FF16、批判も賞賛も無いまま時の流れに埋もれる・・・ [387413547]
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売れる要素は全部やり尽くしてるタイトルではあるんだよな
FF14を立て直して国内はもとより外人に絶大な人気を誇る吉田直樹が製作プロデュース
今流行の要素を全部てんこ盛り→アクションゲー、ダークファンタジーストーリー
そしてファイナルファンタジーとしての信頼とブランド
売れる要素しかないわ
弱点としては日本ではウケがやや弱いくらいか >>99
DLCなんて誰もやってなかったしそこは良いだろ
本編のストーリーが支離滅裂のウンコだったのがそもそもの欠陥
車で移動してキャンプするオープンワールドという唯一無二のプレイ感こそがFF15の価値 10が受けた理由を分析しないから失敗し続けるんだと思うよ? >>97
ほんとストーリーがゴミだったな
まぁキャラも幼稚でファッションも終わってたから硬派な雰囲気出すのも無理だが
グラと音楽がマジて良かった分勿体ないわ 実績がFF14立て直した事しかなく一からのゲーム作り素人レベルの人に任せたのがそもそもの間違い
FF7Rの分作もそうだけど戦略決める上の人間がおかしい キャンプと車移動という価値をオープンワールド界にもたらしたのに
その資産を次の作品に全く生かせなかったのがダメ
毎回一から作り直しするなら同じタイトルを背負う必要なんて無い おっさん主人公なのは海外受け狙いなんだろうな
二ーア1も海外受けのためにXbox版はおっさんだったのを思い出した >>99
完結編DLCが出るって存在だけがストーリー批判への最後の希望だったからな
2年ぐらい待たせてヒロインらしき女が補完されないとかそら次売れんわ あと言いたいのが
吉田直樹があまりにすごすぎて
周りのスタッフのレベルが追いついてない
ファミ通の表彰で
他ゲーム開発がチームで表彰受けてたのに
スクエニだけ吉田直樹個人が表彰されてたのみて
クリエイターの格差がつきすぎてると思った
吉田直樹の本当に作りたいゲームがスタッフのレベルが低くて実現できていない可能性がある あの世界観て厨房までだろ
今は年寄りだらけで誰もやらん 正直言って「まだ作ってたの?」
以外の何物でもないかな
とてもじゃないけど、もう記憶にない なんか現実を反映したシリアスな物語にしたかったのかもしれないけど
虐げられる者の存在が消化できなかったのか社会派を演出するただの味付けで結局選ばれし特権階級様の物語に終始しているのって高校生の書いたファンタジー小説みたいだよね 10なんかも結果出てる今でこその評価だけど
入りは渋谷にいるようなメンズエッグのモデルと汚れのない若手女優の不釣り合いな容姿で全く受け付けなかったな
クリア時は感動したけど 奴隷をテーマにしたストーリーで面白いと思った作品がない
虐げられてるのを見るのも気分悪いし後半で待遇良くなるのも手のひら返しが軽すぎる はっきり言っちゃうと
PS5買って一人用JRPGやろうなんて誰も思わんし
10~16まで作風もシステムも違う
ブランド詐欺ゲーに手を出すのは相当な信者だよ
まず一般人は手に取りもしない、これはマーケティングの敗北
名作と言ってくれるファンが存在することに感謝しな あのFF14を続けてる層が買った結果
言論統制に脳を支配されてるので批判もできず、特に良い所もないので話題にならないって事かな あまりにも平凡だし薄っぺら過ぎた
発売前の開発者のインタビューとか読むとこのストーリーを自信満々でPRしていて愕然とした気持ちになる FF7リメイクも完全にマーケティングが終わってんのよ
そりゃ3部作でリリース期間空いたら
売上半減も当然でしょ、幼稚園児でもわかる 他人の褌で大物アーティスト気取り
商売やってる自覚がない
そりゃ失敗する >>125
加えてPS5を持ってる人も少ないから独占ソフトを買ってしまったが故に批判できないってのもありそう 10 まさかアーロンさんもアルベドじゃないだろうな
12 オイヨイヨ!
13 ライトニングさん・ファルシのルシ
15 やっぱつれぇわ
16 ←??? 買ってないから詳細は知らんけど
体験版でめっちゃ盛り上がってて製品版で一気に消えていったのだけは覚えてる
体験版で神ゲー連呼してなかったか? パソチカニシ「ピエエスハイブガー」
普通の一般人「PS5が世界覇権ハードだしオワブレ惨より売れてるが?」
パソチカニシ「ブピィ?ブヒブヒブヒブヒブヒッヒヒーーッ!?!?」 完全に忘れてたわ
なんか本当ネタにすらならなかったな
15の時はなんやかんやでネタが尽きなかったのに 笑えるゴミの15
笑えないゴミの16
どっちがマシだったんだろう パソチカニシ共の15のネガキャンマネーが16で尽きただけ定期 そもそもが吉田はプロデュースがうまいだけの男だろ
クオリティ低めの松野の猿真似しかできないんだから ソニーの犬になった奴が不人気ゲーム機で失敗しただけ
ソニーさんがなんとかするとか意味不明な言い訳してたろ?あれなに😯 ゆうてホストファンタジー+エロの7Rも終わってるしFF自体がもうダメなんじゃないの
あれ傍目にも金かかってそうだったのに 吉田って実はドラクエビルダーズも作ってるからね、16出すまではスクエニの神だったんだ 制作者がシルバーアクセサリ付けたオッサンやまんさんで世間とのズレに気付いてないのが丸出し サントラだけ買おうとしてたけどパッとしなくてセール待ち
15はかっこいいの多かったんだけどなぁ 誰でもクリアー出来るようにしよう!って作り方はある意味現代的ではあるけど
デビルメイクライ風のアクションでプレイングスキルを磨きながら挑戦したいタイプのプレイヤー的には「舐められてる」感あるよね2周もしたいと思えないし ファイナルファンタジーを終わらせたナンバリングとして永遠に刻まれた 15はいろいろ話題になってたから発売してたのは知ってたが
16が発売されてたことは知りもしなかったわ >>61
開発責任者の「言いからPS5買えっつーの!」っていう上から目線な態度も顧客が離れた原因かもなぁ
FF16はゲーム内よりゲーム外のことで盛り上がってしまった
具無し焼きそばとか うまくまとまった良作なのに、それはそれでケチつけてくるなら
もう言えたじゃねえかの路線の方がいいわこれ いつの間にかDLC出てたけど
あまりにも話題にならなすぎて気付かなかった PS5でゲームするやつとかさすがに相当なマニアだけ
みんなプレステ持ってた時代と違う・・・ FF15をワゴンセールのジョーシンで500円で買って
10分で投げた
FFは終わった FF12をストーリー見直して作り直せ
戦闘システムとグラはそのままでいいから 批判がないのは人目に触れてなかったり
脅威に感じられてないからでは FF7リメイクはフリプで無料でオジサン達もみんなやった
「なんか違った」「ティファかわいい」「ゲームはおもんない」
「歩くのすら遅くさせて引き伸ばし」 17作るとすれば15とか16の予算をまるっとフロムに渡して「一切口出ししないから好きに作ってくれ」ってやればワンチャン復活できると思う
スクエニ内製ってだけでやる気しねえもん 勝手にラーメン屋のやつが16だと思ってたわ
あれはオリジンとかいう外伝らしくてFF16は全然知らないゲームだった ステージクリア型の低予算ゲーって感じだからな
社運賭けたギャグを笑うのであって、低予算なら注目もされないんよ >>8
あの車を乗り回すのが16じゃないの?
もうよくわかんねえわ これで最後だ最後だと言い続けて16作目
遂にファイナルの時がやってきたのではないでしょうか?
私は7作目で飽きてしまいましたが… やっぱゲームは楽しくないとな。FF15は叩かれてるけど楽しいよ >>156
PCでなおかつセール2000円くらいが当落線上 12までの記憶を全部消して
FFってどんなゲームシリーズか説明してくださいって質問されたら答えられる?
俺は無理だわ FF7リバースPC版
今年の夏休みになんとかなんない?🌻 リヴァースをぶつけられたのがまずかったな
ドンマイ FF12から緩やかに終わったか
12の独特のシステムはマニア受けこそしたが大勢は離れた
FF13は女主人公の魅力の無さと専門用語とストーリーも酷評
ネトゲをなぜかナンバリングで挟んで15で終わった
16はもう…FFではない 吉田ばかり言われるけど高井もなかなかだよ
ラストレムナントにFF16て 吉田が悪い田畑が悪いとかそんな問題でもない
本当に会社自体が終わってる 121315で完全に信頼を失った
3回もミスればFFのコンセプト的には死を意味するだろう
最後に本当に潰れる覚悟で総力戦やれよ
それがFFなんだろ FF14ちょっととFF16やって吉田ってクソ真面目で遊びのない人間なんだろうなってよく分かった 14信者にしか知られてないおっさんたちがまるで坂口博信クラスのクリエイターみたいな顔してインタビューとか出まくってるのが痛すぎるんだわ
もしスクエニ関係者がこのスレを目にするようなことがあったらそれだけは伝えておきたいわ
マジで勘違いしすぎだぞ やっぱつれぇわで大荒れだったじゃねえか
と思ったらあのあとになんか出てたんか スクエア最新作のエメラルドビヨンドも
よく言えばクリエイターのこだわりだろうけどさ
誰も「サガファンはそんなの求めてないっす!!」って反対できなかったのかね
全体的にそういうことだと思うよ >>187
逃げないで教えて欲しいんだけどどんなゲーム好きなの?
馬鹿にしないから10個くらいあげてくれ 15批判されてるけど俺は好きだよ
16はムービー多くて途中で詰んで別ゲー始めてしまったけど スクエニってヒットなんか出した?8年まえぐらいのドラクエ11だけじゃね
まさかオクトパスナントカーはヒットにいれるのか?
ひたすら過去作リメイクして
ドラクエFFIP売って弱小3次4次受け会社にソシャゲ作って運営させて
チューチューしてるだけじゃね
ttps://www.jp.square-enix.com/presents/title/ >>189
わかる
この手のは
他人の褌ですもう取ってるの痛すぎ 最近は聖剣伝説のプロデューサーが
これでいいんだよっていう3のリメイク作ったよな
あれは狭い聖剣ファンとしては正しい安牌の選択を分かっていた、しかし意外性やより広いユーザーへの訴求力はなかった
視野の広い人間と独創的なアイディアを持つ人間がタッグを組まないとスクエアの起死回生は無理だろう >>102
そういうステマみてーなことやって平気で大嘘つくのも本当に終わってるよな
そういうとこやぞ?ま~じで
なにが「日本『では』ウケが弱い」じゃ!?
日本が(比較的)一番売れてまーすww
海外では大爆死でーすww
これが現実・・・!!!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています