FF16、批判も賞賛も無いまま時の流れに埋もれる・・・ [387413547]
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>>41
本当に16プレイしたの?
14と16遊んでその感想にならないがなあ ホストが車で中世ファンタジーの世界を爆走する作品にすべきだった Steamで出してりゃ少しは話題なっかもしれんがPS5だけとかそもそも遊んだヤツ少ないだろ ホストとテクノロジーとファンタジーのカオスこそがFFのコアな価値だったのに
それを自分達が理解していなかった
自社製品の強みすら理解できない無能が失敗すべくして失敗した 999999👊
これをあのタイミングで差し込む事が面白いと思ってる感性を疑う aaすら出来なかったしなぁ
15の1000万は、フリプやポケットエディションのブーストだとして、16が本当に何本売れたのか(というか何人が遊んだのか)も全くわからんし 売上は前作の出来に依存するから15が悪かったんだろうな FF7リバースは出来が良かっただけにかなり無念だっただろうな開発チームは FF15の主人公パーティーの強烈な個性を見ろよ
あの4人の突き抜けた個性こそがFF的でもあり他の作品とFFを峻別した価値であるのに
それを全く理解できていなかった
陰キャとチー牛の意見は無視しなければならない FF7リメイクもかなり丁寧に作られてて評価高いのに売上微妙だし、もうFFてコンテンツ自体が飽きられてるんだろうな 発売日に本体ごと買うほど信頼されるシリーズではなくなった 7RもそうだけどPS5専売というデバフを甘く見すぎなんだよ >>67
10年もかけて3部作やるほど今の消費者は根気強く無いからな
1作で完結すれば伝説をまた作れたのに そもそも論だけど売り方が下手くそ
毎度毎度ほぼ新規の違うストーリーものを16回やってるんだぞ
普通は7みたく愛着もつから次回に期待するんだよ
FFだから買うってとこに期待するのならストーリーを分かりやすく繋げるべきでしょ
今なんかFFのOPのBGMきくために買ってるようなもんだよ 外人が買ってるからいいんだろ
FF7だって元々日本人にはそこまで思い入れがない コマンドRPGだった頃が一番好きだったから昔とは別ゲーが過ぎる
ジャンルがアクションRPGになってるのは知ってたけどさあ
やり込みでタイムアタック充実させてもやらねえし 16見る限り、もう批判さえされなくなったし
7リメ2見る限り、もう良いゲーム作っても売れなくなった
もうそういうターンになってしまった 独占は解かれたんだろ
マイクロソフトに金もらってゲーパスに流してくれ 3部作の2作目って新規が寄り付かないし完結待ちも買わないから売れないのもしゃーないわ
今のスクエニだと最後まで作るかもわからんし 話題になってたのは画面の暗さくらいかな
ゲームは凡 FFってのはあくまでも異世界の物語なんだよ
それがFF13の黒人辺りから地球での物語になってしまった
技術もあがった今は完全に白人の物語
アニメの延長っての守らないとFFじゃないよ せっかく雰囲気とかストーリーを昔のFFっぽくしたのにおぢに叩かれてかわいそう 俺がFFに求めるもの
装備品の枠いっぱい
で、見た目も反映させて
ディアブロとかで出来てんだから出来るはず 画面暗くてキャラ立ってないから全く印象に残らなかった 50時間でクリア率100%のペラペラな内容
話も画面も暗い
召喚獣バトルで軽く30分
たまにあるスケベなシーン
ホモ
みっともないFFですよ、はっきり言って やっぱノムリッシュゲーのがFFに求められてた
まあやらんけど俺は ラスレムの高井や前広で、バトルがドラゴンズドグマの鈴木良太だろ
良くも悪くも売れる気がしねえ FF15は本当に惜しかったな
超一流のグラフィックと音楽をウンコみたいなストーリーで台無しにしていた
誰かFF15を供養してやってくれ FF16は男同士のキスシーンがある作品だったので
海外LGBT界隈で話題性がある作品だったし、存在感ゼロだとは感じなかったな 15は赤字垂れ流してでもDLCをちゃんと作るべきだった 逆に考えるんだ
吉田はFFが日本を代表する作品になってから初めて”批判されないFF”を作った男だと
やはり吉田は天才だった・・・ 売れる要素は全部やり尽くしてるタイトルではあるんだよな
FF14を立て直して国内はもとより外人に絶大な人気を誇る吉田直樹が製作プロデュース
今流行の要素を全部てんこ盛り→アクションゲー、ダークファンタジーストーリー
そしてファイナルファンタジーとしての信頼とブランド
売れる要素しかないわ
弱点としては日本ではウケがやや弱いくらいか >>99
DLCなんて誰もやってなかったしそこは良いだろ
本編のストーリーが支離滅裂のウンコだったのがそもそもの欠陥
車で移動してキャンプするオープンワールドという唯一無二のプレイ感こそがFF15の価値 10が受けた理由を分析しないから失敗し続けるんだと思うよ? >>97
ほんとストーリーがゴミだったな
まぁキャラも幼稚でファッションも終わってたから硬派な雰囲気出すのも無理だが
グラと音楽がマジて良かった分勿体ないわ 実績がFF14立て直した事しかなく一からのゲーム作り素人レベルの人に任せたのがそもそもの間違い
FF7Rの分作もそうだけど戦略決める上の人間がおかしい キャンプと車移動という価値をオープンワールド界にもたらしたのに
その資産を次の作品に全く生かせなかったのがダメ
毎回一から作り直しするなら同じタイトルを背負う必要なんて無い おっさん主人公なのは海外受け狙いなんだろうな
二ーア1も海外受けのためにXbox版はおっさんだったのを思い出した >>99
完結編DLCが出るって存在だけがストーリー批判への最後の希望だったからな
2年ぐらい待たせてヒロインらしき女が補完されないとかそら次売れんわ あと言いたいのが
吉田直樹があまりにすごすぎて
周りのスタッフのレベルが追いついてない
ファミ通の表彰で
他ゲーム開発がチームで表彰受けてたのに
スクエニだけ吉田直樹個人が表彰されてたのみて
クリエイターの格差がつきすぎてると思った
吉田直樹の本当に作りたいゲームがスタッフのレベルが低くて実現できていない可能性がある あの世界観て厨房までだろ
今は年寄りだらけで誰もやらん 正直言って「まだ作ってたの?」
以外の何物でもないかな
とてもじゃないけど、もう記憶にない なんか現実を反映したシリアスな物語にしたかったのかもしれないけど
虐げられる者の存在が消化できなかったのか社会派を演出するただの味付けで結局選ばれし特権階級様の物語に終始しているのって高校生の書いたファンタジー小説みたいだよね 10なんかも結果出てる今でこその評価だけど
入りは渋谷にいるようなメンズエッグのモデルと汚れのない若手女優の不釣り合いな容姿で全く受け付けなかったな
クリア時は感動したけど 奴隷をテーマにしたストーリーで面白いと思った作品がない
虐げられてるのを見るのも気分悪いし後半で待遇良くなるのも手のひら返しが軽すぎる はっきり言っちゃうと
PS5買って一人用JRPGやろうなんて誰も思わんし
10~16まで作風もシステムも違う
ブランド詐欺ゲーに手を出すのは相当な信者だよ
まず一般人は手に取りもしない、これはマーケティングの敗北
名作と言ってくれるファンが存在することに感謝しな あのFF14を続けてる層が買った結果
言論統制に脳を支配されてるので批判もできず、特に良い所もないので話題にならないって事かな あまりにも平凡だし薄っぺら過ぎた
発売前の開発者のインタビューとか読むとこのストーリーを自信満々でPRしていて愕然とした気持ちになる FF7リメイクも完全にマーケティングが終わってんのよ
そりゃ3部作でリリース期間空いたら
売上半減も当然でしょ、幼稚園児でもわかる 他人の褌で大物アーティスト気取り
商売やってる自覚がない
そりゃ失敗する >>125
加えてPS5を持ってる人も少ないから独占ソフトを買ってしまったが故に批判できないってのもありそう 10 まさかアーロンさんもアルベドじゃないだろうな
12 オイヨイヨ!
13 ライトニングさん・ファルシのルシ
15 やっぱつれぇわ
16 ←??? 買ってないから詳細は知らんけど
体験版でめっちゃ盛り上がってて製品版で一気に消えていったのだけは覚えてる
体験版で神ゲー連呼してなかったか? パソチカニシ「ピエエスハイブガー」
普通の一般人「PS5が世界覇権ハードだしオワブレ惨より売れてるが?」
パソチカニシ「ブピィ?ブヒブヒブヒブヒブヒッヒヒーーッ!?!?」 完全に忘れてたわ
なんか本当ネタにすらならなかったな
15の時はなんやかんやでネタが尽きなかったのに 笑えるゴミの15
笑えないゴミの16
どっちがマシだったんだろう パソチカニシ共の15のネガキャンマネーが16で尽きただけ定期 そもそもが吉田はプロデュースがうまいだけの男だろ
クオリティ低めの松野の猿真似しかできないんだから ソニーの犬になった奴が不人気ゲーム機で失敗しただけ
ソニーさんがなんとかするとか意味不明な言い訳してたろ?あれなに😯 ゆうてホストファンタジー+エロの7Rも終わってるしFF自体がもうダメなんじゃないの
あれ傍目にも金かかってそうだったのに 吉田って実はドラクエビルダーズも作ってるからね、16出すまではスクエニの神だったんだ 制作者がシルバーアクセサリ付けたオッサンやまんさんで世間とのズレに気付いてないのが丸出し ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています