『ダンジョン飯』 主人公パーティのバランスが悪すぎではないかと話題に [757453285]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ライオス←魔法を使えない戦士職
センシ←魔法を使えない戦士職
チルチャック←盗賊
イヅツミ←忍者
マルシル←魔法使えるのこいつだけ
アニメ『ダンジョン飯』
奇襲を受けマルシルがピンチ…
https://news.yahoo.co.jp/articles/0f4fb2f272abc766d197551847b90b506cc0ed97
そもそも要り組んだダンジョンで
火力の高い魔法バカスカ撃てない
使えるシーンは限られてくるから魔法使いは1人で充分 バランスよかったパーティの
崩壊後を描いてるんだからそりゃそうだ そこにファリン(とナマリ)が入るんだからウィザードリィとしてはオーソドックスだろ ライオスは自分以外全滅から敵全滅出来るチート戦士だから問題ない ドラクエ3で勇者・戦士・武闘家・賢者パーティーを組む俺には君の主張がよくわからないね 僧侶いると話に緊張感無くなるからな
ちゃんと考えられてる いや冒頭で一人ドラゴンに食われて二人抜けたじゃん
ライオスは魔法使えるようになるし そう言えば魔法使いはいるけど聖職者はいないんだな
ファリンは霊媒士として天才的なセンスがあるっていう描かれ方はしてるけど僧侶職ではないし ライオス 戦士
ナマリ 戦士
シュロー サムライ
チルチャック 鍵師
ファリン 魔術師
マルシル 魔術師
旧パーティは職のバランスいいな ウィザードリィやったことないけどそんな感じなんでしょ? >>23
そういえばこれの前のパーティもちょこっと記載あったよな 旧パーティーはバランス良い
ライオス←戦士
シュロー←侍
ナマリ←戦士
チルチャック←盗賊
ファリン←僧侶
マルシル←魔法使い ウィザードリィが元ネタらしいからシーフは戦闘に出ないわな
サムライのシュローは魔法使えるぽいしロードのライオスは僧侶系奇跡の素養があると そこがミソなんだよ
バランスの悪いパーティでも急いでファリン救出に向かうという
実際ナマリとフェローがいたらかなり楽ちん >>13
崩壊前って侍と筋肉女だろ?
よけいバランス悪くね? ライオス(対魔物)SSS
マルシルSSS
チルチャックS
センシSS
こんな感じや >>28
侍は上級職だから基本魔法系から転職させる どんな世界か分からないだろ
ドラクエやFFと同じ世界とは限らない シュタルク←脳筋戦士
フリーレン←魔法使い
フェルン←魔法使い
こっちのがバランス悪いのでわ? ライオスがマルシルから魔法教わってるのが話に活かされてて面白い >>34
実際そうだべ
魔物を食うのだって急いでレッドドラゴンまで戻るためにやってんだから
なんかアンチは必死さが足りないとかいうけど
かなり必死なんだよあの行軍は お前ら結構ちゃんと見てるんだな
2クール目のアニメなんてほとんど話題にならんのに フリーレンは全員魔法使いで前人未踏のダンジョン攻略したよね
てかあの世界魔法使い万能過ぎて魔法使い以外いらなくね? ダンジョン飯続いてたのか
終わったと思ってた
終わったにしてはAbemaのランキング高いなと思ったんだ >>27
ファリンってヒーラーではあっても僧侶ではないと思うんだよな
魔法学校に行ってる描写はあっても聖職者の修行をしてるところはないし >>47
いや、魔物食うのは「それしかないんだ」含めてコメディー要素として入れてるだけだろ
「んな訳ねーだろ(でも面白いからよし)」とツッコんであげるのが、この作品の正しい読み方で、真面目に擁護するほうが的外れ >>50
前衛とか人を殺す魔法で的にしかならんよな ウィザードリィでは最初は戦士3人入れるからむしろ少ない件 >>36
>>43
そんなの作者のさじ加減ひとつやん
馬鹿なのか? >>59
何を言ってるんだこいつ
そんな事を言ったら全部そうだろ >>54
いやアンチはさなんか知らんがその辺の妙も理解せずファリンが死にかけてるのにのんびりしすぎってのをよく言うからさ
それに対してはちゃんとエクスキューズ出来てるぞと言いたいわけで >>59
物語上いる意味はあったんだからそんなにカリカリしないで 崩壊したのを無理矢理救助のために強行してるからだし 元ネタはwizardryでしょ
まああれも魔法ゲーだからやっぱマルシル一人だと心もとないけどファリンいれば丁度いい 一番重要なのが蘇生持ち(僧侶)だよな
前衛も強くないのにマルシル死んだら詰むというかなり無謀PT シュローは普通に攻撃魔法使える定期
ライオスも途中から回復魔法覚えた定期 >>59
え?イヅツミはこのお話のキーパーソン
最重要キャラですゾゾゾ! >>59
作者はネコ忍者を描きたくてダンジョン飯を作ったんだからさ それ以前にシュローいたらライオス要らないんだよな
ライオス立場あったのか? イヅツミいなかったら首落とせないからバッドエンドやん 首刈りウサギのところのマルシルのダンスシーン見たいんだけど届かないか >>73
魔物の知識担当だから指揮官としては頼りになるんだろう 死んだ妹が僧侶枠だったから
あとマルシルは回復系も使える賢者枠 ライオス→ガード(リーダー)
シュロー→技術系アタッカー
ナマリ→パワー系アタッカー
チル→レンジャー
マルシル→魔法使い(役割が攻撃に偏ってるだけで、割となんでも出来る才女)
ファリン→補助系魔法使い
そもそもマルシル、ファリンクラスの魔法使い雇える時点で強いよな >>62
カリカリじゃなくてちゃんとした餌をくれ! >>85
レッドドラゴン戦で来雄の千切れた足さえくっつけてる アベル 勇者
デイジィ 戦士
ヤナック 魔法使い
モコモコ 力持ち クソ猫じゃなくて舞鶴とダウナー忍者の方を見せてくれ マルシルは蘇生魔法使えるビショップって時点でとんでもない高レベル ゲームの限界で4〜6人のパーティー組む仕様のなってる事が多いが
本来を考えれば軍隊での小隊(2〜30人)や分隊規模(12人前後)でないと
まともに阻止線とか張れずにすぐに後衛がやられるよな 侍が攻撃魔法使える、ロード(君主だけどパラディンみたいなもん)が回復魔法使えるってのもウィズネタよな
割と考えられてんなあと思った ライオスは途中でマルシルから特訓受けて
初期魔法は使えるようになっているぞ 戦戦戦僧魔盗はwizの鉄板パーティ
下手にロードや忍者、サムライとか上級職入れるほうが辛くなるという マルシルは序盤に意図的にポンコツに描かれてるけど実はクソ強いからな
爆破魔法もほぼノーモーションで中型の魔物まで即死級の威力、回復蘇生できて敵の攻撃魔法へのカウンター魔法まで即座に唱えられる
並の魔法使いのリンはファリゴンの魔法で串刺しにされたし、マルシルじゃなきゃ狂乱の魔術師の家での初撃も耐えれてない >>2
まだ「まだ〜奴居るんだ」論法使ってるんだ?w 日本のRPGじゃなくて海外のダンジョン&ドラゴンだよなこれ >>92
wizardryで言えばレベル25くらいのビショップなんだよな
ビショップは僧侶呪文覚えるのクッソ遅いからマルシルは相当高レベルなビショップということになる >>21
乳首が無修正で書かれている貴重なアニメだぞ、ハーピィーのだけど マルシルは強いけど戦士充実しててファリンいる全盛期PTでは役割少ないなって感じ
火力の小回りが効かなすぎる マルシルはかなり優秀
体力無いけど
キメラファリンのアーススパイク防いでるし
追いかけてきてた新人PTの女魔法使いは対応できず即死した >>28
ダンジョン飯の舞台はウィザードリィのシステムに近い >>98
普通に考えて魔術学校出のエルフをPTメンバーに加えられるなんて
各迷宮における全探索チームの中でも片手の指以下なんじゃないかね 非戦闘員のブルマとサイヤ人とはいえ5歳?児とそこまで強くはないクリリンで死のナメック星へたった3人で乗り込んで行ったのと比べれば余裕 1話冒頭のメンバーへ最深部への調査を依頼されてるところからして
実は島の冒険者の中ではトップクラスなメンバーっぽい
再編後のメンバーは1話冒頭のメンバーに比べたらバランス悪いとは確かに思うけども >>103
乳首今回たゃんとした人間ででてきたよ!
(絵だけど) ライオスは戦士+癒やしの力でウィザードリィの君主になってなかった? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています