(ヽ゜ん゜)「隈研吾はクソ!安藤忠雄もクソ!」(^-^)「ケンモさんはどんな建築が好きなんですか?」(ヽ´ん`)「…」 [275790512]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
(ヽ´ん`)「(昭和の古い建築挙げとけば通ぶれるだろ…)」 ランドマークタワーがカッコいいと思います(´・ω・`) フランク・ロイド・ライト
落水荘一度見てみたいなあ、本物 安藤忠雄はいいとして隈さんのここ15年くらいは正直よくわからない (ヽ´ん`)「バウハウスかな」
バウハウスってなんすか?
(ヽ´ん`)「………」
文化住宅 丹下健三
代々木体育館が評判いいけど
俺は東京都庁と東京カテドラル聖マリア大聖堂のが好き 嫌儲民がピロティに否定的だのはなんでなん?
床面積に計上されないという明確なメリットがあるのに 安藤忠雄は芸術全振りで実用性はない建築や
設計した家には自分は住まない、住みにくいから
というくらいに やっぱ丹下や黒川は凄いわ
安藤は糞つーか自分がクライアントなら絶対関わりたくないな >>39
俺は好きだけどなー、ああいうの
開放感あるし 👧所さんのずっと見てたけど
もう、見なくなった・・🐝 生粋のケンモメンならザハ・ハディドって答えるよな
なぜならまた日本を叩けるから 安藤忠雄はそんなに好きじゃないけど流石に隈研吾を同じ扱いは可哀想 住吉の長屋で、入居者が外周りに私物を放置していると
おれさまの作品を変な物で汚すな!!
と激怒大発狂して屋内に片付け仕舞わせる、安藤忠雄 名護市役所も実際に見たことないけどいい感じ
だけどこの先どうなるのか
【地図あり】 花ブロックが印象的な名建築、名護市庁舎が移転へ 一部保存も検討
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-3057536.html
僕は伊東豊雄ちゃん(^o^)/ あれあれ
タートルズのやつ
何だっけど忘れした
あ~
さわきおろく 安藤忠雄と隈研吾同列扱いしてるか?
隈研吾独立でペタペタ言われてるだけじゃね? 旧帝国ホテルとか、レトロ系
モダン系はレトロ系を超えられないかなと
モダン系が年月経つと、レトロ系でもない、「かつてモダン系だった何か」になっちゃうし >>6
東銀座歌舞伎座は建て替えて
高層ビルにして、ファザード・低層外周だけ従前建物を生かした >>45
>>46
ルイーズ・ブルジョワのママンやね
六本木ヒルズにもあるぞ 大阪中央郵便局好き。
壊したときに我が国の知的貧困化を悟った 👧アクロス福岡はビル壁が見えてるぐらいが
丁度いい、塩梅がわからないの? 安倍が長年総理やれたのは有権者がバカかあるいは妖術にかけられていたから
両方もありうる
広告代理店の妖術でクソゴミな人やものが持ち上げられてきた
失敗することもそれなりにあってそれがエンブレム
最近は妖術が解けつつあるがクソゴミ建築のおかしさに国民が気付くかどうか 普通に耐震性断熱性に優れてコスパ良い2×4でいいわ
コンクリート打ちっ放しの住宅とか作る方も住む方も何考えてんの? いま万博やってるやつも相当しょうもないよな
なんか芸術全般の格が落ちすぎだろと思うわ ザハ建築が日本にないのは文化衰退の象徴だと思うわ
だれが潰したんだろなザハ案新国立 安藤忠雄は良さはわからんけど隈研吾のペタペタほどクソって感じはしない 嫌儲は嫌いで語る場所だぞ
なんでノイローゼになりそうなほどキラキラめいた思想の好きで語らなきゃいけないんだよ >>39
ピロティ建築で1階地上まるっとガレージや駐車場にするなら
万が一にもクルマが支柱に激突することを考えて
支柱自体をガッチリガチガチに作るか
支柱周りに地中深めにしっかり施工して車止めガードパイプを設けないと >>24
バウハウス知っててワルターグロピウス知らないとか普通はあり得ないけどケンモ君ならまあしょうがないなw ザハ叩かれたのはマジで意味不明すぎたな
かわいそう
死ぬ間際にケチついてほんまかわいそう 隈研吾はアーティスト枠じゃない
安藤忠雄は渋谷駅と国立で晩節を汚したゴミ >>84
中抜き業者だろ
膨大に予算が膨らまなきゃ変更なかったろ >>91
遊び心あって可愛いなw
1度見たら二度と忘れなさそうだし >>60
安藤忠雄の設計した赤瀬川原平邸が建築基準法違反だったという
ネタの宝庫の人 >>84
その前に建築会社があのまんまでは作れませんってつまらん図面に書き換えたからな。技術でも敗北してんだよ。要はヤル気無いの。 >>92
掛かった金とこれからの金と回収できる金
どうせなら作ったほうが良かったね >>32
たん下げ健三の都庁は雨漏り、補修費用超莫大
>>56 >>64
伊東豊雄と戸田建設の、ぎふメディアコスモスは落成当初から雨漏りバッシャーンドバドバ >>84
ザハ案新国立競技場構想は
まさに地表に生えた裂け目割れ目おまんこ女性器
北朝鮮の硬くて長くてぶっといミサイルロケットをズブリ突き刺すにふさわしい なぜか観光地としてほとんど名前上がらないけど、中央線武蔵小金井にある江戸東京たてもの園ってマジで楽しいぞ
建築好きでもなくてもぜひ
前川國男邸はうわー住みたいわここ!ってテンション上がった >>30
新都市「ゲルマニア」を建設だ!
世界の中心、世界一の建造物が揃う巨大帝都! >>91
類似だと日本では
船の科学館だな、とっくに営業終了閉鎖したけど
あまりに変わった形の建築は長持ちしない >>112
ネットだとおそらく意図的に叩かれてるけど今のローコスト住宅って断熱とか間取り、動線なんかも本当良く考えられてるなあと関心するよ
必要充分ってこういうことを言うんだなとも >>105
ザハの最終プランも高いだけの便器やけどな
無知故にコンペで夢のあるプラン出しといて現実に落とし込んだらアレやし
誰とは言わんけど選考委員会に入ってた建築士が技術的な知見で可否を言わなあかんわ 安藤忠雄はともかく隈研吾の雰囲気割り箸アートは苦手
あれなら北京国立競技場、金沢鼓門、L'Arbre blancとかの方がセンス感じる
田根剛もなんか苦手
ザハ >>114
ベルリンオリンピックのプロパガンダ映画見ると、暗い情熱の律動を感じるよ
レニ・リーフェンシュタールだっけ ガウディっていまだに人気なのに似たようなの建たないのなんでやろパクりって言われちゃうから? >>106
雨漏りは施工が悪いんじゃ?
雨仕舞の設計が悪かったのか? トレソン建築好きなケンモメン多そうだよな
最近綺麗だなって思ったのはザハ建築 >>61
京都かどこかにこんな感じの違法建築マンションなかったっけ?もう取り壊されたかもしれんが >>92
正直ザハ以下のものが出来るなんて思ってなかった人多いだろあれ
都庁作った人 >>130
まだあるし、あるうちに見に行かないとなとは思ってる
日本の建築はどんどんつまらなくなる一方だし >>126
代々木も大雨の日は建物内に滝ができるから無茶な作りしてんだろうな >>100
これ
ザハ案廃止してガチャガチャやったけど
結局より一層中抜き発生して割高になった感がある 隈研吾ってあのお腹ポッコリの顔垂れたお爺ちゃんだろ?
ムリムリ 高橋貞太郎
今の帝国ホテルの建物壊すなんてもったいない 安藤忠雄は好きだぜ?
自分で作っておいて「なんで他人はこんなのが好きなのか分からない」と言ってて草生えた 意匠系の建築家は実用面がダメなイメージ(´・ω・`) >>155
本当水の流れは綺麗なんだからさ、付加価値付ける建築やればいいのにね
まあ日本人では無理なんだろうな >>153
上でも書いたけど、なんでいわゆる無名のローコスト住宅の設計者も俺は好きなんだよなあ
コンセントの数とか隣と視線が絡まないように配慮してる窓の配置とか
家族の発展を考えて配置している間取りとかも ザハ案のロマンは凄かった
そこから木製便器が作られたことの絶望感たるや 丹下健三は別格だよな
東京カテドラル聖マリア大聖堂を見たときは鳥肌立った 美しさも大事かも知れんが
それより機能性の方が何倍も需要
機能性を犠牲にした美など一周回って醜い >>162
建売建築の設計はノウハウの完成度高いから感心してしまうよね(´・ω・`) 芸術としての建築家と、実用の建築家と両方好きなんだな俺はたぶん 連覇貢献なら放映権料高く取れて枠取りができるならやっていたが地味な仕上がってきてるが
独特のこだわりがあって、最後がチエックディジットなのよ。 > 散弾銃だし
> その辺触れられてないでハゲズラだけでいけるw >>22
表層的な流行りを追っていて判りやすいじゃん メンバーが分からない話だからって宣言したようなものだな 「形態は機能に従う」という考え方
好きなんだけど、今でもこの思想は
あるの? 玄ベルトー進来
なんてね
建築家なんて総じてゴミ
まずフツーの家をフツーに建ててから遊べよ
( ̄▽ ̄) >>162
フツーのことをフツーに出来るって実は凄いことよね
( ̄▽ ̄) だがしかしここはヲチスレじゃありませんよ!
いやこのスレ
なお、ガーシー実はスタッフがやりたいから芸人になりました」とかで散々いい思いしてますが… >>180
どうなんだろな
哲学と美学と生活と未来が全て合一されたようなプランは、やはりフランク・ロイド・ライト
以降は現れてはいないと俺は思うけど >>180
ぶっちゃけ無難な設計はほとんどそれでしょ でかくて中も広々としてるのが好きや
建築家の名前なんて一々覚えてない そういや丹下健三だっけ?誰かわからんがむかし建築好きな女と香川の船の形した体育館みたいなの見に行ったぞ
なんの興味もなかったから見てもなんとも思わんかったわ
あれ何年か前になくなったんだっけ 大学時代、池袋住みでフランク・ロイド・ライトの自由学園が昔目白にあって、それの解体時に日芸大の友達と夜忍び込んでろいろ見た
なんか一番建築とかにはまってた時だったかもな
画集とかも買ってた。別に専門でもなんでもないんだけどw ジャップランドで印象的な建物となると丹下健三あたりだろ
東京都庁や国立代々木競技場 【悲報】ル・コルビュジエおじさん、国立西洋美術館以外の作品を挙げられない😭 建築は我々人類、あるいはこの星にとってどうあるべきか?
デザインの本質とは?
とかなるとコルビジェやバウハウスは外れてく。俺の中では
思考実験としてはもちろん面白いけど、と >>196
都庁はメジャー過ぎてあんまり言われないけどけどやっぱり凄いよな
現代的だけど外壁に大理石使って細かくセットバックしていくデザインはNYの伝統的なビルに通じるところもあると思う 隈研吾の木材ペタペタは酷すぎる
10年後、木材が風化して廃屋みたいな建物になってるからな
馬頭広重美術館とか
木材使うなら漆塗る必要性をあの人の作品から学ぶ
悪い意味で >>202
太宰府のスタバは割と好きだけど、量産品みたいなベニヤペタペタはキツい >>201
スカイスクレイパーが建築の本質だと思う? >>5
マジでこれ
辰野金吾レベルが全然出てこない バベルの塔を中心に、周辺は都市だけではなく人間的な半農生活をモデルとする
そういう風に出来たらという理想は誰でもあると思うけど、今の建築家にはそういうグランド・デザインがないのかもな >>204
本質というかスケールの追求とかそこから来る象徴性は建築の持つ重要な方向性の一つなんじゃないか >>207
あなたの考える都市デザインはなんだろ?
やっぱNYと摩天楼? 奇をてらった建物建てる人が有名建築家になる
ごく普通の建物建てる会社員の設計がいい >>203
彼は完成時しか考えてないんだと思うんだよ
公共施設や店舗としての使用感とか10年後の姿は意識してない >>84
国立競技場の中の構造はザハ案に「驚くほど」似てるらしいので、それで勘弁してください。
訴訟沙汰になる前にザハ氏が亡くなったので有耶無耶になったけど。 >>208
無名都市と言うとクトゥルフ神話的なのだけど、バウハウス的なやつがそれだったかな
機械としての人間的な 信者はガーシーで票が欲しかったわけで、死者数的には無反応だけどなぜ?
金利上昇懸念だって中止させてもらえなかったんだから滑らないの 経年で美しさを得る、てのだと俺はやはり原宿同潤会アパートとか好きだったんだけどな 有名建築家が建てたものはだいたい使いにくい
都庁とか窓掃除しにくいし雨漏りするし
福銀も真ん中に無駄なスペースあって使いにくいって行員が言ってた
フジテレビも真ん中に無駄なスペースあってオフィスタワーとメディアタワー行き来するのがかったるい このスレにも既にいるがケンモメンなんて機能性偏重デザイン軽視な思考の人間ばっかりだからこいつらの理想を追い求めたら旧共産圏や昭和の団地みたいな直方体を並べただけの陰鬱な町並みができるぞ >>209
俺の場合自然の豊かさも好きだけど高層ビルも好きなんでやっぱり「都市」と言えばビルの林立かなあ
NUは近現代的な都市としては最古の部類って事でかなり意識はする
願望だけで言えば地方都市レベルの街の中心部に超高層ビルで人のテリトリーを集約して他は自然に返せば良いと思ってるよ >>220
NYレベルの都市が本当に正しいんだろうか?
フランク・ロイド・ライトの思想に俺は基本従う
おそらく過剰な都市は人間を阻害する >>41
これとかザハってちゃんと強度とか計算されてるのかな >>225
歴史畑の俺から見るとああいう狂ったバグみたいな仇花結構好きw
なんでこんなん出来たんだろうなあみたいな >>120
単に日本のゼネコンの技術力が無いだけだろそれ やっぱりビルがすき
機能美こそ日本の魂だろ日本刀みたいな >>219
ロシアとかのあれはあれで映像で見ると迫力あるよな
日本にも巨大団地あるけど
むかし童夢の舞台になった団地見に行ったわ 信者はアンチの中の闇(恋愛、セックス遍歴)を暴いてもらえないし病気なりそうでよかった記憶無いで
もうミンヒジンがエナプとの関係ないからな >>231
自然愛好ではなく効率性が日本人の本質? >>218
福銀もフジテレビも建物自体の評価はわからんけど、中の人に不満があるなら
作った当初のコンセプトと今の求められる働き方が合わなくなってるんかもねー
当初からなら会社側の発注も悪いというかw 当時の上の人がボケてたのかもな >>237
そうだろうとは思う
自然とか本当どうでもいいんだよね ネトウヨが好きそうなの
i.pinimg.com/736x/7b/3b/02/7b3b023bac17cac36ff119aded261479.j-p-g 隈研吾クソだと思ってたけど海外の作品は都市に溶け込んでるのもあったりするから日本の町並みがクソなのかもしれないと思うようになったわ >>242
いや露骨に手抜き割り箸ペタペタなのが糞なんやろ
海外で立てる時だけガチってるんや >>219
そもそも団地が陰鬱ってのが間違いだし機能的というのも間違いだな
( ̄▽ ̄) >>199
あれもコルビジェはホントに素案だけで
あとは日本人弟子の前川國男に坂口順三あたりが本設計したんじゃないか
コルビジェったら本国行かんとダメだろ
( ̄▽ ̄) >>224
かなり前に耐震改修が終わって新建築に載っていただろ そーいやブランキーの浅井健一がコルビジェ好きで
フランス行った時にコルビジェ詣でしたらしいな意外
( ̄▽ ̄) 京都駅が大好きだわ
あれは良い
清水寺より好きかも つか「都市」ってのは建築も含めてるんであって「建築=都市」では無いぞ
何のために都市計画があると思ってんだ
( ̄▽ ̄) >>241
SANAAはセジー8割、丁稚1割、西沢1割つってる人がいてそこまで言わんでもと思った
うさぎの椅子可愛いね、座り心地も悪くないよ サル痘のニュースになってるんだな
暴れるのは
ほころびが出る前にどの位置にいたかも重要でな >>256
明日館は今も池袋にあるし中にも入れるよ ここまで遠藤新なし
フランクロイドライトの意思を受け継ぎし者 >>208
「形態は機能に従う」レスイズモア
をテーマにしてたモダニズム建築家ならいいんでないかい
てかその流れを汲んだビル群や箱型の学校は今やありふれすぎてて無名だと思われてると思う >180
どこかで主観による操作は入るねってなって、建築でそれを言う人間はいなくなった。 フランクロイドライト展はよかった
輝く都市はケンモメンが好きそう
帝国ホテルの建築に携わりながら
政府系の仕事をやってる事に自己嫌悪的な事言ってたり
教育系だった叔母の影響で自由な教育を目指して自宅で保育園作ったり
日本の自由学園建築に携わったのもロイドライトの一面だ アーティザンのもとに集い
ブルジョワ階級と戦う社会主義運動が
バウハウスの原型だからな以下引用
全ての芸術の目的は建築にある
建築における装飾はかつて視覚芸術の主たる目的であった
視覚芸術は偉大な建築のために必須と考えられていた
今日では視覚芸術は怠惰のポリス状態になってる
それを脱する唯一の方法はすべての職人アーティザンが目的を持ち協力し合って活動すること
建築家画家は建築と言うものが持っている複合的な性質について新たな見方と新たな理解を学ばなければいけない
その時初めて彼らの作品に再び建築の精神が吹き込まれるだろう
それはサロン芸術の中では失われてしまっているそれゆえに我々は職工の新たなギルドを結成しようではないか
職工と芸術家との間に高慢な垣根を築いて分断を企てたすべての階級的なきどりから自由になるのだ
全ての分野建築彫刻絵画を団結させるような未来の新しい建築のために戦いそして生み出そうではないか
無数の職人の手によって建てられた建築は天に向かってそびえ立ち未来の新しい信念の記念碑となるだろう 安藤忠雄の建物って嫌い
使いづらそう
京都のテナントビルはいつも募集中だし ユニテダビタシオンだっけ。あれはスッキリしててよさそうやな。耐震性クソだろうけど。 >>268
世界に抗して真実を、だぜ
タリアセンは 隈研吾は糞だけど安藤忠雄はすこなんだ
住吉の長屋、光の教会… コルビジェのユニテだったらたまに部屋が売りに出てるみたいだな
( ̄▽ ̄) バウハウスったら
校長のグロピウスとミースファンデルルローエにコルビジェが中心人物か
いわゆるインターナショナルスタイルってよくよくみたら
マジンガーZの光子力研究所とかもそれっぽいな
( ̄▽ ̄) わーしの役場結構ええやんと思ってぐぐったら
ホテルニュージャパン設計してた😅 sanaaだっけあのひとたちすき
あと都内にある紀尾井聖堂ていう信仰宗教?の建物がクッソ格好良さそうなんだけど公開期間が終わっていて入れなくて悲しい
画像貼ろうとしたら弾かれてムカつくわ👿 ロイドライトとバウハウス系
どっちも好きだけど微妙に志向が違うよな
自然の地形に沿った設計をしてその土地の魅力をそのまま生かすライトと
どんな土地でも同じような建物が建てられてその見た目は「レスイズモア」装飾を省き機能美を追求するバウハウス
建築モメンいたら両陣営の関係性聞きたいわ >>84
あれはどのみち耐震&地中のインフラ整備で実現不可能だったからね >>282
紀尾井は内藤廣
用途は決められていなかったはず >>279
実際俺のテーゼだよw
それで生きてるとも思うえ 木なんか使えば使うほど炭素固定されるんだから隈研吾割と支持してるわ 建築業界の小西康陽こと槇文彦
オマージュ建築の巨匠 >>120
日本のお偉い建築士に知見など無い
オリンピックのデザイン関係が実力皆無のコネ社会だったの見て察してくれ
全部 オ ト モ ダ チ 隈研吾って他の建築家に比べると見劣りするとかじゃなくて
あのトゲトゲした建物が嫌いなんだよ
わざとガタガタさせて安定しない椅子とか
製造時からあえて画面バキバキにしてるスマホみたいなもんだろ
ファインアートじゃなくて人が使うものなのに適用すんなよあんなの あの上から角材が落ちてきそうな空間で落ち着くわ〜って感じるやついるのか?
ストレスホルモンでまくって足早になって人がすぐ捌けるって目的ならわかるけど 実はダ・ヴィンチは超一流の建築家
まぁ彼は何やっても超一流なんだけども >>6
建て替えたら役者コロコロ死んで歌舞伎座の呪い言われたやろ 建築系って学閥とか学科(工学や美術とか)で評価変わったりするんかな >>299
新築増築でなんかあるってのは歌舞伎座以外でもありそう、美輪明宏が昔そんな話してたと思う
あと百姓貴族でも牛舎の新築や増築直後はいきなり死ぬ牛が出るってエピソードあった >>281
軽井沢の協会、奥日光のイタリア大使館別荘は行った
センス良いよな
ただ、彼は第二次世界大戦で・・・ 空港の待ち時間で3600コメ
ムーブキャンパス落ち着いて乗ってるのか
これが正真正銘ラストチャンスなのかわからんけど。
皆ちゃんとシートベルトしてどうするんでしょ~とことん金! >>246
同じ市内の私大でキャンパスのメイン広場が隈研吾のデザインだったけど割とセンス良いのは感じた
彼に木材使わせると割り箸とか長屋のレベルになる >>294
今年プリツカー賞を獲った山本理顕がボロクソに日本の業界批判してたな。いい加減止めろって万博をってw >>279
世界に対する誓いと言ってもいいな
そういや 何を評価する53.4% 評価しない68.5%だったのか
アイスタの材料ってなにしたの? 気まぐれプレスで守備体系崩すだけのはミスと言う方が悪く何言ってるか不思議なくらいなので 定期的にマネジメントも下手だなところは
思うけど
身の回りにも
まず
名前が目に見てみると、顔に出ていないと思うけど 手マンだけ3000再生とかあったけど
リマスターでもやってるだろ 考えてみれば有名建築家って凄いよな
同業者が山ほどいる中から仕事を得て
生活し謎の力にピックアップされた存在 フランクロイドライトて言っとけば間違いない?
明治村で帝国ホテルの一部を見ただけだけど >>317
『建築家として生きる』って本読むといいかも
謎の力的な何か(の一部)は書いてると思う >>5
よくわかったな
ちょっとアルミホイル巻いてくるわ >>41
去年行ってきた
左側にちょこっと写ってるホテルの屋上で美術館眺めながらの朝食は最高だった! 誰がデザインしたのか知らんけど
アクロス福岡は素晴らしい建物だ
街にあんな建物がいっぱいあったら
それだけで観光都市として名をはせるレベル
たぶん環境にも優しい 建材の入手性や環境への影響や費用や耐久性
メンテナンス等の保守
動線等の実際の住心地や使いやすさ
こういう点を守った上でデザインで勝負して欲しいわ
見た目全降りとか労基守らないブラックが労基守ってるホワイトより業績いいですとかと同じじゃん
そんなんで建築家名乗らないで欲しい >>180
近代以降の建築はそれが原則だよ
それを抜け出そうと脱構築とかメタボリズムとかやってたのがポストモダン建築だけど主流にはなってない さっき情熱大陸見てたら
隈研吾は多様性大好きな典型的パヨクで
ネトウヨは在日認定してんだろうなって思った 内藤廣や田根剛も好きだなあ
お気に入りの建築家みんな母校に集結しててウケる笑 >>327
サンキュー知らんかった
見学もできるんだね 建築物なんかよほどおかしくなきゃただの真四角でもなんでもいいわ
大事なのは中に何があるかよ モダニズム建築はまだマシだったというか時代の流れとしてわかるけど
ポストモダン建築酷すぎだろ >>40
こんなやつに渋谷駅をまかせたばっかりに大惨事 >>340
あいつが仕様決めたわけじゃないし誰がやってもああなってたのでは? >>332
たとえば秋元康は左翼かっていう話だよ、なわけない
上にいる奴はみんなタヌキなんだよ
秋元で言えば場に応じて求められることを言うぐらい当たり前にできる
ある場面で左翼っぽいこと言ってたのを見たからこいつは左翼、と断定するのはクソガキの所業 孫とかわかりやすい
孫は左翼、だとか言う奴多いけどそれは一面的な解釈にすぎない
タヌキなんだな 多摩のUR団地みたいな無機質な建築で十分
装飾する必要なし 丸の内にガーゴイル像あるとこあるべ
あれは誰のデザインなんや コンクリ打ちっぱなしは夏は暑く冬は寒い
と最近どっかの芸能人が言ってたな ミース・ファン・デル・ローエとか好きよガラスの家とか住みたい 時価で取引して儲かるから木材を多用する建築家選んでんだろ
クソみたいな国だわ 槇文彦 は
本郷キャンパスの雰囲気にとても
して
気違いですわ >>353
ローマ法王のヨハネ・パウロが来日したときに訪れて感動して涙流したんだと ファンデルローエは家具で知ってる人が多いだろ
まあコルビュジエもだけどコルビュジエの場合は弟子の女の子が大きな役割を果たしたようだが
( ̄∀ ̄) 帝国ホテルはどうして壊しちゃったんだろうな
残しとけば世界的名建築として観光名所になるレベルだったのに
明治村に移築されたとはいえメイン以外は壊しちまった >>370
周りがどんどん高層化して新しくなるのに比べ老朽化が著しく競争力が失われたから >>120
いや、中華の空港とか見てみ?かなり再現してるぞ?
日本の「現実案」は似ても似つかないモノになってたよ?いい加減技術も無い事認めなきゃ…もちろん耐震ノウハウとかはあると思うが。 評論できるほどの知識無いけどベニヤ貼り付けたアパートはマジでクソだと思う デカいもの建ててる建築家は大した事ない
小さい小屋みたいな建物ほどセンスが要求される
日本では中村好文かな
小屋からビルまでやっちゃうコルビュジエは化け物 >>371
最近のトレンドは古い建物を残した上で耐震改修して保存しつつその上に高層ビル建ててる
そういうやり方出来なかったんかなて
新しい高層化されたビル=競争力が高い は間違い
古きよき建築だからこそ価値が出る >>84
何年も前にやった「インポッシブル・アーキテクチャー もうひとつの建築史」って展覧会の中でザハ新国立がとりあげられてたけど
色んな所が色んな思惑で口を出してきた挙句もう無理ってなったら責任をデザイナーに押し付ける顛末が語られてて面白かった 黒川紀章とか最悪過ぎる
佐倉市庁舎あれなんなんだよ ヴォーリズもいいぞ
建築ももちろん良いが
41年に帰化してマッカーサーと近衛文麿の仲介工作した点もポイント高い 建築家って不思議だよな
圧倒的にリベラル左派的な人物が多いのに
保守系与党から予算つけてもらって公共事業のデカイハコモノ作るんだから >>375
何で50年以上前の決定に今のトレンドを当てはめるんだよ
そんなことやりだしたのここ20年くらいだろ >>376
建築の素人文科省があれこれ仕様詰め込み過ぎたのがそもそもの原因だからな
その後国交省主導に移るんだけど今度はスポーツに関しては素人だから結局何にも中途半端な使い方しかできないゴミが出来上がった >>381
ザハですらクソ役人と学閥の嫉妬と扇動された世論に負けるんだからこの国でまともに建築やろうって気にはならんよ >>382
トレンド関係なく
大正〜昭和初期の建物で今でも残ってるのは文化的価値があるって話だよ >>370
ヴォーリズの山の上ホテルも建て替えなんだよな
その前に泊まろうと思ったらずっと予約入って無理だった
京都の東華菜館とか神戸のフロインドリーブとかもぼちぼちあやしいんやろか 好きな建築物はあるが誰が設計したかは知らないのばかり 古くなったうちの街の駅を建て替えるのに誰を選んでもいいとなったら内藤廣かな? 村野藤吾、丹下健三、槇文彦
それ以降は上っ面だけのペラペラな気がする >>190
渋谷パンテオン、新宿ミラノ座、といった大箱の映画館はみんな潰れてしまった、複数スクリーンのシネコン全盛
プロ野球場では、観客席数は12野球団本拠地で最も少ないほうだがJリーグ試合もできるエスコンフィールド
競艇場は、本場観客数も本場舟券売上も激減で、観戦スタンド老朽化や耐震基準強化合わせの建て替えは、減築コンパクト化 >>386
山の上マジ建て替えなの???
あのあたりも近代化ってかピカピカビルだらけになっちゃうなあ、明治大学や主婦友ビルもそうだが >>392
ごめんごっちゃになってた
学士会館が建て替え、山の上ホテルはまだ建て替えなのか改修なのか不明 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています