FF16、批判も賞賛も無いまま時の流れに埋もれる・・・ [387413547]
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ステージクリア型の低予算ゲーって感じだからな
社運賭けたギャグを笑うのであって、低予算なら注目もされないんよ >>8
あの車を乗り回すのが16じゃないの?
もうよくわかんねえわ これで最後だ最後だと言い続けて16作目
遂にファイナルの時がやってきたのではないでしょうか?
私は7作目で飽きてしまいましたが… やっぱゲームは楽しくないとな。FF15は叩かれてるけど楽しいよ >>156
PCでなおかつセール2000円くらいが当落線上 12までの記憶を全部消して
FFってどんなゲームシリーズか説明してくださいって質問されたら答えられる?
俺は無理だわ FF7リバースPC版
今年の夏休みになんとかなんない?🌻 リヴァースをぶつけられたのがまずかったな
ドンマイ FF12から緩やかに終わったか
12の独特のシステムはマニア受けこそしたが大勢は離れた
FF13は女主人公の魅力の無さと専門用語とストーリーも酷評
ネトゲをなぜかナンバリングで挟んで15で終わった
16はもう…FFではない 吉田ばかり言われるけど高井もなかなかだよ
ラストレムナントにFF16て 吉田が悪い田畑が悪いとかそんな問題でもない
本当に会社自体が終わってる 121315で完全に信頼を失った
3回もミスればFFのコンセプト的には死を意味するだろう
最後に本当に潰れる覚悟で総力戦やれよ
それがFFなんだろ FF14ちょっととFF16やって吉田ってクソ真面目で遊びのない人間なんだろうなってよく分かった 14信者にしか知られてないおっさんたちがまるで坂口博信クラスのクリエイターみたいな顔してインタビューとか出まくってるのが痛すぎるんだわ
もしスクエニ関係者がこのスレを目にするようなことがあったらそれだけは伝えておきたいわ
マジで勘違いしすぎだぞ やっぱつれぇわで大荒れだったじゃねえか
と思ったらあのあとになんか出てたんか スクエア最新作のエメラルドビヨンドも
よく言えばクリエイターのこだわりだろうけどさ
誰も「サガファンはそんなの求めてないっす!!」って反対できなかったのかね
全体的にそういうことだと思うよ >>187
逃げないで教えて欲しいんだけどどんなゲーム好きなの?
馬鹿にしないから10個くらいあげてくれ 15批判されてるけど俺は好きだよ
16はムービー多くて途中で詰んで別ゲー始めてしまったけど スクエニってヒットなんか出した?8年まえぐらいのドラクエ11だけじゃね
まさかオクトパスナントカーはヒットにいれるのか?
ひたすら過去作リメイクして
ドラクエFFIP売って弱小3次4次受け会社にソシャゲ作って運営させて
チューチューしてるだけじゃね
ttps://www.jp.square-enix.com/presents/title/ >>189
わかる
この手のは
他人の褌ですもう取ってるの痛すぎ 最近は聖剣伝説のプロデューサーが
これでいいんだよっていう3のリメイク作ったよな
あれは狭い聖剣ファンとしては正しい安牌の選択を分かっていた、しかし意外性やより広いユーザーへの訴求力はなかった
視野の広い人間と独創的なアイディアを持つ人間がタッグを組まないとスクエアの起死回生は無理だろう >>102
そういうステマみてーなことやって平気で大嘘つくのも本当に終わってるよな
そういうとこやぞ?ま~じで
なにが「日本『では』ウケが弱い」じゃ!?
日本が(比較的)一番売れてまーすww
海外では大爆死でーすww
これが現実・・・!!!! 15は最初のお気楽旅行のノリでおバカメンバーが気がついたら世界を救ってました、みたいな話にして欲しかったわ
亡国の王子がしんどい思いと別れを重ねて死ぬために旅をさせられるとかしんどすぎる 何言ったところでって感じのめちゃくちゃ病気っぽいのに絡まれてるけど
ごく一般的なゲームやる人間のラインナップでFFなら6、7、10
デモンズからエルデンまで発売日に買ってやってるし
ノーティサカパンインソムとかも好きだよ いまだに「⚪︎⚪︎されし」みたいなRPG特有の文法使ってんのががすごい寒い
もう普通に「⚪︎⚪︎された」で良いやん スクエアの人間はなろうとか見下してそうだけど
アレを楽しんでる連中はお宅のゲームで育った連中だと言っておこう やってるときはそこそこ楽しめたのに何も残らないわ
サブクエがFF14のお使いと全く同じなのも虚無 今日日そんなRPGしなくても他におもろいものいっぱいあるし ホスト ファンタジーってジャンルになってたのかワロタ 本当に凡の凡の凡作だから話題に上がらない
典型的クソならもっと盛り上がってた やりたいと全く思わんけどこのスレ見てもやらんで正解っぽいのがつれぇわ 16はガチつまらん
今どき仲間がいるのに主人公しかプレイアブルじゃないとかねーよ
武器、防具もバリエーションなくて属性すらないとか基本無料のスマホゲーかよ
あと画面暗い 今やスクエニのゲームと聞いただけで狂信者以外は皆購入を躊躇い警戒するほどだからな これが大滑りしたから
先日発表された開発中止の損切りにも発展したんだろうな 次に気が付いたらFF32まで出ててビックリしそうだなこのタイトル スクエニって最早逆ブランドだよね
PVで良さげなゲームもスクエニだったら買う気なくなるわ FFもサガもフロントミッションも
こんなことになろうとはキッズの頃には想像もつかなかった そもそもスクエニってまともなアクション作れないしストーリーとか世界観が売りのゲームは海外に100歩リードされてる状態だし何が強みなの
過去の財産で食ってるだけじゃね? クリアさせるのが最優先って感じでストーリーの厚みが足りないと思ってしまった FF15のDLC開発打ち切りで終わったし16は買わないよ 批判されたくない強い意志を感じた
結果何も印象に残らなかった FF14のチームはナンバリング作れるだけの才能や情熱がない
コストから逆算してるのが透けて見えるある意味リーマンとしては優秀 DLCまで一応買ったけど贔屓目65点ぐらいのゲームなんだよ
とんでもないクソゲーでも無いし神ゲーでもない
個人的には本編ストーリーでそうじゃねーだろって展開が中盤以降特に気になる以外は叩きも褒めもする気にならない感じ
ゲームとしてのできは15より良いと思うがFF感があんまないからFFとしては微妙
FFシリーズ通してやってるファンから見てこれだからそら一般的には人気出ないだろなと https://jp.finalfantasyxvi.com/story/
この辺見るといまだにノムリッシュの呪縛が解けてないんだと思うわ
無理にヴを使うところとか造語満載なところとか
こう言うところがもう古いって思われてるのに、スクエニはこれこそがffって思ってそう 15はホストが嫌だったけど、FF初のオープンワールドだからやりたい気は多少あった
16はいつもの一本道、ムービーゲーらしいって聞いて15よりもやる気が削がれた
FF7リバースはガチのオープンワールドらしいから一番やりたい
とにかく一本道はもう勘弁して PC版出たらやってもいいけど今更フルプライスでやる気せん やっぱつれぇわ
これがネットミームになったのが今から8年前
まだゲーム業界が辛うじて息してた頃だな
あれから8年、ゲーム業界も死に体ですっかり落ち目になった
せめてやっぱつれぇわ超えるネットミーム生み出せたらな
無難にまとめようとして爆死したパターン FFの場合20年前の10とか11あたりでポリゴンキャラ操作する作風が完成しちゃってる
ドラクエも8で雛型ができてしまったからあとのは全部似た感じ
発展したホストファンタジーも15で一息ついてしまった
全体的にシステム刷新した斬新さとしては12みたいな位置だけど、FFシリーズにおいてはその12で一度やってる行為
よほど新しさを実感させないと刷新にならないのに何故かどこかでみたようなオープンワールドとして出しちゃったぁらファンも新規もついてこない もっと話題になってないエメラルドサガってどうだったの? 悪名は無名に勝るって言葉があるが
色々ネタになってただけ15の方がマシだったな 15はバグの絵面が極上レベルだったからYoutubeでもちょいちょいオススメに上がってくるくらい人気動画になってるし、見ると確かに笑えて面白いのに、16はまったく何も出てこない ノクティスはドバティスとかで盛り上がったのにマジで空気だった >>165
そのラーメン屋が実は面白いらしいが
スクエニが謎に新作乱発しまくってた時期なので埋もれていったのがさらに哀しいところ ファルシのルシだのやっぱつれえわみたいなネタすら一切出てきてないよね?
なんかイメージが甲冑着た兄さんとドラゴンだけで主人公の名前すら知らないわ
散々普通にファンタジーやれって言われ続けた結果がこれとはw FF16は空気、FF7RはFF7ファン向けキャラクターゲーム
ブランドは完全に失墜した FF16がクソ過ぎたのでどういうことだよと思って調べたら作ったのが吉田直樹って人で吉田はFF14を作り直して名が売れた人なんだけど作り直されたFF14の出来自体はFF16と変わらないクソゲーだった
ストーリーは取ってつけたような展開ばかりでキャラクターが棒立ちになってストーリーを言葉で説明してプレイヤーはそれに従ってお使い作業を延々とこなすだけのゲーム、それが吉田スタイルのゲームらしい
もっと早くに知っていれば買わなかったのにリコールして欲しいわFF詐欺だろこれ >>196
煽りじゃなくどこで話題になってたのかすら知らないわ
ほんとにいつ発売されたんだ? 16全部より15のおにぎりの方が話題になったような気がするな インターネットミームになった台詞が皆無なの本当の終わりを感じる >>247
死んだように見せかけて生きてました
っていう展開しかない 作り直しに定評のある吉田さんだし16を作り直して出せよw >>204
これ海外インディーのパブリッシャー請け負っただけじゃねえの
それならCODもスクエニ製ってことでいいか? >>206
その言い回しをRPG特有だと思ってるお前の見識が狭すぎ、浅すぎるんだよアホ 15も16もがんばってクリアしたけどリバースはもうやる気起きない
日々老いていくおじさんにアクションきついよお… 発売後は誹謗中傷やめてね?って吉田Pの記事と
ミシディアDLC制作中の記事くらいしか見た覚えがない FFに求められてるのって最強の隠し召喚獣とか武器とか圧倒的な強さの裏ボスとかそういうやりこみ要素だと思うけどな
それこそ海外ゲームには少ない要素で和ゲーのアイデンティティなのに理解できてない気がする
まぁ開発費が高騰しすぎて作れないのが本音だろうけど
てかグラフィックに金かけるのマジでやめろよそんなんは他ゲーに任せて「面白いゲーム」を作れよ 16はアクションつまらんからな
アクションでもSEKIROは面白かった >>196
これネタにされてるけどかなり良いゲームだったよ FFといえばPT戦闘なのにアクションにするとPTメンがただの賑やかしになる問題を解消出来ない
とりあえず松野にベイグラ2を作らせるんだ 前月に発売したティアキンとホグアーツプレイしてる人からしたらあのクソみたいな体験版で購入したいと思う奴が居るとは思えない >>254
出した?って聞かれたからな
作った?って聞かれたら無いって答えるしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています