの絵を描かせて、この絵に沿うようにゲームを作ったんだよな。
戦闘システムもイベントも全部この絵から膨らませてる。緑の夢イベントとかはこの絵が元ネタ。 もうとっくに自分では描いてなくてスタジオのスタッフが描いてたんだろ >>206
鳥山の絵柄よりスクエニがこういうチャレンジングなゲーム作りができなくなったほうが問題 なんなんだろうな
キャラが生きてないんだよ
ただ似た絵が描かれて突っ立ってるそれだけって感じ
鳥山明がいかに天才だったかを思い知らされる ドラクエ11の結婚ヱ描いてたのもこいつだよな
ヘタクソすぎ >>1よりも>>205の方が
クロノトリガーのイラストの何が魅力的だったのか
骨組みを大公開しちゃっている、ジャコは鳥山明の教科書 >>208
だよな。絵のイメージから作るのって傑作が生まれやすいと思うんだけど、プロジェクトの立ち上げとしてはロジックが通らないからもうこのやり方は時代的にできないかな。
クロノトリガーはマジで全部鳥山絵から着想得てて面白いんだよな。たとえば三人技もこの何気ない絵のシーンから膨らませてたし。後から絵を見ると無駄なく全部搾り取ってる感じがする。
https://i.imgur.com/86KLelm.jpeg てかほりいゆうじもこれにGO出してるわけだろ
ほりいのセンスとリーダーシップが死んでんだろ
もっというとスクエニのセンスが死んでる >>44
まず色調の統一感がまったくちがう
ジェネリックは色の置き方が雑 もうAIに鳥山明の全作品学習させた方がいい
ニワカ鳥山風イラストは需要無い
https://i.imgur.com/TquX5Do.png >>216
出来ない奴に何回描き直させても鳥山明にはならないよ・・・ >>1は鳥山明が生きてた時代に描かれたものだから
最新のもの=別人が描いたと思い込んでる
にわかをあぶり出す罠スレだぞ
気をつけろ >>44
下はバロック調で視点移動が手前から奥にいき透視図として消失点がボス
上は動きがある絵で消失点がボスなのは一緒なんだけど、安定構図にしようとして動きが流れない要はルネサンス的
動きと構図がチグハグなので違和感のある絵になる >>44
構図も悪いしポーズもカッコ悪いし背景もダサいけど、貼り付けただけのアークデーモンとスカイドラゴンとホークブリザードと地獄のハサミがかなり酷い DQ10で言えば鳥山の描いたアンルシアってゲーム内でもスクエニ社員が描いてるイラストでも全く再現出来てなくて別人なんだよな 迫力がないんやな
義務教育で5段階中美術2だったおれがいうからまちがいない この竜族編や魔界編のキャラは5~8年前にリリースされたもので本人作
ドラクエ10をやったことなくて何も知らなくて
AIとか偽物とか社員とか言ってるアホを晒し上げることが目的のスレ もともとあった素材をもって来て貼り付けただけみたいに見える https://youtu.be/RTskZ_hXE5g
そういや12日まで鳥山明の『SAND LAND』
1~3話が無料配信されてるんだよな >>232
お前にわかやなバージョン3で鳥山デザインしたのは竜族デフォの男と女とナドラガだけでエステラは鳥山デザインじゃない
バージョン5でデザインしたのもユシュカとイルーシャとジャゴヌバだけ >>4
本人も晩年は劣化してたからこれが正当な後継絵 >>207
長期連載をしなくなったのは自分以外の人に原稿を触らせたくなくなったからで、全部自分で描くとなると長期は無理って言ってたからスタッフとかいないと思う ドラクエの鳥山ってキャラからモンスまでガッチリ関わってたの7だか8まででそれ以降殆ど名前だけ貸してるイメージだわ >>236
なんでこれでいけると思ったんだろ
怖いもの見たさYouTuber向けの炎上商法なんだろうけど まぁもう鳥山いなくてもキャラデザはなんとかなる感じだよな >>227
マタンゴ…じゃなくておばけキノコの作画だけは認めたいわ
これはなかなかよく描けてる リメイクDQ4や5の絵描いてきた人だよね
単純なキャラの立ち絵はいいが
複数人いる構図はコラみたいだ なんかだんだんこれ描いた人かわいそうになってきた
あんまり叩くのは良くないよ >>247 足の着地の角度とかバラバラ
キャラシートを重ねただけのやっつけ感w もういっそのことアニメの声優みたいに一新しちゃえばいいのに。 前から下手くそが描いてたからそりゃ問題ねえよ
とよたろうよりがちで下手くそ >>236 に置いた2枚め
背景モブの崩れ具合がいかにもAIぽくて素晴らしい
これを未修正のまま広告にでかでかと使うのも凄い クロノトリガーの頃は既に鳥山は枯れてるだろ
鳥山イラストの全盛期はドラクエ4の頃だ
なおすぎやまもドラクエ4が全盛期 >>242
一つ目で「おや?どこかで…」と思わせておいてどんどん近づいてくのワロタ >>44
バルザックを1.5倍大きくして
スカイドラゴンの向きを反対側にするだけでも変わりそう 10のは前から鳥山はラスボスぐらいじゃない?
デザインしてたの カメラ目線の人やモンスターが敵なの?
とっちらかった構図でセンスないわ 臨場感の無いのっぺりした絵だなって思うのは単なる思い込みだろうか? そりゃずっと鳥山以外が絵書いてたからな
鳥山がやってんのパケだけや 右下の青い奴はなんで反対向いてんの?Addの警戒? >>44
鳥山絵は絵の視点が低く他のメンバーと同じように身構えてる視点。かつ視点近くから人物が配置され絵を見るものが共に戦う位置にいるように感じる。
ジェネリックは絵の視点が棒立ちしてる目の高さ。メンバーとの距離も遠い。傍観者的視点で描かれている。 >>85
これまでもまだ
>>1よりは視線や躍動感が違うな >>274
ドラクエ10
英一郎
イラスト
なんという偶然 コロプラのデザイナー(多分)が描いた奴が一番上手いと思うわ >>24
この絵は宝って感じ
額縁に入れて飾りたい >>1
鳥山明の絵の魅力は構図の魅力でも
あったから残念だ >>191
ビルスがそもそもトバルのボスキャラみたいな見た目してる DQ3 HDリメイクもモタモタしてなけりゃ
令和の鳥山明ドラクエ3イラストパッケージになってただろうに 鳥山明の新しい絵が見られなくなったことが本当に悲しいわ
中津英一郎は自分の絵が求められてないことに気づいてくれ 鳥山はゼロベースでドラクエのキャラ絵作ったのがすごいって話で、それ以降は鳥山本人が描く必要あんまりないでしょ ものが違いすぎるだろ
なんだろうなこのレベルの差ってやつは
説明ができない >>24
躍動感がある
今まさに動いてる場面を切り取ったようだ >>288
気持ちはわかるが、中津さんもそういった意見がある凄いプレッシャーの中で描いてると思うしそこまで言ってやりなさんな ネコマジンが面白いつまらんかは置いといて絵はしっかり上手いしちゃんと描き込んでるからな 鳥山絵ではあるけど構図とか楽しそう感はやっぱ鳥山先生の持ち味だったよなぁ ドラクエ10でもドワーフとかコクリポとか鳥山明らしさが出てるんだよな
あとはじじいキャラと顎のデカい筋肉男キャラを出せば鳥山世界になる ドラクエ4のキャラの配役がベスト
イケメン男キャラは何人もいらん もう数年前からバードスタジオ名義で本人描いてなかったろ >>294
あなたいい人ね
わかっていても中津氏のドラクエ絵のセンスを自分が受け付けないんだよね
それでもこれまでは時々鳥山明が見せてくれる新規イラストで心が洗われてたから大丈夫だったんだが
居なくなってしまった今こういう絵を見ると改めて悲しくなるわ キャラは鳥山?エステラちゃんとイルーシャちゃんはすばらしいよ >>24
なにが全盛期だよ
書いたもの鳥山じゃない絵も混ざってるのに気づかないニワカがよ >>307
その絵師連れてきて書かせればよくね?
こんなハリボテじゃなくてさ 構図がダメだな
ちゃんと鳥山みたいにミュシャをパクらないと https://i.imgur.com/mo6u7T4.jpeg
DQ10のパッケージイラスト
左上のver1から左下のver5までが鳥山明
右下のver6が中津英一郎 AIにドラゴボ30巻くらいまでの
全盛期の絵柄だけ学習させて全盛期の絵柄を再現させることは無理なのかね
現状のAI絵みてるとどう学習させても
しょうもない萌え絵が混ざって
鳥山絵とは似ても似つかない萌え絵しか書けないみたいだけど もう御三家のうち2家が逝去したわけだし
もうDQはリニューアルするより他ないだろ ドラクエ10は前からだろ
パッケの1枚絵とボスキャラぐらいしか書いてないような状況だったし 10に限らずドラクエはけっこう前から鳥山はパーティメンバーとラスボスとパッケージ絵くらいしか描いてないんじゃなかったっけ
10もバージョン6パッケージは鳥山じゃなかったはず >>259
末期の鳥山より
こっちの絵柄のほうがいいなあ かなり前からドラクエの絵ってこんなもんでしょ
とりさはほとんど描いてなかったし >>44
カメラの位置と視線誘導、疎と密の効果、色彩やな
カメラがキャラに近いから迫力が出る
ルッカが構えた銃が視者の視線を明確に誘導してる
魔王の左側を意図的に空間にすることで視線を魔王へと誘導してる
彩度薄めの背景に対し、魔王の彩度を上げることでコントラストを付け魔王が浮き出るようにしてある
加えてクロノが剣を下ろしていることとルッカの汗から
魔王目掛けて剣を振るも飛び退いて避けられ嘲笑われているシーンなのだと推測することもできる
絵のコンセプトを明白だから説明もつけやすい
Xの方は間をまんべんなく埋めるためにそれっぽく配置してあるだけ
なんかいろいろいてカオスですよ、共闘して倒しましょうねっていう
その雰囲気を出せればいいんだろうなって感じ >>175
鳥山絵のキャラってどれもドラゴンボールの誰かさんに似た顔だし、ボスもただの異形かイケメンオールバックかって感じ
キャラパターンは乏しいけど、構図や構成に特化したイラストレーターのイメージ クロノトリガー時代ならまだしも晩年はもう構図も平凡だしな >>247
右の2人はいらないと思う
ちょっとゴテゴテと余計な飾りが付いてる気がする ここ10年くらいの鳥山絵にそもそもあまり魅力なかったろ
ドラクエ11のはマシだったが >>44
絵を見てる人の視点である中央の敵から放射状に配置しているのが右
安易なコピペと拡大縮小で視線の中央があちこちに散らばってるのが左
遠近は平地に立ってるとキャラクターの目の高さってどんなに遠くに立っていても手前のキャラクターと一緒になるはず
それだと並んで面白くないので構図や視線で処理してるのが右なんじゃね >>267
最近の新版やと巻末の扉絵集めたページはカラーになって素っ裸になってるのか?
古いコミックスやと白黒だしターザンのような毛皮纏ってるデザインやったわ。女の顔は一緒だった >>44
気迫がまったくない
巨悪と戦ってるという感情が感じられない >>44
この2枚の絵、新しいほうは広告のイラスト(オンラインゲームで全員が主人公だから均等な扱い、目玉の装備等を目立つように配置)
鳥山の方はゲームを作っていく上でのイメージボード(キャラクターやストーリー、スタッフ間での世界観の共有)
みたいなもんだから単純に比較できるものではないと思う。
敵モンスターの大きさとかも実際のゲーム画面に準拠してると思う 鳥山にこだわらなくていいだろ
マンガはともかく一枚絵なら 鳥山に勝てるわけがない
全盛期の鳥山は神
今現在でも鳥山以上はいない >>312
5が一番ひどく見えるけど、鳥山明なの!? 萌え絵はハンコ絵とかいうけど、
鳥山の美女だってランチとブルマとアラレのどれかのパターンでしかない 鳥山明にはコピー作家がいるから
中鶴勝祥
とよたろう >>343
鳥山絵がハンコじゃないなんて言ってるやつはいないだろ
サイヤ人も同じ顔ばっかりだ
ただし鳥山独自のハンコであって、他の絵描きと一線を画してるところは
何のオリジナルも無い絵描きより優れてる部分 >>349
DB前半の扉絵とかは書き込んであっても素晴らしいよ 3D人形をトレスしてっからこんな硬いポーズになるんだよ それぞれ一体ずつ別々に書いたキャラを並べた雑コラじゃないの
一枚絵として描かれたものじゃないよね? みんな平面的だな
モンスターに至ってはコピペだろこれ CG塗りの前の鳥山絵にしてくれよ、CG塗りは引き継がないでいいだろ ドラクエなどの鳥山明作品に限らずどんなに上手くても原作者が描いてなけりゃあ価値がない。公式の同人みたいなもの 10オリキャラもどんどん線増えてんだよな
その点アンルシアちゃんは素晴らしい
シンプル可愛い 誰も話題にしないけど漫画版のドラゴンボール超ってどういう評価なの 原作者が死んでも続くサザエさんみたいになるんかなドラクエって >>343
大きく分けて3パターンなら十分だろ
萌えアニメなんて大きく分けなくても1パターンやん >>362
こっちは権利持ってる著作権者はスクエニなんだからサザエさんどころじゃないでしょ
FFの方はとっくに坂口追い出して続けてるよ むしろ鳥山死んだんだから晩年のゴミ絵を再現しなくていいだろ
昔の絵なら良いけど デジタル期の鳥山明をコピーするのやめてほしい
アナログ期のやつでたのむは
具体的に言うとドラクエ5、ドラクエ1.2、クロノトリガーの頃な 魔界編は面白い
あのノリで続けて欲しい
恒例の任天堂の新型機に無料移植やってくれ すぎやまは6あたりから
鳥山は7あたりから
とっくに関わってないだろ売上に影響出るから名前貸してるだけ 全盛期鳥山絵模写できる奴なら世界中にいるから報酬弾んで描いて貰えよ
先行投資しないのは日本人の悪い癖だよなぁ >>377
ただの模写なら意味無いし
風の新しい絵を描ける奴がそんなにいるんなら、とよたろうが今のポジションにいることはねえよ
とよたろうですら鳥山フォロワーとしては最高レベルだから超の作画に据えられてるわけで 鳥山どーでもいいけどレベル上げはまだタコメットしばいてるんか? なんか個別の絵を貼り付けただけだなこれ
向いてる方向がバラバラ これが問題なし?
センスのかけらもないゴミじゃん
近年の鳥山絵も酷かったけど色使いと構図はもっとマシだったわ スクエニは詐欺みたいな真似はやめろ
鳥山絵じゃないんだから描いたイラストレーターの名前を明記しろよ どうせ以前から本人が書いてませんでしたパターンやろ >>312
これ見ると11はむしろ持ち直した方なんかな もう本人に遠慮しなくていいんだし
全盛期の頃の画風パクればいいのにな >>373
すぎやまは自身が熱心なドラクエプレイヤーだからきちんと注力してるよ
だから逆に曲の劣化が見えてしまった点もあるけど >>358
アンルシアはデザインにもシナリオにも恵まれてたな
あとは魔ンルシア変身態のデザインさえ良ければ完璧だった ドラテン合格キャラ
・アンルシア
・魔ンルシア
・ルナナ
・ポシェル
・ジュリアンテ
・グレイツェル
・レクタリス
・エステラ
・ルシェンダ
・ミトラー
・ヘルヴェル
・ヴェリ女王 >>389
中津英一朗は名前が出てるのにウォークとかライバルズとか
まともな絵のやつは絵師の名前が出てないんだよなぁ 鳥山の最新絵はディズニー+のサンドランドのイラストかな
あれは割とよく描けてた >>242
極めて何か故鳥山明氏への侮辱を感じます >>2
元からバードスタジオの人たちが描いてて本人は大して仕事してなかったんだろ 昔のフォトショップのブラシで塗ったようなイラストだな
わざとやってるんだとしたらコレはコレで技術だ >>44
じごくのはさみってこんな小さいの?っていうスケールの違和感が全体的にある ドラマでビールとかコーヒーのラベルが不自然にカメラのほうに向いて揃ってるのあるじゃないですか
>>1はそれを感じる、絵からお話を広げるのは目的っていうよりは新製品展示ショーケースって感じ >>236
1枚目、故ふるじゅんのイラストっぽいな 構図藻だけど色彩がえげつないね
空気感みたいのが全くない >>405
バードスタジオっていうのは漫画家が個人扱いだと不利になるから法人作ってその名称にすぎない 鳥山は基本個人で作品作ってた たまに知り合いがヘルプはいるくらいで 全然行けるじゃん!って言いに来たのに終わってんだろこれ… >>378
漫画とイラストは別だから
とよたろうは漫画描けるけど絵自体はそんなにだし
マジイラストだけなら中津とかより遥かに上手い奴いっぱいいるんだけどなぁ >>412
>鳥山は基本個人で作品作ってた
ぜってー嘘だわ サンドランドの絵はいい感じだった 初期の鳥山明っぽかった
鳥山明はDr.スランプとか初期DBの絵が一番魅力的 超サイヤ人になってから魅力が薄くなった 人気キャラのヒューザ(手前のバンダナ剣士)は無理矢理出した感があるのはわかる
たぶん別絵で使ってたやつをコピぺしたんだろう 上のモンスターとヒューザは別絵のコピペだな
省くと構図は良くなる
せっかくだし新しく書けよって思うけど 1つひとつの絵素材を集めて1枚絵にするのはよくあるしいいけど
これはレイアウト組んだデザイナーがやばい >>412
それはそれでバードスタジオ作った意味が薄くなっちゃってる気もするが もう代わりはいるし関わって仕事してたら余裕で描かされるんだろ? >>412
Dr.スランプやドラゴンボールジャンプ連載作自体はたしかに本人+アシ一人ぐらいで描いてるけど
名義貸しで実質他人がやってる仕事は当時からキャッシュマンとかあったからねえ 賑やかしで後づけしたスカドラとキノコとホークブリザードとカニwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww適当すぎんだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>429
絵として必要な情報量のバランスが極まってたんだろうなあ。だから見やすい
改めて惜しい才能。世界的な損失だよ ドラクエはずーっと堀井雄二、鳥山明、すぎやまこういちの三人の名前で売ってきたからそのうちの二人もいなくなったらドラクエブランドもう終わりじゃないの? >>431
その名前でネガキャンしてた馬鹿だらけじゃん ついこの前まですぎやまは枯れた老害駄曲だらけ
鳥山絵は古臭いダサいもう劣化しかしてないって叩きまくってたのが5ちゃんネラーだろ
死んだらドラクエ叩くためにこいつらいないドラクエは終わりだーってやばすぎだろ >>422
スタジオって名称自体に意味ないのよ
NARUTO岸本だとスコット
特に鳥山時代だと個人は税金でほとんど取られてたから編集部の誘導もあり法人化させてた 鳥山風のキャラデザって別に誰でも真似できるからね
鳥山いなくても困る要因は無い せっかくだしこの古臭くてパッとしないデザイン変えろよ >>401
名前を出せない外部の著名な覆面クリエーターか
外国人なのかもな どっちにしろ終わりってことでしょ
当人等は劣化し続けまともな後継者を作らずに死んだ だいぶ前からほぼバードスタジオにしか描かせてないだろ
ドラクエ11みたいな新規キャラデザでも衰えたデザインだけであとはバードスタジオ
鳥山といいさいとうたかをプロといい需要のある作家ほど部下に自分の絵コピーさせてやらせるわけでAIとか作家が敵視するもんじゃないんだよな 下手糞すぎて凄いけど上手かったらアシやってるわけないか スクエニはライバルズのイラストレーターに書かせれば良いのにな、中津よりよっぽど上手い
てか何で中津をここまで使ってるのか理解できない >>383
裸はコラでしょ
それはそうと、ドラゴンボールの扉絵ってなぜか全部巻末に集めちゃってるからほとんど印象に残ってないんだよなー
カラー版だか完全版はジャンプ掲載通り収録されてるけど >>214
でも昔は漫画やアニメ原作のゲームってクソゲー多くなかったか?
と思ったがそれは単にバンダイのゲームがクソだっただけか ドラクエ5くらいまでの鳥山明でAI生成してほしいわ >>452
6はかろうじてまだ生きてるけど
確かに5と比べると退化し始めてるな >>20
薬効なくてバカだけが鳥山並の画力と思ってる状態だからどっちかっつーとプラシーボ鳥山 >>445
選ぶ人間とプロセスがまともならそれでもいいんだろうけど今のスクエニだとコネ採用の正当化に利用されるだけになりそう 昔の鳥山先生にもっとドラクエのイメージイラスト描いてほしかったよ😭 ドラクエって攻略本のイラストとかは鳥山じゃなくて中鶴なんでしょ 貼り付けただけだから構図も何もない
やっぱり手前のヒューザは後からコピペしたと思う 晩年の鳥山は手足細い宇宙人みたいなキャラしか描かなくなってたから仕方ないんだ >>467
Twitterで見つけたのだとこの人とか 線の太さが均一すぎるんだがボールペンでペン入れしてんのか? 10やったことないけど絵見る限りはパチもんみたいだな >>472
SFCの公式ガイドブックは中鶴絵
PSの公式ガイドブックは村上ゆみ子絵 先物駄々下がりなのにバカにしてるのわかったら嫌じゃない?
まるで事故は珍しいだけのただゲームの中目立ってたわ
今の株価上昇率ランキング 男性をバカにする風潮の罪深さ [ボラえもん★]
アイスタは優しく注意喚起したろ
ハリボテのGSTYLEを信じてるやつまだおるん? 勉強になることと言ったのにがあおいー
マイナスのベイス よくわからんもんな
これを飲む必要のない食生活に移行するかな。
某所スレタイカテ議論中。。 当時運転手のサービスで完全版やるんでしょ〜とことん金!
Amazonで出店より工場建ててなるから事務所関係者間違いない >>478
誰だよ上でほとんど鳥山本人の仕事とか言ってたアホはw 高速バスは横転せずになごなご喜んでるの?
気配が嵐の曲どれも好きだった 攻略本の絵って鳥山明の絵に近いけどやっぱりなんか違和感ある
目の形がトンネルすぎたり しょまたんのつべ登録者数が極端に増えていくのに
けっこう違いあったのか
変わってないと思う まぁすぎやまも鳥山も枯れてたからな
天才と言っても2種類いる
死ぬまで最前線で活躍する天才とそれ以外だ >>446
中津はスクエニ社員だから通常の給料内で描かせることができるし遠慮なくいくらでもリテイクやお蔵入りさせることが出来る。
外注だと余計に金かかるし鳥山絵を一定のレベル以上のクオリティで仕上げられる描き手なんて扱いが難しいから
身内でそれっぽく描ける中津に仕事回してるだけ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています