「ファミコン売り上げベスト50」がこれ。ケンモジは15本~20本ぐらいはやってた。 [425744418]
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スーパーマリオブラザーズ 681.0万本
スーパーマリオブラザーズ3 384.0万本
ドラゴンクエスト3 そして伝説へ… 380.0万本
ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 310.0万本
ゴルフ 246.0万本
ドラゴンクエスト2 悪霊の神々 241.0万本
ベースボール 235.0万本
麻雀 213.0万本
プロ野球ファミリースタジアム 205.0万本
テトリス 181.0万本
魔界村 164.0万本
マリオブラザーズ 163.0万本
燃えろ!!プロ野球 158.0万本
エキサイトバイク 157.0万本
テニス 156.0万本
サッカー 153.0万本
ドクターマリオ 153.0万本
F1レース 152.0万本
ロックマン2 Dr.ワイリーの謎 151.0万本
忍者ハットリくん 忍者は修行でござるの巻 150.0万本
ドラゴンクエスト 150.0万本
4人打ち麻雀 145.0万本
スパルタンX 142.0万本
ファイナルファンタジー3 140.0万本
プロ野球ファミリースタジアム'87 130.0万本
ゼビウス 127.0万本
ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境 125.0万本
ドラゴンボール 神龍の謎 125.0万本
ロックマン 120.0万本
戦場の狼 116.0万本
ドラえもん 115.0万本
ロードランナー 110.0万本
ファミコンジャンプ 英雄列伝 110.0万本
プロ野球ファミリースタジアム'88 109.0万本
ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!? 108.0万本
キン肉マン マッスルタッグマッチ 105.0万本
高橋名人の冒険島 105.0万本
アイスクライマー 100.0万本
忍者じゃじゃ丸くん 100.0万本
ツインビー 100.0万本
グラディウス 100.0万本
スターソルジャー 100.0万本
桃太郎伝説 100.0万本
星のカービィ 夢の泉の物語 100.0万本
ドラゴンボールZ 強襲!サイヤ人 90.0万本
ドンキーコング 88.0万本
ボンバーマン 80.0万本
たけしの挑戦状 80.0万本
ドラゴンボールZ2 激神フリーザ!! 79.0万本
ファイナルファンタジー2 76.0万本
https://www.gavas.jp/user_data/famicom_game_ranking.php なんか視聴率とかCDに比べてしょぼくね
昭和ってもっと活気あったんでしょ 団塊ジュニアにバブル前夜の好景気で何を出しても売れたんだろうなあ
メーカーは笑いが止まらなかっただろうね >>11
1と2からガラッと感じが変わったグラフィックが当時は結構衝撃的だった 売れてるけどおもんないゲームだらけやん
FCで最も思い入れあるのは悪魔城伝説だな 魔界村そんなに売れてたのか
最後まで行けたの何%くらいなんだろう 昔はファミコンのレンタル屋とかあったからね
ほぼ全部やってるわ どれも誰かしらの家でやったことあるならゲームばっかりやな 昔は売上ランクとか無かったから新鮮だな
キャラゲーだと服部鬼太郎ドラえもんキン肉マンなのか誰かは持ってたな 明らかな技術不足による表現の圧縮(切り落としやデフォルメ)
だがそれが楽しかった時代…
過剰技術による過剰表現の時代に育った子供たちの感性はだいぶ違うんだろうね 昔はファミコン本体と数本のソフトがセットで売られてた記憶だった >>28
悪魔城伝説は名作だよね。特に音楽が素晴らしい ,.――――-、
ヽ / ̄ ̄ ̄`ヽ、
| | (・)。(・)|
| |@_,.--、_,>
ヽヽ___ノ この中だと33本持ってるわ
ゴルフ、サッカー、ベースボール、麻雀あたりのソフトは持ってないな 幼少期ファミコン家にあった記憶はあるけど知らぬ間になくなってた親が捨てたんだろうか謎 ハットリくんはギリジャンやたらと要求するところはクソゲーだがそれ以外は許せるし十分楽しめる
そもそもあのギリジャン地獄はまともにギリジャンしてんじゃねえよ忍術を使えと言う事だったのかもしれない スパルタンXとまるっきり一緒なのにタイトルがKANG-FUっていうやつ持ってたけどあれはなんだったんだ 任天堂初期タイトルが強いけどナムコ初期タイトルはゼビウスしかランクインしてないんだな
結構人気あった気がしてたがあれら全部たけしの挑戦状以下燃えプロの数分の1しか売れてないとはおかしなものだ >>41
あれはディスクシステムだからファミコン売上ランキングから除外 6割はかったなぁ >>1
懐かしい
今ではもうしたいと思わない
20代30代のころはエミュでも何回も遊んだのに・・・ ショートで似たようなの流れてたけど2位違くなかったっけ? >>1
神龍の謎とかクソゲーにも程があるのに
そんなに売れたのか
これもう安倍晋三やろ >>50
あの…女神転生が100万本級で売れてたなんて思い出補正にしても無理がある
これはちょっと3秒くらい考えれば思い出せる話だと思いますよ >>44
それ中身一緒でタイトル違いのレアソフト。希少価値があるので数万円単位の値がついてる ゴルフ240万本も売れてたのかよ
当時のおっさんが買ってやったんだろうな
まぁ俺も持ってたけど
地味だけど面白いんだわ
もうこの時点でゴルフは完成されてた
小学生の時
毎日やってた >>54
それ好きだったんだけどどういうからくりかそのソフトだけジョイカードが反応しなくて
めっちゃききにくくなった1コンで力を込めて十字キー押して指を痛めながらやってたわ ほぼやったことあるな、友人の家でやったり貸してもらったのも含めると >>56
まじかよ
記憶辿ってももっと売れてると思ってたわ ドクターマリオって
ファミコンの時
発売してたか?
イメージ的に
もっと後の感じなんだよな
ゲームボーイのイメージ強い くにおの運動会は1人持ってれば事足りるから売れなかったのか 42本は遊んだ記憶がある
友達とお互いのを貸し借りしたり家に行ってやらせてもらったりしたのもあるから数は多くなる このランキングおかしいだろ
なんで戦場の狼がミリオンなんだよ
燃えプロも魔界村もそんなに売れてないだろ >>58
お父さんに課ってもらうためにあったソフトじゃないの
カーチャン騙し用ポパイの英語遊び的な 神龍の謎とかいうドラゴンボールブランドで売れた中身はクソゲー >>62
落ちゲーだよな
同じく縦長のイメージあるわ ファミコンジャンプ売れてたんだな
絶対つまらなそうって
思って買わなかった ファミコン世代の俺らは多分ボケるまでゲームやってるよな
ゲームやってりゃボケないとかないのかね ファミコンジャンプはゲーム番組のランキングにずっと入ってた記憶 >>69
これ見ると
芸能人やクソゲーが続々販売された理由がわかる気がするわ
マジでファミコンは
金の成る木だった 8〜9割やってるな
やってないのがゴルフ、麻雀、サッカー、F1レース、4人打ち麻雀、カービィだな 初期シリーズの力スゴイな
爆発的に売れてから3年後くらいにはPCエンジン出たんだっけ意外と短いね
がんばれゴエモンとかファミリージョッキーとかキングコングとかありそうだったけどそうでもないんだな >>28
そろそろ中学生みたいなこと言うの卒業するべきだぞ >>62
FC板とGB版は1990年7月27日の同日発売 自分が最初に買ってもらったのはベースボールとF1レースだったはず
ベースボールがファミスタより売れたとか今更ながら驚いている ハットリくんは曲が凄い
クラシックを繋いで最後に忍者でござる〜に戻ってくるセンスよ ハットリ君がどらえもんに勝ってるのな
当時アニメ放映してた時期だからか >>78
拡張端子に1円玉入れると魔球投げられるゲームだったしな ファミコンゲーでも傑作5本の指に入るといっても過言ではない
パンチアウト入ってないかぁ >>62
うちのお母さんが夜中ずっとファミコンのドクマリやってたわ 初期のナムコって案外売れてねえのな
みんなマッピー持ってた印象あるのに 100万本クラスがごろごろあるから
大体自分か友達が持ってたんだな
クソゲーでも誰かしら持ってた >>2
いい歳こいていつまでネット掲示板にいるんだよ加齢臭!
俺はまだ30だ!くせーわお前😣 ソース見に行ったらディスクシステムランキングあったけど
ゼルダよりバレーボールの方が売れてたのな F1はカスっただけで車爆発するから爆笑してた気がするな >>89
俺はファミスタの印象しかないなぁ
そのころメガテンはまだプレイしてなかったし ガチャシステムってファミコンだよなって思う
当時は全然情報ないからクソゲー掴まされてた
ガチャも能力わかんないひとは
くそザコキャラ引くことになるし
情報って大事やな この頃って1年も経たずに続編作れた時代だろ
人数も多くても数十人程度だしぼろ儲けで笑いが止まらなかっただろうな >>77
へえ
ゲームボーイって
スーファミくらいのイメージなんだよな くにおくんドッジボールとか火の鳥もってるやつ多かったけど
思ったより売れてないのか ランクインしたゲームの半数がクソゲーって凄いよなw 4人打ち麻雀がミリオン超えだったとは驚いた
あれは父親が夜中やってた記憶
寝るまでは子どもの自分等が遊んでるから サッカーとは名ばかりで3人しかいない謎球技ゲームめちゃくちゃやったわ >>93
一人用ゲームでもみんなで集まってやられたら交代する遊び方してたよな くにおくんが入ってないの意外だけど
まあ友達が持ってたら同じのは買わんしな >>102
ドッジボールやったな
めちゃくちゃ楽しかった ファミスタ以降にベースボールやるとショボさとゲームの進化にビビるんわ Dr.マリオはゲームボーイでやった
このなかでやったことないの四人打ち麻雀だけだな
たけ挑はまんまと攻略本買わされた感 ポートピアは知名度からすると100万本越えてそうなんだけどな >>87
うちの母親もだ
ニューファミコンでドクターマリオ延々とやってんの >>114
さすがにアドベンチャーきついやろ
それにポートピアよりはさんまの名探偵のほうが売れてそうだわ >>89
初期のナムコソフトだとマッピーとギャラガとバトルシティーが好き こうしてみると全然語られないようなゴルフテニスみたいなのがめちゃくちゃ売れてるのな >>114
後からネタとして話題になっただけでゲーム自体はそれほどでもだろ コナミけっこう売れてないんだな
ゴエモン、ワイワイワールド、キングコング、悪魔城とか
悪魔城とかダブルドラゴンは海外人気のほうが高そうか 麻雀とカービィとドクターマリオ以外は全部やった事あるな
鬼太郎とファミコンジャンプとたけしはつまんなくてクリアしなかった
冒険島は難しくてクリアできなかった >>119
ハードオフのジャンクコーナーで未だに100円で転がってるからな
相当売れて相当手放されたんだなと思った ロックマン、カービィ以外は全部やったことあるわ
大半は友達に借りてだけど、そういう貸し借りできるネットワークが自然にあったのがすごい テトリスってゲームボーイのソフトだと思ってたがファミコン版なんてあったのか 任天堂スポーツシリーズではバレーボールが1番面白い テトリスとドラゴンボールとロックマンとカービィはやってないな
スーファミ出たあととかかな ライバル扱いだったけどFFはドラクエの半分以下だったんだな ゴルフ、バレー、テニスあたりは
それなりに遊べたな くにおくんシリーズがほとんど入ってないのが以外だわ ファミスタとドラゴンボールは怪しいがそれ以外はド定番じゃん >>125
GB版に慣れてる人がFC版やるとビビるんだよね
回転させようとしたらいきなり真下に落下するわ、十字キー下で回転するわで FFなんか足元にも及んでないんだな
おじさん連中がドラクエ持ち上げるのも無理無いわ
マリオは流石にガキ向けだけど ハットリくん面白かったな
キャラゲーの最高峰の一つだと思う >>1
一本5千円としてミリオンだと50億だもんな
ファミコン全盛期は出せば売れる状態だった
そら猫も杓子もファミコン作ったわな 借りたのはたくさんあるけど
自分でもってたのは10本ぐらいだなこの中だと ロックマンが3作入っているのなかなかすごいな
4以降はどんなもんだったんだろう ゴルフベースボール麻雀テニス
ローンチタイトルではないけど
初期の地味めなタイトルがわりと強いな
父母需要かな ゴルフはあの時点でゴルフゲームとして完成してるもんな
あのスイングの仕組み考えた奴天才だろ ベスト50とか言う割に下に行くほど微妙になってくのおかしくね?全員やってねえだろてのがチラホラ 先にスーパーマリオを遊んだからバンダイのアクションゲームは操作感がイマイチな印象だった
この中ではキン肉マンだけはキビキビ動いてよかったと思う >>137
記憶があまりないがやったことないソフトの方が少ないんだよな
自分でそんなに買えるわけないから借りプレイなんだろうけど
だとすると結構借りまくってたんだな 友達が持ってるのは買わない謎の共通ルールがあったな友達に言われたのか親に言われたのか
本当は家で一人でじっくりロードランナーやりたかった >>119
最初の2年ぐらいはほぼ任天堂のゲームしかなかったから(あとはナムコとハドソンが数本)
サードパーティが揃ってくるのは3年目の85年からかな >>136
開発費なんか一人の年収にも及んでないんだよね、銀行からちょっと借りれたら誰でも作れた時代 ゲーム音楽で鳥肌たったドラスレ4や飛龍の拳2はさすがにランク外だな
つっぱり大相撲なんかも50位には届かんか >>119
初期のパッケージシール雑なやつ確かやすかったんじゃなかったかな
パチンコの景品にやたら置いてあった様な 六三四の剣おばQハットリは入ってないのな
燃えプロクソゲーなのにうれてたんかい ギリ15本やった事あるわ
でも当時クリアした事あるのカービィだけだわ >>119
ゴルフとか麻雀って父ちゃんにファミコン買ってもらう口実にできるからな ここら辺は近所の誰かしらが持ってるからヘタすると親にファミコンを買ってもらえなかった奴ですら全部プレイ経験あるんじゃ 親がハードは買ってくれたもののソフトをあまり買ってくれなかったから人気のソフトとかよう分からんわ >>156
テニスのレベル5の超反応についていけるやつはプロゲーマーレベルだと思うw >>157
友達が大概持ってるのはやっぱ売れてる印象 今だとハードが6万7万でソフト一万、年会費かかります
もう何かの宗教だよな
バブルの頃の方が給料もいいんだろ終わってるわ 北斗の拳が載ってないがあれもミリオン売れたんじゃなかったか
あとチャレンジャーって意外と売れてないのな 当時は子供も今では想像できないくらい多かったからな
ひと学年数クラスで全校生徒千人超える学校とかザラ
借りる相手はいくらでもいた ファミコンて本体購入するとソフト1本もらえたんだよな >>163
俺の数個上が人口ピークで200万くらいだったかな
去年の出生70万とか
受験するにしても3倍ライバルがいることになる 毎年のようにマリオとドラクエとFFの最新作がやれる年代とかワクワク感半端ないな 魔界村こんなに売れてたんだな
戦場の狼も意外に感じる 魔界村とか神龍の謎とかクリア率どんなもんなんだろうなー 概ね納得だが戦場の狼だけなんか違和感
知らんだけでゲーセン人気すごかったとか? あの2人用麻雀で麻雀のルールを覚えたよ
今考えると、2人用にせよ、麻雀の複雑なルールを完璧に網羅してたね
貧弱なチップなのにね >>165
70万て今は慣れてしまってさほど驚かんけど当時と比較すると衝撃的な数字だな
そら甘やかす方向に向かってしまうわな
日本は間違いなく滅ぶわ あまり苦しまずに最後まで楽しいカービィはすごいな(ラスボスにはちょっと苦しんだ) ロックマン2、3、カービィ、ファミコジャンプ、ドラゴンボールZ、2
の6本はやってないな
他のはプレイ経験ある
小さい頃はソフト貸し借り出来る友達いたんだな… 友達の家で遊んだのも含めればリスト中のは38本だった やったこと無いの6本だけだった
持ってたのも6本しか無いけど やったことないの桃太郎伝説とカービーとドラゴボZシリーズだけだな >>167
ファイナルファンタジーはファミコン時代は全然話題になってなかった というか完全に数多あるドラクエのパチモノという位置付けだった 俺はスーファミやってなかったから、いつのまにかファンタジーが大御所ヅラしててめちゃくちゃ意味わらかんかった 最後のほうまでずっとやってたのがゴルフとテニスだなだな
テニスはファミリーテニスに変わったけど >>18
それより、シューティングが売れてないのがな。
ゼビウスが127万ってのもだが、
グラディウスもツインビーもスターソルジャーも100万がギリっていうね。
あんだけ、キラーソフトだ革命だキャラバンだ言ってて、
国民的ソフトみたいな態度してるのに。 ファイファンはストーリーがいいとか言われてたけど全然だめだったよあれは
ガキ向けに作ってんなこれとしか思えなくて共感できる所が無い
7から駄目になったというやつもいるが俺は7からやっと人の内面を意識した物語を書けるようになったと思ってる カービィはファミコン時代後期発売でこの売り上げは驚異的だね FFは2だか3だか忘れたが熟練度システムとかいうのに先進性を感じてた
鍛えるという点で合理性を感じてたし
でもキャンセル技みたいのが発覚して一気にやる気失せたな >>181
ファイナルファンタジーが大御所ヅラするようになったのは、
ファミコン必勝本だったか既にヒッポンスーパーになってからだったか、
そのゲーム雑誌が「四大RPG」みたいな扱いをぶちあげたからだよ。
ドラクエ4、ファイナルファンタジー3、ウィザードリィ3、女神転生2の
発売日がそこそこ近かったもんで、4大RPG扱いしてぶちあげたんだよ。 ロックマンがそこらのキャラゲーより全然売れてるのが意外
ナムココナミがほとんど入ってないのも意外 ケンモメンの老後は学生時代にやったゲームとかを繰り返しやってるんだろうな
若いころの記憶だけははっきりしてるから >>141
> あのスイングの仕組み考えた奴天才だろ
3点システムは岩田聡と言われてるな。
その前にもデータイーストがパワーゲージ系の操作系をパソコン用の
ゴルフゲームに実装してるらしいんだが、
・スイング開始
・パワー決定
・フック/ストレート/スライス決定
の3回プッシュ操作は任天堂ゴルフ=岩田聡の改良なんだとか。 >>191
namcoやKONAMIが少ないのは
「ホンモノがゲーセンにあるから、わざわざショボい偽物をやる必要がないから」だと思う。
家庭用ならではの独自のソフトがあればいいんだが。 >>187
キャラのセリフとかが幼稚すぎるのよな
正直FFのストーリー褒めてる奴は思い出補正スゲーなと思う STGが100万本売れるとか今だとほぼ不可能な気がする ロックマンめっちゃ売れてんね
ロックマンとマッピーは上手いことやればマリオシリーズみたいに永久に稼げたのにもったいない 当たり前かもしれないけど、大学生になったらやらなくなったので、発売が遅いほうのタイトルはすべてやってないな
ドラクエ3ですら88年だしな パパっと数えてみたら、本当にスレタイの本数くらいあって草 チャレンジャーとグーニーズが入ってないんだな あと聖闘士星矢の黄金聖闘士のやつ 大体どれか友達の家にあったな
うちはセクロスとかあるテリオスとかアイギーナの予言とか、今思うと独特な品揃えだったな 中古でしか買えなかったから仕方なかった 後続ほど売れてないもんなんだな
発売されるソフトが増えて分散したってのもあるだろうけど ファミコンの任天堂ゴルフ売れすぎやろw
あれ8方向にしか打てないから微調整が効かない
後のマリオゴルフの方が出来はいい 初期作品ばかりだな
サードパーティー製のタイトルが少なく同時にたくさんのソフトが発売されることがなかったので
選択肢がないからリリースされたものを買ってた MOTHERはそこまででもないか
あのノスタルジーに近い感触で胸がきゅっとなる切なさもう味わえないだろうな >>204
当時は新人だったし、システムも複雑で難易度高くてマニア向けの印象だった
だいたい河津秋敏のせいだけどw
FF4から一般人受けし始めた 最初はソフト少ないから、「ポパイ」とかしょうもないものでも買っていたね
クッソつまらなかったが ファミスタより初期のベースボールの方が遊んでたしなあ >>216
ゲーセンのゲーム代は高給車買えそうなくらいには使ったかも 親がゲームコーナーに並んでるので1番目につきやすいのが売れてただけ
子供が希望したものは買えなかった ベースボールは発売日に地元での入荷予定がなかったから
新宿伊勢丹で父親に買ってもらったわ
あの時の優越感 >>195
対抗馬がドラクエのレベル上げて何となく進むだけの無言勇者だったからそれに比べたらストーリー性がある共感できるとこがあるて話じゃね? >>215
ポパイは1982年のアーケードゲームだったから
あの当時のゲームはそんなもん
100円で短時間楽しめればいいというデザイン ファイナルファンタジーってイキってるわりにじゃじゃまるくんより売れてないのか笑 初期の任天堂のシンプルゲーは派手さやひねりはないけど外れなく面白かったな
あれがファミコンの客離れを防いだのは確か >>187
FF7以降も全然書けていないと思ったけどな
むしろFF1のラスボスがループ世界創ろうとしたのは時代を先取りしていたわ
そこは評価する
さすが河津 FFの1と2は河津色が強いわ
FF1は序盤からずっと敵強いし
FF2はロマサガの元になった熟練度システムだし
マニア向けゲー ファイファンはみんな1を借りてやってたんだよ
それでこれ世界観がいいなってんで遅れてやってきた人気になって3の頃には新作買われるくらいのまとまった人気になってた
2は小難しいので目ざとい人は買ったけどパッとしなかった やったことないのこれだけだな
ロックマンシリーズ
サッカー
麻雀シリーズ
戦場の狼(アーケード版はやったことある)
星のカービィ
DBZシリーズ
あとの40本程は全部やってるけど我が家が買ったソフトとなると18本ぐらい
友達から借りたりしてたのが多い クルクルランドは操作が直感的じゃないのがダメだった 記憶が定かじゃないの外しても47本やったことあって草 半熟ヒーローが入ってないのな
あれはグラフィックも綺麗だし画期的だった コナミの移植は家庭用としてのアレンジがあってよかった
ナムコの特に初期はアーケードのまま出すのが正義だと思ってて子供には難しい カービィとロックマンは、なぜかやったことないんだよな ゴルフがDQ2より上なのかよ。
初期の定番ゲームみたいなの結構はいってるんだな。 ドラえもんって、キャラもゲームもクソ有名なのに1度もやったこと無いな
べつにF先生が嫌いってわけではないけど、ハットリ君ならよくやってた ファミスタは多分やってると計算するとやってないのが4本
ロックマン系とカービィ 燃えプロってベースボールとファミスタの間くらいの時期か?
単に野球ゲームが足りてなくて待望の新作として売れただけに見える すごろくとRPGの融合みたいなゲームが敵のグラフィック超でかくて衝撃だった
全く語られないけど 桃太郎系も本当にやったことない
要するにすごろくみたいなものとは聞いたことある >>249
すごろクエストかな
サイコロ振って相手より目が大きくないと攻撃できない奴 >>193
趣味のゴルフもロジカルに考えて落とし込んだんだねぇイワッチ ドンピシャ世代なんだけど 親が厳しくてファミコン買ってもらえなかった
キン消しもだめだった
クラスの話題についていけず 一人で本を読んでた まだ社会がゲーム機というモノに慣れてない時代だったから
意外と本体は少ないしミリオンもあんまり無いんだよな
社会の拒否感もあり俺の家でも買って貰えなかった 配信でたまに見るけど
マリオの完成度高くないか?
1位になってるのも納得の出来に思える >>227
ディスクシステム出す時に親分が「今後任天堂のゲームはディスクオンリーでえーす」って言っちゃったのもある
まあ手のひらクルリしたけど
真に受けてディスクシステムメインにして潰れかけた有名どころだとスクウェア
FF1がまあまあ売れたおかげでかろうじて助かった なんか戦場の狼だけ場違い感あるな
たしかに友達は持ってたけども
そんなに売れてたイメージないが スーパーマリオなんか幼児でもやってるレベルだから1位は当然なレベル
てかマッピー入ってないとかおかしいだろ 友達同士の貸し借りパク
レンタル
中古
これがあるから有名作品のプレイヤー数と販売数は一致しない スターフォースが入ってないのね
ファミコンロッキーで流行った記憶が ファーストに喰らいつく鳥山ブランドの異常性がよく解る ドルアーガ無いんだ?
攻略本を見て、それをクリアできるか、っていうゲームになっちゃったから当たり前かね
あの状況で、「いろんなことを試す」なんて無理だろうし。
ましてアーケードもあったみたいだしな 三国志や信長の野望全国版とか入ってなかったのか
俺の周りでは流行ってたのに 大体やってるなあ誰かしら友達が持ってたし
子供の頃なんて色んな友達の家に遊びいくし おもちゃ屋どころか、駄菓子屋とか洋品店見たいな所でもソフト売ってたりしたからな これケンモメンなら全部やってるやろ
むしろやってない奴はニワカ認定やな >>273
光栄のソフトはクソ高いから親にねだっても買ってもらえない 45本やってるな
ガキの頃は麻雀のルールなんて知らんから普通はやらんだろ 白いカセットのドラえもんもギガゾンビの逆襲も面白かったな ケンモ世代は子供の数も多かったから貸してもらったのとか合わせると40本台が結構多いんじゃないの 燃えプロはリアルな頭身、野球中継さながらのアングル、何より喋る
ファミコンの常識を超えるインパクトはあった
インパクトはあったんだ… >>248
あのカメラ視点とリアル等身が斬新だったんだよ。
任天堂もファミスタもデフォルメ体型だろ? ゲゲゲって何気にこの頃からビッグコンテンツだったのか(´・ω・`) 同事発売だったアイスクライマーとバルーンファイトどこで差が付いたのか リアルの空気感わからん糞ガキが後付け知ったかで書き込んでるレスが多いな 意外とナムコさんがクソ弱いな
データ変えるだけのファミスタに頼り過ぎやろ ファミコンのころってナムコぱっとしないんだよなぁ
スーパーチャイニーズは友達とプレイ盛り上がったけど >>285
むしろ1番勢いあった時期だろファミコンスーファミの頃が >>285
ゲゲゲの鬼太郎人気としては今より上だったと思う
当時の男の子はみんな見てたレベル 意外とナムコットが弱いね
バックマンやドルアーガなんかけっこう売れてそうなのに パックマンは海外で大ヒットしたから
今もGoogleでパックマンで検索すれば遊べるし
ドルアーガの塔はマニア向けすぎる 鬼太郎のリモコン下駄の挙動はクセが強すぎ
アレまともに操作できたヤツいるのか 39本やってた
ロックマンは何故か手を出さなかったんだよな 町の本屋で売ってた中古のファミカセはどこから仕入れていたのだろうか ドクターマリオやったことないことに気づいてびっくりした 桃太郎伝説でもめっちゃ売れる環境だったんだな
自分が懐かしいのはSFCの新桃太郎伝説の方だけど >ドラゴンボールZ2 激神フリーザ!! 79.0万本
あのあっというまに終わるゲームこんなに売れたのか
ドラゴンボールすげえな
俺の誕生日プレゼントにこんなもんつかませやがって >>29
裏技のステージセレクト使わないでクリア出来た小学生は存在しないだろう >>33
ゴルフとかベースボールよりスーファミ初期のゲーム群の方が遥かに面白いけどな スターソルジャーは納得
あとはギャラガが入ってれば嬉しかったな_φ(^ム^) 41歳でファミコン持ってたけどあんま記憶に無いな
くにおくんくらいか
スーファミなら自信あるが バイトしてた頃の記憶だとこの中では本数出てる割合に対して魔界村やエキバイの買取りが少なかったな
よほど好きなやつがいたのか
クソゲーなのにたけしの挑戦状も意外に売りに来なかった ロンチで一番面白いドンキーコングjrが無印に負けてる
スーパーマリオより前に発売され時期的に名作なレッキングクルーがランク外
当時誰もが認めた名作のコナミワイワイワールドもランク外
ビジネス戦略というか何というか…
伝説のクソゲー、コンボイの謎は60万本売れたんだっけ?おそらく100位には入ってる
中村光一によるとドラクエは2でブレイクを実感したらしい、1はそんなでもなかったと 30半ばの俺ですら世代的には64だから
ファミコンって当時子供だった人って50代じゃないの? ドラゴンボールZ2 激神フリーザ!!
ドット絵のすごさよ >>315
今50歳のやつが10歳の頃に発売された ディスクシステム本体を友達に借りて返す時に手が滑って床に落とすという失態を
目の前でやってしまったのがトラウマ
ディスクシステム自体が嫌になって自分で買おうという気にならなかった
なので俺のゼルダの伝説は後期に出たカセット版
なんやかんや名作多いな懐かしい
擦りたおしたと言えるのはマリオ3とFF3か >>171
AC版戦場の狼は大ヒット作だよ
魔界村、1942と並んで初期カプコンの代表作
ドラクエ3忘れてた
かなり遊んだわ
でもファミコンよりSFCGBC版のが擦ったな
ゴルフやテニスもいいなあ
ボンバーマンとかもあるし語りつくせん
見るのやめよ >>324
出せばなんでも売れた時代っつってもミリオンだと限られるんだなって感じ
ジャレコがいつまでもじゃじゃ丸くんこすり続けた気持ちも分かるわ PS3なんて100万本こえたのは1作しかないよ
ニンテンドーのスイッチ商法は別格として
それ以外のソフトウェアベンダーなら国内コンシューマみたいな狭い市場に絶望したのも当然
志のないものはソシャゲで集金装置をつくり、あくまで買い切りゲームで売ろうとするならSteamが圧倒的市場になった お前ら
アマゾンでポイント半額バックやってる分には糖尿病薬なんだよ
今日はネイサン比 魔法やスキルを選ぶときに一人で抱え込まないでもあるし仕方ない マリオ123辺りはいろんなハードで買ったな
この前発掘したWiiuにも入ってて流石にうんざりした たぶん麻雀以外は全部やったことあるか見たことはある >>342
ロックマンは武器選択ちゃんとすれば下手でもクリアできたけどあれは無理だった パックマンとかギャラクシアンが売れてないのは意外
単調過ぎたんか てことかな
急激に上がって1ヵ月くらいローテで回ること ソシャゲのセルランに踊らされる年代っていうのはこの世に一人でやることないんやない ケンモメンちにはスーパーカセットビジョン
この頃から逆張り負け組人生🥹 ヒッキーであり、言論弾圧されてるが
乳首黒いのがおかしかったんだよ
そんなことするはずない!と怒鳴りまくってたよね
そういうのが多いやな(^o^)/ 大行列作ったDQ3の倍くらい売ってるスーマリってやっぱすごいのね ファミコン中期以降のゲームはレンタルでよく遊んでたなぁ >>1に挙がってるのはほぼやってたけど、ロックマンシリーズは全くやった事無いな
こんなに売れてたのか
当時それほどメジャーなタイトルでは無かった気がするんだが スイートホームはさすがにランクインしないか
思い出補正かもだが面白かった(怖かった) >>1
多分こん中でつまんないゲーム一つもないだろ
凄い時代だったな >>355
たけしの挑戦状ですらなんだかんだ楽しんでたからなあ おっさんがカフェ巡りで自撮りしてる絵面見たいか?
また架空の敵と戦ってる 接種したところで無能やったんやな
よくわからんもんな
謎の一体感があったら一発で分かりますよね、好きなんだ。
これまでの流れ考えても上がりませんわ 世間の定説だが
何より
堅実に細々やってるよ
嵌め込み酷い >>67
クズだったがやたらボリュームはあったなw もう俺の買値までまだ5ティックある
立花に訴えされたってオッチも言ってない
それもないもんを食う前はNHK落ちとか変なこと言ってもスノの誰か出るやろ 猫背で歩いてた机だから元々大きめかも
四球は?
誰でも?作れるのが
奴らは陰湿だ ほとんどやったことあるがロックマンとは縁のないファミコン人生だった 逆に男子におばさんだったネイサンに惨敗続きで無理やりageるためなのか、お前らは
これだけやりゃ巡り会えるやろ ケムコ感覚でええんや
赤字になってきたし
さすがに下がり過ぎ 麻雀2本とカービィ以外多分やってる
F1レースは今やると多分くそ難しい
ファミリーレーシング?とかも今やったら発狂しそう 正社員にしがみつく価値観にも髭にも混じってる
ハニレモと消え恋とわた婚 カプコンのゲームはあまり好きじゃなかった記憶がある
ロックマンは未プレイ ツィートなどで活動の様子など確認するだけの簡単なお仕事系は経験者かも 大抵のゲームはクリアしてきたが、ファミコンの任天堂F1レースはクリアできなかった
シビアすぎる
魔界村や鬼太郎はクリアしたのに 信用していたケースが多い
今はどうなん?
この乳首探し変態野郎!現実みな!
なんで4キロもいきなり痩せたんだろうか? いてたとしても何年生やねんwいるだけで何が起きている? 最強パスワードが「ぬ」の一文字のRPGってなんだっけ? 麻雀2本以外全部もっててワロタ
でももうすぐ全部津波で流されてしまうわ たけしの挑戦状だけプレイしたか覚えてないけどそれ以外は全部やったわ エキサイトバイクこんなに売れたのかよw
エディットモードでコース作れるのは面白かったな
通常ゲームは終盤はかなり難しい
アイスクライマーも見た目に反して後半は難しい
足場狭いし滑りまくるし
難しいから面セレクトが標準装備されているという 思ったより尻つぼみだった
選択肢が増えたからなのかシリーズ後発で右肩上がりにはならんのな つか、Switchオンラインで配信中のゲーム多い
今遊ぶのは割と楽 がんばれゴエモンとか火の鳥我王の冒険とかコナミゲー面白い 数えたら40作品遊んでた
カービィとかファミコン末期のゲームは名前しか知らん 当時店頭で買えなくてなにかの雑誌の裏表紙に載ってた通販で親が買ってくれた記憶
セット販売(?)でドンキーコング、テニス、ゴルフ、麻雀のソフトが一緒だった
品薄で買えない時期だったから多分だけど割高だったと思う ハットリとロックマン2が同格とか嘘だろジャップ…… たけ挑や鬼太郎みたいな明らかなクソゲーでもFCに出せば売れる時代
とりあえずSwitchに出せば売れる今と変わらんな 最初に参入することの大事さを教えてくれるランキング >>285
人気もあったけどスーパーマリオが入手困難で代替として買われてた面もある ドラゴンボール関連とロックマン
後期に出たやつはプレイした事ないなあ
残りは全部やった事ある
あのシュール過ぎるゴルフが上位に食い込んでて笑うわ 小学生ながら「なんだあの糞ゲーは」って思ってたけど
80万本売ってたのか、たけしの挑戦状。大成功だった 近所のおじさんにファミコンとソフト50本くらい貰ったけど殆どクソゲーだった >>1
こう見るとFFがドラクエと互角面しとるのがおこがましいレベルで差がありよるな🤔 マリオ3クリアしたやつ少ないだろ
中学時代電源入れっぱなしで数日かけてクリアしたで 20本くらいやってたわ
小さい頃に親父と電気街のゴチャゴチャした店行ってさァ
カウンターのガラスケースに沢山ゲームが並んでてさァ…
なんかこういうスレ見ると泣きそうになるくらいにはおっさんになったんだな テトリスは下キーで回転、Aボタンで落下というふざけた操作設定じゃなければ
250万本以上くらいは売れてただろうなとは思う
あの操作設定ほんとどこの誰が考えたんだ? カセットの色まで全部わかっちゃうおじさんおるでしょ カービィってファミコン末期に出たはずなのに100万行ってるのは凄いな
もうスーパーファミコン出てしばらく経ってる頃だろ ポートピア連続殺人事件とかさんまの名探偵はたけしの挑戦状より売れてないんだな
不条理だわ 本体と同時買いしたのがゼビウスとスパルタンXだった思い出 だいたいやったことあるけど
クリアしたの一つもない気がするw ゴルフはPAR3のホールでホールインワンが可能だけど、達成しても表示はただのイーグルなんだよな 逆にタイトルすら知らないのが一つあって驚いた
戦場の狼ってなんやねん
まあそういうエアポケットみたいなソフトが
一つくらいはあるものか 星のカービィ夢の泉の物語はガチ名作なんだけどスーファミが出て2年以上も経ってからの発売だからやったことない人も多いんだろうな
今やっても面白い ロックマンだけはやったことがない
誰も持ってなかったから
世代が違うのか?
w カービィだけファミコンクラシックミニで初めて遊んだけどそれ以外はファミコンが現役機種時代に遊んだ事あるな 麻雀とゴルフは今エミュでちょっと遊んでもフツーに面白いからな
40年以上前のゲームなのに驚異的 >>10
アーケードの熱血硬派くにお君以外ヒットした? >>430
戦場の狼は続編も出ている縦型シューティングの名作やで
難易度は比較的低めで苦手な人でも爽快感を味わえるので結構人気だった
同じ方向性のゲームで西部劇シューティングのガンスモークも面白かった >>435
テトリスほどヒットはしなかったけど大人の暇つぶしとして人気あったね
年の離れた従姉妹がメッチャ上手かった
初めての手コキはその従姉妹にしてもらったのは良い思い出
今でもたまに会うけどエロい目で見てまう >>432
難易度の高いゲームだからかなり人を選ぶからライト層にはあまり人気ないかも >>437
くにおくんの熱血高校ドッジボール部は結構ブームになったと思うけど50万本なんだな
あとドッジボール部サッカー編は40万本 こうみてみると売れたものは
えてして品質もいいんだな
任天堂がクソを乱発しなかったのは
ファミコンのえらいとこだな >>430
戦場の狼がエアポケットとか物を知らないにも程がある やった事あるのは22〜25本くらいかな
買ったのだけなら15〜18本くらいだと思う 当時の小学生はほぼ全部のタイトル遊んだことあると思う
ファミカセの貸し借りはやたら盛んだったからな
借りパクとかで度々トラブルになってたし 戦場の狼はプレイしたことあるかどうかがわからんのよな
その類のゲームしたことはあるが戦場の狼だったのか怒だったのかがわからない >>450
部屋真っ暗にしてやったなあ、没入感凄かった 俺がハットリくんに改良を加えるならステージ始まったら最初からはやがけと水蜘蛛は毎回使えるようにする >>283
バントでホームランはそれらのインパクトを超えた
燃えろ!!プロ野球
バントでホームラン
特定のホームランバッターはバントをするだけでホームランが打てる
バントでホームランが打てる打者は13選手いる >>444
だからそういう有名なソフトなんだろうけど
自分はたまたま知る機会がなんだろうなとってって事だよ読解力ねーな 燃えプロは1試合に1時間半とかかかっちゃうからな
いくらなんでもそんなにのんびり遊んでられない アーケードに近寄らない奴も多かったから
戦場の狼に限らず移植物にピンと来ないのは
仕方ないんじゃね よくバントでホームランネタあがるけど
燃えプロってバントでホームラン打てるからクソゲ!ってわけじゃないからな
普通に遊べるゲームだから 上位10作からスーパーマリオとドラクエを除くと上からゴルフ ベースボール 麻雀 ファミスタ テトリスになるのは意外すぎて誰もが予想外だったのでは
燃えプロは内外角真ん中だけでなく高低も選んでスイングできたことも新しかったことの一つ
ベースボールやファミスタはバットコントロールは左右のみだった
ゴルフは上手いことテレビゲームの枠内に落とし込んだものだと感心する
なんでもリアル志向にすればいいんじゃないのというのは今でも勉強になる >>460
一試合に時間掛かりすぎて途中でやめるけどな 燃えプロで7回以降にデッドボールすると乱闘が起きるって裏技の本に載ってたけど7回までプレイするのもめんどくさいという >>440
実はシリーズ後半はむしろファミコンゲームにしては簡単な部類だったりするけど
一応難しいシリーズという建前で売ってたからな 燃えプロはちょっとうまくなった同士でやったらどこに投げても打たれてとにかくアウトが取れないから3回あたりでももうラグビーみたいなスコアになってウンザリしてやめる印象 燃えプロはなんか大量に集めてる人いなかったっけ
さすがにもう処分したのかな 意外とハドソンのソフト少ないんだね
スターソルジャーなんて今の連コンが生まれる切っ掛けになったようなソフトなのに鬼太郎以下とか シューティングなんてファミコンの頃にはもう衰退し始めてたからな “駆け込み”雇い止め再び…法改正10年も投資出来んとかありえるのか
無料とはいえ中国人が帰国する時の条件が厳しいワ >>469
ハドソンもPCエンジンのほうが主力になったからな
ヘクターは人気なかったしソルジャーシリーズはPCエンジンだし
桃電桃鉄より後でファミコンでの記憶が無いわ コナミはなんでMSX版そのまま移植しないんだ
ガリウスとかシャロムとかエルギーザとかグラディウス2とか >>473
PCと部門が完全に別だったのかもね
ファミコンゲー作りたくて入った小島がPCのところに回されて不満だったとどこかで見たし
PCだったスナッチャーは後にPCEで完全版出たりしてるからこの頃は統合してゲーム部門とかになってたのかも? >>419
見たらスーファミでもまだまだ差があったわ🤔
プレステで双方7が400万超えで互角やったわ🤔 イーアルカンフーがないぞ
チャンチャカチャンチャンチャンチャンチャーンチャラチャラチャンチャンチャーン グラディウスは生産数ミスって速攻ワゴン行きになってた
すごい安く買えた筈だがそれでも100万はでてるんだな 今と比べて開発人数が少なかったからぼろもうけもいい所だったろうな
GBだけど魔界塔士sagaは6人くらいで開発期間2か月くらいとか攻略本のインタビューにあった ゴルフとかテニスやベースボールしてた希望に満ちた小学生時代思い出して泣けてくるわ >>283
燃えプロのせいでゲームがしゃべるのは簡単だと勘違いしてたわ
ある程度ファイルサイズとか理解してあぁあれ実際の人の声じゃないんだと初めて思ったんだよな >>405
鬼太郎はバンダイにしては遊べたけどな
多分クソゲーなのはRPGの方と思う >>470
というより、そもそもシューティングは一部のマニアにしか受けてなかったんだろうね、
ゲーセンの頃はその一部のマニアしかゲーセンに行ってゲームやってなかったってだけで。
ゼビウスが127万、ツインビーもグラディウスもスターソルジャーも100万、
ってことはそもそもシューティングをやる人間がその数しかいないということ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています