【悲報】韓国ウェブトゥーン、欧州事業を完全撤退してしまうwwwwwwwwwwwwwwww [407370637]
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>>319
ホリエモンも宣伝してたっけなw
やっぱりアイツは詐欺の広告塔だわw >>336
韓国マンファすごい勢が施行前と後でどれだけ増減したか調べたら面白そう 縦読みはまあ論外として、少女マンガの独特の吹き出しの読みづらさは一体なんなんだろうか
少女マンガ作家問わずそこそこの頻度で少年マンガや青年マンガでは普通はありえない少女マンガ特有の吹き出しパターンが現れて混乱する時がある タブレットが読みにくいのは当然なんだよ
人間の目って100億円詰んでも手に入らない超光学機器だから
だからタブレットで漫画みたときの不便な感覚って身体障害者のそれなんだよ
「なんかチゲーな」ってのは、目の機能が制限されちゃうわけタブレットのガラス越しの画像によって デジタルでどうマネタイズするかってのは試行錯誤されてるけど
今の所、ジャンプ+の「初回のみ制限無しで完全無料」で単行本買わせるのが正解っぽいからな
制限なしで初回無料にする事で、アニメ化した時などに新規が入り込みやすいって分析されてた
連載が長くなるとどうしても脱落組が出てきて先細りしていく問題があったけど
制限なしの完全無料にする事で新規の流入が多くなるんだってさ
初回読んでも面白ければ単行本買うってわかってきたらしい ホリエモンとかケンモメンみたいな金貰って宣伝してる奴しか見たことないわ
オタクコミュニティだと空気というか認知されてるか怪しいレベル ホリエモンみたいなのはあからさまに金でやってんだろうが
ここの連中は精神的祖国への愛から来るボランティアだろ・・・w いうて日本の漫画アプリも欧州で成功してないんやろどうせ ウェブトゥーンはnaverが主流だろ
ウェブトゥーンアプリでカカオが強いのは日本だけ >>344
たしかに初回無料一気読みして面白かったら単行本も買ってるわ
繰り返し何度も読みたかったら買ったほうが手間がないというか 最近でた俺レべのアプリも出だし相当好調でランク1位とかとってたのに嫌儲じゃふれてくれない >>340
外人は日本の漫画のコマ割りにこの感覚を持つことが多い
そもそも向こうはカラーが普通で白黒漫画の文化もない マンファっておんなじようなんばっかりなんだよな
日本の漫画も流行りにのる傾向はあるけど土台が広いぶん多様性がある >>236
細野の下手絵がフルカラーの
マンファに修正されてる!
コレはもう日本の完敗だろ! >>316
父さんのほうの漫画はいわゆる漫画の文法とかテンプレガン無視でおもしろいよな
兄さんのほうの漫画は王道となろうの間で迷子になってる感ある ウェブトゥーンていうワードは知っているけれど、それで流行った作品は何も知らないなー >>344
ジャンプラは他媒体より宣伝エグそう
jウェーブとかのDJが脈略なく話しぶっこんで来るの何回か聞かされた 韓国のウェブトゥーンいくつか読んだけどエロ系はありかも
アメコミの流れで外国で流行りそうなのに駄目だったのか >>52
縦読みのスライドよりページめくりのワンタッチの方が楽で
しかも本読みはスマホではなくタブレット
ますます見開きが優位っていう 日本の漫画の絵柄も中身もほぼパクってるんだからある程度人気出そうなもんだけどな >>353
ステータスオープンなんかやってればな
なろう設定なんかバカにする対象でしかない カラーの作品ってよっぽどセンスのいいすごいクオリティじゃないと白黒に敵わないわ…
というか、ふきだしがもう白黒なわけで漫画が白黒なら調和して違和感ないけど、カラーにすると没入感がなくなってしまう 縦読み漫画って全く記憶に残らないんだよ
その場でただ見てるだけ 日本のマンガは料理マンガ一つにしてもカレー道とかラーメン道とかカレーやラーメンに道ってなんだよアホじゃねってなるところをそれなりに説得力持たせて真面目にアホをやれる懐と裾野があるからね
ウェブトゥーンは作者の拘りを発揮出来る作品を作れる環境にあって読者が受け入れられるかどうか >>116
各種報道見ると韓国内以外は大赤字だな
収益の改善と再投資が巨額になる上に成功するのが難しいとの判断
6月中に米国上場の予定なのだが5千億円~8000億円くらいとの話(ドラマや映画やアニメなどのIP資産など今後の価値から)
ただ今後の安定した収益などが心配されてる windows95が出てインターネット時代が始まった頃は日本が遅れてたのは仕方ないけど
windows98SEになってもまだ日本がITを理解せずぐだぐだやってるの見て日本はもうネット時代に世界から取り残されるなって思った
本当に日本の政治家は新しい技術に対して無関心な低能
なんなら一般家庭の当時のお父さんの方がITに理解あった(世界中に娘の風呂画像ばら撒いてたのでコンプライアンスは皆無だったけど) >>58
芸能がうんこな訳ではなくて半島系に支配されてる業界や作品がうんこなだけ
日本人や日系のまともな人たちの仕事の出来は悪く無いのに実力のないコネだけの人間を重用する半島系人脈の仕事の成果がクソなだけ 大歴史長編とか大河ロマンとか壮大な作風は出てこない スマホ用の漫画って絵の密度が低すぎて味のしないガム食ってるようなもんだろ 一時期ウェブトゥーンでマンガ叩いてイキりまくってた奴おったなあ、息してる? >>369
ナルトをカラーで読んだけどなんか迫力なかった
白黒にはあった粗さが足りないっていうか カラーと白黒問題なんなんだろうな?
脳が補完するから記憶的には白黒の方がよく残るんかね? 縦読みするやつだっけ
ここぞという時に見開きババーンとかできないじゃん 縦でめちゃくちゃ見開きを引っ張るときあるのな
あれページ数稼ぎでセコさを感じる >>14
ウェブトゥーンの売上の半分以上が日本の漫画だし倒すのは無理だな
ウェブトゥーンの韓国マンファの売上1位が前期やってた俺だけレベルアップってなろうモドキだし
しかもこの記事には無いが欧州撤退後は日本市場に力を入れるって書いてあった >>382
わかりやすくはあるけどなぜか魅力は落ちるよな
俺もジョジョで感じた >>383
カラーは情報が多すぎてテンポ落ちるんよな
最初からカラー読んてる世代じゃないからかもしれんけど
アクション漫画とかバトル漫画だと白黒のがスイスイ読めて快適
可愛い女の子でるToLOVEるとかそういうのならカラーのがいいかもしれん コマ割りの大幅な改善が必要
向こうの作家に情熱があれば乗り越えれそうだけどビジネス作家だらけっぽいから難しいか ケンモジさんがスマホみたいに驕ってる日本が負けるってイキってたのにどうして… 漫画も人気出るまで粘ってたしウェブトゥーンも粘ればよかったのに 単にコンテンツ規模が小さいせいだろう
漫画自体ですら今は苦戦している
ショート動画に駆逐されそうなのが現代
成功してる作品もあるが大きな流れを作れないなら先細っていく 漫画の文法がむずかしくて読めない人向けの縦読み絵本でも無理か 向こうの人って意外と保守的というか本物志向だからパチモンに見向きもしないんだよな
作者とか出版社、雑誌できちんと見極めてる
漫画のスタイルなんかもなかなか新しいの受け入れようとしないから
俺がジャンプ漫画全巻カラーとか後付けのはのっぺりして好きじゃないって言うと
あっちのやつになんか異様に賛成されたりするw マンガのコマを加工して演出風に出してくるのが馴染めなかったな
コマを1つずつ送ってく作業のダルいこと 人間の目って縦の視界が狭いから縦より横の方が良いよ
映画もテレビもPCモニターも横長だろ >>393
イラストじゃないんだから絵柄だけ迫力あっても構成がワンパだから飽きられる
あと作画そのものもところどころショボい 韓国のお国柄なのか当時流行った日本漫画の影響なのかやたら復讐譚が多いんだよね
追放系ってジャンルじゃなくてウェブトゥーン=追放系って言っていいレベルでそれ一色
だからいくつか読んでるとキツくなってくる 縦読みって、一見すると効率的に思えるんだけど、実際に読んでみると疲れるし、面白くないんだよね。例えるなら、改行が無い長い文章を読んでる感じ。ページっていう区切りが無いと、脳が疲労するんじゃないかと思う。 >>402
お国柄だね
なろうより前に大ヒットしたチャングムとか才覚で出世して追放されるを3回ぐらいやる ウェブトゥーンが同じような漫画ばっかになるのは
なろうと同じで、作家性とかじゃなくてシステムの問題なんだよね
審査員制度じゃなくてランキング制度を採用してるから「一番売れるジャンルの作品」以外のものが評価される場所がなくて
みんなが売れる漫画を書くしかないから客層が限定されてまた先鋭化してのループが起こっていく >>392
選択と集中
パリパリ文化
韓国が先端国たるが所以ですよ? ウェブトーンは世界中で大人気ってテレビで言ってたのになぜ? >>405
面白いものってのは無駄の中から生まれるってのが良くわかるわ
日本人の漫画雑誌を乱立させたりする非効率さが漫画界では強みになってる (ヽ´ん`) ブォンジュール(ニヤッ)
(🇫🇷´ん`) なんだこの聞くにたえない発音は… >>390
俺は漫画なんか描いた事ないけど
コマの配置とか吹き出しの位置とかキャラの配置とか
漫画って実は今まで何十年も売れっ子が積み上げた最良と思われる細かい作法がめちゃくちゃ多いらしいな
これらを守らないと読みにくかったり読者に心情描写や情景描写がまったく伝わらなかったり 新機参入相次いでて儲からないんだってな
それよか日本での取引額が1000億円突破してるのはびっくりだわ
これから競争激化するんだろうけど撤退する時に買ったマンガ全部消えてなくなるんだろ?
紙がええよやっぱり >>408
少なくとも東南アジア圏では人気と言えるんじゃないかな
K-POPと同じような版図 >>58
世襲、コネが絡んでる分野はゴミ
自民党、歌舞伎、フジテレビ このなんとかウリジナルにしたくてごり押しするのなんとかならんのかな
せっかく面白そうでも読む気にならない
たて読み全然頭に入ってこないんよ そういうやつかまあ人によるわなあれは・・・ 読みたいのが無かったから1回も利用したことがない 俺だけレベルアップは読んだし楽しめたけどあたりのなろう作品レベルを超えるものではなかったな
今後に期待ってことで >>411
適当でいいからページに納めて
ぶち抜き全身無意味顔コマまみれでもいいから
それか横スクロールにして >>16
カーナビなんかが普及しだした頃は欧米が日本メーカーに脅威を感じていたのよ時代だねえ >>202
中国や東南アジアも全くダメ
↓去年の時点で↓
NHN、東南アジアウェブトゥーン市場撤収・・・「組織再整備次元」
キム・ソンテ記者2023. 7. 5. 18:02
要約ビュー音声で聞く翻訳設定文字サイズを調整する
日本・北米・ヨーロッパ中心の競争力強化
そこからの今回欧州撤退
残ったのは日本と北米、来月に米国でIPO予定でそこで一旦終わりそう
中国は国内IPツヨツヨかつ海賊版反乱で収益性が低い
結局で日本のみになる 読みたいと思ったのいっぱいあるのにTOON って書いてあったら読まない
読みはじめてもやっぱり読みにくいしスクロールの調節というゲーム付きだから内容が入ってこないしコマ間が内容スカスカでがっかりする 縦読みを前提にして作られているマンガを対象にして言ってるわけではなく日本のマンガを立て表示にしていることに対してキレてるんだろうけど
雁屋哲が縦読みは「めくり」を無視されていて台無しだ、文化の破壊者だ、漫画に対する冒涜だとか結構辛辣で笑える 小説でもこの形式は無理だと思うよ
シークがしにくい
単ページなら戻って読みやすいし見つけやすいけど
書く方は表現に幅が出たつもりなんだろうが読み手にはデメリットしかない 純粋に縦読み漫画読み難いしリアル調のいかにも韓国産なのっぺりしたキャラデザに日本以上に水戸黄門で作風の幅が狭いから飽きられるのは当然ではある
日本のピッコマアプリなんか実質、日本漫画頼りじゃないか
LINE漫画の方はアンインストールした ウェブトゥーンって1シーン1画面という制約があるからな
ウェブトゥーンは漫画より自由だと風潮してたが実際は漫画のコマ割りより制約がきつく不自由だからな
漫画なんか見開きあるしコマの形や大きさを自由に出来るがウェブトゥーンはほぼ不可能
2シーンを繋げる表現もあるけど見開きみたく迫力が無い
制約が思ったよりあるから情報量が少なく、薄めたカルピス3倍に薄めたくらいのしかシステム的に作れない
これはウェブトゥーンを読んでたら体感できると思う
韓国の漫画の引き伸ばし感は本当に飽きる 面白ければ韓国でも中国でもどこでも構わないんだが売上1位がなろうって正直がっかりだわ
韓国特有の面白いのが出てきたらいいんだけど >>215
ホリエモンとかのは経済通ぶってる人らの集まりで『ウェブトゥーン凄いニダよ?』とか聞いたのを話してる程度なんだろ
実態とか知らんだろし 漫画は後のコマを見て前のコマを見返して納得したりするからな
ノウハウの蓄積が違うと思うわ 日本が落ちると必死で相手が嫉妬してると決め込みたくなるよねw 【ラジオ】「実は日本の漫画って、世界的に終わりだしているんですよ」大ヒット漫画元編集者が語るオワコン化
tps://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1586144413/
放送作家の高須光聖が、世の中をもっと面白くするためにゲストと空想し、勝手に企画を提案していくTOKYO FMの番組「空想メディア」。3月29日(日)の放送では、作家のエージェント業を営む、株式会社「コルク」代表取締役会長CEO・佐渡島庸平さんが登場しました。
佐渡島:実は日本の漫画って、世界的に終わりだしているんですよ。
高須:ええっ!?
佐渡島:今は「鬼滅の刃」(集英社)が圧倒的に売れていて、大手出版社は過去最高益を出しているんですね。だから出版業界の人は、あまり“終わっている”と思っている人は少ないと思います。たとえば、中国で1番読まれている漫画は、約1億5,000万ダウンロードぐらいあるんですよ。
高須:えー! すごいねぇ。
佐渡島:WEB漫画の配信会社には、2,000人ぐらいの漫画家がいるのですが、全部中国人です。3、4年前に話をしたタイミングだと「日本の漫画家を入れようか」と言われていたのですが、今だと「いらない。翻訳代が勿体ない」なんですよね。
高須:全部、中国人でやれちゃう。
佐渡島:最近、「インベスターZ」(講談社)っていう漫画で中国の企業を応援するっていう企画があったんですね。中国版の漫画のサンプルを、中国人の漫画家4人に描いてもらったんですけど、全部の絵がめちゃくちゃ上手い。
日本の漫画が読めるサイトだと、1,000万ダウンロードぐらいの規模なんですよね。それが、中国だと1億1,000万ダウンロード。韓国のNAVERとカカオという企業が配信している漫画は、全世界でどちらも5,000万ダウンロードぐらいあります。
日本の漫画って、世界の人からすると、いわゆる“オタク”と思われる層の人が読むもの、ってイメージがあって。韓国と中国の漫画には、そういうイメージの壁がないんですよね。いろんな人が読んでいて、作品がNetflixなどの映像作品の原作になったりするんです。
高須:スケールが大きくなっているんですね。
佐渡島:中国や韓国の漫画って、“日本の作品のパクリ”って言われていたじゃないですか。今や、独自の路線に進んでいるんですよ。縦スクロールの漫画で、オールカラー。最初は縦スクロールの漫画って、“漫画をただ縦にしただけじゃん”って思っていたのですが、違いました。表現方法が違う。
高須:“中国が好きな漫画の表現”ってあるのでしょうか。
佐渡島:物語の型自体は同じですね。縦スクロールの漫画って、情報を摂取する時間の速度が違います。小説だと5時間から10時間ぐらいは読む時間がかかりますよね。漫画の単行本だと、30分ぐらい。縦スクロールの漫画だと、もっと速いんですよ。そして、その速さで理解できる物語じゃないといけない。
高須:スッと話が入ってこないとダメなんですね。
佐渡島:そうなんです。縦スクロールの漫画に出てくるキャラクターの数は少なくなっています。
高須:減らしながら、キャラクターたちが目立つよう工夫をする。それが日本よりも優れているということですね?
佐渡島:そうです。韓国は10年間、中国は5年間、技法を磨いていますね。日本の漫画家は、“モノクロの見開き漫画のほうが優れている”って、今も思っていますよね。そして、読者もそう思っている。だけど、それじゃあ世界進出はできないんですよ。
高須:そうかぁ。ストーリーだけじゃない、“プラスアルファ”がいるんですね。 フルカラーっつっても色数少ないし背景も簡素だったりと
あそこまで手抜きだとパレット設定だけしておけば手間はトーンと変わらないどころか
むしろ楽まであるよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています