【悲報】有名アニメ監督「クラナドみたいなヒロインを死なせて泣かせるストーリーは人間を甘く見ている」 [426633456]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
──いま、違和感をおぼえることはありますか。
【出崎】『CLANNAD』をやっているときに、この子(ヒロイン)なんで死ぬの? って訊いたんです。
そうしたら「ゲーム上死なないとね、泣けないんですよ」って答えられた。
一見シリアスなんだけどさ、オレから見るとちゃんとした根っこがないんだよね。
現象としてそういうのをやれば客は泣く、それがわかっているだけで。
だから映画にするときは、どうして死ぬのか、少なくとも心の流れだけはきちんと作っていこう、と。
で、その死に対して、ちゃんとそれを感じる人間を登場させようとした。
それは当たり前。当たり前のドラマを作っただけなんです。
「ここで死なないとゲームとしてマズイんですよね」。それは、視聴率だけよければいいや、というのと似ている。
「とりあえず殺せば泣くんだよね」というのは、人間を甘く見ている。
甘く見ているし、でもそれで通用する部分があるっていう世の中はなんかヘンだよね。とってもヘンだよね。
でざき・おさむ
1943年11月18日生、東京都出身。アニメ監督、脚本家、演出家。
63年に虫プロダクション入社。以降、『あしたのジョー』『エースをねらえ!』『ベルサイユのばら』『元祖天才バカボン』『ガンバの冒険』など数多くの名作を手がけ、日本アニメ界の第一人者となる。
「止め絵」や「繰り返しショット」など出崎によって生み出された独特の演出法は、アニメ演出の分野に今なお多大な影響を与え続けている。
https://www.cyzo.com/2009/01/post_1343_entry.html >>613
証拠はまだ出てないけど?w
俺がこう思うって言ってることに対してお前はお前でこう思うってやりあってるだけじゃんw
それを別名レスバって言うんだけどね 原作の力借りるアニメ関係者に限ってイキって原作批判するなぁ >>612
お前がロボットではない証拠出せよ
出せないならお前の負けだぞ
お前の理屈だと疑われた側が証拠出さなきゃいけないんだよな?
早く出せよお前がロボットでない証拠 >>615
3人中2人は端末情報という証拠出してるじゃん
その証拠が信じられないというなら何故信じられないのか述べてみろ 俺はロボットじゃないよ、んで、証拠は出さない
だからお前が俺をロボットだとそう思うんであればそう思ってりゃいいよwお前の中では俺はロボットなんだろwくそどーでもいい >>618
いやだからスマホ2台持ち+PCなんでしょw
数合うじゃんw >>1
_
'´ィi ヽ
! /从从リ)〉
r1 !|>ヮ从 <風子参上!
くリ⊂)丞つ☆
(( く/_l〉
し'ノ >>619
お前が言ってる事はこういうことだぞって皮肉も理解できないのか
ガチで頭悪いんだな、同情するよ >>622
いやだからw
俺が証拠をお前に提示しない以上は、お前から俺がロボットであると疑われ続けることに対して別に文句はないって言ってるわけw
アンダースタン?w >>620
スマホ2台持ち+パソコンって証拠は?
てかそんなこと言い出したら誰に対してでも自演認定出来るからまるで意味がない難癖だよな
そもそもお前が俺以外の2人とレスバしてる負けたことと何の関係もないし
お前はアニメの話で言い負かされたのが悔しくて、関係ない自演認定やりだしてゴネ続けてるだけの幼稚なキモオタなんだよ いいですか、人が死ぬという事は決して美談ではないのです
もし死を美しく描いているような作品を見たら、一歩引いて客観視してみましょう
話の作り手の意図を考えてみましょう >>623
何逃げてるんだよ
ちゃんとお前がロボットでない証拠だせよ
お前がそう思うならそうなんだろで逃げるな
自分が言った言葉に責任を持て >>624
俺が言ってるのはお前が端末情報出したところでそれは証拠になってないって反論をしてるわけよw
だから証拠はお前が出せって言ってんのよw絵文字煽りくんはもう消えた?ってことにじゃあするから、君ら2人がPCの前で部屋写真晒せばいいじゃん
それは証拠と認めるよ、明確な反論になるわな このような作り手側の意図に操作されて
感動という罠にハマってしまう
これは最近ではyoutubeでよく見られる
猫救出ポルノと同じです
こういった作られた感動の違和感に皆さん気付きましょう
人が死ぬことを美談にする連中を
信用してはいけません 元ネタあり二次創作全般を叩くならまだしも個別にこれは駄目だと指摘するのも駄目だな
アニメ・ゲームは一次創作ではなく他人のネタパクって自分なりに書き直してるだけだよ。葉鍵なんてそれの筆頭みたいなもん
やたらクラナドばかり持ち上げてる層がいるがニワカか?覚えたての日本語みたいにこれしか語られていない現状。ファンも馬鹿の集まり >>628
へえそうなんだ
じゃあロボットって証拠だせよ
出せないならお前の負けな そんな巨匠や歴史ある東映アニメーションが作ったKeyアニメが気に入らなかったのが京アニの石原立也なんだよな…
ひでえ話なんだがKanonなんてたったの4年でリメイク版が作られた
現代で例えるならチェンソーマンが2026年に全く違う監督とスタジオで1話からリメイクされたようなもの きもい流れだと思ったら
ただのアニメスレではなくエロゲ原作アニメのスレだからかw >>631
じゃあ俺の負けでいいよw
お前さっきから論理がほんと下手だなw俺からしたら俺がロボットだろうがそうじゃなかろうがだからどうだっていいんだってw
別にロボットじゃなくても、チビでもハゲでもオヤジでもチー牛でも弱男でも何だっていいぞ?w
お前からどう疑われようが俺にとってはどうだっていい、お前の中のお前の主張は俺の自由だよ
故に俺は俺の中での疑惑を指摘し続けるよ?それだけの話 アニメの少女は現実には存在しません
そんなことは常識ですね
なぜ存在しない物にあなたの感情を支配されるのですか?
現実の悲劇に涙せず、創作の美談に涙する人間は正常でしょうか?
人が死ぬことは決して美談ではありません
正しい人間になろう こうやって無限に難癖つけられるんだよ
多分写真出しても疑うと思うよコイツ
「拾い物じゃないのか」「拾い物ではない証拠を出せ」「パソコン2台持ってるのかもしれない」etc..
キチガイの言いがかりには付き合いきれませんなあ 一番大事なとこでタイプミスしたわw
お前の中でのお前の主張はお前の自由だよ
訂正w アニメ界隈の人って詩に対する忌避感強いやつ多いよね >>634
どうでもよくないよ
お前の言いがかりが馬鹿みたいな妄想の難癖だということをお前にもわかるように言って見せてるのだからな
結果どうだ?お前は自分がロボットでないことの証明を諦めただろ?
お前が仮に自分の写真を出しても俺は疑うからな?
精巧なロボットなのではないか?肌をナイフで切って中を見せろと、永遠に言いがかりを繰り返す
お前のやってることってこれなんだよ
アニメ談義でどっかの誰かに言い負かされて、それが悔しくて、頭おかしくなって、相手が全部同一人物に見えちゃってるんだよ
病気だよ
病院行け
以上 >>639
アホのアニオタはアニメ・映画など創作物は見てる自分をハイテンションにさせるための装置で
人が死んだり苦悩したりの鬱展開やバッドエンドに至る作品はすべて駄作と言い切るからね >>641
言いがかりだ難癖だ言ってるけど俺に対して大量にレッテル貼り続けるのはむしろお前じゃん?w
ここまでのレスバでいったいどんだけ俺にレッテル貼ったか自分でちゃんと覚えてる?やれ日本語ができない、やれ糖質だ病気だ、やれお前の負けだ、やれキチガイだw
お前の聞くに耐えない誹謗中傷に対して全部俺が肯定するでもなく否定もせずに受け流してる事実をお前は理解してないんだよねw
俺からしたらどうだっていいんだよwお前が俺をどう思ってようと 感動ポルノとはどのようなものがあるでしょうか
例えば特攻隊賛美がありますね
これは日本の軍国主義の正当化のために人々が犠牲になりました
では泣きゲーとは一体何なのでしょうか
マーケティングによる利潤の追求が
心の弱い男性の感情を支配する事に特化したものです
あなたがたの感情は資本主義の食い物にされ利用されている
これが現代の感動ポルノの正体です
猫救出動画をクリックしてしまうあなたの優しい心が利用され
利益を得るものが存在するのです 優しい心が利用される
これは頂き女子りりちゃんの手口でもありますね
泣きゲーと頂き女子には
利益追求の構造として共通するものがあります
泣きゲーを規制する法律が存在しないため
脱法状態であるのが現状です
多くの心の弱い男性が現実社会から引き剥がされ
感動ポルノに感情を支配されている
存在しない男性にとって都合の良い性格をしたアニメの少女を愛している 普段からそうやって姑息な手を使ってかりそめの勝利に酔いしれてるから、俺みたいな本物のキチガイに出会ったときにすぐガス欠するんだよ
マジで一回自演とかやめて、きちんと自分の意見一本でレスバする努力をした方があなたはいいよ
そうしないと一生お前変われないから 資本主義とは本来ギブアンドテイクのはずですが
必ずこのような搾取構造は発生してしまいます
感動ポルノとは資本主義社会における搾取装置として進化したコンテンツのスタイルです
みなさん、創作物に感情を支配される危険性を知ってください
そしてこれに対抗する手段は簡単です
現実を見て現実の問題について考え現実を生きることです
そうすれば創作物の歪な違和感に気づけます
「こんなストーリーに沿って死んでしまう頭の弱い美少女ヒロインはおかしい」
一歩引いて
大人になろう >>650
ちなみにその漫画の続きは、商業作品作りに侵されて志を失ったかに思えるマンボ好塚もマネージャーの仙台も、重い業を背負ってるって内容なんだけどな おにいさまへ…はギャグアニメかよと序盤は笑いながら観てたけど、終盤はもうボロ泣きしてた 編集王は宇野常寛ごっこで感動ポルノ叩きがしたいクズオタクがクリエイターを叩く棒にしていい作品じゃないからそこまでにしとけ 鍵作品は
そもそもハッショにしか伝わらない電波系でしょ クラナドを見ることは人の死を軽く考えてる人らにいいと思うけど 最近のオタクは人の死を軽く考えてるようなのが多い感じなのでクラナドを見ればいい 泣けるのは家族愛が前提にあるから
それでも鍵は同じパターン擦りすぎてファンに見限られた >>648
1本だけ好きなアニメ選べといったらこれ選ぶわ >>657
ファンだけど別に見限ってないぞ
例えるならたまに行くラーメン屋で変わらない味のラーメン出してくれる安心感
違う味が食べたくなったら他所にいく
今は山のようにコンテンツが溢れかえってる時代だからな マキバオーでねずみの親分死なせる必要は無かったな
あれだけは本当に謎
感動も大してなかっただけに そうやって一生何かに難癖付けて生きてろよ
虚しい人間だな いやこのインタビューさ
解説するスタッフがハナからギャルゲー馬鹿にするスタンスだったのがアカンのでないか?
出崎だって漫画よく知らん奴が「なんでここで力石殺すの?」とか言い出して
横に居た奴が「そうしないと読者が喰い付かないから」なんて解説したらぶちギレるだろ >>40
あしたのジョー
ガンバの冒険
エースをねらえ!
宝島
スペースコブラ
全部面白いと思うが 東京レイブンズとかギルティクラウンとかマジンガーZか >>664
実際そうだよ
出崎統は当時AIR未プレイで、脚本か誰かに聞いたんだよこれ
そんでそのバカが原作が描いてたディティールとかテーマとかコンテクストを言語化出来ず、宇野常寛みたいなくだらねー事を言ったの
だからこれは、作品がどうのじゃなくて、出崎統と会話した奴が底抜けのバカだってだけの話 ていうか劇場版があった事すら知らなかったわ
よく作る気になったなというのが先に来るし監督もギャルゲ原作の物語に何を求めているんだという気にはなる >>661
当時葉鍵板とかではけっこうクソミソに言われてたし
一方でこの発言に対して「たし🦀」とも言われてたぞ かといって死なないフィクションと死んじゃう実話
両方とも後味悪いだろ 出崎統はゲームをやってないから、脚本家からそんなトンチンカンな説明を受けたら「そうなのぉ?そんなキャラ死なせたら泣けるからそうしたなんて、そんな作り方はひどいじゃん、人間舐めてるじゃん…」ってなるのは当然だわな
そしてこの出崎統の発言は、葉鍵アンチ(宇野常寛とかいううっすいオタクが代表)によって増幅され、喧伝され、感動ポルノと汚名を着せられて今に至る訳
ほんと宇野常寛的な存在はこの世から消えるべきだと思うよ だからONEは刺さったけど追っかけてkeyの作品やったけど何か違うなって感じだったのこれか 東浩紀「ちなみに Angel Beats は む ろ ん 高評価です。」 ぶっちゃけ俺そこまでクラナドが好きじゃない
同じヒロイン死ぬ泣きゲーでも
airの方がいいよ世界観とか構造が
リトバスとリライトは心に全然引っ掛からなかった まぁクラナドはすばらしいアニメになったけど
ABやシャーロットとかは奇怪なアニメになったけど なんというか家族観とかがどうもピンと来ないんだよね
みすずと晴子の関係は好きだったけど、クラナドはなんか違うなって思った まず前田氏のゲームがヘンテコなんだろからそれをアニメにするにはむずかしいかと >>673
AB嫌いだし叩いてたけど今は名作みたいに扱われたり海外では高評価なのをみると東浩紀はなんだかんだ見る目あったんだなぁって思ったわ ONE kanon air clanado
唯一健常なヒロインは長森瑞佳ぐらいという 麻枝准がAngel Beatsを作ったという事実を評価していただけで、Angel Beatsという作品自体は評価してないんだ >>170
青葉の凶行は葉鍵的感性の延長線上にある気はする 人が死んだら感動ポルノ ぐらいに捉えてる冷笑おじさん結構いそうだよね
〇〇ポルノって単語自体がもう何にでも当てはまるアホみたいな言葉と化してるけど アニメ会社が燃えて社員が半分死んじまったんだよな
クラナドなら時間が戻って青葉さんも救われて感動するのに
なんで奇跡が起きないんだ 実話をネタにした熊のぬいぐるみとバスジャックの話は好きだったなぁ >>681
あれそうだっけか?
擁護してた記憶はあるんだけど
東映版リトバスとか言ってたのも東だっけかなぁ airもクラナドも出崎が監督やってるんだよな東映版は
Kanonも東映で出してるんだよ
key作品って言ったら京アニのイメージ強いけど 鍵作品はそんなのばっかりだったな
Airにしてもよさがわからなかった
キャラクターデザインが酷いし >>19
それは全てのフィクションでも同じだよ
アニメに限らずハリウッドでも同じ
トップガンの新作の方はツッコミどころ死ぬほどある全くのアホらしい設定とストーリーなのに演出は完璧ですげーよくできた映画だったわ
やっぱフィクションは中身より演出と完成度よ >>690
AIRには哲学を感じたぞ
元keyスタッフの言葉を借りるが『死が悲劇なら全ての人生は悲劇に終わる』この命題に抗おうとする麻枝さんの葛藤の物語 これすげー分かる気がするONEからのAirやkanonはなるほどねって感じだったけどクラナドでん?ってなってそれ以降はかなり人を選ぶようになった感ある
まぁだからONEリメイク?は正直怖くもあり楽しみでもあるけど多分買わねぇからどうでもいいなという結論に至った
エロのあるなしというよりエロゲオタが過剰に評価しすぎた結果一般でもやれるんじゃね?ってなって色気出した結果
エロ取っ払って戦える実力はそこまでなかった感はあるZ世代からしたらもう老害の域やろファンも含めて
エロゲにしてはよく出来た物語だったというのが現実よ今だったらコミカライズ原作やアニメ化レベルの作品は多かったべ 20年前のゲームのシナリオについてまだスレが立つのか >>694
作品としての良し悪しは置いといてソシャゲ当てたから会社としては今が全盛期かもしれん
ソシャゲ配信1年で今までのkeyの売り上げ全部超えたとか言われてたわ クラナドアフターの主なあらすじ
DQNが高校出て就職
池沼のゴキブリはゴキブリの癖に体が弱く留年続き
しょうもない茶番して卒業
DQNとゴキブリがボロアパートで同棲
ゴキブリの生命力の無さを無視してセックスしまくり
コンドームをしらなかったため中出し祭
妊娠発覚。DQN「産もうぜ(笑)」
産卵シーズンの冬到来、ボロアパートの隙間風によりゴキブリ瀕死
産婦やゴキブリ両親の心配を無視。自宅で出産させることに
無事出産かと思いきやゴキブリが死亡
DQNふてくされて育児放棄。子供をゴキブリ両親に預けてパチンカス三昧
ミニゴキが五歳になった頃二人で旅行、様々な茶番を繰り広げた結果、急に父親風吹かせて帰宅
ボロアパートでゴキブリ育成開始
冬到来。ゴキブリが弱る
ゴキブリ瀕死状態。しかしゴキブリが外に出たいとの事
DQN、ゴキブリを外に、結果死亡
DQNなにを思ったのか号泣 >>699
今年も能登半島地震の寄付で1000万。それに加えて2月売り上げも全額寄付とかやってたしかなり余裕ありそう 死んでお笑いになる物語もあるやろ
人間の死をどう描くかなんて自由だろ あしたのジョーやブラックジャックの昭和の漫画のアニメのイメージだったけどAIRやCLANNADまでやってたのか キャラを死なせて盛り上がらせる鬼滅や呪術廻戦みたいなのやデスゲーム物とかにはなんも言わんの? 【注意】創か在日のストーカー乗務員【注意】
梅田交通 江坂営業所
(大阪府吹田市江坂町2丁目52−15)在中 特徴を大公開〜
(1)自分の悪事が暴露されると 自分の代わりに
営業所の近所の 創か在日小学生に嫌がらせさせよんねん〜
(2)ブルーグリーン色の軽四が愛車
営業所にも、もちろん乗ってくる 通行人を付け回す〜w
(3)江坂ニュー白百合(大阪府吹田市江坂町2ー7−28)から
梅田交通 江坂営業所(大阪府吹田市江坂町2ー52−15)を
毎日18〜24時にかけて 不審車に不審バイクに不審チャリで 不審爆走中w
最近は「一家総出で生活費稼ぎの創か嫌がらせ闇バイター 窓からぎょろ見」(大阪府吹田市江坂町2丁目12−29− 一戸建)から梅田交通 江坂営業所
(大阪府吹田市江坂町2丁目52−15)にかけても同時間帯・同乗り物で出没w
【注目】創か在日嫌がらせ小学3年生女子の特徴〜【注目】
豊津変電所(大阪府吹田市豊津町4-12)付近に 毎朝8時10分頃出没〜
今朝は鬼の形相で可愛くツインテールw 朝っぱらから大暴れ 下記の通り絶叫w
(1)「病院行けよ〜」
国循のカルテ漏らしたらアカンやろw
(2)「あいつどこから来たん」「あそこからやで!!」
よその人の家までついて来て、つけまわしたらアカンやろww
(3)「◯◯!◯◯!」(人名呼び捨て絶叫罵声www)
(4)「ぼーっちんぐ てぃびいい〜 あにめいしょ〜ん!!」
あにめふぁん馬鹿にしたらアカンやろwww
↑「一家総出で生活費稼ぎの創か嫌がらせ闇バイター 窓からぎょろ見」
(大阪府吹田市江坂町2丁目12−29− 一戸建)
罵声を浴びせ凄い顔して睨んでくる妹系wwww >>705
これ2009年のインタビューでこの監督はすでに亡くなっとる おにいさまへ…ではアニメのラストシーンを池田理代子に頼まれて薫の君生存ルートで改変したって話が好き
原作も読んだけどあの話をあそこまで昇華させられたのはやはり監督の手腕が大きいと思う まあ人は簡単に死ぬわと思うようになってあんま気にならなくなってきた
どっちかというとなんとなく気に入らない作品を頑張って叩くために死ぬ展開をだしにしてたところもある
大抵自分の好きな作品もいくらでも叩けるゴミ要素があるっていうブーメランになっちゃうんだよね >>650
俺の主張はこれ!ソースは漫画!は恥ずかしいからやめよう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています