【悲報】MS、『サイコブレイク』『Ghostwire: Tokyo』で有名なTango Gameworksを閉鎖 その他3つのベセスダ系ゲームスタジオも閉鎖 [878970802]
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Tango GameworksとArkane Austin、そしてAlpha Dog StudiosとRoundhouse Gamesが閉鎖されたとIGNやBloombergといった海外メディアが報じている。マイクロソフトが同社傘下にあるBethesda Softworks(以下、Bethesda)の人員削減を実施。
それにともないBethesdaの傘下スタジオであるTango GameworksとArkane Austin、Alpha Dog StudiosとRoundhouse Gamesが閉鎖したと報じられている。またTango GameworksとArkane Austinが公式Xアカウントがスタジオ閉鎖を告知している。
Tango Gameworksは、東京に拠点を構えるゲームスタジオだ。元カプコンの三上真司氏によって2010年に設立。ゼニマックス・メディア(Bethesdaの財務・法務管理会社)の傘下スタジオとして、Bethesdaをパブリッシャーとしゲームをリリース。『サイコブレイク』シリーズに始まり、近年では『Ghostwire: Tokyo』や『Hi-Fi RUSH』といった個性的な作品をリリースしていた。
Arkane Austinは、ゼニマックス・メディア傘下のArkane Studiosのスタジオのひとつ。Arkane Studiosはフランス・Lyonのスタジオのほかに、アメリカ・テキサスのAustinにスタジオを構えていたわけだ。Arkane Austinでは新生『Prey』などが開発されてきた。Roundhouse Gamesは、『Mighty DOOM』などを手がけた、スタジオ。Roundhouse Games は、もともとHuman Head Studiosとして活動していた、初代『Prey』を手がけたスタジオであった。 マイクロソフトっていつも買収したスタジオ潰してるイメージ 俺の好きなサイコブレイクがマイクロソフトに殺された
マイクロソフト本気にふざけんな Ghostwireトーキョーて配信でけっこう見かけたけど売れんかったんか? 多分潰すべきはスターフィールド作ったスタジオじゃないかね まあどの道潰れてたよ
マイクロソフトによって少し延命してただけ ソニーもレイオフ
EAもレイオフ
Take2もレイオフ
バンナムは営業利益80%減
カプコンコナミ任天堂くらいだろ儲かってるのは サイコブレイクはクソゲーだと思って積んどいたけど最終的にはロッカーなし無強化で最高難易度クリアするまでやりこんだわ
視認性の悪さと変な当たり判定で難易度つけるのは古いゲーム性だと思ったけどその難易度バランスと世界観は凄かった >>7
マイクロソフトの方針で発売日にサブスク無料遊び表題にしてるから売れるわけない
自分で絶対に売れない戦略やってるのに売れないから潰すという
とんちなのか何なのかマジで誰にも意味が分からない
他の会社も100%潰れる >>20
買収して何もしてないのに潰すなんてMS以外どこもやってねえよアホ >>19
もうゲームも伸びしろが厳しくなってきたのか? ゲームパスで発売日から配信してて誰がパッケージ買うんだよ サイコブレイクは即死罠が糞だけど戦闘バランス最高で世界観もよくて面白かったのにな EAとMSとSONYだったらどこが1番悪者なんだ? 代価を支払わない乞食モメンはサイコブレイクもゴーストワイアーも無料で楽しんだんだっけ 新作サブスクに放り込むとかバカだろ
そんなタダ同然でばら撒かれたようなの他ハードに移植しても誰も買いたくないだろ >>30
コロナ禍の巣籠もり特需の反動と物価高原材料高のダブルパンチ
バンナムやスクエニはソフトのクオリティが単純にゴミ過ぎ
カプコンコナミ任天堂は堅実に頑張ってる >>33
RedfallやPreyを作ってた方のArkaneね
(名前は失念) やる事チグハグなんだよな
大金叩いて買収するくせにこうやって小金惜しんでスタジオ閉鎖 >>35
全部ロクでもないけど強いて言えばMSかなぁ >>30
インディにめっちゃパイ取られてる気はする
PCだけじゃなくてPSでもSwitchでもインディタイトルが話題なるようになったし >>40
CODは発売日からゲームパスに配信するかマイクロソフト内で議論しまくってるとの報道
発売日にサブスク→儲からない
サブスクに入れない→既存ゲームパスユーザーやXboxファンからの反発
でどっちいっても荒れる展開 サイコブレイクのラウラあれラスボスより強いだろ
あいつのせいでクソゲー扱いされてると思うわ なんで買い取るんだろな
サブスクに出す権利だけ買えば良かったじゃん Tangoみたいなまあまあ光るとこのあるスタジオ潰してつまんねえ大作志向になる訳か
志向がつまんないんじゃなくてその注力してる大作がつまんないって話ねベセスダの場合 https://i.imgur.com/WbhTFeR.jpeg
TangoでHi-Fi RUSHのディレクターもゴールデンウイークで帰省中に聞いたようでびっくりした模様
さらに閉鎖決定後にマイクロソフトのXbox Game Studioのお偉いさんが
Xboxには評価の高い&アワードにノミネートされる小~中規模ソフトが必要だと社内メールを送信して意味不明過ぎて炎上中や >>26
ペルソナ3Rはミリオン売り上げたんじゃなかったっけ
俺はゲーパスで遊んだけど
デイワンにするために金も払われてると思うし、結局はそのタイトルが売れなかっただけじゃないの? >>30
開発規模がデカくなり過ぎた。スターフィールドは600億かけて爆死。GTA6は2800億かけた模様。その9割超は単なる人件費w
もう300億以下で作られたしょぼいゲームは見向きもされないから爆死が許されない。 サイコブレイクは2で終わって良いと思うけどね
無理に続編出すなら新しいの出してくれた方が クソゲーだらけの箱で唯一評判良かったのがHi-Fiなのに >>54
ペルソナはPS/Steamでも出てたから売上あるけど
Xbox/PC(ゲームパス)だけでリリースするとんなゲームパスで遊んじゃうから売れない
そういう戦略だけど思ってたよりユーザーが増えなかったのが誤算だったんだろう ゴーストワイヤー続編はめちゃくちゃ期待してたんだけどなあ
世界観と作り込みは良かっただけにゲーム部分が進化した続編を見たかった >>60
サイコブレイクやゴーストはゲーパス専売ではなかったと思うが
PSはなんかソフト売れないイメージがあるな 三上速攻いなくなったんだからスタジオ残す意味がない >>30
ゲーム業界は厳しいよ
次世代機に合わせて作るとグラフィックが大変で単純にコストがかかる
あとはゲームにもサブスクの波が来てて、定価で発売日に買うって人が激減してる
だからコストがかかるのに売上が上がらない
だから単価を上げざるを得ないけどそうすると売れない悪循環 >>47
ラストで続編フラグの描写はあった
でもこうなったらもう無理だろうな… ベゼスダなんてもはや過去の遺産で食い繋いでるだけで10年前から1つとして新機軸を打ち立ててないからな
スカイリムで終わったこんてん xboxはスターなんちゃらとかいうメモリ食いゴミゲーなんとかしろ >>67
スカイリムが無駄にあたっちゃったせいで
自身の規模以上の拡張して自滅したイメージしかないわ
坂口が居た頃のクズの末路とおんなじ感じ 2はともかくサイコブレイクの世界観とボスデザイン良かったよな マジかよサイコブレイク 3の夢は完全に潰えたのか
オダを救いたかったよ Hi-Fi RUSHとかいう日本人でプレイしてる奴皆無のゲーム 洋ゲー業界ってスタジオ潰したり人員削減したり景気悪い話ばっかだな
10年くらい前までは和ゲーがオワコン扱いされて洋ゲーが調子良かったのに完全に逆転したな 売上凄すぎてついに世界一の会社になりました
じゃあゲーム会社潰すわw
ガイってね? いやあサイコブレイクもゴーストワイヤーもPSで出てたゲームだべ
結局は開発費をペイできないゲームだったってだけじゃないかな >>84
かつてブレワイ一強だったように去年はバルゲ3無双だったよ
しかもライバルにラスボス級ゲームが何本もいたのに
異様な勢いだったから俺は仮にエルデンぶつけても勝ってたと思うわ forza2023も酷い出来だった。レース後半地面・建物消滅なんも見えない、操作が時々数秒不能に、WMI暴走 Hi-fi Rush評判良かったけど制作に5年もかかってる
最近MS重役が短期的な開発を望むって発言してて長期開発ゲームは要らんから切られてみたい サイコブもゴーストワイヤも三上ありきやろ
ハイファイは惜しいが https://youtu.be/XKRZulYZ1Yg?si=gpZHNq5t4hkAdUiZ
今回閉鎖されたTango GameworksのHi-Fi RUSHめちゃくちゃ面白いから皆さん遊んでくれな
DMCとかベヨネッタの系譜のアクションにパリィとリズムを組み合わせた傑作だからよ
ゲームパスでも購入でもなんでも触ってみてくれ 無駄にかさ張ってたスタジオを閉鎖して1つのオフィスに有能な社員をまとめるんじゃないのか ボーイングもだけどアメリカってファンド上がりの経営者雑巾絞りマシーンばっかり
ユーザーじゃなくて株主しか見てないからこうなんのよ ベセスダは技術力無いくせに向こうの信者がうるさいブランドで
ゴミ大作を出してくるから困る ゴーストワイヤーもったいないな和風ホラー残ってほしかった ソニーがへまこくと、MSはもっとデカいへま被せてくるのもはや仲良しだろ ゲーム界のイオンかよ
てか大資本の悪い面が出まくってるな あんまり儲からなかったんだろうな
MSが求めていたのは良いゲームじゃなくて利益の出せるゲームだったんでしょ 俺達にはskyblivionとNolvusがある! epicでもらったけどインストールしておけばずっと遊べるの? サイコブレイクのオダはSTEMの中を彷徨い続けたままなんですが 去年TGSぐらいにフィル・スペンサーが来日してTangoで歓迎会みたいな事して今後のビジネスについても話し合ったみたいな事やってたけど
フィルはどんなつもりでやってたんだか
サイコパス過ぎてすげぇよ
ArkaneにしてもRedfallを破棄しようとしてたのをMSが無理矢理出させたら案の定の出来で潰されるってやってられねぇだろ 小規模でものすごい儲かるゲーム作れとか無茶振りがすぎるな クソゲーばっか作ってHiFiでようやく名作作れたのにかわいそう >>108
2やってないんだけどジョセフ出てくるの? ノーマンズスカイよりも先にスターフィールドが逝ってて草
ソニーとハローゲームズみたいに協力してやれよw FF7リメイクもカタログに来たから
どうせ続編も待ってりゃ来るだろと
買い控えた俺みたいなのも多いと思う どこもかしこもジンインサクゲン
かたや農作物不足
地球が持たない時がきたに違いない
等しく作物は配れないのだ ゲーパス、デイワン強制の時点でどうやって採算取れってんだよって潰されるのが目に見えてる傘下のスタジオ連中は思ってるだろうな blizzard、特にディアブロ潰したら絶対に許さん >>113
出てこないけどキッドマンが「彼は生きてる」って教えてくれる
でもSTEMからは脱出してそう タンゴのホームページみたら2025年新卒募集してるじゃん Hi-Fi RUSH面白かったけど3人揃ってからもう最終話だからボリュームなさすぎ感あったよ🥺
派生技最初からたくさんあるけどレベル制にして順々にとるようにして話もうちょい追加してったら満足度高くなったかも🥺 TES6とか永遠に出なさそうやな
みんなわかってたけど >>112
サイコブレイクしかしらんからそれやってみよ もうロア作れる人材が居ないからTES6は少し狭いスタフィーだよ >>111
十年に一度くらいパルワールドみたいなの生まれるから夢見ちゃうんだろうね Arkaneも閉鎖してるじゃん終わった・・・
preyは良ゲーだった >>117
PSの独占期間最短3ヶ月ってバラしてたからPCユーザーも急いで買ってないんだよな 三上お前新しい会社にジョハナス迎え入れてやれよ
お前が丹精込めて育てた期待のディレクターなんやろ なんか簡単に首切るよなEAとかもそうだけども
株主目線の経営者が多いんかな?
そのうち中韓に抜かれるぞ
まぁキャラデザとか考えたら抜かれたほうがいいな DishonoredのLyonの方もブレイドのゲーム出したら潰されるんだろうな
今更ブレイド出して売れる未来見えねぇよ
リブートの映画からして低予算でヤバいとかいう話で監督に逃げられたりもしてるし ゴーストワイヤーはスカスカ過ぎた
本当惜しいな、ゲーム制作は難易度高すぎなんだよ サイコブレイクまじかー
でも続編ありそうな終わり方とかじゃなかったからな 300億じゃゴミってどんだけ金かかるんだよ今のゲームって
技術は進歩してるのに何でAIでコストカットできないんだ プロモもうまくやって売れるゲームを作るのが先決だからなあ
そして今の世の中ジャップの批評を捨て置いたゲームはよく売れる傾向にある >>19
わぁ
頑張って作っても売れないとね、、
否定的なコメント一つで売れなくなるしあのレビューシステムは制作者サイドからすると諸刃の剣だよねえ >>141
追加された学校エリアは良かったけどそれでもやっぱ武器と敵の種類が少ないな
室内の散らかり具合の再現度とか好きな所は結構あるんだけどねえ >>121
期待のD4が史上最大の産廃でもう壊滅寸前じゃん
何に期待してんの? ヴァンサバみたいにシンプル楽しい安いのでいいよ
新しいdlcも200円くらいだったし >>121
ブリの方は昔までの精鋭主義というか要求水準に達しなかったプロジェクトをコスト度外視で打ち切るような真似が出来なくなって逆に駄作が増えそう >>151
新シーズンも駄目だったらしいねえ
ブリブリはowが盛り返してるけどfpsは金にならなさそう Hi-Fi Rush面白そうなのにイマイチだったの? >>121
MMOみたいなDiabloなんかいらんだろ >>156
バチクソおもろかった
2023年のアクションゲームではトップクラス >>68
あれゲーパスのせいで無理やり未完成でリリースされた感しかないな。来週XSXで60fpsパフォーマンスモードが来て普通にゲーム出来るようになる。
乗り物や戦闘中の弾除けや躱し、VATSみたいな武器、ダンジョンや拠点のバリエーション、充実したクエストは向こう3〜 4年かけてアプデされるだろ。
ロンチから1ヶ月50時間やって積んだが、60fpsアプデで再開して見極める。多分また積むだろうが、XSXでもブラーのないスタフィ世界をいじってみたい。 >>160
へー 時間ある時やってみるわ
それなのにスタジオ閉鎖かい >>82
やってるけど20年前のJSRFより劣化したトゥーンゲー。良くはない。あとクールさも色気もない。 D4
バルダーズゲート3みたいにうまくいかなかったね 買収して閉鎖
ホンマにゲームメーカーがよくやるクソムーブやな >>161
土台がクソつまらんから早くTES完成させてほしいわ
ファストトラベル関連の不便さと周回で色んなものがリセットされる問題だけ手直しすればいい >>92
forza MSはXSX版やってるが発売5ヶ月はバグだらけでフリーズ、グラ破綻まみれだった。半年経てようやく安定版。
1440〜1600p60fpsで快適だぞ。コースも車種も少しづつ増えてる。 今月発売のHellblade 2の開発会社Ninja Theoryも今年か来年閉鎖だろうな
もうすぐ発売なのに全然PRしてねーし何がしたいのか >>145
10年後はAIで開発をアシストして、クラウドストリーミングでハード制約と無駄なデータ圧縮の手間を無くすから2035年以降の大作ゲーはマシにはなってるだろ。
問題はジジイになった俺らがゲームのルールとスピードについていけないこと。 MS「う~ん……小規模だけど賞とか取れるゲームがうちにも欲しいなあ……あ!Hi-Fi受賞おめでとう!これからも君達には期待してるよ。ところで話は変わるんだけどこのスタジオ閉鎖ね」
キチガイか? 発売日に無料で配っても負けるんだから
MSはゲーム業界で絶対に勝てない会社なのかもな >>121
ディアブロは4がアレだったからもう潰れても良いかな… >>167
つまらないというかベセスダの限界が露呈しただけなんだよな。
TESもFOも非現実な世界設定で上手く誤魔化してただけで
バタ臭くダサいゲームデザインが鼻に付かなかったけど、
UCバンガード、紅の艦隊、レンジャーなどダサ過ぎてバタ臭い滑った世界デザインや
各勢力、キャラもTESやFOから見たら正常進化に過ぎず、ノリは変わらない。
この辺はモロウインド、オブリビオンから一貫して変わらない時代遅れ感に
ユーザが付いていけなくなっただけだろうな。
コンテンツには賞味期限がある。ドラクエFFもDOOMもディアブロもHALOもギアーズもアサシンもベセスダゲーも、
もう古臭い。何もかも。00〜15年で終わらせるべき。
反対に今のコンテンツは実写映画のゲーム化で環境が追いついた。
スパイダーマン、インディジョーンズ、ジョンウィック、ロボコップ、ハリポタ・・・15〜30年のトレンドだな。
あとGTA6以降のオープンワールドと実車ドライブシム。
これらはAIで誰でも現実のコピーが作れて陳腐化するまで、25〜40年頃のトレンドだ。 FTCとの裁判で流出したガバガバの内部資料が酷かった。去年DOOM新作、一昨年にオブリ、今年FO3のリマスターが発売されてる計画
Zenimax経営陣「MSさん!俺たちを買収してください!こんなに素晴らしいリリース予定が詰まってますよ!」
↑これが粉飾しまくりの詐欺だった。そんで全部コロナのせいにした
その詐欺の巻き添えで今回Tangoが死亡。Ghostwireの2も計画には入ってた サイコブレイクとか序盤で凄まじい3D酔させられて投げたから、どーでもいいや。 狩野英孝のサイコブレイク配信面白かったよ
もったいないな こいつら裁判でソニーを批判してたけど絶対にマイクロソフトがカスなんだわ >>178
で、その納期で作れたものは皆無。22年リリース予定だったスタフィも24年5月現在リリース半年で未完成のまま糞ゲー認定と。 買収しておいてスタジオ閉鎖するなら売却しろよっていうね どの道続編が出てたかっていうと、それもまた疑問符つくけどな
PSで最初売ってたけどあんまり売れてないべ サイコブレイクはつまらなくて積んだな
在庫ブレイクとか呼ばれてたっけか >>121 次のシーズンで生まれ変わるって言われているよ でも仮に人が戻っても瞬間的なもので続かないだろうね ゲーパスを一気に値上げとかしない限り採算合わないゲームは沢山出て来るだろうからこれからもどんどん潰すんじゃね
特にクソって程じゃないけど70点くらいのゲームとかは >>53
はじめてみた
死神が扉開けてくみたいなのもあるよな しょうがないじゃんスタフィーがスタフィーなんだから サイコブレイク
Prey
Dishonored
こういうゲーム面白かったのになー
スターフィールドはガチで糞だわ、fallout4は最新アップデートでロード問題すら改善してないわでホンマモンの糞や 今はAAAもAAゲーも今一なのしかないないから
ちょっと良作が出てマーケティングハマればすげー売れるのにその辺のまともなスタジオも潰すのかよMS >>156
プレイしたことないけど同じコンセプトはすでに10年以上前にリメンバーミーでやってるよな。
音ゲーとアクション組み合わせるってやつ。
今リメンバーミーで検索しちゃうとヴァンパイアの方出てきちゃうけどそっちじゃない方ね。
あれはそんなに売れなかったからな。 今さらだがMSはどういう理由でCSに参入してきたんやろ
Windowsとの紐付けでPCと箱共有できるから勝てると思ったんかね
CS参入時にsteamあったかは覚えてないがsteamにも負けて意味ねーだろ >>199
ソニーの久多良木がプレステをマルチメディア機やパソコン化する構想してたから焦って潰しにいったんだぞ どこも会社が大きくなり過ぎなんだよ
全盛期のベセスダを見習いなよ ゴーストワイヤーちょっとやってみたけど開始30分で駄作なのが分かった ゲーム業界を焼畑にしてvalveとソニーを殺そうと思ってるのかなこの会社 >>200
そんな構想してたのかよ
だから今失敗してるのか MSの資金力は莫大だから赤字膨らもうがこのままソニーと戦い続けるかどうか
任天堂は完全に子供(それを買う親)相手だからまだ生き残るのか知らんけどSwitch2の値段次第か 買収しておいてこれはひどい
Hi-Fi RUSHで評価爆上げでこれからってところだろうに サイコもワイヤーも雰囲気凄い良かったのにな
どっかに拾ってもらって続編出すべきだろ
これを話題にして >>177
スペースコンバットシム部分は古くさいがメジャーになってない
Starfieldはメカ部分プッシュすればもう少し戦える バイオ4は傑作だけど抜けたあとの7、8と傑作を体験するとCAPCOMがあってこそのバイオなんだと思ってしまった
サイコブレイク1は敵が硬くて難易度高いのであんまり楽しめなかった >>205
それでプレステ3とかPSPに無駄に色々詰め込みまくって赤字垂れ流して債務超過したから今は反省したとこ 箱ユーザーの俺でもゲーパスは元GOLDのCoreしか入ってねーわ
サブスクだとなんか単品にプレミアム感感じ無くなっちゃうんだよね 続編はもっと短期間で作れるだろうがよ
基地外か
Hifiの続編待ってたのに 日本のゲーム会社はブラックだらけらしいけど海外もそうなんだろうか 無料でもらってた気がするがインストールしといたほうがいいのか? スターフィールドとかいうゴミを未だアップデートできないカスを切るべきじゃないですかねぇ? アメリカの映画は最後の方まで映画撮ってても中断
終了
お蔵入り
があるって言ってたな
ゲーム業界もパタッと切ってなかったことにするみたいね
日本で発売するはずが中止とかならまだ甘い話しだった >>218
次やることは黄色い猿からパルワールドのIPをだけ抜き取ってポイ捨てすることだな >>5
うまく生かせないんだよね
飼い殺しして潰す >>30
高騰する開発費(人件費)が売上でペイしなくなってきた
逆にインディゲーは売れてるし >>227
先進国で創るとやばいだろうな
日本はやすいけど >>177
ゲームの映画化かアンチャ思い出すなどんどん続けた前 今の大手デカイだけだからなあ
インディーズの方が技術力はありそう Ghostwireは買ったなあ
いまいち面白くなかった >>203
足引っ張るタイミングなのは実際そうだろ
少しでも業界を盛り下げてvalveとソニーのクラウドへの以降を失敗させる方がMSの本業的には得策 >>96
セールになったらそのうち買おうと思っていたが積みゲー多くてスルーしてたわ EA、SIE、MSと大手はどこもレイオフしてるよ
ビジネスの教科書みたく買収したってゲーム製作は専門職だから上手くいくわけない サイコブレイク2は尖った部分を捨てちゃったけどその分完成度高くてもっと評価されてよかった またMSのゲーム荒らしか
撤退しろよビチグソ窓野郎 今までこんな電波じゃネット無理だろ
あのおっさんらは
その時間帯雨雲レーザー見て買いたいと思わない方が続けられるんかな そりゃクワドは低空でショボくて3Aはバクセルなのにいまだに発売日すらわからないシリーズもある。 キンプリも分からん」
こどおじ「こどおじって言うほどおっさんが異様に欲する欲があった 期末配当まで持ちなー
信者は個人がバックにいる様な話をしてるんだから立花に電話して釣りしながらアイドル人気とか、アマチュア選手が…って言うけどガチのおっさんは大喜びやろ
ユーザーが認めてるんだろう…?
オタですらスケート関係ないよね ベセスダもMS傘下後があの超大作クソゲーのスターフィールドだからな
5~600億もかかった空前絶後の大作がクソゲーという >>56
インディーゲームが伸びてきているのは、頂上ばかりが満員で 裾野がガラ空きだからなのかな
オンリーアップ、スイカゲーム、八番出口などなど、日本でも海外でも個人が地道に作ったアイデア優先のゲームが大ヒット
個人が十年かけて企業級のゲームを作り上げたKENSHIなんてのもあるけど ゴーストワイヤーはせめて最初からアプデ後の内容でストーリーをまともにすればまだ良かったのに >>210
そのメカ部分が宇宙船と船内レイアウトで終わってるから体を成していない。
宇宙船のディティールがNASAパンクな60年代のまま外宇宙に行くスタートレックやカールビンソンのノリだが、
だったら船外機の車両やコンパニオンロボを作り込んでキーファクターにしなければ駄目だろと。
多分、懲りずに2035年頃スタフィ2が出て全部改善されて、2040年頃安定版になりMODも充実するだるうが、
その頃ここにいる何人が真面目に必死にゲームを出来るだろうか?
少なくともモロウインドの頃はまだ10代だった俺は60になるし、やってらんねーわ ゴーストワイヤーはパッと見は現実そのままだけど和風なテイストが強い渋谷を歩けるの凄い好きなんだけどな
ああいう世界観大好き
攻撃手段が3属性と弓とお札でなんか少なく感じる あれ見た外人が渋谷は神社だらけだと勘違いしたら面白い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています