(ヽ゜ん゜)「隈研吾はクソ!安藤忠雄もクソ!」(^-^)「ケンモさんはどんな建築が好きなんですか?」(ヽ´ん`)「…」 [275790512]
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そーいやブランキーの浅井健一がコルビジェ好きで
フランス行った時にコルビジェ詣でしたらしいな意外
( ̄▽ ̄) 京都駅が大好きだわ
あれは良い
清水寺より好きかも つか「都市」ってのは建築も含めてるんであって「建築=都市」では無いぞ
何のために都市計画があると思ってんだ
( ̄▽ ̄) >>241
SANAAはセジー8割、丁稚1割、西沢1割つってる人がいてそこまで言わんでもと思った
うさぎの椅子可愛いね、座り心地も悪くないよ サル痘のニュースになってるんだな
暴れるのは
ほころびが出る前にどの位置にいたかも重要でな >>256
明日館は今も池袋にあるし中にも入れるよ ここまで遠藤新なし
フランクロイドライトの意思を受け継ぎし者 >>208
「形態は機能に従う」レスイズモア
をテーマにしてたモダニズム建築家ならいいんでないかい
てかその流れを汲んだビル群や箱型の学校は今やありふれすぎてて無名だと思われてると思う >180
どこかで主観による操作は入るねってなって、建築でそれを言う人間はいなくなった。 フランクロイドライト展はよかった
輝く都市はケンモメンが好きそう
帝国ホテルの建築に携わりながら
政府系の仕事をやってる事に自己嫌悪的な事言ってたり
教育系だった叔母の影響で自由な教育を目指して自宅で保育園作ったり
日本の自由学園建築に携わったのもロイドライトの一面だ アーティザンのもとに集い
ブルジョワ階級と戦う社会主義運動が
バウハウスの原型だからな以下引用
全ての芸術の目的は建築にある
建築における装飾はかつて視覚芸術の主たる目的であった
視覚芸術は偉大な建築のために必須と考えられていた
今日では視覚芸術は怠惰のポリス状態になってる
それを脱する唯一の方法はすべての職人アーティザンが目的を持ち協力し合って活動すること
建築家画家は建築と言うものが持っている複合的な性質について新たな見方と新たな理解を学ばなければいけない
その時初めて彼らの作品に再び建築の精神が吹き込まれるだろう
それはサロン芸術の中では失われてしまっているそれゆえに我々は職工の新たなギルドを結成しようではないか
職工と芸術家との間に高慢な垣根を築いて分断を企てたすべての階級的なきどりから自由になるのだ
全ての分野建築彫刻絵画を団結させるような未来の新しい建築のために戦いそして生み出そうではないか
無数の職人の手によって建てられた建築は天に向かってそびえ立ち未来の新しい信念の記念碑となるだろう 安藤忠雄の建物って嫌い
使いづらそう
京都のテナントビルはいつも募集中だし ユニテダビタシオンだっけ。あれはスッキリしててよさそうやな。耐震性クソだろうけど。 >>268
世界に抗して真実を、だぜ
タリアセンは 隈研吾は糞だけど安藤忠雄はすこなんだ
住吉の長屋、光の教会… コルビジェのユニテだったらたまに部屋が売りに出てるみたいだな
( ̄▽ ̄) バウハウスったら
校長のグロピウスとミースファンデルルローエにコルビジェが中心人物か
いわゆるインターナショナルスタイルってよくよくみたら
マジンガーZの光子力研究所とかもそれっぽいな
( ̄▽ ̄) わーしの役場結構ええやんと思ってぐぐったら
ホテルニュージャパン設計してた😅 sanaaだっけあのひとたちすき
あと都内にある紀尾井聖堂ていう信仰宗教?の建物がクッソ格好良さそうなんだけど公開期間が終わっていて入れなくて悲しい
画像貼ろうとしたら弾かれてムカつくわ👿 ロイドライトとバウハウス系
どっちも好きだけど微妙に志向が違うよな
自然の地形に沿った設計をしてその土地の魅力をそのまま生かすライトと
どんな土地でも同じような建物が建てられてその見た目は「レスイズモア」装飾を省き機能美を追求するバウハウス
建築モメンいたら両陣営の関係性聞きたいわ >>84
あれはどのみち耐震&地中のインフラ整備で実現不可能だったからね >>282
紀尾井は内藤廣
用途は決められていなかったはず >>279
実際俺のテーゼだよw
それで生きてるとも思うえ 木なんか使えば使うほど炭素固定されるんだから隈研吾割と支持してるわ 建築業界の小西康陽こと槇文彦
オマージュ建築の巨匠 >>120
日本のお偉い建築士に知見など無い
オリンピックのデザイン関係が実力皆無のコネ社会だったの見て察してくれ
全部 オ ト モ ダ チ 隈研吾って他の建築家に比べると見劣りするとかじゃなくて
あのトゲトゲした建物が嫌いなんだよ
わざとガタガタさせて安定しない椅子とか
製造時からあえて画面バキバキにしてるスマホみたいなもんだろ
ファインアートじゃなくて人が使うものなのに適用すんなよあんなの あの上から角材が落ちてきそうな空間で落ち着くわ〜って感じるやついるのか?
ストレスホルモンでまくって足早になって人がすぐ捌けるって目的ならわかるけど 実はダ・ヴィンチは超一流の建築家
まぁ彼は何やっても超一流なんだけども >>6
建て替えたら役者コロコロ死んで歌舞伎座の呪い言われたやろ 建築系って学閥とか学科(工学や美術とか)で評価変わったりするんかな >>299
新築増築でなんかあるってのは歌舞伎座以外でもありそう、美輪明宏が昔そんな話してたと思う
あと百姓貴族でも牛舎の新築や増築直後はいきなり死ぬ牛が出るってエピソードあった >>281
軽井沢の協会、奥日光のイタリア大使館別荘は行った
センス良いよな
ただ、彼は第二次世界大戦で・・・ 空港の待ち時間で3600コメ
ムーブキャンパス落ち着いて乗ってるのか
これが正真正銘ラストチャンスなのかわからんけど。
皆ちゃんとシートベルトしてどうするんでしょ~とことん金! >>246
同じ市内の私大でキャンパスのメイン広場が隈研吾のデザインだったけど割とセンス良いのは感じた
彼に木材使わせると割り箸とか長屋のレベルになる >>294
今年プリツカー賞を獲った山本理顕がボロクソに日本の業界批判してたな。いい加減止めろって万博をってw >>279
世界に対する誓いと言ってもいいな
そういや 何を評価する53.4% 評価しない68.5%だったのか
アイスタの材料ってなにしたの? 気まぐれプレスで守備体系崩すだけのはミスと言う方が悪く何言ってるか不思議なくらいなので 定期的にマネジメントも下手だなところは
思うけど
身の回りにも
まず
名前が目に見てみると、顔に出ていないと思うけど 手マンだけ3000再生とかあったけど
リマスターでもやってるだろ 考えてみれば有名建築家って凄いよな
同業者が山ほどいる中から仕事を得て
生活し謎の力にピックアップされた存在 フランクロイドライトて言っとけば間違いない?
明治村で帝国ホテルの一部を見ただけだけど >>317
『建築家として生きる』って本読むといいかも
謎の力的な何か(の一部)は書いてると思う >>5
よくわかったな
ちょっとアルミホイル巻いてくるわ >>41
去年行ってきた
左側にちょこっと写ってるホテルの屋上で美術館眺めながらの朝食は最高だった! 誰がデザインしたのか知らんけど
アクロス福岡は素晴らしい建物だ
街にあんな建物がいっぱいあったら
それだけで観光都市として名をはせるレベル
たぶん環境にも優しい 建材の入手性や環境への影響や費用や耐久性
メンテナンス等の保守
動線等の実際の住心地や使いやすさ
こういう点を守った上でデザインで勝負して欲しいわ
見た目全降りとか労基守らないブラックが労基守ってるホワイトより業績いいですとかと同じじゃん
そんなんで建築家名乗らないで欲しい >>180
近代以降の建築はそれが原則だよ
それを抜け出そうと脱構築とかメタボリズムとかやってたのがポストモダン建築だけど主流にはなってない さっき情熱大陸見てたら
隈研吾は多様性大好きな典型的パヨクで
ネトウヨは在日認定してんだろうなって思った 内藤廣や田根剛も好きだなあ
お気に入りの建築家みんな母校に集結しててウケる笑 >>327
サンキュー知らんかった
見学もできるんだね 建築物なんかよほどおかしくなきゃただの真四角でもなんでもいいわ
大事なのは中に何があるかよ モダニズム建築はまだマシだったというか時代の流れとしてわかるけど
ポストモダン建築酷すぎだろ >>40
こんなやつに渋谷駅をまかせたばっかりに大惨事 >>340
あいつが仕様決めたわけじゃないし誰がやってもああなってたのでは? >>332
たとえば秋元康は左翼かっていう話だよ、なわけない
上にいる奴はみんなタヌキなんだよ
秋元で言えば場に応じて求められることを言うぐらい当たり前にできる
ある場面で左翼っぽいこと言ってたのを見たからこいつは左翼、と断定するのはクソガキの所業 孫とかわかりやすい
孫は左翼、だとか言う奴多いけどそれは一面的な解釈にすぎない
タヌキなんだな 多摩のUR団地みたいな無機質な建築で十分
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