【悲報】有名アニメ監督「クラナドみたいなヒロインを死なせて泣かせるストーリーは人間を甘く見ている」 [426633456]
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──いま、違和感をおぼえることはありますか。
【出崎】『CLANNAD』をやっているときに、この子(ヒロイン)なんで死ぬの? って訊いたんです。
そうしたら「ゲーム上死なないとね、泣けないんですよ」って答えられた。
一見シリアスなんだけどさ、オレから見るとちゃんとした根っこがないんだよね。
現象としてそういうのをやれば客は泣く、それがわかっているだけで。
だから映画にするときは、どうして死ぬのか、少なくとも心の流れだけはきちんと作っていこう、と。
で、その死に対して、ちゃんとそれを感じる人間を登場させようとした。
それは当たり前。当たり前のドラマを作っただけなんです。
「ここで死なないとゲームとしてマズイんですよね」。それは、視聴率だけよければいいや、というのと似ている。
「とりあえず殺せば泣くんだよね」というのは、人間を甘く見ている。
甘く見ているし、でもそれで通用する部分があるっていう世の中はなんかヘンだよね。とってもヘンだよね。
でざき・おさむ
1943年11月18日生、東京都出身。アニメ監督、脚本家、演出家。
63年に虫プロダクション入社。以降、『あしたのジョー』『エースをねらえ!』『ベルサイユのばら』『元祖天才バカボン』『ガンバの冒険』など数多くの名作を手がけ、日本アニメ界の第一人者となる。
「止め絵」や「繰り返しショット」など出崎によって生み出された独特の演出法は、アニメ演出の分野に今なお多大な影響を与え続けている。
https://www.cyzo.com/2009/01/post_1343_entry.html >>40
宝島見てほしいわ
出崎統の最高傑作だよ
いまだにジョンシルバーが憧れだわ >>314
構成って意味でいうと
共通ルートがことごとく無意味で
必要な伏線とかも個別ルート入ってからとかザラだからな
その方が複数ライターで書く時やりやすいって制作上のメリットはわかるけども
ならストーリー構成上は共通ルートほぼいらないんだよな
まあ、あの共通ルートは女の娘カタログで
どの娘の話みたいですか?って導入なんだろうけど
それにしては長いからな CLANNADは本当に女ウケが悪い
AIRとかKanonとかはそれなりにファンが居るしどギツいエロゲでも少数は居るのにCLANNAD好きな女はマジで見たこと無い AIRの観鈴が死ぬ理由、実はゲームではある程度ちゃんとわかるように作られてる
観鈴は1000年前の翼人・神奈備命の生まれ変わりであること、翼人とは何か、翼人がどういった宿命を与えられてるのか、なぜ観鈴が翼人の宿命を受け継ぐことになるのか
抽象的ではあるけど、よっぽどの馬鹿でなければすんなり腑に落ちる形で物語に落とし込まれてる
別に客を泣かせるために何の意味もなく唐突に死ぬ訳ではない
だから「感動ポルノ」とか「死ななきゃ泣けないから死なせてあるだけ」とか言ってる奴は、まあ一言で言えば「理解力が足りない」のか
あるいは「アフィブログのコメ欄とか宇野常寛の評論を真に受けてる馬鹿」なのだ ほな矢吹丈がホセ・メンドーサとの激戦の末に真っ白に燃え尽きて死ぬのも感動ポルノか?って話でしょ
オタクってあれだよな、宇野常寛の劣化コピーみたいなこと言って悦に入ってる奴多過ぎるわ CLANNADってエロゲじゃないの?
当時小学生だったからアニメ見てる人を軽蔑してたわ CLANNADは人生とか言ってクッソさぶいシナリオを50話近く見させられたうえにあの陳腐なラストシーンだもんな殺意沸くのも当然だわ 何の前知識もなくエアーやったけどとりあえず殺せば泣くんだろが前面に出てて萎えた
クリア後にネット見たら泣いた泣いたで大絶賛しててオタクってチョロいんだなって思った
壬生義士伝の下巻は泣けよ泣くだろ泣け泣け泣けと読者をこれでもかと泣かしに来てて逆にすごいあれは泣く 結局キモオタって自分の意見がないんだよな
アフィブログとか評論家(宇野常寛とか岡田斗司夫)あたりが言ったことの受け売りをしてるだけ
「みんなが言ってること」とか「偉い人が言ったこと」に右倣えするだけのゴミクズみたいな人種だよ どうしようもない親父を憎んで蔑んでいたのに
自分が親父以下の存在って気付くストーリーだろ
育児放棄が気付きなので一応死ぬ事に意味あるストーリー >>330
そういうこと
普通の読解力があればそういった物語の構造やテーマに気付けるんだよね
CLANNADは最愛の人である渚の死で自暴自棄になって育児放棄に至った主人公が立ち直る物語なんだよ
キモオタはそういう物語の骨子が読み解けないので、宇野常寛みたいな暴論に簡単に飛びつく >>320
なんかしらの舞台装置が理由で人が死ぬ話なのはそうじゃん
ケータイ小説でイケメンが難病で死ぬのだって説明自体はあるわけで >>332
キャラクターや状況は全てが主題や物語を伝えるための舞台装置だが クラナドよりもカノンの真琴シナリオのがきつかったッス
あっちは大泣きした思い出
なおいちごサンデーさん >>333
そうだね
そして、その主題がケータイ小説と類似してるわけ
当時のオタクはケータイ小説を見下して鍵作品を持ち上げてたけど
外からみたら大差ないんだよ >>335
ならお前が厚い感想を書いてみてくれ
お手本よろしく頼むぞ まあね
キャラに思い入れ作ってそいつを殺したら人は泣く
ちんちんしごいたら精子が出ると同じぐらいイージーゲームやってるのよ >>336
ケータイ小説を馬鹿にしてたのはお前らみたいな冷笑オタクだろ
ケータイ小説を馬鹿にしながら葉鍵ゲーを馬鹿にしてたお前らみたいな冷笑系オタクが、あとになって当時の葉鍵オタクがさぁと自分の発言をなすりつけてるだけなんじゃねーの? ほんとそれ
リアルじゃ人が死んだってだれも泣きはしない ID:TsTyhHKU0は分厚い感想頼んじゃったけどやっぱいいや
こんな事しか書けない無能に感想頼んでますくだらねー粗探ししかしなそうだし
328 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 警備員[Lv.5][新苗] (ワッチョイ 0fd5-Np3+) 2024/05/11(土) 13:22:24.90 ID:TsTyhHKU0
何の前知識もなくエアーやったけどとりあえず殺せば泣くんだろが前面に出てて萎えた
クリア後にネット見たら泣いた泣いたで大絶賛しててオタクってチョロいんだなって思った
壬生義士伝の下巻は泣けよ泣くだろ泣け泣け泣けと読者をこれでもかと泣かしに来てて逆にすごいあれは泣く 自分を憐れんで泣く、これ以外は泣くのは体に良いことだからむしろどんどん泣くべき
ケンモメンも泣きが少ない生活をしてるからおかしくなるんだよ そもそも人間ていつか死ぬんだから死ぬまで書いてるだけじゃないの? 「壬生義士伝の下巻は泣けよ泣くだろ泣け泣け泣けと読者をこれでもかと泣かしに来てて逆にすごいあれは泣く」
↑こんなクソみたいな感想書いてる奴が他人の感想にケチつけてるのほんま草 アニメのクラナドしか知らんけど中卒で嫁に先立たれて子供も病気なら
死んでやり直すしかないとはなんと身も蓋もないストーリだろうかと思いました >>342
喜怒哀楽がチョロい方が周りと仲良くやれて豊かで幸せになれる
その事実にケンモメンは気づかない
そして周りを冷笑しながら歳をとっていくのだ ジョーを手掛けていた人が萌え系AIRやCLANNADの
劇場版を作る、凄いというか感慨深いというか。。
存命なら他にも色々やりそう。 エヴァ←ヒロインが酷い目にあって死ぬ
シュタゲ←ヒロインが酷い目にあって死ぬ
まどまぎ←ヒロインが酷い目にあって死ぬ
ひょっとしてオタクはヒロインを殺したいだけの異常者なのでは >>348
「物語を素直に受け止めて楽しんだり悲しんだり出来るオタク」と
「いちいち斜に構えてありきたりな難癖つけることに耽るオタク」とで
どちらが幸せか?って言ったら火を見るより明らかだよね >>339
実際これはあるよな
というか仮にそんな風潮があったところで ID:xIMSuQEh0 はケータイ小説バカにした訳でも無いのになんでそんな話になっちゃったんだろ >>355
そもそもケータイ小説なんか読んだ事すらねーしな俺は
恋空の名前くらいは知ってるけど 主要キャラが死ぬことで周囲の人間関係が再構築されていくその変化を描くというアプローチなら、まだマシで、面白くなる要素はある。
酷い作品では、主要キャラどころか名前すら当てられていないようなモブキャラを雑に殺した上で『俺は彼らを救うことができなかったんだ…!』と無理やり感動的な曲を流して話をまとめようとするからね、SAOっていう糞アニメ、あれが人気になってその後のなろうアニメに多大な影響を与えた時点でアニメは死んだんだよ。浅すぎる 何だったっけ、「冷蔵庫の女」とか言うんだよな
最近もまた映画がいかに男性視点かを告発した映画が出てたな >>357
SAOはやべーよな、アレはギャグレベル
その点グリムガルはパーティメンバーの死を上手く描けてたわ説教臭いけど CLANNADはヒロイン死んだから抜けるんじゃないんだよな
汐との物語とか父親との因縁とかが泣けるんだよ
こいつは何も分かってない >>361
これだよな
CLANNADが名作と呼ばれてるのは親子関係を書ききったからだと思うわ
ヒロイン死んで~みたいな作品じゃないでしょ >>362
わかるわかる
クラナドは"人生"を描ききってるんだよな🥺🫶 親子関係に焦点を当てるんなら別にヒロインわざわざ殺さなくても描きようあるでしょ
その時点でヒロイン殺すことに必然性がなくてただの舞台装置になっちゃってるから、「Q.なんでヒロイン殺すの?」「A.泣けるから」と答えたそれは人間を甘く見てると説教かましたんでしょ、知らんけど 宇野常寛と宇野常寛キッズ(と言っても実年齢40超えてるジジイだろうけど)はさっさと目を覚ませよ
評論家という存在は消費者が気づくことのできなかった物事の価値を見つけ出し提示することで初めて存在価値が生まれるの
宇野常寛みたいな雑なレッテル貼りしか能のない評論家にはなんの価値もないというこた
まあアフィブログの記事の餌くらいにはなるのかもしれないけどな アニメ自体が人間を甘く見てる奴らが楽しむコンテンツなのに今更感凄いなw >>19
君の名はなんて
手にマジックであんなセリフ書くわけないやろって
笑い転げたわあのシーンで全てが駄作になった だーまえは神様になった日でもうだめね状態だったからヘブバンはスルーしてたけど動画でストーリー見たら復活してたわ
男を完全排除して恋愛絡みのお涙頂戴がなくなったのが良いと思う
アニメ化はよ >>3
せっかく山田が、
監督した作品の断末魔で話放っといて作り手達を称賛しまくったのに、
焼け死ぬ京アニ達。
これぞドラマだね。 見てないからなんとも言えないけど
信者が言ってることが薄っぺらいのは感じてたな 町と渚の繋がりとか死なずに助かる流れとかちゃんとあるのに
そこ無視するのはどうかと思う >>364
シングルファザーに育てられた結果親子関係が壊れてしまった主人公が、自分もシングルファザーの立場になって在り方を見つめ直すってとこがキモのストーリーだから死ぬことに一応意味はあるかな
そういうのをちゃんと説明せずに「ゲーム上泣けるため」としか言わない言葉の足りなさの問題じゃないのって思うけど >>374
うん、だから本当に言いがかりなんだよね
作品の詳細なディテールを無視して、あらすじを箇条書きマジックにして「うわ薄!」と馬鹿にしてるだけ
これはアフィカスや宇野常寛キッズが得意とするやり口なんだよ クラナド知らんけど根っこがないだのとりあえず死なせればみたいな受け取り方してて偏見にまみれてるなあとしか (ヽ´ん`)前田はオリジナルの変な病気作るのやめろ… 作品の好き嫌いがあるのはしょうがないけど
せめてオタクなら誠実に作品に向き合ったら?とは思うよね >>365
俺はあいつはデビュー時から嫌いだったが、同じ氷河期として(なんなら同い年w)すげえわかる部分がある
宮台や東はなんだかんだ学があったし博識だったろ。けど宇野ってその点全然でしょ。あれわれわれ氷河期の弱みなんよ。あの薄っぺらさ。なんか知らんが一つ極めたものとかそういうの持ってるやつ非常に少ない
同世代の悪いところたくさん持ってるやつとして見てる。まだ人気あるんだねあいつ 渚の死っておとさんの死みたいな感じ
別にそこに大号泣はしない 曖昧な問い掛けをしておいて自分が望んだ回答じゃないからこき下ろすって老害ムーブだよなあ
なぜって、いろんな観点で理由があるわけじゃん
視聴率とれないよりとれたほうがいいに決まってんだから、それも理由のひとつでいいだろ とりあえず身の回りのキャラ死なせとけ病気にさせとけってのは今でもありきたりなやり方じゃん
アニメだけじゃなくドラマも映画もそればっか 俺はクラナドのアニメを大昔に見たけど10話くらいで断念したな
キャラだストーリーよりも曲があざと過ぎてダメだった記憶がある
「ほら、ここが感動ポイントですよ!皆さん泣いてください!」ってまるで制作に支配されてるようなあの感覚
あれこそ俺は馬鹿にされてるって憤りを当時覚えたね
FF10のジェクトの声が俺の脳内に響くんよ、「泣くぞ すぐ泣くぞ 絶対泣くぞ ほら泣くぞ」、何かイライラしちゃうんだよね、泣きアニメ(笑)ってやつ これ2009年のインタビューで東映版クラナドの監督のインタビューだわ
京アニ版クラナドの監督と麻枝准は人を死なせて泣かせるわけじゃない、その先が大事なんだって言ってて同じ価値観だった
どちらも2007年に公開or放映だったけど東映版はファンから黒歴史扱いされてたから出崎監督も鬱憤が溜まってたんだろう
ちなみに東映版クラナドは麻枝准抜きで作られたメロディも歌詞も違うだんご大家族が流れる この時代のオタクが持ち上げてた作品ってこんなんばっかだよな
オタクがスイーツ(笑)とかいって馬鹿にしてたメロドラマまんま後追いしてる 過去にいっとき世界の中心で愛を叫ぶみたいなの死ぬ系流行ってたよな >>385
宇野常寛の人気自体はおそらくない(というか批評家に需要がない)
何かをこき下ろす時にアフィカスやアフィカスキッズが宇野常寛メソッドを便利に使われてるってだけだろう
あいつの著書が売れてるとか一回も聞いたことないし
ヘブバンの売上と宇野常寛の著書の売上比較したら、宇野常寛自身はグゥの音も出ないでしょ
売上が全てじゃないけど、所詮は「力のない奴の戯言」なんだよな るろ剣なんかとんでもなく中途半端なことして未だに叩かれてっからな
殺すというのはある意味潔い airとかoneとかそこら編のPCゲーは、ヒロインが死んでなんか適当な非現実で、ほら感動できるでしょみたいなテンプレシナリオで、こどおじ共が称賛してるような異常な閉鎖世界だったからな 当時葉鍵厨だった奴らって今何に夢中なってるのかは興味あるね CLAMPだろ
ヒロイン含めて登場人物全員死ぬのw 死なせる創作上の理由をちゃんと答えれば良かったんじゃないの >>402
これ答えたの東映スタッフだかで麻枝准が直々に反論してた
スタッフ間でも東映版と京アニ版で作品に対する理解度が違ったって話 携帯小説馬鹿にされた恨み
おばあちゃん達しつこいね 京アニもこういう弱者美少女女性がでて理解ある彼君が救う話ばっかりだよな
いただきリリちゃんみたいに客層がやばくなるから末路はお察しだよな 渚ルートが主軸だから話題にならないけどのとみが死なないし全キャラシナリオ屈指で上位なんだよなぁ >>311
CLANNADはともかく
AIRはその通りだろw🤭 かつてのジャンプもそうだったな
簡単に死なせて簡単に生き返る
その結果なのか人は生き返るとか転生するとか本気で言ってる日本人が増えているらしい 最近CLANNAD見返して思ったが
やっぱ汐が死ぬ所要らないな
親父との和解で終わって良いわこれ >>410
お涙頂戴そのものが浅いとは思わんが
別に死ななくてもお涙頂戴は出来るからな…🙄
トイレと親父との和解で十分泣かせたんだからその後汐が死んで生き返るのは蛇足だわ 全然関係無いけど
AIRってあれどう考えても国崎と晴子ヤってるよね…?🥺
作中ではヤってないだけで明らかに影でヤってるよね? 京アニの作品はどう見ても池沼だったり幼児、不治の病、大量殺人者など
見下して優しくできる不幸な美少女ヒロイン
その極めつけとして殺して感動させるという本当に狂った時代だった
ああいうムーブで青葉みたいなのが生まれて結局京アニが燃えた
自分がケロイド不幸になってみて初めて分かったんじゃない?罪深さが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています