打ち切りか「週刊少年ジャンプ」に掲載中も、突然、全削除😲 [826239858]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.goo.ne.jp/iw/255398
物語が佳境を迎えている『ONE PIECE』『呪術廻戦』『僕のヒーローアカデミア』が、「週刊少年ジャンプ」(すべて集英社)誌上で人気1位争いを繰り広げている一方で、一部の読者から注目を浴びているのが“ドベ3”と呼ばれる巻末掲載の3作品だ。
「ジャンプといえば“友情・努力・勝利”の三原則が有名ですが、もうひとつ『アンケート至上主義』であることも知られています。確かに以前ほど厳格な至上主義ではないものの、基本的にはアンケート人気上位の作品が前半に、下位の作品が後半に掲載されています。必然的に、“打ち切り候補”である巻末3作品は好奇の目にさらされるというわけです」(芸能ライター)
GWに発売された22・23合併特大号では『Dear Anemone』が巻末で掲載されていたが、作者である松井琳氏のSNSに“異変”が起きたという。
「松井氏のSNSから『Dear Anemone』関連のツイートが突然、全削除されたようなのです。連載中の告知ツイートまで消されていることから、編集部から打ち切りが通告され、自暴自棄となって削除したのでは、とネットをザワつかせています。同作は今年2月に始まったばかりで、本当に終了するのだとしたら、3カ月持たずの高速打ち切りとなる。しかも、7月4日に発売される単行本1巻のセールスを見るまでもないと判断されたわけですから、作者の心中を察するばかりです」(サブカルライター)
この異変について、ネット上では「松井琳さんがディアアネモネに関するつぶやきを全部消したのは、ファンに対してとんでもない裏切りでは?」「打ち切りを糧にできない奴は成長しない」「真面目にメンタルが心配なんだよな…」との声も……。
「松井氏は『僕のヒーローアカデミア』の作者・堀越耕平氏のアシスタントを務めていたと言われていますが、堀越氏のアシスタントといえば、2021年にジャンプ誌上で『レッドフード』を連載した川口勇貴氏もわずか18話で打ち切りとなっています。
もっとも堀越氏自身、ジャンプで2回の打ち切り経験があり、そこから這い上がって『ヒロアカ』をヒットさせています。松井氏の画力については高い評価を得ていますから、仮に打ち切りだとしても、腐らずにぜひ次作でリベンジしてもらいたいですね」(前出・サブカルライター)
4月15日発売号では『東京卍リベンジャーズ』(講談社)の和久井健氏が移籍し、新作 『願いのアストロ』が鳴り物入りでスタート。しかし、第3話で大きく掲載位置を後ろに落としている。
ジャンプで連載しているだけで十分凄いことだが、天才同士の競争に勝ち抜くのはそれ以上に厳しいということのようだと日刊サイゾーは報じた。 今のジャンプって中堅どころの層だけは厚いから今の新人は可哀想だなと思う
あれに食い込むのは新人じゃ無理 打ち切りって原作改変ドラマより作者を傷つけてるだろ 俺51だけど新人としてジャンプに殴り込もうとしたけど自信なくしたわ 読みやすいように描いてくれさえいれば
なろう小説のコミカライズとか主婦向けのネット漫画とかで食いつないでいけるし
そういうのでいいんじゃないのこの新人くんは 堀越フォロワーは絵柄だけ真似とけよ
ストーリーも会話もキャラクターもマジでつまらんのに影響されるな >>497
漫画が不人気で打ち切られるのは目指す段階からの前提だから
そもそもそこを我慢できない奴はプロ漫画家になんて最初からならんしな
ドラマはまあよく知らんが最低限話し合って聞いてくれるんだろと思ってるとこに喰らうからきついんじゃね >>482
うーんでも俺は俺のやり方で自由にやるし編集からOK出てるからやるねー >>21
全く理解できないし面白くもないし何がやりたいのかもわからんけど
特撮オタはあれが面白いのか? >>51
あほか。「雑誌」だぞ。カレーやパスタやとんかつ屋のあるフードコートであるべきなんだよ。
ラーメン屋に限定した段階で終わってんだよ >>499
何気になろう原作のコミカライズで収入は多くないけど喰ってくことは出来る程度のが増えたよな
テンプレ展開で構図や流れがある程度確立してるから下手くそじゃないある程度の画力があって描くのが早ければ仕事もらえる
男性向け女性向けともエロ漫画家がなろうのコミカライズやってるの多すぎるくらいいる
なろうはまだまだ終わる気配ないし韓国資本も入って来てるしそこそこ描けるコミカラズ用の漫画家の需要はあるだろう >>441
そういう連中は0でもやるよ
自分と戦ってるようなもん >>445
サンドランドの人気知らんのか
アニメ映画ゲームと立て続けなのに >>500
マジで中身空っぽなんだよなヒロアカ
たまに感じる感情は気持ち悪さ >>480
マッシュルはストーリーや細かいシナリオはあってないようなものでもともと全体的な評価は微妙だけど、絵は綺麗だし(はんこ絵だけど)アクションも派手だから子供受けはよかった感じかな
ジャンプは少年誌だし >>441
ああいうのは20は続けられる
特に毎回好意的コメントもらえるとかなら極論1でも続く
0が無理
0と1の差が大きい >>1の漫画まじでバストアップで書かれると見分けつかねえんだよな
全員東京喰種7巻のカネキみたいな顔してるから >>14
経験が少ないから引き出しが少ないのよ
女はともかく男の漫画家は大半が社会人経験あるからそこで勝負していくの難しいんじゃね >>110
キャラの描き分けだけじゃなくて解説で文字多過ぎとかの基本的な部分は編集が指導してやれよと思うよなぁ
まぁそれでも土台がダメっぽいからどうにもならんかったかもしれんけど 卍リベンジャーのやつの必殺技ってゴーダガンの銃闘技のパクリ?
作者のつながりでもあるんか? >>497
突然切られるわけでなく通常はあと何回で畳んでくれという予告入るから
人気が出なかったのは作者の責任であってそれを受け止められないやつはプロになってはいけない たまに「来週で終わってください」って言われたとしか思えないようなやつもあるね >>452
カメレオンみたいな奴ならサイズ感的に丸呑みでいいんじゃないの
まずわざわざ首引きちぎろうとする意味がわからん
前歯もろくにないくせに獲物を小さくして食おうとするな これ勝手に連載できるわけもなく会議してこれならいけると思って掲載してんだろ?
編集は見る目ないでーすって言ってるようなもんだし、選考落ちた中に絶対ブリリアントなのあったろ 鬼滅がウケたせいで聖人主人公作ろうとしてんのか
雑魚のくせに救ける救ける言ってるのが気持ち悪い
救ける←これも堀越がよく使う
会話がつまらないくせに文字が多いから読み飛ばしたくなる
編集が指摘してやるべきだけどむしろ編集の入れ知恵なんかな >>54
普通につまらん、打ち切りも当然の措置だな >>519
掲載作品全部が大傑作でも必ずどれかは時々終わるシステムなのでその指摘は当たらない
全員生存コースのないバトロワ仕様 結局作家のモチベーションが一番大事だからな
やる気なくなったなら一度全てシャットアウトすりゃ良い
ファンの反応見て無理する必要などない >>334
今時はああいうタイプの漫画すら流行りらしい
何かちょっとスカした感じのスタイリッシュ殺伐バトル漫画
ちょっと前なら中二病とか言われてたのに時代は変わるモンだ そうね、人気の有り無しがめちゃくちゃ分かりやすい。 >>54
ヤンジャンとか+でやったほうがいいんじゃね? 昔からなにかと戦ってるよなジャンプってば。途中から変態仮面酷くつまらなくなったしあれは戦う漫画にしろと伝達されるのだろうか。 >>21
マンガワンで読んでるけど面白い
単行本買おうかとおもう 本当に1巻で打ち切りならバディストライク以来8年ぶりの快挙だぞ
最近はジャンプも甘いから1巻の売上を見る=最低でも2巻は出る
実際には3巻で打ち切りのほうが多いほど甘くなってる >>532
カイトのラクロスのは好きだった
青のフラッグはオチにものすごくものすごく納得いかなかった 読んでるけど何やってるか分からないんだよな
まぁつまりあまり面白くないというか >>529
伝達されるよ
一応戦闘始まっても不自然じゃない変態仮面はまだマシだった方で
密リターンズみたいなラブコメすら人気落ちるとバトルになった >>528
+には気軽に書き込めるコメント欄付いてるからもっと心折れるの早かったかもしれない
人数違いで悪い意味で有名になってその後ずっと粗探しコメントが付き続けるのが容易に想像出来る ジャンプ基準だとかなり稚拙な漫画
ワンピを筆頭にぐだぐだと続いてる作品をいくつか終わらせられそう、さらにルリドラゴンが消えて肩の荷が1つおりるから新人発掘に力強く入れたいんじゃないかな
あと邪魔なのはハンターハンターぐらいか 東京グールみたいな絵でキモい
もうまんこ向けの漫画ばっかだよな少年ジャンプ >>464
その手の輩全員ジャンプラ送りにされてるけど
悉くつまらない
絵柄が初見で目を引くだけで連載続けるごとに中身の薄っぺらさがバレていく竜頭蛇尾漫画群 >>525
スタイリッシュバトル漫画は昔から定番人気ジャンルじゃん
幽遊白書、GetBackers奪還屋、鋼の錬金術師、青の祓魔師とか
いつの時代もヒット作があると思うが >>159
何をやってるのか分かりにくい
掲載されてたら絶対読み飛ばす +の神コロ忘れてないんだが密室トリックの説明だけしてけよ 左門くんの時と同様に超巡の掲載順位に違和感しかない 導入だけならなウェブ漫画のランキング1桁取れそうだけど読み続ける気にはならないな絵柄も惹かれない
もうちょっとポップさも必要だなメリハリがない アネモネは面白くなりそうでなかなかならないのでヤキモキする >>54
普通に続きが気になるけど
ジャップ本誌じゃ難しそうだなあ なんでこんなキャラの顔が似通ってんだ
ブサイクとか強面を混ぜていけ 人気出そうなキャラを早めに退場させちゃって読者の反応見て脈絡なく復帰させたけど時既に遅し、なここ数話の印象 ジャンプじゃないけど「次の巻でラストね!」と言われてからの疾走感が凄いトラウマイスタという迷作 描き込みはすごいけど読者に伝わらないよね
キャラの描き分け勉強しなよ しかしジャンプって異常にバトル漫画に拘るよな
様式美築いてるし
もう特許とな取れるレベル 読んでるけどよく知らんまに死んだのが生き返ったりしてこいつどんなだっけになる ジャンプを超えて探しに行くか
ジャンプにとどまるかみたいなライン かつてはサイボーグじいちゃんGのような作品でも打ち切られる時代があった
勿体無い >>54
読んできたけどそんなに悪くなかった
面白いかって言われたらまだ分かんないし目新しさもなくありがちな内容かなとは思うけど
サバイバルホラーもっと増えてほしいから頑張ってほしいなあ
彼岸島のようにギャグに走ってダラダラ続けて欲しくはない 新連載して即打ち切りなんて話のタネになるだろ
こんなんで自暴自棄になって態度表明するなら辞めろ🥺 >>540
ジャンプは好きに書かせてくれないのな
鳥山明先生もほんと酷いなとは思うDBZなんかよりショーもないギャグ漫画書きたかったのではないかと今でも思う。 > 昭和60年4月ジャンプ24号から、新連載が始まりました、
> 既に7本前倒しして原稿は、完成していたので
> ずいぶん楽でした、しかし連載に、興奮していたので眠れませんでした、
> 人気はまずまずで、(人気が、なく打ち切られたという
> うわさは間違いです)普通なら、つづくのですが、
> 核、放射能という重いテーマ性を、持った「飛ぶ教室」は、
> 驚異的な飛躍の、まっただなかにある当時のジャンプにはリスクがある、
> そう編集部から、言われては「ノー」と言える自信は、
> 当時の僕にはありませんでした、
> 僕は15回での、終了を受け入れ
> 14話15話は、急遽作り変え、僕の持つ力すべてを注いで、
> 不眠不休で作品をまとめあげました、
> やり切った達成感で、連載終了後は
> 満足感でいっぱいでした…
> 連載後、集英社に打ち合わせに行くと、
> ダンボール2箱の、ファンレターが僕を待っていました、
> 「飛ぶ教室」は、当時、新聞や2~3の雑誌にも取り上げられ、
> 翌年には単行本も出て、13刷まで売り上げました。 ろーきゅーぶとは思って
いやそれはもう盆栽くらいか
今までこんなことなるとちゃんとした印象で解答するのはふかしだな >>503
めっちゃくちゃ面白い
個人的には山口貴由作品で一番好き >>569
長編漫画を好きに描ける漫画誌なんてどこにもないぞw
ビジネスでやってんだから、売れ行きが悪かったら
編集部がテコ入れを指示したり、打ち切ったりはどの漫画誌も当然ある
出版社に指図されたくないなら同人とか自費出版するしかない 思うんだけどさ
アンケートに書き込んでせっせとハガキを送るような連中って
勉強もスポーツも駄目で友達もいないような
だいたい暗い青春過ごしてる陰キャだよな?
そんな奴らからの高評価って
何の判断基準にもならんだろ >>62
ワンピース泣けるんスよぉ
ワンピース泣けるんスよぉ
wwwwwww >>576
高齢ニート小梨デブス独身おばさんしか送ってないと思う
わざわざやらんよな 少年誌でこんなに1コマの中みっちり描かなくていいよコロコロのマンガ位空白多くていい 結構面白いけど、テラフォーマーズとハンターハンターの暗黒大陸編合体させた感じ >>575
まぁそうか、しかしその編集者から色々指図されるのは悲しいなぁ。 >>576
それはどうかな?誰がなに買おうが勝手だしなー。ワンピースやDBZ見たいってヤンキーはいるよ。 >>581
俺もゲーム機が欲しくて藁にもすがる思いの時だけプレゼント目的で送ったからなw
次の週には送るのもう飽きてる。そんなレベル キャラも話も演出も画力も地獄楽を30レベルくらいダウンさせたような
半分同人誌だろこれ しゃべくりは確かに言ってんのかとか
自動更新の自動引き落としたらみたいな感じを政治に文句言う前にする事は、今後も既存のファンも多いけど「なろう小説を書く」アニメって飽和しきってる部活アニメより打率高い気が済むならいいけど
火10とぶつかるのか ジャンプラで3話まで読んだ感想としては主人公に魅力を感じない
あと他のキャラがモブすぎる
19年に読切描いててそこからだいぶ画力向上してるけどその頃からキャラの差別化は苦手なままって感じ >>576
これって40年ぐらい前の漫画を扱う雑誌複数で散々議論されてたよ
自分もそう思ってたけど
今と違ってネットで簡単にビジュアルや統計が見れるみたいなイージーな環境じゃなかったからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています