FF16、批判も賞賛も無いまま時の流れに埋もれる・・・ [387413547]
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パクるにも最低限のセンスが必要なんだと痛感したよ
吉田って人はそもそもが作家じゃないね、創造性がなさすぎて作品としての体を成していない
AIが作ったみたいな既存作品の印象集 良くも悪くも話題になった15と違ってマジで空気よな チャラチャラしたホストがファンタジーするから存在感を出せたのに
今更周回遅れのファンタジーやった所で海外ゲームにリアリティで太刀打ちできるわけもなく
中途半端な存在になってしまった
自身の強みすら分析できていない三流の仕事をしてしまった
負けるべくして負けた PC版の開発最終段階らしいから発売に合わせてフリプでばら撒きそう ホストファンタジ出したら売れたかというとそれは・・・
おまえらだって絶対買わないだろw PS5を持ってるやつが少ないのに加えてFFだから買うという中高年が購買層だもんな
FF好きだった爺婆もさすがにゲーム卒業しててSwitchで子供や孫の相手をたまにするだけ 別につまらないわけでも無いんだけど面白くもない
FFの看板背負ってるから期待値に達してなかったって感じ FF15はホストでネタにされてたりセリフも言えたじゃねえかでいじられたりしてた
鉄拳とコラボとかもしてたし一応長生きだった気がする
しかし16はまったく話題がないネタにもされてない マジで一瞬で空気になったな、リバースがその後世界的な不振だったっていうニュースに上書きされたのもあるけど 吉田直樹はMMOを作るセンスはあったがオフゲの方は今ひとつだったな
FF14を新生して立て直した吉田ならと期待してた人も多かったろう FFの世界観でゲームオブスローンズやろうとして大失敗したことだけは覚えてる >>39
消費者がFFに求めてるのはホストファンタジーだって事
ノイジーマイノリティに配慮して王道ファンタジーに振った結果がこれ
チー牛とマイノリティの意見は無視しなければいけない 15を完結させなかった時点でブランドが死んだようなもんだろ
10より先でまともにストーリー終わったのないじゃん 擁護する訳じゃないけど15が酷かったから16は買わねぇって人たちも多いと思う
スクエニって時間と金かけてもこの程度のボリュームとクオリティしか作れない会社になったのかと悲しくなるゲームだったな >>41
本当に16プレイしたの?
14と16遊んでその感想にならないがなあ ホストが車で中世ファンタジーの世界を爆走する作品にすべきだった Steamで出してりゃ少しは話題なっかもしれんがPS5だけとかそもそも遊んだヤツ少ないだろ ホストとテクノロジーとファンタジーのカオスこそがFFのコアな価値だったのに
それを自分達が理解していなかった
自社製品の強みすら理解できない無能が失敗すべくして失敗した 999999👊
これをあのタイミングで差し込む事が面白いと思ってる感性を疑う aaすら出来なかったしなぁ
15の1000万は、フリプやポケットエディションのブーストだとして、16が本当に何本売れたのか(というか何人が遊んだのか)も全くわからんし 売上は前作の出来に依存するから15が悪かったんだろうな FF7リバースは出来が良かっただけにかなり無念だっただろうな開発チームは FF15の主人公パーティーの強烈な個性を見ろよ
あの4人の突き抜けた個性こそがFF的でもあり他の作品とFFを峻別した価値であるのに
それを全く理解できていなかった
陰キャとチー牛の意見は無視しなければならない FF7リメイクもかなり丁寧に作られてて評価高いのに売上微妙だし、もうFFてコンテンツ自体が飽きられてるんだろうな 発売日に本体ごと買うほど信頼されるシリーズではなくなった 7RもそうだけどPS5専売というデバフを甘く見すぎなんだよ >>67
10年もかけて3部作やるほど今の消費者は根気強く無いからな
1作で完結すれば伝説をまた作れたのに そもそも論だけど売り方が下手くそ
毎度毎度ほぼ新規の違うストーリーものを16回やってるんだぞ
普通は7みたく愛着もつから次回に期待するんだよ
FFだから買うってとこに期待するのならストーリーを分かりやすく繋げるべきでしょ
今なんかFFのOPのBGMきくために買ってるようなもんだよ 外人が買ってるからいいんだろ
FF7だって元々日本人にはそこまで思い入れがない コマンドRPGだった頃が一番好きだったから昔とは別ゲーが過ぎる
ジャンルがアクションRPGになってるのは知ってたけどさあ
やり込みでタイムアタック充実させてもやらねえし 16見る限り、もう批判さえされなくなったし
7リメ2見る限り、もう良いゲーム作っても売れなくなった
もうそういうターンになってしまった 独占は解かれたんだろ
マイクロソフトに金もらってゲーパスに流してくれ 3部作の2作目って新規が寄り付かないし完結待ちも買わないから売れないのもしゃーないわ
今のスクエニだと最後まで作るかもわからんし 話題になってたのは画面の暗さくらいかな
ゲームは凡 FFってのはあくまでも異世界の物語なんだよ
それがFF13の黒人辺りから地球での物語になってしまった
技術もあがった今は完全に白人の物語
アニメの延長っての守らないとFFじゃないよ せっかく雰囲気とかストーリーを昔のFFっぽくしたのにおぢに叩かれてかわいそう 俺がFFに求めるもの
装備品の枠いっぱい
で、見た目も反映させて
ディアブロとかで出来てんだから出来るはず 画面暗くてキャラ立ってないから全く印象に残らなかった 50時間でクリア率100%のペラペラな内容
話も画面も暗い
召喚獣バトルで軽く30分
たまにあるスケベなシーン
ホモ
みっともないFFですよ、はっきり言って やっぱノムリッシュゲーのがFFに求められてた
まあやらんけど俺は ラスレムの高井や前広で、バトルがドラゴンズドグマの鈴木良太だろ
良くも悪くも売れる気がしねえ FF15は本当に惜しかったな
超一流のグラフィックと音楽をウンコみたいなストーリーで台無しにしていた
誰かFF15を供養してやってくれ FF16は男同士のキスシーンがある作品だったので
海外LGBT界隈で話題性がある作品だったし、存在感ゼロだとは感じなかったな 15は赤字垂れ流してでもDLCをちゃんと作るべきだった 逆に考えるんだ
吉田はFFが日本を代表する作品になってから初めて”批判されないFF”を作った男だと
やはり吉田は天才だった・・・ 売れる要素は全部やり尽くしてるタイトルではあるんだよな
FF14を立て直して国内はもとより外人に絶大な人気を誇る吉田直樹が製作プロデュース
今流行の要素を全部てんこ盛り→アクションゲー、ダークファンタジーストーリー
そしてファイナルファンタジーとしての信頼とブランド
売れる要素しかないわ
弱点としては日本ではウケがやや弱いくらいか >>99
DLCなんて誰もやってなかったしそこは良いだろ
本編のストーリーが支離滅裂のウンコだったのがそもそもの欠陥
車で移動してキャンプするオープンワールドという唯一無二のプレイ感こそがFF15の価値 10が受けた理由を分析しないから失敗し続けるんだと思うよ? >>97
ほんとストーリーがゴミだったな
まぁキャラも幼稚でファッションも終わってたから硬派な雰囲気出すのも無理だが
グラと音楽がマジて良かった分勿体ないわ 実績がFF14立て直した事しかなく一からのゲーム作り素人レベルの人に任せたのがそもそもの間違い
FF7Rの分作もそうだけど戦略決める上の人間がおかしい キャンプと車移動という価値をオープンワールド界にもたらしたのに
その資産を次の作品に全く生かせなかったのがダメ
毎回一から作り直しするなら同じタイトルを背負う必要なんて無い おっさん主人公なのは海外受け狙いなんだろうな
二ーア1も海外受けのためにXbox版はおっさんだったのを思い出した >>99
完結編DLCが出るって存在だけがストーリー批判への最後の希望だったからな
2年ぐらい待たせてヒロインらしき女が補完されないとかそら次売れんわ あと言いたいのが
吉田直樹があまりにすごすぎて
周りのスタッフのレベルが追いついてない
ファミ通の表彰で
他ゲーム開発がチームで表彰受けてたのに
スクエニだけ吉田直樹個人が表彰されてたのみて
クリエイターの格差がつきすぎてると思った
吉田直樹の本当に作りたいゲームがスタッフのレベルが低くて実現できていない可能性がある あの世界観て厨房までだろ
今は年寄りだらけで誰もやらん 正直言って「まだ作ってたの?」
以外の何物でもないかな
とてもじゃないけど、もう記憶にない なんか現実を反映したシリアスな物語にしたかったのかもしれないけど
虐げられる者の存在が消化できなかったのか社会派を演出するただの味付けで結局選ばれし特権階級様の物語に終始しているのって高校生の書いたファンタジー小説みたいだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています