盲目ピアニストの辻井さん(35)、スゴ過ぎてドイツの有名事務所と契約 [884368905]
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国際的ピアニスト・辻井伸行さん、世界最古のクラシック音楽レーベルとの専属契約発表 日本人ピアニストで初
先天的に目が不自由な辻井さんは2歳3カ月でピアノを弾き始める。
ドイツ・グラモフォンでの最初の録音は今年7月、ベルリンで行われ、来年初頭にリリースされる予定。
ピアノ作品の中でも最も複雑かつ高度な技巧が要求される、
ベートーベンの「ピアノ・ソナタ第29番《ハンマークラビーア》」が含まれる予定という。
https://www.chunichi.co.jp/article/888582 すげえな
ネトウヨは大谷翔平みたいな虚構じゃなくてこういう人物でホルホルしろよ…
(⌒─-⌒)
((´・ω・`)) ん?
゚し-J゚ ごーちがおるん? 次井くんが演奏するカプースチンのエチュード?がすごいんだよ もう35なのか
俺が最初に見たのはまだ10代のときだったな
すげー やっぱこういうのを評価するのはドイツなんだよな
なんでイスラエル派なんだろうか 一応作曲能力はあるっぽいごーちとどっちがすごいの? >>14
弾く前に鍵盤の幅確かめて脳内でキャリブレーションしてる 視力1.0の目が良い無能のケンモメンかコイツか
どっちがいいか悩むな 別にグラモフォンと契約したからすごいってものでもないべ まだ小さいときにおもちゃのピアノが好きだったとこから
世界的な演奏家にまでなるってホントすごいわ ソロは最強だけど
オーケストラになるとなかなか厳しいようだね 技術は凄いけど、比較動画とか見るとやっぱトップレベルには一歩及ばん感じはするな
後天的に盲目になった人なら色とかも音楽で表現するそうだが >>21
辻井さんは作曲もするよ
オーケストラのアンコールで、ピアノだけでソロで弾いたらコンサート会場の観客が全員号泣したとかいうコルトナの朝という名曲がある サヴァンとか特殊能力者じゃなくてほぼ完全に努力の賜物だからすごい 結構外しまくるけどなんか圧倒的な感覚あるよな
前聞いた時結構感動した >>38
盲目って時点で耳の発達が常人ではないのでは? カナダのオーケストラとラフマニノフのピアノ協奏曲第2番を演奏したあとに
アンコールにカプースチンのエチュードを弾いたら楽団員が背伸びして
ピアノの反響板の間から辻井くんを覗いてるのYouTubeにあるから見るといい >>36
後天的な盲人の音楽とか興味ないでしょこういうすごいレーベルは
神秘さが足りない 技巧的には世界トップクラスのピアニストには及ばないらしいけど(見えてないんだからそりゃそうだろ)、辻井さんのピアノはなんか「音が違う」らしくて世界中にちゃんとしたファンがいる >>14
ブラインドタッチの要領だろ
お前らも使い慣れたキーボードならポッチ無くても余裕でノールック出来るだろ ジャズだとブルーノートからリリースするようなもんだな この人ってまだ35なのか
もっと上なのかと思ってた 俺はむしろまだ30代なのかと思ったわ
もう45ぐらいかと思った >>44
技術比べとかギタリストのピロピロ比べくらいくだらんわ
メロディや音で勝負だろ 技術技術って
ベートーヴェンは技術力あるか?ないだろ?
知らんけど 佐村河内はあれはあれで芸術家だったんどと思う
新垣に送った謎の仕様書見たらあれは常人には書けんと思う ピアノって割と目瞑って弾ける楽器だぞ
手の横の動きと縦の動きは別で、打鍵より一瞬先に手を移動させてて正しい鍵盤に指を乗せ終わってから打鍵するから
逆にこれができないやつは目開いてても間違えるわけで視力の問題ではない 何でもそうだけど一つの道を極めた人ってその道のことを何も知らない人でも名前だけは知られてることって多々あると思うけどピアノではこの人だと思うわ 正直ピアノのトップ層は誰聴いても似てるというか特徴なんかわからんわ デニス・マツーエフ好きなんだけど、プーチン派だから欧米の楽壇から締め出されてしまった。
ピアニストはロシアがいい。 もし一日だけ目が見えるようなことがあったら
何を見たいと願われますか?
絶許 この子のラヴェルの三番が意外と良かった
アルゲリッチと聴き比べるくらいいい オリンピックゴロを迎賓館に呼んで退場したはずの森元まで来てた晩餐会で弾かされてたのは可哀想だった
あんな奴らはakbでも見てろってんだよ >>67
どこから引き始めるか分かるの?
盲目でもないくせに想像で語るな下手くそ 査定され続けてシンプルにピアニストとして一流と認められたってことやね
繊細で儚げに聞こえる裏側にしっかり打鍵と技術がある 藝大にロクな奏者はいないのは常識として
ショパコンなんたらより辻井くんの音楽のほうがすごい
これが共通認識でいいと思う 二、三年前めちゃ白熱して弾いてたら弦が切れたの熱かったな 長野で公演やるよね
せっかく近くだし行こうと思ったらチケット完売で取れなかったわ >>91
反田はカネ取っていい演者だと思うけど
今の大河の音楽は評価できないな 辻井君はピアノマシンというか精緻なタッチが崩れないのがすごい
感情が乗ると誰でも音が強くなりすぎたり弱くなりすぎたりするんだけど
辻井君はタッチの塩梅が他の奏者より格段に優れているように感じる >>67
鍵を上から叩くな指をおいてから叩け、と教わるのは確かにそうなんだが、パソコンのフルキーボードを横に3台並べて目をつぶってブラインドタッチできるかという話だな🙄
辻井さんは椅子に座ったときに中央の黒鍵の二つ山を触ってホームポジションを確認するが、あとは体で覚えた感覚だけで弾いている 辻井さんはガチだからなぁ
どっかのあれとちがって… 35??てっきり一回りは離れてる天才キッズって思ってたんだが嫌儲世代やん 聞き分けできる人、ピアノが分からない俺に どれくらい上手な人か教えて 音色に特色あるタイプだからスター性はあるんよね
よく聞いてる人ならこの人が弾いてるって結構分かる系のピアニストは人気出るし後世でも名前が挙がる あと当然楽譜も読めないから全曲耳コピかつ暗譜ってのも常人離れ >>100
俺もそんなイメージだったわ
去年だったか天才美少女ピアニストも現れたよな 軽やかなのに軽くないんだよね
辻井君の音は
粒の揃い方が異常 >>103
演奏自体はそこまで最上級の評価はされてはいないが
綺麗で優しい音色という特色がある 辻井は曲の出来不出来の差が激しくて
コンクールで用意した曲の出来は総じて良いので、指導した人の能力じゃねえかなって思うんだよな
出来が良い曲は良いと思うけど、俺は辻井をあんま評価してない >>106
耳コピも特殊で手の動きの問題で左右別々に耳コピするらしいな
普通のピアニストとまったく違う捉え方してると思う 俺にはよく分からん
盲目抜きにしたら一緒じゃないか いや楽器は目が見えなくても普通に演奏できるだろ
これが持て囃される意味が分からん
経験者ならわかると思うが楽器なんて目で見て演奏してないぞ たまたまYouTubeのおすすめにあがってた辻井の演奏見たらYouTubeが辻井だらけになって最終的にファンになっちまった 盲目補正有りだよ
ただ出来が良い曲は盲目補正抜きでも良いって演奏はする すごいな
ピアノの稽古は子供の頃から毎日10時間とか平気でやってそう
それ以上やってるだろうなここまでだと 「ピアニストには3種類しかいない。ユダヤ人とホモと下手糞だ。」
ホロヴィッツ ストリートピアノ動画みてすげえと思ってたけどこの人の動画見たらやばかったよ
素人でもすぐわかる >>63
見てきたけどガチだな
佐村河内ふつうに才能あって草 >>116
日本人ピアニストの中で最上位クラスかというと別にそうではない
テクニックではなく音色を評価される人
盲目とか抜きのピアノ単体の評価でメインストリームから外れた所にいる個性派奇才的な枠 >>117
初っ端から見ないで弾けるやつなんているの? ミスタッチけっこうあるけど感動する
ミスタッチのない機械のピアノより断然いい、凄いと思う 30歳からピアノ2年続けてるけどまだまだこの人には勝てないな
すごいよこの人 正直盲目ピアノってそこまで難しいかな?と思う
やってれば人間ってそれぐらいの感覚は身に付くと思うんだよね
むしろ盲目でやるのに相性は良いと思うけどね >>118
俺もそんな感じだけども、それでピアノに興味持って色々聴いてたらやっぱ辻井はちょい格落ちって気はする
もちろん究極の努力家で天才だとは思うが、良い演奏かって言われると他がもっと凄すぎるというか
ヴァレンティーナ・リシッツァのラ・カンパネラとか辻井と全然違ってビビる クラ好きの人はyoutubeで辻井君のプロコ3番聴いてみて欲しいわ
もう聴いてるかもしれないけど >>113
クラシック聞いたことないのかな?
辻井さんはむしろちょっと粗いほうだぞ
感情的なタイプで粗雑に叩くのが味になることもある
もちろん綺麗にひくこともできる >>127
彼は作業所のピアニストとして部屋のすみっこで活躍されておられるようだから実力相応の場が与えられてる >>121
英雄ポロネーズといえばこの爺さんだよな >>57
あいつら楽器童貞のクセにイチイチ細かいんだよな >>127
動画上げてるの見たことあるけど意外とちゃんとピアノ弾いてて笑ったわ ドイツだと法律やら契約で丸め込まれそう
アメリカならもっと稼げそう 辻井のピアノYouTubeで見たけどめちゃくちゃうまいだろ
クラオタ界隈はだれ棒にして辻井叩いてんだよ >>30
すごいかすごくないかで言えば盲目で国際コンクール優勝してる時点で間違いなくすごい
もちろん実力もあって盲目の演奏家でメディアに取り上げられてた人は他にもいるけど頭ひとつ抜けてる
ヴァンクライバーン優勝も別に忖度とかではなく普通にある程度は妥当
ただ才能はあるとは思うけど正直(個人的には好きではないけど)同年同率1位のチャンハオチェンのほうが良いピアニストだと思う
日本の報道では同率1位なのに当時ほとんど名前が出されなかった気がするけども
余談だけどヴァンクライバーンだと今年優勝のイムユンチャンは若干過大評価気味な感はあるものの逸材だと思う
>>61
ランランはちょっと特殊なピアニストだから比較しづらいんだけど
まあ世界的な評価で言えば基本的にはランランのほうが上だと思う
もちろん高い評価を受けてるピアニストの演奏が常に良いとは限らないけども
(曲によって得手不得手もあるしあまり有名でなくとも素晴らしいピアニストはたくさんいるし) >>18
障害者を優生学に基づいて有能な奴以外殺してた奴らだぞ… ハンディキャップないプロよりうまいもんな
耳からしか情報を得られないことが逆にメリットになっているのもあるけど >>30
日本人がレアルマドリードとかバイエルンとかのトップチームと契約したみたいな感じ >>143
むかしドキュメンタリー見てたけどたしか子供の頃は点字楽譜を使ったり
先生に右手と左手で分けて録音してもらってそれを聞いて耳で覚えたりしてたらしい
今はどうしてるかは失念したけどたぶん耳で(右手左手に分かれてない録音を聞いて)覚えてるのかな?
難解な現代音楽を取り上げるようになって記憶するのがものすごく大変と言ってた記憶がある >>30
目が見えないんでどうしても鍵盤を押し込む指使いができないからキーボードチックな音楽になってしまう。どんな曲もピロピロ
オルガンとかチェンバロの方が適正あったと思う 昔スタインウェイのピアノ工場で試し弾きしてたら職人がガチでビビってたもんな ドイツ・グラモフォンもこれ日本で売ることしか考えとらんやろって日本人の録音もちらほらあるしな
辻井のように専属契約となればまた別格なのかも知れんけど >>135
リシッツァもデッカと契約するまでは大道芸人扱いでめっちゃバカにされてた
辻井も自分の色出していけばアレがいいって言われるようになる 楽器の上手い下手が全くわからん
よくバンドなんかでも下手だの上手いだの言われるけど違いがわからん
ある程度弾けたらみんな同じに聞こえる >>161
そら専属は別格よ
プロデュースからプロモから全部面倒見るんだもん >>164
というか、辻井はバカにされてなくてむしろ教科書的な上手さを極めてるというか
なんか演奏に色がないなと
ランランなんかも完全にイロモノだけどもトップレベルってああいうのが求められるように思う 2歳3ヶ月からピアノ弾き出したとか、もう前世がピアニストってレベルだろたぶん…
努力でどうにかなるレベル超えてる >>170
マシンっぽいよね
自我が薄い演奏に感じる
おれは好きだけど >>30
グラモフォンと契約の方?一流って認められたから凄い事だよ
辻井君はピアニストとしては大したことない
フジコなんちゃらさんと違ってまともに弾けるし
上手っちゃ上手だけど目が見えてたらグラモフォンとは契約できてない 障害者というヨイショ無しだと、そこまでの実力じゃないと聞いた 俺はこの人の演奏聴くと感動するんだけど クラシック通の人でちらほら下手だって言ってる人がいるけど 実際どうなんかな >>178
アルゲリッチとかツィマーマンとかリヒテルとかそういう化け物とクラシックはどうしても比べられちゃうからね >>178
そこいらはツィメルマンだのルガンスキーだのを日常的に聴いていてそこと比較してるから
そりゃあ厳しい評価になるよね >>178
俺は辻井さんのピアノ好きだよ
色んな趣味の人がいるからそりゃ色々言うよ
そういう意味では盲目だろうが見えていようが等しく評価されてて逆にいいと思うわ >>181
等しく評価されてるか????
完全に盲目売りじゃん 障碍者補正は正直あるよね
まぁ演奏者のバックグラウンドも含めて演奏だしそこは強みでもあるけど 話変わるけどツィメルマンが俺引退するかもなあ的な話してるのと(すぐにじゃないよ、皆さんに会えるのももう少ないね的なこと)
演奏も年々荒くなってるのもありまして、聴けるときに聴いておいた方がいいぞ生演奏
ポリーニも亡くなってしまったしね 変な保護費払うくらいなら
ガイジは国でアーティストとして育成すべき
天地無用ってああ女神様の二番煎じみたいな感じのやつか 相変わらず君らは自分よりよっぽど才能に溢れてる障がい者をガイジ呼びするんだな
さぞやご立派なんだろうね
誤爆しました。すみません 10年経っても強烈にみんなの印象に残ってるごーちの呪いすごい この人がまだ中学生くらいの頃に特集で見たとき不思議な映像があった
ほぼ同じ形のはずのCDケースが平置きで20枚くらい積み上がってて
目が見えないのにその中から聞こうとしていたCDを一発で探し出してた
あれは何を頼りに探したのかが謎 ケンモメンによると演奏技術はたいしたことないらしいが でもコイツの演奏そこまでだよな
目が見えないっていう特典要素があるから売れてるだけで >>195
特権で大したこと演奏家が売れるのは許せないな でも盲目だからすごいってわけじゃなくて音の出し方が精密だよな >>195
これは言われてたな
盲目ということを加味すれば凄いと思うがそういうの抜きにしたら並以下みたいなことを書いてる人いた
同じページで当時世間から絶賛されてた佐村河内もこき下ろしてたから多分信頼性ある 佐村河内さんも本来はここにいるべき人だったんだよね >>200
でも盲目を加味しないのは意味不明やん
人気が出る人って大体上手さより
それ以外のプラスアルファなひとばっかやし
顔だったり雰囲気だったり ピアノって楽器の中では難易度低いからな。天才だろうが1歳児だろうが同じドを同じ強さで叩けば同じ音が出る すごいのはすごいんだろうけど楽器に関しちゃ目はあんまり関係ないような
見えてたって弾いてる時は鍵盤も楽譜も見ないし >>209
ぶっちゃけ普通の人でも目をつぶってある程度は弾けるんだけど
どうしてもミスが多くなるしそのときの立て直しもしにくいしなにより跳躍が難しい
いま手のある位置から離れた鍵盤を即座に弾くために素早く手を動かすようなときに大きな困難が生じる
たしか別の盲目のピアニストは黒鍵に一瞬触れることで位置を確認すると言ってた気がする
あとやっぱり楽譜を確認できないことのハンデは大きいと思う この人の音は素晴らしい
◯ラ◯ちゃんとか音がうるさいだけ こいつの名言かっこいい
不可能なんて信じない不可能なんてただの言い訳だから
己を信じ努力を積み重ね一歩ずつ成功へと近づいていく
たどり着けない場所はない
普通に暗記してる 辻井さんの演奏はクセが一切ないんだよな、一流のピアニストってあんな感じなのか、演奏がナチュラルでずっと聞いていられるわ >>216
それが良いところでもあり弱点でもあるな
トップレベルは溜めや速弾きで緩急や強弱つけたりして個性出すけど、辻井はYouTubeによくある音符が上から降ってくる音ゲーみたいなピアノ演奏とほとんど差がないというか 障害者が足で描いた絵をありがたがるひとが一定数いるから
そういうくくりなんか? >>169
でもみんなわかってないんじゃないの?
だからソフィアと小学生バンドの演奏を聞き分けられるかみたいなのがクイズになるんだし そこのスレでもほとんど叩かれてないって相当稀代なピアニスト 技巧(メカニック)を競うヴァンクライバーンコンクール優勝者だけど
表現力重視のショパンコンクールでも新人賞みたいなの獲ってるんだろ この凄さが分かる人は上級国民だろ
下級国民にはクラシック自体理解できんし >>148
鍵盤と音が全っっくリンクしてないのに弾いてると信じて絶賛コメントが付いてて目眩がする >>2
多くの人はCD買って何百回と聴き慣れてるルービンシュタインとか世界一上手い演奏と比べるから
そうするとやっぱ下手って思っちゃうのは仕方ない もう35歳とか言ってるのは流石に時間止まり過ぎじゃないか? >>228
クラシックは正確なテンポ指定がないことが多いし表現や解釈の幅も大きいから
同じテンポの(十分上手い人どうしの)バンド演奏よりは違いがわかりやすいことが多いと思う
それでも同曲の異なる演奏を聴き比べるというのは奇異に思われがちだし
その違いというのもクラシックが好きな人以外にはたぶん微妙なものだから
なかなか理解されないかもしれないけども ショパコンの審査員が障害者を理由にセミファイナルまで残すことは考えられないし、すごいピアニストだよ。
上には上がいるけど、このクラスになると聞く側の好み次第だ。 >>240
この映像、ショパン生誕200周年の時のテレビ放送でよく覚えてるけど自分はかなり好き
ただブレハッチは演奏の感じが変わって微妙に感じることが多くなってしまった
(とはいえ初期からやや過大評価されがちだと思ってたけども)
最近のショパンのアルバムも良かったんだけど個人的には舟歌以外は期待したほどではなかった この人のすごいところは技術じゃないよな 演奏聞いてたらああこの人だなってわかるオリジナル
生涯1つのことに身をささげるとこうなるのか >>245
分かります
今年川崎で葬送を聴いたんですが半分崩壊気味でして
ショパンにうんざりしているなら別の作曲家に取り組めばいいのになと
優勝後からほとんどプログラムの内容変わってないですよね 鍵盤どつき土方のブーニンはあっという間に消えたよな
何で絶賛されたんだろ?あの年ってルイサダが6位だろ フジコも含めて障害を売りにしてるとしか思えないけどなクラシックとか
全てのコンクールは経歴を完全に伏せてブラインド審査しろよとw
そんなド間抜けしぐさかましてるからクラシックがノータリン白痴バカ向けの陳腐音楽にしかなってないんだろ >>223
完全にステマに踊らされてる今のクラシックなんて「バカのもの」なんだよなぁ
既に最高の演奏をいつでも再現できる時代なのに、本当に純粋に音にこだわるならノータリン白痴バカのクラシック好きこそ録音のハードや技術に言及すべきなのにそんな奴は皆無なのがその証左なわけで
BBCがわざわざ40年前のマイクで管弦管楽録音してるなんてのを知ろうともしないノータリン白痴バカの耳しかしてないアホがポーズで聴いてるから障害や学歴売りにしないと見向きもされないノータリン白痴バカの最たるものだよ、 目が見えてたらクラシックのプロで活躍すら出来ないレベルだよな
嫌いじゃないんだけどそこまでって感じ >>256
録音のノウハウって飯の種だからレコーディングエンジニアみんな素人に隠したがるじゃん
機材はワンオフ品とかもザラだし
興味持てったってなかなか難しいやろ 生演聞いたことあるけど意外とミスタッチ多いし打鍵も雑で当時びっくりしたぞ
お前らも生演一度聴けばわかるって〜 >>253
2、3年ぐらい前にしばらくぶりにブーニン出ていらっしゃって録音も出してる 一本大満足の人と どっちが良いんだろう🥺
健康だけが取り柄のケンモメンのほうがマシかもしれん🤔 アート・テイタムの生演奏を聴いたホロヴィッツとトスカニーニが仰天して
ホロヴィッツ曰く「奴がクラシックピアニストなら俺達全員失業だ」
って伝説があるけどテイタムの録音聴くとそんなに手数で攻めるタイプでもなさそうなんだよな
>>260
一時東京に住んでたらしいけど年齢なりに円熟してるなら聴いてみたいな 佐渡裕とは名コンビだったな
佐渡センセとポップスも弾いてくれんかね >>2
ピアノ挫折した俺からいわせると見ないで耳コピで弾けるとか頭おかしいんかレベルですよ アシュケナージは指短いけどラフマニノフに心底入れ込んでたから
多少分散和音に難があっても刺さる演奏が出来たんだけど
辻井君も何かに到達して欲しいな 全盲だとアート・テイタムも好き
ルービンシュタイン、ホロヴィッツ、ラフマニノフらが天才と評し恐れた怪物
https://youtu.be/CaPeks0H3_s フランス人女性ながらブラームスに傾倒して大家になった
エレーヌ・グリモーみたいな人もいるしシグネイチャー確立してもらいたいわ 正直なところ過大評価だと思うけど盲目でここまでやるのは本当に凄い >>270>>272
これ良いこと言ってるね
弾く方もだけど聴く方も好きになった人間だけが分かるその人の魅力ってのがある
(というか弾く方聴く方とかじゃなくそれが好きってことの本質だけど)
スレでいろんなこと言われてるけど
辻井氏いいなと思った人にはすぐヨコに行ってあれこれピアニストを比較するより
しばらくはタテに掘り下げて辻井氏の演奏をいろいろ聴くことを薦めたい
不調なライブさえそれもアリだなと思ったら
いよいよほんとに好きになった証拠
(ホロヴィッツなどこの手のファンが多かった) 盲目のピアニストならジャズだけどレニートリスターノの方が凄いと思う >>6
大谷翔平が盲目でホームラン王獲得したり、盲目で160km投げて最多勝獲得したのなら分かるけど >>37
こいつが作曲した曲を聞いたけど全くピンと来なかったわ。小室哲哉の曲の方が遥かに耳残る名曲だわ ある程度上手かったらあとは個性なのかな
辻井くんの音は謙虚で良いと思うな 今突然目が見えるようになったら逆に弾けなくなりそう 粗いのか粗くないのか
教科書的なのか独特なのか
上手いのか上手くないのか
どっちだよ ハラミちゃん程じゃないけどガチャガチャした感じに聴こえる まー、楽器の弾けない障害児と弾ける障がい児がいるなら、弾けた方がいいやん ごーち以降ワンダーさんも見えてるに違いないと思うようになってしまった 演奏に変な個性出さないし音がキラキラしてるから好き >>42
ググり方がわからないから貼ってよ
見るから >>38
盲目だと親がピアノ習わせるのは普通だし
盲目のピアニストは割といる
その中でも辻󠄀井さんは天才の部類 ジャズとかクラシックの既にある曲を演奏してテクを競うみたいなのはようわからん
演奏うまいから聴こう!ってなったことない😲 >>274
あーそういう感想もあるか
10年くらい前にドサ回りしててチケ買えたので聴いたが若くて元気がいいなという印象だった
チャキチャキしたフレッシュな音と感じた
ガイジフィルターで聖なる優しき音とか勝手に想像して、他の奏者との比較もできずにレビュー書く素人が多いから騙される人もいただろう。最近の音は知らん >>296
芸術の他分野より料理と考えるといいかもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています