FF16、批判も賞賛も無いまま時の流れに埋もれる・・・ [387413547]
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FFナンバリングが99まで続くとか思ってるやつは流石にいなかっただろう いつか終わるんだから まぁここらで打ち止めでいんじゃないか? >>330 楽しんでる人専用スレで草 煮詰まってんな >>330 これさぁ ナンバリングなんだから過去のファンがたくさん叩きに回るの当たり前なんだよ それもナンバリングのリスクとして受け入れろよ そういう商法なんだからさ DLCで名誉挽回するチャンスを与えられたのに それすら不意にしてしまう男気 本編で燃え尽きてたのか もうFFやめようや 新しいことに投資しないとどうにもならんて >>371 そういえばナンバリングどうするかは考え直すみたいな事言ってたよね FFは日本では5〜10が黄金期 海外は7〜12が黄金期 日本海外同様13でつまずき15でコケ16で立ち上がれなくなった 現在リバースで治療中でFF17でまた遊び心もRPG要素もないレールプレイングムービーゲーに戻ったらもう再起不能 >>367 昔のゲームだから仕方ないがFF7ってもう世界観やキャラデザが古臭すぎる、それを無理やり今に合わせて綺麗にしてるから違和感しか無いわ まあ特に7Rだけど もうああいう『かっこいい』ファンタジーやりたいなら 絶対トゥーンでやった方が一般にも受けがいいだろ >>370 【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part50 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1713701975/ よし、よく言った 言ってきてやれお前が目を覚まさせるんだよ ゲーム実況でFFで人数ついてるなーって盛り上がってるのって結局10だよな 9とか5とかやってる人もいるだろうけど あんなに古いのに一番人つくのって 結局FFが一番ヒットしていた時代のゲームってことか FF13とか誰もやらんからな >>377 でも今風のキャラデザと世界観って何か決定事項みたいなのないしなあ 台詞回しは古いというかグラフィックの上昇に合わせられてない部分はあると思ったけど そもそも海外のゲームでも世界観自体はそんなにバリエーションはない >>380 トゥーンは危険な気がする 日本で売上同じでも海外は劇的に下がる可能性大きいし 漫画チックな絵のグラブルとか世界で売れてるのかな ニーアはアクション凡だったけど間違いなくデザインのおかげとスクエニっぽいモデルで売れてるし FFも死んだドラクエも死んだテイルズも死んだ なんでJRPG死ぬん? もうJRPGあかんのか 俺達の青春だったんだがな >>124 でも40杉のおっさんの俺達がキッズに混ざってバトロワやるのはキツイんだわ そりゃ一緒にゲームやる相手いればいいけど40杉の中年で周りでゲームしてる奴いないだろ?必然ソロになるんだわ ソロゲーしかできないんだよなおっさんになるとやる相手いないから >>386 ポケモンいまだにアホほど売れてるからRPGがとかコマンドがとかは言い訳になるんだよなあ 個人的にFFは9かクリスタルベアラーくらいに頭身下げて欲しい 10代ではあるけど大人が子供っぽいノリあるリバースはちょっとキツイし 16は松野っぽいものやりたいのは分かるけど明らかにシナリオや台詞回しに力量足りてないし特撮とかアニメのオマージュ入っててミスマッチだった >>192 サガフロ2聖剣LoMが出た頃からスクエニのオナニー路線が始まった印象 ストーリー、音楽は良いんだけどねぇ がキーワード >>221 アーマード・コアの方が売れてるぞと言っても信じないだろうな クリアまでやったけどそんなにハマれなかった 序盤から怪しい感じはあったけど体験版の完成度が高かったからもしかしたらを思い続けたけどやっぱハマれなかった 体験版で上がったハードルを超えることがずーっとなかった >>386 ゼノブレ「ちゅ😘日本より海外の方が人気で売上もコアなファンも多くてごめーん😘」 >>229 「ヴ」は勇者ヨシヒコでもVとBの発音の違いでネタにされてたなw FFって言うほど中世か? 石造りの城とか街とかばかりだけど飛空艇だのオーバーテクノロジーあったり ガワは中世だけど中身はSF味が強いと思う >>396 ファンタジーに機械文明が混ざった独特な世界観こそがFFの味だと思うわ FF16はリアル(笑)なダークファンタジー(笑)という触れ込みだったけど 宣伝の動画で主人公の後ろに翼がブワッと広がったのを見て生理的な嫌悪感を抱いてしまった あと画面暗くすればダークファンタジー(笑)って発想が許されるのは小学生までだと思うよ 体験版は結構面白かったんだよ けどまさかそこがピークとは思わなんだ FFはキャラゲーなのに肝心のキャラが薄かったからな FF16の宣伝で中世ナーロッパですって自慢げに言ってた記憶あるけど FFって初期からずっとファンタジーと機械文明の融合した世界だったよね?ってのは俺も思ったわ 飛空艇は初期シリーズではずっと出てたしかつてはFFシリーズの象徴だったし 初期シリーズでは潜水艦もでてたわけでね 自慢げに中世ナーロッパですって言われても全くピンと来なかったわ >>351 時止まるとかアクション出来ない人向けのチートアイテム使って批評してんのかよ そりゃボタンポチポチで終わるわ FF16はゲームシステム的には本当につまらないものを作ったなと思ってる 嫌儲で「FF16は最初からクリアまで攻略本やwiki見てた人たちが作ったゲーム」って批評があったけど俺もこの意見がしっくりきた 試行錯誤の楽しみを出来る限り無くして 製作者推奨のプレイを強制的にさせるだけのゲーム アクションの面白さの1割も出せないゲームシステムだったと思う あんなプレイさせるならアクションにする必要もなかった あと、ネット上ではあんまり指摘されてないけど サブクエは完全にMMOの手癖で作っただけのどうしようもないのが多かったんじゃねえかな PC版出たら逆転できると思ってる人いるみたいだけどここまで空気だと無理だろ 体験版やったけど、主人公が言われるがままのクソで 本編を買う気に全く成らなかった 鉄拳みたいに500円で売れば累計売上本数はFF16も伸びるよ 鉄拳の売り方はネットでは批判されてるけど 原田が言う通り損益分岐点を超えれば儲けが積み重なってくのもあるし 本体を安く買わせてDLCなどを購入させるってやり方でもあるだろうからね DLCが売れないFF16にはあんま関係ないと思うけど >>406 http://imgur.com/Rg9OMzL.jpg でもユーザーは"属性無しの快適さ"を求めているんだよ? FFユーザーは試行錯誤なんて面倒なことなんてしたくないんだ 無属性武器をもって無属性の召喚獣で数十分ボスと殴り合いしたいだけなんだ ナカイドに刃向かった中堅YouTuberけいじくんの好感度が上がっただけのゲームになっちゃったね >>385 ニーアオートマタのモデルってスクエニっぽいかなあ 今のFFの女キャラってなんか面長でイケメンみたいな顔してるけど 2Bは吉田明彦のおかけで丸っぽさがあると思う >>14 15のが悪目立ちしたってことね 確かに可も不可も無くじゃ今の世の中では駄目かも知れんね、話題にならないと YouTubeでムービー全部見たらおなかいっぱいになったわ ダークファンタジーだから受けてるとか勘違いしてるアホ会社 >>415 ドラクエ12もダークファンタジー路線らしいし今のスクエニは空前のダークファンタジーブームなんだよ アクションは求められてないことにいつ気がつくのだろうか >>417 アクションしか作れないが正解 バランス調整できる人間が居ないんだろもう >>416 お前らが幼稚幼稚言ったからじゃね そういう事じゃねえんだよだけど ストーリーを暗くし過ぎたて、野村のゲームみたいにバカにして笑える部分も無いからな 話題にならんよ FF17は、野村物語ここに完結ってくらい野村に任せて作って欲しいね 時代遅れのホストファンタジーを馬鹿馬鹿しくて笑いながら楽しめるだろ キャラクターに魅力が全くないのも凄いよな 感情移入する隙が無いの逆に凄いよ >>421 需要ないよ ノムリッシュが一皮剥けて自虐に目覚めて マジで新宿のホストが異世界転移する話とかになったら興味湧くけど https://img.gamewith.jp/common_movies/e4b26e6db2a17e09fb1171c2a996320a.mp4#t=0.001 アクションバトルの浅い深いで議論してる奴いるけど これは間違いなく"浅い" ちなみにこれがバトルにおける最適解ね ズサー回避すると一時的に攻撃性能が上がるから 適度に滑りながらバフ状態を継続する 1年半かけてジワ売れさせるみたいだから賛否ともジワジワくるだろ FF13ってグラは異常だったよな PS3のスペックを出し切った感がある FF16はグラが異常にクソ >>427 その13を失敗だったって位置付けてないのが問題なんじゃないかな だから性懲りも無くおにぎりに手間暇かけた自慢したりしてズレて行く 15の時はなんだかんだでネタにされてたのに 16は全くだな そもそもプレイしてる奴がいない まだ希望があった90年代はエヴァみたいな暗い話がウケたのかもしれないけど マジで社会が暗いときに暗い物語なんか出してもな 万人に評価されなくてもファンが付くゲームはアンチも付くが 誰も話題にしないゲームはクソゲーなんだわ FF13のグラは高精細ではないらしいんだけど アートワークと色彩でめっちゃ綺麗に見えるのは凄いと思ったわ >>422 その凄さがファミ通の2023年ベストキャラクターになれた要因だな きっと現代社会へのアンチテーゼとかになっているんだろう 知らんけど 召喚獣になって一撃必殺バトルみたいなのが普通求められと思うのに、お互いハイパーインフレしたHPをペチペチ削りあうだけのバトルにするとか頭イカレてんだろ まずはダークファンタジーとか関係なしに説得力のある世界観とキャラクターと物語を構築してみてはいかがかな >>428 それは言えてるな あのおにぎりの無駄な労力、時間を、未完成の広大な空間作りに費やして欲しかったな しかし、FFが完全な未完成品を強引に発売するとはね 冒険少年とおてんばお姫様と動物で、機械も無い世界のクリスタルを救う旅に出るとかじゃダメなの? 戦闘も普通のコマンドでいいわ 人間同士のややこしい覇権争いも絡めるなよ面倒くさい そう言えば、旧FF14もクソみたいなゲームだったな 受注であそこまでクソゲームを作るのもなかなか難しいだろ ディレクターはよっぽどの能無しだな >>437 と言うかね、PS3(FF13)の時点で あるいは12くらいで既に FFのグラは野村哲也の絵のリアリティラインを追い抜いたんだよ それならそれでキャラデザ一新するとか 龍が如くとかみたいに今度は実在の俳優モデルにするとか行けばまだマシだったものを イラストが元のくせにその遥か上を行くグラとか求めたからズレるんじゃないかと 指針が無い航海になってるというかさ >>438 そういう方向で対象年齢下げた方が生き残れそう コロコロで連載とかもして 10-2から20年傑作と言われる作品を作れてないからなあ 特に13を三部作も作ってどれも微妙ってのはね 7リバースはその中では一番の出来っぽいけど本編で作れなかったのは痛いな エンディングさえどうにかしてくれたら手のひら返したと思うんだけどね マニアからもライトからもそっぽ向かれどっち付かずの知名度だけはある半端な存在になったFF ファミ通くらいもう買ってる層が謎のシリーズ 吉田はFFといえばストーリーと召喚獣という認識が間違ってる ダンジョン探索にジョブ、アビリティのカスタマイズ、武器防具の選択肢 これがFF 16にはこの要素が全く無い とにかくストーリーが悪かった 敵「自我を捨てよミュトスゥ…俺は自我を捨てたぞミュトスゥ…まだ自我を捨てないのかミュトスゥ…自我を捨てなければ俺には勝てぬぞミュトスゥ…」 って棒読みの敵から何度も何度も言われるけど 主人公に自我を感じるシーンが全く無い 全ての行動が誰かに言われたことをやってるだけ 自分で考えた行動がない 途中で投げた もう据え置きは終わってる 全部焼き直しで新しいものはなにも出てこない 吉田はお前になんかしたか?とか愚痴ってたけど文句言われるうちが華なんだよな。 無反応になったらおしまい。 つか最初がゲースロみたいなRPGつくるって時点でクリエイターとしてプライドないよな。 FF12もシステムは好きだけど世界観がスターウォーズ丸パクリでそこはなえなえだったわ。 >>438 ブレイブリーデフォルトは1だけ面白かったな それ以降はイマイチだった >>8 15でFFブランドぶち壊した もう16以降は売れないだろう FF16のDLCの第二弾ってもう出てたのか SNSでも全く話題になってないからこのスレが無かったら気づかない所だった PS5独占が悪いとほざいてるバカもいるけど 独占期間終わってsteamで出てもたいして売れないだろうな そういえばヒゲがAppleで作ってたRPGはどうなったんや >>458 2は正統進化だぞ switchとsteamでたやつな DSで出た続編はゴミ >>1 らだの不人気作 購入者が少ないし凡作だし話のネタにもならない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる