FF16、批判も賞賛も無いまま時の流れに埋もれる・・・ [387413547]
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強制ミニゲームの連発おもんないって本スレで愚痴はいたらボコボコに叩かれて泣きました 7リバースは批判がある分まだマシだよな 16は本当に空気 存在感ゼロだったな ホスト4人が黒い車でキャンプするとボロクソ言われた15の方がまだ話題に上がってたぞ 吉田って人の熱心な信者がうるさかったけど なんか黙っちゃったからな 16って何だ?と思ったらあったなこんなの キレイに記憶から消えてた 15は何だかんだでホストみたいなキャラと臭いセリフで話題になったけど 16は全くと言っていいほど話題に出てこないな 誰もFFに中世ファンタジーなんて今更求めて無かった 懐古おじの言う事なんて無視すべきだった 個人的にはここ数年で1便面白かった FF14 6.0に匹敵する完成度 発売直後にtwitchの外人人気配信者がつまんなそーにボタン連打してたのを覚えてる😭 買ったけどクリアどころか進めてないわ それ以前のタイトルは全部やってきたのになんかかったるくなっちゃった なんかもう新規ipでよくねって思うレベルだよ さすがにもうFF擦り続けるのしんどいよ FFに求められてるのはホストファンタジーだって事を作ってる本人達が信じ切れなかったのが敗因 消費者は素人でバカなんだからいちいち耳を貸す必要なんてない パクるにも最低限のセンスが必要なんだと痛感したよ 吉田って人はそもそもが作家じゃないね、創造性がなさすぎて作品としての体を成していない AIが作ったみたいな既存作品の印象集 良くも悪くも話題になった15と違ってマジで空気よな チャラチャラしたホストがファンタジーするから存在感を出せたのに 今更周回遅れのファンタジーやった所で海外ゲームにリアリティで太刀打ちできるわけもなく 中途半端な存在になってしまった 自身の強みすら分析できていない三流の仕事をしてしまった 負けるべくして負けた PC版の開発最終段階らしいから発売に合わせてフリプでばら撒きそう ホストファンタジ出したら売れたかというとそれは・・・ おまえらだって絶対買わないだろw PS5を持ってるやつが少ないのに加えてFFだから買うという中高年が購買層だもんな FF好きだった爺婆もさすがにゲーム卒業しててSwitchで子供や孫の相手をたまにするだけ 別につまらないわけでも無いんだけど面白くもない FFの看板背負ってるから期待値に達してなかったって感じ FF15はホストでネタにされてたりセリフも言えたじゃねえかでいじられたりしてた 鉄拳とコラボとかもしてたし一応長生きだった気がする しかし16はまったく話題がないネタにもされてない マジで一瞬で空気になったな、リバースがその後世界的な不振だったっていうニュースに上書きされたのもあるけど 吉田直樹はMMOを作るセンスはあったがオフゲの方は今ひとつだったな FF14を新生して立て直した吉田ならと期待してた人も多かったろう FFの世界観でゲームオブスローンズやろうとして大失敗したことだけは覚えてる >>39 消費者がFFに求めてるのはホストファンタジーだって事 ノイジーマイノリティに配慮して王道ファンタジーに振った結果がこれ チー牛とマイノリティの意見は無視しなければいけない 15を完結させなかった時点でブランドが死んだようなもんだろ 10より先でまともにストーリー終わったのないじゃん 擁護する訳じゃないけど15が酷かったから16は買わねぇって人たちも多いと思う スクエニって時間と金かけてもこの程度のボリュームとクオリティしか作れない会社になったのかと悲しくなるゲームだったな >>41 本当に16プレイしたの? 14と16遊んでその感想にならないがなあ ホストが車で中世ファンタジーの世界を爆走する作品にすべきだった Steamで出してりゃ少しは話題なっかもしれんがPS5だけとかそもそも遊んだヤツ少ないだろ ホストとテクノロジーとファンタジーのカオスこそがFFのコアな価値だったのに それを自分達が理解していなかった 自社製品の強みすら理解できない無能が失敗すべくして失敗した 999999👊 これをあのタイミングで差し込む事が面白いと思ってる感性を疑う aaすら出来なかったしなぁ 15の1000万は、フリプやポケットエディションのブーストだとして、16が本当に何本売れたのか(というか何人が遊んだのか)も全くわからんし 売上は前作の出来に依存するから15が悪かったんだろうな FF7リバースは出来が良かっただけにかなり無念だっただろうな開発チームは FF15の主人公パーティーの強烈な個性を見ろよ あの4人の突き抜けた個性こそがFF的でもあり他の作品とFFを峻別した価値であるのに それを全く理解できていなかった 陰キャとチー牛の意見は無視しなければならない FF7リメイクもかなり丁寧に作られてて評価高いのに売上微妙だし、もうFFてコンテンツ自体が飽きられてるんだろうな 発売日に本体ごと買うほど信頼されるシリーズではなくなった 7RもそうだけどPS5専売というデバフを甘く見すぎなんだよ >>67 10年もかけて3部作やるほど今の消費者は根気強く無いからな 1作で完結すれば伝説をまた作れたのに そもそも論だけど売り方が下手くそ 毎度毎度ほぼ新規の違うストーリーものを16回やってるんだぞ 普通は7みたく愛着もつから次回に期待するんだよ FFだから買うってとこに期待するのならストーリーを分かりやすく繋げるべきでしょ 今なんかFFのOPのBGMきくために買ってるようなもんだよ 外人が買ってるからいいんだろ FF7だって元々日本人にはそこまで思い入れがない コマンドRPGだった頃が一番好きだったから昔とは別ゲーが過ぎる ジャンルがアクションRPGになってるのは知ってたけどさあ やり込みでタイムアタック充実させてもやらねえし 16見る限り、もう批判さえされなくなったし 7リメ2見る限り、もう良いゲーム作っても売れなくなった もうそういうターンになってしまった 独占は解かれたんだろ マイクロソフトに金もらってゲーパスに流してくれ 3部作の2作目って新規が寄り付かないし完結待ちも買わないから売れないのもしゃーないわ 今のスクエニだと最後まで作るかもわからんし 話題になってたのは画面の暗さくらいかな ゲームは凡 FFってのはあくまでも異世界の物語なんだよ それがFF13の黒人辺りから地球での物語になってしまった 技術もあがった今は完全に白人の物語 アニメの延長っての守らないとFFじゃないよ せっかく雰囲気とかストーリーを昔のFFっぽくしたのにおぢに叩かれてかわいそう 俺がFFに求めるもの 装備品の枠いっぱい で、見た目も反映させて ディアブロとかで出来てんだから出来るはず 画面暗くてキャラ立ってないから全く印象に残らなかった 50時間でクリア率100%のペラペラな内容 話も画面も暗い 召喚獣バトルで軽く30分 たまにあるスケベなシーン ホモ みっともないFFですよ、はっきり言って やっぱノムリッシュゲーのがFFに求められてた まあやらんけど俺は ラスレムの高井や前広で、バトルがドラゴンズドグマの鈴木良太だろ 良くも悪くも売れる気がしねえ FF15は本当に惜しかったな 超一流のグラフィックと音楽をウンコみたいなストーリーで台無しにしていた 誰かFF15を供養してやってくれ FF16は男同士のキスシーンがある作品だったので 海外LGBT界隈で話題性がある作品だったし、存在感ゼロだとは感じなかったな 15は赤字垂れ流してでもDLCをちゃんと作るべきだった 逆に考えるんだ 吉田はFFが日本を代表する作品になってから初めて”批判されないFF”を作った男だと やはり吉田は天才だった・・・ 売れる要素は全部やり尽くしてるタイトルではあるんだよな FF14を立て直して国内はもとより外人に絶大な人気を誇る吉田直樹が製作プロデュース 今流行の要素を全部てんこ盛り→アクションゲー、ダークファンタジーストーリー そしてファイナルファンタジーとしての信頼とブランド 売れる要素しかないわ 弱点としては日本ではウケがやや弱いくらいか >>99 DLCなんて誰もやってなかったしそこは良いだろ 本編のストーリーが支離滅裂のウンコだったのがそもそもの欠陥 車で移動してキャンプするオープンワールドという唯一無二のプレイ感こそがFF15の価値 10が受けた理由を分析しないから失敗し続けるんだと思うよ? >>97 ほんとストーリーがゴミだったな まぁキャラも幼稚でファッションも終わってたから硬派な雰囲気出すのも無理だが グラと音楽がマジて良かった分勿体ないわ 実績がFF14立て直した事しかなく一からのゲーム作り素人レベルの人に任せたのがそもそもの間違い FF7Rの分作もそうだけど戦略決める上の人間がおかしい キャンプと車移動という価値をオープンワールド界にもたらしたのに その資産を次の作品に全く生かせなかったのがダメ 毎回一から作り直しするなら同じタイトルを背負う必要なんて無い おっさん主人公なのは海外受け狙いなんだろうな 二ーア1も海外受けのためにXbox版はおっさんだったのを思い出した >>99 完結編DLCが出るって存在だけがストーリー批判への最後の希望だったからな 2年ぐらい待たせてヒロインらしき女が補完されないとかそら次売れんわ あと言いたいのが 吉田直樹があまりにすごすぎて 周りのスタッフのレベルが追いついてない ファミ通の表彰で 他ゲーム開発がチームで表彰受けてたのに スクエニだけ吉田直樹個人が表彰されてたのみて クリエイターの格差がつきすぎてると思った 吉田直樹の本当に作りたいゲームがスタッフのレベルが低くて実現できていない可能性がある あの世界観て厨房までだろ 今は年寄りだらけで誰もやらん 正直言って「まだ作ってたの?」 以外の何物でもないかな とてもじゃないけど、もう記憶にない なんか現実を反映したシリアスな物語にしたかったのかもしれないけど 虐げられる者の存在が消化できなかったのか社会派を演出するただの味付けで結局選ばれし特権階級様の物語に終始しているのって高校生の書いたファンタジー小説みたいだよね 10なんかも結果出てる今でこその評価だけど 入りは渋谷にいるようなメンズエッグのモデルと汚れのない若手女優の不釣り合いな容姿で全く受け付けなかったな クリア時は感動したけど 奴隷をテーマにしたストーリーで面白いと思った作品がない 虐げられてるのを見るのも気分悪いし後半で待遇良くなるのも手のひら返しが軽すぎる はっきり言っちゃうと PS5買って一人用JRPGやろうなんて誰も思わんし 10~16まで作風もシステムも違う ブランド詐欺ゲーに手を出すのは相当な信者だよ まず一般人は手に取りもしない、これはマーケティングの敗北 名作と言ってくれるファンが存在することに感謝しな あのFF14を続けてる層が買った結果 言論統制に脳を支配されてるので批判もできず、特に良い所もないので話題にならないって事かな あまりにも平凡だし薄っぺら過ぎた 発売前の開発者のインタビューとか読むとこのストーリーを自信満々でPRしていて愕然とした気持ちになる FF7リメイクも完全にマーケティングが終わってんのよ そりゃ3部作でリリース期間空いたら 売上半減も当然でしょ、幼稚園児でもわかる 他人の褌で大物アーティスト気取り 商売やってる自覚がない そりゃ失敗する >>125 加えてPS5を持ってる人も少ないから独占ソフトを買ってしまったが故に批判できないってのもありそう 10 まさかアーロンさんもアルベドじゃないだろうな 12 オイヨイヨ! 13 ライトニングさん・ファルシのルシ 15 やっぱつれぇわ 16 ←??? 買ってないから詳細は知らんけど 体験版でめっちゃ盛り上がってて製品版で一気に消えていったのだけは覚えてる 体験版で神ゲー連呼してなかったか? パソチカニシ「ピエエスハイブガー」 普通の一般人「PS5が世界覇権ハードだしオワブレ惨より売れてるが?」 パソチカニシ「ブピィ?ブヒブヒブヒブヒブヒッヒヒーーッ!?!?」 完全に忘れてたわ なんか本当ネタにすらならなかったな 15の時はなんやかんやでネタが尽きなかったのに 笑えるゴミの15 笑えないゴミの16 どっちがマシだったんだろう パソチカニシ共の15のネガキャンマネーが16で尽きただけ定期 そもそもが吉田はプロデュースがうまいだけの男だろ クオリティ低めの松野の猿真似しかできないんだから ソニーの犬になった奴が不人気ゲーム機で失敗しただけ ソニーさんがなんとかするとか意味不明な言い訳してたろ?あれなに😯 ゆうてホストファンタジー+エロの7Rも終わってるしFF自体がもうダメなんじゃないの あれ傍目にも金かかってそうだったのに 吉田って実はドラクエビルダーズも作ってるからね、16出すまではスクエニの神だったんだ 制作者がシルバーアクセサリ付けたオッサンやまんさんで世間とのズレに気付いてないのが丸出し サントラだけ買おうとしてたけどパッとしなくてセール待ち 15はかっこいいの多かったんだけどなぁ 誰でもクリアー出来るようにしよう!って作り方はある意味現代的ではあるけど デビルメイクライ風のアクションでプレイングスキルを磨きながら挑戦したいタイプのプレイヤー的には「舐められてる」感あるよね2周もしたいと思えないし ファイナルファンタジーを終わらせたナンバリングとして永遠に刻まれた 15はいろいろ話題になってたから発売してたのは知ってたが 16が発売されてたことは知りもしなかったわ >>61 開発責任者の「言いからPS5買えっつーの!」っていう上から目線な態度も顧客が離れた原因かもなぁ FF16はゲーム内よりゲーム外のことで盛り上がってしまった 具無し焼きそばとか うまくまとまった良作なのに、それはそれでケチつけてくるなら もう言えたじゃねえかの路線の方がいいわこれ いつの間にかDLC出てたけど あまりにも話題にならなすぎて気付かなかった PS5でゲームするやつとかさすがに相当なマニアだけ みんなプレステ持ってた時代と違う・・・ FF15をワゴンセールのジョーシンで500円で買って 10分で投げた FFは終わった FF12をストーリー見直して作り直せ 戦闘システムとグラはそのままでいいから 批判がないのは人目に触れてなかったり 脅威に感じられてないからでは FF7リメイクはフリプで無料でオジサン達もみんなやった 「なんか違った」「ティファかわいい」「ゲームはおもんない」 「歩くのすら遅くさせて引き伸ばし」 17作るとすれば15とか16の予算をまるっとフロムに渡して「一切口出ししないから好きに作ってくれ」ってやればワンチャン復活できると思う スクエニ内製ってだけでやる気しねえもん 勝手にラーメン屋のやつが16だと思ってたわ あれはオリジンとかいう外伝らしくてFF16は全然知らないゲームだった ステージクリア型の低予算ゲーって感じだからな 社運賭けたギャグを笑うのであって、低予算なら注目もされないんよ >>8 あの車を乗り回すのが16じゃないの? もうよくわかんねえわ これで最後だ最後だと言い続けて16作目 遂にファイナルの時がやってきたのではないでしょうか? 私は7作目で飽きてしまいましたが… やっぱゲームは楽しくないとな。FF15は叩かれてるけど楽しいよ >>156 PCでなおかつセール2000円くらいが当落線上 12までの記憶を全部消して FFってどんなゲームシリーズか説明してくださいって質問されたら答えられる? 俺は無理だわ FF7リバースPC版 今年の夏休みになんとかなんない?🌻 リヴァースをぶつけられたのがまずかったな ドンマイ FF12から緩やかに終わったか 12の独特のシステムはマニア受けこそしたが大勢は離れた FF13は女主人公の魅力の無さと専門用語とストーリーも酷評 ネトゲをなぜかナンバリングで挟んで15で終わった 16はもう…FFではない 吉田ばかり言われるけど高井もなかなかだよ ラストレムナントにFF16て 吉田が悪い田畑が悪いとかそんな問題でもない 本当に会社自体が終わってる 121315で完全に信頼を失った 3回もミスればFFのコンセプト的には死を意味するだろう 最後に本当に潰れる覚悟で総力戦やれよ それがFFなんだろ FF14ちょっととFF16やって吉田ってクソ真面目で遊びのない人間なんだろうなってよく分かった 14信者にしか知られてないおっさんたちがまるで坂口博信クラスのクリエイターみたいな顔してインタビューとか出まくってるのが痛すぎるんだわ もしスクエニ関係者がこのスレを目にするようなことがあったらそれだけは伝えておきたいわ マジで勘違いしすぎだぞ やっぱつれぇわで大荒れだったじゃねえか と思ったらあのあとになんか出てたんか スクエア最新作のエメラルドビヨンドも よく言えばクリエイターのこだわりだろうけどさ 誰も「サガファンはそんなの求めてないっす!!」って反対できなかったのかね 全体的にそういうことだと思うよ >>187 逃げないで教えて欲しいんだけどどんなゲーム好きなの? 馬鹿にしないから10個くらいあげてくれ 15批判されてるけど俺は好きだよ 16はムービー多くて途中で詰んで別ゲー始めてしまったけど スクエニってヒットなんか出した?8年まえぐらいのドラクエ11だけじゃね まさかオクトパスナントカーはヒットにいれるのか? ひたすら過去作リメイクして ドラクエFFIP売って弱小3次4次受け会社にソシャゲ作って運営させて チューチューしてるだけじゃね ttps://www.jp.square-enix.com/presents/title/ >>189 わかる この手のは 他人の褌ですもう取ってるの痛すぎ 最近は聖剣伝説のプロデューサーが これでいいんだよっていう3のリメイク作ったよな あれは狭い聖剣ファンとしては正しい安牌の選択を分かっていた、しかし意外性やより広いユーザーへの訴求力はなかった 視野の広い人間と独創的なアイディアを持つ人間がタッグを組まないとスクエアの起死回生は無理だろう >>102 そういうステマみてーなことやって平気で大嘘つくのも本当に終わってるよな そういうとこやぞ?ま~じで なにが「日本『では』ウケが弱い」じゃ!? 日本が(比較的)一番売れてまーすww 海外では大爆死でーすww これが現実・・・!!!! 15は最初のお気楽旅行のノリでおバカメンバーが気がついたら世界を救ってました、みたいな話にして欲しかったわ 亡国の王子がしんどい思いと別れを重ねて死ぬために旅をさせられるとかしんどすぎる 何言ったところでって感じのめちゃくちゃ病気っぽいのに絡まれてるけど ごく一般的なゲームやる人間のラインナップでFFなら6、7、10 デモンズからエルデンまで発売日に買ってやってるし ノーティサカパンインソムとかも好きだよ いまだに「⚪︎⚪︎されし」みたいなRPG特有の文法使ってんのががすごい寒い もう普通に「⚪︎⚪︎された」で良いやん スクエアの人間はなろうとか見下してそうだけど アレを楽しんでる連中はお宅のゲームで育った連中だと言っておこう やってるときはそこそこ楽しめたのに何も残らないわ サブクエがFF14のお使いと全く同じなのも虚無 今日日そんなRPGしなくても他におもろいものいっぱいあるし ホスト ファンタジーってジャンルになってたのかワロタ 本当に凡の凡の凡作だから話題に上がらない 典型的クソならもっと盛り上がってた やりたいと全く思わんけどこのスレ見てもやらんで正解っぽいのがつれぇわ 16はガチつまらん 今どき仲間がいるのに主人公しかプレイアブルじゃないとかねーよ 武器、防具もバリエーションなくて属性すらないとか基本無料のスマホゲーかよ あと画面暗い 今やスクエニのゲームと聞いただけで狂信者以外は皆購入を躊躇い警戒するほどだからな これが大滑りしたから 先日発表された開発中止の損切りにも発展したんだろうな 次に気が付いたらFF32まで出ててビックリしそうだなこのタイトル スクエニって最早逆ブランドだよね PVで良さげなゲームもスクエニだったら買う気なくなるわ FFもサガもフロントミッションも こんなことになろうとはキッズの頃には想像もつかなかった そもそもスクエニってまともなアクション作れないしストーリーとか世界観が売りのゲームは海外に100歩リードされてる状態だし何が強みなの 過去の財産で食ってるだけじゃね? クリアさせるのが最優先って感じでストーリーの厚みが足りないと思ってしまった FF15のDLC開発打ち切りで終わったし16は買わないよ 批判されたくない強い意志を感じた 結果何も印象に残らなかった FF14のチームはナンバリング作れるだけの才能や情熱がない コストから逆算してるのが透けて見えるある意味リーマンとしては優秀 DLCまで一応買ったけど贔屓目65点ぐらいのゲームなんだよ とんでもないクソゲーでも無いし神ゲーでもない 個人的には本編ストーリーでそうじゃねーだろって展開が中盤以降特に気になる以外は叩きも褒めもする気にならない感じ ゲームとしてのできは15より良いと思うがFF感があんまないからFFとしては微妙 FFシリーズ通してやってるファンから見てこれだからそら一般的には人気出ないだろなと https://jp.finalfantasyxvi.com/story/ この辺見るといまだにノムリッシュの呪縛が解けてないんだと思うわ 無理にヴを使うところとか造語満載なところとか こう言うところがもう古いって思われてるのに、スクエニはこれこそがffって思ってそう 15はホストが嫌だったけど、FF初のオープンワールドだからやりたい気は多少あった 16はいつもの一本道、ムービーゲーらしいって聞いて15よりもやる気が削がれた FF7リバースはガチのオープンワールドらしいから一番やりたい とにかく一本道はもう勘弁して PC版出たらやってもいいけど今更フルプライスでやる気せん やっぱつれぇわ これがネットミームになったのが今から8年前 まだゲーム業界が辛うじて息してた頃だな あれから8年、ゲーム業界も死に体ですっかり落ち目になった せめてやっぱつれぇわ超えるネットミーム生み出せたらな 無難にまとめようとして爆死したパターン FFの場合20年前の10とか11あたりでポリゴンキャラ操作する作風が完成しちゃってる ドラクエも8で雛型ができてしまったからあとのは全部似た感じ 発展したホストファンタジーも15で一息ついてしまった 全体的にシステム刷新した斬新さとしては12みたいな位置だけど、FFシリーズにおいてはその12で一度やってる行為 よほど新しさを実感させないと刷新にならないのに何故かどこかでみたようなオープンワールドとして出しちゃったぁらファンも新規もついてこない もっと話題になってないエメラルドサガってどうだったの? 悪名は無名に勝るって言葉があるが 色々ネタになってただけ15の方がマシだったな 15はバグの絵面が極上レベルだったからYoutubeでもちょいちょいオススメに上がってくるくらい人気動画になってるし、見ると確かに笑えて面白いのに、16はまったく何も出てこない ノクティスはドバティスとかで盛り上がったのにマジで空気だった >>165 そのラーメン屋が実は面白いらしいが スクエニが謎に新作乱発しまくってた時期なので埋もれていったのがさらに哀しいところ ファルシのルシだのやっぱつれえわみたいなネタすら一切出てきてないよね? なんかイメージが甲冑着た兄さんとドラゴンだけで主人公の名前すら知らないわ 散々普通にファンタジーやれって言われ続けた結果がこれとはw FF16は空気、FF7RはFF7ファン向けキャラクターゲーム ブランドは完全に失墜した FF16がクソ過ぎたのでどういうことだよと思って調べたら作ったのが吉田直樹って人で吉田はFF14を作り直して名が売れた人なんだけど作り直されたFF14の出来自体はFF16と変わらないクソゲーだった ストーリーは取ってつけたような展開ばかりでキャラクターが棒立ちになってストーリーを言葉で説明してプレイヤーはそれに従ってお使い作業を延々とこなすだけのゲーム、それが吉田スタイルのゲームらしい もっと早くに知っていれば買わなかったのにリコールして欲しいわFF詐欺だろこれ >>196 煽りじゃなくどこで話題になってたのかすら知らないわ ほんとにいつ発売されたんだ? 16全部より15のおにぎりの方が話題になったような気がするな インターネットミームになった台詞が皆無なの本当の終わりを感じる >>247 死んだように見せかけて生きてました っていう展開しかない 作り直しに定評のある吉田さんだし16を作り直して出せよw >>204 これ海外インディーのパブリッシャー請け負っただけじゃねえの それならCODもスクエニ製ってことでいいか? >>206 その言い回しをRPG特有だと思ってるお前の見識が狭すぎ、浅すぎるんだよアホ 15も16もがんばってクリアしたけどリバースはもうやる気起きない 日々老いていくおじさんにアクションきついよお… 発売後は誹謗中傷やめてね?って吉田Pの記事と ミシディアDLC制作中の記事くらいしか見た覚えがない FFに求められてるのって最強の隠し召喚獣とか武器とか圧倒的な強さの裏ボスとかそういうやりこみ要素だと思うけどな それこそ海外ゲームには少ない要素で和ゲーのアイデンティティなのに理解できてない気がする まぁ開発費が高騰しすぎて作れないのが本音だろうけど てかグラフィックに金かけるのマジでやめろよそんなんは他ゲーに任せて「面白いゲーム」を作れよ 16はアクションつまらんからな アクションでもSEKIROは面白かった >>196 これネタにされてるけどかなり良いゲームだったよ FFといえばPT戦闘なのにアクションにするとPTメンがただの賑やかしになる問題を解消出来ない とりあえず松野にベイグラ2を作らせるんだ 前月に発売したティアキンとホグアーツプレイしてる人からしたらあのクソみたいな体験版で購入したいと思う奴が居るとは思えない >>254 出した?って聞かれたからな 作った?って聞かれたら無いって答えるしかない スクエニはスケベブレードみたいなエッチなやつ作ってよ >>197 オクトパストラベラーはヒットと言ってもいいラインだと思いますよ >>267 十万近いPS5PROを待つの?今PS5PROより性能のいい 十万ぐらいのグラボ買って最新ゲーム楽しみながらPC版買った方がよくない? 実況でしか見てないが、RPG要素殆ど無かったな。客をあの手この手で楽しませようとする龍が如くと対照的だわ 「なんかね、巷ではね、PC版がとか言ってますけど、 PC版が出るなんて誰も一言も言ってないよ。 なんでPC版が半年後に出るかのような感じになってるのか。 いいからPS5買えっつうの」 最後のこれいったのマジかよ 人間として口の利き方がアホすぎるだろ ゲースロみたいにやりたいならクリスタルや召喚獣とかFF特有の世界観が寧ろ邪魔になってんだよね steamで同時に出さないのが理解できない 商機逃しまくってるだろ 悪りぃ、やっぱPS5興味ねぇわ PCどうもな オレSteamのこと好きだわ 凡作という評価に落ち着く こんなの今後PC版出しても売れる訳がない FF16もFF7リバースもよく出来てて面白いし、プレイすると全然悪くはないんだけどねえ もうFF7原作みたいにハードを引っ張っていくようなブランド力は無いんだろうな 12くらいまではゲーム界の中心だったんだよな 13から明らかに質が落ちてきた 「FFってすげー」ってのが無くなった PS5でケチが付いた このゴミが発売してから全然手に入らなくてもういらんわって人が大多数だろ FFは6 7 9 10 13 16とプレイしたけど16は1番好きかもしれんわ 残りは7>6>9>10>>>13 敵が攻撃してきたらボタン押して回避、適当に強い攻撃ボタン順番に出してゲージ回復するの待つ、敵が攻撃してきたら回避ボタンを押す ムービー以外はこれを最初から最後まで続けるだけのクソゲーだからな FF16のメインビジュアル誰一人思い出せない 画面が暗いってことだけはわかる 現実要素はいらんのよ ファンタジーしてるのがFFなのに ゲームオブスローンズの陰鬱な雰囲気と国家間のストーリーパクったのに評価低いのは もうそれはFFじゃないんだろうな 変な暗い雰囲気のデビルメイクライって感じか キャラデザもイマイチパッとしないけど何よりもモデリングが下手すぎる エニックス側のモデラーは知らないけどスクエニはリアル調とかやりたいならモデラーまともなヤツ雇え >>290 これは本当にそう思う グラフィックにコストかけるのやめてシナリオにお金掛けて欲しいわ おじさんだから決定ボタンとキャンセルボタンの逆転に追随できなかった 従来ゲームとFF16の往復が辛くてやめた >>290 金かけた後に台無しにしてるだけだと思うよ フォースポークンも海外大物脚本家に協力してもらった後に大幅改変してたし 複数の人間にいじらせて「何を描くか」が絞れずに中途半端になったり DLCや追加要素の為にわざと削って後に残したり スクエニのゲームはそういうことやるせいで、結局本編が陳腐になってると思う 批判がないのは誰もps5持って無いからだろ PC版で安くなったらやるつもりの奴が多いからエアプも湧かない >>295 クライブとシドはまあいいとしてジルとジョシュアの鼻下の長さと口のバランスがおかしい 唇薄すぎるのに鼻下めっちゃ長いから変なのよ まずPS5がここまで普及してないと思わんかったもんな 主に転売ヤーが買い占めていたのあるけど PC出てもやる気微塵もないだろ どうせ動画で見たら満足だから ああ、まあそれはある YouTubeで最後まで見たからもういいや 完全に空気のまま消えたな、所詮その程度の批判する価値すらないカスゲーということか 発売前 PS5独占です ↓ 半年後 やっぱマルチ出します FF16に限らず全部これだもん そりゃわざわざPS5買う奴いねーよ 情熱大陸見てて 札幌の街を歩いてるだけで 吉Pが一般人(ヲタク風でない)に声かけられまくってて すげえって思った ゲームの一開発者がアイドル並みに浸透してるの吉Pくらいだよな 宮本茂でさえ街では声かけてもらえないと思う (業界イベントとかは別だろうが) 吉田さん誹謗中傷が気になるのは分かるけど 自分で書き込むのは違うと思う… 主人公キャラはもう作るのやめたらいいのにと15辺りから思ってる 素直にキャラメイクさせて着せ替え実装しよ? きょうび万人に好かれるプレイヤーキャラなんか誰も作れないよ キャラメイクできるFFちょっと前に出てたきがする、ORIGINか オッサンになってあまりゲームしなくなった、しても続かない俺には丁度いいゲームだったぜ サクッと進められて十分楽しかった ターゲットは俺みたいな人間なんだなおそらく >>311 任天堂はそもそもクリエイターをアーティスト扱いじゃなくておもちゃ屋の社員みたいな扱いにしてるからな だからこそ世代交代も上手くいってるけど 声とかの問題があって性別から全部選ばせろとかは無理でも 髪型肌色目の色くらいはな 主人公(ガチムチおじさん)にバニーガールの格好させつつシリアスなストーリー進める とかいったくらいの遊び方出来る作りでないと 配信者からすらそっぽ向かれるかもよ 誰がやっても同じになるゲームなら俺がやらなくていいじゃんの理論 昔はFFといえばとりあえず買ってやっておくべきゲームだったのに、 今や誰もやってないゲームになるとは DLCは絶対に出さない完全にストーリーは終わらせるとか言ってたのに出てるのかよ マジで嘘ばっかだな 15だか16だと思ってたのは1のスピンオフみたいなやつだった やった事ないけどFF7Rはめちゃくちゃ面白いと思う でもやっぱ分作されると最終版出るまで手出さなくて良いやってなってやらないやつばかりになる 微妙ゲーしか作れない吉田を崇めたせいでスクエニは終わった ユーチューバーのプレイ動画でストーリームービー全部見たからいい ブレワイを絶賛してた割に探索なし一本道非OW 言うだけ掘り下げなし映像なしの世界観 長すぎる簡単すぎるリスクのないライト媚び戦闘 無駄なQTE 属性なし武器種なし工夫の余地なし コストを言い訳にしたこじんまりとした妥協手抜きの産物凡ゲー PS5専売も意味不明忠誠心だけ 吉田ってなんで属性嫌うんだろう FF14にも無いらしいじゃないか FF11経験者としては属性くらい面白いものも無いのに こう考えると様々なネットミームを生み出した13や15は偉大だったなある意味 みんな属性なんか要らないって言ってる 吉田はユーザーの声を聞ける有能プロデューサーなんだよね アンチはゲームを壊すから黙っててくれ http://imgur.com/wRU1E5z.jpg http://imgur.com/Q4uyiYF.jpg >>337 FF無双なんか作ってるから売れないのではw >>21 まじでそれ 厳密にゆえばホストじゃなくてV系だけど 海外のナードもおじさんよりイケメンが大好きなのに 誰もFFにゲームオブスローンズみたいなのは望んでない、そうゆうのは、ベイグランドストーリーでやれば良かった 話題になったのトンベリの尻がセクシーだってことくらいだな tps://pbs.twimg.com/media/GMvFOzlboAAiZsl?format=jpg&name=small PC版はアナウンスすらないな まあもう出てもやらんけど >>342 最終段階に入ってるって先月報告されてなかったっけ? PS5でしかできないのにじわじわ売れるなんて起こりっこない 最近日本のゲーム会社は普通のハッピーエンドを避ける傾向過ぎるだろ あれよくないよ 気持ちよく終わらせろよ バトルは面白いとか言ってる奴正気かよと思ったわ あんなもん全部回避だけで完結するクソゲーだろ >>348 そりゃアクション性が強くなればなるほどいかに避けるかが気持ちよさのポイントだからな いかに避けて高ダメコンボを決めるかが基本やし >>349 アクション性ないけどな 敵の時間止まるし 13、15でユーザーが完全に見切りをつけたのかもね 15に至ってはDLC開発中止という暴挙に出た 自社の看板タイトルの責任すら負えないんじゃあねぇ もうおぢさんだからアクションRPGなんて与えられても満足にプレイできねぇよ… 中古がゴミみたいな値段で売られてた 新品は高いまま >>351 オートアクセサリ系つけてなければかなりスピーディーやん それでも遅い言うなら俺とお前では人種が違うレベルの感覚の違いがあるから平行線だわ >>45 >>46 これはある ネタになった方が話題が続いて良い! ってわけがない 13と15で散々バカにされて信者減ったろ そこでさらにPS5独占という賭けに負けた 属性で連携したら強くなりますよなら問題ないんだよ そんな調整できないから属性無くしただけ >>346 製作者サイドが普通のハッピーエンドは「浅い」と思ってる節はあるな FF7以降は気を衒ったようなのばかり FF16もヒロインと結婚式エンドで良かったと思うわ ゲームを「作品」って呼ぶ奴全員クビにすべき 客が求めてんの作品じゃなくゲーム、おもちゃなので 作品作りたいなら映画の会社になれ >>7 まるで批判しかないかのように言ってるがリバースは賞賛も多いだろ チャンスだ。同じものを17だって言って売っても誰も気づかないぞ >>45 ほんとにな FFナンバリングでアレだけはやっちゃいけなかった 今からでもちゃんと終わらせるべきだわ 7リバースはミニゲームが多すぎるのと、その殆どがクソゲーなのがネック ただ、それを打ち消すくらい他の部分の完成度は高いと思うわ これが売れないならFFはもう何をやってもオワコンになってるんだなと感じる FFナンバリングが99まで続くとか思ってるやつは流石にいなかっただろう いつか終わるんだから まぁここらで打ち止めでいんじゃないか? >>330 楽しんでる人専用スレで草 煮詰まってんな >>330 これさぁ ナンバリングなんだから過去のファンがたくさん叩きに回るの当たり前なんだよ それもナンバリングのリスクとして受け入れろよ そういう商法なんだからさ DLCで名誉挽回するチャンスを与えられたのに それすら不意にしてしまう男気 本編で燃え尽きてたのか もうFFやめようや 新しいことに投資しないとどうにもならんて >>371 そういえばナンバリングどうするかは考え直すみたいな事言ってたよね FFは日本では5〜10が黄金期 海外は7〜12が黄金期 日本海外同様13でつまずき15でコケ16で立ち上がれなくなった 現在リバースで治療中でFF17でまた遊び心もRPG要素もないレールプレイングムービーゲーに戻ったらもう再起不能 >>367 昔のゲームだから仕方ないがFF7ってもう世界観やキャラデザが古臭すぎる、それを無理やり今に合わせて綺麗にしてるから違和感しか無いわ まあ特に7Rだけど もうああいう『かっこいい』ファンタジーやりたいなら 絶対トゥーンでやった方が一般にも受けがいいだろ >>370 【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part50 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1713701975/ よし、よく言った 言ってきてやれお前が目を覚まさせるんだよ ゲーム実況でFFで人数ついてるなーって盛り上がってるのって結局10だよな 9とか5とかやってる人もいるだろうけど あんなに古いのに一番人つくのって 結局FFが一番ヒットしていた時代のゲームってことか FF13とか誰もやらんからな >>377 でも今風のキャラデザと世界観って何か決定事項みたいなのないしなあ 台詞回しは古いというかグラフィックの上昇に合わせられてない部分はあると思ったけど そもそも海外のゲームでも世界観自体はそんなにバリエーションはない >>380 トゥーンは危険な気がする 日本で売上同じでも海外は劇的に下がる可能性大きいし 漫画チックな絵のグラブルとか世界で売れてるのかな ニーアはアクション凡だったけど間違いなくデザインのおかげとスクエニっぽいモデルで売れてるし FFも死んだドラクエも死んだテイルズも死んだ なんでJRPG死ぬん? もうJRPGあかんのか 俺達の青春だったんだがな >>124 でも40杉のおっさんの俺達がキッズに混ざってバトロワやるのはキツイんだわ そりゃ一緒にゲームやる相手いればいいけど40杉の中年で周りでゲームしてる奴いないだろ?必然ソロになるんだわ ソロゲーしかできないんだよなおっさんになるとやる相手いないから >>386 ポケモンいまだにアホほど売れてるからRPGがとかコマンドがとかは言い訳になるんだよなあ 個人的にFFは9かクリスタルベアラーくらいに頭身下げて欲しい 10代ではあるけど大人が子供っぽいノリあるリバースはちょっとキツイし 16は松野っぽいものやりたいのは分かるけど明らかにシナリオや台詞回しに力量足りてないし特撮とかアニメのオマージュ入っててミスマッチだった >>192 サガフロ2聖剣LoMが出た頃からスクエニのオナニー路線が始まった印象 ストーリー、音楽は良いんだけどねぇ がキーワード >>221 アーマード・コアの方が売れてるぞと言っても信じないだろうな クリアまでやったけどそんなにハマれなかった 序盤から怪しい感じはあったけど体験版の完成度が高かったからもしかしたらを思い続けたけどやっぱハマれなかった 体験版で上がったハードルを超えることがずーっとなかった >>386 ゼノブレ「ちゅ😘日本より海外の方が人気で売上もコアなファンも多くてごめーん😘」 >>229 「ヴ」は勇者ヨシヒコでもVとBの発音の違いでネタにされてたなw FFって言うほど中世か? 石造りの城とか街とかばかりだけど飛空艇だのオーバーテクノロジーあったり ガワは中世だけど中身はSF味が強いと思う >>396 ファンタジーに機械文明が混ざった独特な世界観こそがFFの味だと思うわ FF16はリアル(笑)なダークファンタジー(笑)という触れ込みだったけど 宣伝の動画で主人公の後ろに翼がブワッと広がったのを見て生理的な嫌悪感を抱いてしまった あと画面暗くすればダークファンタジー(笑)って発想が許されるのは小学生までだと思うよ 体験版は結構面白かったんだよ けどまさかそこがピークとは思わなんだ FFはキャラゲーなのに肝心のキャラが薄かったからな FF16の宣伝で中世ナーロッパですって自慢げに言ってた記憶あるけど FFって初期からずっとファンタジーと機械文明の融合した世界だったよね?ってのは俺も思ったわ 飛空艇は初期シリーズではずっと出てたしかつてはFFシリーズの象徴だったし 初期シリーズでは潜水艦もでてたわけでね 自慢げに中世ナーロッパですって言われても全くピンと来なかったわ >>351 時止まるとかアクション出来ない人向けのチートアイテム使って批評してんのかよ そりゃボタンポチポチで終わるわ FF16はゲームシステム的には本当につまらないものを作ったなと思ってる 嫌儲で「FF16は最初からクリアまで攻略本やwiki見てた人たちが作ったゲーム」って批評があったけど俺もこの意見がしっくりきた 試行錯誤の楽しみを出来る限り無くして 製作者推奨のプレイを強制的にさせるだけのゲーム アクションの面白さの1割も出せないゲームシステムだったと思う あんなプレイさせるならアクションにする必要もなかった あと、ネット上ではあんまり指摘されてないけど サブクエは完全にMMOの手癖で作っただけのどうしようもないのが多かったんじゃねえかな PC版出たら逆転できると思ってる人いるみたいだけどここまで空気だと無理だろ 体験版やったけど、主人公が言われるがままのクソで 本編を買う気に全く成らなかった 鉄拳みたいに500円で売れば累計売上本数はFF16も伸びるよ 鉄拳の売り方はネットでは批判されてるけど 原田が言う通り損益分岐点を超えれば儲けが積み重なってくのもあるし 本体を安く買わせてDLCなどを購入させるってやり方でもあるだろうからね DLCが売れないFF16にはあんま関係ないと思うけど >>406 http://imgur.com/Rg9OMzL.jpg でもユーザーは"属性無しの快適さ"を求めているんだよ? FFユーザーは試行錯誤なんて面倒なことなんてしたくないんだ 無属性武器をもって無属性の召喚獣で数十分ボスと殴り合いしたいだけなんだ ナカイドに刃向かった中堅YouTuberけいじくんの好感度が上がっただけのゲームになっちゃったね >>385 ニーアオートマタのモデルってスクエニっぽいかなあ 今のFFの女キャラってなんか面長でイケメンみたいな顔してるけど 2Bは吉田明彦のおかけで丸っぽさがあると思う >>14 15のが悪目立ちしたってことね 確かに可も不可も無くじゃ今の世の中では駄目かも知れんね、話題にならないと YouTubeでムービー全部見たらおなかいっぱいになったわ ダークファンタジーだから受けてるとか勘違いしてるアホ会社 >>415 ドラクエ12もダークファンタジー路線らしいし今のスクエニは空前のダークファンタジーブームなんだよ アクションは求められてないことにいつ気がつくのだろうか >>417 アクションしか作れないが正解 バランス調整できる人間が居ないんだろもう >>416 お前らが幼稚幼稚言ったからじゃね そういう事じゃねえんだよだけど ストーリーを暗くし過ぎたて、野村のゲームみたいにバカにして笑える部分も無いからな 話題にならんよ FF17は、野村物語ここに完結ってくらい野村に任せて作って欲しいね 時代遅れのホストファンタジーを馬鹿馬鹿しくて笑いながら楽しめるだろ キャラクターに魅力が全くないのも凄いよな 感情移入する隙が無いの逆に凄いよ >>421 需要ないよ ノムリッシュが一皮剥けて自虐に目覚めて マジで新宿のホストが異世界転移する話とかになったら興味湧くけど https://img.gamewith.jp/common_movies/e4b26e6db2a17e09fb1171c2a996320a.mp4#t=0.001 アクションバトルの浅い深いで議論してる奴いるけど これは間違いなく"浅い" ちなみにこれがバトルにおける最適解ね ズサー回避すると一時的に攻撃性能が上がるから 適度に滑りながらバフ状態を継続する 1年半かけてジワ売れさせるみたいだから賛否ともジワジワくるだろ FF13ってグラは異常だったよな PS3のスペックを出し切った感がある FF16はグラが異常にクソ >>427 その13を失敗だったって位置付けてないのが問題なんじゃないかな だから性懲りも無くおにぎりに手間暇かけた自慢したりしてズレて行く 15の時はなんだかんだでネタにされてたのに 16は全くだな そもそもプレイしてる奴がいない まだ希望があった90年代はエヴァみたいな暗い話がウケたのかもしれないけど マジで社会が暗いときに暗い物語なんか出してもな 万人に評価されなくてもファンが付くゲームはアンチも付くが 誰も話題にしないゲームはクソゲーなんだわ FF13のグラは高精細ではないらしいんだけど アートワークと色彩でめっちゃ綺麗に見えるのは凄いと思ったわ >>422 その凄さがファミ通の2023年ベストキャラクターになれた要因だな きっと現代社会へのアンチテーゼとかになっているんだろう 知らんけど 召喚獣になって一撃必殺バトルみたいなのが普通求められと思うのに、お互いハイパーインフレしたHPをペチペチ削りあうだけのバトルにするとか頭イカレてんだろ まずはダークファンタジーとか関係なしに説得力のある世界観とキャラクターと物語を構築してみてはいかがかな >>428 それは言えてるな あのおにぎりの無駄な労力、時間を、未完成の広大な空間作りに費やして欲しかったな しかし、FFが完全な未完成品を強引に発売するとはね 冒険少年とおてんばお姫様と動物で、機械も無い世界のクリスタルを救う旅に出るとかじゃダメなの? 戦闘も普通のコマンドでいいわ 人間同士のややこしい覇権争いも絡めるなよ面倒くさい そう言えば、旧FF14もクソみたいなゲームだったな 受注であそこまでクソゲームを作るのもなかなか難しいだろ ディレクターはよっぽどの能無しだな >>437 と言うかね、PS3(FF13)の時点で あるいは12くらいで既に FFのグラは野村哲也の絵のリアリティラインを追い抜いたんだよ それならそれでキャラデザ一新するとか 龍が如くとかみたいに今度は実在の俳優モデルにするとか行けばまだマシだったものを イラストが元のくせにその遥か上を行くグラとか求めたからズレるんじゃないかと 指針が無い航海になってるというかさ >>438 そういう方向で対象年齢下げた方が生き残れそう コロコロで連載とかもして 10-2から20年傑作と言われる作品を作れてないからなあ 特に13を三部作も作ってどれも微妙ってのはね 7リバースはその中では一番の出来っぽいけど本編で作れなかったのは痛いな エンディングさえどうにかしてくれたら手のひら返したと思うんだけどね マニアからもライトからもそっぽ向かれどっち付かずの知名度だけはある半端な存在になったFF ファミ通くらいもう買ってる層が謎のシリーズ 吉田はFFといえばストーリーと召喚獣という認識が間違ってる ダンジョン探索にジョブ、アビリティのカスタマイズ、武器防具の選択肢 これがFF 16にはこの要素が全く無い とにかくストーリーが悪かった 敵「自我を捨てよミュトスゥ…俺は自我を捨てたぞミュトスゥ…まだ自我を捨てないのかミュトスゥ…自我を捨てなければ俺には勝てぬぞミュトスゥ…」 って棒読みの敵から何度も何度も言われるけど 主人公に自我を感じるシーンが全く無い 全ての行動が誰かに言われたことをやってるだけ 自分で考えた行動がない 途中で投げた もう据え置きは終わってる 全部焼き直しで新しいものはなにも出てこない 吉田はお前になんかしたか?とか愚痴ってたけど文句言われるうちが華なんだよな。 無反応になったらおしまい。 つか最初がゲースロみたいなRPGつくるって時点でクリエイターとしてプライドないよな。 FF12もシステムは好きだけど世界観がスターウォーズ丸パクリでそこはなえなえだったわ。 >>438 ブレイブリーデフォルトは1だけ面白かったな それ以降はイマイチだった >>8 15でFFブランドぶち壊した もう16以降は売れないだろう FF16のDLCの第二弾ってもう出てたのか SNSでも全く話題になってないからこのスレが無かったら気づかない所だった PS5独占が悪いとほざいてるバカもいるけど 独占期間終わってsteamで出てもたいして売れないだろうな そういえばヒゲがAppleで作ってたRPGはどうなったんや >>458 2は正統進化だぞ switchとsteamでたやつな DSで出た続編はゴミ >>1 らだの不人気作 購入者が少ないし凡作だし話のネタにもならない >>440 新生もクソだろ 戦闘がすべて台無しにしてる あのアクションだかコマンド式だかはっきりしない戦闘システムやめにすりゃ良いのに このシリーズって作品の出来に限らず大体同人とかはそれなりに盛り上がるのに全く見ないのがビビる 想像以上に見向きもされてない >>14 マジでこのスレ見るまでやっぱつ令和が最新ナンバリングFFだと思ってたわ マジでつ令和の次って出てんの?マジで知らんかった 関係大ありだよお金出してくれ 亀頭炎の可能性が高いというのはいかがなものか 全部見るよージャニドラ! あーあ朝売ったやつの2期やれ めちゃくちゃおもしろかったけどあんだけアクションに振ったらジジイはついていけないのもわかる ナンバリングでやるべきじゃなかったな 賛も否も聞かなかったな いつ発売されたかも良く分からなかったし まじで空気 新しい体験やりたいからゲームしてんのに、今更FF14からマルチプレイ無くしたようなの出されてもな 何が目的で作ったんだろ? >>164 もうチーニンに作られせたし あれ結構いいゲームだったのにみんなでラーメンラーメン言うてやる前から笑い物にしちゃってたじゃん どこがどんなシステムで作ってもFFってだけで叩くんだから 存在すら忘れてた 友達から15よりマシって聞いてる ゲーマー以外世間はたかがゲーム機に7万も出さないのよ リバース面白かったしプレイ中だから終わったら16買うつもりではいるけどさ ただそれだけ脂肪の蓄積だよとか逆を言えば他のバスなんて今このスレに悲観が漂わないわ。 ps5独占とか自殺みたいなもんだからな さっさとPCばんだせよ 少しはわだいになるだろ 「PS5独占にしたから売れなかった」 と言ってる奴が、このスレにも多いけど FF16がクソゲーなのはハード独占と関係ないぞ 嘘だと思うならPC版が発売されたら定価で購入してプレイしてみろ 絶対後悔するから 自社エンジンが時代遅れ品質でFF15からのグラ進化が乏しい もう次からはFF7RみたいにUE採用するんじゃね >>487 でもMODで画面明るくできるからね 明るくなった所で面白くないのがちょっと心配だけど 何だかんだで存在感があったFF15 ガチの空気のFF16 終わりだよこのタイトル >>491 MODで何をどう変えても 面白くはならないだろ 主人公を2Bの見た目に変えたところで クソゲーはクソゲーだぞ >>492 15のせいでFFブランドが死んだってことだね 冒頭の夜の城内が一番暗いと思うけど見えないシーンなんて無いから何処を指してそんなに暗いって言ってるのか全く分からないわ >>495 見える見えないの話してるんじゃないよ 暗いって話してんの >>496 具体的にどこが暗いの? 正直エアプにしか思えない >>499 森もフィールドも街も当然明るいし夜でも月明かりで遠くまで見えるぞ ブラボの蛇出てくる森とかよりよっぽど明るいと思うけどな FF15は注目されてただけでゲームとしちゃくそげ(´・ω・`) ビックマウスな広告と制作陣がいたからな フロムの人がブラック企業から逃げ出していっぱいスクエニに行ってるからFFは実質フロムゲーだぞ >>487 初動が鈍いのはPS5独占だからで伸び悩むのは評価がイマイチというだけで 別に相反するような主張じゃない 米津の無駄使いとか言われてるけど 米津使った事自体が大失敗だった 歌がFFの世界観にまったくあってないんだよ、なんでこんなの選んじゃったの >>505 米津玄師を拉致して ホテルの1室に監禁して、無理矢理FF16をプレイさせて 曲を作らせたらしい そうして出来た曲が 『月を見ていた』 7リバースはミニゲーム集と俺は何を見せられているんだのオンパレードで頭に残るけど 16は育成要素のない一本道ゲーで名作扱いもネタ扱いも何もされないな 毎年新作とまでは言わんでも2年3年置きならまあ次回作に期待だなって気にもなるが 7年も待たせてあんなもんしか作れないんじゃシリーズとしてもはや未来が無いとされても仕方ない ここの人たちはやっぱつれぇわって言って泣いてるのが楽しいらしい >>478 あれはノムリッシュのガワが強烈過ぎたからでしょ 当然ノムリッシュ臭を消すのは最低条件 「FFらしさ」みたいなもんを全部捨てるのが成功のスタートラインだよ もはや今となっては何なのかははっきりとしてないけどFFらしさとやらに価値はゼロなんだから >>501 いや全部暗くてよく見えないからゴムアイテム置いてアイテムが光ってる道に沿って進めとかやってるじゃん コマンドバトルで馬鹿みたいな一本道じゃないRPGつくってればここまで落ちぶれなかったんじゃないか? 無反応が最後の到達点だからな 文句言われてる内が華とは良く言ったものよ まぁFF14からして1人でするとめっちゃつまらないゲームだし 吉田は1人でしておもしろいゲームをつくるのは素人なんだろな 自分にゲーム制作の才能があるとか勘違いしたんだろう 吉田信者が神ゲー連呼してたけど、結局微妙ゲーって評価で終わったね もうIPの成長期は完全終了だろ ナンバリングで16って時点でクソなげーし関連で50くらいありそうだしもういいでしょ こんな化石に資金注入するよりその金でプロジェクト10個くらい立ち上げた方がいい FF9ぽい物語をFF12の世界でやってくれるだけでいい 試しに一回出してみろ 俺は発売日に定価で15買ったけど世間の評判より楽しめた。 10店満点中8点くらい楽しめたわ。 逆に13、16はおもんなかった。 あまりにストーリーがゴミすぎるベアラー全然関係ないし これ以降FF17は出るかもしんないけどFF18は出ないと断言できる程の出来 日本全国でアンチイケメンアンチ外人ムーブ広まってんのにもう終わりやぞ 都心部の混血も性転換も一旦アメリカに放流してお掃除しよう中国みたいに貴族因子は台湾やアメリカに夢持たせて放流するのが最善の手段やしね PS5が配信者ぐらいにしか行き届かなかった間に一般人はソシャゲに流れたのが痛すぎる >>512 全部暗くてよく見えないって盛りすぎだろ 画像なり動画少しでも見てからいえ ガイジの声に流されず 王道、ハッピーエンドにするべきだったと思う あとPS5独占はもう無理だと思い知ったろう バイヤーのせいで普及しなかったのもあるけど 値段の高かったのも大きい 内容は満足ではなかったけど 決して批判されるようなモノでもなかった あと召喚獣アビリティがストーリー入手だったので、遅かったのがいけない 個性を出せる部分をこんな風にしちゃいけないよ そもそも独占とは言ってないんじゃ? 発売してすぐにPC版の話してたよね 個人的には面白かったけど15に引き続いてあのエンドはしんどいわ 考えによっちゃ希望はあるかもしれないけどもっと明確にハッピーエンドにしてほしかった ホモのムービィ ディスばかりー イッツオーバー99999 君たちに何かしたかい? しか知らない プレイした事もないし、動画配信も見た事ないけどすげえ面白かったよ ストーリーも流石ffって感じの重厚さだし、戦闘も野心的なシステムを上手くまとめてた UIももろ王道って感じながら遊び心もあって本当に触りやすかったしね る氏のパル氏がコクーンでパージしちゃったからね、しょうがないね まずラブシーンがいらない これならホストドライブゲーのがマシ 愛の反対語は憎悪ではなく無関心ってな 不満が出るのもハマっている証拠だし 暗い話なんてそんなもんだよ 暗くて救いのない話を好むのなんて全体で見たら少数派だから ネットでの声はでかいけどな 特にゲームなんかは長い時間かけてやるものだから最後はスカッと気持ち良く終わりたいって人の方が多数派だよ クソゲー連発し過ぎて熱心なファンからも見放されて RPG自体をオワコンにしてしまった ファンの期待を裏切らずコンスタントに良作を発表し続けていればまだ状況は違っただろうに >>520 それやりてえなあ FF12のシステム一回で終わらせるの勿体無いよな FF15はまずシドニーがエロいってので話題掻っ攫ったからな 本編は伽藍洞の王宮、ホモ旅行、臭いセリフの連発と話題に事欠かなかったからなw 話題にならないって事はそれなりに良ゲーなんだろ steamでだしたらやってやらんでもない FF16に対して ホストが~ って批判するのはエアプだな 主人公は髭面のオッサンだし 実際にプレイしていたらキャラクターのビジュアルなんて気にならないほど 内容が糞だから >>545 たしかに1回もやったことないが内容もクソなのか? なんか体験版は割と好評とかどっかでみた気がするわ >>546 内容も糞 ではなく 内容が糞 なんだよ >>545 体験版って少年期までだっけ? そこまでなら確かに期待感あふれるゲームだったと思う そのあとは…なんか批判されないよう批判されないよう気を配ってるんだなってのが伝わってくるゲームだったな PS5の普及でジワ売れするとか言ってた信者がとうとう何も言わなくなった >>196 FF16のスレで16買うならオリジン買った方がいいレスあったらしいな 終盤になるとジャック頼りになるわ 召喚獣バトルってそんな面白いの? 召喚獣て出てくるまでが物凄く待たされるイメージなんだが >>554 デカい者同士戦うとサイズ感同じになるから人同士で戦うのと違いない >>554 プレイ動画見ただけ勢だけど 単にボス戦の最中に挟まるミニゲームって感じに見えたな グラだの迫力だのはまあ個人の感想なんで触れないとして 動かして楽しそうってものではなかった >>555 なんかゼノギアス思い出した ギアの足元にちっさい敵や人間キャラがいる状態シュールで楽しかったなぁ >>554 召喚獣合戦が一番酷かった あれがあるせいで周回する気にならない 演出がパチンコなんだよ 吉田は有名なパチンカスで、自宅(マンション)に大量のパチンコ筐体を並べて 大音量で稼働させてパチンコ屋気分を味わってたら 近所やマンション管理会社から苦情を言われて 「マジでムカツク、何様のつもりなんだあいつら」 って文句を言ってたことで有名だけど 召喚獣合戦もパチンコから着想を得てるとしか思えない演出が多々ある 画面をビカビカさせて 『ここでボタンを押せ!』 『ここでボタンを連打しろ!』 ってやつばっか めちゃくち長いうえにスキップできない >>559 クソワロタw ホストにパチンコにインスタ映えとかよそでやって欲しいよな 大人しく14だけ作っとけよ 14のクリエイターを16に回しすぎてこのザマはないわ パッチ6.2以降のゴルベーザ四天王の極覚えゲーすぎて怠すぎ なんでルビカンテがあみだくじなんだよ 無人島もVD零式も事件屋もクソ 特に事件屋の困ったら顔芸連発やめろ面白くない 6.Xは最悪の拡張だったわ >>124 据え置きゲーやるのはよほどのマニアってイメージが定着しちゃって 一切やらなくなったな 13までしかやってない いつまでも少年少女のRPGでもないしね FF7リメイクはフリプでやったけど あんなでかい剣当ててんのに引っ掻き傷みたいなダメージしかなくて爽快感ないし操作キャラにヘイトすぐ変わってイライラするしミッドガルは狭いロケーションでいかに時間使わせるかみたいな街の作りで呆れ果てた 開発者の想定以外の動きは絶対させたくないって感じだった 13、15と来て完全に愛想尽かされたんでしょ いつ発売したかも知らない なんかマジでパチンコかスロットのシステムそのまんま取り入れた作品なかったっけFFの派生とかで まあ明日スクエニの決算報告だから、FF16もFF7R2も結果がわかるな >>567 クラウドの剣なんか軽いよね ヒラヒラしやがってなんか武と言うより舞って感じ イフリートとかいうまったく思い入れない召喚獣を使わされてもな😮💨 そういやスクエニはなんでゼノギアスのリメイクしないのかな アレこそ望まれてれるリメイクコンテンツだろ あとベイグラントストーリーとか FF15はマップの文字が小さすぎるのとルーラ時の読み込みが遅すぎるので諦めたな 最近のゲームは画面内の情報量が多すぎて無理だ 15で反感買いまくったんだろうな あれつまらないし、正確に言うとつまんないってよりはムカつくんだよな 吉田はFF14で牙狼コラボを独断で決めるほどのパチンカスだからな 間違いなくFF16もパチンコ化させようとしてる 『パチンコファイナルファンタジー16』 を出すことが目的だから 本編がどれだけ糞ゲーで売れなくても構わない 15おもろいって書いた人 開始1時間よく乗り切れたな 相当我慢したのかそれとも最初から面白いと感じる超マニアなのか おっさんが前髪垂らしたチー牛ヘアなのが普通に無理だわ 元カプコンの岡本がyoutubeでff16にダメ出ししてたわ >>578 上のフェニックス役物と下のイフリート役物が合体すると激熱なのかな アクエリオンみたいに ジョシュアーーーーッ 兄さーーーーんッ 気持ちイイ~~ッ (♪何かを求めて月を見ていた~) ファンの反対はアンチじゃなくて 無関心とはよく言ったもんよ だって機械が普及してないもん STEAMで1500円ぐらいなら売れるんじゃね? FFは方向性間違えたんだよ 低年齢層もちゃんと取り込めるようにしとかないと思い出補正で買ってくれるファンも作れない 極めつけが別に特別でもない用語集をドヤァしつつ用語集がないと理解の出来ないかつ許容しきれない矛盾ばかりのストーリー。表情の乏しい能面キャラに属性削ぎ落とした単調ダルダルな戦闘 pcで出たところで(ヾノ・∀・`)ムリムリ 悪口すら書かれない空気って叩かれで話題になるより悲惨だわ スクエニはフジテレビと同じ道歩んどるな あそこもデモされてるうちが華だった いまや視聴率がテレ東以下になったというスレが立っても大して伸びない FF3〜10ぐらいまでが全盛期 そこいらへんのユーザー層をなぜか全部切り捨てて 腐女子や外国人をターゲットにしたけどそんな小手先では上手く行くはずもなく... 儲かってたラーメン屋がパスタやステーキ始めたら学生とトラック運転手達に愛想尽かされたみたいな感じかな? ワイ、ちょっとやったんだけど 死ぬなコイツってキャラは間違いなくコロコロと死ぬわけでさ ワイはゲームにそんなもん求めてないよってなった 弱男はこういうのがいいのかねとも思った ff12みたいなのがいいな。ストーリーも世界観も、イヴァリースどこいった 15は歴代最低とも最高とも取れる珍作だったからな クリティカル手裏剣投げる快感を知ってる奴は大抵高評価のはず 逆に普通にプレイしてると何時まで経っても上達してる感じがしない超絶クソゲーになる スクエニのオナニーに気づいたのっていつ頃から? 俺はサガフロ2からだわ コレジャナイ感 なんであんなに召喚獣に固執してんの? 9以降ずっとストーリーにまでガッツリ絡んで来ててさすがにもうFF世代おっさんでもうんざりだろ しかもメイン張るのはいつもの面々ばっかりだしアホなん? >>594 FF10-2でちょっと嫌な予感したけど、確信したのは13だな >>586 10を中学の多感な時にやれて良かったわ 当時最先端の映像に最高のストーリー FFの頂点は間違いなくあそこだった なんかデビルメイクライモドキのアクションゲーになってて 相変わらずスカスカさをムービーで引き伸ばしてて もうマトモなRPGすら今のスクエニに作る能力は無いんだなと思った 7、リメイクもリバースもグラが気持ち悪く見えて無理なんだよな…… 特にティファもエアリスも他の男キャラもお前らこういうの好きなんだろ?ってのが透けて見えるキャバ嬢みたいな動きしかしねーし表情不自然で能面に見えるし 興味はあるけど怖くて出来ん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる