FF16、批判も賞賛も無いまま時の流れに埋もれる・・・ [387413547]
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こう考えると様々なネットミームを生み出した13や15は偉大だったなある意味 みんな属性なんか要らないって言ってる 吉田はユーザーの声を聞ける有能プロデューサーなんだよね アンチはゲームを壊すから黙っててくれ http://imgur.com/wRU1E5z.jpg http://imgur.com/Q4uyiYF.jpg >>337 FF無双なんか作ってるから売れないのではw >>21 まじでそれ 厳密にゆえばホストじゃなくてV系だけど 海外のナードもおじさんよりイケメンが大好きなのに 誰もFFにゲームオブスローンズみたいなのは望んでない、そうゆうのは、ベイグランドストーリーでやれば良かった 話題になったのトンベリの尻がセクシーだってことくらいだな tps://pbs.twimg.com/media/GMvFOzlboAAiZsl?format=jpg&name=small PC版はアナウンスすらないな まあもう出てもやらんけど >>342 最終段階に入ってるって先月報告されてなかったっけ? PS5でしかできないのにじわじわ売れるなんて起こりっこない 最近日本のゲーム会社は普通のハッピーエンドを避ける傾向過ぎるだろ あれよくないよ 気持ちよく終わらせろよ バトルは面白いとか言ってる奴正気かよと思ったわ あんなもん全部回避だけで完結するクソゲーだろ >>348 そりゃアクション性が強くなればなるほどいかに避けるかが気持ちよさのポイントだからな いかに避けて高ダメコンボを決めるかが基本やし >>349 アクション性ないけどな 敵の時間止まるし 13、15でユーザーが完全に見切りをつけたのかもね 15に至ってはDLC開発中止という暴挙に出た 自社の看板タイトルの責任すら負えないんじゃあねぇ もうおぢさんだからアクションRPGなんて与えられても満足にプレイできねぇよ… 中古がゴミみたいな値段で売られてた 新品は高いまま >>351 オートアクセサリ系つけてなければかなりスピーディーやん それでも遅い言うなら俺とお前では人種が違うレベルの感覚の違いがあるから平行線だわ >>45 >>46 これはある ネタになった方が話題が続いて良い! ってわけがない 13と15で散々バカにされて信者減ったろ そこでさらにPS5独占という賭けに負けた 属性で連携したら強くなりますよなら問題ないんだよ そんな調整できないから属性無くしただけ >>346 製作者サイドが普通のハッピーエンドは「浅い」と思ってる節はあるな FF7以降は気を衒ったようなのばかり FF16もヒロインと結婚式エンドで良かったと思うわ ゲームを「作品」って呼ぶ奴全員クビにすべき 客が求めてんの作品じゃなくゲーム、おもちゃなので 作品作りたいなら映画の会社になれ >>7 まるで批判しかないかのように言ってるがリバースは賞賛も多いだろ チャンスだ。同じものを17だって言って売っても誰も気づかないぞ >>45 ほんとにな FFナンバリングでアレだけはやっちゃいけなかった 今からでもちゃんと終わらせるべきだわ 7リバースはミニゲームが多すぎるのと、その殆どがクソゲーなのがネック ただ、それを打ち消すくらい他の部分の完成度は高いと思うわ これが売れないならFFはもう何をやってもオワコンになってるんだなと感じる FFナンバリングが99まで続くとか思ってるやつは流石にいなかっただろう いつか終わるんだから まぁここらで打ち止めでいんじゃないか? >>330 楽しんでる人専用スレで草 煮詰まってんな >>330 これさぁ ナンバリングなんだから過去のファンがたくさん叩きに回るの当たり前なんだよ それもナンバリングのリスクとして受け入れろよ そういう商法なんだからさ DLCで名誉挽回するチャンスを与えられたのに それすら不意にしてしまう男気 本編で燃え尽きてたのか もうFFやめようや 新しいことに投資しないとどうにもならんて >>371 そういえばナンバリングどうするかは考え直すみたいな事言ってたよね FFは日本では5〜10が黄金期 海外は7〜12が黄金期 日本海外同様13でつまずき15でコケ16で立ち上がれなくなった 現在リバースで治療中でFF17でまた遊び心もRPG要素もないレールプレイングムービーゲーに戻ったらもう再起不能 >>367 昔のゲームだから仕方ないがFF7ってもう世界観やキャラデザが古臭すぎる、それを無理やり今に合わせて綺麗にしてるから違和感しか無いわ まあ特に7Rだけど もうああいう『かっこいい』ファンタジーやりたいなら 絶対トゥーンでやった方が一般にも受けがいいだろ >>370 【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part50 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1713701975/ よし、よく言った 言ってきてやれお前が目を覚まさせるんだよ ゲーム実況でFFで人数ついてるなーって盛り上がってるのって結局10だよな 9とか5とかやってる人もいるだろうけど あんなに古いのに一番人つくのって 結局FFが一番ヒットしていた時代のゲームってことか FF13とか誰もやらんからな >>377 でも今風のキャラデザと世界観って何か決定事項みたいなのないしなあ 台詞回しは古いというかグラフィックの上昇に合わせられてない部分はあると思ったけど そもそも海外のゲームでも世界観自体はそんなにバリエーションはない >>380 トゥーンは危険な気がする 日本で売上同じでも海外は劇的に下がる可能性大きいし 漫画チックな絵のグラブルとか世界で売れてるのかな ニーアはアクション凡だったけど間違いなくデザインのおかげとスクエニっぽいモデルで売れてるし FFも死んだドラクエも死んだテイルズも死んだ なんでJRPG死ぬん? もうJRPGあかんのか 俺達の青春だったんだがな >>124 でも40杉のおっさんの俺達がキッズに混ざってバトロワやるのはキツイんだわ そりゃ一緒にゲームやる相手いればいいけど40杉の中年で周りでゲームしてる奴いないだろ?必然ソロになるんだわ ソロゲーしかできないんだよなおっさんになるとやる相手いないから >>386 ポケモンいまだにアホほど売れてるからRPGがとかコマンドがとかは言い訳になるんだよなあ 個人的にFFは9かクリスタルベアラーくらいに頭身下げて欲しい 10代ではあるけど大人が子供っぽいノリあるリバースはちょっとキツイし 16は松野っぽいものやりたいのは分かるけど明らかにシナリオや台詞回しに力量足りてないし特撮とかアニメのオマージュ入っててミスマッチだった >>192 サガフロ2聖剣LoMが出た頃からスクエニのオナニー路線が始まった印象 ストーリー、音楽は良いんだけどねぇ がキーワード >>221 アーマード・コアの方が売れてるぞと言っても信じないだろうな クリアまでやったけどそんなにハマれなかった 序盤から怪しい感じはあったけど体験版の完成度が高かったからもしかしたらを思い続けたけどやっぱハマれなかった 体験版で上がったハードルを超えることがずーっとなかった >>386 ゼノブレ「ちゅ😘日本より海外の方が人気で売上もコアなファンも多くてごめーん😘」 >>229 「ヴ」は勇者ヨシヒコでもVとBの発音の違いでネタにされてたなw FFって言うほど中世か? 石造りの城とか街とかばかりだけど飛空艇だのオーバーテクノロジーあったり ガワは中世だけど中身はSF味が強いと思う >>396 ファンタジーに機械文明が混ざった独特な世界観こそがFFの味だと思うわ FF16はリアル(笑)なダークファンタジー(笑)という触れ込みだったけど 宣伝の動画で主人公の後ろに翼がブワッと広がったのを見て生理的な嫌悪感を抱いてしまった あと画面暗くすればダークファンタジー(笑)って発想が許されるのは小学生までだと思うよ 体験版は結構面白かったんだよ けどまさかそこがピークとは思わなんだ FFはキャラゲーなのに肝心のキャラが薄かったからな FF16の宣伝で中世ナーロッパですって自慢げに言ってた記憶あるけど FFって初期からずっとファンタジーと機械文明の融合した世界だったよね?ってのは俺も思ったわ 飛空艇は初期シリーズではずっと出てたしかつてはFFシリーズの象徴だったし 初期シリーズでは潜水艦もでてたわけでね 自慢げに中世ナーロッパですって言われても全くピンと来なかったわ >>351 時止まるとかアクション出来ない人向けのチートアイテム使って批評してんのかよ そりゃボタンポチポチで終わるわ FF16はゲームシステム的には本当につまらないものを作ったなと思ってる 嫌儲で「FF16は最初からクリアまで攻略本やwiki見てた人たちが作ったゲーム」って批評があったけど俺もこの意見がしっくりきた 試行錯誤の楽しみを出来る限り無くして 製作者推奨のプレイを強制的にさせるだけのゲーム アクションの面白さの1割も出せないゲームシステムだったと思う あんなプレイさせるならアクションにする必要もなかった あと、ネット上ではあんまり指摘されてないけど サブクエは完全にMMOの手癖で作っただけのどうしようもないのが多かったんじゃねえかな PC版出たら逆転できると思ってる人いるみたいだけどここまで空気だと無理だろ 体験版やったけど、主人公が言われるがままのクソで 本編を買う気に全く成らなかった 鉄拳みたいに500円で売れば累計売上本数はFF16も伸びるよ 鉄拳の売り方はネットでは批判されてるけど 原田が言う通り損益分岐点を超えれば儲けが積み重なってくのもあるし 本体を安く買わせてDLCなどを購入させるってやり方でもあるだろうからね DLCが売れないFF16にはあんま関係ないと思うけど >>406 http://imgur.com/Rg9OMzL.jpg でもユーザーは"属性無しの快適さ"を求めているんだよ? FFユーザーは試行錯誤なんて面倒なことなんてしたくないんだ 無属性武器をもって無属性の召喚獣で数十分ボスと殴り合いしたいだけなんだ ナカイドに刃向かった中堅YouTuberけいじくんの好感度が上がっただけのゲームになっちゃったね >>385 ニーアオートマタのモデルってスクエニっぽいかなあ 今のFFの女キャラってなんか面長でイケメンみたいな顔してるけど 2Bは吉田明彦のおかけで丸っぽさがあると思う >>14 15のが悪目立ちしたってことね 確かに可も不可も無くじゃ今の世の中では駄目かも知れんね、話題にならないと YouTubeでムービー全部見たらおなかいっぱいになったわ ダークファンタジーだから受けてるとか勘違いしてるアホ会社 >>415 ドラクエ12もダークファンタジー路線らしいし今のスクエニは空前のダークファンタジーブームなんだよ アクションは求められてないことにいつ気がつくのだろうか >>417 アクションしか作れないが正解 バランス調整できる人間が居ないんだろもう >>416 お前らが幼稚幼稚言ったからじゃね そういう事じゃねえんだよだけど ストーリーを暗くし過ぎたて、野村のゲームみたいにバカにして笑える部分も無いからな 話題にならんよ FF17は、野村物語ここに完結ってくらい野村に任せて作って欲しいね 時代遅れのホストファンタジーを馬鹿馬鹿しくて笑いながら楽しめるだろ キャラクターに魅力が全くないのも凄いよな 感情移入する隙が無いの逆に凄いよ >>421 需要ないよ ノムリッシュが一皮剥けて自虐に目覚めて マジで新宿のホストが異世界転移する話とかになったら興味湧くけど https://img.gamewith.jp/common_movies/e4b26e6db2a17e09fb1171c2a996320a.mp4#t=0.001 アクションバトルの浅い深いで議論してる奴いるけど これは間違いなく"浅い" ちなみにこれがバトルにおける最適解ね ズサー回避すると一時的に攻撃性能が上がるから 適度に滑りながらバフ状態を継続する 1年半かけてジワ売れさせるみたいだから賛否ともジワジワくるだろ FF13ってグラは異常だったよな PS3のスペックを出し切った感がある FF16はグラが異常にクソ >>427 その13を失敗だったって位置付けてないのが問題なんじゃないかな だから性懲りも無くおにぎりに手間暇かけた自慢したりしてズレて行く 15の時はなんだかんだでネタにされてたのに 16は全くだな そもそもプレイしてる奴がいない まだ希望があった90年代はエヴァみたいな暗い話がウケたのかもしれないけど マジで社会が暗いときに暗い物語なんか出してもな 万人に評価されなくてもファンが付くゲームはアンチも付くが 誰も話題にしないゲームはクソゲーなんだわ FF13のグラは高精細ではないらしいんだけど アートワークと色彩でめっちゃ綺麗に見えるのは凄いと思ったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる