「初代ウィーザドリィ」リメイク、いよいよリリース [194992539]
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初代Wizのフル3Dリマスター版「ウィザードリィ 狂王の試練場」5月23日リリース決定
ドリコムは、同社が商標権を保有するIP「Wizardry」に関して、
シリーズの第1作目「Wizardry:狂王の試練場)」のフル3Dリマスター版を、5月23日に正式リリースすると発表した。
対応プラットフォームはNintendo Switch/PlayStation 4/PlayStation 5/Xbox One/Xbox SeriesX|S/PC(Steam)。
日本語を含む6カ国語に対応する。
米ゲーム開発会社・DIGITAL ECLIPSEによる今回のフル3Dリマスター版では、
オリジナル版のゲーム性はそのままに、より遊びやすくグラフィックや、
パーティ編成、ダンジョンでの移動、呪文の発動、戦闘の操作性などの改良が行われているという。
https://i.imgur.com/SlyM9Js.jpg
https://i.imgur.com/H3lYPpl.jpg
https://news.mynavi.jp/article/20240503-2939123/ キャラクターの不細工さは良い感じだ
いかにも洋ゲーって感じの不細工さだ WizRTAの全滅場面集いつの間にか消えてて悲しかった レトロゲーによくある足りない部分を想像で補ってきた系なので今やると普通に微妙だと思う 3Dダンジョンは2Dで3Dを表現するための苦肉の策じゃね
それを3Dにしても2Dと変わらないですよね | ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|
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*いしのなかにいる* リメイク商法はもうお腹いっぱい
先に進もうよ、2024年だぞ
来年GTA6が出るんだぞ・・・リメイクて こういうのとSwitchの携帯モードの組み合わせは手軽にどこでも出来ちゃうから危険🥺 >>14
これがデカい
5つの試練は内容は完璧にウィザードリィだっただけに
魔法名がオリジナルじゃなかったのが残念だった こういう3Dダンジョンが面白いって教えてくれたの小学生の時にやったシャイニングアンドザダクネスだった
シャイニングシリーズもSwitchでリメイクしてくれないかなぁ ファミコン版が好きなだけでオリジナルはそうでもない ファミコン版で辛かったのは、左右を向いたとき(3Dゲーではなかったので当然だけど)景色がパチッと切り替わるので方向感覚を掴みづらい点だな ウィザードリィって1980年代のイメージだけど
ウィザードリィとかディープダンジョンとか
下手すっとドラクエ1より古いイメージ このグラフィックだと回転床くらったら100%気づくだろ 末弥純のキャラグラを追加してくれたら買いたいけど
まあWiz=末弥純なんていう日本ローカルのネタに対応してくれる可能性なんて
限りなくゼロに近いだろうな・・・ ダンジョンの壁に明かりがついてるグラフィックが少し気に食わない
だれが油の補充したり火をつけてんだよ ウィル・オー・ウィスプでレベル上げをしてた記憶しかない 日本人のwizのイメージとかほとんどアスキーのメディアミックスだしコレジャナイ アジア向けは中国語も韓国語もなくて日本語だけ対応してるのか
ホルホル 向こうはダンジョンマスターの方が上だわ
古いからどうしたってのはジャンルでよくあること >>62
ルフランはやったことあるけどガレリアは面白いの?
評判悪かったからやってないわ ファミコンの2しかやったことないけど音楽好きだった プレイヤーのアイコンよりNPCやらモンスターやらのほうがかっこよかったりかわいかったりするよなこれ >>66
あの雰囲気が好きなら間違いない
未だに新作待ち望むぐらいだぜ 友達が連射機能のコントローラーを固定して
学校言ってる間、自動レベル上げしてたわ 日本語化はファミコン版並みに、メッセージ全体とモンスター、アイテム別個に日本語と英語を切り換えられれば良いのだが
そうでなければクソ訳 昔からこーゆーPCであった洋ゲーみたいなリアリティが好きだったんだ PSP版のキャラ画像を自前で用意できるwiz良かったな
首を撥ねられるトウカイテイオーや蘇生に失敗して灰になるウォッカとか射精もの 版権の関係で種族名や呪文名がオリジナルとは異なるのが残念 このゲームのむずいところはトリガーとなるアイテムとイベント発生箇所が何のつながりもないような場所にあるんよな >>47
魔法で灯りがつく世界なんだからワードナの魔力ってことでええやろ >>41
そりゃドラクエはウィザードリィを模したものだからウィザードリィの方が古いよ ウィザードリィで好きなのはキャラクリのガチャ
あとメインパーティとバックアップパーティで計画的にレベル上げするのが好き
嫌いなものレベルドレイン
ほんとレベルドレインゴミ 状況説明をテキストでしとる時点でアップデートできん代物よね キャラグラ萌えキャラに差し替えられるんか?
いくらなんでもバタ臭すぎて無理 ウィザードリィにこういうのは求めてないんじゃないか wizって原作も3Dじゃないの
2Dのウルティマみたいなwizがあったんか? 行く必要もなくて何のために存在するのか謎な5階〜8階の扱いはどうなるんだ? 日本のメーカーが権利買ってBGMや絵を独自に作ってんのよな 例えたらどのくらいのビル相当なのかな
多分新宿紀伊國屋よりは狭いよね? まじかよスイッチにいれて寝転がってあそぶわ( ´ ▽ ` )ノ 多分顔グラは職アイコンみたいなのにできるんじゃないか
この見た目はまあ厳しい マイルフィックはなんでワードナごときに従ってるんだっけ ウィズが楽しいのは最初のパーティー作成とマハリト覚えるまで
謎解きは理不尽極まりない
フリー入力の問いとかでゲーム中にキーワードもないようなのが鼻垂れ小学生にわかるわけがない ファミコンでやったけどレベル13くらいでクリアできた
簡単すぎる アーリーはデフォが新BGMだったけどやっぱり旧版にしないとじゃない感が強いw 萌え絵はクソだがこれはバタ臭さを煮詰めたような絵で受け付けないわ・・・ iPhoneでソーサラーとかいうウィザードリィ丸パクリなゲームにハマった思い出
iPhone4でもできたがまだアプリストアに残ってんのかなあ >>13
ああフロッピーディスクを取り出すが使えないのか どうせこじらせてオートマッピングないんだろ?
ゴミやん この時代でオートセーブって凄いよね
それが取り返しのつかない罠なんだけども 今回は5〜8階なんかあるのか
当時ファミコン版で散々支えの盾探したのに実はなかったとか酷過ぎたんだが 中村光一とか堀井雄二はパソコンでオリジナル版をプレイしてたんだよな
羨ましいよな 隣り合わせの灰と青春
コミカライズ連載中なんだよな >>94
3Dといってもワイヤーフレームのダンジョンと2Dイラストの敵だし 日本のオリジナルからか知らんけどやたら種族や職業が増えたのがやりにくかった
このぐらいの頃のシンプルなのがいい、シナリオ5ぐらいまでは出してくれるのかな? リメイクか パッドで呪文名入力するのめんどくさそうだな FC版がサクサク感操作感グラ音楽完璧だぅたからな(ACのバグは別腹)
特に音楽
ガラケー移植版も結構良く出来てた はい買い
ただYouTubeゲーミングでの再生数は工夫しないと回らないジャンル これワードナ倒して帰ったらパーティーの装備全部没収されるらしいけどそのままなのか?
EA段階だとアップルⅡ版の仕様でそうなるらしくて
ファミコンぐらいからのユーザー阿鼻叫喚だったんだが >>137
一応シナリオはあるけど、#1の道中は鍵アイテム拾って規定の場所で使って程度しかない
#2と3はもう少しいろいろある
#4はRPGではなくシナリオADV(そしてクソゲー) Wizardry 5以降は普通にイベントシナリオありのRPG
重厚で壮大なシナリオ…だったが、今から見たらどうだろうな >>124
RPG小説の最初期の作品にして最高峰だな
あの連載がある時だけファミコン必勝本を発売日に買ってたわ >>137
お前の言うストーリーの定義による。
背景として
・トレボー王が、アミュレットをワードナに奪われた
・ワードナはトレボー城の近くに地下迷宮を構築し引きこもった
・トレボー王はアミュレット奪還命令の御触れを出し、成功者には高額な報酬と近衛兵として取り立てるとした
・その御触れがしれわたり、冒険者が集まった
というのはあるが、「そういうのを、お前が、ストーリーと呼ぶか」という話。 絵がリアルタッチだな
原作のパソコン版は可愛い絵だったのにw
1はギャグ要素もあるけど、それはどうするんだ?
カシナートはミキサードリルにするのか >>140
当然そうじゃね?
変更する理由がない。 最初にプレイしたのは88だったけど
ファミコン版のほうがずっと良かったな
88はグラが糞だし、BGMないし >>140
ワードナーの護符だけでなく全部なんだっけ?
ダンジョンの入り口に1人待機させてそいつに預けてから地上に上がってたな
そこでパーティー組み替えると善悪混成パーティーも組めたし結構有用な裏技だった >>153
ロバート・ウッドヘッドもFC版が最高傑作と断言してたな当時は。 ダイヤモンドの騎士が一番好きなんだよなあ
力のコインで中立の上級職パーティー作って無双できたから システム的には国内PC版のウィンドウ風の画面のやつがいいが
グラフィックは断然ファミコン版だよなあ…
…というあなたにお薦めなのが、PC版UI+末見純グラフィックというキメラ、MSX2版
ただMSXは性能ゴミなのでクソかったるい… >>154
全部だよ。
装備全没収されて、報償金1人あたり25万GP、それと名前の末尾に名誉称号の「>」だったかな?
んで、名誉称号をもつキャラがいるパーティーはワードナに会えない。 >>130
あれはウィザードリィとウルティマを合わせたもの 外伝4はずっと和風かと思ってたら最後にリルガミンに繋がっててワロタ >>119
昔のPCゲームは開始時にユーザーディスクってのを作るので
都度状態を更新するオートセーブがデフォだった
セーブデータを複数記録できるシステムは初期には無かったと思う 同性愛者のトランスおばちゃんが洞窟を彷徨う物語とかになってそう 思い出補正でやる気満々のおっさんは泣きながら大絶賛するけど初見はたぶんやろうとも思わないだろこの画面だと ゲームブックにハマっててうっすら名前だけ知ってたな当時 何十年前のゲームだよ
下手したらメインユーザー60代か
アニメ顔にならなくてよかった
このバタ臭いテイストがいい スマホでできるようにしてくれよ
スマホでリメイクするとただ画面上に十字キー表示操作させるからなあ >>155
トレボー 「ファミコンじゃ無理じゃね(笑)」
遠藤 「できらぁ!」
って話あったとかw 自分でやる気しないけど配信者がやってるのを見るのはおもしろかった
主に理不尽感で >>123
Wizはファミコン版を遊べた人が勝ち組だぞ 今やっても普通に面白いけどテンポが大事だから3Dだとどうなんだろうね >>182
PGMOにUnrealEngine とか、一体なににつかってんだろなとは思うわ。
オリジナルのコードを移植みたいなことを言ってたけども。 養殖とエレベーター無くしてバランス調整すればいいゲームなのに 矢野徹『ウィザードリィ日記』に影響され、ソフトを買ってハマった記憶。 ほほーんsteam3400円か(´・ω・)
買ってもいいな(´・ω・`) 日本メーカーがリメイクしてたら8800円だっただろうな(´・ω・`) >>187
昔めちゃめちゃ面白く読んだわ
読み直したくなって半額だった時に電子書籍版も買ってしまった
やっと日本語対応リリースか ウィザードリィはクリア後は宝箱ガチャでSSR引くまで粘るゲームになる
リセマラすればレベル1で強キャラ作れる >>185
エレベーターがないと基本的にクリア不可能だぞ。
エレベーターなしでは基本的に地下8階までしか降りられないし、
地下8階まで降りたら登り階段もなく、そこでもうデッドエンドのはず。
地下9階に降りられる唯一の方法が、ブルーリボンエレベーター。 >>193
それはファミコンの話じゃないか?
オリジナルの#2は#1クリアしたパーティー用のシナリオだから
序盤からめっちゃ強いはずやで。 >>205
オリジナルのダイヤモンドの騎士もヌルイやろ
自軍が強い状態で始めるし >>191
EGGなら当時のバイナリをそのまま動かしてるだけなのに1万円くらいで売るだろな セーブ方式をどうするかが一番の問題じゃね
オートセーブはいらんと思う
オートセーブなんてネトゲだけがやればいい スマホでいいんよなこういうの
複雑な操作いらんし空いた時間サクッとできるし ブルーリボン取る為にエレベータールームの敵をマカニトで殲滅するんだっけ?
何かもう覚えてないな
BGMはめっちゃ覚えてるけど もうBUSINやった後にノーマルのwizとかは出来ないわ ファミコン版の羽田健太郎のBGM使えないのかなあ
あれアスキー以外は使えないの? ベニー、版権もクリアになってるし、ガチで「風よ龍に〜」の続編ノベライズ書いてくれんかね
コミカライズ連載中だしさ、隣り合わせと灰と青春は バタ臭いのはいいが、何でチャッキーみたいなのばかりなんだよ 容赦なく全滅
容赦なくキャラクターが灰になって二度と生き返らない
理不尽の極み >>223
任意セーブのWizならリセットするだけで復帰できる 今なら地下3Fで無理せず撤退するのを飽きずに続けそう まあ、オートセーブあってもみんなリセットして復帰していたけど
敵がクソ強いのにデスペナルティも重すぎるよな けっこうよさげだね
まあまたファミコンミニを発売してそれにウィザードリィとドラクエを収録してくれてもいいけど >>13
転職も考慮しつつ救出部隊と2パーティー育てるゲームだから >>219
まあ無理だろうな
出来るのならモンスターデザインも末弥純を基にして欲しいくらいだ AC下げるための裸の忍者どうすんの
黒装束着てないと忍者だとわかんないし
ダンジョンで裸って変態だし >>234
そりゃ裸だろう
褌外すと更にACが一気に下がる感じがする 何度も壁にテレポートして全滅した記憶
それで復活失敗して灰になったわ
ワードナーはあっけない マニアならリセット無しプレイもやるけどさあ
初心者には絶対無理だわ
俺も2パーティ育成してリセット無しやったわ
どうにかクリアはできた >>234
さすがに丸裸は不味いから赤ふんと黒頭巾で良いと思う 早とき目指すんでもなければノーリセット余裕だよ
戦闘中カドルトマロールとかハマンマロールもあるし、戦闘中マロール封印しても1レベルぐらい簡単に上がるし まあセーブタイミングとかリセットとかはユーザー設定でいじれるんじゃねえの
強制オートセーブでリセット不可も楽しそうだが
ぬるいゲームやりたいならこれやる必要ないしな リセット無しプレイのコツは、レベルアップの早い下級職だけ使うこと
上級職が足手まといになりがち >>239
敵の先制攻撃ブレスで全滅するゲームだし……楽とは言えねー 音楽はファミコン版のアレンジなので
ハネケンそのものではないがハネケンリスペクトというか
権利的にどうなの?ってところはちょっとモヤるが、まあ「あの曲」ではある 確かに下級職だけでも1回に潜る時間が短くなるだけで十分強いからな
辛いのは序盤 ガキの頃はそれこそ年齢10代にこだわったりもしたが
今は主力は20代30代くらいでないと逆に落ち着かない
実年齢プレイは無理(ステータスダウン的な意味で) 3dダンジョンとかめんどくさいだけ
マッピングとか誰もしないだろ >>242
どこでやめるかじゃないかね
グルグル回るならテレポーターからの即死がある以上、楽じゃない場面は必ず出てくるわけだし
魔除け持ち帰るという意味なら余裕でしょ とりあえず自分のキャラクターは画像有りにして女忍者パーティーを作れるようにすれば >>41
イメージもへったくれもなく
古い、んだよマヌケ 今更ファミコンのタイトルを発売するって馬鹿すぎて草 >>232
プレイ動画見たけどグレーターデーモンやマーフィーズゴーストは末弥デザインだった >>253
そんな日本ローカルネタになんて対応してくれんて ttps://i.imgur.com/S27cHP5.jpeg レベル1000くらい上げてもウサギに首はねられて終了する漢のRPG >>263
気になってたからYoutubeでアーリー版のプレイ動画公開してる人のを見てみたら
グレーターデーモンとマーフィーズゴーストは末弥純デザインだった
全部が末弥純デザインではないみたいだけど有名どころは押さえてるんじゃないかと思う >>267
それだけかいな
ぬか喜びさせるのやめてもらえる? >>267
ある程度は踏襲してんのね
サンプル画像のウサギがめっちゃバタ臭かったから諦めてたわ アーリーアクセスの動画見たらワードナとバンパイアロードもFC版のデザインだったな
浅層のモンスターは違う感じ 人間の敵はたぶん全部違うんじゃないかな wizより緩いダンジョンマスターをリメイクしてくれ アトラスも刺激受けてBUSINを移植でいいからPCで出してほしいもんだが 画面見たらオートマッピング機能ついてるみたいだな
当たり前か ボーパルバニーは普通のウサギサイズじゃないとだめだろ
か弱い存在なのに一撃で殺せるクリティカルを持っているという面白話が由来なのにこれじゃ大型の動物じゃん そんなことより信長の野望革新をリメイクしてくれよ
3万までなら出す 楽しみだけど不安も多い
羽田さんと末純さんが好きだったし
まあルネッサーンスて喋らなきゃいいかな これこそローグライク混ぜて鬼畜ゲーにすればするほど売れる奴
なんなら1キャラ作るたびに1000円でも売れる奴
もちろん死んだらそのキャラは復活しないGI方式な こっちの話だと思いましたけど?
ttps://www.4gamer.net/games/657/G065742/20240513002/
わーくには一度ウケたものをなんべんもリメイクするんでしょうね?
すぐ飽きて忘れる国民性ですからこういう商法がウケるんでしょうね まさかオートマッピングとかいう軟弱なもの積んでねえだろうな? まだ実家にFCソフトあるな
あれセーブは電池だっけ? ワードナー迄の道のりをテンキーの入力を手で覚えてたわ
その繰り返しをずっとしてたな こんなキモい絵なら無い方がマシなんだが
勿論差し替えできるんだよな? やべぇ…
どうみてもクルセイダース・オブ・ダークサヴァントの悪夢ふたたびにしか見えない
♪ア ア ↑ ア↓ こういうのって当時遊んでた人が懐かしむもんで俺が今やってもおもんないんやろな 原点回帰するなら、線画とヘナチョコモンスター絵に戻せよ >>319
戦闘システム転職システムは、ドラクエ3とほぼほぼ同じ
つーか、あっちがパクったw
ウルティマはつまらんけどウィザードリィは今でも遊べるクオリティ >>319
ゲームシステムが今やると古い
(今度出るヤツは、グラフィックは新しいが
ゲームシステムは初代#1を再現したターン制バトル)
意図的に「古いゲームが遊びてえぜええええ!」
ってならないと、遊ぶ価値が無いもの
そして古いゲームを遊びたいなら
古いグラフィックとチープな音楽で遊びたいのが
人の情というもの >>322
選べる。
なんなら、現代風のグラフィックスの上にAppleのグラフィックスを
オーバーレイできる。 うおぉぉぉ~と思っても
今更昔ながらの不便を楽しむってのは厳しいなと思ってしまう 何故3Dにすると無駄なカメラワークやアニメーションが入るんだ
戦闘開始時に無駄多すぎ 攻撃時にテンポ悪すぎ アニメーション全部カットしろ
RPGって戦闘がメインだろ 何千回と繰り返す作業でなんで無駄を付け足すんだよ >>31
あれは設定ファイルを自分で書き換えられるよ システム以前にテンポ悪くて無理だった
動かすにしてもディンギルみたいにはやれんかったのか >>2
ウィザードリィオンライン終わってもう七年なるんやな 顔グラ自体いらなくね?
6以降のようなハンコ絵よりはマシだけど 全く違うゲームにするなら初代である意味が全く無い
元々ゲームイベント自体はスッカスカなんでね
いくらでもある新作で良いんだが アルケミストはギリギリいいとしてサイオニック?とかあそこらへんはリストラしろよ ACバグパッチ当てたFC版がシンプルにして無駄が無く至高なのではないか >>344
作ってたソリトンソフトウェアってNET上で業務完結してたバーチャル企業だったから
解散後どうなったのか誰にもわからんのよな
戦闘国家も引き継いだ角川がトドメ刺したし 数日前にたまたまこれが発売される情報を知ったから、わざわざ手帳に書いといたわ
PS5でやるかどこでも気軽に出来るSwitchにするか迷うとこ 最初のキャラメイクで高ポイントを獲得するために大量に作られる「あ」さんの魅力 >>352
キャラ作成せずにリセマラしてたわ
ROMだから早い早い 断言するよ
そんなに売れない
思い出補正かかってるから買ったやつも後悔する リセット技!とか言ってやり直すのは日本人だけらしいな 作者はキャラをどんどん使い捨てていく感じで作ったらしいけど
日本人が育てまくってるのみて驚いたらしいな >>358
Wizardry Goldまでシリーズ全部入りパックが発売される程度には海外でも人気やぞ
外国人はマイケルの学園ウィザードリィとかさすがに認めてへんけどなw BUSINの新しいの出してよ
リメイクはもういいから ウィズライクは好きだけど本家ウィザードリィはやったことないんだよな
プレイ動画で見るのは好きだけどあまり自分がプレイしたいとは思わないというか こんなにグラフィックを綺麗にしたら興ざめじゃないの、多くのユーザー求められているのはファミコン版みたいテイストなんじゃないの? 外人が自分達が見向きもしなかった間もずっと日本で色々作られ続けたシリーズだから
これ実質JRPGだろって言い出して論争になるんだよな
五つの試練のsteam掲示板とかえらいことになってたw 末弥純と羽田健太郎じゃなかったらこんなもん何の価値もないだろ 坂口博信がこれにのめり込んでて、最高レベルを突破したらバグ(仕様?)で1に戻されて激怒したらしいな >>373
どのバージョン??
これまでで一番高いレベルはApple IIの経験値1億(バク)だと思うけど
普通にPC版でプレイを続けてカンストはまず無理
シークと処理に時間がかかりすぎる リメイクするなら外伝とエルミも頼むわ
スマホで買い切りでやらせてくれんか? 今出しても1日でクリアして後は不毛なレベラゲしかやること無いよな ファミコン版をより拡張してずっと遊べるゲームにしてくれ
4コマ漫画みたいにレベル1500とかでも戦う場所がある感じにしてくれるとうれしい 8とか今でも考察されるほど深いストーリーによく練られたシステムに
神ゲーカードゲームもあったのになぁ 元祖RPGなのにリセマラ可能とかガチャ要素あるとか
時空が歪んでいるのか 11階以降もオマケで作って欲しい
出来れば100万階くらいまで
そこまであれば飽きるまで遊べるだろ あのゲームに課金要素ってなんだよ村正とかカシナートとかでてくんのかw ダンジョン建造するゲームと
何百年か後にそこを探検するゲーム
を作ればいいんじゃないのかな キャラ顔のエディット(というか画像読み込み)が出来るなら欲しいけどできないなら要らん リメイク買ったところで、あの頃のキラキラした思い出は帰ってこないよ? フロストジャイアントとポイゾンジャイアントをマカニトで一掃できたとしても、顔グラが感情移入できないならno thank you >>296
じゃあ同時期のアクションRPGのハイドライドやザナドゥでも出してくれ >>272
さすがに3dは無理そう2d絵になるのかな >>259
見た目プリーストのシーフエルフ(´・ω・`) VRでリアルタイムダンジョンRPGやるのが夢なんだ >>383
678は素晴らしいゲームだが、JRPGしか出来ないゲーム機老害には一生理解出来ないので日本で流行らない
ウルティマもゴミ改変FC版の所為で老害はクソゲーだと思ってるし
TRPGっぽさを強めたバーズテイルとかも流行らなかった
M&Mも順番にやってけば終わる1だけだろ、日本でそこそこ人気あったの
ベセスダのゲームが日本でもそこそこウケたのはそのタイプだから
M&M2以降やバーズテイル4になるはずだったドラゴンウォーズみたいな世界提供したんで勝手にしてタイプは日本じゃウケない >>406
6はゲームバランス以外は素晴らしい
7はわからん
8はgogでも星4.7 ウィザードリィのOVA見てみたら意外と面白かった
本編の内容そのものより91年制作当時のアニメの落ち着いた色使いがすごく好き
ただDVD化はされてないんだな ウルティマのゲーム性を褒めている人間って聞いたことないけど
何作かクリアはしたけど
ファンも世界観が好きなだけでしょ
>>402
カルフォ唱えている僧侶なのでは むしろ妙なセンスで改変されまくった、ファミコン版ウルティマ3が独特の味はある
BGMいいしスルメゲーではあった
意地悪でクソ難しいからお勧めはしにくいけど
特に宿屋が無いのは初心者泣かせ 何度転けてもオンラインやら放置ゲーやらあの手この手でWizの名を冠したゲームを作るのなんで? >>219
著作権者は羽田健太郎だろう。原盤権なんか関係ないから、JASRACに金払えば使えるよ。 BUSIN新作待ってるけどそれより人気な世界樹も終わってるしもう未来永劫無さそう 方眼紙にマッピングしてるのを見てこれは俺には無理なゲームだなって思った
これの影響でメガテンも苦手意識あってやったことないわ
友達は方眼紙にマッピングしないで記憶してたわ エルミナージュは初代をSteamで出すより
完成形かつ迷走してるゴシックから良いとこだけ抜き出した2を出してほしい PCエンジン版のウィザードリィ5なんてあるんやな
スーファミ版と別ゲームすぎてびびった ルフランとかガレリアの話題無いよな
ダンジョン探索より育成が辛すぎて挫折する >>6
やっと絶滅したかと思ってたのにこのバタくさいキャラデザ全然絶滅しねえのな 5F~8Fの無意味階層になんか気の利いたイベント追加してくれてんのかな 何回やっても4階ぐらいでサムライが作れたあたりでやめてしまう >>259
あれ?5人しかいないと思ったら手前で死んてで草 >>426
武器屋の掘り出し物とか当時斬新だったな >>426
いいね
町の作りと酒場に入ると音量上がるのが良かったわ >>211
マイトマ好きとしてはBと答えたいでござる😢 >>413
ファミコンで鳴ってた音または発売されたサントラの音をそのまま完コピするとか、
メロディとコード鳴らしとリズム隊だけでやるならその通りなんだが、
オーケストレーション変えるなど、編曲とされる相当のことをやるとハネケンの遺族の許可がいる。
まあ現代のコンプライアンス意識からすると
「メロディとコードとリズム鳴らしてるだけだから、JASRACに払えば合法や!」
はさすがにまともな企業ならやらんやろ。 Wiz5はFM TOWNS版が絵・伊東岳彦、曲・田中公平でなかなか凄いゾ PC版だとモンスターが判明してない下層のドクロは怖かった 嫌儲おじ「いいかい。キャラクターに愛情なんてもっちゃいけないよ・・」 >>80
サーテックの後継会社から版権とってるから呪文は一切変わってないよ。 >>374
ファミコン版だろ。三桁までしか表示がないから1001だったはず。
当時はファミ通ライターの渋谷洋一が1000超えてた。年齢も追いすぎると1歳とかになる。 初代は数時間ですぐ終わるから物足りないけど
今の時代には合ってるのかな アーリーアクセスあるからスレあるかと思ってあちこち探したけどまだ本スレないんだな。リリース後? >>442
スタンハンセンがファミコンの電源入れる時にいうセリフ ニコニコで乱数調整して45秒でクリアする動画あったな
「[TAS] NES Wizardry in 45.82」でググる >>1
末弥じゃないからやり直し
プレーヤーキャラもダンマス以下のゴミクソグラだな >>452
ウィザードリィに末弥純イメージあるの日本だけだから
本家に向かってそれ言ったところで「はあ?」ってなると思うぞ >>396
ケンモメンはジャップと言えれば良いだけでマジモンの無知だからな 仮にスクエニがフルリメイクしたら
アクションゲームになるんだろうな >>453
でもリメイクゲーム内のモンスター解説はベニー松山が書いてる 俺の描いたヘタクソ絵じゃないFC版が至高ってウッドヘッドが一番喜んでたし今更っちゃなんとやら
ディレクターやってたアスキーの三田浩は長らく行方不明扱いだったが業界から足洗ってラノベ作家やってるらしい 中盤からのレベル上げは苦痛
忍者とか必要経験者膨大 >>453
そもそもある程度Wiz人気あるの日本くらいじゃなかったっけ?
日本はUltimaはUO除いて人気なかったな >>467
BNNのゲームハンドブックもWizは初代から1冊ずつ出てるが
Ultimaはまず4が出て、その後で1-3まとめた本が1冊、5以降は1冊ずつ
と扱いに差があったな
まあそもそも移植難度自体が段違いで
多機種では出てないゲームだから仕方ないね
家庭用は大きくアレンジされてるし >>468
PC98VX買った家の子がIV買ってやってるの見たくらいかなあ
ファミコンにも出てたと思うが周りで持ってるの誰もいなかった アーリーアクセス時にクリアしたけどひたすら攻撃アニメーションの付いたマーフィー先生を殴るのが辛かった
レベルドレインを金で解決できるのは良いんだけど、死の指輪があるこのシナリオでは向いていない
マハマンの呪文が普通に抵抗されたり、魔法の種類選べなかったりはAppleII版の仕様だったらしい
ワードナ倒して街に戻ったらPTメンバー全員ロストしたのは仕様だったのかバグだったのかは知らんけど萎えた >>452
末弥純ってまだ活動してるのか?
ここしばらく見かけない >>465
オリジナルの落書き絵も、あれはあれで味はあるよなw
国産パソコン版もSDの可愛い絵だったしw >>466
忍者使わなければいい(至言)
そもそも罠識別&解除の信頼性が盗賊より落ちるし
忍者使う理由はあまりない
#1は下級職のみのパーティーの方が効率いいな
上級職使うなら僧侶か魔法使いで魔法覚えてからの転職でいい >>479
PC版だと三種の神器ないから、上級職使う理由がほぼ無かったね >>480
村正 手裏剣 聖なる鎧だったっけ?記憶が曖昧やw 高レベル忍者の罠解除は盗賊以上やぞ。
鑑定はザルだが。 同レベルで比べると上級職強いけど同経験値で比べると下級職の方が強いよな 戦士系は3レベルごとに命中率上がって、5レベルごとに攻撃回数増えるんだよな確か
レベル15になれば強敵も倒しやすくなる リルガミンの遺産の階を増やしてボリュームを増やしてほしいわ アーリーの時にニコニコでプレイしてる人のを見た
本当にビックリするぐらい初代ウィザードリィをそのまんま現代リファインしてる
こういうのでいい?のかもしれない 漫画って強弱が大事だよ コマの大きさも、書き込み量も そんなことより信長の野望革新をリメイクしてくれよ 3万までなら出す 日本も低いけど西側のイツメンは低いのも気になるな 中国、オージーを筆頭とした次世代の国の方が進んでる 田舎過ぎて自宅や自宅周辺ほぼ繫がらないな 窓際ギリギリでスマホ高く掲げるという儀式しないと通信できない 駄目だわ
初代wizから時代は経過した
今はダンジョンハンターといえども女子高生が制服着て日本刀振り回すようなゲームじゃないと受けない ロボットやドローンへの応用したくても規制されてるからな 音楽はハネケンなのに
絵は末弥純じゃないんだな
なんか中途半端だね >>498
いや末弥純だぞ
クレジットもちゃんとされてる
ただアメリカのセンスなのか、ポリゴン化にあたって
微妙にリアルでグロテスクなアレンジがされてるが 楽天pay使いたいのに楽天モバイルでは使えないとかゴミすぎるだろう アプリでクーポン使うこともあるし 最低使えるレベルには達してないといくら安くてもきつい サービスとして成り立ってない エルミナージュは初代をSteamで出すより 完成形かつ迷走してるゴシックから良いとこだけ抜き出した2を出してほしい カラーの作品ってよっぽどセンスのいいすごいクオリティじゃないと白黒に敵わないわ… というか、ふきだしがもう白黒なわけで漫画が白黒なら調和して違和感ないけど、カラーにすると没入感がなくなってしまう エビ食いてえからエビ頼んで二本中一本とられるのはひでえ話しっしょ 西方 ケンモ灘 大阪府出身 子供部屋 優勝決定戦であります クソワロタ 結局チョン文化なんてジャパンマネー次第なんだよ >>497
アスキーから出てた外付けメモリーのおかげでテレポートも怖く無かったしレベルアップのステータス上昇も吟味できた 暇アンチがラッスンゴレライの件を事実無根のデマ扱いで全否定すればするほど ある程度根拠がある疑惑も無かったことにしようとする姿勢が際立っちゃいますね〜w やっぱ君ら無能な味方でしょ笑 とんぼ イガイガが何も言わずに島を出るだけで折檻 これそのうちとんぼに射精管理までされる流れだろ 灯台下暗し 不自然に写真見せてきた先生の姪っ子がジュニア選手かい 打ち直しは駄目だがクラブセット交換はいいという基準は正しいのか? タイプが違うプロ意識高い同い年の登場でどう変わるか気になる 一方、俺はバルダーズゲート3をプレイした
40年前のゲームより今のゲームの方がいいやろ
ウィズ好きなやつなんてバルダーズゲート3絶対ハマるからやれ そもそもVtuberってただのアニメでキモいじゃん >>497
こっちも味があっていいよな
#1はギャグもそこそこあったから合うw だからフルポリゴンでリメイクとかじゃなくファミコン版というかSS/PSのリやつがやりてえんだよ!
いまだに角川が版権握りしめてんのか知らんけど死蔵すんのまじでやめて欲しいわ クリーピングコイン狩り
これメタルスライム狩りの前身だろ 固くて弱くて経験値多いのはウィルオーウィスプじゃね プラチナバンドわざと遅らせてるだろ いますぐできるのに、最優先でやれよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています