iPhone 15 Pro Maxは解像度「430x932」で十分に綺麗、無駄に高解像度なAndroidを絶賛するヤツは情弱だった😂 [422186189]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://sumahodigest.com/?p=29662
Xperia Z5 Premiumから8世代続いてきた4K解像度ディスプレイを廃止、2K+ダウングレードされることが確実となっているソニーの最新フラッグシップ「Xperia 1 VI」。
今回、ソニーがこの最新プレミアムフラッグシップで4Kディスプレイを廃止する理由に関して、興味深い情報が見つかりました。
LTPOは、有機ELや液晶のディスプレイを駆動する技術の一つで、省電力で画面の書き換えができリフレッシュレートを下げることができる技術。
LTPO対応ディスプレイは最近のフラッグシップの大半に採用されていますが、ソニーのXperiaで実装された例はまだありません。
ちなみに先週リークされたXperia 1 VIの仕様に関する情報には同モデルのディスプレイが1Hz~120Hzの可変リフレッシュレートに対応するとあり、これは事実上、LTPOディスプレイの採用を意味しています。
また、同モデルのディスプレイはBRAVIAエンジンを搭載し、最大輝度も前モデルの1.5倍になると言われています。
確かにただでさ「特注」と言われていきたこれまでのXperia 1シリーズ向けの4Kディスプレイ。
4K解像度だけでなく、さらにLTPO対応のディスプレイパネル、となるとコストも一気に跳ね上がりそうです。
一方、歴代のXperia 1シリーズは「画面の暗さ」が共通の欠点として指摘されており、これは電力消費の多い4Kディスプレイがゆえに、消費を抑えるために最大輝度を下げているためともいわれています。
一方、もしXperia 1 VIが実際にLTPSを採用するだけでなく画面解像度も下がる、ということはダブルでバッテリー持ちが向上するということに。
つまりこれは言い換えればディスプレイ輝度あるいはバッテリー持ちと画面解像度のトレードオフとも言えそうです。
(後略) iPhoneはアプリが「ここは高解像度で処理して」と明示しないかぎり低解像度で処理してアップスケーリングした映像を表示している。
これによりGPUの負荷がめっちゃ小さくなる。
例えばiPhone 15 Pro MaxだとGPU負荷は1/9になる いゆそれPOINTじゃん
ポイントって何かわかってる? ブラウザのウィンドウサイズと論理的な縦横サイズの違いとかも分かってなさそう 低解像度でいい
低リフレッシュレートでいい
低容量メモリでいい
防水じゃなくていい
FeliCaなくていい
画面バキバキに割れてていい
iPhoneユーザーっていつもこういうこと言ってるよね Androidはどうみても高解像度が必要ないシーンまで高解像度で処理しているからな。
動きのないホーム画面までフルHD以上の解像度でレンダリングして、かつ120Hzでリフレッシュし続けるとか頭が悪すぎる。
PCじゃないんだからさ G-SyncやFreeSyncが使えるPCの方が無駄なGPU負荷は小さいまであるからな。
Androidは頭が悪い。 このひとが何も分かってないことを
他の全員が分かってる つまり性能よりブランドが何よりのアイデンティティと言うことか アンドロの高解像度スマホって
アイドル時は節電状態でも使い始めると一気に電池減るからな
あれほど微妙な端末ってない スマホのポンコツGPUでフルHD以上の高解像度なんて2Dでも厳しいってちょっと考えたらわかるだろ HD+のスマホとFHDのスマホを持ってるけど
前者はアプリアイコンの表示がおかしいことがあるんだよね 動画再生だけはハードウェアデコーダで別途処理されるから余裕だけど Pixelとかの論理解像度も似たようなもんだとおもうけど Geschar使い「アレ」やるぞ
書き込み画面→右上「>」→[端末情報を入力] Xperiaはバッテリー持たないから明るくさせないようにして誤魔化してたからな
それでも他者に比べてバッテリー糞持たないけど えiPhoneて自動で解像度下げてるの?気付かなんだ
観察者効果ってやつか? >>30
Geschar 2.47.0/iPhone 13/iOS 17.4.1/390x844 >>32
テキストは常に高解像度だから割と気がつかない
あと地味に10億色表示してる
RGBの指定がfloat型
弱男のAndroid率は異常 >>30
Geschar 2.61.11/iPhone 15 Pro Max/iOS 17.0.2/430x932
言わばまさに これで価格据え置き、あるいはさがるっつーなら歓迎するけど
どうせ上がるんやろ? 高解像度無意味って言ってる奴はみんな老眼で見えてないだけだからな騙されるなよ若い奴ら >>8
それ比較実験でギャラクシーにめっちゃ負けてたぞw >>7
何を言ってもJCJKに刺さらないのが泥使いw
>>40
phone buffとかではiPhoneの方が優秀やったし検証先によって変わる
アプリによるバッテリー消費の得意不得意がある
例えば原神とかAndroid版がクソグラフィックになってるからバッテリー消費有利とかあるし >>44
動画再生では比率で見てもギャラクシーの圧勝だったわ
>>45
動画とかゲームとかカメラによって変わる
iPhoneも他と同じように5000くらいバッテリー積んだらいいのに おサイフケータイなんか要らないって強がってケースにSuica挟んでた昔の林檎信者みたいな話 プレステ3買えなくてWiiで十分、温かみのあるグラって言ってだろ昔 >>11
これマジだぞ
アプリ作った経験があるやつなら知ってること >>39
静止画ならまだしも動画だとまったく認識できないぞ AndroidはRetinaが登場する前に
「低解像度はスマホ」「高解像度はタブレット」としてUIを切り替えるシステムを採用してしまった。 この点についてはiOSどころか今は亡きWindows Phoneにも劣っている。 iPadOSみたいに「タブレットは別OS」とやらないと解決できそうにない問題だぞ。 泥使いになんで使ってるか聞くとみんな安いからって言うんだよな
金持ちはiPhoneで貧乏人は泥なんだよ
拡張性とか言ってるのはチー牛だけだよ >>30
Geschar 2.61.3/iPhone 15 Plus/iOS 17.4.1/430x932 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています