>>142
最速とは…

3日の知事室には報道各社の記者が詰めかけていたはずで、さらに同日中に地元メディアの東北放送TBCが放送していたにもかかわらず、「書いたらその社は終わりだから」という恫喝発言が全国的に報じられたのは5日からです。

これを「TBCの後追い報道」と呼んで何か都合が悪いのでしょうか?

また、紙面に掲載したとしても、本件を「報道の自由」との関係で論じ、非難するものが一切無かったのは衝撃的です。

ネット上にある他の報道機関の記事を読んでも、各所が一番ヤバい発言である「書いたらその社は終わりだから」を隠蔽して別の問題発言についてアリバイ的に報じてるのではないか?というものが散見されます。

この発言は当時、SNS上で大拡散され問題視されていました。*4

当時、民主党政権に対して奇妙なほどに甘い報道機関の論調がありましたが、ここまで極まっていたのか。「日本には報道の自由が無い!」と報道界隈が論じる資格は無いのではないかと思わざるを得ません。